の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

≫ EDIT

セットで、どうよ?

といきなりキャッチーな感じで高飛車に出てみましたが

お気に障ったらごめんなさい





20170228a.jpg






保護時期は違うんですが仲良しな二頭です

そもそもおーちゃんは他の犬と遊ぶタイプではないので

自分からちょっかい出すことはほとんどないんです

ゆずがいなかったらぼっちになってるかもな~という子

(やっぱりここでもキードッグはゆず

遊びたい!だけではないコミュニケーション力の高さが際立ってます)





20170228b.jpg





外部刺激に対しての反応の薄さは

遺棄されるまでは外部との接点がなかったためだろうと感じていて

だから今更、ホレ遊べ!とはなりません

そういうところは
ポメラニアンの洸太くん(繁殖屋虐待連続遺棄)を彷彿とさせます

洸太くんもずっとぼっちだったけど

あの時もし、ゆずがいたらわんこ同志の付き合い方を伝授してくれたのかもしれません





20170228c.jpg





そんな様子なので、おーちゃんだけの一頭飼いならまったりとした静かな時を過ごせるし

それで満足してくれると思われます

賑やかなのがお好みなら、二頭セットだと相乗効果で倍以上のワンライフを愉しめると思います

ただ、ゆずの遊びたいを全部受け止め切れないと思うので、やはりプラスワンは必要かな?

犬飼いベテランさんなら腕がなるところでしょう

味わい深い子たちです  

まるっと受け止めてくださる、チャレンジャーな希望者さまをお待ちいたしております





20170225c.jpg





さて

三寒四温

東北でも三月ともなれば温かい日が増えてきます

以前宣言したとおり、そろそろフワモコを脱却したいと思ってます

次にお目もじ叶う際は

かなり違う印象になってるかもしれません






凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます




| おうじろう | 09:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でかしたっ!!

近くに寄るだけで凜子に悲鳴をあげられてたゆずでしたが

念願かなって急接近しております

大丈夫なことが増えれば凜子にとっての毎日は更に充実するし、チャンスも広がりますから好ましい状況ですね



遊ぼう!のお誘いは相変わらずスルーされますが

どうしたら遊んで貰えるか?寝る間も惜しんで考えてるような子です

遊んで貰えるまで粘る不屈の精神を持っているので

(そうやってお友達を増やしてます)

引き続き見守っていたいと思います




20170227b.jpg
まだちょっと遠慮があるけど・・・




バリバリ野犬化していた子だったので、概ね人間は苦手ですが

わたしに対しては折合を付けてくれて「大丈夫な人間」に昇格になったようです

手を出しても逃げなくなりました

大好きなお散歩にせっせと連れて行くことでポイント稼いでますからね

足で稼いだ昇格ですね 




20170227c.jpg
寄り添って寝てることも




常時緊張状態にあって

人間の側に居ることが明らかに苦痛だったころに比べて

顔つきや視線が随分穏やかになった気がします

人間と関わる時の筋肉の強張りも感じることが少なくなり

「後もう少し・・・」

そんな感触を待てるようになりました





20170227a.jpg





20170225d.jpg






それ以上に

新入りさんにワンコどうしの交流方法を伝授してくれるので

助かることも多くなってます

2頭目として迎えていただくのにピッタリな子ですが

もしかするとわたしが気付いてないだけで

本当は期待以上のものを持っているのかもしれません




16901848_267241623708812_1338075854_n.jpg





里親様絶賛募集中です

先住犬連れでゆずに会っていただける方はいらっしゃいませんでしょうか







凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| ゆずP | 09:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アビルちゃん通信

アビルちゃんの引取りからこれまではこちらです

  
「アビルちゃんの物語」




おっとしまった!

正式譲渡から早一年

一度もアビルちゃんの近況報告記事を書いておりませんでした

SNSでしょっちゅうやり取りしてるし

うちの保護っ子をお預かりいただいたりとお付き合いがあるので

もう何度も記事をあげてるつもりになっていましたよ

こういうの、灯台下暗しっていうんですかね?

愛犬家のみなさま、天然美少女キャラのアビルちゃんの眩しい笑顔にノックアウトされちゃって下さいね




20170226a.jpg
保護色に包まれて熟睡中




アビルちゃんは極寒の昨年一月に収容されました

被毛が薄らとしかない中型ミックスの女の子(だと思っていた)

この寒さで体調を崩すことが心配だったので引き取ったんですが

引き取って初めてブリタニーらしいことに気が付いた子でした




20170226b.jpg
ママ~!!




ブリタニー命のロビン&アビルちゃんママが保健所に収容されているブリがいることを聞き付け

うちにたどり着いてくれて速攻でお話がまとまって譲渡になったので

記事は余りありません




20170226c.jpg
仲よしロビン&アビルちゃん
母娘ですか?って尋ねられるくらいサイズが違うの




そんなわけで、アビルちゃんと言えば

おもろ可愛くてちょっと恐がり、低空瞬間移動する子っていう印象しかないんですが

お近くにお住まいなので

お出かけの時は2頭いつでも預かるよ!と言っているのに預けて貰えません

もう片時も離れたくないんだそうな




20170226d.jpg
ママお手製の バースディ・ケーキ




そんな溺愛中アビルちゃんのお誕生日は保健所から引き取られた日です

新たな犬生のスタートとして(推定年齢)5歳の大切な記念日となりました

あれから一年

6歳となったご報告をいただきましたので、ご紹介させてください





こんばんは〜!

本日、アビルが6歳のhappybirthdayを迎えました(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

精神年齢は1歳ですが➰❣

最初はとても大変過ぎて泣きが入りましたが

アハハ、オホホ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

と、楽しい一年過ごす事が出来ました

たくさんの場所に四季を通してお出掛けし、お勉強した一年。

彼女にとって時間の経過は苦痛ではなく、楽しいものだと教えたくて、

いろいろ見せてあげたくフルに活動したママで有ります✌️‼️


アビルは、毎日がSpecialday₍˄ุ.͡˳̫.˄ุ₎ฅ˒˒

楽しく過ごしていますよ〜〜。

ありがとうございます😊




ロビアビ愛が強すぎて、ラララ感が文字に溢れておりますが、

ママさんご本人はいたく真面目なお方です

このギャップは愛がなせる業、とご理解いただければと思います。。。

GIFアニメも送っていただいてるので是非ご覧ください

溺愛度をお伝え出来ると思います










ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| アビルちゃん(旧アビー) | 11:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凜子、医療処置済みましたが。。。

16901552_268260213606953_494152807_n.jpg





今回までに行った医療処置です

不妊手術 済み

マイクロチップ挿入 済み

フィラリア抗原検査 陰性

糞便検査 異常なし

心雑音なし

体重 2.0 → 2.15kg 痩せ

血液検査 血中アンモニア濃度 112umol/l ↑

       血糖値 61mg/dl ↓






20170225e.jpg




他に

右前脚をかばうように歩くことがあり

また、抱き上げる時に泣くことがあったので

触診ではわからない関節などの異常がないか、確認のためX線検査をしました



結果

特に異常な箇所を発見できなかったので経過観察となります

痛みが続くようであればヘルニアなどの可能性が出てくるので、MRI検査が必要になるかもしれません





20170225f.jpg





歯の状態は思った以上に悪く

すべて抜歯となりました

今回3本、先日自然に抜けたのが1本

合計4本しか残ってなかったんですね

今日からペコちゃんです




20170225a.jpg





施術前はペロペロと頻繁に気にしてましたが施術翌日にはなくなったので

ストレスの原因は格段に解消されたものと思われます

口の周りを拭く時も嫌がることがなくなりました




16923664_267241633708811_677761206_n.jpg
ビフォー





くしゃみが続いているので、道管はまだ塞がってないようです

抗生剤で炎症を抑えながら塞がるのを待ちます

っていうか完全に塞がるかが問題、らしいです



炎症さえ起きなければくしゃみ多いね、くらいで済むことなんですが

鼻と口の間にあり得ない連絡口があって、何も起きないってことはないですよね

当分飲み続けることになりそうです




20170225b.jpg
アフター




血液検査は異常があった数値のみ掲載してます(赤字)

アルブミンやコレステロールは正常値で

血中アンモニア濃度が高く血糖値が低かったので

肝門脈シャントの疑いが出てきました

ただ、口腔内がこういう状態だったのでタンパク質が大量に生成されていただろうから

それによってこういう数値になる可能性もあるのだとか



口内環境を改善できたので

一週間後再検査して血中アンモニア濃度が異常なままなら詳細検査に移る予定です

心配していた腎臓は問題ありませんでした

元飼い主、最悪の見捨て方だったけど、少しは気をつけていてくれたんですね



募集開始時期は次の検査結果を見て判断します

どうか正常値に戻っていますように





ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 凜子 | 10:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

縮まない距離

20170219f.jpg





犬沢山の我が家なので誰かしら気が合う子が見つかり

新入りさんの教育係をまる投げしちゃったり出来るんですが

凜子おばあちゃんはこの年になるまで他のワンズと触れ合ったことが無いのか?

興味津々でちょっかい出してくる連中を完全無視しております





20170219e.jpg
目を合わせないんですよね 凜子が





一番遊びたなゆずが口でツンツンして

遊びに誘ってはくれるんですが

この世のものとは思えない悲鳴をあげて逃げてきます

ぶりっ子か!   



ということは

自ら教育係をこなさなければならないんですかね

面倒だな

ここのところ犬任せだったから今更出来るかな。。。



ゆずがね

どうすれば遊んで貰えるか、色々なアプローチを試してくれているので

エスカレートしないよう様子を観つつ新たな凛ちゃんを引き出してくれないかなと

実は心の中で応援してます

もうおばあちゃんだから無理は出来ないですけど。。。





20170219h.jpg
「凛ちゃん、ウンさんもトイレでして下さいね」ってどうやって伝えよう・・・





くんずほぐれつじゃれ合うデカ犬たちを

離れた所から眺めてるんですが

わたしも一緒に!って発奮するほどの興味ではないらしい

同種族とは思ってないのかもしれない





20170219g.jpg
折角だからみんなと一度遊んでみてはどうですかね?





そうそう

ドッグフードハンストの一件ですが

生食に10粒程度のふやかしたドライフード混入に成功し

出されたものは完食できるようになり

気づかれないように少しずつ生食との比率を調整中

元々食欲はある子だし皆の食欲に刺激も受けているので、ごはんの心配は余りなくなりました



体重も2kgから2.15kgと増えてます

体重が増えるとなると、今度は関節を痛めないよう筋力アップをしないといけないので

遊んで貰えると大いに助かります

これはゆずの頑張りに期待するしかありません(あくまでも他力本願)





ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 凜子 | 10:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こももちゃん(旧ケリー)正式譲渡になりました

こももちゃんの引取りから譲渡までの記録はこちらです

  
「こももちゃんの物語」





20170207b.jpg
果報を寝て待ったら、いいことがありました





トライアル期間満了を待たず、正式譲渡のお申し出をいただきました

東北では柚子七味家だけ?春一番が吹いたかのようなあったか幸せラッシュです 

しかも今回は引取りからお届けまでがひと月切った

超スピード譲渡でした

セッターはこれまで長期戦だったので、ゆっくり体調を整えて~とか悠長に構えていたら

募集を掛けた途端に怒涛のご応募が(若干盛ってます)。。。



大変ありがたい状況ではあるけれども

しつけ等々全然間に合ってないのにこの状態で譲渡していいもんだろうか?

何かしら問題がある子ばっかり保護してきて長期戦が当たり前だった戸惑いもあり

一応頭を抱えてみたものの

意中の方は大型犬飼育経験者(しかもラブ)ですから、わたしなどよりよっぱどしっかりしつけて下さるだろうとの結論と

もうひとつ

実は人の判断だけでは無く

決め手は我が家でお見合を済ませてお帰りいただいた後に、こももちゃんが後追いしたことです

如何に人が好きとはいえ、初めて会った人に。。。

だから、こももちゃんの動物的感を信じてみることにしました





20170212y.jpg
とても優しい横顔ですね お気に入りの一枚です






20170212z.jpg
クネクネし過ぎて頭爆発! どんだけ嬉しいんだ。。。
唯一の正面静止画像






性格はすこぶる良いのです

人が大好きで全身全霊で甘えてくれます

指示も良く入ります

だけど育った環境が悪かった

優秀な猟犬だったかもしれないけど

家庭向きじゃない行動が散見されるので、修正しないといけない

時間が掛かるかもしれません



それでも持前のポジティブシンキングとその美貌で

パパ&ママさんと一緒にあらゆる困難を乗り切って行ってくれると信じております

手始めにご近所の子供たちのアイドルになりました

たかだか一個人ボラの募集に沢山のご応募があったくらいだからきっと持ってるハズ 

その先には福島、いえ日本、いえいえ世界のこももちゃんとして

スター街道を歩んでくれる、かもしれない妄想を抱きつつ



何はともあれ、こももちゃんおめでとう!!

パパ&ママさん、どうぞ末永く宜しくお願いいたします

お近くにお出での際は是非是非お寄りいただいて

うちの子たちとも遊んでやって下さいませ






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| こももちゃん(旧ケリー) | 13:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好ちゃん(旧かなこ)正式譲渡になりました

好ちゃんの引取りから譲渡までの記録はこちらです

  「好ちゃんの物語」






20160226v.jpg
保健所へお迎えに行った日





引取り直後は一歩も外に出られなかった子でした

とても怖がりさんだったけど人間に懐くのが早かったのは

疥癬3兄妹を根気強く、数か月お世話&手当して下さった保健所職員のみなさまのお蔭だったのでしょう

「外慣れしていない子たちなのでお家の中で飼って欲しい・・・」

お世話されてきた職員さんの「期待」と

残り物に授与される「福」を背負って我が家にやって来た好ちゃん

ぴったりなお家を見つけてあげないと。。。

結構プレッシャーだったです





201612046.jpg
一緒に頑張ってくれたおーちゃんとゆず





まず外に馴れることから初めて、毎日少しずつ外に居られる時間を伸ばしながらお散歩の練習をしました

手伝ってくれたのは、保護犬仲間のゆずやおーちゃん

いつも好ちゃんの側に居て励ましてくれてました





20170222b.jpg
好ちゃんとゆず
とても仲良しになりました





20170222a.jpg
好ちゃんとおーちゃん
おーちゃんとも仲良しになりました 





毎日みんなで愉しく過ごしながら家庭犬としてのルールを覚えてくれ

残り物だったけど実はとても賢い子でした

新しいおうちへお嫁に行って

パパ&ママやお兄ちゃんやお姉ちゃんが可愛いと言って下さって

トライアル期間、早くお家に馴染めるようにと、ご家族皆さんでお心を砕いて下さいました

好ちゃんを慈しんでくださる皆様のお蔭でお散歩は15分コースを一週間でクリア

馴れた道なら尻尾フリフリで歩けているそうです

今は20分コースに挑戦中だそうです




この調子でいけば

桜が満開のころには目標だった40分一周コースをクリアできるかもしれませんね

沢山お散歩が出来るようになって外の景色の移り変わりや

風が運んでくる様々な香りや土の匂いを愉しんでくれるようになれたら

犬生がどれほど豊かになることか




お外を完全に克服するにはまだ時間が必要ですが

ひとつひとつステップアップできるように

じっくりと好ちゃんに向き合って下さってますので

大船に乗ったつもりで吉報をお待ちしています




ママさんからのお便りをご紹介させてください





20170221cc.jpg

自分のエリアに入り込んだ次女(好ちゃんに会いにきてくれたママの娘さん)に吠えていましたが、

次女の神の手?

優しいマッサージで、

次女にもたれて至福のお顔を見せてくれました。

その後、仕事から帰宅した主人に

くるくる回って狂ったように大喜びしました。

これには、え??という感じで娘と共に唖然&嫉妬(笑)






20170221e.jpg

孫たちとは、お友達。

遊びに誘っているのに…

孫にムシされて萎れている時もあります。



玄関のドアを開けながら、

『このちゃーーーん 』と言ってリビングにくる孫を

好は、リビングのドアの前でシッポをフリフリして待っています。

利発な仔ですので、成長がとても楽しみです





20170221d.jpg

散歩時に、野良ネコちゃんとご挨拶?






20170221a.jpg

一昨日の夜の好





無駄吠えも減りまして、とてもお利口さんです。

まだ子犬なのに、こちらの言う事を理解してお利口さんになると

幼い頃からの過酷な環境下で、処世術?を学んでしまったのかと思い

少し切なくなる時があります。



もっと弾けていいんだよ!

もっと悪戯をしても怒らないよ!

もっと甘えていいんだよ!

だれも取らないから、ゆっくりお食べ!

好のお顔を撫でてあげながら、静かに話してあげています。



こちらは、太陽サンサンで昼間の散歩はとても気持ちがよいです。

今朝もお散歩で立派なウンピとシッコをしました。

昼時と午後4時半ころに、第二弾、第三弾のお散歩タイムです。

(自分が暇な日&お天気で二回が三回になります)



恐怖で、アチラコチラをきょろきょろしていますが、

慣れが克服してくれると信じて…

今日も明日も明後日も、お散歩タイムを頑張ってもらいます!





沢山のおもちゃに囲まれて愉しい夢を見ているかな?

N様、正式譲渡ありがとうございます

しばらくはかかりきりになるかもしれませんがどうぞ好ちゃんを末永く宜しくお願い致します



最後になりましたが

好ちゃんの手当をして下さった県北保健所職員のみなさま

医療処置全般を診て下さったD動物病院さま

好ちゃんを可愛いと応援下さったみなさま

大変お世話になりました

ありがとうございました

好ちゃんは大きな幸せをゲットしました



昨今のペットブームで純血種ばかりに目を奪われがちですが

ミックスだって同じ命です

犬種や大きさ、年齢関係なく

今後もご縁があった子を新しいお家にバトンタッチする活動を続けられるよう頑張って行きますので

これからも、たくさんの方に知っていただけるよう

ランキングバナーポチポチっと応援いただけましたら有難いです






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 09:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那須で和食を堪能するならここ

ど定番の 「茶屋卯三郎」

年中無休

待たせない

メイン通りの割に比較的安い

安定したうまさ

しかも

今ならホームページで5%割引クーポン券を発行してますよ

お目当てのお店に裏切られて入れなかった時は

傷心の心をここのあんころもちで癒すのです






16837732_267264947039813_1231284118_n.jpg
バリバリ古民家






16900342_267264943706480_732266168_n.jpg
入口は腰を折ってくぐる引き戸です

初めてだと狼狽えるかも






16837972_267264940373147_1320911416_n.jpg
2017年2月現在のメニュー






16837839_267264927039815_1827342250_n.jpg
おこわは外せない!「卯三郎膳」

煮物はお出しがほど良く染みて舌を喜ばせてくれます

食後のデザートは濃厚抹茶アイス

男性には丁度良い量

女性にはちょっと大目なので、残ったらおこわはお持ち帰りOK

店員さんにお願いすれば包んで下さいます






16831486_267264930373148_417395908_n.jpg
せっかくなんで冬季限定の「広谷地のおじや」に挑戦

あんころもち付きが嬉しいお膳

おじやは暖まりました

寒い時期は嬉しいメニューですね

ただ私にはちょっと塩分多かったかな

若い方ならこれくらいが丁度良いかもしれません




冬季と夏季、平日と休日で営業時間が異なります

しかも昼食時間帯しか営業されてませんので

予定される方は観光配分考えて挑戦されて下さい




食後は斜め向かいの天乃屋直営店「瑞夢庵」で

超お買い得「こわれ煎餅」を大人買いして帰りましょう 

以上、那須食い倒れ探訪でした







ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 地域情報 | 14:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こももちゃん(ケリー)トライアル中間報告

トライアル中のこももちゃんの様子をお知らせいただきました

毎日の生活に馴れ

一時ストーカーと化したこももちゃんも

必死について歩くことが減ってソファーで落ち着いていられるようになったそうです

もちろんパパ&ママの行動チェックは抜かりないようですが





20170220komomo.jpg
大きなこももちゃんですが、脚長パパさんならでは、すっぽり収まってます





そして

あっという間にご近所の子供たちのアイドルに!

夕方散歩に出ると

待ってましたとばかりに、こももちゃんを撫でに子供たちが集まって来るんだとか。。。

お散歩担当のパパさん、鼻高々でしょうね

保護主としては嬉しい限りです



お口がソフトでお愛想が得意なので身体が大きくても怖がられないのでしょう

撫でて貰ったり可愛いと褒めてもらうのがこの上ない喜びなので

こももちゃんらしく全身で表現しているでしょうからきっと伝わるんですね 

毎日の散歩がさぞ愉しみでしょうね





20170220komomo2.jpg
ごはんの用意が出来るまで、寝て待つの





酷かったゲーリーも心配ないようです

トライアル後半に入りました

引き続きこももちゃんを宜しくお願いいたします






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| こももちゃん(旧ケリー) | 09:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凜子ちゃん、あれから

20170217b.jpg






鼻血もゲーリーもピッタリ止まり、お尻を洗わずに済んでいます

(鼻と口が繋がってるので、水しぶきのくしゃみは時々・・・)

小さすぎてゆずのオモチャになるので目を離す時はサークルに入れ

目が届く時はフリーにしてます

サークルに入れられると少し泣きますが諦めは早い方です

旋回行動が多々見られるので、こういった狭い場所に置かれていたのかもしれません





20170217c.jpg





初日は怪しかったトイレですが、サークル内トイレを使い始めてからは

シッコしたい時はサークルに戻って用足ししてます

お利口さんです

対犬問題無し、というより眼中にありません

ひたすら人の後を付いて歩いて目が合うと尻尾ブンブンでお愛想してくれます

感情表現が豊かでクルクルと表情が変わるので見ていて飽きません





20170219d.jpg




20170219c.jpg




20170219b.jpg




20170219a.jpg






大きい子たちが遊ぶ様子をテーブルの下から物珍しそうに眺めてますから

そのうち遊べるようになるかもしれません

そして

ひとつ大きな問題に直面してます

ごはんを食べません



人の食べ物やジャーキー系のおやつには過剰反応するので

人間の残飯を食べさせられていたのでしょう

腎臓大丈夫かな?

来週の血液検査結果を待ちます

ドッグフードには全く無関心なので、始めは手作り食から初めて少しずつ慣らしていくつもりです

食べられるよう頑張ってみますが

痩せているから無理はさせられないので

馴染めなければ手作り食かウエットフードになるかもしれません





20170219.jpg
ニンジン、キャベツ、カボチャ、トマト、青豆、オクラ、ササミ、ジャコのごった煮と玄米、麦、甘こうじ





手作り食と言ってもありあわせの物を細かく刻んでごった煮したものと麦と玄米ご飯です

そこに昨日はふやかしたドッグフードを3粒潰して忍ばせました

味が無いので美味しくないのか

仕方なさそうに半分くらいしか食べてくれませんが

手始めとしてはこんなもんでしょう

薄味に慣れてくれれば完食できるようになると思います





20170219i.jpg





今日は那須方面道の駅巡りしてきました

「那須与一」にある那須神社で、ゆず、おうじろう、凜子をお願いしてきましたから

ご利益期待しています






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 凜子 | 15:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

果報は寝て待て

20170218a.jpg




なかなかご縁が繋がらないおーちゃん

というフレーズも何度使ったか分からないくらいになりました



ご縁があるまで何度でも繰り返します




快食快便

歩く姿は威風堂々として老犬とは思えない足さばき

オンオフがはっきりしていて

遊ぶ時はガッツリ遊ぶし

何も無ければひたすら寝てます

何もない時は寝てるので、当然物音には動じませんから番犬活動はありません

他の子がギャンギャン始めると何事ですか?と寄ってきて

取り敢えず唱和することはあります





遊ぶ時は遊ぶ!





基本、静けさを愛する男で

ワチャワチャと走りまわる子がいるとイラッとするらしく

オウオウと時々文句を言っています

だからって怒って実力行使することはありません

誰も文句を聞いてくれないと分ると

溜息を付きながら(本当にフゥッて言います)被害が無さそうな隅っこに移動してまた、寝ています




一緒に旅行に行きたいとかドッグスポーツを愉しみたいとか

そういう、今風のことは苦手です

ママの傍でうつらうつら出来て、美味しい物にあり付ければ

残りの犬生丸儲け

そんな素朴なおーじいちゃんと一緒に年を重ねて下さるママを探しています






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます



| おうじろう | 15:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングと医療処置

昨日引取りのパピヨン、仮名は「凜子」にしました

昨日のつづきです



帰りのクレートの中でもゲーリーにまみれてしまったので

帰宅後すぐにトリミング

病院に直行するつもりで何の準備もしてなかったから

準備の間シンクに入っててもらいました




20170216d.jpg
不安げにヒーヒーと泣いてます




シャンプーやドライヤー、バリカンやハサミ、爪切り

どれもあまり馴れていない様子なので

お手入れにお金をかけて貰えなかったようですね



トリミングが済んでフリーにして様子を観つつ

食事の準備にとりかかっていたら

(わたしの)エネルギー切れの原因になった、いきなりの鼻血

鼻腔内腫瘍が破裂か?と焦って

時間外でしたが掛かりつけの病院で診ていただくことにしました





20170216e.jpg
お尻に体温計を差されて「ムムッ?」の凛ちゃん





診断結果は道管からの出血

口腔ケアもして貰えなかったようで歯がほとんど残っていないのですが

その歯ぐきだけになった部分が道管になって鼻腔と繋がっているための出血でした

下顎に唯一残ってる犬歯も歯根が露出してるので抜歯になるかもしれません

顎が小さくぜい弱なのに加え

顎骨自体も永年の歯槽膿漏放置による炎症で溶けてきてます

不妊手術で麻酔をかけるタイミングで出来るだけ口内洗浄していただいて

炎症を止めるしか溶けるのを防ぐ術はありません

それまでのつなぎとして抗生剤と消炎剤をいただきました



やれやれ、と帰宅後

妙な物が落ちていたので拾い上げたらなんと

ボロボロになった犬歯

これ多分わたしがいない間みんなで遊んだんだろうな

さっきはここになかったもの・・・





20170216j.jpg
元犬歯





鼻血の原因はこれですね

辛うじて塞いでいた栓(歯)が抜けたことで鮮血大量噴出になったということのようです

短時間でこんなにならないでしょうから

他の歯も含め、随分長い間辛かっただろうな~と思います





20170216h.jpg
人のお膝が大好きです





検便異常なし

心雑音なし

体重2kg(痩せている)

推定年齢12歳





20170216i.jpg
トリミングしてフワモコになりましたが身はガリガリです




不妊手術、血液検査、マイクロチップ挿入等の医療処置の予約を入れました

高齢だから妊娠の心配ないし、不妊手術は不要なんじゃないの?

高齢の子を引き取った時に必ずされる質問ですが

男の子も含め高齢だからこそ可能な限り手術はしますよ

子宮蓄膿症や前立腺肥大などの生殖器系の病気は、高齢になればなるほど発症率が上がりますし

麻酔のリスクも増します



昨今「不妊去勢手術は必要ない」と豪語する不思議な団体さんが幅を利かせて

未施術犬を大量放出してますが

未施術犬過密地帯で自然災害でも起きて、まとまった数が放たれたら

凄まじい乱繁殖が起きるでしょうね

神奈川や東京にお住まいのみなさん大丈夫ですか?

因みに件の団体さん、さもご自身が殺処分0を更新させてるようなニュアンスで宣伝されてますが

犬よりも遙かに多い猫の全頭引出をされているのは、この団体とは無関係の 犬猫みなしご救援隊さんです

念のため



医療技術の低い病院だと簡単な手術でも死亡させてしまうこともありますから、もちろん病院選びも大事です

数年前3歳のヨーキーを子宮蓄膿症で亡くしてしまったというご婦人に会いました

聞けば

子供をとるつもりだったから不妊手術しなかっただとか・・・

病院にも連れて行ってお薬をいただいて一週間も頑張ってくれたとか・・・

不治の病で死なれて(わたしが)哀しいと悲嘆に暮れてましたがね

その病院、不妊手術すらまともに出来ない、めちゃくちゃ評判が悪い病院です

痛くて苦しくて、本当に哀しかったのはその子ですよ

他に問題無かった子だし切除すれば良いだけだったのに・・・

この方に飼われてなかったら、その子は今も元気に暮らしていたでしょうね



研究熱心で知識・技量ともに申し分ない方も沢山いますが、獣医師はみなが皆そうではありません

全国で一斉に行われる狂犬病集団予防接種とペットショップへの寄生だけで生計を立てていて、治療経験がほとんど無い獣医師も少なからずいます

野良猫の施術しかできない(医療ミスでも患畜主のクレームが無いから)方もいます

勉強不足で定説と相反する古い知識で治療をしている方もいます

うちの子が健やかに暮らせるかは、信頼できる獣医師を見つけられるかどうかにかかってます

せっかく情報化社会で暮らしているんですから

最大限に生かして、信頼できる獣医師を見つけて下さいね

大幅に横道に逸れちゃいましたが、そんなわけで22日に医療処置予定です






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 凜子 | 11:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県県北保健所より犬一頭引取り

福島県県北保健所より体重2kgの極小パピヨンの女の子を引き取りました

が、時すでに遅し

お尻を見るとゲーリーの痕跡まざまざと・・・

何はともあれ、温かくしてお腹の調子を整えなきゃいけないね





20170216b.jpg






極寒の東北ですから数時間彷徨っただけで命に関わります

こんな小さな、しかもおばあちゃんワンコが行方不明になったら

まともな飼い主だったら半狂乱になって探しますよね

飼い主さん直ぐに駆け込んできてくれるだろう・・・

で二週間経過






20170216a.jpg






これ以上は体調が心配なので引取りましたが

公示にはまだ掲載されております

飼い主さん、探して下さってますか?

もしくはこの子をご存知の方いらっしゃいませんか?

今ならまだ間に合います





20170216c.jpg






済みませんエネルギー切れです

続きは明日







ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 凜子 | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケリー、トライアルに入りました

20170212b.jpg





さかのぼること3日前の日曜日、郡山にケリーのお届けに行ってきました

出かける支度をしている最中もずっと興味津々で付きまとってましたが

リードを付けたらテンションマックス

お散歩に行けると思って身体をくねらせて喜んでる・・・

今日でバイバイなんだけどね~と若干こみ上げるものが(笑)





20170212c.jpg
Kさま宅に到着
美味しいものを期待してますが、残念持っているのはお茶ですよ





お届け先は郡山のKさまのお宅です

ご親戚の方々も含め大型犬が大好きな皆さんで

犬連れで遊びにいらっしゃるそうですので、お友達が沢山できそうです





20170212e.jpg
ウエスト幅8cmしかないケリーのために、冷えないようにと腹巻を用意していて下さいました





元猟犬ですから

大声で吠えながら獲物を追いかけたり

小動物を回収しようとしたり

といったお仕事モードに突入することがありますが

遊びの中で昇華していただきながら

立派な家庭犬に変身させていただきましょうね





20170212ff.jpg





「こももちゃん」という新しいお名前をいただきました

これまで心配の種だったゲーリーも無く、お腹の調子は良いそうです

Kさま

ふつつか者ですがトライアル期間中、どうぞ宜しくお願いいたします



明日は引取りです

保健所職員さん保温に気を配って下さってますが

そうは言っても極寒の東北ですから体調を崩す前に、ということで早めに引き取ることになりました

また、北端に行ってきます






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| こももちゃん(旧ケリー) | 13:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おーじーちゃんも頑張ってます

20170208c.jpg





このちゃんがお嫁に行って

一番気の合ってたゆずが手持無沙汰になったのか

おーちゃんとの蜜月が復活











ウルサイな~って態度を取りながらも

まんざらじゃないのがバレバレなおーちゃん

実はゆずとの遊びが復活しただけじゃなく

他の子を遊びに誘ったり

輪の中に入ろうと頑張ってみたりするようになりました











変化はもうひとつ

比較的マイペースで、人にベタベタすることがなかったのに

わたしのストーキングをするようになりました





20170214a.jpg





身体をクネクネして撫でてを要求したり

わたしの横に座って顎を乗せてきたり

手をベロベロ舐めまわしてみたり・・・

他の子なら何気ないいつもの所作なんですが

こと、おーちゃんに関しては

目からウロコが落ちたかのようにこれまでになかった甘え方です



甘えん坊のこのちゃんを何気に観察していたのでしょうか

だとしたら、素敵な置き土産を残してくれた、このちゃんに感謝ですね

おーちゃんのこういうとこ

どんどん伸ばしてあげたいな





200170214b.jpg







ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| おうじろう | 08:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旧三春シェルター稼働に向けて

6年前の東日本大震災時の被災動物救護所の一端を担っていた

全国から寄せられた義援金で稼働していた三春シェルターがその役目を終え

(原発事故避難区域にはいまだ取り残された動物はたくさんいますが)

昨年1月28日付けで福島県に寄贈されました



一昨年の秋の県譲渡会が行われた際に見聞した

うず高く山積みになったゲージ

冷暖房完備の沢山の個室と医療設備

広大な駐車スペース

これだけ設備が充実しているハコものを無償で提供されたんですから

最大限の有効活用をしていただけるはず

と大いなる期待をしているところですが、さて





P1010952.jpg
寄贈される前の2015年10月に許可を得て撮影した個室





遡って昨年2月の福島県定例会議にて旧三春シェルターの役割について答弁の中で触れられていますので抜粋しました

  (次に、)寄贈を受けた三春町の動物救護施設につきましては、県の動物愛護推進の拠点としてその具体的な活用方法を検討していくこととしております。
 その中で、保護した動物と触れ合う機会の提供や発災直後に取り残されたペットの写真の展示等により、生命の尊重や動物の愛護を学ぶ場とするなど多くの県民に命の大切さについて理解を深めていただけるよう取り組んでまいります。
(P262 保健福祉部長の答弁抜粋)


引用元
【 平成28年  2月 定例会-03月04日-一般質問及び質疑(一般)-08号 】




あれから一年、今春の稼働に向けてみっちり話し合いが行われているはずですね

それなのに、未だ稼働方針なり形態なりが見えてこないので一抹の不安をお持ちの方もいらっしゃるのでは?

税金を納めているひとりとして

言葉通り

「生命の尊重や動物の愛護を学ぶ場とするなど多くの県民に命の大切さについて理解を深めていただけるよう」

な施設にしていただけることを期待しております

一年かけたんですからね

税金泥棒と後ろ指差されないものをお願いしますね




それにしても

そんなに悩むことなんでしょうかね?

直ぐ近くに「郡山市の取り組み」という立派なお手本があるんですから、同じことをすれば良いんじゃないの?って思うんですが・・・

プライドがじゃまするんでしょうかね?

不思議MAXですよ・・・

参:「郡山市の取り組み」(
「やる気の問題」/「平成27年度の収容犬返還・譲渡率92.9%」



今年度最後の定例会議が明日から開会(会期2月14日~3月17日)ですが

これで承認されないと稼働も危ぶまれますから必ず議題にあがってくるはずです

もしかすると

平成29年2月県議会定例会知事提出議案件名

「議案第44号福島県動物の愛護及び管理に関する法律施行条例の一部を改正する条例」

あたりで触れられるのではと予測しています

インターネット中継などもされているので、動物を愛する全国のみなさん是非覗いてみてください

また、会期中に新聞などで報道されることもあり得ますから、情報入りましたらまたお知らせします






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 福島県内保健所の子たち | 10:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キツネ狩り

ご報告いただいた子たちのご紹介をしていたら、保護っ子たちの近況が滞ってまして

少し過去から時系列でいくつか更新していきます

まず、ゆずから



ワン沢山の我が家ですが、これだけ適役が揃うことも珍しく

当然のように始まったキツネ狩りごっこ





20170203a.jpg
エントリーナンバー1 ケリー 猟犬役






20170203b.jpg
エントリーナンバー2 ナイル 猟犬役





20170203g.jpg
エントリーナンバー3 おーちゃん 猟犬役





20170203c.jpg
エントリーナンバー4 ゆず もちろんキツネ役  
「もはや犬ではない?」





大きい子たちを相手の大立ち回り

転がされても

ハミハミされても

追い立てられても

愉しそうに受け流し

得意技でがっつり応戦





20170211g.jpg
下からの応戦が得意





20170211k.jpg
小回りが利くので逃げ切れる





20170211h.jpg
と、見せかけてバックをとる





20170211i.jpg
口の大きさでは勝てない





20170211d.jpg
すでに首や背中はヨダレでベトベト





20170211e.jpg
抑え込まれても





20170211f.jpg
スルリと逃げて飛びかかる





動きが俊敏で切り返しが得意なゆずの圧勝かな~と眺めていたら

へこたれないゆずに業を煮やしてか

元猟犬のケリーが本気モードに突入

激しい抑え込みに入ってしまったのでレフリーストップ





20170211m.jpg
捕獲成功





20170211n.jpg
転がされて雪まみれ





猟犬を「獲物を追い立てて殺して食べる犬」と勘違いしている人もいますが

追い立てたり、獲物の場所を知らせたり、回収したりがお仕事

獲物を傷つけるような噛み方はしないので心配はないのですが、まかり間違って険悪な雰囲気になったら面倒なので

一旦興奮を落としてから再開です





20170211l.jpg
一瞬本気になったことなんかすっかり忘れてまたじゃれ合う







リーチで負けて見切れてるおーちゃんの勇士は動画でどうぞ






誰とでも遊べるゆずですが

いきなりという訳では無く

どうしたら遊んで貰えるか、間合いを計りながらいつも考えています

シツコクちょっかい出して怒られても

そこから学習して

数日後にはどんな子とも仲良く遊べるようになるのが特技です

遊んで貰えるなら、何されても引きずらない子ですよ  



最近の進歩

うんPのとき、わたしの顔を見つめるようになりました

少しは信頼されてるかな?




20170211o.jpg







ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| ゆずP | 17:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このちゃんのトライアル中間報告

トライアル中の、このちゃんの様子をお知らせいただいてます

生まれてから保健所までは兄妹と

引取りから新生活のスタートまではうちの子+保護っ子たちと

ずっと賑やかにすごしていました

だから他の子と仲良く遊べるようになりましたが

実は少し奥手で甘えん坊なので

ひとりっ子で可愛がって貰えるおうちがいいかな?

ずっと考えていました

思い描いていた通りのご家族ですから、ほんの少しの心配と大きな期待を込めて送り出してます

優しいパパ&ママさんを独り占め出来るんですもの、何よりです



初体験のあれこれをお知らせいただいてます

ママさんのお便りを全文お借りしたいのですが柚子七味手抜き!ってツッコミ入れられそうなので

一部抜粋させていただきました





20170211a.jpg

6歳の園児から、朝ご飯をもらう初体験も難なくクリア!

このちゃんの早食いに、孫唖然(笑)

孫へ遊びを誘う様子も見受けられ、

孫の頼もしい遊び相手になってくれる予感がします♪



20170211b.jpg

歩いて10分程の場所にある公園までドライブ

(車は好きな様子ですね)

初日は、公園タッチだけでOK!

明日も明後日も、タッチしに来ようね! で、早々に帰宅。

桜が咲くころに、自分のアンヨで公園まで来られたら花二重丸!



今日は、いろいろな初体験をしました。

そうそう、トイレも上手にできました!

立派な、ウンピもでました。

お利口さんな、このちゃんです。





20170211c.jpg

6歳児と一緒にお散歩初体験

(チッコができました)


もう一つの初体験。

ワンの匂いもない、ワンと触れ合うことがなかった日でした。

人間様だけと触れ合った日です。

さぞかし寂しかったでしょうね。


秋の訪れまでに、

山歩きが大好きな仔に成長してくれたら嬉しいですが、

牛歩ペースで、日々を過ごさせてあげようと思っております。





お孫さんと意気投合とは!

種を越えて通じるものがあったのでしょうか?

小さい子供は苦手だろうと思っていましたがうれしい誤算です

お友達になったお孫さんとのお散歩、さぞ心強かったことでしょう

恐がりでお散歩が苦手だったこのちゃんですが

これなら大丈夫かな?

1~2時間程度のお留守番も良い子にできたようです

ひとつひとつ、このちゃんのためにお心を砕いて頂きありがとうございます

トライアル後半に入ります

Nさま、引き続きよろしくお願いいたします






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 15:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレ様がっちゃん通信

がっちゃんがお婿に行って、若干空気がゆる~くなった柚子七味家です

だけど



引き継ぎはしっかりしたつもりでも抜けがなかったか?

誰かが泣いてないか?

ガウが悪化してないか?

あれこれと思い出しては気になって



手を放した限りはお任せするしかなく

犬飼初心者にもかかわらず、しっかり考えていただける方でしたので大丈夫とは思いつつ

それでも固唾をのんで見守って参りました



オレ様がっちゃんのこれまではこちら  
「がっちゃんの物語」 





20170208gatyan.jpg
トリミングサロンで可愛くしていただきました




がっちゃんママさんより近況のご報告をいただきました

良好な関係を早めに築いていただきたかったので

がっちゃんが苦手とするトリミングや手入れを当分しなくて済むように、限りなく短くカットして送り出したのですが

さすがにモサ男になったので

初めてサロンでカットしていただいたそうです




そうしましたらね

なんと

「イイ子にしてましたよ~」

ってトリマーさんに言っていただいたそうです

いつからそんな猫かぶり男になってしまったんだ?

いえいえ、きっとママさんの教育の賜物

毎日少しずつブラッシングや苦手な部分のタッチをして慣らしてくださったんですよ

ありがたや

ありがたや

がっちゃんが残して行った傷痕を擦りながら

仙台にむかって手を合わせます



虚勢を張らなくても

ひとりっ子になって甘えん坊するだけで大切にして貰えることを

わかってくれたのかもしれませんね

「オレ様がっちゃん」なんてネーミングは封印ですね

Tさま、がっちゃんが安心できる場所を作って下さってありがとうございます

これからも末永く、よろしくお願いいたします






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます

| がっちゃん | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和&ミレちゃん通信

今日は午後から雨の予報だったはずなんですが、どうなってるんでしょう

しかもパウダースノーですよ?

一日振り続くようなので、積もったらまた雪道迷路作らないといけません(参:「もはや犬ではない」

お犬さまのためと自分のダイエットのため。。。

というかその後のスイーツを美味しくいただくため。。。





20170209f.jpg
午前8時頃、おーちゃんを中心に撮影





日和&ミレママさんよりお便りいただきました

一昨年お嫁入りした日和ちゃんのこれまではこちら  
「日和ちゃんの物語」

昨年お嫁入りしたミレちゃんのこれまではこちら  
「ミレちゃんの物語」




ちょっと臆病なところがある日和ちゃん

家の前の道路工事や近所の建築の喧噪でお外が怖くなって散歩が出来なくなってしまいました

犬飼いベテランのママ&パパさんが工夫して下さって何とか出られるようになっても

また違う物音に反応して引きこもる

そんなことを繰り返しているうちに、一歩も出られなくなってしまいました

それが一年前




20170209c.jpg
日和ちゃんはよろこび庭駆け周り





以前よりもう一頭迎えたいとのご希望があり

その折に募集をかけていたミレちゃんを迎えていただくことになりました

とても精神バランスが安定した子なので日和ちゃんを上手くリードしてくれるだろうとの判断です

なんといっても野生児ゆずと人間を繋げてくれた立役者ですし





20170209d.jpg
大人なミレちゃんもお付き合いでおおはしゃぎ




そして

予想どおり、とても仲良しになり

お散歩も尻尾フリフリで行けるまでになりました

半年ぶりの尻尾フリフリ散歩はパパ&ママさんのみならず、わたしにとっても大切な記念日になりました

ミレちゃんはヒトもワンコも癒せるすごい子です




20170209e.jpg
夜はパパさん専属ホステスとして隣に座し、高級ワイン(極上おやつ)を注文させています





20170209b.jpg
お姉ちゃんが可愛くデコってくれました





20170209a.jpg
ミレちゃんはうささんだったんだね





多頭飼いは愉しいです

それぞれの個性を引き出しあってくれます

単頭だった時に比べてまた新たな一面に気づかされることも多々あり

お勧めです



ただ、事前に相性をじっくり見ていただくことは必要です

人間が「この子が良い!」ではなく先住の子に決めさせてあげてください

混合ワクチンや狂犬病、フィラリア症などの予防費

病気になった時の医療費やフード代などが倍になってしまうので

経済的に余力がないと出来ません

普段のお散歩など運動が必要な子なら体力も必要ですね

多頭に向かない子も、もちろんいます

諸々クリアできたなら、是非2頭目を探してみてください

因みにうちのゆずは2頭目には最適ですよ 





ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 09:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溺愛し過ぎなのかもしれない

