の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご飯の前にオスワリが出来るようになりました

20160629yuzu2.jpg




余談ですが、新しくわんこの引取りをした時は

関わる前に通常3日間ぐらいかけて行動観察して

家庭犬として何が出来て何が出来ないか?

異常動作や問題行動はないか?など、諸々分析しちゃたりします

それからどう接していくかを決めるようにしています




20160629yuzu6.jpg




レミは最初からオスワリが出来たので、それをお手本にして貰って

なんも分からんゆずPもご飯を前にオスワリして一旦落ち着くことが出来るようになりました

たかがオスワリですが

少し前までは、フードボウルを置いて離れるまで近寄らなかったので大きな進歩です

(その前はちょっとした物音にもビビって、よくハンストしてたし)

引取りして早ひと月

毎日何度も繰り返してきたことがやっと実を結び始めた感じで

ひとつひとつの動作を言われる前、手を出される前に出来るようになってきてます




20160629yuzu5.jpg




思い出したように余所余所しくなったり逃げ出したりしますし

経験が無い音や物、人に対しては相変わらず脱糞尿しますが

繰り返すことで慣れて行くことが出来ているので、後は時間の問題だと思います

対応を間違えると後退すこともあるので何しても良いということではありません




20160629yuzu4.jpg




そしてまた、残念なお知らせ

右耳も立ってしまいました。。。

ついでに換毛期で赤ちゃん毛が抜け始めたら、犬相まで変わってしまわれた。。。

これはこれで可愛いけど、これからどうなるのかちょっと心配です




20160629yuzu3.jpg



花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

関連記事

| ゆずちゃん | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT