の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野生児ゆずPの自立と共生

ゆずPの過去記事はこちら → 「ゆずPの物語」



20160730yuzu2.jpg
ちょうだい



ミレ仮ママと引き離し

(ミレはただ今
パパイヤドーナツさんのところでお預かりいただいてます)

譲渡に向けて独り立ちと人馴れのための練習をしています

離してから2日間はミレを探してオロオロしておりましたが流石に諦めが付いたようで、ナンバー2の座にいたわたしに付いて回るようになりました

付いてきて「こいつ人間じゃん!!」って気づいては逃げて、また、いつのまにかくっついてる・・・の繰り返しですが 

当然ですね

二ヶ月の赤ちゃんの時に目の前で兄妹が人間に奪われた

そしてたった一頭逃げ切って社会化期を単独越冬した経験は伊達じゃありません

「人間は危険」の刷り込みが済んでますから数か月一緒に生活したからって気を許せる訳ないですよね




20160730yuzu3.jpg
あそぼう



20160730yuzu4.jpg
君たち激し過ぎ





(再)犬同士だと直ぐに打ち解けます




気分が乗ってる時だけだけど

頭やマズルを擦りつけて甘えてきたり

遊ぼうを仕掛けてきたり

可愛い部分が出てきたこと、橋渡ししてくれたミレ仮ママに改めて感謝です



20160730yuzu.jpg



トライアルに必要な備品を揃えていただくためにゆずPの胴や首回りを計測しようとしただけで、ご丁寧に脱糞尿両方をしてくれました

新しいことひとつひとつに過剰反応しますが慣れさせるには繰り返すしかありません

平気だって理解できるまで何度も・・・

マイナスからのスタート、しかも無理をした途端に人間嫌いに戻っちゃう

そんなものと理解して接していくしかありません

ご家族皆様やご近所の皆さまにもお嫁入りを愉しみにお待ちいただいてます

間もなくトライアルです





花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


関連記事

| ゆずP | 17:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT