の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

≫ EDIT

つまんな~い。。。

20170926b.jpg




仮母さん、そんなに忙しそうに見えないわ

りぼんちゃんが遊んでくれるけど

やっぱりスリスリしたり撫でてもらったりしたいのに

いつになったら構ってもらえるの?

遊んでもらえるの?

ずっと待ってるのに。。。





20170926a.jpg






少し離れたところからこうしてアピ~ルしてきます

保護主バカの極みですが

この絶妙な距離感がツボ! 可愛すぎます

声をかけると尻尾ブンブン振って飛んできてくれるのはわかってますが

ここはお互い我慢

もう少し待っててね



ってか、本当のママになってくれる人がきっと見つけてくれるから

そうしたら思いっきり甘えさせて貰いましょうね







ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| ひなの | 09:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなちゃん、新たなスキルを習得

ひなちゃんは本当にお利口さんです

時々聞こえてないフリはしますが、それは確信犯で

普段は人の声が十分届く子なので

人との共同生活で問題行動が出ても割とすんなり修正できます



不妊手術よりひと月が経過してやっと、ホルモンの影響が無くなってきたので(明らかにマーキングが減った)

トイレトレーニングを開始したのですが

なんと数日でマスター

所定のトイレシートでシッコができます

おパンツも履いてませんよ



ウンさんのほうは朝と夕方外に出たときにしてるのでシートでできるかは未確認

踏ん張りが弱くて歩き回るタイプではなく、その場でしっかり出し切れる子なので

いざという時はシートでできるんじゃないかな?希望的観測ですが









りぼんとひなちゃんは門が取れて穏やかに遊ぶようになりました

少し前の喧噪がうそのようです

微笑まし過ぎます



双方一頭飼いが良いかなと考えてましたが

この流れのまま多頭で行けるかもしれません







ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ひなの | 17:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボタージュ

21868136_358078371291803_443786287_o.jpg



警備隊長は暇過ぎておさぼり中

CDコンポを経由して勝手に登り降りしてるんですが

いつ落とされるか冷や冷やなので

中継のための椅子をセッティングしました

登っちゃダメと教えるところですよね 本来は ( `ー´)ノ



りぼんは身体能力が高いので

QOLを保つ一環として

安全性に配慮しながらの縦移動も必要かな と思ってます

独眼だから難しいかもしれませんが 恐れを知らず果敢に挑むので

アジリティーをさせたら伸びるかもしれません




21845514_358078367958470_831788103_o.jpg



伸びるといえば

勝手に生えたカボチャがツルを伸ばしてブラックベリーの棚を侵略してます

このど根性カボチャ

無農薬無肥料で大きくなりましたが食べられるのかな?







ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| りぼん | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正式譲渡になりました

トライアルに入っていたひかるが無事、正式譲渡となりました

先住わんにゃんとも良好な関係が築けて、とても穏やかに過ごしてくれています




21743097_2004147513205863_3638647065981060672_n.jpg




引き取り時は骨と皮のみで脱水状態と貧血、そして止まらない下痢に褥瘡

余程酷い飼われ方をされて消化器系のダメージも大きかったのだと思います

最終的には療法食を続けることで腸内環境が徐々に改善

それに伴い栄養状態も好転して体重も増え

普通のわんこになるまでの四か月

多くのみなさまのご協力でひかるもわたしも支えられました



必要な療法食や普段のフードの確保にご協力いただいた皆様

沢山のフィラリア予防薬やノミダニ駆除剤をカンパしてくださった獣医師様

保護わん同士のトラブルで困っていた時に一時預かりいただいたジーク&ビリーくんパパママ

ここでわんにゃんとの共同生活に慣れさせていただいたお陰で今があります

他にもひかるを気にかけて下さった皆様

お陰様でひかるにもやっと幸せな日々が訪れました

今回はわたし一人では倒れていたかもしれません

本当にありがとうございました




21751270_2003755186578429_3624394625261594837_n.jpg




名前は変わらず、ひかるちゃんとして石巻の地で生きていきます

迎えてくださったKさまは
 
福島のこどもたちへの復興支援に8年経過した今でも関わってくださってるご家族です

先にお嫁に行ったゆずちゃんとおこげちゃんママとは復興支援&街おこし仲間

そのご縁で今回お話をいただきました



あの震災で大きく人生が変わった人たちがいて

そしてまたこうして 違う形で繋がって

同じ方向を向いて歩いてきたからこそ出会えたのかなと

とても深いご縁を感じているところです



同じ釜の飯を食べたゆずちゃんとは近々再会を果たすそうです

お互い覚えているかな?

すぐに取っ組み合って遊んでくれるかな?

愉しみがまたひとつできました



犬生急上昇中

決して若いとは言えないけど、これまでの分を取り返すには十分な時間と体力と

優しいパパとママ、人間のお兄ちゃん、そしてわんにゃん仲間

たくさんの「愉しい」に囲まれてるから大丈夫だね

ひかるちゃんおめでとう

Kさま、末永くどうぞよろしくお願いいたします








ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ヒカル | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと忙しくて。。。

毎日更新を心掛けていたのですがこのところ滞ってます

せっかく拙いブログを覗いていただいても何も変わってない時は済みません





21767055_356885254744448_204399871_o.jpg





りぼん&ひなちゃんは日々愉しく遊び暮らしてます

取っ組み合って遊んでるか、寝てるか、食べてるか

大抵この3パターン





21766955_356885258077781_203485883_o.jpg





喧嘩がないと静かなものなので

一年のうちで一番快適なこの季節

あちこちの窓を開放して爽やかな風を取り込むことができます

ありがたい

ワンズも締め切って淀んだ空気の中で過ごすより嬉しいはず

心なし顔が弛緩してる気がします 気のせいでしょうが




21754700_356885261411114_758145409_o.jpg











動画はひなちゃん

術後の防護服着てる時のものですが、お蔵入りになる前に可愛らしいのでアップしました

人の声がよく届く子です

ビーグルのりぼんとサイズは変わりませんし

骨格が華奢で軽くソフトタッチな女の子なので飼いやすいでしょう

そっともたれ掛かってくるとこなんか絶妙です

珍しくわたしが溺愛中

(馴れたとはいえ、別れは寂しいので保護ワンには感情移入しないのですが)

だけどここは涙を呑んで、ご応募お待ちいたしております






ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ひなの | 11:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刈り込み日

21754924_356076714825302_32612488_o.jpg




1シーズンで2回が通常

今年は記録的な雨の恵みで雑草が成長し過ぎて3回目

ダメ出しの刈り込みとなりました



刈り込んだ草はそのまま

除染の折に入れていただいた山砂がほぼ砂利でサンダル履いてるわたしでも痛いくらいなので

このまま越冬してもらって柔らかい土になってもらいましょう




21729732_356076718158635_1065752594_o.jpg

ひなちゃんはアトラクション探しに忙しいので 正面向いてくれません





21733743_356076721491968_967449136_o.jpg

りぼんは 虫<わたし なので良いお顔が撮れました





刈り込んだ跡には愉しみなアトラクションが待っています

コオロギとかバッタ、イモムシ系 

新たな生息地を求めて右往左往するのを追い回す 

そして咥える 

食べたり咬み殺したりとかは無く、すぐ放します

逃げるのを追いかけて捕らえる

それが愉しくてしようがない 本能ですから





21742278_356076708158636_1527674800_o.jpg

ひなちゃんはウンさんしてる後ろ姿も可愛いですから

これで勘弁してもらうとして。。。





とんだ災難の虫たちは いい加減で口が届かないところに開放してやります

虫に優しいというよりは

口の中でご臨終させたくないだけですけど





21744994_356076728158634_1828656002_o.jpg

顎が外れるんじゃないかってくらい 愉しいらしい




ひなちゃんはマーキングが止んできました

りぼんは遊び相手ができて 精神的に安定してきてます

双方、里親様募集中です

譲渡条件および譲渡の流れ等をまとめたものは

ブログTOP固定記事の各々の画像クリックでご確認いただけます







ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| りぼん | 10:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかる、トライアル中間報告

つつがなく過ごしてます

わんにゃんともに飼育経験豊富なご家族ですので、すべてお任せコース

こう言っては何ですが

細々心配しなくて済むので、とてもラクをさせて貰ってます





20170911f.jpg

おやつタイムはしっかりセンター





20170911b.jpg

みんなで穏やかな食事ができてるそうです

生存競争激しい我が家では盗るか盗られるか、だったので

ホッとしていることでしょう





20170911a.jpg

人の指示に敏感なので、正しいリードコンタクトで楽しく歩けます
 
ベテランさんはブレないので、ひかるも安心して歩けているようですね





20170911d.jpg

お昼寝は思い思いの場所で




20170911c.jpg

一時預かりいただいてたS様宅でわんにゃんと同居してたので

にゃんことも違和感なく過ごせているようです




20170911e.jpg

玄関網戸の向こうから

「お帰りなさい」のラブコール

律儀にお出迎えしてくれる、できた嫁です 




トライアル期間は折り返しを過ぎました

「ずっと前からうちの子のよう」とおっしゃって下さってますから大丈夫でしょう

吉報をお待ちください







ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ヒカル | 18:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなスキルを習得

