の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

≫ EDIT

ゆずちゃんのトライアル・レポート 第二弾

ママさんよりほぼ毎日ご報告いただいてます

わたしが心配するので気を遣わせてしまって申し訳ないですが

毎日の様子が分かっていると いざという時一緒に対策練られるのでとてもありがたいです




2010631yuzua.jpg




さて、実は

トライアル二日目からすでにゆず&おこげちゃんの大運動会が始まり毎日愉しく遊び暮らしているようです

大好きなお散歩に沢山連れて行って下さってるので ママにもすっかり打ち解けて甘えん坊になってるとか

予想以上のハイペースで良い形になっていくので驚いているところですが

ゆずの警戒心を上手くいなして相手をして下さっているママさんの存在が大きいのでしょう




20170630yuzuc.jpg




20170630okotyan.jpg




20170630yuzue.jpg




20170630yuzub.jpg





トイレは最初こそ大失敗しちゃいましたが

落ち着いてからは粗相無し(急なお友達訪問による脱糞は数に入れてません)

おこげちゃんに習って ちゃんとシートに出来てるそうです

野犬は賢いとは聞きますが まさにそれなんでしょうね

動画2本 ママさんのコメント付でご紹介させていただきますね






(電子音が入っていたので勝手にこちらで加工しました 済みません)

おはようございます!

昨日の様子のご報告です(^-^ゞ


お散歩・トイレ共に失敗やトラブルはゼロ◎

新しいルートを開拓しながらテリトリーを拡大中です🐶🐶








おこげもゆずと打ち解けてずいぶん仲良くなりまして、昨日は二人でずっとイチャイチャ(w)

口元や耳をなめあったり、おもちゃの取り合いっこをしたり、終始楽しそうにしてましたよ~☺


私に対しても、特に朝の起き抜けに甘えて来るようになりました。

おこげが甘える様子を見て、真似しているようです。





他にも動画&画像を沢山お送りいただいてるのですが

運動会もまったりも大抵乙女の寝室なので

わたしの密かな楽しみにさせていただきたいと思います



それにしても朝の4時から運動会スタートで

ママさんの体力が保つのか心配ですが

ママさん創造がお仕事でご自宅がお仕事場でらっしゃいますから

どうぞ適宜ご自身の時間を大事にされつつ お世話を宜しくお願いします







多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| ゆずちゃん | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーと医療処置

昨日引取りをした独眼ビーグル女子は「りぼん」と命名

良いご縁を結べますように。。。




20170629ribona.jpg





さて まずはシャンプー

お初だったらしく シンクから飛び降りようと脅威の抵抗を見せ

仕方がないのでハーネスで確保しながら洗いました

一夜明けて 軽く筋肉痛です



嫌だろうけど馴れて貰わないと困るので、しばらくはマメにシャンプーだね

外飼いで洗われた経験が無い子は濡れたら命取りと危険を察知してしまうので

どうしても抵抗します

回数を重ねるごとに何てことないと分ってきます




20170629eibonb.jpg







濡れた後はセルフタオルドライ 動画でもどうぞ




眼の状態が気になるし術前検査も兼ねて 早速病院へ行ってきました

心音正常

フィラリア抗原検査 陰性

体重 8.25kg(適正)

そして眼の状態ですが

小眼球もしくは無眼球ではないかとの予想です



仮に外傷や炎症により潰れた場合はこれほど状態は良くないだろうし

治療したとしたら雑菌が入り込まないように縫合してしまうのが基本処置になるので

開放されたままということは先天的な異常? という所見

麻酔を掛けてエコーなどで確定したいところですが

検査のためだけに麻酔を掛ける必要がないほど良好な状態なんです

実は

腹部に縫合痕があり位置的に不妊手術済と思われるので

そのついでに・・・とはいかなくなりました



なので数日様子を見て

問題無いようなら募集開始しようと思います

残りの医療処置としては検便とマイクロチップの挿入

他に気になることがあったらその都度




20170629ribond.jpg




センターでは一番吠える子だったそうですが

対人間にはまったそんな様子は無く

対犬にのみ固体の大小関係なくそれぞれにメンチ切って歩いてまして その際爆吠え&唸りがあります

昨日は終日そんな様子でしたが

一夜明けてかなり落ち着いてきてますので

いずれ吠えなどの問題行動はなくなると考えています

自己防衛的な攻撃性と思われるので、害が無いとわかれば多頭でも問題ないでしょう




20170629ribonc.jpg

寝起きから100%の笑顔

あ~た~らしい朝が来た 

き~ぼ~うの朝だ   

りぼんと暮らす人は毎朝

そんな歌が飛び出すほどハッピーなスタートがきれることでしょう 

今のところ他犬への爆吠え以外は まったく問題ありません








多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


 

| りぼん | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福島県動物愛護センターより犬1頭引取り

20170628a.jpg




センターとして開所してから初めての訪問です

今日の引取りは

ビッグサイズの片眼の女の子

推定年齢3歳

ビーグルですから活発に歩き回りますが

フレンドリーで物腰が柔らかく とても飼いやすそうな子です




20170628b.jpg

外に出してもらって嬉しくてウロウロ




20170628c.jpg

わたしに気づいて




20170628d.jpg

なんのためらいもなく ムンッ!




20170628e.jpg

わんこが入ってるって言われないとわからないくらい大人しくしています




医療処置、その他詳細は改めてご報告させていただきますね






やっと迎えに行けました!
募集前ですが、多くの方の目に触れるよう
応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| りぼん | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びい太くん通信

なかなかご縁に恵まれず ゆずちゃんとともに長逗留していたハマっ子びい太くんの

ママ探し徒然日記はこちらです   
「 びい太くんの物語 」





20170528_203040.jpg




もともと

10歳を超えているとは到底思えない 歩様の美しい子でしたが

毎日パパとランニングで鍛えているそうで、一段と逞しく立派になっている模様です

わん友さんの間でも

走る姿がカッコイイ、姿勢がイイと評判だそうです 



先住のらんちゃんとの距離も大分近くなってきたようで

もしかしたら仲良く遊べるようになるかな?

どちらもマイペースなので喧嘩しないまでも、ず~っと平行線かなとも思われたのですが

これは期待出来るかもしれません

どちらかが勇気を出してプレイバウしてくれれば。。。




20170619_053329.jpg




先住のらんちゃんは仲良しの相棒を亡くして

それからというもの不安定になり ひとりでお留守番できなくなりました

破壊行動など問題が出てきたため

ママさんは ずっと相棒探しをして下さってました

そんなとき ゆずちゃんと愉しそうに遊ぶびい太くんを見つけて下さったのです



新たな相棒を得て ランちゃんの問題行動はひとまず収まりました 

後は一緒に遊べるようになれば 何より愉しいワンライフですね

次回、吉報をお待ちしてます 






ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| びい太くん(旧おうじろう) | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆずちゃんのトライアル・レポート 第一弾

昨日よりトライアルに入ってる ゆず&おこげちゃんママさんより

早速、様子をお知らせいただいてます

因みに新しいお名前はそのまま引き継いでくださり「ゆずちゃん」となります 




ゆずちゃんは幼少のみぎり

生かすためとはいえ度重なる大捕物をすり抜け単独越冬 

人間はとても恐ろしいモノとの刷り込みが出来てしまった残念な女の子です




20170626yuzub.jpg





昨日は緊張のあまり排泄をしなかったため

一晩寝て少し落ち着いたところで

今日の朝になって畳の上で丸一日分の放尿

出だしたら止まらないから

続いてその先の廊下でモリモリうんP

という衝撃的なトライアルスタートとなってしまいました  




20170626yuzua.jpg




一朝一夕にはいかない子ですが

お散歩では成長ぶりを見せてくれたようです

途中、草むしり中のおばあちゃんに声を掛けられても落ち着いていられたとか 




20170626yuzud.jpg




うちではアウェーだったから遠慮がちだったおこげちゃんが ホームではお転婆ぶり炸裂

ゆずちゃんと丁度良い具合にちょっかい出しあってるそうです

とっても良い兆しですね



20170626yuzuc.jpg




一年前、人馴れせず譲渡を諦めていた保健所の担当職員さんが

うちで引き取る際に「奇跡だ!」と喜んで下さってましたが

本当の奇跡は

実は今起きているこの瞬間なんだろうなって思ってます



マイナスからのスタートなので

これから乗り越えなきゃいけないことが沢山あるはずです

ママさんに大変な思いをさせてしまうのが心苦しいところではありますが

トライアル一日目にして素晴らしい進捗状況ですからこれからの変化が愉しみです



ゆずちゃんとの駆け引きを愉しんでいただけるよう

出来る限りの協力はさせていただきますので

引き続き宜しくお願いいたします







ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの道へ

20170625g.jpg




・・・お通夜だってまだ音がある

いつもだったらこの時間

ヒカルとゆずとナイルがくんずほぐれつ大騒ぎしていて、窓を締め切らないといけないくらい騒音撒きチラシなんですが

うちの子4頭いるんですよ

それでも耳が痛くなるくらい静かです




20170625f.jpg




これが最後と

昨日たくさん撮り溜めました

じっとしていてくれないので

本当にたくさん




20170625d.jpg





どれも同じような画像ばかりに見えますが

ほんの少しずつ 表情が違います

その違いを確認しながら

今改めて別れを惜しんでいます




20170625e.jpg




車に乗せる際

みな上手にクレートに入ることが出来ました

あの ゆずも

粗相することなく すんなり入ってくれました

事前にペットシーツ敷き詰めて 防水エプロンを着て臨んだんですが

余計な心配でした

(おこげちゃんの匂いがいっぱい付いてたからかな?と思います)

ドライヤーは嫌がったけど、シャンプーも我慢できるようになってました

この一年

ゆっくりでしたが ちゃんと進歩してたんですね

最後に気付けて良かったです




20170625b.jpg




それぞれの新しいスタート

新しい場所で

新しい家族と

今日から新たな絆を深めていくことになります

たくさん甘えて

たくさん頭を撫でてもらおうね

いってらっしゃい




20170625c.jpg




ひかる

そしてゆず&おこげちゃん

それぞれ本日よりトライアル開始しました




20170625a.jpg







ただ今募集中の子はおりませんが
これから迎えいれる子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の参加わんこは全て譲渡決定!

ここだけの話、収容期間が長いミックスの子は

今日の譲渡会で残ったらうちで引き取るお話も進めていたので拍子抜け~

良いことなのですが

性格が良いにもかかわらず一年近く残留してた子とかなので

「きっとうちに来たいのね~」と勝手に思い込んでました

まさかこの期に及んで決まるとは。。。

でも、とにかく良かったです



逆に、常時人気の子ニャンコが残留

生後二か月の可愛い女の子ですからこの後 直ぐ決まるとは思いますが

神様の気まぐれでしょうかね 



ということで

来週は 片目が潰れてるビーグルの女の子のみ引取り予定です

普段はフレンドリーな良い子ですが

障害がある側から近寄ると唸るのだそうです 

痛みがあるのかな?




98352.jpg
センター公示より




気は急きますが、まずは明日のお届けを済ませてスペースを作らないと・・・

取り急ぎ譲渡会のご報告でした





ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 福島県内譲渡会情報 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は県譲渡会です

福島県動物愛護センター第二回犬及び猫の譲渡会が開催されます

ビーグル軍団の男の子たちは譲渡会を待たずに決まったようで

その子たちのママと思われる女の子のみ残ってます

お勧めのミックスの男の子やちっちゃい女の子も予定どおり参加の見込みです





96331.jpg
センター譲渡犬一覧より




諸悪の根源は遺棄した飼い主ですから

この子らになんら罪はありません

行政が譲渡対象とする子たちは愛情深い性格の良い子たちばかりです

うちの子探しをされている方

先々検討されている方

雰囲気だけでも知っておきたい方

職員さんがピカピカにして下さった可愛いわんにゃんに会いに

お誘いあわせの上是非一度ご来場されて下さい

午前10:00開場です

今度こそ終生大切にしていただける方とのご縁が結ばれますように






span style="font-size: x-small">ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
 

いつもありがとうございます


| 福島県内譲渡会情報 | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れた日はシャンプー曜日

本題の前に。。。

わんこごはんについてのご質問をいただきました

うちの子を迎えていただくかた向けに カテゴリー毎に必ず1記事滑り込ませていたんですが

最近は横着して書かなくなっているので直近の記事を紹介させていただきます

ご参考になれば   
 「贅沢ごはん」





本題です

お嫁入り前のたしなみ 最後のお手入れです

冬場とは違って晴れている日は暑いくらいなので

シャンプーした後はしばらく自然乾燥 最後に根元に風を当てて乾かし切ります




20170623a.jpg
アンダーコートはほとんど抜けたので乾くのは早いです




これが冬場だと室内をまず温めて

シャンプー後は温風当てながらタオルドライ

その後しっかり乾燥させるので ドライヤー稼働時間は一時間近く

もちろんサロンご用達ペット用大型ドライヤーだから

一頭に掛かる電気代もバカになりません




20170623b.jpg
臭いが変わったので興味津々




バカにならない繋がりで

皆さんシャンプー液はどちらのメーカーを使われてますか?

うちは「シャンメシャン」

人間用のシャンプー液のように仕上がりを良くするためのコーティング剤などが入ってないので

毛穴の汚れをそのままコーティングしてしまうことがなく

合成界面活性剤不使用だから

わんこの皮膚を雑菌から守ってくれる大切な皮脂を摂り過ぎない 

アトピーや脂漏症などの皮膚トラブルを抱えた子にも安心して使えます

効き目はゆっくりだけど回数を重ねるごとに毛艶や皮膚の状態も改善されますよ




20170623d.jpg
シャンメシャン




スーパーやホームセンターで売ってるような安価なペット用シャンプーでは得られない満足度

上を見たらきりがないですし人間用より遙かに高価ですが

成分表などもじっくり見比べて大切な愛犬にピッタリのものを見つけてあげたいですね

シャンプージプシーされてる方はお試しあれ 



20170623c.jpg
しっこ我慢してたんだね 




さて

ヒカルは洗われるのが好きではないから

その場から逃れようとそ~っと移動していくのですが(そっとならバレナイと思ってるらしい)

暴れたりとかは無いのでシャンプーはラクです

ただ

これまでの苦難の日々で皮膚が脆くなっていてるのと毛根が貧弱なのとで

常時カラーを装着しているとあっという間にその部分が脱毛 皮膚むき出しになります

今は栄養が行き渡り 改善傾向にありますので

心配するほどではないですが

ヒカルも含め「うちの子皮膚が弱いかも~」な子には

添加物てんこ盛りのシャンプー剤は控えた方が良いと思います

ご一考くださいませ




20170623e.jpg
画像ではお伝えし難いですが 天使の環が出来るくらいツヤツヤになりました 







ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通院

クレート慣れして貰おうと設置したバリケンはおこげちゃんのプライベートスペースになりました

おこげちゃん専用バリケンも近くに置いてあるんですが この大きさが気に入ったみたいです




19369768_320140955085545_1711619922_n.jpg




19239553_320140961752211_1695445012_n.jpg





昨日ゆずを連れて

狂犬病の予防注射と目の状態を見ていただくため掛かりつけの病院へ行ってきました

普段より右目から涙が出ていることがあり 眼球に傷が無いかチェック

結果、傷や異物ではなく鼻涙管の詰りかもしれないとのことで

しばらくの間機会がある度ごとに目の下をマッサージしてみることにします



さて肛門全開話

車に乗せるまでは何とか耐えてくれましたが

乗車した途端にビビリションと脱糞

予測どおり 

バスタオルを腰に巻いていたので被害はほとんど無し

待合室には当然入れないので呼ばれるまで車で待機してました

その時の様子がこちら




19427538_321329781633329_669997846_n.jpg




前回の通院時は野生のシカのように目がらんらんとなってましたが

今日はそこそこ落ち着いてます

それでも診察台に乗せた途端に大きいのをひとつ出してくれました



久し振りに測った体重はなんと10.7kg

ちょっとお肉が付いてきたかな?とは思ってましたが2キロ以上増えてます

環境に馴れて警戒心が薄れてきてるから

余計なエネルギーを消費せずに済んでいる為だろうと都合よく解釈することに・・・

毎日元気に飛び回ってますから運動不足とかは無いし

朝晩適量のご飯以外は 気が向いたらお昼に権太のジャーキー一枚あげるくらいですから

食べ過ぎと言うこともないです

しかしもう一人の人間が何をあげてるか把握してないのでちょっと気にすることにします 



お嫁入りに向けて次はシャンプー

また出すかな?

出すんだろうな。。。







ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女王様の椅子 変遷

リビング中央に鎮座まします女王様の椅子

リーダーの資質ありと皆に認められた者のみ座することが許される唯一リクライニング式の一品

さくら姐さんが君臨していた時代には当然のごとく




20170405b.jpg




関所として行き交うわんずをすべて掌握

教育的指導にかこつけて

騒がしいヤツとか

礼儀をわきまえないヤツとか

ただ単に気にくわないヤツとかに

私的制裁を加えやすい位置にいる

(その位置だからこそ、女王様の椅子となり得た訳ですが)




20170621c.jpg




我が家に集うわんずは事が起これば須らくその制裁を受けることになるわけで

傷ついた心&身体を抱えた保護わんも容赦なく洗礼を受けることになる

これを可哀相と言うこと無かれ

集団にあっては、こうした明確な順位付けがされてこそ安心して埋没出来るというものなのです



しかし稀に さくら姐さんの寵愛を受け

妹(弟)分と認められて椅子に座ることが許される者も現れた




20170621b.jpg
ジルくんとか




20170621a.jpg
少し前に短期で預かっていたロビンちゃんとか





そんな我が家の不文律は まずヒカルによって変革を迎えた

(先だっての小競り合いでリーダーが入れ替わった)




20170621e.jpg




そして今 「ゆずと仲良くなろう」 という初期の目的は薄れ

ヒカルの寵愛を受けるに至り

当たり前のように女王様の椅子に座するおこげちゃん




20170621f.jpg





ゆずと仲良くなる前に集団に馴染んでしまったおこげちゃん

4日後にはママのうちに戻ることを 彼女は知る由もない

しかもたいして仲良くないゆずと一緒

人の都合で翻弄されて、なんだか申し訳ない気持ちになるんだけど

長い目で見ればこの選択は間違ってないとの確信がある

ゆずのスキルにゆらぎはない



さて、そのゆずですが

移動のために せめてバリケンに馴れさせようとご飯をここで食べさせてます

がいつまでたってもヘッピリ腰





因みに今日のご飯はドライフードのアズミラと3時間煮込んだ豚軟骨です
じっちゃんばっちゃん用にコラーゲンたっぷりよ




大好きなご飯を美味しく食べられないのは可哀相なので

これは諦めようと思ってます。。。






ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こももちゃん通信

吐く息も凍る、厳寒の時期に激やせ&ゲーリーで引取りしたこももちゃんのサクセスストーリーはこちらです

 
「こももちゃんの物語」




あーでもないこーでもないと、無い知恵を絞って悩まなくて良いなんて

募集中の子がいないって こんなに楽なんですね 

折角なので集中的にお便りのご紹介

気になってたあの子は登場するかな?

今日はセッター繋がりでこももちゃんですよ 

エレガントかつビューティフルな立ち居振る舞いに 多くのファンを獲得したこももちゃん



なので

脳みそギュウギュウ絞らないうちにさっさとお嫁に行って下さった

保護主孝行な娘でした



しかし

どんなに美しかろうとデロンと垂れた耳には受難な季節到来

外耳炎と何故か肛門嚢炎というダブルパンチで

ここ二月ほど病院通いだそうです 

あっ、でも もう快方に向かってますよ 





20170611.jpg





少しでも換気すべくサマーカットなぞにも挑戦

若干プロットハウンド風?

雰囲気変わっても相変わらず方々でモテモテ

たとえ病院の待合室でも、「可愛い」と言われればご機嫌なこももちゃんです 





ぐっすりzzz~



 

パパさんにしっかり体力づくりしていただいてますから

わんこには辛い季節になりますが元気いっぱいで乗り切ってくれるでしょう

またお便りお待ちしております!





ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| こももちゃん(旧ケリー) | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マックスくん通信

保健所ではハイパー過ぎて一般譲渡出来なかったE・セッター

引取りして一年と3か月ご縁に恵まれず我が家でくすぶっておりましたが、待てば海路~の言葉どおり

良縁に恵まれて巣立って行ったマックスくんのこれまではこちら

 
「マックスくんの物語」







ラブラドール並みの力とダルメシアン並みの俊敏さを兼ね備えてしまった豪快な男の子で

兎に角まあ、ぶっ飛んだE・セッターだったので

フレンドリーで陽気な良いヤツだったにも関わらず躾けに難儀した子でした

とっても優しい、優秀なドッグトレーナーさんのもとで研鑽を積み

スーパードッグに変身したまでは伺ってましたが

なんと冊子でモデルデビューするまでに 

ぎっくり腰になるんじゃないかってほど引きずり回されていたあの頃は もう遠い過去になりました~




19389531_320141531752154_347227479_n.jpg





なんの問題も無い子の引取りは稀で(良い子は一般譲渡になる)

引取りする度に これで終わりか~と悩んだり、保護わんと一緒に七転八倒するのが常ですが

大抵は乗り切ってきました

しかし この時はもう うちの子にするしか無いかと真剣に悩んでましたね

そんな子がこうして幸せに暮らしていることは何よりの励みです

Kさま、ありがとうございます

これからもどうぞよろしくお願いいたします






ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| マックス(旧叶夢)くん | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ片思いだけど。。。

19265090_319014751864832_184652535_n.jpg




随分近くなりました

この状態であればおこげちゃんのテリトリーに入った時

ゆずが頼っても嫌がらないだろうし

逆にリーダーシップを発揮して、ゆずの面倒を見てくれそうな気がします



あと一週間一緒にいることに馴れさせて

本格的なトライアルへ進むことにしました

それまでに取っ組み合って遊べるようになれば尚安心ですが。。。






ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイプーのジルくん、正式譲渡になりました

20170617b.jpg




ジル&サスケくんママより正式譲渡のお申し出をいただきました

トライアル中、一度だけガウが出てパパさんをビックリさせてしまったようですが(^_^;)

翌日にはケロッとして甘えていたようですし

男性について嫌な記憶があるのだろうということで落着



正確に言うと落着というよりか、ガウないですか?とシツコク伺って教えていただいたくらいなので

ご家族みなさんワン飼いベテランさんですからスマート対応で事なきを得たというところです



それ以外にはやはり

遺伝性疾患の両大腿骨頭壊死症の今後でしょうか

状態がより悪い骨頭の方を先に切除して、その肢をしっかり使えるようになったら

もう一方も必要に応じてということになってます

トライアル中、未施術側が少し圧迫された時に軽い悲鳴をあげたそうです



両後肢を使ってしっかりお散歩出来てますし

経過観察で良いかなと思っていましたが

案外早めの対応が必要かもしれません

以降はサスケくんと同じ病院で獣医師の判断を併せつつ今後の対応を考えて下さいます




20170317a.jpg
久々登場、引取り当時の懐かしいドレッドヘアー・チューバッカ風




本当に面倒な子をお願いしました

それでもとても可愛いといって下さるママさんに

深い感謝と新たなエネルギ―をいただいて

次に繋げて行きたいと気持ちを新たにしております




20170617c.jpg
お見合い時のご家族さま 他に東京住まいのお姉ちゃんがお二人いらっしゃいます





いつもお世話になっているD動物病院さんには

今回特別に手術から入院中の世話まで大変なご負担をお願いしました

大変お世話になり、ありがとうございました




20170409c.jpg
大腿骨頭切除術時に一週間入院頑張ったジルくん




より良い道筋を考えてうちに任せて下さった

かつての県南保健所の担当職員の皆さまにも感謝してます

ジルくんが温存していた運が一番良い結果を導き出せたのは

彼を見守って下さったみなさまのお蔭です

ありがとうございました



さて、来週末はいよいよゆず&おこげちゃんのお届け

そしてヒカルのお届けです

方角が同じ&ちと遠いので、強行軍になりますがまとめて3頭連れて行きます

それもあってお留守番が出来る、うちの子だけの状態にしました

そして再来週はやっと引取りが出来ます

その節はまた宜しくお願いします





ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジルくん | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第二回犬及び猫の譲渡会開催のお知らせ

福島県動物愛護センターの第1回目の譲渡会では

参加犬猫や譲渡対象になってなかった腫瘍を抱えた小型犬なども、その多くが譲渡されました

今回はその折の残留組2わんと新たに収容された犬猫の譲渡会です

緊急で開催決定したので宣伝期間が少ないですが

マスコミなどの注目度は高いようですし

参加わんにゃんが良い方とめぐりあえることを期待しています



参加わんにゃんは当日引き渡しではありません

また、複数のご応募があった場合は飼育環境などを審査して決定されます

ご了承の上ご参加されて下さい

運命の子に出逢えますように。。。




もぐりの繁殖屋遺棄と思われる

性格のとても良いビーグル軍団が参加予定です

ビーグル大好きでおうちの中で家族として大切に飼育いただける方とご縁が出来れば何よりです



柚子七味一押しの第一回の残留組癒し系コワモテおっちゃんも今度こそは!




            




98006.jpg
福島県動物愛護センター譲渡犬リストより




「 第二回犬及び猫の譲渡会 」  詳細はこちら

開催日時:平成29年6月24日(土) 午前10時から11時30分まで

開催場所:福島県動物愛護センター
       〒963-7732 田村郡三春町大字上舞木字向田17番
       







ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| その他 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愉しいを共有しよう

20170615a.jpg




「ゆず&おこげちゃん仲良し大作戦」では

ほとんどゆず任せのように書いてますが(9割以上はゆず任せだけど)

人間も少しは頑張ってます





20170615b.jpg
散歩中だとゆずの関心が他に向いてるので




20170615c.jpg
おこげちゃんはこの時とばかりにゆずを観察





大好きな散歩を一緒にしたり

おやつの順番待ちに参加させたりといった 取るに足りないことですけど



特におこげちゃんにとってはアウェーな環境なのでストレスにならないよう配慮しつつ

ゆず以外にも

集団に馴染めるよう、ちょっとしたことでも愉しいを共有できるよう工夫してます




20170615d.jpg
リードの長さは、同じにしてみたり、おこげちゃんの方を長くしてみたり。。。




20170615e.jpg
結果、ゆずの方を長くして先を歩かせるとスムーズに進めるようになるみたい




20170615f.jpg
おこげちゃんが安心してついて行けるようになれば 






注意点は 怖かった記憶をおこげちゃんが持ち帰らないようにすること




おこげちゃんは犬馴れしてないだけ

ゆずは人間がいる環境すべてに対して異常に警戒心が強いだけ

多分おこげちゃんが

ゆずはどんなボールでも受け止めて返してくれるってことに気づいてくれれば

一気に仲良しになれる気がするんですが どうでしょうね



仲良くなる秘訣など

体験談をお持ちの方がいらっしゃればご助言いただけると助かります







ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレアちゃん通信

永遠の24歳クレアちゃんの再スタートまでの記録はこちらです

  
「クレアちゃんの物語」





クレアママさんより近況のご報告をいただきました

相変わらず、おばあちゃんとは思えない身の軽さで飛び回ってるそうです

保護したばかりのころはチョンっと横から突いただけでフラ~ってなってたのにね

安心できる環境で暮らせることと 気が若いこと

元気を保つ秘訣なんでしょうか 




今日は余計なキャプションは付けません

ハンドメイドの可愛いお庭で遊ぶクレアちゃんとお友達わんこ

お姉ちゃんが撮影した渾身の一枚に萌えちゃって下さいませ 





20170614bb.jpg





20170614a.jpg





20170614c.jpg





20170614d.jpg





20170614e.jpg




クレアママさん、ご報告ありがとうございました

ボディービルダー並みに鍛え抜かれた太ももの筋肉美を誇る

可愛いクレアちゃん通信 また宜しくお願いします 





ヒカルはトライアル予定です
募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| クレアちゃん(旧凜子) | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆず&おこげちゃん仲良し大作戦

まずサービスショットをどうぞ




20170613e.jpg
ジャック独特?のおやぢ座り




ひとりっこを満喫していたジャックラッセルテリアの「おこげちゃん」

ほかのわんことの対等なお付き合いの仕方がわからない

唯一仲良しなのはママのお友達のうちのゴールデンちゃんのみらしいです




20170613f.jpg




観察していると

小さい子も大丈夫

多分誘われれば遊びそうです

どうも自分と同じくらいの大きさの子が苦手らしい

とザックリ言ってみましたが、かなり幅はあるみたい



ふた回りほど大きいゆずも苦手となると

かなり小さいか

凄く大きい子なら大丈夫ってことになるんですが

それって同種族じゃないって思うからかも?

だからって解決策は何も閃かないんですけど 




20170613g.jpg




こうして数日付き合ってみると

敢えてゆずである必要はないかな?という気がしてきます

先日お婿に行ったびい太くんのように飄々としているタイプなら安心して付き合えたかもしれません



ゆず&おこではエネルギーレベルが近いので上手くいけばとっても仲良しになるでしょうが

トラブって仲裁に失敗したらず~っと尾を引く様な気がします

気がするだけですが。。。



ママさん的には

どんな子でも遊びに巻き込んで仲良くなれるゆずなら 良い友達になるんじゃないか?

そんな期待を込めてのご応募だったので

わたしとしても上手くいけばと思っているんですが




20170613a.jpg




おこげちゃんに怒られても

日々アプローチを欠かしません

どうしたら遊んで貰えるだろう?

おもちゃをちらつかせたりプレイバウしたりと

あの手この手でアタックしてます



万策尽きた時は

なるべく傍に座って様子を伺っていたり

怖がらせないように頭を垂れて下からそ~っと挨拶して見たり

それはもう涙ぐましいほどの努力です

ゆず、あんたは凄い




20170613b.jpg




おこげちゃんの方も

毎日顔を突き合わせていればなんとなく受け入れたい気分になるのか

歩み寄っているようにも見えます

ゆずが余計なアプローチしないで黙って側にいる分には気にしなくなりました




20170613c.jpg




20170613d.jpg




人と繋がれないゆずなので、せめておこげちゃんとは繋がってくれないと安心してお嫁には出せません

お預かりしてまだ2日ですから

もうしばらく様子を見守ります

次にアップする時は

じゃれ合ってる姿をお見せできると良いのですが・・・






募集中の子はおりませんが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 09:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジルくんのトライアル中間報告

心配していたガウは出てないようですし

大人し過ぎるサスケくんを尊重して待ってくれることもあり

上手にお付き合い出来てるようです

何より甘えん坊炸裂で

ご家族皆さまにすでに溺愛していただいてるそうですよ 

とくに(人間の)お兄ちゃんが大好きで

あのジルくんがチューしてくれるそうです

私ですらして貰ったことないのに (;O;) 



20170602jiruc.jpg
トライアル初日で自分の個室を理解して
扉を開けておくと休憩したい時は戻って寝ているそうです




20170602jirua.jpg
ジルくんただいま瞑想中
家でも壁に向かってやってました
閉じ込められていた頃はずっとこうして佇んでいたのかもしれません

放っておくと
我に返ってまた遊び始めます(本当にあれ?って感じでまた活動始めるんですよ~)




20170602jirub.jpg
甘えん坊




ママさんからのご報告をご紹介させていただきますね



ジルくんは、毎日、元気いっぱいに過ごしています。

すっかり我が家のアイドルです。

私が、夜勤前後で2階で寝ていると、ちゃんと静かにしてくれるし、

今日は、家にいるよって日は、元気に尻尾を振りながら、ついてきてくれます!

昨日は、初めてわたしの実家に。

初対面でも、ジルくんはすぐに懐いてくれました!

父は、もうメロメロ😆

早速、お散歩してました🙆

キッチンで料理していると、そ〜っと、柵を押し開け、いつの間にか、ちょこんと座ってます。👇


20170611jil.jpg




あのドッシリとしたフェンスを押しのけて・・・

いったいどこで鍛えたんでしょうね?

