の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いまどきのデンタルケア ナイル編

デンタルケアに造詣の深い飼い主の皆さんがするという

今流行のデンタルケアを

遅ればせながら我が家でも導入することとなりました




うちの子たちは毎日わんこ用歯ブラシでカシュカシュしております

・・・のはずだったんですが

日々の雑事に追われ

いつの間にか堅いガムや歯磨き用の噛むおもちゃに頼る

ようになり

まあ、時々チェックして歯石が溜まってたらスケラーでこそげ取れば大丈夫

だろうになり

口腔内チェックが疎かになったため

最終的には歯ぐきが一番脆いトイプーのあーちゃんが歯肉炎で麻酔を掛けて治療する羽目になりました

手術費用うん十万



他の子たちがそうなる前に集中ケアしようと思い立ち

この度入手したのがこちら





P1050388.jpg
塗るだけで歯石を軟化させて除去してくれるという優れもの、ジェルタイプ




この商品は動物病院か直販のみ入手可能だそうです

ご興味ありましたら下のサイトへどうぞ

379f849db6b157da7afa.png  ロゴクリックでホームページへ





実は購入したものではございません

多種多様なデンタルケア用品を前に途方に暮れていたところ

ちょうどモニターのご依頼をいただいて

飛びついたということです




① 飲み水に垂らすタイプ

② 口腔内に吹き付けるスプレータイプ

③ 指先に付けて歯に直接塗るジェルタイプ




と3パターンのうちで、ジェルタイプにトライ

何されても動じない子たちなので

(あーでもないこーでもないといじり倒されて慣らされたともいう)

難易度が高いけど一番効果が期待できそうなものをチョイスしました

毎日のブラッシングに頼ることなく

歯を良好な状態に保てるなら願ったり叶ったり



素人スケラーは歯の表面を傷つけるからダメと獣医にも注意されてたし

そもそも

毎日ブラッシングしてても自分の歯ですら定期メンテが必要なのに(それも問題だけど)

わんこの歯を完璧にケア出来る訳ないよね~と思っていたのですよ




スタンプーのナイル




実は2週間前から試しています

今回のモデルはスタンプーのナイルくん12歳です

元々カミカミが好きな子で歯石が一番少く口臭もありません

朝晩の食後にジェルを左右に一滴ずつ指先に付けて歯の表面に塗り込みました

付ける直前に緊張~涎が出るので歓迎できる味ではない、らしい

が毎日良いことばかりではない

一生自分の歯でモノを噛みたいと思えば少しは我慢することも必要よ




20160812nail.jpg
右奥 ビフォー




20160826nail.jpg
右奥 アフター




20160812nail2.jpg
左奥 ビフォー




20160826nail2.jpg
左奥 アフター





二週間の使用で

ブラッシングは3回しました(しなくても良いそうです)

着色(これも歯石なんだそうです)が薄いところは白く

濃かったところは若干残っています

歯石が付いている歯と歯茎の境のところは爪で弾けば軽く取れました

歯のくぼみの厚めの歯石は触るとザラザラしているので融け始めているのだと思われますが

残っています




この分なら毎日続けていたらピカピカになりそうな予感がします

二週間の使用でもジェルは殆ど減ってません

決して安価なものではありませんが、上手く使えばお得感あり

折角だから他の子でも試してみますね

何分我が家は犬沢山、モデルは選り取り見取りです

またご報告したいと思います





花鈴、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます



関連記事

| ワンコのケア、しつけetc | 15:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

歯石

こんばんは。

う~ん、気になりますねぇ

くるみもお口臭いんです。避妊手術の時に一緒に歯石取をしてもらおうと思ったら、まず先生が面倒くさがって引き受けてくれないv-393、結局フィラリア陽性で麻酔をかけられなくて手術もできませんでしたが、当然歯石取も無理v-406

どうしようと思っていました。

検証結果を見ると効果がありそうですね。その後も期待して待っています。

でも、ノミ取の薬にせよそういう薬ってワンコたちには大丈夫なのかしら…という一抹の不安もありますが、いかがですか?

| らん | 2016/08/27 23:17 | URL | ≫ EDIT

Re: 歯石

歯石とって下さらないんですか・・・メッセします

| 柚子七味 | 2016/08/29 07:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT