の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

≫ EDIT

なんて日だ

ひなちゃん(ひなの)は人間の食べ物にとても興味があります

どれくらいかというと





20170815f.jpg




20170815e.jpg




20170815d.jpg






・・・これくらい

食事中ずっとまとわりつきます 

保護したての2~3日は行動パターンを読み取るために

なるべくフリーにして

どこをどうメンテナンスしていくか考えます

許容範囲が自ずと定まるのでそれに沿って

逸脱したときに注意し

範囲内にいるときは褒め

全体の生活を室内飼いに適すよう誘導していきます



ひなちゃんはまだ注意するべきことが多いので

人の食に対する執着まで注意していたら委縮してしまうし

だから口を出されないようガードするだけ

時間はかかるかもしれませんが

どうせ食べられないって気づけば無駄な努力はしなくなりますから

それまでの辛抱

家人がこっそりあげてなければ、 ですが



さて、そんなひなちゃんですから

キッチンに入り込んで物色は当たり前

当然食べられるものは届かないところに置くので無駄骨です

が、しかし




20170813a.jpg





昨日朝キッチンでの出来事

どう考えても届かないハズのザルを叩き落としたのです

中身は粗熱をとっていた青豆500g

いつもならブログネタにと飛びつくところですが

「わたしのずんだ餅が・・・」が先行して動揺

踏みつけられている青豆にさらに動揺し

画像はありません

床が緑に染まったとだけ記しておきます



ひなちゃんをどやし付けてキッチンから追い出し

他の子が便乗しないようしっかりガード柵をかませ

まずしたのは

辛うじてザルに残ってる青豆と

ザルに掛けていたラップに乗っている青豆をセーフ分(人間用)として救出すること

えっ、食べたいじゃないですか ずんだ餅 

アウト分はお犬様用として

双方を洗ってザルに分け乾燥

ここまでやって

やっとスクープ画像を収めなかったことに気づき・・・





20170815c.jpg
今更だけど件の青豆 人間用とお犬様用に分けたところ





元々わんこごはんに使おうとも思っていたので

結果、手間が少し増えただけですが

それにしたって絶対届かないハズだったのに

かなりの曲芸技を使ったに違いない

中毒を起こすようなものじゃなかったのが不幸中の幸いでした



さて

そんなことで始まった一日

もうこれ以上のことは起こらないだろうと思っていたのに

唐突に「日光参拝に行こう!」と家人

連休と云えどもこの天候

きっと今日は空いている

連休中のイベントを計画してなかったので何かしなければいけないと思っていたようで

家事とわんずの世話と、今ハマってるゲーム以外したくないわたしでしたが

お断りする理由が思いつかず出発





20170815a.jpg
雨・雨・雨





しかし日光市に入るか入らないかってところで

しっかり渋滞にハマりましたよ

(どうせハマるならゲームでしょ)

カーナビ情報だと

目的地までずっと続くそうな。。。

駐車場にも入れないでしょう。。。

ということで

ワンズが心配なので目と鼻の先まで来ましたが参拝は諦め

遠くから柏手を打ちます





20170815b.jpg





一応来た証に日光インター側でお昼ご飯だけ食べて帰宅

6時間掛けて往復し

食べる価値があったかはご紹介しないことで察してください

そこそこ美味しかったけど、混んでたからかな お蕎麦がのびてて。。。



痩せても枯れても世界的観光地の日光東照宮ですから

天候が悪いなら悪いなりに考えることはみな一緒ってことですね

曲芸技コミでひなちゃん対応しなきゃいけないこと とともに

勉強になったけど

とても疲れる一日でした

唯一の明るいご報告は

保護ワンが6時間のお留守番を問題なくクリアできたことでしょうか








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| ひなの | 14:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月