うちかな?(^_^;)

トライアル期間も折り返しを過ぎました

自由を謳歌してご機嫌なようですし

心配ごともなさそうで何よりです

後半も引き続き宜しくお願いいたします






ヒカルの募集は終了してますが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジルくん | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お預かり開始

P1080489.jpg

ゆずと一緒に暮らしてくれる

はずの

おこげちゃんが到着しました




P1080490.jpg

今日からお預かりして

ゆずと仲良くなって貰い

無事二頭で送り出せたらもっけの幸い




P1080491.jpg

人間苦手、犬は大好きなゆずと

犬苦手、人間は大好きなおこげちゃんの





P1080492.jpg

「ゆず&おこ仲良し大作戦」スタート




P1080493.jpg

リオネグロ川とソリモンエス川の合流のように

6kmもの距離を混ざり合うことなくともに流れていても

いつかは溶け合うのだから

きっと2頭も折合が付くと

おこげちゃんが

ママさんとゆずの仲立ちをしてくれるだろうと

多大なる希望的観測を抱きつつ見守ります




P1080494.jpg

早々

この後

ゆずの猛烈アピールに耐えかねて

おこげちゃんのガウ三連発 






ヒカルの募集は終了してますが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗いたてのソックスを

P1080482.jpg

慎重かつ

大胆に




P1080483.jpg

しかも念入りに




P1080484.jpg

引き延ばして




P1080485.jpg

穿きやすくしてくれてありがとう




P1080486.jpg

毎日毎日本当に感謝してます(^_^;)




P1080487.jpg

今日からこのフレームに

もう一頭追加されるのか~

と思うと涙が出るほどうれしいです




P1080488.jpg

さて

救出せねば。。。






*こういう遊びを放置してはいけないとのご判断もおありでしょうが
「ダメ」と言えば直ぐ止めるので
まあ、コミュニケーションの一環と
生暖かい目でゆる~く見ていただくと有難いです






ヒカルの募集は終了してますが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして誰もいなくなる・・・がしかし

過日お見合いを済ませ

ヒカルをとても気に入って下さったご家族のもとへお届けさせていただくことになりました

ただいまトライアル日程調整中ですので募集は終了させていただきます

これにより募集中の子はもうおりません




20170608a.jpg





小型犬だったらスペースの心配をせず

すでに複数頭引取りが出来る状態ですが

やはり大きい子は

実際お嫁に出ていただかないと

次の子、とはなりません

大きい子の里親さん探しって個人では難しいものかもしれませんね

小型純血種と違って

未だに狭き門ですし。。。



私個人のポケットマネーでの活動ですから

支援金集める為に話を盛る必要もない

頑張り過ぎる必要もない

ですから派手さは皆無です

その代わり一頭一頭とことんこだわって道筋付けてやれるのは

最大のメリットと言えると思います

地味な活動になりますが

気に掛けて下る方が沢山いらっしゃるんだと

ヒカルの療法食などのご支援をお願いした時に初めて実感しました

心強い限りです

本当に有難かったです

ご協力いただいた皆さまのご厚意に応えるためにも

しっかり見届けてやりたいと思っております





20170608b.jpg





次は先日触れさせていただいたハイパー娘ですね

一週間予定が変更になり

今週末からお預かりする予定です

この子はゆずの姉妹になる予定の子なんですが

ママさんは、ゆずを迎えるにあたって大通りに面した今のお住まいから

閑静な広いお家へお引越しをされる手配をされています



お引越しのバタバタで万一のことがあってもなんなので

家でお預かりさせていただいて、ついでに相性確認をやってしまおうという魂胆です

人と繋がれない野生のキツネ相当のゆずなので

出来れば仲良く遊べるまでにして

先住わんことまず繋げてしまい

トライアル開始時にご新居に一緒にお届け

その後にやっと我が家は新入りさんを迎え入れる

という筋書きですが

どうなることやら。。。

天性のお祭り娘の真骨頂を発揮できるかな?

まずは、そこが鍵ですね






ヒカルの募集は終了してますが
これから迎える子たちのために
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケンカ勃発

まあ

大流血にはなりませんでしたけど




20170606a.jpg




相手はよりによって最強さくら姐さんです

さくらは占有スペース内に他のわんこが侵入すると唸って威嚇します(人間には従順)

デカくて筋肉隆々なので不承不承「あんたが一番でいいよ」と認められている関係



それに反抗したのは、たった一頭

ず~っと以前に譲渡した同じダルメシアンのクロエちゃんくらいでした

あの時はかなりの流血@クロエちゃん&奇しくも2頭に挟まれたうちの亭主(6針縫った)



そんなこともあったことなどすっかり忘れ

いつもの通り唸ったら、まさかの逆襲

多分ヒカルの方で「いつかやってやる」的な鬱屈したものがあったのでしょうね




20170606d.jpg
寝る時オムツが必要な齢12歳のさくら 10年前はバリバリだったけど 




大切な保護わんに大怪我されても後々面倒なので

取りあえず他人様にはお見せできない、わたしのムッチリ足を投入して事なきを得ました

逆上して本気で咬んできたら無事では済まなかったでしょうが

2頭とも結構冷静でしたね

始めちゃったけどどうしようってお互い腰が引けてたのでしょう

お互い懲りてるのでもう無いと思いますが

今度向き合うとしたら大事になるはずです




20170606c.jpg
言わんこっちゃない




さくらは無傷でしたが

ヒカルは鼻先と耳裏を負傷(歯が当たったくらいの小さい傷)

そんなもので済んで良かったです



それからというもの、力関係が一変

なんと

ヒカルが頂点に君臨することになりました

目下さくらは目を合わせないし唸らない。。。実はヘタレなのは知ってました

がしかし、保護わんに頂点を奪われるとは

どうなんでしょうね




20170606b.jpg
これに懲りて控え目になってくれたら結果オーライ




ヒカルはやる時はやる女の子のようです

やる時サインは首の後ろの毛が逆立ったら

ヤバいです

興奮を落としてあげましょう

先住犬がいる場合

譲ることがストレスに感じないお調子者タイプだと相性が良いかもしれません







ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジル、トライアルに入りました

20170603f.jpg

お届け先は茨城です

初めてのお家で興奮気味




20170603a.jpg

先住のサスケくんはお昼寝中でした

突然乱入してきた二人と一頭にビックリ




20170603b.jpg
隙を見てチラ見中




20170603c.jpg

チラ見されてるジルはあちこち探検中です

ここは入っちゃいけないとこなんだね



足に問題があり、イタズラも激しくなってきたので

危険と思われる場所はフェンスでガードしていただきました




20170603d.jpg

初めてが沢山で興奮冷めやらず




20170603e.jpg

リビングのチェックが終ったら、やっとサスケくんとご挨拶

お見合い時同様

お互い気にはなるものの一定の距離を保ってます

どちらも相手が嫌がることをしないタイプで

サスケくんは弟分タイプ

ジルは兄貴風吹かせたいタイプなので相性は悪くないでしょう



お名前は「ジルくん」を引き継いで下さいました

これまで、もっと難しい子たちを育てられたご家族ですから

大船に乗った気でトライアル終了を待ちます

Sさま、トライアル中ジルくんを宜しくお願いいたします





ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジルくん | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りぼんの里親様募集要項

20170628d.jpg


犬種     ビーグル
毛色     トライカラー
性別     メス
推定年齢  推定3歳 
体重     8.25kg(適正)
体高     38cm
仮名     りぼん

     
 性格・暮らし
・活発で遊び好きです
・人間が大好きで目が合えば尻尾フリフリで甘えてきます
・人間には従属的ですが、対犬支配的傾向が強いため(仕切りたがり)余計なトラブルを避ける為一頭飼いがお勧めです
・多頭の場合は先住犬がとても友好的か従属したいタイプの子なら同居可能と思われます
・左眼小眼球で視力がありません
・左眼に1mm程度のマイボーム腺腫がありますが大きくならない限り問題ありません
・排泄は外派ですが屋内トイレ練習中です
・保護時すでに不妊手術が済んでいました
・奥歯に歯石が付着してますので、これから歯磨きの練習をして口内環境改善を目指します
・日々の様子はこちらでご確認ください
  → 「 りぼんの毎日 」


 保護経緯
迷子犬として保健所に収容されました
お迎えを待ちましたが飼い主が現れませんでしたので当方で引き出し里親様を探すことにしました。


 今までに行った医療行為
・5種混合ワクチン接種(6月13日済)
・フロントライン滴下(6月13日済)
・ドロンタールプラス投薬(6月13日済)
・簡単な健康チェック(6月28日心雑音なし異常なし)
・フィラリア抗原検査(6月28日済、陰性) 
・検便(7月3日異常なし)
・マイクロチップ挿入(7月3日済)


 今後行う予定の医療行為
なし


 譲渡に関するお願い
・可愛がってあげて下さい。
・畜犬登録と終生飼育をお約束下さい。
・毎年の狂犬病予防接種・混合ワクチン接種・フィラリア感染予防をお約束下さい。
・完全室内飼育をお願いします。
・医療費の一部(不妊手術代等、上限50,000円)をご負担願います。
 医療費ご負担金額は「ペットのおうち」で公開しておりますのでご参照下さい。
・譲渡の際には必ずご自宅までのお届けとさせていただきます(里親詐欺防止、飼育環境確認のため)
 お届けの都合上、福島近県にお住まいの方のご応募をお待ちしておりますが、
 遠方でもお届け可能な場合がありますのでご相談下さい。
・お願い事項を書面にてお約束いただけない方、ペット可住宅にお住まいでない方はお断りさせて頂きます。
・小学校低学年以下のお子様がいらっしゃる世帯さまへの譲渡は出来ない場合があります。
・単身者や高齢者のみの世帯さまへの譲渡は出来ない場合があります。
・同棲カップルのみの世帯さまへの譲渡はいたしません。


 譲渡の流れ
1)アンケートをいただいた後、飼養環境等の問題がなければお見合いをしていただきます。
2)お見合いは保護場所の福島県西白河郡近辺までご足労をいただきますが、ご了承願います。
3)お見合い後再度検討していただき、問題なければトライアル(2週間程度のお試し飼い)へとお話を進めさせていただきます。
4)トライアル開始時は、ご自宅まで希望の子を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
 ※トライアル開始の日に、医療費一部ご負担の費用(上限50,000円)をお預かりさせていただいています。
 (ご縁が調わなかった場合はお預かりした医療費一部負担の費用はご返金致します)
5)お届けが遠方の場合は交通費をいただきます
6)無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きをさせていただきます。


                                   


応募は下記の「里親様募集アンケートフォーム」よりお願いいたします。
アンケート最下欄の質問欄に「りぼん希望」とご明記の上お送りください。
 「里親様募集アンケートフォーム」  
※先着順ではありません。
  犬の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、
  新しいご家庭を選ばさせていただいています。
※個人情報に関しましては厳重に管理し募集終了後責任をもって破棄させていただきます。






りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます

| 保護犬紹介ページ | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月