の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野犬は人馴れしない? 後編

前編を読み返してみたら話がくどかったですね

伝聞情報ばかりなので上手くまとめられず、読み難くくて済みません

でもそれだけ問題を抱えている子だってことは伝わりましたよね

里親様より早朝いただいたメールからご紹介しましょう



おはようございます!

こんな早くからすみませんm(__)m

大体5時半頃に猫たちに起こされるもので・・・(-_-;)



今日は凄い嬉しくてメールしちゃいました!!

遂にビリーがジークに心を開いてくれました!!!

今朝は私が見ている前で2匹で取っ組み合いのじゃれ合いをしておりました。

ビリーを引き取って1年、感無量です!!\(~o~)/

ジークを柚子七味さんから譲りうけて1か月半。

彼との楽しい生活は言わずもがな、そこにビリーがどう入ってくるのかは、焦らずにジークに任せていました。

全く接点を持たない雰囲気でじりじりした日々もありましたが、

私が知らない所で徐々に距離を縮めてくれていた様です。

最近朝になるとお互いに顔を近づけ合ってる場面もちらほら見かけてはいたのですが、いつの間にこんな仲良しになっていたんでしょう!!?



柚子七味さんがジークを救い出してくれてジークをじっくり手元に置いていて下さり、ジークに託された環境を吟味してくださり、我が家にやって来てくれました。

ジークは本当に天使みたいな子です!!

ビリーはまだまだお散歩出来ない、ちょっとした事でおびえて引きこもる日々ではありますが、ジークとの信頼関係はもっと深くなって行き、いづれ・・・今まで通り焦らずにやって行きます。

まだ2匹で遊びには行けないけれど、その実現も不可能ではなくなって来ました。



以上、余りに嬉しくてメールしてしまいました!!



20160203sieg4.jpg
ニャンコ用とワンコ用にひとつずつ配置された素敵なテラスルームは



2016051713210002.jpg
ビリーくん用に目隠しシートで覆われ・・・でもこれがビリーくんには大事なこと



もう引きこもり用のクレートは部屋の隅にお守りとして置かれ

カドラーで過ごすことが多くなったビリーくんです

傍らにはジークくんが寄り添い「遊ぼう」と声を掛けます

そしてそこは人間の生活スペースでもあります





Sさまがじっくりと向き合って下さったおかげで、ビリーくんとジークくんが繋がりました

これから完全夜型の生活を人との共生のために昼型に変えていくようジークを通じて促し、日中の環境に馴れて行って貰います

手馴れた保健所職員さんが諦めた子、周りがどんどん譲渡される中で唯一残ってしまった子だったのですから

これは重症だったということです

Sさまが挑戦されていることって、すごいことなんですよ

自分がその場に居られないこと、関われないことがとても残念ですがSさま、自信を持って引き続き頑張って耐えてください



元野犬を人馴れ訓練と称して、強引に人前に引きずり出す活動家の方を時折お見かけします

四方八方から向けられる好奇な目

目隠し一切なし

逃げ場が無く、身動きが取れず固まったまま涎を流す犬

悲惨な光景です

どうしてこんなことができるのか?これが人馴れ訓練になっていると本当に考えているのか?

この犬はきっとこう思っていますよ

「今だけ、今だけ我慢すれば、また安心できるあの場所に戻れる、今だけ我慢すれば・・・」

我慢強くなるかもしれませんが、人馴れはしないんじゃないでしょうか

元野犬を保護した方は押しつけでは無く、Sさまのようにたっぷりの時間と愛情をかけてあげていただきたいです

時間は掛かってもいつか必ず心を開いてくれる日が来るはずです

希望を持って、どうぞお願いいたします





花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


関連記事

| ジークくん | 09:10 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

くるみと似ている・・・

こんばんは

ビリーくん、やっぱりくるみに似ています。

ビリーくん程引きこもりがひどくは無いけど、引き取った当時はリビングのソファーにいたのに、今は二階の自分のベットか次男の机の下。探さないと分らないところにいます。

散歩のに行く前(ハーネスを付けるとしっぽが止まります)や、おやつの時は満面の笑みを見せてくれるようになりましたが、普段はヒッキー状態です。

フェイスブックで「ボール遊びに興味のない子」と言うワンコが載っていましたが、やっぱりこういう子がいるんだ、くるみだけが特別じゃないんだ…と思いました。

普段は姿を見せないけど、それがくるみだと受けいれたいと思います。

ジークくんのように接待上手なお友達がいるといいけど、多頭飼いはまだ無理だなぁ…

| らん | 2016/05/19 22:08 | URL | ≫ EDIT

Re: くるみと似ている・・・

らんさん、こんにちは!
くるみちゃんも人との関わりを怖れていますよね。
でもそっと接して下さるママさんには馴染んでるし、少しずつでも良い方向に進んでいると思います。
くるみちゃんにとっては、これ以上世界を広げなくても充分だとも思います。
おせっかいな私としては、犬生損してるよな~ってやっぱり思っちゃいますが。

| 柚子七味 | 2016/05/20 08:10 | URL |

Re:Re: くるみと似ている・・・

こんばんわ!

ですよね~ 子供の「好き嫌い」と一緒で、随分「やったら楽しい!」を経験できないでいると思います。確かに損してるよなぁ

かと言って、言って聞かせるわけにもいかず…

まあ、やっぱり自分で気づくのを待つしかないですよね。無理に色々やって逆効果になったら悲しいし。

今日、病院で狂犬病の予防接種を受けてきましたが、「前に来た時よりも落ち着いたし、毛艶も良くなったね」と言われました。確実に我が家に馴染んできたと言う事ですよね!





| らん | 2016/05/20 20:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT