の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

≫ EDIT

TOP固定[ 里親様募集中&福島県内迷子情報 ]

通常の更新はこの記事の下になります!


      里親募集中の子たち      



画像クリックで募集ページへ飛べます 
orofhikaru.jpg 
ラブラドールミックス「ヒカル」
3月14日県北保健所より引取





profjilu.jpg 

トイ・プードル「ジル」
3月16日県南保健所より引取
お見合い予定あり



20160729oujirouprof.jpg 
テリア系ミックス「おうじろう」
昨年7月25日県北保健所より引取
トライアル中です        

 
「おうじろう早わかりPV」



20160814yuzu.jpg 
柴系ミックス「ゆず」
昨年5月20日県北保健所より引取
 昨年11月13日再募集 
募集終了



/rinkoprof.jpg
パピヨン「凜子」
2月16日県北保健所より引取

正式譲渡になりました



リュウくんを応援し隊!茨城県より里親様募集中です
ryu3.jpg 
ミックス「リュウ」
保護元「ポチたま会」さん




                 



   一時預かりボランティアさん募集中です





  幸せになった子たち 




  ピースワンコジャパンへの意見まとめ





   福島県内犬猫迷子情報   

77c8b608.jpg クリックで拡大します

南会津只見町で2016年3月16日朝から甲斐犬が行方不明
逸走時は水色の首輪に青いロープ状のリードがついた状態
男の子、4歳、遠目では黒色に見えるそうです
勝手に遠くへ行く子ではないので連れ去られた可能性あり

「ケータを探して!」
  目撃情報随時更新中です





ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 保護犬紹介ページ | 10:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タルトくん通信

自称ドッグトレーナーによる虐待により咬み付きチワワになってしまったタルトくんの

起死回生、再スタートの様子を綴った日記はこちら

  
「タルトくんの物語」




正式譲渡になって半年が過ぎようとしています

ずっと気になってたタルトくんの最近ですが・・・

なんと

すっかり良い子になったそうですよ~

タルトくんママ、凄い 



しかし

ストレスから解放されたから?

1歳を過ぎ、既に成長は止まったと思っていたのにあれよあれよという間に

ふた回りほど伸びて体長50cmのビッグチワワに変貌を遂げたそうです 

そんなことってあるのでしょうか?

事実は小説より奇なり、ですね




大きさはともかく

ご覧くださいな

見た目通りの可愛いらしいチワワに軌道修正完了したタルトくんです





20170526e.jpg




20170526b.jpg




20170526c.jpg




20170526d.jpg




20170526a.jpg




タルトくんは

元飼い主により殺処分の依頼をされた保健所で

担当職員さんの機転により繋がった命です

通常のお役所仕事だったら今この笑顔を見ることは出来なかったでしょう

今回のケースでは素敵な出会いがあって幸せになりましたが

幸運はそうあることではありません







こんなアンケートをとってます

短いコメントしか入らないのが残念ですが、ドッグトレーナーと関わった体験談を寄せてくださってます

是非ドッグトレーナー選定のご参考にされて下さいね

アンケートのご参加も大歓迎です



耳タコですが

暴力でねじ伏せるのは虐待です

良い結果が生まれることはありません

被害に遭われた方がこれ以上の被害犬を出さないために、出来ることがあります

営業許可を与えている該当地域の保健所へ遠慮なくクレームして下さい

5年ごとに営業許可の更新手続きが義務付けられていますから

問題が多い取扱い業者については更新時に指導していただけると思います

不幸ないのちを増やさないために

どうかお願いいたします







ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| タルトくん(旧マーカス) | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキチキされた~(;O;)

PCでネットサーフィンしてたら突然不通に。。。

ハードディスクトラブルの警告が出たのが昨年末

デフラグ&バックアップを繰り返しながら騙しだまし使ってたので

とうとうきたか~と思い

ふとデスクの下を覗きこむと

なにやらうごめく茶色い毛玉




20170525a.jpg




やられました

電話とモデムを繋いでいた回線が寸断

今までこんな悪戯しなかったので安心してたんですが

これもやっぱり元気になった証拠と受け止めるべきでしょうか

壁に向かって座り込み、延々瞑想される不気味さに比べれば

遙かに解かり易いですし(;O;)



もちろん直ぐに対策しました

それにしても

通電しているコードじゃなくて不幸中の幸いでした

これから齧られて困るものは

届かないところに上げるかガードが必要ですね




20170525b.jpg




元気になったと言えば

手術した後肢に力が戻ってきたようで

少しジャンプもするようになりました

これに伴い

降りられないくせに階段を上るようになり

こちらも危険なのでガード




20170525c.jpg




不満そうです

ナンデヤネン  と言っています

(怒りの表現は何故か関西弁が似合うジル)

キレると面倒なので目を合わせないようにしてます

というか

毛が伸びて目を目視できませんけど



痛がって悲鳴をあげることも無くなったので

次回登場までにはサッパリさせておきますね





ジルはお見合の予定が入ってます

これからお申込みいただく場合は

先にお申し出いただいたご家族優先でお話を勧めさせていただきますので

その旨ご了承願います



ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます

| ジル | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒーちゃん!

20170524a.jpg
名前を呼ばれれば





20170524b.jpg
焦点が合わないほどの速さで





20170524c.jpg
いつでもお側に参ります





満杯だった保護っ子たちはボチボチお声掛かりがあり

白紙状態なのはヒカルだけになりました

といっても

コンスタントにお申込み&お問合せをいただいてます

外飼いは問題外ですが、マンション規約でサイズNGだったとか

希望者様がご高齢過ぎとか

そういった感じですね

あとはピッタリなご縁を待つばかりです



ご高齢な方でも

たとえば小型犬とかなら大丈夫な場合もありますが

ヒカルサイズだと70代以上の方はお断りさせていただきます

昨今の保護団体の中には

70代だろうと80代だろうとお構いなしに

「飼えなくなったらいつでも(有料で)引き取りますよ」と

利益優先のペットショップかい?ってツッコミを入れたくなるような譲渡をしているところもあり

そういう譲渡の仕方が浸透してきているのか?

当たり前というスタンスで申込みされると困るな~と危惧しております



金さえ払えば・・・って

品物じゃないですからね

終生飼育出来ないかもしれない人にお譲りはいたしませんよ、普通

保護してる間は

今度こそ最後の時まで可愛がっていただける方にと

順風満帆で送り出してやりたいと

大切にケアしてるんですからね



自活出来ていない、動物を扱う知識があると思えない人が犬猫を集めて保護団体と名乗り

支援金や法外な譲渡費用を請求するケースも増えて

保護団体とペットショップとの境界線が曖昧になってきてるなと感じているのは私だけでしょうか



ちょい脱線しましたが

人が大好きで、とっても愛おしいヒカルの里親様絶賛募集中です







ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうじろう、トライアルに入りました

お見合いを済ませ、本日よりトライアル開始です

熟女&おじいちゃんカップルなので

いきなりプレイバウって訳にはいかないですが

お互いちょっと意識しながら近距離をキープ出来てますから

相性は問題無さそうです





20170523a.jpg




20170523b.jpg




20170523c.jpg




ひとつ屋根の下で暮らすようになればぐっと近くなりそうな気配

結果は二週間後

Sさま、トライアル中おーちゃんを宜しくお願いいたします






ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| おうじろう | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉林犬肉祭りでの犬肉販売禁止に

詳細はこちらでご確認ください



   2017玉林犬肉祭り~犬肉の販売禁止~

動物との共生フォーラム 


   
皆様へ。夢のような朗報です
NPO成犬譲渡の会




余計なお世話

食文化の違い

そんな声も聞こえます



だけど

頭の良い

コミュニケ―ション能力に長けている動物が

敢えて残虐な方法で大量に殺されるこういった祭りは

やはり異常だと思います


今年は期間限定での販売禁止処置ですから

一時的なものであることに間違いはありません

この期間が過ぎれば

どこでどんな殺し方をしようがお咎めなし、ということでもあります



それでも

残虐性を好む人たちがひとところに集まることを良しとする祭りの

意義が失われたことは大きな意味がありますよね



最初の大きな一歩でありますように

大きな波になりますように

今思いつくのは署名だけですが、これからも出来るだけのことはしていきたいですね






おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 地域情報 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒカルの通院

20170521b.jpg




さかのぼる事一週間前の夕刻

突然咳からのゲーッ

何も出ないし本犬いたって元気なので「誤飲か?」と様子を見てました




20170521a.jpg




治まる気配がないまま数日が過ぎ

とうとう三日前に直前に飲んだ水とともに少量の鮮血

どこかで判断ミスがあってフィラリア症が発症したのか?と

慌てて病院へ連れて行きました




20170521c.jpg
病院の外で散策しながら順番待ち




心音、体温異常なし

相変わらず食欲もあるし

風邪による咳の悪化もしくは誤飲により喉付近の炎症による異物感

鮮血は咳のし過ぎで毛細血管を傷つけたか?




20170521d.jpg
待合室でにらめっこ中




20170521e.jpg
わたしの勝ち 





何しろ重篤なものではないとのことで

消炎剤と抗生剤を一週間分いただいて

これで治まらない場合は

器官のもっと奥で問題があるかもしれないから内視鏡だねと脅されつつ帰宅





20170521f.jpg





服薬3日目の本日、無事咳が治まりました

一応治療費に計上させていただきますのでそのご報告です



体重も測りましたよ

なんと14.3kg 

引取り時は11.35kgでしたから3Kg増加しました

まだ痩せてるね~っですが

肋骨や背骨がゴツゴツ当たる感じはなくなったので

現状維持でも良いでしょう

ご支援いただいた療法食は残り4日分

丁度良かったです

ありがとうございました

何をしても下痢が止まらなかった子なので

普通食への切り替えは慎重を期します

この件は改めてご報告させていただきますね







おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレアちゃん(旧凜子)正式譲渡になりました

引取りした、その日に大量鼻血で一時真っ白になりましたけど

結果オーライ

おばあちゃんだけど

歯が一本も無いけど

永遠の24才のクレアちゃんは

優しい二人のお姉ちゃん(人間)の末っ子として

幸せな犬生のスタートをきることが出来ました



お庭には、おとぎの国に迷い込んだかのような小さなお家や滑り台、ブランコ

レンガを積み上げて手作りされた可愛らしい水場

クレアちゃんは毎日ここでお姉ちゃんたちと遊んでいただけるんですね




20170520r.jpg




20170520q.jpg




20170520o.jpg




20170520p.jpg




万全な状態で送り出したつもりですが

何が起こるかわからないのは、年は関係ないとはいえ

高齢でハイリスクな子です

それでもクレアちゃんが良いと

大切にしてあげたいと

受け入れて下さったIさまには、言い尽くせぬ感謝の気持ちで一杯です

どうぞ、末永く宜しくお願いいたします



ママさんよりメッセージとトライアル中のクレアちゃんの様子を

お知らせいただいてますのでご紹介させてください




トライアル中は大切にお預かりしていました

これからは我が家の娘として(おばあちゃんですが)大切に育てていきます

年齢的にかかるであろうリスク(万が一の怪我や病気)💲も

里親前に私のお小遣いからと話し合っておりますので

しっかりクレア貯金したいと思います



ブラッシングする時

抱き抱えると心音が私の手のひらに伝わります

小さな小さな命を救ってくれた

里親に出しても娘のように心配してくれる

私が受け取ったバトン

心音が私の中で聞こえなくなるまで

可愛い瞳が私の前で閉じるまで

守っていきますね

責任は重大

でも

命を預かるってそういうことだと思います

落ち着いたらまた親バカ写真送りますね

クレアの命を繋いでくれて本当に本当にありがとうございます





20170520e.jpg



20170520d.jpg



20170520b.jpg



20170520f.jpg



20170520c.jpg



20170520g.jpg



20170520a.jpg




以前の住環境が良くなかったようで

寒さに耐える為の冬毛は恐ろしいほど過密状態でした

だから換毛期はこれでもかっていうほど抜けます

ほぼお岩さん状態

それなにのにブラッシング嫌いなクレアちゃんでしたが

ママさんが毎日少しずつ慣らして下さって

良い子でいられるようになってくれたそうです



お姉ちゃんたちの椅子の間に設置されたクレアちゃん専用のカドラー

これからは、いつもお姉ちゃんたちが守ってくれるんですね

人が大好きで

そっと誰かの側に居たがったクレアちゃん

寂しい思いをすることはもう無いでしょう



応援いただいた皆さま

そして

お気持ちを寄せて頂いたのにご期待に添えなかった皆さまの

幸せになってもらいたいという思いがあったればこそ繋がったご縁です

クレアちゃんに幸せをありがとうございました 








おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます

| 凜子 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新鮮・朝撮れワンコたち

今日は東北でも30度まで上がるそうですね

今も気温急上昇中です

夜は10度を下回るこの高低差

東北地方にお住まいのみなさま、体調を崩さないようご自愛ください



そんなこんなで我が家は本日サマータイム制を導入

30分早く起きて暑くなる前にひとっ走り




20170519g.jpg





皆さまいつもと違うわたしの勢いに押されて

寝起きの顔のまま外に出てきたけど

焦点合わずボーッとしてます




20170519h.jpg
ジルに至っては起床拒否 





20170519i.jpg
おーちゃんは・・・いつもと同じかな 





20170519j.jpg
ゆずのぶっちょう面は初公開かも




それに引き替え

朝露を存分に吸い込んだ庭の草木の元気なこと

ワンズより愉しそうですよ




20170519d.jpg
レンゲツツジ





20170519e.jpg
モッコウバラは今が見ごろ
重みで垂れ下がった下枝は切ってリビングでも楽しんでます




20170519c.jpg
オオデマリも押され気味だけど頑張ってます




20170519b.jpg
ハクロニシキ
花じゃないけど、今年はアブラムシに寄生されず新葉がきれいに伸びました




20170519a.jpg
アジサイはもうすぐ




20170519f.jpg
シロツメクサ
今年も花冠をつくりましょう




20170519k.jpg




さて

おーちゃんですが

待望のお見合い予定が入りました

先住ワンコさんとの相性次第なので、期待し過ぎないで冷静に見極めたいと思います 







おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| おうじろう | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピースワンコジャパンは直ちに路線変更を!

TOP固定記事の

「不妊去勢手術をしないピースワンコジャパンへの意見まとめ」

へ4件の記事を追加しました



既に譲渡先で繁殖が行われており

逸走した子は行方不明のまま

しかもこれは氷山の一角かもしれない



以前問い合わせた時

「里親は厳選しているので、繁殖や逸走などの間違いはいっさい起こらない」

と豪語してましたっけ

厳選した里親さんがこれですか

いったいどういう基準なんでしょうね

これでは現状未確認の里親さんからのアンケート結果が信用できるはずもない



里親さんを非難しているのではありませんよ

里親さんはいわば善意の第三者ですから



PWJはこういったトラブルは我々とは無関係と言っているようですが

「施術をする必要はない」団体から譲渡されたら、わざわざ数万円出して施術しようと考える人は稀でしょう

判断を丸投げしたあなた達が全面的に悪いですよ



今後もこの団体は生ませ続けるでしょう

収容時妊娠していたのか、収容中に妊娠したのか?

そんなことは問題じゃないんです

一頭生まれるごとに

今まさに死に瀕している、助けられたかもしれない子の場所をひとつ奪っているのです

大西氏には自分が見たいものしか見えないのでしょうか

この調子で収容施設と収容犬(未施術犬)が増え続けたら人間が住む場所が無くなりますよ。。。




ピースワンコの「殺処分ゼロ」を考える
動物との共生フォーラム



週刊新潮読みました
イヌバカ漫画家ペンネームを変える



PWJと週刊新潮
SMILES@LA



ピースワンコジャパンの寄付をやめました。
おしゃれ迷子相談所

*昨年の記事になります
 常々疑念を抱いていましたが、こちらの記事で確信に変わりました
 そもそも「殺処分0」は一時的に達成できても継続は無理なことは
 必死に取り組んでいる者こそ身に染みて知ってます
 これを看板にしている団体って、無謀か詐欺のどちらかだと思ってます






おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| 動物愛護 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好ちゃん通信

好ちゃんが幸せを掴むまでの記録はこちらです

  
「好ちゃんの物語」




外に出ることすら恐くて

ゆっくりと環境に慣らさなきゃいけない子でした

知らない人とすれ違うだけでも狂ったように泣き叫び暴れていた子でした

若いからこれからいくらでも変われる、という確信はありましたが

好ちゃんのご家族になっていただく方には慎重さと忍耐と愛情と観察眼を求めました

それが揃ってないと、どこかで歯車がかみ合わなくなり狂っていったでしょう



Nさまご家族様は妄想中の理想のご家族、直球ど真ん中でした

Nさまご家族様に見つけていただいたこと

好ちゃんの運

すでに解散してますが、昨年度の県北保健所担当職員さんの熱意

これらがそろって初めて繋がったご縁だったかと思います



ご報告たくさんいただいてます

画像もたくさん 
 
すべて載せきれないのですが、ご覧いただければその奥行を感じていただけると思います

以下、ママさんのご報告より抜粋させていただきました




20170508i.jpg
山梨旅行、コテージでお泊り初体験♪




20170508j.jpg
富士山とご対面♪
いろいろと初体験で緊張気味の好^^




20170508f.jpg
那須高原ペンションにて




20170508h.jpg
那須高原ドッグランをお兄ちゃんと爆走




20170508g.jpg
おうちに帰って「やれやれ」な好ちゃん




20170517b.jpg
新潟のドックランで遊ぶ好




20170517c.jpg
海(新潟)を初体験




20170517d.jpg
海を眺めながら何を思うか?な、好




20170517e.jpg
新潟から笹川流れ沿いをドライブしました




20170517f.jpg
笹川流れで、二度目の海




20170517a.jpg
最上川ふるさと総合公園のパスポートゲット♪
年末まで、いつでも使えます!!
また行かなくちゃ!! です^^




20170517h.jpg
画像に写る仔と仲良くなり、ストーカー気味でしたが、とても楽しそうでした!




20170517g.jpg
山形蔵王のペンションで




20170517i.jpg
田沢湖畔のドックランで遊ぶ好と旦那さん





20170517j.jpg
遠野ふるさと村で、私たちに付き合ってくれた好





旅行がご趣味のご家族で

3月には富士周辺や那須高原

5月の連休は東北行脚

ストレスにならないか?ご心配はあったようですが大丈夫です

既に好ちゃんはパパ&ママさんと一緒ならどんなところも平気になってます

わんこ連れだと不便なこともあるかもしれませんが

これからも愉しい思い出を積み重ねていただけますよう

Nさま、宜しくお願いいたします






おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 09:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順調に発毛中です

20170516d.jpg
日中の定位置




10日ほど前から確認出来ていたんですが

やっと画像におさまるくらいに生えそろってきました




20170516b.jpg
飛節裏側





20170516a.jpg
尻尾




20170516c.jpg
鼻の脱毛は脱出を試みては檻にこすり付けていたからと思われます





両大腿骨頭に問題があって痛みで動かせなかった時期が長かったのでしょう

後肢を投げ出して

尻尾を格納して

腰を落とした態勢で前肢を使って移動していたんだと思います

それだと脱毛箇所が床に面している状態になります





汚物まみれの床を移動してたので

不衛生が原因の脱毛と考えて清潔を心がけて様子を見ていました

発毛まで50日ほど掛かった計算ですね

状態の良い処から生えて来てます

毛根の隆起は全体に確認出来ますから、毛吹きが完全復活するのは時間の問題でしょう




ゆくゆくは

ボディカラーはクリーム

尻尾と足先はブラウンの

可愛らしい被毛になるでしょうね



当初見られたガウはすっかりなりを潜めましたから

ミスカラーではありますが

近いうちに個性的で愛らしい、ちょっとやんちゃなプードルに変身する予定です 




20170516e.jpg
右側が大腿骨頭切除した足です




術後の経過も順調で

不安定ながらも、寝起き以外は足を付いて歩けるようになりました



今月末にお見合い予定です

これからお申込みいただく場合は

先にお申し出いただいたご家族優先でお話を勧めさせていただきますので

その旨ご了承願います







おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジル | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近は

P1080291.jpg




ヒカルを引取りして2か月が経過しました

「近寄らないでっ!」って唸りまくっていた頃が嘘のように

今はみんなと仲良く遊べます



人に甘えるのは他の子がいない隙を狙って

それでも他の子が来たらどうぞと譲っていたのに

最近は押しのけてくるようになりました

すっかり溶け込んでます



わんこはみんな頑張り屋ですね

今ある環境に馴染もうという覚悟をいつも持ってすね

それが本能といえば、そうなんでしょうけど

長い年月を人と伴にあったからこそ

心のどこかで人や仲間と繋がりたいって思ってるのかな~と

あの、ゆずだって牛歩の歩みですが共生に向けて彼女なりに頑張ってるんだと思います

与えられた環境が良かれ悪しかれ。。。



声を掛けただけで尻尾を360度回転させてくれるヒカルに

酷い環境を生き抜いたヒカルに

安心して甘えられる場所ををプレゼントしたいです



だから

ピカピカで可愛らしい笑顔をご紹介したいのですが

グイグイくるので必死なドアップしか撮れない 

しかも色黒さんは表情おさえるの難しいですよね 

なので

他力本願ですがご想像を膨らませていただければ有難いです

膨らみ過ぎて本犬を見たら

あららってことは無いと思いますので 







おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凜子、トライアル中間報告

規定のトライアルも折り返し地点です

おばあちゃんだけど

歯が全部無いけど

相変わらず可愛い凜子にご家族さまはメロメロですよ

トライアル初日でしっかりトイレもマスターしました

本当に賢い子です



人間のお姉ちゃんの家庭訪問では先生に爆吠えだったそうですが

人の気持ちに敏感な子なのでママさんの緊張に連動してしまったのでしょう

わんこは仲間と認めた人がストレスを感じると直ぐに同調します

その点、平静を装っていても、うちの子の動きがおかしい時は

自分はストレスを感じてるんだなっていうパロメーターになりますね

なんでしょう

ストレスホルモンでも発散するんでしょうか。。。


既に「クレアちゃん」というお名前をいただいて

ほぼ毎日たくさんの可愛らしい画像付きでご報告下さいます

ですからもうごちゃごちゃ書きません

クレアちゃんワールドをご堪能くださいませ




20170514b.jpg




20170514a.jpg




20170514d.jpg




20170514e.jpg




20170514f.jpg




20170514g.jpg




20170514h.jpg




20170514i.jpg




20170514j.jpg




20170514k.jpg




20170514l.jpg




20170514m.jpg




20170514n.jpg




2170514o.jpg




20170514o.jpg




20170514p.jpg




20170514q.jpg




20170514r.jpg




20170514s.jpg




20170514t.jpg




何にも出来ない子でしたが

この一週間で新しいことを沢山覚えてくれたようです

Iさま、引き続きよろしくお願いいたします






おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 凜子 | 08:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トモちゃん通信

昨年末にお嫁入りしてはや5か月が過ぎました

非の打ちどころのない出来た嫁、と大変可愛がっていただいております

トモちゃんのシンデレラストーリーはこちら  
「トモちゃんの物語」




さてさて、今回もママさんの愛情たっぷりなコメント付きご報告を

まるっとコピペです 




20170509a.jpg

我が家へ来て5ヶ月が過ぎ、家主のようなたたずまいのともちゃんです




20170509b.jpg

通勤路に逢瀬川があり毎日花見の私達

幸せです





20170509c.jpg

今まではそばに誰か居ないと不安たっぷりだったけど

この人達は必ずこの家に帰って来るし

私にぞっこんに違いないと確信したのか

お留守番もできるし、夜はゲージで寝る事も出来るようになりました

昼寝はこんな感じ





20170509d.jpg

職場でも

いらっしゃいませーのこの表情


(ママさんと毎日同伴出勤です)




20170509e.jpg

ゴールデンウィークは時間があれば野球部次男の走り込みに付き合い

行きは次男が速いが帰りはともちゃんが速く

野良上がりのともちゃんにはかないませんよ

アスリートとも嬢





20170509f.jpg

未だ慣れない義母の散歩に付き合わされる事もあり、しょうがないなぁと行くのですが

すれ違う人達に美人だねぇ、毛艶がいいねぇ

と話しかけられるのが義母はとっても嬉しいようで

ともちゃんまた付き合ってあげてねと思う嫁でした笑





お散歩が大好きで

おしゃべりしながら沢山歩いたね

美犬で穏やかなトモちゃんとの道行はとっても愉しかったですよ

初めての病院でいきなり爆睡したのはトモちゃんが最初で

たぶん最後です

素敵なワンライフがずっと続きますように

Sさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします





おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| トモちゃん(旧ともえ) | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピースワンコジャパンへの意見まとめ

20170512a.jpg


週刊新潮の記事とその後のPWJの声明を受けて

多くの方がコメントを発信されていらっしゃいますのでそのご紹介です



本当に多くの方がコメントされてらっしゃいますが

共通するのはやはり不妊去勢手術は絶対必要というものです

健康な身体にメスを入れるなんて、という動物を取り巻く状況を鑑みない感情論はひとまず横に置いて

不幸ないのちを減らすにはどうしたら良いのか?

真剣に考えてみましょう



これまで関心が無かった方でも問題点が理解しやすいもののみ抜粋してます

不妊去勢手術は保護団体としては最低限必要な医療処置です

収容されている子たちのために

PWJが施術開始するまで声を出し続けます


どうかご一読いただいて

ひとりでも多くの方の意見をPWJに届けていただければと願います

また、ここ福島もそうですが他県譲渡条件でも「不妊去勢手術は必須」としているにも関わらず

「譲渡後、飼い主が判断すれば良いこと」と表明している広島県の対応にも問題があると考えます

(政治的な圧力という見解もありますが、それはまた別問題)

PWJの無謀な譲渡を結果フォローしている県の対応は今後糾弾されるべき点と考えます



参考記事を随時加えています

どうぞ一読願います





 
「週刊新潮」掲載のピースワンコ・ジャパンの記事について

杉本彩さんのオフィシャルブログ


  

 
ピースワンコについて個人的な見解

ペット美容室Chou chouさん




 ピースワンコの「殺処分ゼロ」を考える

動物との共生フォーラム




 週刊新潮読みました

イヌバカ漫画家ペンネームを変える




 PWJと週刊新潮

SMILES@LA




 ピースワンコジャパンの寄付をやめました。

おしゃれ迷子相談所

*昨年の記事になります
 常々疑念を抱いていましたが、確信に変わったキッカケです




  
ピースワンコジャパンへの公開質問状
日本の保護犬猫の未来を考えるネットワークさん

*賛同者&賛同団体を募っていらっしゃいます
ご協力ください






おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 動物愛護 | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振り返ればそこにいる

20170508a.jpg





ひとりでいるのが好きだったおーちゃん

遊び相手が出来た頃から少しずつペースが変わっていきました




20170511b.jpg
因みに、ゆずの定位置はわたしが座ってるPC椅子の下




最近ゆず以外の子を遊びに誘う仕草まであったりして

バリバリ硬派だったおーちゃんでも

時間が経てば柔らかくなれるもんですね




20170511a.jpg
オスワリはきっちり




至近距離で黙々と何かを待っています

何をして欲しいのかは語らない

他の子のようにガッツリ甘えて撫でて~とかはしないから

ただなんとなく近くに居たいだけなのかもしれない




20170511d.jpg




ボーッと佇んでいるだけかと思うと

声を掛ければ尻尾をそっと振るし

頭を撫でてあげれば表情が和らぎます

気が済めば室内散策に出て

気に入った場所を見つけては

そこで寛いでいたかと思うと

気が付くとまた目が合います

これがおーちゃんなりの甘え方なんだろうな 




20170511c.jpg
おっと、撫でてたら静電気が




おーちゃんの心のひだを感じて下さるママさんのお迎えを待っています





おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| おうじろう | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆ちゃん通信

公園にキャリーごと置き去りにされた

アレルギー性腸炎持ちの豆ちゃんの、起死回生ストーリーはこちら

 
「豆ちゃんの物語」



引取り後何度も発作を起こし

原因が分からないまま、失血死するんじゃないかと思えるくらいの大量下血を起こして意識朦朧となり緊急入院

アレルギー性の腸炎と診断され、獣医師からは長く生きられないかもしれないと忠告されていました



一生涯療法食しか食べられない?

いや

もしかしたらいつかアレルギー反応が治まるかもしれない

望みを捨てずに向き合って下さるJ様に託したのが昨年5月

そして一年経過

豆ちゃんは元気に過ごしています




20170509m4.jpg
おすまし




20170509m5.jpg
ママさんトリミングでピンキーちゃん(右側)といつもお揃いカット




20170509m6.jpg
「でもわたしの方が可愛いわっ」って思ってる





20170509m2.jpg
お散歩大好き どこまででも歩きます




20170509m3.jpg
ボクサーのさゆりちゃんも一緒




15644665_1877579909139763_1488144497_n.jpg
さゆりちゃんも美犬さんです 甘えん坊でとっても良い子




20170509m7.jpg
お兄ちゃんと川の字ねんね




20170509m8.jpg
ゴミ箱漁ってるのをママに見つかり、必死に誤魔化してみる
(尻尾はメトロノーム330BPMで目視出来ません




ママさん、お忙しいのにいつもありがとうございます

大変なところは余り書いて下さらないのですが

お世話は実際大変だと思います

ご家族皆さまが仲良く愉しく過ごせますことを心より祈っております

大変な子ですが、どうぞよろしくお願いいたします






おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 豆ちゃん | 06:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピースワンコジャパンが雑誌に掲載されるそうですね

【追記】

早速購入して来ました

万遍なく取材されていて、漏れ聞こえてきていた断片がスペースを割いて丁寧に書かれています

是非ご購入いただいてご自身で確認されてください

更新された情報としては

「収容頭数まもなく1200頭」  既に「約1250頭」

代表の言い訳は例によって身勝手な思い込みと問題のすり替えで議論にならない

引取り時に妊娠してたって、生ませちゃダメでしょ?

それでなくても今ある命が毎日殺処分されているのに何故増やす?

そのスペースで、今、命を絶たれようとしている子を救えるのにね

殺処分反対なんですよね?

速攻で不妊堕胎手術しないと駄目なんじゃないんですか?

拠点がある広島県神石高原町長談なんかは、かなり笑えます

特に寄付をしている皆さん、知らなかったでは済まされませんよ

保護犬たちを苦しめている現状に、あなた達も加担しているのですから



現状を正確に理解することで、まやかしではない

殺処分を限りなく0へ近づけていく取り組みへの議論が可能になります

ピースワンコジャパンを潰したいのか?的なヒステリックな意見はいりません

もちろん潰れて貰っては困ります

犬質が多過ぎます

まず、不妊去勢手術は必須であることをいい加減理解して欲しいってことです

手術費用を心配する声もありますが

専任の獣医師が複数人いますし、手術に必要な道具の中で一番高価な麻酔薬だって獣医師価格で手に入る訳だから

掛かっても一頭3~4,000円程度でしょう

微々たるもんです

メーカーとタイアップすれば、タダ同然で出来る可能性もありますしね



   *   *   *   *   *



本日発売の週刊新潮でピースワンコジャパンの特集記事が掲載されるそうです

新潮さんですから

これまでマスコミで取り上げられなかった闇の部分について

確かなデータを基に掘り下げた記事にしていただけるものと期待してます


週刊新潮記事内容要旨

   
「志村どうぶつ園」で紹介、「セカオワ」「マエケン」も支援 “殺処分ゼロ”でふるさと納税8億円を集めるNPOの嘘





以下は私見です

収容頭数間もなく1200頭

昨年からここまで150頭が新たに施設で産み落とされ

現在も未不妊未去勢の犬が増え続けている

広島だけでは譲渡が出来ないため、窓口を神奈川県や東京に儲けて未施術犬を垂れ流し

神奈川県も東京都もいっぱいいっぱいなのに、土足で踏みにじられて黙っている不思議

不妊去勢を自腹でして、不幸ないのちを増やさないよう頑張っている人たちの横でせっせと生ませて

申し訳ないと思わないのかな?

まず蛇口を閉める

全戸調査して全犬畜犬登録

猫はTNR&完全室内飼い

いぬねこ不妊去勢の推進

畜犬登録が100%になれば迷子犬の完全返還も可能

野犬の捕獲不妊去勢管理

予算の問題はあるけど、そんなに難しいことじゃない



行政と民間団体で協力し合って

件の8億円があったらかなり捗ったんじゃないでしょうかね

是非読んで

ピースワンコジャパンに保護されて

あ~良かったって言ってるみなさんも見て見ぬふりをしているみなさんも考えて欲しい



因みに記事の「公開質問状」はこちらですよ

  
ピースワンコジャパンへの公開質問状






おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 動物愛護 | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訓練士の選択は慎重に!

皆さまご存じかと思いますが下記は「動物愛護管理法」抜粋です


愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。

愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者

→2年以下の懲役または200万円以下の罰金

愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者

→100万円以下の罰金

愛護動物を遺棄した者

→100万円以下の罰金

※愛護動物とは

1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる

2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの


(  
環境省 虐待や遺棄の禁止 より )




上記を踏まえたうえで

最近こんな記事を見つけました



  
【犬】実録:訓練所で横行する動物虐待
  
    ガジェット通信:記者田中雅織さん


暴力でねじ伏せて従わせられると思っている訓練士の実録です

読んでいただければお分かりいただけるかと思いますが

暴力は逆効果であって

良い結果が生まれることはありません

独断と偏見も交えて言わせていただけば

これは「訓練と称する動物虐待」、犯罪だと思っています



昨年保護したタルトくんもまさにその典型でした 

  
「壊されていく犬」

元飼い主の飼育方法にも多々問題はありました

高齢で足が悪い飼い主と若く元気な未去勢のチワワ

散歩に行けず、余り構っても貰えず

興奮が攻撃に変わってしまうのは時間の問題でした

それでも本気咬みでは無かった


暴力でねじ伏せる訓練士に相談して

幾度も幾度もステッキで突かれ追い込まれ

精神的にも肉体的にも追い詰められて本気咬みに移行してしまい

所有権放棄となった子でした



里親さんが頑張って下さって

多くの時間と労苦を掛けていただいて随分落ち着いてきたそうですが

それでもちょっとしたタイミングで思い出してしまうのでしょうか

ガウは残っています

根が深いです



タルトくんは良い方に出逢えたことで幸せに暮らしています

が、そんな都合の良いことはそうそう起こるものではありません

間違った訓練で大切なうちの子がおかしくなってしまわないよう

第二第三のタルトくんにしないよう

訓練士の選択は慎重に

出来るだけ多くの方々の意見を聞きながら勧めていただきたいと思います

それには普段からアンテナを張って知識を蓄えること

なるべく沢山のワン友さんとコミュニケーションを深めておくことも有効です

大切なうちの子のために

出来るだけのことはしてあげたいですね






おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ワンコのケア、しつけetc | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっちゃん通信

がっちゃんの引取りからこれまでの記録はこちらです

  「がっちゃんの物語」





20170506ga.jpg

初めてのこどもの日に記念の一枚



お散歩で他のワンコに会うと興奮して激吠えする子でした

目標はスマートにすれ違えるようになること

日々研鑽を積み、我慢することを少しずつ覚えてきてるそうです

継続こそ力

うちのジルも頑張ってます

がっちゃんも頑張れ 





おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| がっちゃん | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジルはお見合いの予定が入ってます

4月7日に大腿骨頭壊死症の治療のための骨頭切除をしました

術後ひと月、通常の生活に戻して良い段階に入ってます

経過は良好で足を上げている時間より地面に付けている時間の方が長くなってます

が、まだ不完全

身をよじった時など、ちょっと無理な体勢で足を使うと痛みがあるようで

「キャン!」と泣きます



それでも

痛みは少しずつ薄れていくはずなので

後は固定された位置が外部の圧力でズレないよう気を付けていきます




20170508b.jpg




ジルとゆずが急接近中 

遊びの中でジルの身体を押さえつけるような仕草が見られるので

大事に至る前に離すようにしています

悪気は無いので可哀相なのですが、どうしようもありません



状態が落ち着いてきたので

家庭犬として(保護時の状態から、多分繁殖屋遺棄)してイイことワルイことを

ゆっくりですが教えています

取りあえず物に執着して唸ったり咬んだりは、ほぼ無くなりました

元々の攻撃性では無く保身から来るものだと思われるので

環境に馴れて、安全な場所だって分ってくれたのが大きかったと思います




20170508c.jpg
5日に撮影した画像なので凜子が。。。




さて、そんな状態ですが今月末にお見合いの予定が入ってます

術後の経過を見てからと思い、ご報告が遅れました

済みません

ただ

ジルを気に入っていただけるか?

希望者様との相性はどうか?

未知数な部分がありますので

実際会ってご判断いただくまで募集停止はしません



ですので、これからお申込みいただく場合は

先にお申し出いただいた方優先でお話を勧めさせていただきますので

ご返信をお待ちいただくことが多々発生すると思われます

その旨ご承知置き願います






おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジル | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒカルはこんなに元気になりました

20170507a.jpg




まだアバラが浮いて見えるヒカルですが

元気に走り回れるようになりました

てんこ盛りの療法食(消化器サポート高栄養)でも軟便にならないので

腸の状態も落ち着いてきてるのでしょう

もう普通食に戻しても大丈夫かもしれませんが

ご支援いただいたものが一袋半ほど残ってますので使い切ります




20170507b.jpg





動画でもどうぞ




愉しそうにみんなと走り回っています

もう、ゆずに吹っ飛ばされることもありません

フィラリア陽性なので予防薬の通年投与を開始しています

心雑音は無いから存分に体を動かしても大丈夫だと思いますが

念のためテンション上がり過ぎないように当分はセーブしていこうと考えています

因みにテンションの落とし方は簡単です

隠れるだけ

どんなに興奮していても目の隅でわたしを確認してますから

見えなくなると慌てて探してくれるので 




20170318h.jpg




脱水と貧血でフラフラしてましたが

お蔭様でこの状態から短期間で回復することができました

どっしりと落ち着いてきたら一段とラブらしい風貌になってきましたよ(ずっと小さいけど)

里親様絶賛募集中です!







おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凜子、トライアルスタート

今日は朝イチで凜子のトリミング

お嫁入り前の最後のお手入れをしました

といっても

パピヨンって手を入れるところが少ないのです

シャンプー、肛門腺絞り、爪切り、耳掃除して死毛を梳いて全体に毛先を整え

足回りをカットするくらい




20170506f.jpg
手入れ前



20170506g.jpg
手入れ済




ほとんど変わらないですよね 

それなりに時間掛かってるんですけどね 



さてさて

気を取り直してお届け先です




20170506a.jpg
凜子の個室~
ベッドはお姉ちゃんたちがおこずかいを出し合って買ってくれました!




20170506b.jpg
続き部屋にはトイレとか~




20170506c.jpg
過密状態(笑)お姉ちゃんたちにレクチャー受けてます




20170506d.jpg
ハミハミが好きな凜子に専用の葉っぱがっ!




お庭でも沢山撮ったのですが

これは正式譲渡が決まったら触れさせていただきます

とっても素敵なお庭なんですよ~

ということでお届け完了



うちに来た時はボロボロで儚げだったけど

しかもおばあちゃんだし歯が無くなっちゃったけど

芯が強くて動じない、凛とした強さがありました(名前の由来でもあります)

きっと自分の道を逞しく切り開いていってくれると信じています

Iさま

トライアル中凜子をよろしくお願いいたします



Iさま宅を後にして次に向かった先は

ロビン&アビルママさんのところ




20170506e.jpg




近くに来てるんなら寄ってって~とのラブコールで

ウマウマとペットシートをゲット

わ~いわ~い

いつもありがとうございます!



。。。そうだ!

アビルちゃん通信をまたもや書き忘れてますね

しょっちゅうやり取りしてるんで、またもやうっかりハチベエ

みなさまご安心ください

目の中に入れても痛くない(入る訳ないけど)ほど可愛がっていただいてますよ

これはまた次の機会に!

っていって忘れるんだな

これが

誠に申し訳ないことです


必ず 





おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 凜子 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凜子、募集終了します

20170505a.jpg



希望者さまとお見合いを済ませトライアルへ進むこととなりました

優しいママとパパ、(人間の)お姉ちゃんがお二人

人に構ってもらうのが何よりうれしい凜子ですのでこれ以上ないご縁かと思います




20170505b.jpg




沢山遊んでいただいて、お散歩もいっぱいできるようになろうね

明日からトライアルです






おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 凜子 | 13:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイちゃん通信

飼い主による保健所持ち込みで、ほぼ野犬状態に置かれていたため人馴れしておらず風前の灯だった子でした

メイちゃんのシンデレラストーリーはこちらから

  
「メイちゃんの物語」




20170504a.jpg





メイちゃんのご家族は東京にお住まいなのですが

那須に別荘をお持ちで、連休中こちらにいらっしゃったので会いに行ってきました

保護期間はなんと、ひと月足らず

ご縁に恵まれて早々にお嫁に行った子でしたから

わたしのことは、もちろんまったく覚えていません




20170504e.jpg




本来なら1~2年かけて人馴れさせてから・・・という展開のはずですが

とても大切にされていた先代の子が亡くなって後

面影が重なるメイちゃんを、これもご縁と迎えて下さったのが5年前のこと




その後、人馴れするまでに3年の月日が経過

見られているとどんなにお腹が空いていても食べられないし

常に周囲の様子を伺いながら、高速壁際移動していた子でしたが

みごとにフレンドリーわんこに変身させて下さいました




20170504d.jpg
どのアングルからも鑑賞に耐えうる美犬さんになりました




お伺いした前日は

お客様を招いてバーベキューパーティーをされたそうですが

お愛想を振りまき、美味しい物をゲットして歩いていたそうです




20170504f.jpg
オスワリから前足あげての「チョウダイ」が得意





ここまでどれほどのご苦労があったかは

「メイちゃんは本当に可愛いね~」byわたし

「メイちゃんはやっと可愛くなりました~」byママさん

という、最後までかみ合わなかった文言でご推察下さい。。。




20170504c.jpg
はい!可愛くなりました




当初一歳くらいとの元飼い主の申告でしたが

実はまだ成長途中だったらしいことがお嫁入り後発覚

被毛が赤ちゃんの毛から大人の毛に変わり

先代の子の面影から遠くなりました (どんまいっ!)




20170504g.jpg
(ほぼ)知らない人の手からも食べられるように!




トリミングに出したら

お気に入りの鼻の上の被毛までカットされてショックを受けていらっしゃっいましたが

これもまた可愛いと思いますよ(他人ごと)

というか

確かにフレンドリーわんこになって

可愛さがアップしましたね




20170504b.jpg
すっかり甘えん坊に




3年。。。

きっとゆずも落ち着くまでにはそれだけの時間が必要なのかもしれません

ゆずも若いし、3年後にはもしかするとこんな風に変身できるのであれば

やってみる価値は充分ありますよね





20170504h.jpg
巻き尻尾、至近距離で始めて見ることが出来ました




Sさま、お休みのところ長々居座ってしまい済みませんでした

メイちゃんを末永くどうぞ宜しくお願いいたします






凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| メイ(旧あかね)ちゃん | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒカルのお利口さんなところ

20170503a.jpg




ヒカルのために用意した毛布は

もはや彼女のために使われることがなくなったので撤去しました




20170503b.jpg




今日はヒカルのお利口さんなところをもうひとつ

ごはんの時の「マテ」と「ヨシ」

ゆずに強奪されそうになってちょっとだけ慌てましたが、アイコンタクトばっちりだから何を教えても覚えが早いです










言葉に尽くせないほど本当に良い子ですが

実は

急に手を出すとビクッとして首をすくめるし

人の手や足がぶつかると怯えます

いや、殴ってないし 

いやいやいや、蹴ってないし 

随分と不当な扱いをされてきたのでしょうね

心にトゲが刺さったままです

そういう時は「いい子だね、大丈夫だよ~」って抱きしめてみます

通じているのかどうか。。。

ヒカルが安心して過ごせるおうちを探しています






凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一時預かりボラさん求む!!

数件のご応募をいただきましたので終了いたします

ありがとうございました



20170414rr.jpg



最初からでしたが

まったく手が掛からない、優等生の凜子

問題行動と呼べるものが無く口腔ケア後はすっかり健康優良犬となり

基本的にわたしがすることは日々のお世話だけになりました



ということで

ご縁が舞い込むまで

花嫁修業をさせたいと考えています

お預かりいただく期間は

できれば譲渡まで

もしくは2~3か月の短期でも構いません



お散歩は沢山は歩けないので短い距離で大丈夫です

歯が無いのでごはんはドライフードをふやかして、日替わりでふりかけやササミ、野菜ペーストなどをトッピングしています

室内トイレは完璧です

その他、凜子の様子はこちらでご確認ください

  
「凜子の毎日」




一時預かりいただく条件とご応募方法はこちらでご確認ください

  一時預かりボランティアさん募集中です




以前一時預かりをお願いした方のブログです

ご参照下さい

 
「コロンとゆる~り日記」




とある団体では一時預かりとトライアルをごっちゃにして

継続飼養を勧めて妙なプレッシャーを掛けたり

戻すことを渋ったり

医療費用の負担を暗に要求したり



ひと昔前では考えられないようなトラブルが起きているようですが

譲渡希望者と預かりさんではお願いごとの条件が違いますので

その点はご安心ください

逆に、情が湧いてうちの子にしたいというご希望があったとしても

譲渡条件に適合しない場合はお断りすることもあり得るということになります

何しろ丸投げするようなことはありません

生き物ですから

日々悩みは尽きないかもしれません

密に連携を取りながら

良縁に恵まれるようご協力いただける方からのご応募がありましたら有難いです

ご検討下さい






凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます

| 凜子 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジルの自主トレとドッグランの花たち



ジルの自主トレ風景




トイレほぼ完ぺきになったので基本フリーにしていますが

就寝とごはんはサークル内です

普段の移動は手術した足を使わないことが多いですが

方向転換の時に添えたり

興奮した時は付けます

こうして滑らない凹凸のある床で「ごはんごはん!」と騒ぎながら足を使ってくれてるので

現状維持で様子を見守っています


さて

東北にもようやく春が訪れました




18191490_298679987231642_288506597_n.jpg
ど定番の芝桜





殺風景だった庭が一気に芽吹き

新緑は日を追うごとに

強い日差しに耐えうる逞しく深い緑色に変化を遂げて行きます

色とりどりの花も脇を固めてくれる心弾む季節な訳ですが

雑草との格闘の幕開けでもありますね





18197722_298679977231643_2121013557_n.jpg
フェンス越しに増殖計画中の雪柳





といっても

そんなに沢山の草木を植えている訳ではないし

わたしの守備範囲は細かいところのメンテだけです 



実は

大きな剪定と

雑草の大まかな部分は山男の家人が

刈払機やチェーンソーであっという間に整地してくれます





18197961_298680073898300_1627525332_n.jpg
間もなく開花 モッコウバラ 
(刺があるバラはわんこにはNGですよ) 





しかし

細かなメンテといっても侮るなかれ

わんこが爆走した時に障害物で怪我をしないように

縦横無尽に走り抜けられるオープンスペースの確保を心がけ



目が悪い子たちが徘徊しても目を痛めることがないように

目線の高さの草木を刈り込んだり

嵌まって動けなくならないように網を張って入れないようにしたり



風よけや目隠しのメンテナンス

ペンキの塗り直しなど

それなりに面倒です




18191717_298680063898301_1269017504_n.jpg
こちらも間もなく開花 オオデマリ




だけど

わんこ達が毎日目を輝かせて遊んでいる様子を見られるし

引取り直後の胡乱な目をした子でも

ここに放すとピカピカな笑顔になってくれるので

絶対必要な場所なんだなと思って手入れをしています



さて

今日は何をしようかな 







凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジル | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月