食いしん坊のひなちゃんは

越えてはならないフェンスを軽々と越え キッチンに乱入

食べてる人にピタリと張り付きクレクレ攻撃



これじゃ恥ずかしくてお嫁に出せないので

マナーを守れるおとな女性を目指して日々特訓中です

そしてフェンスを越えず「キッチンの外で静かに待つ」を習得

やればできる子です





20170909a.jpg





そして

食事中のクレクレもとりあえず私にはなくなりました

「絶対もらえない」ってわかったようです

家人はこっそりあげており、そちらには相変わらずクレクレしてます

普段家にいない分、ここぞとばかりにモテたいのでしょう

主たる出資者なので わたしも強くは言えません



それでも

全然クレナイ人もいるってことはわかったから

早めに諦めると思います



人の食べ物には目が無い そんなひなちゃんですが

まったく食べなかったドッグフードも生食から徐々に移行させて

いまではドライフードだけでもありがたく食べるようになりました

だからと言ってドライフードだけではさみしいので

増長しない程度にトッピング工夫していただけるとありがたいです







ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ひなの | 14:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなちゃん医療処置すべて終了 いつでもお嫁に行けます

ひなちゃんは抜糸が済んで防護服から解放されました

これで痒いところに足が届きます

この2週間はわたしが代わりに掻いてあげてたので

どこか痒いとわたしのところに「掻いてくれ」と来てしまいますが

そのうち自分で何とかするようになるでしょう




20170907a.jpg




ただ

お気づきでしょうか

諸々済んだのに、いまだにオムツを背負ってます

何を隠そう、恐れ入るほどのマーキングウーマン



女の子なのに

片足上げてそこら中にシャーっと

まあ

ほぼ垂直に落ちるのでダメージはさほどありませんが



不妊手術をしてから17日経ってますが

感受性の強い子はもうしばらく影響が残るようですね

ひと月が目安と聞いてます



ホルモンの影響ならば如何ともしがたく

今禁止するのは酷

影響が無くなったと判断できた時点でトイレトレーニング開始します

だから当分おパンツ姿でしょう

早いとこ解放されたいと思ってるでしょうが

わたし的にはお気に入りのおパンツ姿です



何しろこれで医療処置はすべて終了

可愛いひなちゃんに逢いに来てください











ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ひなの | 18:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誘い誘われ

りぼんとひなちゃん

ふたりが出会ってひと月

時には血を見ることもあるほど毎日のように揉めてました

ここにトライアル中のひかるも参入するので余計ややこしくなってましたが

(ひかるは言わば巻き込まれ被害者)

お嫁に出たことで雰囲気が変わって

二頭の間が穏やかな空気になりました




20170906a.jpg




それぞれの性格は良いことが分かっていても

対わんこに協調性が無いという点では似たもの同士

受け入れられれば良い関係を築けるだろうとの感触はありました

時間が解決してくれるまでは深みにはまって拗らせないよう仲裁したり

落ち着いて一緒に過ごせる空間作りに配慮したり

素人ながら思いつく手入れをしつつ見守ることひと月

今はとても仲良く

というより本当にウザイほど寄ると触るとガウガウごっこやってます




20170906b.jpg




どこをどう折り合いをつけたものかは

本犬同士にしかわからないことですが

お互いアプローチの仕方が板についてきて

それぞれにとても良い経験になってます











お嫁に行ったゆずちゃんのスキルには遠く及びませんが

どうアプローチすれば遊んでもらえるか?

愉しめるか?

たくさん考えて自分で導き出した結論は

いつか己を助けることになるでしょう




20170906c.jpg




りぼんとひなちゃん

里親様絶賛募集中です







ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| りぼん | 08:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのゆずちゃんは相変わらずでした(;_;)

石巻の続きです



保護時、人慣れが遅々としてはかどらなかった

元野犬のゆずちゃん

人の顔を見るなり吠えまくって ビビリション

ママさんの後ろに速攻避難でしたよ 




21363544_352661081833532_726184747_o.jpg




あのゆずちゃんですから覚悟はしてましたが

こうもきっぱり忘れられるとは。。。

でも

それだけ今が幸せってことですね

と自分に言い聞かせることに・・・




21363601_352660368500270_439278126_o.jpg





心配させないようにと

ママさんあまりお話してくださらないですが

きっと毎日のお世話は大変だろうと

改めて頭が下がります




21330876_352661078500199_1976790150_o.jpg




そして

一夜明けた今日のゆずちゃんはママさんにべったりだそうです

あのおばさん(わたし)がどこからともなく現れるかもしれない!

と戦々恐々なのでしょうか

怖かったね

ごめんね




21329688_352661071833533_1838006935_o.jpg




21329592_352661075166866_111175397_o.jpg




21298870_352660371833603_467920991_o.jpg




21298591_352660365166937_1593339041_o.jpg




さて

ゆずちゃんは元気に暮らしてるってことは伝わったかな?

いくら撫でても

猫なで声で話しかけても

何枚撮っても

視線が合わないので諦めて

こちらはずっと気になっていた 「
Cafe蓮」 さんのご紹介

石巻駅近く、富貴丁通りの人気のお店です

ゆず&おこげちゃん出没エリアでもあるお店の前でママさんと待ち合わせだったのですが

待っている間にも

たくさんのお客さんが順番待ち




20170903e.jpg




21362087_352660148500292_539447562_o.jpg
鹿肉ロースト丼




21329825_352660128500294_1979880022_o.jpg




21298918_352660141833626_877676309_o.jpg
よくばりプレートは旬の素材になるのかな?




金華鯖のマリネは程よい酸味

おいなりさんコロッケはもたれない

なんてことない「ホヤ」も蓮さんの手にかかればスパイシーなオイルマリネに

どれもびっくりするくらい美味しかったです



疲れた心と胃袋を癒してくれるお得感満載な「よくばりプレート」は

たったの1,200円!

採算取れるんだろうか???



女性ならこれでお腹いっぱいになりますが

男性だと物足りないかも

ライス(もしくは玄米)大盛無料になってたので

とてもお腹が空いている時は 是非大盛でお試しあれ








ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 00:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかる、トライアルに入りました

21329459_352660345166939_503667238_o.jpg
石巻港




二か月ぶりの石巻です

このところの天候不順を吹き飛ばすような青空とさわやかな風は

ひかるを幸せへと導いてくれているようで

なんとも心強く海を望みました




20170903b.jpg




甘え上手なひかるは

先住わんにゃんへのご挨拶をそこそこに

キーパーソンのパパさんに猛烈アプローチ

ちゃっかりお膝をゲットして撫でていただいてました




20170903a.jpg




遠巻きにひかるを観察中のおふたりさんは

一応怒ってはいないようです

また一頭増えるのかしら?

ママさんったら、もう




20170903c.jpg




夕刻には3頭仲良く並んで おやつ待ち出来ていたそうです

良い雰囲気でトライアルスタートしました

結果は2週間後




そしてもうひとつ

ゆずちゃんはどうしてるかな?

それはまた明日に







ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ヒカル | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご縁は繋がりませんでした

先日お見合いを済ませたのですがご縁整わず

引き続き里親様募集させていただきます




21298890_352348201864820_980429479_o.jpg




りぼんはワンオーナーで強いリーダーシップが必要です

大家族の中で誰にでも愛想が良いということはなく

これと決めた人に忠誠を尽くすタイプです



今回ご応募いただいたご家族はゆったりと落ち着いた方々で

元気なりぼんの言いなりになってしまいそうな穏やかさをお持ちでした

ですから持て余すだろうな・・・との感触があり

大人しい小型犬の方が良いのではないかとお話させていただいてました

飼える犬と飼いたい犬は違いますから

ベストなご判断であったろうと思います



りぼんにピッタリなおうちが見つかりますように

引き続き応援よろしくお願いいたします








ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| りぼん | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかるのお嫁入準備

21268264_351852525247721_1241708132_o.jpg




一時預かりいただいてたひかるがお嫁入準備のため戻ってきました

我が世の春を思う存分謳歌して大満足だったようで

すっかり上機嫌です

Sさま、急なことでしたのにお預かりありがとうございました

私自身精神的にギリギリだったのでとても助かりました

ビリーくん、ジークくん

突然大きなお姉さんが居候して、さぞ気を使わせてしまったことでしょう

お詫びはいつか




21267696_351852521914388_415463239_o.jpg





お届けは明後日

これからお嫁入準備です





21277948_351852518581055_758976070_o.jpg





ひかるを見つけて

りぼんは非難ごうごうで大騒ぎ

被害者はひかるのほうなんですが。。。





21277843_351852588581048_1869525217_o.jpg





りぼんとは、また揉めると面倒なので完全隔離

お互い不便だろうけど

たった二日間だから我慢しようね





21277705_351852591914381_1158069166_o.jpg









ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ヒカル | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月