の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

≫ EDIT

メイちゃん通信

飼い主による保健所持ち込みで、ほぼ野犬状態に置かれていたため人馴れしておらず風前の灯だった子でした

メイちゃんのシンデレラストーリーはこちらから

  
「メイちゃんの物語」




20170504a.jpg





メイちゃんのご家族は東京にお住まいなのですが

那須に別荘をお持ちで、連休中こちらにいらっしゃったので会いに行ってきました

保護期間はなんと、ひと月足らず

ご縁に恵まれて早々にお嫁に行った子でしたから

わたしのことは、もちろんまったく覚えていません




20170504e.jpg




本来なら1~2年かけて人馴れさせてから・・・という展開のはずですが

とても大切にされていた先代の子が亡くなって後

面影が重なるメイちゃんを、これもご縁と迎えて下さったのが5年前のこと




その後、人馴れするまでに3年の月日が経過

見られているとどんなにお腹が空いていても食べられないし

常に周囲の様子を伺いながら、高速壁際移動していた子でしたが

みごとにフレンドリーわんこに変身させて下さいました




20170504d.jpg
どのアングルからも鑑賞に耐えうる美犬さんになりました




お伺いした前日は

お客様を招いてバーベキューパーティーをされたそうですが

お愛想を振りまき、美味しい物をゲットして歩いていたそうです




20170504f.jpg
オスワリから前足あげての「チョウダイ」が得意





ここまでどれほどのご苦労があったかは

「メイちゃんは本当に可愛いね~」byわたし

「メイちゃんはやっと可愛くなりました~」byママさん

という、最後までかみ合わなかった文言でご推察下さい。。。




20170504c.jpg
はい!可愛くなりました




当初一歳くらいとの元飼い主の申告でしたが

実はまだ成長途中だったらしいことがお嫁入り後発覚

被毛が赤ちゃんの毛から大人の毛に変わり

先代の子の面影から遠くなりました (どんまいっ!)




20170504g.jpg
(ほぼ)知らない人の手からも食べられるように!




トリミングに出したら

お気に入りの鼻の上の被毛までカットされてショックを受けていらっしゃっいましたが

これもまた可愛いと思いますよ(他人ごと)

というか

確かにフレンドリーわんこになって

可愛さがアップしましたね




20170504b.jpg
すっかり甘えん坊に




3年。。。

きっとゆずも落ち着くまでにはそれだけの時間が必要なのかもしれません

ゆずも若いし、3年後にはもしかするとこんな風に変身できるのであれば

やってみる価値は充分ありますよね





20170504h.jpg
巻き尻尾、至近距離で始めて見ることが出来ました




Sさま、お休みのところ長々居座ってしまい済みませんでした

メイちゃんを末永くどうぞ宜しくお願いいたします






凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| メイ(旧あかね)ちゃん | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月