の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

≫ EDIT

TOP固定[ 里親様募集中の子&福島県内動物関連情報 ]

通常の更新はこの記事の下になります!


       里親募集中の子たち       


画像クリックで募集ページへ飛べます 
/rinkoprof.jpg パピヨン「凜子」♀   
                 2017年2月16日県北保健所より引取




20160729oujirouprof.jpg テリア系ミックス「おうじろう」♂
                  2016年7月25日県北保健所より引取
       
高齢による白内障初期症状が認められますが今は見えてます

 「おうじろう早わかりPV」




20160814yuzu.jpg 柴系ミックス「ゆず」♀
                  2016年5月20日県北保健所より引取
                  2016年11月13日再募集 
一旦お嫁に行きましたが環境に馴染めず戻していただきました。
元野犬で人間に対する警戒心がとても強いですが犬同士だと遠慮はありません。
相性が合えば2頭目として迎えていただくのがベスト。お祭り娘です。





リュウくんを応援し隊!茨城県より里親様募集中です
ryu3.jpg ミックス「リュウ」♂保護元「ポチたま会」さん



   一時預かりボランティアさん募集中です   


ご応募お待ちしてます

   一時預かりボランティアさん募集中です





     福島県内犬猫譲渡会情報      


[第1回郡山市保健所主催「犬及び猫の譲渡会」 ] 
公示に飛びます
日時 :  平成29年5月27日(土)13時~15時

会場 : 郡山市保健所 1Fロビー
住所 : 福島県郡山市朝日二丁目15-1


※譲渡の対象となる犬・猫がいない場合中止
  お問合せ先:郡山市保健所 tel:024-924-2157


[保護猫カフェ&猫専門ホテルと保護猫の里親支援 love.lab]

<里親募集中のにゃんこがお出迎え!>
営業時間: 10時30分~19時 定休日木曜
住所   : 郡山市静町1-28 根本ビル1階





[福島県内保健所の収容犬猫情報]
譲渡希望&ご質問は各保健所へ直接ご連絡されて下さい
郡山市保健所 ( クリックで各保健所ホームページへ移動します)
いわき市保健所 
福島県県南保健所 
福島県県中保健所 
福島県県北保健所 
福島県相双保健所 
福島県会津保健所 



   幸せになった子たち   


  幸せになった子たち 



       福島県内犬猫迷子情報       

77c8b608.jpg クリックで拡大します

南会津只見町で2016年3月16日朝から甲斐犬が行方不明
逸走時は水色の首輪に青いロープ状のリードがついた状態
男の子、4歳、遠目では黒色に見えるそうです
勝手に遠くへ行く子ではないので連れ去られた可能性あり

「ケータを探して!」
  目撃情報随時更新中です





凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 保護犬紹介ページ | 10:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジークくん通信

保健所で7ケ月頑張ったジークくんが幸せを掴むまでのお話はこちらです

   
「ジークくんの物語」




ジークママさんよりお便りいただいてます

でもその前に、遊びに来て下さった時の様子を




20170323a.jpg

うちに居た時はわたしにベッタリだったのに

もうすっかり忘れておびえた目をしているジークくん (´・_・`) 





20170323b.jpg

画像が半分以上黒くて済みません(黒いマットに黒ワン2頭 

普段から他の子にウ~するヒカルに速攻受け入れられ

早速ナイスガイの本領発揮





20170323c.jpg

凜子にもすっかり懐かれる





20170323d.jpg

因みにヒカルは凜子のことを気に入っているようです

多分こんなにちっこい子見たことないから

同じ犬だと思ってないんじゃないでしょうか 





20170323e.jpg

そう思うと、そういう目をしている気がします




ここからがお便りです

例によってママさんのコメント(抜粋)とともにご紹介させていただきます

わたしが横着したためお正月にいただいた分と先日いただいた分がごちゃまぜですので

時差ボケで気持ち悪くならないようご注意ください




年末年始は親戚、友人が連日押しかけてきてバタバタしておりした

が、ジークというホストが今年は居てくれたお蔭でこちらはホステス殆どしなくてオッケー笑

皆、帰る頃にはジークの大ファン



ビリーももう全く普通の犬と変わらぬ状態になりました

お客様が来ていても自分のスタンスを変えず落ち着いたもんです

毎日3回の散歩をジークと共に楽しんでいます

先日はドッグランに遂にデビュー、他のワンちゃんとも大丈夫でした




ドッグランデビュー




私も主人もジークが来て以来、毎日が本当に楽しいです

主人は特に猫たちやビリーにイマイチ懐かれていないので甘えん坊将軍ジークが可愛くてしかたない様子

しっかり健康管理し、散歩も一杯して長生きして貰います!!




昼寝




先住のビリーくんはビビリ度でいったらゆずと同等くらいの元野犬で

どっちが早く更生するかで(わたしが勝手に)張り合っていたのですが

もう完敗ですね

良き理解者のジークくんがいてくれたから人馴れが一気に加速したわけですが(←負けず嫌い)

時間を掛けてじっくり向き合って下さったのが大きかったんだと思います



お外に一歩も出られず

ご家族含め人の気配がすると目の届かない場所に引きこもってたビリーくんでしたが

そのことが笑い話になる日が来るんだから

ゆずにもきっと、いつか。。。 






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジークくん | 10:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賛同します!

賛同団体が続々エントリー

公表はされませんが個人でもエントリーできます

多くの方が危機感を感じていることを知って正直、安心しました

本当の意味での殺処分0に向けた取り組みが始まったと感じています



これを機に

真摯に取り組んでいる多くの団体&個人が結集し

まやかしではない、地に足が付いた議論と取り組みが活性化することで

殺処分を限りなく0へ近づける動きとなることを強く期待しています



  日本の保護犬猫の未来を考えるネットワーク

  
日本の保護犬猫のために「ピースワンコジャパンへの公開質問状」







凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 動物愛護 | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フードご支援のお願いを終了いたします

一昨日前の記事でフードご支援のお願いをさせていただきましたが

思いがけず沢山のお申し出を頂戴、必要量に達したと判断し募集を終了させていただきます

今回ご協力いただきました皆様には、ご負担をお掛けしたことを謹んでお詫びいたします

また、冬季になりますと少し無理な引取りは東北地方では致し方ないことでもありますので

万が一緊急事態になりました場合はまたお願いさせていただくこともあろうかと存じます

その節はどうぞよろしくお願い致します



後は自力で、適正頭数へ戻すべく里親様募集へ向けて頑張ります

元野犬のハイパー娘は少々難ありですが

テリアミックスのおうじろう

パピヨンの凜子

は準備万端です

ご検討よろしくお願いいたします






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| その他 | 09:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凜子、ただいまベストコンディションです

歯周病が進行して歯根部の炎症が深部まで広がり、上顎歯槽骨の直上にろう管が出来て鼻腔とつながっていました

そのため口腔内のものが鼻腔に入り込みくしゃみを頻繁にしていたんですが

ここ数日はくしゃみが見られないので無事塞がったと思われます





20170323h.jpg





治るまでの間

口の中がむず痒いのか

手元にある布や自分の手足

草や小枝を

しきりにハミハミしていました





20170323g.jpg





その姿があまりに可愛らしいので

ゆる~い目で眺めては癒されておりましたが、もう見られないかもしれないと思うとちょっと寂しいです

治ったのだから何よりなんですけどね



それから

ごはんならなんでも食べられるようになりました

今ならカリカリをそのまま丸のみしてくれそうな勢いです

ごはんの準備を始めるとヒカルと一緒にゴハンゴハンの大合唱をしています




20170323f.jpg




大きい子たちの動きにも慣れて

リビングを縦横無尽に闊歩しています

ヒカルなどはそれに付いて歩くこともしばしば・・・

小さな凜子に母性本能くすぐられるんでしょうか?



新入りが来るたびに騒然となる我が家ですが

落ち着きが戻り、春の陽気と同じくらいほんわかしてきた柚子七味家です





20170323i.jpg






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 凜子 | 11:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お願いごとふたつ

フード支援のお申し出をありがとうございました

思いがけず沢山のお申し出を頂戴、必要量に達したと判断し募集を終了させていただきます

今回ご協力いただきました皆様に大変なご負担をお願いしましたことを謹んでお詫びいたします

また、冬季になりますと少し無理な引取りは東北地方では致し方ないことでもありますので

万が一緊急事態になりました場合はまたお願いさせていただくこともあろうかと存じます

その節はどうぞよろしくお願い致します




福島県内の各保健所では殺処分をなるべく減らす方向でそれぞれの担当職員さんが頑張っておられます

その心意気に微力ながら協力したい気持ちで状態の芳しくない子や

一般譲渡が難しい子を引取り、ケアをして送り出してきました

しかし

冬季ということもあり体調面で緊急性が高い引取りを強行したため

収容頭数限界になっており今後の引取りは今のところ見通しが立っていません




20170305e.jpg




これからおちの子を探されるご予定の方にお願いです

若く美しい純血種は確かに目を引くし魅力的です

その子犬ときたら、それは手元に置いて愛でたいと思うのは当然の気持ちだと思います

ミックスであっても子犬から?

子犬は確かに愛らしく情も湧くことでしょう

それでも、もう一歩踏み込んで

元の飼い主に見捨てられて保健所でお迎えを待っている成犬の余生をご家族の中で過ごさせていただけないでしょうか

成長過程の子は性格がはっきりしません

ご自身のライフスタイルに合った子を迎えようと思えば

一から教える面倒も無く、条件に合った子を探せます

2頭目を迎えたい場合、事前に相性の確認だって出来ます

よ~く見てみると、ミックスだってそれぞれ個性的で素敵な魅力を持っていますよ

福島県なら県外の方からの譲渡希望も随時受け付けております

是非ご家族で話し合っていただいて、選択肢のひとつとして下さいますようお願いいたします



[福島県内保健所の収容犬猫情報]

譲渡希望&ご質問は各保健所へ直接ご連絡されて下さい

郡山市保健所 ( クリックで各保健所ホームページへ移動します)
いわき市保健所 
福島県県南保健所 
福島県県中保健所 
福島県県北保健所 
福島県相双保健所 
福島県会津保健所 




20170320a.jpg




もうひとつのお願いです

わたしはこれまで支援金品のお願いをせず、すべて自費で活動してきました

しかしここにきてエンゲル係数100%越え

譲渡までの継続的な飼養のための予防医療費などはなんとかしますが

フード必要量が予定量完全オーバー




20170227c.jpg




一時的な満員状態ですので

譲渡の見通しが立って適正頭数に落ち着けば自力でなんとか出来るようになるはずですが。。。

特に今月引取りをしたラブミックスのヒカルが激やせの上、直ぐ下痢になるため療法食を与えています

これがお財布事情に打撃を与えております




20170318b.jpg




不甲斐ないお話なんですが下記2点ご支援いただけると大変助かります

お送りいただけます場合

鍵コメでお名前、メールアドレス、お送りいただけるフード名をお知らせいただければ送付先などご連絡させていただきます

ご検討よろしくお願いいたします




  
ロイヤルカナン 消化器サポート高栄養 ドライ

  
アボダーム オーブンベイクドオリジナル 






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 福島県内保健所の子たち | 13:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こももちゃん通信

保護時ゲーリーがなかなか止まらず、激やせだったこももちゃんでしたが

大切にしていただいて順調に快復中です  
「こももちゃんの物語」




こももちゃんの近況のご報告をいただいております

初見でママさんのお姉さまのところのぼたんちゃんに一喝されて以来

妹分に収まり大の仲良しになったゴールデンレトリーバーのぼたんちゃんが度々遊びに来て下さるそうです

愉し過ぎて大騒ぎになるので毎回大変なんですって 

大きい子2頭がじゃれ合う様は、さぞ豪快でしょうね

仲間に入れて欲しいな



お星さまになった先代のラブラドールのももちゃんの掛かりつけだったサロンさんに

ご挨拶がてらトリミングに連れて行っていただいたそうですよ

幸せ生活満喫中のこももちゃんの様子を

ママさんのコメント(一部抜粋)とともにご紹介させてください




爆睡

今日もぼたんが遊び来て、家から庭・庭から家と大騒ぎ。連れしょんまでして・・・

年老いた人間達はくたくたでした。



その後姉が帰ったあと休む間もなく、以前ももがお世話になっていたところにお披露目をかねてシャンプーカットに行ってきました。

(爪切りも大丈夫でした)

とってもいい子にしていたと、褒められました!



日一日と我が家に慣れ、以前なら寝ているところにそぉっと近寄ってもすぐ目を開けてましたが、今はまったく爆睡です。





抱っこ

お散歩も近所の川沿いを往復約5㎞、それを朝晩2回

おかげで夫のおなかが引っ込みました。



体重は今日14.4㎏ 少しづつ増えてます。






先代のももちゃんとこももちゃんの記念樹として、植木屋さんに頼んで庭に桃を植樹されたそうです

暖かくなったら拝見しに伺うお約束をしました

磨きがかかって一段とエレガントになったこももちゃんに逢ってきます

ぼたんちゃんにも逢えるかな 

グリグリしたいな 






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| こももちゃん(旧ケリー) | 10:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頂点を目指せ?

20170320a.jpg

ジルが最近の定位置としているこの場所は





20170320b.jpg

ソファーの背もたれです





20170320c.jpg

元来の身体能力が高い

尚且つ、これまでの環境との違いに戸惑い不安いっぱいで

高い場所から全体状況を確認しないと落ち着かない

というところかな

もしくは

ワン界のてっぺんを目指している?

そういうキャラ芽は不要な問題を引き起こすので早めに摘んでおきたいところですが、どうでしょう

ドキドキです



これまで日中は開放しているサークルに入ってひたすら寝ていることが多かったので

外に気持ちが向いたことは進歩だし

活動域が拡大すれば筋肉もしっかりついてくるし

良いこと尽くめなんですが。。。





20170320d.jpg

何してるのかな~?って覗いたら寝てるし 



話は変わってジルの被毛の色

基本的にはクリーム色なんですが四肢の先端と尻尾がどうもブラウンのようです

最初は汚れヤケかな?と思っていたんですが

伸びてきた新しい被毛もブラウンなんですよね

これってミスカラーだから繁殖に使ってはいけないと思うんですけど規定が変わったのかな?

それともソリッドとして偽装登録してるのかな?

ちょっと気になってます

それとは別に、伸びて来たらおしゃれな感じになりそうですよ   







凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジル | 17:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このちゃん通信

保護時、とても怖がりで外に出られなかったこのちゃんが

幸せを掴むまでの記録はこちらです  
「好ちゃんの物語」



このママさんより近況のご報告をいただきました

心配していたお散歩はどんどん距離が伸びて

桜の時期を待たず40分コースをクリア

地面の匂いを嗅ぎながら慎重に歩いていたのは最初のうちで

頭を上げて素敵に闊歩しているそうです

通り過ぎる車にパニックを起こして狂ったように泣き叫び、暴れるこのちゃんを知っているだけに

この大きな変化は感慨ひとしお

毎日沢山の時間を割いて、このちゃんの住む世界を拡げて下さってる

Nさまには感謝しかありません

ドッグランデビューも果たして

幸せ生活満喫中のこのちゃんの様子を

ママさんのコメント(一部抜粋)とともにご紹介させてください





20170319c.jpg

大きな公園のドックランで、カワイイと言って頭もナデナデしてもらい、

リッパな会員証をゲットしてきました。





20170319a.jpg




20170319e.jpg

これから何度となく遊びに行く予定ですので、お友達も増えそうです。




20170319b.jpg

散歩を終えて玄関に入ると、

いつもきちんとお座りをして、まずはブラッシング

そして、足拭き、しっぽ拭き、お尻拭きまで大人しくしています。





20170319d.jpg

孫と遊ぶ好(今朝です)。




20170319f.jpg

桜の開花前に、山歩きを味わえる楽しい散歩コースもクリア出来ました!

教えることを、スポンジが水を吸収するように覚えてくれまして

飼い主を喜ばせてくれています!


バイクや車、飛行機などの音には慣れましたが、

花火の音はパニックになるようです。

色々な経験をさせていますが、まだまだ未知な部分がありますので

油断をせずに、好を大切に育て楽しい日々を過ごしたいと思います。



月末には、初の旅行が待っています。

家族総出での旅行ですので、好の成長が楽しみです。




あっという間に素敵なレディに仕立てて下さって、保護主として鼻が高いです

間もなくお泊り旅行ですね

愉しい思い出がまたひとつ増えますよう心より祈っております







凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒカルの術前検査

20170318b.jpg

14日に引取りしたラブラドールミックスのヒカルです

とても痩せています

収容時の体重は10kgほどだったそうですが

収容中に11.35kgまで回復してくださいました




20170318a.jpg

ウエスト幅は7cm

回復したとはいえ骨と皮なのは変わりません

下痢が止まったばかりなので無理は出来ませんが

様子を見ながら消化の良い栄養価の高いごはんを一日3回食べさせています




20170318l.jpg

今のところ食欲はあるしとても元気な様子です

直近の目標は14kg

その後は様子を見ながらになりますが

骨格からすると17kgくらいあっていいかもしれません





20170318c.jpg

犬には感心が無く、近寄ると唸るとのことでしたが

芋洗い状態の我が家でそんな我儘が通るはずも無く

干渉されまくりで抵抗するのは諦めたようです





20170318d.jpg

仲良く遊ぶ光景は見られませんが

食べ物が絡まなければ良い距離を保てるようになりました

この身体です

餓えていた時期は長かったでしょうから食べ物への執着は当分強いでしょう





20170318e.jpg

血液検査では貧血が確認されました

他にGPTとALBが高いので肝炎が疑われましたが

エコー検査で肝臓に異常が見られなかったので様子を見て再検査することになってます





20170318m.jpg

一周してる狼瘡は切っていただきました

両後肢にはブラブラの狼瘡が付いているので不妊手術の際に除去していただきます





20170318f.jpg

フィラリア抗原検査は陽性です

心雑音は無いので通年投与で陰転を目指します





20170318j.jpg

首に直径2cm程度のしこりがあるため

組織を採って調べていただきましたが血液と組織の断片しか確認できなかったそうで

特に悪い物ではないので様子を見ることになりました





20170318h.jpg

これは20日前の画像です

この状態に比べれば明らかに改善傾向にありますから

良い方向に進んでいると思われます





20170318g.jpg

併せて撮影された褥瘡です

前肢左右同じ位置に出来ています

これが改善せず深くなってきたとのことで引取りを決めました





20170318i.jpg

数日のケアで熱も引いて小さくなりました

清潔にして乾かないようにこまめにワセリンを塗っています

あと数日で完全に塞がるでしょう





20170318k.jpg

29日に不妊手術やスケーリングなど基本医療処置予定です

それまでにたっぷり栄養をつけて貧血を改善させるつもりですが、術前の血液検査次第では先送りなる可能性があります

見通しが立ったら里親募集開始しますが、いつのことになるやら。。。






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 22:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングと術前検査

昨日引取りしたトイプードルのジルくんです

ハチャハチャしていて静止画像撮れず悪戦苦闘

一瞬止まった

・・・と思ったらマーキングかいっ 

終始そんな感じのジルくんです




20170317a.jpg





20170317b.jpg

飛びます飛びます(byじろうさん)




20170317c.jpg

何とか鎧を切り開いて脱出完了





20170317d.jpg

誰ですか?チューバッカとか言ってるのは 




20170317e.jpg

シャンプーをして残り少ない毛を整えたら

ちゃんとトイプードルが出てきました




20170317f.jpg

静止画像もいただき





20170317g.jpg

目の下がただれてます

耳、鼻、尻尾、踵など広範囲な脱毛も見られます





20170317h.jpg

クッシング、内分泌系の病気に起因する脱毛の可能性を考えつつ

去勢手術の際に血液検査をして判断することになりました





20170317i.jpg

不衛生な状態に長く置かれたための一時的な脱毛なら、清潔にしていれば毛吹きが戻ります





20170317j.jpg

推定年齢6歳

体重3.2kg

糞便検査異常なし

心雑音なし



痩せてはいませんが四肢の筋肉はぜい弱です

栄養と適度な運動で一段と元気になったら・・・

写真に収まってくれなくなるけど

フワモコの可愛いトイプードルになれる筈です




20170317k.jpg

目の下のただれているところは一日2回軟膏を塗っています

一日で赤味が薄れて乾いてきているので数日で治まるでしょう




20170317l.jpg

お疲れさん、今日はいろんなことがあったね

温かくしてゆっくり寝て下さい




20170317m.jpg

去勢手術、血液検査、フィラリア抗原検査、スケーリング、マイクロチップ挿入など

基礎医療処置は今月27日に予約を入れてあります

そこで特に問題が出なければ募集開始するつもりです






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ジル | 16:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県県南保健所より犬一頭引取り

20170316a.jpg





口を開けてないと前後も判別できない状態ですが

ハイパー過ぎるトイプードルの男の子です




20170316e.jpg




被毛はガチガチに固まって鎧状になってるので

この中にプードルくん以外のものが入ってないことを祈りつつ

これから格闘




20170316d.jpg
凜子とヒカル




その前に先住わんこたちとご挨拶

これを済ませないと双方浮足立っていつまでも煩いので

お互いの匂いを確認させます




20170316c.jpg
ヒカルとさくら




自分も新入りのくせに

たった二日ですっかり馴染んでいるヒカルも

周りにならってチェック




20170316b.jpg
おーちゃんとタンク




トリミングから術前検診までは

済みません、明日





凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 福島県内保健所の子たち | 21:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタンダードプードルのトリミング

20170313d.jpg




前の記事に続き、数日前の画像で失礼します

陽気に誘われて、長らくほったらかしだったナイルのトリミングをしました

大きい子は作業に時間が掛かるので体力奪われます

じっと立ってなきゃいけないナイルも疲れたことでしょう




20170313a.jpg




プードルはカットバリエーションが無限なので

それを愉しんでいただきたい犬種です

トリミング代は二か月に一度だとしても、年間で40,000円位は生涯掛かり続けます

大型のスタンプーの場合は更に倍

それに毎年の混合ワクチンやフィラリア予防などの予防費だってそれなりに掛かりますから

経済的に余裕がないと飼えない犬種です



それでも人気があるのは

賢さと容姿、運動機能が群を抜いてるからだと思います

(これに異論がある方沢山いらっしゃると思いますが。。。)

サーカスなどの曲芸でプードルが使われるのは、まさにそこに理由があるそうです




20170313e.jpg




別にうちの子自慢をしたいわけでは無く

(ホントはちょっとしたい)

人気があるということは沢山生産されるわけで

繁殖屋のお金儲けの犠牲になっている子もそれだけ多いということです




20170313c.jpg




わが町でもオスメス問わず、状態の悪い、特に茶系プードルの遺棄が多く

その状態から、繁殖屋遺棄が疑われています

東北自動車道沿いは埼玉オークション会場への搬送が便利なこともあって不良繁殖屋が軒を連ねています

ですから保護率がとても高いのです

遺棄されるだけましなのかもしれません

誰にも知られることのない生涯を終える子の方が圧倒的に多いでしょう。。。




20170313b.jpg




保護活動を続ける中で否応なく関わらざるを得ない繁殖現場に

何度か立ち入ったことがあります

檻内の堆積便からはウジが湧き常時ハエが飛び交い

その不衛生な環境下で足の先端が壊死している子が多数見られ

判で押したような外耳炎で膨れ上がった耳道は外音と生きる気力を奪い

ただ息をしているだけの膿んだ瞳

一度見たら二度と忘れられない残酷な光景が広がっています

その経営者は

足が無くても子供は摂れる

と口の端を歪めて薄ら笑いを浮かべる人種です

建物の裏に回るとうず高く積まれた、屋内以上の異臭を放っている堆積物が

大抵あります

その中には動物たちの積年の無念の思いが詰まっている気がしていました




20170313f.jpg




人伝に聞いた話にはなりますが

繁殖業者が廃業したあと撤去されたその中には

やはり沢山の犬猫の骨が含まれていたそうです



生きて出られただけマシなのでしょうね

でも空いた檻には

新しい若い命が閉じ込められるのです

繁殖屋は必要ありません

動物虐待は犯罪でしょう?

何らかの虐待をしないと思うような利益が出ないのが繁殖業です

利便性と利益だけを追求した店頭販売も必要ありません

安易な飼い主増殖の温床です

どうかショーケースの中の子を求めない事から始めていただけませんか?



保護犬を迎えたくても条件が厳しくて?

それは条件が厳しいのではなく、あなた自身の飼える環境が整っていないのです

そう思って条件をクリアできるよう、どうか頑張って下さい

異常加熱したペットブームと不幸ないのちを生む元凶は

環境が整っていないのに、誰でもいつでも手に入る現状にあります




20170313h.jpg




初めて飼った、うちの長男のタンクは保護犬でした

今でこそ大きな組織になりましたが、当時は発足間もなかった千葉わんさんより譲渡された子です

千葉わんさんとの関わりとタンクの育犬で沢山のことを学び

出来る事から保護活動にかかわるようになり今に至ります




20170313g.jpg
うちの長男のタンクです




で、今日は何が言いたいかというと明日また引取りです

まさに、その茶系のトイプードルです






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| ワンコのケア、しつけetc | 18:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お蔵入りになる前に

本日は雪です

昨日の緊急引取りで更新予定だったおーちゃんの記事が後回しになってしまい

春爛漫なおーちゃんがボツりそうなので無理やり挟み込んじゃいました

結構語り尽くしちゃったので画像だけです

最高に可愛いおーちゃんをご堪能ください

まずは渾身の動画

・・・これでコアなおーちゃんファンが増えるハズ













20170315b.jpg




20170315d.jpg




20170315a.jpg




20170315c.jpg






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| おうじろう | 13:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県県北保健所より犬一頭引取り

92374.jpg
(公示された保健所収容犬情報より)




先月初めに収容された時は

とても痩せていて、やっと立ってるヨレヨレちゃんだったようです

自力で迷子になったとは思えなかったのですが、案の定お迎えは無く

性格がとても良い子なので

状態が悪くなるようなら引き取る旨お伝えしていました



ひと月半、担当職員さんが頑張って下さって収容時よりふっくらしてきたのですが

思うような回復に至らず

太らない原因が他に有るのでは?との懸念と

褥瘡の完治が難しい状態となったため引取り

検査&ケアしながら里親様を探します





20170314y.jpg





画像で見る限り小振りなミックスかな?と思っていましたが

実際会ってみると体躯はアメリカンタイプのラブラドールに近いかもしれません

ぱっと見た目もラブなのでその系統のミックスと思われます

大きさはE・セッターくらいで、黒く見える被毛はこげ茶色です

推定年齢8歳くらい

人が大好きな女の子です

大型犬のラブラドールを飼うのはちょっと

という方にお勧めな子かもしれません





20170314x.jpg





体調や今後の医療処置など、詳細は後日ご紹介させていただきます







凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 福島県内保健所の子たち | 16:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体力が有り余ってます

20170314d.jpg

最近野生のキツネ疑惑を植えつけようとしているんですが

まあ

それ位の覚悟で迎えていただいた方が、驚かれないで済むだろうとの判断なので

実はそんなに酷い状態ではありません




20170314a.jpg

たとえば

わたしにはそこそこ懐いてくれてるので

顔面目がけて飛んできます





20170314b.jpg

しかもちゃんと届きます





20170314c.jpg

他に仲間がいたりすると調子に乗ってぐいぐい来たりもします




20170314e.jpg

そしてもちろん




20170314f.jpg

飛んできます




20170314g.jpg

もっと調子に乗せると他の子を押しのけて構って貰おうとします




20170314h.jpg

ここまで来るのに半年掛かりました

もしかしたら同じくらいかかるかもしれません

それとも、経験を踏まえてもっと早く馴染めるかもしれません

そこは、やってみないとわかりません




20170314i.jpg

最近、おーちゃんだけでは遊び相手に不足しているようで

禁断のダル姐さんにちょっかいを出すようになりましたが

もう若いころの体力が無いのであまり相手をしてくれません

相手して欲しくて尻尾に咬み付いても無視されてるし。。。

わたしもエネルギー消耗させられてます

ゆず、体力あり過ぎです

無尽蔵の体力がある若いお友達が欲しいところですが。。。

実はまたおばあちゃんの引取り予定が。。。






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずP | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外と頼もしい凛ちゃん

20170312b.jpg

凜子がうたた寝をしているこの場所は

心の狭いダル姐さんの真下





20170312a.jpg

保護っ子に対してとかく厳しいダル姐さんが「もっと離れろ!」と鬼の形相で威嚇しても

気にせず寝ているので

根負けして許容されました





20170312c.jpg

次に見た時には

ゆずがお尻をくっつけて加わってましたが

微動だにせず寝入ってます




20170312d.jpg

引取りしたばかりのころは

しっかり抱きしめていないと消え入りそうな子でしたが

新しい環境に上手に溶け込んで自分のペースで過ごせています

大きいおじさんを踏み越えられるようになったしね。。。

意外と頼もしい、手の掛からない子です



こんな良い子が

どんな事情があるにせよ最後まで一緒にいてくれなかった人

しかも極寒の1月の人気のない幹線道路に置き去りにするような人に長年飼われていたんだね

わんこは飼い主を選べない

不憫です

今度こそ、凜子を大切に思って下さる優しいママを探そうね






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| 凜子 | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと人馴れした野生のキツネを飼ってみませんか?

最近これと言って進展がないゆずです

人馴れはわたし限定で大分進んでますが

それでも他のわんこ越しでの触れあいでないと、とても不安気な様子です

あとはもう人がテコ入れできる部分は無くて、兎に角時間が必要な域になったのかもしれません

おーちゃんみたいな被毛だとイメージチェンジできるからアピールポイントにもなるけど

バリバリ和犬だとイジりようが無くブログネタにも事欠く状況なので何なんですが

露出が少なくなると忘れられそうなので画像ばっかりベタベタ貼ってみましたよ





20170311b.jpg





大きめの立ち耳とパッチリお目目

フサフサな尻尾

スタイル抜群、小振りで小回りが利く体躯は

横移動に適していて、尚且つ縦移動だって得意です





20170311d.jpg





自分を取り巻く環境の

ちょっとした変化には敏感で

たとえば風に揺れるカーテンにも逐一警戒するその姿は

家庭犬になり切れてないのは明らかだけど





20170311c.jpg





それでも、まあ

大好きな散歩やおーちゃんたちと遊ぶ時間

ごはんやおやつタイム

お昼寝タイム

彼女なりに折合を付けて毎日を愉しんでるのがわかるので

犬生は捨てたもんじゃない





201703111d.jpg





あとは

人がどう絡んでいけるか?

ゆずにとっては人がいない世界の方が住みよいのでしょうが

日本社会では所有されることでしか生きる道はないから一番大事なところです

そこでちょっとだけ発想の転換をしてみました




20170311e.jpg





最初は野生のキツネを手なずける、くらいのつもりで迎えていただいて

そのプロセスを愉しんでいただける方なら、双方無理なく共同生活できるんだろうなと思ってます

(なんのこっちゃ?な方は「もはや犬ではない」要チェック願います

野生のきつね、だと思えばなんかロマンチックになりませんか?

変に期待しすぎないないからストレスにならないし。。。

乱暴な発想かもしれないけど結構気に入ってます





20170311a.jpg




そこにワン仲間が加わってくれれば心強いですよね

そんなご家族募集中です







凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ゆずP | 15:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凜子の武勇伝

20170310a.jpg
お利口さん凜子の失敗の原因は・・・




凜子はサークル内トイレを上手に使います

だけど少し前は、サークルの入り口で失敗することがありました

それは何故かと問われれば





20170310d.jpg
大きなおじさんの通せんぼ





通常解放しているサークル内のカドラーには付けっ放しのヒーターが仕込んであって

それに気付いた大きなおじさんが居座ってることがあり

その前を通ってトイレに行く勇気が無くて間に合わないという可哀相な現実がありました



しかしある日勇気を振り絞って通り過ぎてみたら

意外に恐くない、絶対怒らないことに気が付き

それからというもの

大きいおじさんを踏み越えてトイレに行けるようになりましたとさ

凜子の頑張りでトイレの失敗がなくなったという武勇伝でした。。。

年の功ともいう。。。かもしれない







おまけ:可愛い凛ちゃんの萌えハミハミ






話は変わって

わが町にも生体販売をしていないホームセンターが先日オープンしてオープン記念の催しが連日開催されてるわけですが

昨日はドッグフードのつかみ取りだったんですよ

そこでゲットした数々をご披露します 





20170310c.jpg





どれも大したことないものかもしれないけど

何が嬉しいって、ちょっとしか掴めなかったので店員さんがそっと足して下さったんです

その機転がすばらしかった

(隣の年配のご婦人がすごい勢いで掻き出して大漁してたからだと思うけど)

これからペット用品はここで買おうっと  (ちょろいな、わたし)






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 凜子 | 10:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郡山市保健所の飼い主募集中わんこのご紹介だったんですが。。。

なんと募集サイトに掲載する事前打ち合わせをした途端に

問い合わせがあり譲渡に向けてトライアルに入りました

「保健所の募集中の画像をたまたまご覧になられて、可愛がってたうちの子に似ている!」とのお申し出でした

ビックリ仰天久し振りの嬉しいニュースです





161160.jpg





ず~っと音沙汰なかったのに、こんなこともあるんですね

でも折角準備していたので

おめでとうのご報告を兼ねて

アップしちゃいました





20170222200110.jpg





ピカピカにして下さった

ボラトリはいつものようにEさんとそのお友達です

トリミングの時の様子  
「ねこの日ボラトリ」

素敵にしていただいたから、素敵なご縁に繋がったんですね

(因みに一緒にボラトリしていただいた秋田は早々にご縁が結ばれました)



トリミング馴れしているトリミング犬種と違って

中型ミックスは生まれてこの方シャンプーやドライヤーの経験がないことが多いです

サイズが大きいってこともあるし、仮に事故が起きたら大惨事になりかねません

ですから様子を伺いながら慎重に作業しないとなりませんが

大変だったとは絶対言わないプロ根性

でも絶対大変だったろうし、わんこ自身も初体験でしんどかったと思います

だからわたしは心を込めて伝えます

Eさん、いつも本当にありがとうございます!

お世話された職員の皆さまもお疲れ様でした!

そして逆転ホームランを放った笑顔のボク!

2代目として沢山可愛がって貰ってね!

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします







凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 福島県内保健所の子たち | 15:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おーちゃんのプロモーションビデオが出来ました!

こんなに可愛いのに、なかなかご縁に恵まれないおーちゃんのために

一時預かりやご支援などで何かとバックアップ下さってるmomoさんがPVを作成してくださいました



弾ける笑顔

イタズラしたり

仲間と遊んだり

疲れたらお昼寝したり

可愛さ全開のビデオです

是非視聴いただいて、おーちゃんをより身近に感じていただけたら何よりです











いつも手さぐりで力量不足が否めないわたしですが

グズグズしてると手を差し伸べて下さる仲間がいて本当に心強い限りです

momoさん

赤ちゃんのお世話やお仕事でお忙しい中、素敵なPVを作っくださりありがとうございました






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| おうじろう | 11:59 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久し振りにうちの子の手入れ

寒さを理由にさぼりにサボりまくってたうちの子トリミング

3月ともなると、もう自分自身にも言いわけ出来ない 



「もうひとなめしようか(チッピングがダメという意)」とツッコまれ続けて

ダメ出しもされなくなったカットですから何なんですが

うちの子なんだからいいのよ!

と誰に向かってキレているのかさっぱりわからない自虐的な開き直りともとれる一般公開です

御年12歳、トイプーのアスワンです






20170307b.jpg





たまにはうちの子自慢

この子はJKCドッグショーの審査委員長もバリバリこなしちゃう

わたしのトリミングの師匠でもあるブリーダーのK氏より譲り受けた、一般の方の手元に来ることはないショータイプのすんばらしい血統の持ち主なんですが

ショーチャレンジする気にはなれず

一般家庭犬として暮らすのが一番!という私的なこだわりでカットダウンしちゃった子です

骨格容姿とも、元が良いから雑なカットでも可愛くなっちゃう(と思ってる)のが有難い





20170307a.jpg





余談ですが

巷では「ブリーダー=悪」と考えてる方が多くいますね

確かに動物を虐待・食い物にして生計を立てているヤツはわたしも大嫌いです

ですが、優良ブリーダーと繁殖屋を一緒くたにしてるな~と感じることが多くて時々話題にさせて貰ってます

以前書いたものですが良かったら読んでみてください

優良ブリーダーはその犬種を愛しているし、愛犬家でもあることが伝わると有難いです

「優良ブリーダーさんへ」




次はスタンプーをやっつけないと

お金があれば誰かにお願いしたいと思う今日この頃。。。





凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ワンコのケア、しつけetc | 10:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛いうえに賢い凜子

また凜子です

新入りさんなので、露出多めです





20170306d.jpg
その手にあるのは





ご飯をしっかり食べてくれるようになってホッとしているところですが

もともと小食ではないので

おやつとなると先住犬たちを押しのけて積極的にアピってきます





20170306a.jpg
もしかしておやつですか 





あまり前に出過ぎると流石に一喝されて、盛大な悲鳴をあげて離脱しますが

すぐに気を取り直して前に出てきます

身体は小さいですが

食欲は他の子に負けません





20170306e.jpg
おやつなんですねー 




歯が無いので飲み込める大きさに小さくちぎってあげてますが

手のひらに乗せると上手く口の中に入れられないようなので摘まんだ指ごと咥えさせてます

その独特な感触がね、何故か萌えます

まだ歯が生えてない赤ちゃんと同じだからかな?

なんかニヤついちゃうの





20170306b.jpg
ウマウマ 





怪しかったトイレは大小バッチリになりました

個室(サークル内)トイレと共用トイレを上手に使いこなしています

しかし、ご覧のとおり

マテとかオスワリとかのしつけはまったく入っていないようなのでこれから教えていきますが

賢い子ですから本気で仕込めばすぐに覚えてくれると思います

足腰もしっかりしてきて、コロンと簡単に倒れることもなくなりました





20170306f.jpg
はい次 





あんまり可愛らしいので、うちに馴染んでしまう前にお嫁に出してしまいたいです

ご応募お待ちしております






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 凜子 | 09:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イメージチェンジ

20170305a.jpg





・・・新入りです





20170305c.jpg





うそです

おーちゃんです

本日、かねてよりお約束していた大幅イメチェンを決行しました





20170305b.jpg





あ~ん

フワモコが良かったのにぃ~

とか嘆いてるあなた、今更遅いですよ

切った毛は元には戻りません・・・





20170305d.jpg




被毛の質感を残しておきたかったのでタテガミにしましたが

多分わたしの気分でいつの間にか無くなると思います




20170305e.jpg




奇抜なカットのミックスを連れたモデル風の小粋なおネエさまが

青山辺りでウインドウショッピングしながらお散歩してる様子

を妄想しながらカットしてみましたが

無理かな




20170305f.jpg




少なくともフワモコで可愛いおーちゃんから

愁いを帯びたイケてるメンズくらいには、ぱっと見なった

と言っていただけるとカットした甲斐があるんですが。。。




20170305g.jpg




保護してから間もなく一年が経とうとしてますし

いい加減ママを見つけてあげないといけません

色々テコ入れしていこうと思ってます



多分年齢的なものがネックになってるのでしょうが

おーちゃんはテリア系なので身体は至って丈夫です

毎日ゆずに遊ばれてと遊んで計り知れない体力も付きました

ご検討ください





凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| おうじろう | 13:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

贅沢ごはん

本日はお日柄もよく・・・

春の陽気に誘われて那須方面にドライブがてらお買いものとお蕎麦を食べてきましたよ

これまでご紹介したことは無い、安い&早い&美味いお蕎麦屋さんなんですが

混んだら困るのでこれからもご紹介することはないと思います

ヒントは一分咲きになった河津桜





kawazuzakura.jpg





多分ご存知の方なら「あ~あそこね!」って気づかれると思いますが・・・

もしど~しても知りたい方は他言無用でこっそりお教えします 





20170304c.jpg

人が大好きな凜子は





20170304d.jpg

目が合うと





20170304b.jpg

クネクネとタコ踊りしてくれます。。。




やっと本題

ドッグフードハンストの困ったちゃんだった凜子でしたが

栄養状態が悪かったためとにかく食べさせないと

ということで完全生食(手作り)からスタートして少量ずつドッグフードを混入

ドッグフードの量を気づかれないよう慎重に増やし、早2週間

比率的には生食2割

ドッグフード8割くらいになりました




直近の生食は茹でたニンジン・カボチャ・カブの葉・青豆・鶏ササミにジャコとスリエゴマを

ミルでクリーム状にしたものと

麦と玄米でつくった甘麹と

すったリンゴをほんの少し




20170304a.jpg




ドライフードは定番のアズミラと今回ウォルサムのプロマネージを混合してます

プロマネージは緑イ貝粉末が入っているのでおじいちゃんやおばあちゃんには良いかな?

と気は心で混ぜてみてます

これを充分ふやかして、少し前までは潰してから生食と和えてましたが

昨日からふやかしたものを原形のままで和えてあげています

毎回完食です



今後ドライフードをふやかしたものだけで食べてくれるようになるかも、ですが

言わば「シリアル」だけをず~っと食べさせられてるというのはどうなのかな?という思いがあり

人もわんこも食べたもので身体は出来ている訳ですし

せめてひと手間変化を付けていただけるとありがたいです



たとえば野菜系をあげた翌日はお肉系にしてみるとか・・・

尿のphはお肉を食べると酸性、お野菜だとアルカリ性に偏るので

上手く変化をもたせることで膀胱結石の予防にもなるそうです



この場合トッピングでは飲み込み難いので

ミルやミキサーでクリーム状にしてから和えていただければ

綺麗に食べられます



あまり張り切り過ぎると息切れしてしまいますからほどほどで良いのです

ご家族のお食事を作る時に、食べさせて良い食材をちょっとだけよけてレンチンでミル、とか・・・

過度に贅沢にしてしまうと、食欲が落ちた時に食べられるものが無くて困りますしね

ほどほどで、どうぞよろしくお願いします






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| 凜子 | 14:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県県南保健所の子たち

福島県ではなるべく殺処分しない方向で、各保健所職員さんが譲渡に向けてのしつけやお世話をされています

飼い主さんがお迎えに来て下さって早々に返還できれば良いのですが

もう長くお迎えが無い子も。。。




収容期限が過ぎれば譲渡可能になりますので広く新しい飼い主さんを募る訳ですが

春先ともなりますと生活環境の変化が大きい時期でもあり、わんこに目が行く機会も少なくなるのでしょうか

譲渡希望者が激減




施設も満杯状態でお世話に時間が掛かり、しつけにまで手が回らないんじゃないか?と

老婆心ながら心配になりまして

譲渡に向けて微力ながら協力させていただくことになりました

といっても里親募集サイトに登録管理するだけなんですが

因みにこれです





/20170303101931ffc.jpg  画像クリックで募集サイトに飛びます 





本来なら引取りをして必要な医療処置と手入れを施し

性格を見極めた上で当方から室内飼い限定で募集を掛けたいところなのですが

ご多分に漏れず責任を持って飼育できる頭数の限界になってまして

無責任な引取りが出来ない状態です




ご自身のみで直接保健所に出向くのが不安ということであれば

室内で飼っていただける方限定になりますが

マッチングの立会や搬送協力、飼育相談など、わたしで良ければ可能な限りのご協力は惜しみません

コメントください




お住まいの地域でもそれぞれ活動されている保護団体、行政の譲渡業務もあろうかと思います

割り込むのはどうかとの思いもありますので

福島県民の皆さまからのお声掛けがあればベストですが

ご縁とは不思議なもので、ビビッときた子がおりましたら県外の方も是非お問合せされてみてください




福島県県南保健所動物愛護担当へ直通になります

Tel;0248-22-5487







凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 福島県内保健所の子たち | 11:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピヨン「凜子」の里親様募集開始します

20170302ii.jpg
奇跡でしゅね 





前回の血液検査で異常があり(   
「凜子、医療処置済みましたが・・・」

本日再検査してきました

まず結果から





20170302f.jpg





上段は2月22日検査結果

血中アンモニア濃度 112umol/l ↑

血糖値           61mg/dl ↓



下段は3月2日検査結果

血中アンモニア濃度  42umol/l (正常)

血糖値           98mg/dl (正常)





20170302e.jpg
良かったでしゅ。美味しいウマウマがもう食べれないところでちた 





「肝門脈シャント」もしくは

口内細菌増殖に伴うタンパク質異常生成または収容時にたんぱく質大量摂取などにより、肝機能が処理能力の限界にきてアンモニアが血中に流れ込んでいる

という可能性がありました

そのため口腔ケア後一週間経過の本日再検査

原因を見極める予定だったのですが、

結果すべて正常値になりましたのでこれ以上の治療は必要はなくなりました

また、ALP値が270IUと若干高めなのですが、高齢によるもので別段異常ではないそうです





20170302g.jpg
検査結果を待つ間はドキドキでちたが  





諸々考え合わせてそんな予感があったので

(もちろん意識混濁や食欲不振などがないか注意は払いつつ)特にタンパク質制限はせず経過観察してました

何といっても、普通食で過ごしていた訳ですからこの数値は信用できます





20170302h.jpg
何でも食べられるんでしゅね 





口腔から鼻腔に繋がる道管については

炎症が無い状態で落ち着いているので穴が自然に塞がるのを持つのみになりました

万一炎症が起きるようならまた抗生剤で抑える必要が出てきますが、よほど体調が崩れない限り自然治癒で大丈夫だそうです

長く見積もってひと月

それでくしゃみ鼻水は治まると思われます





20170302d.jpg
なんてったってお痩せさんでしゅものね 





・・・いや、そうでもないですよ

体重は2kg⇒2.3kgと順調に回復してます

もう少し増やしても問題無いでしょうが、もう適正体重内だと思われます

現状維持のため、給与量を少し減らす予定です

食欲は呆れるくらいあります

(フードについてはまた別記事であげます)





20170302j.jpg
・ ・ ・ 





懸案事項が奇跡的にすべて解決しましたので本日募集開始します

凜子を宜しくお願いいたします

画像クリックで募集ページへ飛べます




ちょっと傷心な凜子ちゃん、広範囲で里親様を募集中です
/rinkoprof.jpg パピヨン「凜子」♀   
                 2017年2月16日県北保健所より引取







凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 凜子 | 16:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こももちゃん通信

先月正式譲渡になったこももちゃんのママから、早速近況のご報告をいただいてます

掛かりつけの動物病院へ健康チェックがてらご挨拶へ行かれたそうで

耳・歯ともきれい、すこぶる健康との所見をいただいたそうです

(嫁入りに向けて入念に磨きをかけましたので  )

体重も14.32㎏と600g増加

この分なら浮き出たあばら骨も間もなくお肉に隠れるでしょうね

良かったです 





初めてのご対面2





お休みの日に、ママさんのお姉さまのところのぼたんちゃんが遊びに来てくれたそうです

こももちゃん嬉し過ぎて「オマエ誰だ、オマエ誰だ!」とシツコク付きまとって吠えたらしいですが

一括されて即座に力関係を理解

その後は黙ってついて歩くようになったとか。。。

次に会ったときは仲良く遊べるかな?

愉しみがまたひとつ出来ましたね





初めてのご対面





引取りから数えてまだひと月半過ぎたばかりですから

しつけ諸々大変なこともあろうかと思いますが、宜しくお願いいたします




こももちゃんといえば

まだ家にいる時に病院で知り合ったボーダーコリーのアルくんママが

こももちゃんのことをとても気に入って下さり一時は譲渡?の話も。。。

いつか時間に余裕が出来たら是非またうちの子探しをご検討下さいませ

ママさんもブロガーなんですよ

抱腹絶倒ブログはこちら   
「続・月子日和」

育犬育児家事仕事介護と忙しいく過ごされている方なので

更新は年4回(その代り裏切らない)と少な目

いい加減更新月と思われるので

大挙して押しかけていただいてプレッシャーお願いします 




ボーダーコリーといえば

県北保健所にボーダーくん収容されてますけど

飼い主さん探して下さってるんですかね





92372.jpg
「県北保健所収容犬情報」より




保護された場所はサファリパーク敷地内?

ひとやワンコが踏み入るような場所じゃないですよね

気になってます・・・






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| こももちゃん(旧ケリー) | 22:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凜子の里親様募集要項

16923664_267241633708811_677761206_n.jpg

犬種     パピヨン
毛色     セーブル&ホワイト
性別     メス
推定年齢  推定12歳 
体重     2.0→2.3kg(適正)
体高     25cm
仮名     凜子

     
 性格・暮らし
・穏やかで無駄吠えなどはありません。
・人間が大好きで目が合えば尻尾フリフリで甘えてきます。
・排泄はトイレシートで済ませます。
・歯槽膿漏が酷く、残っていた4本の歯はすべて抜歯しました。フードはウエット系にしています。
・日々の様子はこちらでご確認ください
  → 「 凜子の毎日 」


 保護経緯
迷子犬として保健所に収容されました。
お迎えを待ちましたが飼い主が現れませんでしたので、寒さで体調を崩す前に当方で引き出し里親様を探すことにしました。


 今までに行った医療行為
・5種混合ワクチン接種(2月13日済)
・レボリューション滴下(2月13日済)
・簡単な健康チェック(2月16日異常なし)
・検便(2月16日異常なし)
・フィラリア抗原検査(2月22日済、陰性) 
・血液検査(2月22日済、再検査3月2日済、検査結果別記)
・不妊手術(2月22日済)
・抜歯(2月22日済)
・マイクロチップ挿入(2月22日済)

 今後行う予定の医療行為
なし


 譲渡に関するお願い
・可愛がってあげて下さい。
・畜犬登録と終生飼育をお約束下さい。
・毎年の狂犬病予防接種・混合ワクチン接種・フィラリア感染予防をお約束下さい。
・完全室内飼育をお願いします。
・医療費の一部(不妊手術代等、上限50,000円)をご負担願います。
 医療費ご負担金額は「ペットのおうち」で公開しておりますのでご参照下さい。
・譲渡の際には必ずご自宅までのお届けとさせていただきます(里親詐欺防止、飼育環境確認のため)
 お届けの都合上、福島近県にお住まいの方のご応募をお待ちしておりますが、
 遠方でもお届け可能な場合がありますのでご相談下さい。
・お願い事項を書面にてお約束いただけない方、ペット可住宅にお住まいでない方はお断りさせて頂きます。
・小学校低学年以下のお子様がいらっしゃる世帯さまへの譲渡は出来ない場合があります。
・同棲カップルのみの世帯さまへの譲渡はいたしません。
・単身者や高齢者のみの世帯さまの場合は後見人が必要です。


 譲渡の流れ
1)アンケートをいただいた後、飼養環境等の問題がなければお見合いをしていただきます。
2)お見合いは保護場所の福島県西白河郡近辺までご足労をいただきますが、ご了承願います。
3)お見合い後再度検討していただき、問題なければトライアル(2週間程度のお試し飼い)へとお話を進めさせていただきます。
4)トライアル開始時は、ご自宅まで希望の子を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
 ※トライアル開始の日に、医療費一部ご負担の費用(上限50,000円)をお預かりさせていただいています。
 (ご縁が調わなかった場合はお預かりした医療費一部負担の費用はご返金致します)
5)お届けが遠方の場合は交通費をいただきます
6)無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きをさせていただきます。


                                   


応募は下記の「里親様募集アンケートフォーム」よりお願いいたします。
アンケート最下欄の質問欄に「凜子希望」とご明記の上お送りください。
 「里親様募集アンケートフォーム」  
※先着順ではありません。
  犬の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、
  新しいご家庭を選ばさせていただいています。
※個人情報に関しましては厳重に管理し募集終了後責任をもって破棄させていただきます。





凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


≫ Read More

| 保護犬紹介ページ | 19:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛されキャラ

どんなにブサイクだって

ギャン吠え大魔王だって

咬みつかれたって

足蹴にされたって

うちの子ですもの、可愛いもんです

ダメって言われる子ほど愛おしいもんだったりしてね





20170301a.jpg
おっ、寝てる 





20170301b.jpg
チャンス 





20170301c.jpg
しまった 気づかれた 



20170301d.jpg
なお寄ってみる 




20170301e.jpg
御開帳~  それ、正解  





それとは別に

誰にでも愛されるピカイチな子っているじゃないですか

無条件で守ってあげたくなっちゃう天性の愛されキャラ

凛子はそんな子です




保護犬にほぼ無関心なうちの主たるスポンサー亭主も

もうメロメロです

こんな風にまとわりつかれたら可愛がるしかないじゃないですか








今後の出資度に影響するので

誰にでも同じリアクションをすることは内緒です。。。






一昨日あたりから前脚を引きずることも

抱き上げた時に悲鳴をあげることもなくなりました

もう心配ないでしょう



明日は血液検査してきます






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 凜子 | 10:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月