何かしらの病気を抱えていたり問題行動がある子が集う柚子七味家です

意図して集めている訳ではないんですが

唸ったり、場合によっては咬む子

人馴れしていない子

性格がとても良いのに体調に問題があるなど

保健所で一般譲渡出来ない福島っ子を優先的に引き取っているので

行き遅れが集う場にどうしてもなってしまいます

ついでに

中型ミックスだけど、こんなに人間が大好きなのに外に繋がれちゃうの?っていう子も

「おうちの中で家族として迎えて下さる方を探します!」って引き取ってきてしまうので

問題行動&病気&中型ミックス成犬という

譲渡希望者が少ない三大要素が混在したカオスになってます



自分の限界は分かっているし

活動を続ける中で遭遇する多頭崩壊の悲惨さも知っています

崩壊をひた隠しにして閉じ込めっ放しで凄まじい悪臭のまま、治療もしない愛誤団体も多く見聞きして、肝に銘じてもいます



自分がすくいあげた命ですから

こぼれ落ちてしまわないように、一頭一頭を大切に、じっくりと向き合って

迎えていただけるご家族が見つかるまでは絶対倒れないぞ~と日々気合で乗り切っています





20170208a.jpg





前置きがウザくなりましたが、おーちゃん

こんなカオスな我が家でも、贔屓目に見なくてもマシな方なのに

一件のお問合せすらありません 

溺愛し過ぎて、おーちゃんの問題が見えてないのか

はたまた、出したくないオーラが行間ににじみ出てるのか

それとも見えない何かの力が働いて。。。

とか

アブナイ妄想も脳裏に芽生えております





20170208c.jpg
まさかとは思うけど、うちの子になりたいとか思ってる?





20160729oujirouprof.jpg テリア系ミックス「おうじろう」里親募集要項





飼養頭数に限界がある限り

うちの子が増えるってことは保護できる頭数が減るってことですから

本末転倒になってしまいます

ですからそれは出来ません




20170208b.jpg
ゆず、あなたもね




押し付け的な安易な譲渡は無論するつもりはありませんので

どうしても出せない場合はうちの子にすることも検討しますが

キャパを超えることになるので

その時点でわたしの保護活動は終了になります



まだ終わらせたくはないのでこれからも足掻くつもりですが

それにして

一件もご応募が無いなんて初めてです

やっぱり溺愛し過ぎてアピール不足になってるのかな?





ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| おうじろう | 11:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケリー、トライアル決定&不妊手術済

<誤解を受けるような表現があったので、加筆&修正しました>


20170204a.jpg




募集を掛けた途端に沢山のご応募をいただいて、ありがとうございました

早々にお見合いも済ませ

トライアルに入ることになりましたことをご報告いたします



事前準備として

「トライアル開始までにご用意いただきたいものリスト」なるものを

毎回お送りさせていただくのですが

お散歩に必要なリード&カラーとハーネスをご準備いただくために採寸したら首回りが29cmしかない・・・

どんだけスレンダーなんでしょうね~

ある意味羨ましいですが

ケリーが経験したような飢えは、多分私には耐えられないでしょう

減量は遠い夢です




20170207b.jpg




昨日不妊手術を済ませました

ケリーにとっては青天の霹靂

お腹グルグルが治ったと思ったら今度は凄く痛くて、昨晩は身動きするたびにヒーヒー抗議しておりました

今朝は大好きなゆずとはまだ遊べてませんが(傷口開いたら大変なので遊ばせるつもりもありませんが)

泣き止んだので回復はしているようです




フィラリア抗原検査は陰性

体重は13.8kg(2週間まえより100グラム増)

ずっと下痢が続いていたにも関わらず減ってないことは何よりです

これからじっくり増やして行きましょう



今回残念ながらご縁を繋げなかった皆さま及び福島県在住の皆様へ

6年前の震災以降の禁猟で不要になったセッター、ポインター、ブリタニーなどの猟犬が沢山遺棄されています

その中には猟犬専門のもぐりの繁殖屋も含まれていてシーズン毎に酷使されていたアビルちゃん(昨年幸せゲット)のような子も。。。

一時期は収容施設はセッターでいっぱいになったとの談もありました

残念なことですが、郡山市の取り組み(
「やる気の問題」/「平成27年度の収容犬返還・譲渡率92.9%」)のような抜本的な対策をしない限り、遺棄は続くと思われます

各保健所の職員さんはとても頑張って下さってるんですがね

机にしがみ付いて首だけ回して支持するような、お偉いさん連中の意識改革が待たれます




猟師のモラルが一番問われるところですが

遺棄されたワンズは何も悪くない訳ですから

TOP固定の福島県内保健所の収容犬猫情報をご活用いただいて保健所からの直接譲渡もご検討いただければ幸いです




その他の地域にお住まいの皆さまへ

福島県内保健所は可能な限り譲渡に向けてケアはしつけをして下さってます

一定の手順は必要ですが、広く門戸を開いて下さってますから

福島っ子も是非うちの子探しの選択肢としてご検討ください

もちろん、お住まいの地域の子優先で!



ご希望に添えなかった皆様には大変申し訳なかったのですが

いつか運命の子に出逢えますよう、お祈り申し上げております






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます

| こももちゃん(旧ケリー) | 11:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビビリの好ちゃん、トライアルに入りました

