の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

狂犬病予防&混合ワクチン接種はお済みですか?

予防注射2016




狂犬病予防接種&混合ワクチン

こういう活動してるからには、毎年欠かさず済ませています

そうでなくても狂犬病予防接種は飼い主の義務ですから言わずもがなですが

パルボなどの混合ワクチンはどうでしょう?




トリミング犬種だとサロンで、預かっていただく時はペットホテルで、入院時は動物病院で

感染症予防のために注射済証明書の提示を求められますよね

求められて初めて打つ飼い主さんはまだまし

しらばっくれる飼い主さん、結構います




うちの子は丈夫だから打たなくても平気と思ってるかた

実は全然大丈夫じゃありません

急な病気や事故で体力が落ちたり、体調不良で免疫力が落ちている時にキャリア犬に接触、発症したらひとたまりもありません

逆に

愛犬がキャリアで、体力の無い老犬、病犬、子犬に感染させてしまうこともあり得ます

そうなれば自分だけの問題じゃなくなります

相手がワクチン打ってなかったのが悪い?

でもそれはお互い様

愛犬家のマナーとして混合ワクチンの接種は済ませてあげたいものです




とはいうものの、多頭飼いの身には結構な散財になります

夏はフィラリア予防も入ってきますしね

だからね

昨今のペットブームで対象動物増えてるんだから今の半額にしたって充分利益が出るでしょうし

価格を下げて全頭接種を目指してくれないかな~とか

全国の自治体&動物病院さんへ念を送ってる今日この頃です

妙案だと思いませんか?





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


関連記事

| ワンコのケア、しつけetc | 13:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT