の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

≫ EDIT

ひかるは最近おとなしい

20170727c.jpg



というか

おとなしくせざるを得ない。。。

ちょっとでもわたしに近づこうと動くと りぼんが「なんやおまえーやるんか?」とメンチ切りに来るので

面倒くさいから息を潜めているのです

小競り合いのトリガーはわたしなので それが無ければ至近距離でくつろげます



時々反抗してりぼんを抑え込むこともありますが

それでひるむような子では無いので火に油

もう諦めてる感じです

物凄く可哀そうな状況です



気晴らしに

散歩に連れ出す傍ら ちょっと遊んであげてますが

それくらいで満足できるわけもなく

距離をとって物陰からそ~っとこちらを見ていることも多くなり

不憫で仕方がありません



一度出戻っているので一時預かりしていただける方を探す気にもならず

(次の移動は終生のおうちに、と思っているので)

となるとりぼんを預かってくれる方を探すかな~と考え始めているところですが

中型犬を預かりしてくれる方を探すには金のわらじが必要

そう簡単にはいきません



その前に良いご縁が舞い込んでくれば何よりですが、とうとう夏休みに突入

春先とこの時期は、予定を立ててらっしゃる方が多いので

お申し出が激減する時期なのです



今を凌げば またお申し出が増えてくるので

それまでに何頭か引き取りして医療処置など万全の体制にしておきたい

とかも考えているけどこの2頭と共生させられるか不安だし

万事休す

好きで個人で活動してるんですがこういう時はいつも悩みます

団体のかたちにしても個人で気ままにやっても、悩みはできますけどね







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| ヒカル | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなのの里親様募集要項

準備中です

| 保護犬紹介ページ | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子犬がたくさん ご縁を待っています

100580.jpg
(福島県動物愛護センター譲渡犬情報より)




現時点で8頭

そのほとんどが二か月齢のミックス子犬たちです

番犬として外に繋ぐのではなく

家族の一員としておうちの中で育てていただける方とのご縁が出来ますように



子犬は引き合いが多いので

我こそは、という方はお早めにお問い合わせください



詳細はこちらです

  
福島県動物愛護センターの譲渡犬情報







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| 福島県内保健所の子たち | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似た者同士

ダブルストーカーで悩まされてます

ひかるは相変わらず鼻先が付くほどべったりだし

そこにりぼんが割り込んできていがみ合う

売り言葉に買い言葉でバトルが始まるので、未然に防ぐためにどやし付けるから喉が痛い

これを書いている今もけん制しあってるので気を抜けません



どちらも人に対してはすこぶる友好的で甘えん坊なので

一頭飼いがお勧め

もしくは一番を有難く譲ってくれる、強い子に頼りたいタイプの先住犬なら相性は良いかもしれません

興奮するタイミング

自分に甘く他犬に厳しい女王様タイプなところ

それでも自分より小さい、明らかに弱そうな子には優しい

弱いくせに売られた喧嘩は買う無鉄砲さ

だけど人には従順で、一番近くにいたい

食いしん坊



何もかもよく似ているので

余計癇に障るのかもしれません




20170727a.jpg
わたしが先よ!のりぼん




そんな関係でも

ごはんや散歩の前後など興奮している時でなければ

なんとか同じ空間を共有できるようになってます

以前のように時間を分けてフリーにしなくてもよいので管理がラクになりました

だけど予告なしに鳴る玄関チャイムには困ってます



ワンズが気付く前に察知して

あらかじめ2頭を離しておくか

ワンズが吠えるより早くチャイムに反応してどやし付けるか

そうしておかないとバトル必至

ご近所にわたしの怒鳴り声が響いていることでしょう。。。




20170727b.jpg




あそこの奥さん大丈夫かしら?

って心配される前にお嫁に行ってくれたら何より








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那須へ

新しいPCが来ました

これまでOSはWINDOWS7でしたが

HDDはもううんざりなのでSSDに変更がてら、とうとう10の64ビットに刷新

このSSDだっていつまで最新でいられるか怪しいもんだけど

とりあえずは第7世代とやらに乗っかってみました



今時はスティック型のPCとかも出てきてディスプレイの代わりにTV画面を使うんですってね

まだ不安定らしいですが。。。

いったいどこに向かって走ってるんでしょうね

取り残されたくはないですが、ついていける気がしません




20170725a.jpg
「石心」エントランスより




10はノリがスマホやiPadに近いので、これまでとは勝手が違うから設定がすごくムズイ!

(電源入れたら瞬時に使えるのは嬉しいですが)

唐突ですが

煮詰まった頭を休ませるため(現実逃避ともいう)久しぶりに那須へおそばを食べに行ってきました

このところ会津方面をリサーチしてたんですがご紹介できそうなところがなかったので

またしても「石心」へ

ここは間違いないです




20170725b.jpg
白雪とうふが美味しいらしいのですが、一日20個限定の上に全部取り置きされちゃったので食べられませんでした




この季節はそばの扱いが難しいのですが

冬場とは曳き方を変えてよい味を出してくれてます

相変わらず繊細です



20170725c.jpg
今日はいつもと違うテーブルでした




20170725d.jpg
天ぷらもりそば 大盛です




もう何度も書いてるので店舗情報は割愛しますね




e.jpg
左下の四角いのが生クリームあんぱんです
店舗紹介カードがはがきサイズなので大きさはわかると思います




今日のおすすめはこっち

那須といえばパン屋さん

最近ハマってるのがパン・ドゥ・ルアンさんの生クリーム入りあんぱん

サイコロ状のパンの中にぎっしり詰まってます

とっても美味しいのです

棚で連れて帰ってくれる人を待っているときはあんこだけしか入ってませんが

お会計を済ませると生クリームをこれでもかってほど詰めてくれますよ

フレッシュです

そして、休日明けの午前中は運が良ければ昨日の売れ残りが30%OFFで購入できます

こだわりが無い方にはお勧め

もちろんわたしは爆買い派

今回はリンクしません

ご興味がある方は、ちょっと頑張って探してみてくださいね








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 地域情報 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このたび

りぼんを断捨離大使に任命いたしました

すごいです

迷いは全くありません





20170724a.jpg








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| りぼん | 01:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お肉の日

注文してたお肉が届きました

主にワンコ用だけど すべて国産なので結構値が張りますが

食べたもので身体は出来ていくから怪しげなものはあげられません

必要経費ですよね




20170722b.jpg




基本は鳥ササミで

高齢化に押されて軟骨系

最後まで自分の足で歩いて欲しいので関節へご褒美

効果のほどは定かではありませんが気は心

尻尾ブンブン、お目目キラキラが大事

りぼんもひかるも大喜びです





20170722a.jpg





便乗して人間もおすそ分けいただいてます

最近膝にきてるので。。。

膝ナンコツは唐揚げ

ヤゲンは素焼きにしたらとっても美味しいですよ



いつもは近所で手に入れてるんですが、このところ品切れが続いてるので諦めて

初めて通販で購入してみました

鳥インフルとか?どっかのイベントで買い占めとか?

なんかあったんでしょうかね



済みません

フェイスブックとかツイッターとか、HDDが虫の息なのでアクセスできず

ここも文字入力が一苦労

せっかく覗いてくださっても 更新してなかったりイミフだったりかもしれません

間もなく新しいPCが届くので ちゃんと更新できるようになると思います








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぼんと遊んで下さるママさんを探しています

2017071.jpg




最近は さすがに暑くなったからか

新聞入れにはまり込んでいる姿を見かけなくなりました

はまりこまない分

今の生活に慣れてきたのもあいまって一段と構ってチャンになりました



他のわんことは遊ばないので もっぱらわたしが遊んであげるんですが

おかげでわたしのことをダチだと思っているようで、かなり鬱陶しいです

甘え上手なので可愛いっちゃ可愛いですけど

りぼんにずっとかまけてる訳にもいかないので。。。



りぼんの遊びに付き合って下さるママさんを探しています 







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| りぼん | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女王様の椅子は ヒカルが似合う

戻って来た時 なんだかビクビクしてました

気持ちを切り替えようと 少し一緒に走ったら元の元気なヒカルに戻ってくれました

可愛がっていただいてたのだと思います

せっかく新しい生活に馴れてきたところだったのに ごめんね




20170718b.jpg




20170718c.jpg




20170718d.jpg




女王様の椅子も復活

屋外への出方、入り方 屋内トイレなどなども直ぐに思い出してくれました

とってもスムーズです

賢いです



トイレの失敗が何度かあったそうですが

ラグなどの布製のものだとトイレシートと感触が似ているのでしょう

勘違いして用足ししちゃうことがあるようです

カーペットなどを床に敷いて生活をされているお宅には

ヒカルは向かないかもしれません





20170718e.jpg




20170718f.jpg




20170718g.jpg





ごはんは

ロイヤルカナンの消化器サポートを食べさせて下さってました

普通食への切り替えにも挑戦していただいて

そのまま引き継いで 今は「シュプレモ」を半分混ぜてあげています

快腸です

良い物を見つけて下さいました



身体もしっかりしてきて体調は万全です

里親様絶賛募集中です 







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます

| ヒカル | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草刈り

20170717a.jpg

ず~っと気になっていた雑草の始末がやっと終わりました

わたしは刈払機を扱えないので亭主のやる気に任せるしか無くジリジリしておりましたが

このところの雨続きで伸び伸びと育ってしまって

やっと重い腰を上げてくれました




20170717b.jpg

この辺りはブヨが多いのでほっかむりに長袖長ズボンの完全武装 汗だくになりながら

刈払機が届かない端っこや狭い所の草を手作業で抜き取ります

地元民は子供のころから刺され馴れていて抗体があるらしく

すぐに腫れが引くらしいですが(うちの亭主含む)

わたしは免疫ないので一度刺されると火膨れ状態になって完治までひと月かかります




20170717c.jpg

夏は暑過ぎるし冬は寒すぎる

車が無いと移動が大変

憧れの田舎暮らしでしたが

憧れているだけにしておいた方が良かったかもしれません



何はともあれ

第一回目の草刈り終了

しばらくは快適に過ごせます







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂点を目指している・・・らしい

20170716b.jpg




取りあえずうちの子たちとはある程度折合が付きました

対人間には直ぐにゴメンナサイしてキャンキャン言いながらお腹を見せるんですが

対犬に対してはどこまでも強気で

どんなに不利でも絶対負けを認めません

(がっつり抑え込まれてるのにギャウギャウ言ってます。。。)




20170716a.jpg




めっちゃ弱っちいので集団を束ねるのは絶対無理

だけどうちの子たちは散々揉まれた平和主義者ばかりなので

そんなりぼんを持ち上げてくれるから 調子に乗ってます

わたしも面倒くさいので危険が無い限り調子に乗せておくことにしてます




20170716c.jpg




こんな小生意気なりぼんですが

対人は本当に可愛いこぶりっ子なので

ハッピーワンライフを送れることは間違いないですよ 




20170716d.jpg





この満面の笑みで甘えられたら

何でも許したくなっちゃいますよねぇ




20170716e.jpg








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| りぼん | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も鈴生りです

アントシアニン、ポリフェノール、ペクチンなどなど

栄養豊富で重宝しているブラックベリーが今年も豊作です

赤い実が完熟になると真っ黒になるので

気を逃さずに随時収穫

タイミングを一日逃しただけで落下したりカビが生えてきたりで食べられなくなるので

これから2週間くらいは目を光らせていないと。。。




20170714a.jpg

食べごろ




20170714b.jpg

あと一週間




20170714c.jpg

何回か収穫してるので 少々殺風景ですが

葉を掻きわけると まだまだ




20170714d.jpg

開花したばかりのものも




黒く完熟したものは実が柔らかく直ぐに崩れてしまうので

ゆすり洗い&数時間水に付けて

表面を乾燥させたらその都度密封

冷凍保存して人間&ワンズで分け合って来夏までちびちび食べます




栄養価が高くて繁殖力旺盛なので育てやすいですよ

どんどん伸びるので手入れが大変だから抜いちゃう人もいるらしいですが

我が家では重宝してます

お試しあれ







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます

| その他 | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びい太くん通信

人間用の古びたベルトを首に巻かれ鎖を引きずって放浪していたびい太くんの

起死回生の記録はこちらです   
「びい太くんの物語」




ママさんよりお便りいただきました

なんと犬生初(たぶん)の旅行に連れて行っていただいたそうです!

(仮母なんぞ もう10年は泊まりで旅行に行ってないぞよ~ 

鎖でつながれてただ生かされていた過去を思うと 不謹慎ですが

遺棄されてラッキー!

な びい太くんの旅行記をまるっとご紹介させてください





CAW07303.jpg

先日蓼科方面に旅行に行ってきました。

もともと予定していたのですが、来て間もないびい太を連れて行って大丈夫かと少々不安もありましたが、
杞憂でした。

そしてますますお父さん子のびい太です。



B2.jpg

ホテルでお父さん待ちの後ろ姿。



B3.jpg

レストランでカートでおとなしく人間のお食事待ち中。



B5.jpg

ドックランでも他のワンコとさらっとご挨拶できました。(我が家の2匹は非社交的だとわかりました。2匹で適当にはなれてまったりがお好きなようです)



BR7.jpg

帰ってきて少し距離が縮まったかなの写真。 思い違いでしたけど(笑)



今度迎える子にはVita(ヴィータ 命とか人生とか?)と名付けたいと思っていましたが、おじいちゃんわんこだし1年近くも呼ばれていた預かりさんのお家での名前を変えてどうかなと思っていました。

でも今はほぼ100%、名前に反応してくれるようになりました。

ケージもいやなところではないと理解して、まだまだのびしろたっぷりの子だと思います。

おやつを食べるときに指までガボッは止めてほしいのですが(T_T)

とにかく元気に過ごしていますのでご安心下さい。






安心しきっております

ありがとうございます

相変わらず食いしん坊で

食べ物が目の前にあるとカプッとしちゃうびい太くん 

結構痛いですよね あれ

悪気が無いので 怒っても ポエ? だからもう笑うしかないっていう。。。

いえ

伸びシロありますから いつかきっと更生してくれると信じて

ママさん これからも宜しくお願いいたします








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます
 

| びい太くん(旧おうじろう) | 10:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかるは獲物じゃないですよ

顔に似合わず血の気が多いので

チラとでも目が合うと「ウゥゥ・・・」(何見てんのよっ!)

わたしが近くにいれば 軽く注意するだけでそれ以上に発展することはありません

先住犬に対する遠慮があるからかな




20170703e.jpg




方や

後から加わったひかるに対しては容赦なく

常にロックオンして追い込んでしまうので 目が離せません

食事の用意や近所の買い物など短時間の外出の際でも

必ずりぼんをサークルに入れます

(ひかるはイタズラしないし争いごともないのでフリー)

それ以外でもひかるをゲージに入れてりぼんをフリーにする時間を作って

緊張状態が継続しないようにしています



威嚇の意味で歯を当てるけど どちらも本気咬みに行かないから惨事にはなりませんが

お互いストレスを感じているので

この先何事もないとはいかないと思います




P1080681.jpg




やっと3mくらいの距離をおいて寛げるようになりました

が、お互いリラックスしているように見えるだけで

常に監視対象であり

ひかるが身じろぎしただけでも警戒心をむき出しにします



ビーグルって集団向きだと思ってたんですが

この子は規格外のようなので ひとりっこで飼っていただくのが良いかな

チャンスを狭めたくはないのですが

今はその方向で考えてます

対人は問題ありません








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| りぼん | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぼんの散歩

引取り当初 パッドにカサブタが出来ていて(多分やけど)お散歩を控えてたのですが

わんこは治りが早いですね

三日も経つと再生が始まった様子だったので

少しずつお散歩の練習をしています




20170711a.jpg




人間大好きの甘え上手なりぼんですが

散歩となると人もリードの刺激も意に介さずガンガン歩きます

歩くというより ひたすら臭いをたどってます

やっぱり猟犬にされてたのかな

たかだか7kgなので引きずられることはありません

ただハーネスでもむせることがあるので

人やリードコンタクトに意識を少しでも向けられるようになれば良いかな




20170711b.jpg











ご覧のように匂いを嗅ぎながら猛進するので、見えていない右側の障害物に対して無防備です

あまり神経質になる必要はありませんが

目線に堅い突起物が来ないように歩いていただけると安心です




20170711c.jpg




そして本日の作品はこちら

材料はトイレットペーパーまるっと一個

ストック棚からはたき落したらしい

届くんだね

場所変えないと




201707111b.jpg





画像一枚加工するのに 柿ピー小袋食べきれます

遅いしデフラグも出来なくなりました PCクラッシュ間近かもしれません

更新止まったら そーなんだなと思って下さい

そうなるとフェイスブックやツイッター管理も出来なくなるので

お急ぎのご用の方は携帯へお願いいたします









りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| りぼん | 13:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかる 里親募集再開します

20170710a.jpg




おめでたいお話の直ぐ後でなんなんですが

ひかるが戻っております

とても良い子ですから気に入っていただいてたのですが

初めての室内飼いで戸惑うことが多く わんこが側にいる生活に馴染むことが出来なかったそうです



初めての方が必ず直面するジレンマですよね きっと

ここでわんこライフにどっぷり浸かって 一緒に愉しめるか

これまでのライフスタイルを維持しようと 押し合いになるか



トライアル期間中はひかるがストレスを感じないよう あれこれ頑張って下さってました

今までのようにはいかないこと、わんこ中心の生活になってしまうことなど

くどいくらいにお話もさせていただきました

それでも想像が及ばないことがあったのは仕方ないです



ただ

わんこにとってそんなことは関係ないので

わたしの采配ミスでひかるを混乱させて可哀相な事をしました

仕切り直しです

募集再開します







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆずちゃん正式譲渡になりました

20170708yuzud.jpg
すっかり仲の良い姉妹に



懸案だった先住のおこげちゃんとは まんまとラブラブになり

おこげちゃん繋がりで ママにも上手に甘えん坊出来るようになったそうです

これもひとえに この二週間お仕事そっちのけでじっくりゆずちゃんと付き合って下さったお蔭です

ありがとうございます

ということで

トライアル期間を危なげなく終了し、念願の正式譲渡となりました       



野生のきつねもどきをうちの子に と言ってくださる女神さまのような方は、そうそう現れるはずもなく

随分長い間新入りさんのお世話係として その特殊能力を駆使して頑張って貰いました

とても優秀なお世話係だったのでちょっぴり残念な気持ちもありますが

ゆずちゃんにとってはこの上ないハッピーエンドです

笑顔で送り出してあげないとね

これからはママとおこげちゃんと石巻ライフを満喫していってくれることでしょう

そう

本邦初公開 お嫁入り先は石巻です




20170708yuzua.jpg
風に揺れるカーテンにいちいちビビってましたが





実はママさん 元は東京の方です

東日本大震災の折に復興支援で石巻に通われるようになり その魅力にドはまり

移住されて それまで培ってきた建築デザインの知識を武器に

ご自宅件事務所を拠点にリノベーションなどにそのお力を発揮されていらっしゃいます

他にも石巻を盛り上げるべく

志を同じくする皆さまと「日和キッチン」という可愛らしい複合施設を運営されており

その館主さんという二足のわらじを履いてらっしゃいます



さすが、野生のキツネもどきを迎えて下さる方は肝っ玉が据わってらっしゃる

というか

ご自身の信念に忠実な方なんですな

判ったような言い方はおこがましいですが。。。



残念ながらわたしは時間の関係で伺えなかったのですが

1Fの「Cafe蓮」さんでは地元食材をふんだんに使ったリーズナブルで美味しいごはんが食べられます

(日にち限定でドッグカフェに早変わりするそうですよ)

2Fの「東北☆家族」さんでは東北キャラクター雑貨を販売中、お土産にどうぞ

石巻へご訪問された際は是非 こちらでお腹&バッグ満杯にしてお帰り下さいませ




「日和キッチン」  詳細情報へ





もしかすると いつかゆず&おこげちゃんが看板犬デビューするかも!

乞うご期待 





20170706yuzub.jpg
今では冷静に受け流せるように






仲良しの様子はこちらで





20170708yuzuc.jpg
ふたりの絆はしっかり結ばれました めでたしめでたし





齢3か月で単独越冬

人間に追い回されてとうとう捕まり やれ病院だ やれ散歩だと

苦節2年余り やっとの想いで安住の地にいたることが出来ました

永らく応援いただいた皆さま ありがとうございました

ゆずちゃん おめでとう 







りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジークくん通信

昨年春にお婿に出したジークくんが遊びに来てくれました

相変わらずご近所の人気者でお愛想の達犬だそうですよ 

実は今日はトリミングをお願いされてます

みんなと遊べると思ってウキウキしてたのに ごめんね




2160921sieg.jpg




日光をより多く吸収してしまう漆黒の被毛

今夏を乗り切るために、スッキリとサマーカットになりました

丸刈りにすると首の周りの沢山のハゲが目立っちゃうのでライオン風カットです




20170707jikuyb.jpg




見ての通り気が優しい子なんですが それ故

収容中は咬ませ犬になっていたらしく、大きな傷痕がたくさんありましてね

治っても毛が生えないところが沢山あるんです 

鼻もザックリの痕 




20170707jikua.jpg




今は

怖かったことも痛かったこともすっかり忘れて

幸せな毎日を満喫してます



昨今のペットブームで

純血種ばかりに目が向けられがちですが

よ~く見ていただくとミックスだって一頭一頭個性的で 可愛でしょ 




20170707jikuc.jpg




うちの子探しをされてる皆さま

ミックスわんこ、お勧めですよ 







りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジークくん | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それから

譲歩しました

というよりあなたのこだわりに完敗

そんなに気に入ってるならお譲りいたします




20170706a.jpg




ということで

新聞入れは りぼんの昼寝場所に

そして他のカゴを新聞入れに使うことにしました




20170706b.jpg



どういう生活してたんでしょうね?

こういう子は初めてです




20170706e.jpg




引取りしてから一週間足らずですが

他にもやらかしてくれてますよ

この子がいる限り

話題にこと欠くことがないかも




20170706d.jpg



りぼんのサークルは天井付きです

サークルの高さが62cmしかないから

この身体能力なら超えてしまうだろうと思ったので




20170706c.jpg




そんな天井の上も りぼんにとっては格好の遊び場だったらしく

助走無しで軽く飛び乗り

上に置いた小型扇風機のコードを切断

たまたまコンセント抜いてたから本犬は無事だったものの

見えないところにまで手を出すとは

。。。部屋全体を見直さなきゃいけないようです




20170706f.jpg




現行犯じゃないから今更怒れないし






りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます

| りぼん | 20:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遺伝性疾患は泣き寝入りしないで

両大腿骨頭壊死症という重大な遺伝性疾患を抱えたジルくんの

起死回生ストーリーはこちらです

 
「ジルくんの物語」





20170626jilb.jpg
キリリッ 




正式譲渡後、早速掛かりつけの動物病院へお披露目に行っていただいたジルくん

獣医師さんより、素晴らしい快復ぶり!とお褒めの言葉をいただいたそうです

大腿骨頭壊死により再石灰化

関節肥大による激しい痛みがあったはずの、壊死した骨頭を切除して3か月が経過

そんなことがあったなんて傍目には分からないくらい元気に歩けるようになりました





20170627jilb2.jpg

と喜んでいたら、お兄ちゃんがまさかの骨折

お揃いになっちゃったねって涙の記念撮影 だそうです  





20170627jila.jpg

お気に入りのシャカシャカ鳴るおもちゃを堪能中

元気が無い先住のサスケくんのために 沢山揃えていらっしゃったので

おもちゃで困ることは無いようです

これまで難しい子ばかり迎えていらしたKご家族さまなので

眼を輝かせて遊ぶ普通の姿すら嬉しくて、またおもちゃが増えていくことでしょう 



心配された未施術の右大腿骨頭は 幸いなことに様子見で大丈夫とのこと

右は壊死範囲が狭かったためか再石灰化が進んでいません

このまま肥大せずに済めば何よりですね

大変な子をお願いしました

これからもどうぞよろしくお願いいたします



さて

茶系のプードルはテディベアカットが流行り出した頃から不動の人気で

遺伝性疾患があっても精神面に難があっても 構わず乱繁殖が繰り返されています

利益希求の繁殖屋は売れれば良いので、一生苦労する疾患を抱えていても子犬のうちに発症しなければ「売ってしまえばこっちのもの」です

ジルがいたところも乱繁殖を繰り返し大腿骨頭壊死症を抱えた子たちが沢山生み出されていることでしょう



大腿骨頭壊死症だけでなく

ペットショップで茶系のトイプードルを購入されたみなさまのうち、なにかしら遺伝性疾患が見つかった方はどれくらいいらっしゃるでしょう?

購入された時に血統書を渡されているはずです

泣き寝入りせず血統書をたどって繁殖者にラインから外すよう促していただきたい

もしくは血統書を発行している法人に犬舎登録の取り消しや繁殖者への指導を促していただきたい

一件だけのクレームでは腰をあげなくても

たくさん集まれば行動を起こさざるを得なくなります

そもそも血統書の発行元は、そこまでブリード管理出来て当たり前ですし

必要経費は血統書の発行手数料値上げでもして補えばよろしい

飼い主さんは文句を言う権利ありますよ



一般的には血統書が無ければ流通に乗せられません

そうとわかって繁殖を繰り返している者の販路を断つには有効な対処です

血統書を発行している法人で一番大きいところはジャパンケンネルクラブですが

ここでさえ「股関節形成不全症」と「肘関節異形成症」くらいしかチェックしていませんから

その隙間をついてやりたい放題になっているのでしょう



茶系プーはもとより

苦しい、痛い思いをするために生まれてくる哀れな命を

少しでも減らすべく出来ることはあります

遺伝性疾患は本来防げる病気ですから気づいた方から声を出していただけたらと願います







りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジルくん | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの場所

りぼんは他の子が苦手

付き合い方がわからないんじゃないかなって思っています




20170704ribone.jpg
すれ違う度に唸る(面倒くさいので誰も相手しません)




ごはんやおやつをあげる時に 距離や空気を理解できずバトルになりそうなので

そういう時は専用個室(サークル)を使用

わたしとの関係が出来てくれば余計な争いは無くなると思うので

落ち着くまでは必要に応じて分けるようにしてます



元々クレートでは良い子に出来るので

それを忘れさせない という意味もあります



同時に集団生活にも馴れて貰いたいので

逃げ込める場所は確保しつつ目が届く範囲でフリーにしています



個室にはトイレとふかふかベッド

フリーの時も共用ベッドやソファー

あぶれないように数置いてるんですが

何故かこういう場所が落ち着くらしいですね




20170704ribona.jpg
新聞入れ




20170704ribonb.jpg
もしくはリビングのど真ん中




20170704ribonc.jpg
あっ 気づいた




20170704ribond.jpg
はいはい




20170704ribonf.jpg
狭いところが落ち着くの。。。




袋が潰れて新聞を入れ難くなるので一計を講じたのですが

まんまと入られました




20170704ribong.jpg
ズームアウト




不安定で登り難いはずなんですが 彼女にとっては楽勝らしいです

こころなし自慢げなのが小憎らしいですけど

ビーグルらしいっていったら きっとそうなのでしょうね

結構お転婆です







りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| りぼん | 17:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぼんの里親様募集開始します

本日病院へ行き、検便とマイクロチップ挿入を済ませました

左眼は小眼球と思われるとの診断をいただきました

また、マイボーム腺腫という1mm程度のできものもあり、これが大きくなるようなら切除が必要になるが現状問題無との判断もいただいてます




20170703a.jpg

探究心旺盛なビーグルらしく 到着するや否や臭いを嗅ぎまわります




20170703b.jpg

他のわんこにメンチ切りつつ、歩いた後を入念にチェック




20170703c.jpg

わんこには唸ったり吠えたりとうるさくしますが、にゃんこには無関心でした




20170703e.jpg

止まってくれたのはほんの数秒




20170703d.jpg

再び 他のわんこが立ち去った後を入念にチェック




2017070.jpg

扉が閉まっていても臭いをたどってグイグイ進みます サガだね




20170703f.jpg

他のわんこに対する過剰反応は修正が必要ですが

数日で制止が利くようになってきたので、いずれ自制するようになるでしょう




20170703g.jpg

診察台に上げると飛び降りようとするので注意が必要です




引取りより5日間経過観察してました

行動面に多少問題があるも体調は万全なようなので募集開始します

応募詳細はこちらでご確認いただけます

   「りぼんの里親様募集要項」







りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます

| りぼん | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっちゃん通信

保健所引取りからこれまでの記録はこちらです

   「がっちゃんの物語」



今年の春は保護頭数が多かったため

精神的にも物理的にもキャパ超えで色々取りこぼしもありまして

ただ今

薄らボケた記憶をたどりながら整理しているところです

記憶力の減退著しいアラフィフですから仕方ないですよね 

そういえば 宇都宮の大谷寺でいただいたボケ封じの数珠はどこにいったんだろう。。。

。。。

。。。

。。。あったことは 覚えてるっ!




さて そんなことで

さかのぼる事桜の頃 




20170702gatyanee.jpg

サクラをバックにお兄ちゃんと記念撮影したんだよ





20170410gatyan22.jpg

暖かくなってきたからサッパリしようねって

すご~く優しい声で言う時は なんかあるっ!

って思ったらやっぱりチョキチョキに連れて行かれた~

大嫌いな耳掃除も我慢できるようになったんだよ




20170410gatyan33.jpg

お気に入りの毛布と同化

ママが目印にお洋服を着せてくれました




20170410gatyan1.jpg

今日はチックンの日(狂犬病予防注射集団接種)

わんこが沢山集まってる!

いつも上手にすれ違えなくてワンワンしちゃうけど

(敵が多過ぎるから)今日は大人しくしていよう。。。




20170702gatyanccc.jpg

そして人生初の動物病院

ママがドキドキしてるからボクが守ってあげないと

でもチックン(採血)されたのは今日もボクだった

ボクはドキドキしなかったよ 

フィラリア陰性 お薬貰ってきたよ




20170702gatyanb.jpg

快食快便

好き嫌いなし

拾い喰いなし

自分で言うのもなんだけど ボクって本当に良い子だよね




20170702gatyana.jpg

見て見てボクの勇姿

シッコする姿もカッコイイでしょ?

おうちの中でも上手にシッコできるようになったよねっ!ってママが言ったよ




お送りいただいたお写真からは沢山の想いが溢れてきます

オレ様だけど 苦労してきた子だから なところも垣間見えて

余り厳しくしつけることはしませんでした



お世話に苦労されていると思いますが それでも可愛いと言って下さるご家族に囲まれ 

落ち着いた環境と愛情をいただいて

生来の穏やかさが表に出てきたように見えます

ありがとうございます



ご報告いただいてた可愛いがッちゃんのご紹介が遅れて済みません

これに懲りずまたお送りくださいませ  

もしかしたらまだ出てくるかもしれませんが 取りあえず  







多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| がっちゃん | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかるちゃんのトライアル中間報告

ゆずと同日にトライアルを開始しているひかるちゃんです

こちらも、これまでの名前を引き継いでくださいます




20170626hikarua.jpg




人が大好きで言うことを良く聞いてくれるし

適度に運動させていればイタズラをすることも無く

保護当時はワンズに唸りまくりだった警戒心も

ワンズは無害、むしろ愉しい仲間との認識が出来てからは  とても飼いやすい子になりました

ただ一点

原因不明のゲーリーのため療法食が手放せない 




20170626hikarub.jpg




犬飼い初心者のSさまご家族様には事前に沢山のお願いをして

入念にご準備いただいてのスタートです

不安を残したままでのお届けでしたが

ひかるちゃんを迎えるにあたってご家族一丸となって

新しい環境に馴染めるよう取り組んでくださってますよ

ありがたいことです




20170701hikaru.jpg

お散歩が大好きで一日3回、たっぷり歩いていただいてます

知らないわんことすれ違う時も落ちついてるそうで 安定感あり




20170701hikarua.jpg

それでも足りなくて

毎回とりあえず玄関前を素通りしようとする確信犯  




20170626hikaruc.jpg

余裕が出てくると 先住の鳥さんに興味津々 お友達になれるかな?

・・・食べ物じゃないからね




20170701hikarub.jpg


脱出しようと思えば簡単に粉砕出来る力を持っています

(お届の時は人の側に行きたがってサークルごと移動して来ました

だけど、お留守番の時はこの中で良い子で待てるそうです 




20170701hikarucc.jpg

人の傍にいられたら最高にハッピーな ひかるちゃん

得意のナデテを要求中

それで叶わないときは頭から強引に割り込んできます 




20170701hikarudd.jpg

オスワリすれば何でも貰えると思っているひかるちゃんをしり目に

お菓子を食べ続けることは もはや不可能      





トライアルも後半に突入です

引き続きよろしくお願いいたします







多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月