201701115g.jpg
過日のお見合いの様子




遠路はるばる会いに来て下さったNご家族様の元へ

好(この)ちゃんのお届けをしてきました

N様はとても穏やかで保護犬にもご理解があり

わたしよりずっと飼育経験が豊富な方々です

今回はお留守番に不安があるケリーも同乗です





20170205b.jpg
猟犬チック(元猟犬)なので、訓練してないけどドアを開けるとサッと飛び入る、お利口さんです






20170205m.jpg
不安そうだけど車酔いも無く、しばらくするとウトウト






到着してご挨拶もそこそこに

屋内へ入る前に懸案のお散歩コースを確認

我が家では静かなお山コースは歩けるようになりましたが

ちょっとした物音でもパニックになるので

今回お話を進める上で一番気を遣っていたところです





20170205c.jpg




保健所さんでも珍しく「屋内飼育が望ましい」と譲渡条件を示されたくらいのビビリです

ひとつ間違えると外に出られなくなってしまいます

走ってくる人を大回りで避けながら

パニックの原因になる自転車が迫って来ないかを確認しながら

遊歩道を歩いて頂きました





20170205d.jpg





ちょっと止まって周りを確認して

それからまた少し歩いて

時には憑かれたように暴走したり

固まったり。。。





20170205e.jpg
地面の匂いを嗅いだり




パパさんにリードを託したんですが

流石にベテラン飼い主さん

好ちゃんの様子を確認しながら無理をさせないように歩調を合わせて下さったので

自分のペースで歩くことができました




20170205f.jpg
シッコも無事できました





ここで強引に引っ張ったり声を掛けたりすると

それがキッカケでコワイが前面に出てパニックになっちゃいますから

とてもすばらしいリードさばきで感服です





20170205g.jpg




おうちの中でには

すでに真新しくて立派なサークルが設置されていて

調度品も整えて下さってます





20170205h.jpg





好ちゃんが安心して過ごせて

お留守番の時に危険がないように

のびのびと過ごせるようにと

広いスペースが確保されています





20170205i.jpg





玄関へ続く廊下には逸走防止のフェンスを設置して下さってますので

人の目があるときはフリーでも大丈夫そう

夜は寝室にもハウスを置いて下さっているので

不安になったらいつでも逃げこめるスペースは随時確保されてます





20170205j.jpg
エンジのハーネスが毛色に映えてとても良く似合っています





ここまで考えていただいて

もし好ちゃんが馴染めなかったら

それはやっぱり保護主の教育がダメダメだったってことになりますね





20170205k.jpg
ゴロンと甘える神対応も。。。これでパパさん完全に落とされました





20170205l.jpg





最後になりましたが

沢山のご支援品と過分なご寄附をいただきました

会いにお越下さった折にいただいた沢山あったはずのおやつは

既にワンズのお腹の中に。。。

Nさま、過分なご配慮本当にありがとうございました

保護っ子たちのために大切に使わせていただきます



簡単な子ではない好ちゃんですから

ご苦労をされることも多々あると思われますが

トライアル期間中、好ちゃんをどうぞよろしくお願いいたします







ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 09:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郡山市逢瀬町で黒ラブが行方不明になっています

16388371_1846927448929509_2343332795034862989_n.jpg




失踪日 1月23日の夜

犬種   黒のラブラドール

名前   ギンくん



黒色の首輪をしており、体重50kgとかなり存在感があるようです

逢瀬町多田野付近から行方不明になっています

三森峠を越えて湖南、猪苗代方面へ移動する可能性もあるとのことです

既に2週間が経過していますが、失踪したのが夜だったこともあり目撃情報がほとんど無い状態です

50kgの犬が忽然と消えるわけは無く

消息をご存知の方はいるはずなんですが。。。

目撃情報などをお持ちの方は

ご面倒ですが下記までお知らせ願います



福島アダプトネットワーク / info@dog.fukushima.jp / 080-1822-8971






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 地域情報 | 17:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日お届けです

20170204b.jpg

あしたはバイバイのひだから

おふろにはいりました

バイバイはさびしいけど

あたらしいおうちでは

ねんがんのひとりっこ

パパとママをひとりじめできます

あまえんぼうしててもだれにもじゃまされないんですって

ごはんをあわててたべなくても

だれにもとられないわ

なんてすてきなの?





20170204d.jpg

さいごだけど

しんみりなんてしてられない

あたらしいおうちで

あたらしいおともだちをたくさんつくって

まいにちたのしくくらすんだもの

よていひょうをつくらなきゃいけないわ

じゃあね!





20170204c.jpg

ということで

このちゃん明日からトライアル開始

お届けは久々、東京です






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます



| 好ちゃん(旧かなこ) | 21:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無垢フローリングならでは

ワンコが床で足を滑らせて怪我をしないように

愛犬家の皆さんはそれぞれ気をつけていらっしゃることでしょう





20170203h.jpg






我が家は無垢フローリングなんですがヒノキを使ってますのでとても柔らかく、爪がガッツリ食い込みます

なので特に滑り止め剤を塗らなくてもツルツルと滑ることも無く

逆に無数のへこみが出来て摩擦効果が増すことで

滑り止めになっています



最近、このちゃんが無垢床ならではの新しい遊びを開発、滑り止めのための摩擦面を制作してくれたので

きょうはそのお披露目です













まだお子ちゃまなので

家具やクッション、おもちゃなど

あらゆるものをカミカミします





20170131g.jpg





「怒る前に

噛まれて困る物は届かないところにしまいましょう」派なので

何でも人間の腰以上に置かれている我が家ですが

流石に床は無理ですね

保護活動がひと段落したら床を削るか張り替えるか?って諦めてますが

ワンコを飼うって

日々泣き笑いですね





ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 11:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆず散歩

少し前の画像になります

ゆずの毎日の運動は庭に放牧&お山散歩

それから屋内ではお祭り娘の人気者なので

ケリーやこのちゃん、おーちゃん、うちの子たちみんなと遊びます



20170117a.jpg




放牧は簡単で拾い忘れたうんPをまず一通り片づけたら、庭に続く勝手口の扉を開けるだけで良いです

(実は最近食糞するようになりました

多頭飼育の難しいところなんですが、誰かが始めると真似する子は出ます)




20170117b.jpg




元野犬の難しいところで

回収の際は素直に戻って来ませんが

ぼっちは嫌いなようで、他の子を回収すると最後には自ら入ろうとします

ほとんど馬などの放牧に近いやり方ですが

最終目標は「呼び戻しが出来る」ようになることなので

それに向けてじっくり向き合っていきます




20170117d.jpg




捕まらないのに

お散歩の時にどうやってハーネスやなんかを付けているんだろう?

と疑問に思っていらっしゃる方もいるかと思います

庭と勝手口の間にはもう一つ扉があって、ここを閉める事で動きをセーブします

ハーネスを持っていると「ああ、散歩にいくんだな」とわかるので、逃げる事無くハーネスを付けさせてくれるまでになりました

お散歩は大好きなので

もう少し時間が必要ですが、ハーネスを見せれば寄ってくるようになると思います



放牧の時間を設定してるのは自ら「外に出よう」という気持ちを維持するためですので

ハーネスを見て寄ってくるようになれば放牧は不要になります




20170117c.jpg




今は超ビビリなので、人や車などに出逢うことが無い山コースしか歩けていませんが

いずれアスファルトコースにも挑戦したいと思っています



お散歩ひとつとってもコツがいるゆずですし

跳ねっ返り娘に成長してしまいましたが

最近は頭グリグリしてきたり

撫でてくれろと手で催促したりと

甘えん坊な一面も出てきました

どんな子とも上手に付き合えるので2頭目として迎えていただくのがベストです

2頭目をお考えの方、ゆずを如何でしょうか?





ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| ゆずP | 09:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

応募者多数につき、ケリーの里親様募集は一旦停止いたします

ケリーの魅力が分るのは少数だろうと踏んでいたのですが

意外な人気で面喰っております

まだご返信出来てない方もいらっしゃいますが随時ご連絡させていただきますので今しばらくお待ちください

今いただいている希望者様方とお話を進めさせていただいてますので、一旦募集停止いたします





20170127c.jpg
果報は寝て待て





この激やせぶりからすると生きるために食糞していたのでしょう

栄養価と消化が良いものを中心に美味しい物をしっかり食べることで改善をめざしています(うんPは美味しくは無いハズ!という固定観念からですが)


ごはんが気に入ったのか

わたしがキッチンに立つとその度に期待に瞳を輝かせるのですが

その必死度をどうぞ






気にしている右側にはわんこ用食器棚があります





20170127g.jpg
「いや、今食べたばっかりでしょ?」的なシチュエーション多し







ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| こももちゃん(旧ケリー) | 08:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月