の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福島県県中保健所で収容期限が過ぎた子たちが続々譲渡されてます

職員さんの頑張りに心打たれた方よりのお申し出だったのでは・・・

人馴れさせて躾を入れて、収容時は涎をいっぱい溜めて恐がっていた子がこんな笑顔になったら

そりゃ、うちの子にって手を挙げたくなるってもんです



423875_th320.jpg
今春新たに撮影、差し替えられたニコニコな画像


    ↑  ↑  ↑


377035_th320.jpg
昨年夏、9か月前の収容時



私たちボランティアは、収容されている子の普段の様子やとっておきの笑顔を見る機会を殆ど与えられてません

公示されている画像を基本的には使うしか無く、渾身の一枚はやはり職員さんに頑張っていただくしかありません

その子の性格についても「連れ帰ってみたら聞いてたのと違う、、、」

落ち着いた環境に変われば多少の違いがあって当たり前なのに、心無いクレームがあるからアピールし難い

そういうことに時間を割くのことが譲渡業務に興味の無い人からのクレームになるのかもしれない



でもね、ずっとお世話する手間と渾身の一枚に奮闘する時間を比べてみれば言わずもがなですよね

勝手なクレームは気にせず、どんどんアピールしていただきたいな~

私たちも気合いが入ります



377105_th320.jpg
セッターおじいちゃんも



何にせよ

終生飼育という当たり前の義務を果たせない、探さない、迎えに来ない飼育放棄する飼い主が多過ぎるっていう現状が一番の問題

蛇口を閉めないとね、もうただのイタチゴッコですから

一度行政で、畜犬登録チェックとマイクロチップ義務化を徹底的にやって欲しいな~

随分変わると思うんですけどね

ボランティアが騒ぐだけでは埒が明きません



377059_th320.jpg
ホワイトゴールデン風の男の子も



13015497_10209350303340962_7888186108356581676_n.jpg
起立不能の老犬だそうです
こちらは里親サイト掲載前に看取りで引き出して下さった方がいらっしゃいました
職員さん大喜びです




他にも

福島アダプトネットワークさんが管理している「ペットのおうち」経由で沢山のお申し出がありわんにゃんが譲渡されています

お迎えを待っている福島っ子多数掲載されてますので、このゴールデンウィークはうちの子探しをされてみませんか?




豆&さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト

| 福島県内保健所の子たち | 08:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは、いつもブログを楽しみに拝見しています。桜の下の爽やかで優雅な子達の写真を気になっていましが、職員さんの努力の背景があったとは!!知りませんでした。掲載ありがとうございます!

| まるまる家 | 2016/04/29 23:08 | URL |

Re: 桜

まるまる家さんへ

こんにちは!
コメントもありがとうございます!
福島県内各保健所では殺処分を極力減らすべく取り組んでいらっしゃいます。
その一環として画像の差し替えや人馴れ&躾けなど業務の合間を縫って一頭一頭考えて下さってます。

年明けに、元三春シェルターが県に譲渡されましたね。
若干設備の手直しが必要なようですし詳細な運営方針も決定してないようですが、これまでの使用状況を踏まえて譲渡業務はここがメインになりそうです。稼働すれば大きな波になりますから、担当職員さんたちに大いに期待したいところです。

> こんばんは、いつもブログを楽しみに拝見しています。桜の下の爽やかで優雅な子達の写真を気になっていましが、職員さんの努力の背景があったとは!!知りませんでした。掲載ありがとうございます!

| 柚子七味 | 2016/04/30 10:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT