の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今更だけど、G.Wのイベントあれこれ

うちの子と保護っ子が常に芋洗い状態の我が家ですので遠出は難しく

かといって、ミーハーなので何もせず世間の浮かれ気分に置いて行かれることだけは避けたいと

毎年この時期は近場で足掻いております



栃木にお住まいの方は多分小学校の社会科見学とか遠足とかで一度は行ってるんでしょうね

宇都宮の
大谷資料館周辺を散策
         
採掘場くら~い、一応撮ってきましたが詳細知りたい方はクリックされて下さい




006.jpg
採掘場外観




005.jpg
兎に角広い、天井高い、寒い
外気温28度、採掘場8度(だったらしい)




004.jpg
切り出した大谷石
東京オリンピック直前頃まではつるはし一本で人力のみで切り出していたそうです
一日につき頑張っても一人10個程度の切り出し、150kgの石を背負って運んでいた・・・今それが出来る日本人、いないだろうな



特殊な空間なので、歌のPVや特撮などで頻繁に使われるらしく、誰それがここに立っただの、歌っただのプレートとライティングがあちこちに・・・

興味ないのでスルーしていたらあっという間に一周して外に出る



003.jpg
天井まで30mほど上部から下部に向かって縦に横に切り進んだ




フェーン現象で外はうだるような暑さ

さっさと車に乗り込み大谷資料館を後にする

次は坂東十九番札所の大谷寺

ここにでは日本最古の石仏の弘法大師作と伝えられる千手観音を拝観できます

石面に彫り込まれた11躰の石仏

左に5躰、中心に大谷寺本尊千手観音、右に5躰



大谷千手観音
撮影禁止のため
旅色さんよりお借りしました
平安時代初期作、金箔仕上げだったが風化



大谷寺10体の石仏
撮影禁止のため
旅色さんよりお借りしました
向かって左の5躰
千手観音を挟んで左右対称に見えるが、良く見るとお顔がかなり違います
制作時期が異なるそうで、当時の流行がわかりますね



大谷寺で何故か本つげの「ぼけ封じ」無病念珠が目に留まり、即購入

対応して下さったお坊さん口の端でニヤついてますけど、あなたも年を取ればわかります

直近のことを思い出せないって結構切実よ

時々どこに置いたか忘れるけど、基本、ちゃんとはめてます@わたし




007.jpg
御丈88尺(約27m)の平和観音




お寺の前が有料駐車場なんですが、参拝者は無料(拝観料取るから)

車は置きっ放しにして徒歩5分くらいのところにある平和観音を見に行く

途中が暑くて、拝観で洗われた心があっという間にどす黒くなるところが流石、凡人





008.jpg
後頭部に及ぶ階段を上ると、直ぐ近くで拝顔できます




見落とし勝ちですが、そこから少し足を延ばすと、「天狗の投石」があります

文字通り天狗が投げ置いたといわれてます

周りにここより高い山が無いので確かに不思議ですよね

受験生には人気のスポット




この日はこれでタイムリミット

この日差し、冷房付けないで出てきちゃったので慌てて帰る




日を置いて評判になってしまった

近所の南湖湖畔にある期間限定レストランのランチを食べに行きました

「楽楽らくおう」さん

地元テレビで散々紹介されたので毎日長蛇の列です



013.jpg




ランチはパスタ一種類のみで、数日置きに内容を変えているそうです

でも、たぶんチーズとトマトが基本でパスタかペンネ(たまたまかもしれないけど、それ以外の画像見たことないので)

どちらも普通に美味しいです、はい、2回行きました

シェフの本格的な腕前を堪能したいなら、やっぱりディナーかな



012.jpg
ランチメニュー、裏は飲み物




これからいらっしゃる予定の方いますか?

ほとんどの方はオーダーしてなかったのですが、ランチの売りはデザートです

レモンタルトはレモン絞り過ぎってくらいふんだんに使ってますのでかなりの酸味ですが、パリパリのブリュレとの相性が最高です

是非裏面メニューのコーヒーとともに召し上がられることをお勧めします 




楽楽






さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

| 地域情報 | 13:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT