の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ステロイドを減らしてみたものの

痒みの症状ぶり返しました

残念




20160505sawa.jpg
腫れが引いて毛吹きが戻ってきた、復顔まであと一押し




ひとつ前の量に戻して体調整え再挑戦中です

今回見直したのはシャンプー

処方された薬用シャンプーはVet solutions BPO-3

ベトベトと常に浸潤液が流出していたのでチョイスされましたが

こちらはかなり改善されたので痒みを抑える成分が入っているものを試します




20160505sawa2.jpg
痒みがある子に汎用の定番




アレルギー源になりそうなものは全て断って、フードも療法食に無塩かますなどの青魚干物を細断したものをトッピングのみ

ハミハミしたい雑草類も近づけさせないようにして、触れてそうな部分は入る時に水洗いしてるし

これ以上どうすりゃいいの?って感じです




20160505sawa3.jpg
ハミハミしたい・・・




これで落ち着かなかったら食物アレルギー対応から皮膚ケア系の療法食に変更してみようかな?

どうでしょうね

こんど獣医師に相談してみよう





豆&さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

| さわちゃん | 10:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

さわちゃん・柚子七味さんガンバレ!

こんにちは。

皮膚炎の治療、なかなかたいへんですね。

昔子供達が皮膚炎になった時、お医者さんが「実際、皮膚炎って原因がわかんないのがほとんどなんだよねぇ」って言ってました。 ←それを患者に言っていいのかv-293 勿論今はその病院には行っていませんが。

これでダメなら次はこっちと思いつくのが凄い!素人ではまず無理。即病院行きですよね。

| らん | 2016/05/05 14:05 | URL | ≫ EDIT

Re: さわちゃん・柚子七味さんガンバレ!

らんさん、こんにちは!

犬の皮膚炎は原因が複数ある場合も多いのでアプローチが難しいです。
わたしももちろん素人なので、獣医師と相談しながら無駄のないようケアしています。
フードやシャンプー選びも、これまでの経験の中のどこかで専門家の意見を伺いながらチョイスしてきたものです。

らんさんのコメントで思い出したんですが、以前獣医師より「療法食を素人判断で与えないで」と書いて欲しいと頼まれました。
見当違いのものだと他の病気の原因になりますから、動物病院から購入する必要は無いけど与える前に相談して欲しいとのことです。もっともです。
まず病院に相談、は正しいです。評判の良い動物病院を見つけておくのも大切なことですよね。

| 柚子七味 | 2016/05/06 08:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT