の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

≫ EDIT

ちょっと人馴れした野生のキツネを飼ってみませんか?

最近これと言って進展がないゆずです

人馴れはわたし限定で大分進んでますが

それでも他のわんこ越しでの触れあいでないと、とても不安気な様子です

あとはもう人がテコ入れできる部分は無くて、兎に角時間が必要な域になったのかもしれません

おーちゃんみたいな被毛だとイメージチェンジできるからアピールポイントにもなるけど

バリバリ和犬だとイジりようが無くブログネタにも事欠く状況なので何なんですが

露出が少なくなると忘れられそうなので画像ばっかりベタベタ貼ってみましたよ





20170311b.jpg





大きめの立ち耳とパッチリお目目

フサフサな尻尾

スタイル抜群、小振りで小回りが利く体躯は

横移動に適していて、尚且つ縦移動だって得意です





20170311d.jpg





自分を取り巻く環境の

ちょっとした変化には敏感で

たとえば風に揺れるカーテンにも逐一警戒するその姿は

家庭犬になり切れてないのは明らかだけど





20170311c.jpg





それでも、まあ

大好きな散歩やおーちゃんたちと遊ぶ時間

ごはんやおやつタイム

お昼寝タイム

彼女なりに折合を付けて毎日を愉しんでるのがわかるので

犬生は捨てたもんじゃない





201703111d.jpg





あとは

人がどう絡んでいけるか?

ゆずにとっては人がいない世界の方が住みよいのでしょうが

日本社会では所有されることでしか生きる道はないから一番大事なところです

そこでちょっとだけ発想の転換をしてみました




20170311e.jpg





最初は野生のキツネを手なずける、くらいのつもりで迎えていただいて

そのプロセスを愉しんでいただける方なら、双方無理なく共同生活できるんだろうなと思ってます

(なんのこっちゃ?な方は「もはや犬ではない」要チェック願います

野生のきつね、だと思えばなんかロマンチックになりませんか?

変に期待しすぎないないからストレスにならないし。。。

乱暴な発想かもしれないけど結構気に入ってます





20170311a.jpg




そこにワン仲間が加わってくれれば心強いですよね

そんなご家族募集中です







凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずP | 15:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月