の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

≫ EDIT

おーちゃん、やさぐれ中。。。

20170429f.jpg
どうせボクはモテませんからっ 




「何ででしょうね~」

愛犬家のみなさんが顔を合わせば誰ともなく

お話の中心は大抵おーちゃんっ!!



「暖を取るにも

癒されたい時も

絶対この子でしょう~」




20170429d.jpg




わたしもそう思います

骨太がっしり体型ですから添い寝で寝返り打って潰しちゃうことはまずないっ

そして、この絶妙なフォルムが癒しそのものっ

お逢いする皆様一様に可愛いとおっしゃっていただいてますから

折り紙つきで可愛いんです

だから

わたしにもわからないんですよね

なんでモテないのか 

相変わらず一件もご応募がありません




20170429c.jpg




で聞いてみました

アピールしているところと実際のおーちゃんはどこか違いますか 

返ってきた答えが

「想像よりひと回り小さいかも・・・」

画像ではもっと大きい印象なのだそうです

なるほど 



おーちゃんは小型犬ではありません

だけど中型犬と呼ぶには小さめです

ウェスティよりひと回り大きいくらいって言ったらイメージ出来ますか?

小柄な女性だと抱っこは大変かもしれませんが

男性でしたら軽々抱っこ出来る大きさです




20170429e.jpg




決して若いとは言えない子です

そういうこともネックになっているのかもしれません

懐かないんじゃないか?

ご心配はありません

確かに年相応に物覚えや反射神経は鈍くなっているかもしれません



この一年で人が大好きになりました

元来丈夫なタチなので最後まで元気でいてくれるでしょう(あくまでも予想ですが)

長く付き合えれば、確かにその方が良いのでしょうが

いずれにしても命は有限です

悔いの無いよう限りある時間を大切にすることで得られるものが沢山あるはずです

どうぞご検討宜しくお願いいたします







凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| おうじろう | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び弾きだされる

集団生活に馴れ

いや、馴れ過ぎか。。。

毎日、ドタバタと喧しく

頭を垂れていたあの頃(参:「玉突きの結果」)を懐かしく思うこのごろですが

自らに対する過信は無いようで未だ下っ端に甘んじています




20170429b.jpg




ヒカル用に敷いてやった毛布は

何故かチビ~ズの休息所になり

居場所を失くした彼女は

不満な顔ひとつ見せる事無く直寝となりました

なんて出来過ぎた女の子なんでしょ



痩せ過ぎて弾力のない老犬のような皮膚だった頃は

油断していると一日で褥瘡が出来てしまう状態でした

そのため寝る場所にも気を遣ってきたのですが

今は直寝でも皮膚が真っ赤になることも無くなり

好きにさせています



争いごとを好まない

奥ゆかしい良い子です





20170429a.jpg

急接近中のジルと凜子





凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジルの通院と県譲渡会経過

20170428a.jpg




術後3週間が経過

昨日、経過観察デイで病院へ連れて行きました

結果

痛みはないようだし、現状維持であと一週間

それで固定が完了するので通常生活に戻して良いとのお達しをいただきました

犬生の半分は空中じゃないかと思うほどのジャンプ小僧です

ジャンプをセーブするためにサークルの天井を低くしてありましたが

一週間後取り外します






ヒマを持て余してカバーをガジガジ始めたので気を引いて誤魔化そうとしたが、しっかり覚えていたジルとの神経戦のひとコマ






さて、耳より情報

病院待合室にいらっしゃる患畜主さんは

具合が悪そうだとすぐ病院に連れて来て下さる優良飼い主さんたちです

待合室は情報の宝庫ですから色々お話させていただくんですが

今回、三春の譲渡会が開催されたことをご存じの方と遭遇

(関連記事
明日は「第一回犬及び猫の譲渡会」です




なんとご親戚の方が譲渡会に参加していた中型ミックスを譲り受けられたそうで

おうちの中でフェレットと一緒に暮らしているんだそうですよ

なんとありがたいことでしょうか 



本来譲渡対象にならない

乳腺腫瘍がある子や高齢で白内障が進んでいる子たちも

譲渡されたそうです

もちろん、まず病院で検査していただいて適切な治療をしていただける方へ!

これまでだと心身に問題がある子は出したがらなかった行政でしたが

また一歩前進ですね



譲渡対象だった中型ミックスの子たちもその多くが決まったそうなんですが

一応トライアル期間を設けてますから

正確な結果はもう少し後になると思います



初回とあって報道関係者が多く詰めかけていたので

周りの雰囲気に気圧されて譲り受けたけど、良く考えたら無理っていうパターンもあり得ます

一抹の不安とともに最終結果を見守りたいと思います



さて

今後も同じように行くかと言えば、受け入れる側は有限です

捨てる側は取り締まらないと際限はありませんから先細りは目に見えてます

後は蛇口を閉める取組みが重要になってくるでしょう



「もう、わたしが関わらなくても良くなるかもしれないねっ!」

「いやいや、そうおっしゃらずに。。。」

開所前に冗談半分で交わした会話でしたが、現実となるよう

今後のご活躍も大いに期待してます





凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジル | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィラリア症治療を開始しました

不妊手術後、抗生剤を長く服用してました

ヒカルの身体に問題があったのではなく

後肢狼瘡除去部分の縫合部が剥がれてしまい、新たに縫うほどではなかったため抗生剤服用で自然治癒させてたので

開始が少し遅れた次第です

(ステロイドは抗生剤の利きを悪くしますので)





今回が初回の服用になります

プレドニン+カルドメックを使いました

(強い薬に不安な場合はモキシデックでも可)

ミクロフィラリアの数が激減していれば次回からはプレドニンは不要になるかもしれませんが

陰転するまでは予防薬の通年投与が必要です





20170427b.jpg





血管内でミクロフィラリアの死骸が大量発生した訳ですから

ショック状態に落ちないようしばらくは激しい運動を控えさせます

当のご本犬はとっても元気

接し方が分からなくて他の子に唸りまくりだったんですが

今ではみんなと仲良くやってます

つい最近までゆずの軽い体当たりに吹っ飛ばされてましたが

ゆずの方が持て余すようになりました









充分な療法食をご支援いただいたきましたので

あらかじめ設定した適正体重を目安に軟便にならない、ぎりぎりの量を盛りに盛ってます

お蔭様で確実に栄養状態が良くなってます

ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました

気力も充実してきて

ラブらしい、遊び好きで陽気な本来の性質が随所に見られるように 




元気になり過ぎて他の子と一緒に暴走するようになりましたから

逆に、服用後数日は自由運動を別メニューにしないといけない

という気の使いようです



フィラリア症が陰転するまでの通年投薬以外に問題は無くなりました

アイコンタクトが取れる頭の良い子です

大切にしていただける方からのご縁をお待ちしてます








凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 09:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶叫の理由

凜子の絶叫を最初に聞いたときは

そりゃ驚きました

大きい子に咬まれたかと冷水を浴びせられた思いで

たたらを踏みつつ駆け寄りましたね





20170426p.jpg





凜子を全身隈なくチェックしてもヨダレ一筋も確認できない

もちろん出血とか、どこか痛がってるとかもない

不審に思いつつも

様子を見ることに


それがほぼ毎日あって

だけど視界の外なので確認が出来ずにいたんですが

とうとう

というかやっと目視できました

しかも隠しカメラで現場を押さえましたよ











・・・ふたを開けてみれば大したことは無く

どうもちょっかい出してるのは凜子で

その絶叫は

たんなる興奮だったというオチ

これはこれで可愛いけど

儚げで可憐な最初の印象と

どんどんかけ離れて行くんですが、どうしましょう







凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| 凜子 | 12:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こももちゃん通信

20170425bb.jpgこももちゃんのシンデレラストーリーはこちらです
                   
「こももちゃんの物語」






20170425a.jpg

今は亡き先代のモモちゃんと新たに迎えたこももちゃんの記念樹として植樹された

桃の蕾が開花しました

目の中に入れても痛くないほど大切にされていたももちゃんが帰ってきてくれたようですね

笑顔が可愛らしかったももちゃんらしく

お庭が華やいでいることでしょう





20170425c.jpg

ゴールデンのぼたんちゃんが遊びに来てくれてます

食べ物命で我慢が出来ず

フライングしちゃうぼたんちゃんと優等生のこももちゃん




20170425d.jpg

良い子で待てる訓練をしています




20170425e.jpg

よしっ!




こももちゃんは正統派の美人さんだとばかり思ってましたが

最近三枚目な部分もあることが発覚

嬉しくってベッドの端で腹天してその態勢のままストンと落下

隙間にハマってしまってひっくり返ったカメさんのようになってしまい

自力で出られなくなったとか 

救出のため重たいベッドを移動されたそうです



嬉しくてテンション上がっちゃうと状況判断できなくなるのは

セッターらしいと言えばそうですね。。。



お嫁に行ってはや2か月が経ちました

心配していたお痩せさんも体躯が立派なぼたんちゃんと並んでも遜色なくなりました

お散歩にたくさん連れて行っていただいて

お友達とも遊んで

美味しいごはんをいただいて

夜はママさんとぐっすり。。。

数か月前までは想像できなかった幸せな時を過ごしています

これからもずっと穏やかで優しい時を過ごせますように

Kさま、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします







凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| こももちゃん(旧ケリー) | 09:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこも大切なお仕事のうち

遺棄されたとはいえ

一般家庭で飼われていた(らしい)子は

お散歩や日向ぼっこで太陽の光を浴びてきており、気にしなくて良いのですが

明らかに繁殖屋出と思われる場合は

日光をほとんど浴びる事無く暮らしてきた可能性が高いため

なるべく日光浴の機会を増やすよう気をつけています





20170424b.jpg





みなさんご存知だとは思いますが日光浴の効能について一応・・・

・カルシウムの吸収を促すビタミンDを合成してくれる

・セロトニン(別名幸せホルモン)の分泌を促して活性化されるので精神的に安定してくる

・成長ホルモンも活性化されるので体内組織の維持と代謝を高める

・紫外線には殺菌作用があるので皮膚病の予防になる



ただし人間より表皮が薄く

普段は被毛で覆われている分、紫外線の影響を強く受けやすいところもあります

被毛を短くした時や夏場は当て過ぎないような注意は必要ですね



引取り当初は神経質なところがあって

自らサークルから出てこない限り接することが出来ませんでした

出てくるってことはテンションが上がってきているので普通に甘えん坊に変身するんですが。。。

しかし最近は日光浴の効果があったのか

関節の痛みから解放されたためか?

諸々の相乗効果か?

何しろ、サークル内にいても威嚇などの攻撃性は見られなくなりました





20170424a.jpg

最近はこんなところで寝ていたりもします

(もとはヒカルのための場所だったのですが)





入院中の一週間もずっとお利口さんだったようなので

俄然扱い易い子になりました

足のことがあるので普段の生活に戻るにはもう少し時間が必要です

ですがルールを守って接していただければ犬飼い初心者の方でも大丈夫そうです

お申込みお待ちいたしております






凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジル | 08:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこの衣替え

001.jpg

桜前線北上中

うちの周りも春らしくなりました

春と言えば衣替え

わんこも換毛期という大衣替えを迎えます





yjimage.jpg

これからふた月ほどは部屋の隅にわん毛の
ダンブルウィードが散見されるようになるでしょう





さて、

おうちの子のアンダーコート処理はそれぞれのお宅で工夫されていると思いますが

一般の飼い主さんだとファーミネーターのようなものを使われる方が多いのかな?







因みにグルーマーは
アンダーコート用ナイフを使います

刃の当て方や力の入れ方にコツがいるし

皮膚が簡単に傷つくので一般の飼い主さんには難しいかもしれません

そこで

安全で簡単な方法をご紹介します





18072754_294933277606313_256658929_n.jpg

コームでデスコート処理

コームは荒目と細目が合体してる物を使います




18072422_294933280939646_1924813988_n.jpg

アンダーコート処理後、ひと回り小さくなった凜子







コームの背を引く方に傾けることで負荷が減りますから

(ナイフの刃の向きとは逆になります)

皮膚を引っ張り過ぎないで済みますし

歯先は丸いので皮膚を傷つけずに済みます

和犬のようにアンダーコートびっしりで、すんなり引けない場合は

まず荒目の方を使って小刻みに梳いて、少しずつ取り除きます

ある程度取り去れると細目でもすいすい入ると思います

ここまでくればナイフの刃の向きと同じでも負荷は掛からないでしょう

(その向きの方が良くとれます)

この時もう一方の手は皮膚が引っ張られないように出発点を押さえて下さい


これを全身に行うことで

馴れればグルーマーのナイフに近い効果が得られます





18110572_295902717509369_1557052230_n.jpg

動画のモデルはヒカルです

最初のうちはひと梳りでコームにびっしりアンダーコートがつくほどでしたが

今はもうほとんどとれません



アンダーコートはいっぺんに抜けるわけでは無いので

全体のコーミングを数日置きに繰り返すことですべてのデスコートを取り去れますから

ダンブルウィードに悩まされない、快適な換毛期を送れるでしょう


毛が抜けるから屋内には置けない、と外に繋いでる方がいらっしゃいますが

ご自身の髪の毛の毎日のケアと同じです

ブラッシングすることで抜け毛は劇的に減りますから

それを言い訳にはして欲しくないな~と思っちゃいます







凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ワンコのケア、しつけetc | 11:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

密着度30cm以内

20170421a.jpg




少し前の画像です

過去が過酷な生活であった子は、そのトラウマが強いほど

保護後のストーカー度が激しい

というのは

誰しも承知のところです

それは保健所収容時の様子からも伺い知れるところですが




20170318h.jpg

こんなだったから。。。





ヒカルの場合はまた随分と極端で

とにかく常に足に鼻があたって

ひんやり「ヒェ~」ってなるくらい密着度が激しかった



不妊手術の後、しばらくの間ハードエリカラを付けていたら

それが足にあたって痛いのなんのって。。。

なので以前ご支援いただいたソフトエリカラが大活躍だったんですが

そんな折の動画です










カメラ構えながらなので

いつもと違う様子に若干緊張気味のヒカルです

実際は立ち止まる度にエリカラが容赦なく足に当たります




流石に最近は落ち着いてきてますが

それでも1m以内にはいますね~

きっとお嫁に行った先でもこんな感じになるでしょう

そんなヒカルを愛らしいと感じて下さる方とご縁が出来れば

なによりです







凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます

| ヒカル | 06:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は「第一回犬及び猫の譲渡会」です

95626.png




明日はいよいよ福島県動物愛護センターの第1回目の譲渡会です

センター開所からはや21日が経過しました

収容動物たちの世話と日々の業務で職員のみなさん慌ただしく過ごされているようです

外から見ているしかない私たちは心配が尽きませんが

それでも一歩前進と信じて見守りたいと思います




譲渡対象になっているわんにゃんは

行政が優良と認めた性格の良い子ばかりです

畑を荒らす野生動物を追い払う為の番犬として

屋外にぼっちで繋ぐのではなく

人の傍で家族の一員として

生涯大切に育てていただける方に譲渡されますよう

複数の希望者がいらした場合には

ジャンケンや抽選では無く、職員さんの確かなご判断で譲渡されますよう

願っています




折しも東北は桜前線真っただ中

お花見コースに譲渡会場も加えていただき、可愛いわんにゃんに逢いにいらして下さい

そして

動物を取り巻く過酷な現実についてご家族で話し合われるきっかけとなれば幸いです





「 第1回犬及び猫の譲渡会 」 

参加予定の犬の情報 

参加予定の猫の情報 

開催日時:平成29年4月22日(土) 午後1時から午後3時まで

開催場所:福島県動物愛護センター
       〒963-7732 田村郡三春町大字上舞木字向田17番
       








凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 福島県内譲渡会情報 | 10:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和&ミレちゃんが遊びに来てくれました!

日和&ミレちゃんが幸せを掴むまでの道のりはこちらです

  
「日和&ミレちゃんの物語」



先日の日曜日に日和&ミレちゃんとご家族がお土産いっぱい抱えて遊びに来て下さいました





20170419n.jpg

日和ちゃんは一昨年






20170419l.jpg

続いて2頭目として去年ミレちゃんを迎えて下さいました

二頭ともとても大切にしていただいて、笑顔も被毛もピカピカなんですよ~





20170419f.jpg

うちから巣立って行った子はみな芋洗い状態に慣れているので

初めての子とも良い関係を築けます

ですから早速うちの子と今の保護っ子も合流

プチオフ会の様相になってますが、ふた家族のわんずです





20170419e.jpg

和気あいあいでみんな思い思いにアピール合戦

わたしは専属カメラマンに徹して撮りまくりましたよ

だから今日は画像たくさんです




20170419a.jpg

たくさん走ってのどが渇いたので給水タイム




20170419b.jpg

被毛の色以外は良く似ている2頭、ミレちゃんとヒカルは相性が良いようです




20170419c.jpg

知らない人がいるので庭に出ようとしないゆずをミレちゃんと迎えに。。。




20170419d.jpg

あれれ?大好きなミレちゃんだっ!て気付いて大喜び




20170419g.jpg

ミレちゃんに促されてあっけなく庭へ(左上)




20170419h.jpg

ミレちゃんと一緒なら知らない人の近くでも平気




20170419i.jpg

でも見られるとちょっとコワイのね




20170419j.jpg

日和ちゃんとも遊びたいゆず




20170419k.jpg

おーちゃん、愉しそう




20170419m.jpg

他のわんこはもう怖くない、ヒカルも愉しそう




20170419o.jpg

日陰で休憩




20170419p.jpg

人の目線が近いと嬉しくて集まって来る、みんなフレンドリーな良い子たちです(ゆず以外)




20170419s.jpg

日和ちゃんとミレちゃんに保険証が出来ました




20170419r.jpg

皆それぞれ愉しげに過ごしていたけど、一番愉しかったのはゆずでしょう




Mさま、貴重なお休みでしたのに遊びにお出で下さってありがとうございました 

お土産もたくさん、ありがとうございました 






凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 10:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆず、募集終了します

20170418a.jpg

過日お見合いを済ませ

お話を進めることになりましたので募集終了します

かなり特殊な子なので入念な受け入れ準備をしていただいてます

今しばらくは我が家で修行生活してもらいます





凜子、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずP | 22:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トワくん通信 2017年春

元飼い主が「もう面倒見れないから処分してくれ」と保健所へ持ち込み

脾臓腫瘍爆弾を抱え齢10歳にて孤高の犬となったトワくんの

シンデレラボーイストーリーはこちらです  
「トワくんの物語」




例によって、トワくんの撮り溜め画像です

どの子にも言えることですが

ひとつひとつの画像にはここに至るまでのストーリーと

ママさんの愛が詰まってます

すべての保護っ子にトワくんのような幸せが訪れますように

活動されている皆さん、今年度も張り切りっていきましょう!





20170417e.jpg

ママとパパとラテちゃん(彼女)と夜桜見物





20170417f.jpg

有閑マダムのお悩み相談コーナーと食レポ系が好き





20170417h.jpg

あっ、なんか恥ずかしいこと思い出しちゃった?





20170417g.jpg

相当なんだね。。。





20170417b.jpg

抗議行動





20170417c.jpg

ムッチリと燃えたぎる背中





20170417i.jpg

おやつで誤魔化されたので、味を占めて再度抗議行動





20170417l.jpg

ママ!この花とあの花を植えようよ





20170417m.jpg

(何にも)専務  (窓際)総務部長  イタズラが過ぎてとうとう隔離





20170417j.jpg

甘えん坊もお仕事のうち





20170417k.jpg

進化の過程~直立編





20170417d.jpg

・・・それは夏にとっておこうか





20170417a.jpg

強敵現る!

女子力高めの小太郎くん

ママの姉さまのところの子が遊びに来てます





20170417q.jpg

ラテちゃんを盗られないか気が気じゃない





20170417o.jpg

お散歩の時もガード怠りません





20170417n.jpg

間に割り込んでる感見え見えなのに素知らぬ顔をしているトワくん

に萌えるママとわたし





20170417p.jpg

あと一週間頑張れ






凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| トワくん(旧翔和) | 09:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご支援ありがとうございます

17973957_292838471149127_569717783_n.jpg




会津のKさまよりフードのご支援をいただきました

郡山のMさまよりペットシーツやおやつ、他のご支援をいただきました



保護頭数が多くなっており

状態が良くない子も多数抱えている為

ご支援いただきました分の余力を治療などに充てることができます

とても助かります

いつもお気に掛けていただきありがとうございます






凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| その他 | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南会津でお蕎麦&山菜採り

春ですねぇ

世間はお花見ですよねぇ

しかし

我が家は花より団子




20170416i.jpg

山に入って

ひたすら下方の地面を目を皿のようにして

食べられる物を物色して来ました




20170416j.jpg

途中マムシに遭遇 

伸ばしたら1メートルくらいありそうです

サイズにビビって反射的に飛び退くも、ピクリとも動かない

昨日から急に暖かくなって目醒めちゃったらしいですね

だけどまだ寒いから(根雪びっしりだし)動けなくなっちゃったと。。。

会津の春はもう少し先だからだめかもしれません

可哀相だけど





20170416h.jpg

ええ

上は一度も見なかったですね

何か咲いてましたっけ

画像ありません。。。

記憶にもありません。。。



もちろんそれだけのために会津までドライブはしませんよ

主たる目的はこちら





20170416b.jpg

農家レストラン「蕎屋(きょうや)」さん

知る人ぞ知る名店です

観光客の方はほど近い大内宿へ流れてしまうんですが

リピーターの方はお蕎麦といったらここです!





20170416a.jpg

蕎麦栽培からのこだわりと

曳き立て打ち立てのお蕎麦は絶品





20170416e.jpg

季節の山菜やお餅を使った天ぷらも美味しいし





20170416d.jpg

しんごろうや





20170416f.jpg

栃の実を練り込んだあんころ餅(撮り忘れた)ともども是非試していただきたい

お腹一杯になったら

ほど近い「塔のへつり」で腹ごなし出来ます   






20170416k.jpg

今回はフキノトウメイン

軽く塩ゆでして灰汁抜きしたら

今日食べる分を除いてすべて冷凍保存します

来春まで少しずつ、薬味に使います

再来週あたりはタラの芽やコシアブラ

ああっ、もう食べる事しか考えられません。。。






凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 地域情報 | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆずマジック、再び

(参  「ゆずマジック」




20170415e.jpg

遊び友達を増やすため日夜研鑽を積み

必要以上に動かなくなった、御年12歳のさくら姐さんさえ巻き込み

もはや無敵となったゆずが

とうとうヒカルを陥落


20170415c.jpg





20170415d.jpg





20170415b.jpg

この笑顔が見たかったんです







動画でもどうぞ





20170415a.jpg

一度遊び始めると

これまでと打って変わって

動きがのびやかになってきた気がします

推定年齢8歳と、そんなに若くないヒカルですが

伸びシロまだまだ

愉しいことがいっぱいありそうです








凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 10:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院しました

20170414o.jpg

一週間ぶりに保護わんが揃いました





201704014p.jpg

朝ごはんを食べたら、みんなこの陽だまりでお昼寝タイムに入ります

ジルも一番暖かい場所にすっぽりはまりウトウト





20170414q.jpg

おーちゃんもネムネム




20170414r.jpg

凜子は欠伸一秒前






20170414b.jpg

さて

ジルが昨日退院しました





20170414c.jpg

少しずつ足を使う練習を始めるようにとのことで

リハビリについてレクチャーされたのですが。。。





20170414e.jpg

いや

もう自力で歩いてます







動かすと時には激痛を伴う足を強引に使って生きてきた子ですから

足が痛いからとか、力が入らないからとかで

使わない訳はないので

人が手を貸すほどのこともなく

自主的にリハビリしてますね





20170414a.jpg

水平移動は無理しないように気をつけて

飛んだり跳ねたりや走ったりは当分控え

2週間後に進捗具合を診ていただくため通院予定です

そこでOKが出れば普通の生活に戻せそう





20170414d.jpg

とにかく前進あるのみ、な子なので助かります






凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジル | 11:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンに集う

20170413a.jpg

キッチンに立つたびに

何かを期待してついてくる保護っ子たち

軟弱なフェンスなんですが「越えてはならない」を承知しているのでじっと様子を伺うだけ

お利口さんばかりです



うちの子たちはどうせ何もない、ことを解かっているので

ほとんど関心を寄せることはありません

一応耳だけこっちを向いてますけど 



キッチン以外でも

ブレ―メンの音楽隊のようにゾロゾロとついてくるので

とても可愛らしく思う反面

方向転換しようとすると必ず誰かにぶつかるので

慌てている時はチッ!って思います

人間の気持ちなんて現金なものですね



さて

しばらく登場しなかったジルがいよいよ退院

明日からはこの並びにジルが復活します

同時に少しずつリハビリも開始予定です



開始といえば

このところの陽気に誘われてダニが活発に動き回り始めました

散歩の時は草に触れさせないよう細心の注意を払っているつもりなんですが

そんな小手先の努力をあざ笑うように





20170413c.jpg

一番獲り難いまぶたに。。。





20170413d.jpg

しかもこれは氷山の一角で

他の子達にすでに移っているか

もしくは他の子から貰ったのかもしれず 

仕方がないので

早々に駆除を開始しました

多頭の大変なところは開始となると全員横並び 





20170413b.jpg

ご支援でいただいた駆除剤を早速使わせていただきます

ありがとうございます






凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 13:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らしい、が一番

20170412d.jpg

暦の上ではとっくに春なんですが、数日前まで雪が舞い散る寒さだった東北地方

ゆっくりだったけど、漸く春らしくなりました

まるで凪節が訪れたかのような穏やかさです

(これが分かる人はきっとグランブルーファンタジー観てますよね)






20170412.jpg

さて本題

春眠暁を覚えず

みんな緩みっぱなしですが特に緩くなってるのが

眠くて眠くて仕方がない凜子

一段と寝入ってます

起きてる時も欠伸しっ放し






20170412b.jpg

おっとしまった、移った。。。



これは緊張してる時の欠伸では無く

リラックスしてるときの本来の欠伸です

ポワンとして尻尾フリフリで付いて歩くだけだった凜子でしたが

環境に馴れて落ち着いてきたのか、本来の性格が出てくるようになりました

ハムハムごっこをするんですよ~

(歯が無いからガウガウとは雰囲気がちょっと違う)



凜子のペースに併せて遊べるのはまだわたしだけなので

相手限定の遊びですが

若いころは弾けてたんだろうな~って感じのテンションです

難しいけど動画が撮れたらアップしますね

そんな凜子もめっちゃ可愛いですよ






20170412c.jpg

生凜子に会いたくなっちゃいました?

お申込みお待ちしてます 






凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 凜子 | 09:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒカル順調に快復中です

20170410.jpg




その節はヒカル用療法食のご支援をありがとうございました

お蔭様で順調に快復中です

保護時11.35kgだった体重は12.84kgになり

ひと月で1.5kgも増加しました

相変わらず骨格標本状態ではありますが後は時間の問題でしょう

目標体重は16kg以上に変更します

大きさの目安にされて下さい




走ることも出来ますがすぐ息が上がってしまいます

後肢に筋肉がほとんど付いてないので仕方ありませんね

踏ん張りも利かないので

ゆずの軽い体当たりでも驚くほど吹っ飛ばされます







ヒカルも自分でビックリしてるみたいです 

でも疲れてへたり込むことは無くなりました

頭も少しだけ上がってきたかな






凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 02:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

左大腿骨頭壊死症の骨頭切除済みました

20170409g.jpg




20170409b.jpg

術前のジル





7日に両大腿骨頭壊死症のうちの左骨頭切除手術を受けました

一週間絶対安静なので13日まで入院します

今日は術中術後の経過説明を伺いがてら面会に行ってきました





20170409c.jpg







とっても元気です

元気過ぎて足に良くないので早々に退散





20170409d.jpg

壊死した骨頭を切除して大腿骨を正しい位置に固定してあります

この状態でうまく筋膜が張ってくれれば一か月後には通常生活に戻れます





20170409e.jpg

切除された骨頭部分

これが骨盤側のくぼみに隙間なく収まってました

(その画像は撮ってこなかったので、里親様引き継ぎ用にいただいてきます)

壊死した部分を覆うように筋膜と血管が張り巡らされ炎症をおこしていました

関節を動かすたびに出血していたろうとのことで

その痛さは

術中、麻酔が効いているにも関わらず

関節を伸ばしたら身体が反応するレベル

それだけの激痛に長年耐えていたんですね

だから術後の痛みなんて大したことないのかもしれません



右側の骨頭は変形しているものの今は普通に使えているし

画像を見る限り肥大もしてないようなので取りあえず経過観察となります

痛みが出なければこのままでも大丈夫かもしれないとのことでした



通常、発症するのは幼少期なので

その時期からだったとすれば変形具合も小さな範囲に収まっているし

施術した足にも均等に負担がいくようになればこれまでのように酷使しないで済みます

ですから展望としては明るいでしょう



取りあえずこれで大きな痛みからは解放されました

数か月後には元気に走り回れるようになっているはずです






凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジル | 06:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くされ縁

20170409f.jpg


騒ぎの中心には常にゆずがいますが

巻き込まれて愉しめない時もあるようです

一番の被害者は多分おーちゃん














尻尾振る余裕がないほど真剣に取り組んでますが

これを見る限り、愉しんでいるかは微妙です

それでも付き合っちゃうおーちゃんは、もしかするとMっ気があるのかもしれない。。。







凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| おうじろう | 08:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最強のお祭り娘

20170408a.jpg

地道に方々ちょっかい出して根回ししてるので

遊び相手が沢山できて毎日愉しくってしょうがないゆずの






20170408b.jpg

飛翔5秒前






20170408d.jpg

4秒前





20170408c.jpg

3秒前




20170408e.jpg

2秒前

この顔になったら「来るな」ってわかります





20170408f.jpg

1秒前




20170408g.jpg

ど~ん





20170408h.jpg

本来ならばテンション上がっても飛ばないようにした方が良いのでしょうが

人に対してのアクションである限り、危険が無ければゆず限定で許しています

もちろん

注意出来るほど人に馴れてくれれば、その時に修正しようとは思ってます








最強のさくら姐さんまで手なずけて、遊べるようになりました






保護されるまでの2か月齢から6か月齢になるまでを人に追いかけられて単独で暮らしていたので

1歳半になった今でも人から逃げる癖が抜けません

こちらから行くことが出来ないので来て貰うしか無く

手入れやごはん、リードの装着や散歩の後の足ふきなど

定位置に自ら来れるように繰り返し教えているので毎日の生活に支障はありません



今はこんな感じですが

恐いことは何も起きないって、いつか分かってくれるでしょう

気づきは突然やってきます

その時を本当のママの傍で迎えられたら何よりです







凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| ゆずP | 15:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉突きの結果

20170406e.jpg

リビングの片隅が最近の定位置になったヒカルです

ここからだと常時わたしを監視できるので便利らしい





20170406c.jpg

もうひとつの理由は

おっきいおじさんがジルのヒーター入りカドラーを占拠するから。。。





20170406b.jpg

元来寒がりじゃなかったはずですが

ご高齢になると体温調節が上手くできなくなるんでしょうか?

追い出してもいつの間にか潜り込んでます






20170406.jpg

それで弾かれたジルが

隣りのヒカル用ケージに移動

ジルにどやされるので自分の寝床に入れず

必然的に日中はここにいるしかないという状態





20170406d.jpg

家に来て間もなくひと月になるんですが

他犬に対する苦手意識と体力が戻ってないことが原因なのか

自分を守るのに精一杯って感じで

誰に逆らう事も無く一歩下がって「スミマセン、スミマセン」とペコペコしながら生活してます

頭がなかなか上がって来ません





20170407a.jpg

必死になって人に付いて歩くより

みんなとコミュニケーションとれるようになった方が愉しいのにね





20170407b.jpg

例によって

ゆずがちょっかい出しまくってるので多大なる期待を込めて見守っているところです





20170407c.jpg

わたしから自立して

早くみんなと遊べるようになっておくれ







凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 13:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主磨き、頑張ってますか?

家人の気分で突然始まる配給タイム

何が起きたかわからないヒカルは茫然と見守っておりましたが

得心が行ったようで

「座して待つ」を選択する

とても良い子です





17792398_287305031702471_1989598728_n.jpg





17807059_287305415035766_1583785455_n.jpg





17806961_287305021702472_1654016746_n.jpg





17792412_287305358369105_886283168_n.jpg





17807087_287305025035805_829368354_n.jpg





17813709_287305281702446_1676955854_n.jpg





17813763_287305371702437_1350917862_n.jpg





17821453_287305028369138_1014825887_n.jpg





17742312_287305428369098_189481417_n.jpg





17820926_287305035035804_182514650_n.jpg





17814181_287305388369102_367990824_n.jpg





あとはヒカルのたたずまいに

家人が気付くか、なんですが

指摘されるまで気付かないようじゃ

いつまでたっても距離は縮まりません



良い子で待てたことを、わんこに分かる言葉で褒めてあげられたら

「わたしのこと分ってくれてるのね!」って表情も態度も明らかに変わります

わんこはそういうところで飼い主をシビアに評価していますよ

わたしも含めてですが、頼りになる飼い主になるために気づくセンスを磨きましょう







凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 10:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒し系女子

20170323i.jpg

・・・スルー





トイレマナー完璧になり

集団生活にも馴れ

他の子たちの干渉を程よく受け止めつつ、さりげなくかわす技も習得した

しっかり者の凜子






20170405b.jpg

お昼寝が大好き





普段はボーッとみんなの陰に隠れているように見えて実は

食べ物が絡む時は前に出て自己主張します

と言っても「ワヤンワヤン」と消え入りそうな声で吠えるだけ

響かないしウルサさは感じません

躾という側面からとらえると、どうかと思うのですが

年齢的なことを考慮すると今更修正が必要とは思えず

ご近所への配慮など気にしなくても大丈夫なレベルなので特に注意をすることはありません

うちみたいに多頭だと私も!が出ますが

多分一頭飼いなら吠えることも無いだろうと踏んでます




20170403e.jpg

相変わらずおっきいおじちゃんは踏みつけられても怒りません 




目が合うと

尻尾ふりふり、大きい瞳で見つめ返してくれるので

何をされても許したくなります

・・・きっと彼も同じ気持ちなのでしょう





20170403f.jpg

ほんわかしてる子なので誰にも警戒されず、違和感なくどこにでも入って行けます





20170405a.jpg






足元に絡み付いて甘えてくるので踏まないよう注意が必要ですが

構ってチャンと呼ぶほどではなく

ひとり遊びに興じていることが多く

その姿があまりにも可愛らしいので眺めていると時間を忘れそうです












手の掛からない

本当に可愛い子ですよ

うちの子にいかがでしょうか








凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 凜子 | 14:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遺伝性疾患について思うこと

大腿骨頭壊死症は遺伝性疾患です

ジルの親や兄弟、子供たちなどもこの病気を持って生きているでしょう

仮に発症してなくても疾患要素を持っているはずです

どうでしょう、みなさん

遺伝性疾患を発症したら、仕方がないこととあきらめてませんか?





20170404h.jpg





優良ブリーダーであれば、発症した時点でそのライン(血統)の交配・繁殖を避けることができるんですが

売ってしまえばこっちのものと考えている繁殖屋は

見た目で解かる奇形でも無ければ遺伝性疾患の有無に関係なく繁殖に使います

その因子を持った子たちがノーチェックで流通に乗り

これまた遺伝性疾患に無頓着な飼い主のもとで

この子の子供が見たいから

お小遣い稼ぎに

そんな理由で子供を産まされて

また流通に乗せられてしまいます



結果、遺伝病因子を持っている子たちが巷に溢れ、遺伝病に苦しむ子と飼い主が増えて行くばかり

この不幸な連鎖はいつ終わるのでしょうね?







痛いから触らないで、モードのジル





ひとつの試みとしてお願いです

ペットショップやネットで販売されている子を迎える方は遺伝病因子を持っているリスクも一緒に買っている自覚を持って

繁殖を考える前にしっかりブリーディングの知識を身に付けて下さい




繁殖をお考えの方に是非ご一読いただきたい

   一般社団法人ジャパンケンネルクラブ「繁殖をされる方へ」





大腿骨頭壊死症に限らず

うちの子が遺伝病と診断された場合は絶対繁殖に使わないのはもちろんのこと

遺伝病因子を持った親兄弟を繁殖に使わせないよう

その子の血統書発行元に報告をして繁殖者に警告するよう依頼してください



血統書の発行元は、これに本気で取り組もうと思ったら膨大な労力がかかるのでいい顔はしません

血統を追うのが難しいとか

ひとつの固体でも繁殖者が何度も変わるので把握できないとか

それらしい言いわけをするでしょう

でもね

その言い訳全部、本来の血統書の存在意義からすると本末転倒なんですよ



いっそのこと遺伝性疾患が見つかった子のラインには注意喚起を強制的に血統書に印字するとか

血統書自体を発行しないとか

そういう規則が出来れば良いのだけれど

色々と抜け道はあるんですよね

残念ながら







撫でて欲しい時のジル




これ以上の遺伝病の延を食い止めるには

ペットブームにより濡れ手に粟の利益享受で美味しい思いをした彼らにもひと肌脱いでいただく必要があります

餅は餅屋ですから先頭に立って頑張って貰わないといけません

沢山の意見が寄せられれば何しら動かざるを得なくなるでしょう

不幸ないのちを増やさないために

手始めに声を上げていただきたい






凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジル | 13:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分を守るために、必要だったこと

20170404a.jpg





ジルはちょっとだけ臆病だけど

穏やかで甘えん坊な男の子です

撫でられるとウットリと横たわり、お腹を出してリクエストまでしてきます









それがサークルに入ると一転、守りに入って攻撃的になることもしばしば

チューバッカになった原因もここにあるのかもしれません

手入れをさせなかったのでしょう

あの状態では繁殖に使えませんから遺棄されたのだとすれば

ジルの反抗は功を奏した訳で

決して褒められた行動ではないにせよ

ジルが自力で勝ち取った自由と言えなくもない




20170404b.jpg




そんなことを考えながら

日々穏やかでいられるよう

もう危険なことも痛いこともないと伝わるよう接しています





20170404c.jpg





今このご報告をするということは

すでに改善傾向にあると思って下さい

余り接点がない家人には未だサークルの前を通れば唸ることがありますが

普段世話をしているわたしに唸ることはもうありません



サークルに籠ることが多かった引取り当初にくらべ

どんどん外で過ごす時間が増えており

そうであったろう、穏やかさが前面に出てきています




20170404d.jpg





サークルに入っているときは

古傷に触れるようなことをして問題行動が再燃しないよう、敢えて手を入れることはしません

構われたくない時と思って、そっとしておけば撫でてもらいたくていずれ出てきます

その時は心ゆくまで撫でまわします



もう昔とは違うと気づけば

サークルの中にいたとしても守りに入ることもなくなるでしょう

それにはあともう少し時間が必要なようです




20170404e.jpg




次の手術で術後の痛みが消える頃には

新生ジルが誕生するとの手ごたえは感じていますが

ジルを迎えて下さる未来のママさんに

もしかするとサークル越しに唸ることがあるかもしれません

その時は慌てず怖がらず、スルーしていただいて自ら出てくるのを待ちましょう

おやつで釣ってもOKです

大丈夫と気づけばいずれ見られなくなる行動です







凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジル | 09:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おーちゃんアラカルト

20170402f.jpg

おーちゃんはおじいちゃんだけど

女の子が大好きです

女子力はともかく

ゆずを筆頭に凜子やヒカル、ダル姐さんまで

尻尾フリフリ、たとえ踏まれても紳士対応できます





20170402h.jpg

ぽっちゃり体型なので鈍くさいのかな?と思われるけど意外と俊敏

というか

多分この一年で鍛えられて御年10歳(推定ですが)とは思えないほど活発になりました






20170402e.jpg

走る姿は勇壮で

頭を高く上げ歩幅広く

草原を駆け抜ける馬を彷彿とさせます

タテガミが風になびいて、とても素敵ですよ






20170402g.jpg

人との関わり方が分からなかった以前の距離はぐっと狭まり

今は隣りが大好きです





20170402c.jpg

バッタが跳ねたら、追いかけて

風の匂いを愉しんで

何気ない毎日を大切に、愉快に過ごしています






20170402b.jpg

なかなかご縁に恵まれないおーちゃんですが

不肖わたくしが手塩に掛けて好みの男に仕上げました

ツンデレっぽいメリハリが乙女心を鷲摑み





20170402a.jpg

そんなおうじろう

手元に残したい衝動を抑えて

可愛いと感じて入って下さるママさんを募集中です







凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| おうじろう | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がっちゃん通信

今日を限りに

保護活動を止めます

もちろん噓です。。。




がっちゃんの引取りからこれまでの記録はこちらです

  
「がっちゃんの物語」




引取り当初は気にくわないことがあるといちいちブチギレて(咬んで)ましたが

人の愛情を知って更生したがっちゃんです

モグリの繁殖屋連続遺棄の一頭と目されていましたから

随分ひどい目にあって、その名残だったかと今は思います

それにしたって、こんなに良い子になるなんてね

みごとに化けてくれた子でした

リスキーな子だったけど里親様が手塩に掛けて慈しんでくださっているお蔭です

ありがたいです




がっちゃんの様子をお知らせいただきました

例によって画像とともにコメント(抜粋)をご紹介させていただきます





20170401a.jpg

陽ざしに春を感じるようになりましたがいかがお過ごしですか?

最近のがっちゃんですが・・・

相変わらず食欲旺盛で、元気いっぱいです!



暖かくなってきたので、お散歩以外でもお外で遊ぶ時間が多くなってきました。

我が家の北側にある敷地の草をとり、フェンスを立ててがっちゃんの遊び場にしてみました。

通称がっちゃん広場

(広場といっても狭〜い場所なのですが・・・f^_^;)

お天気のいい日はそこで「もってこい」をして遊んでいます♫

最近は自分からボールをくわえてきて、私を遊びに誘ってきます。



早いもので来週から4月ですね。近所の公園の桜が咲くのが待ち遠しいです。





20170401.jpg

追伸、歯磨きもがんばっています!







譲渡当初はごはんのあげ方や接し方など、お願いごとを沢山しました

環境に馴れて落ち着くまでは、興奮すると咬む可能性があったのです

起きてから寝るまでのご家族みなさんの基本的な動きを前もって教えていただき

がっちゃんにはそれに沿った生活を覚えさせてからトライアルへ移行しました

環境が変わっても違和感が生まれないよう、すれ違いが起きないよう配慮したためです



ママさんも本気で取り組んでくださり

早く馴染めるように

一日のスケジュールをリストにしてサークルに貼り

ご家族みなさんでルールを守って下さって、今があります

パパさんなんぞは幼少の頃のトラウマで小型犬でも怖くて触れなかったはずなのに

混雑しているところでは抱っこしてくださる

「しっかりパパさん」を頑張って下さってます



問題行動や身体に問題を抱えてる子など

本来譲渡対象にならない子たちを優先的に引き取ってこれたのは

その子に罪はない、と頑張って下さる里親様がいらっしゃってこそです

本当に頭が下がります



がっちゃんがいて

ご家族皆さまが幸福でいられますよう

笑いの絶えないご家庭でありますよう

仙台に向けて祈り続けています

これからも末永くどうぞ宜しくお願いいたします







凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| がっちゃん | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月