の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT

女三犬集まれば

とにかくかしましいのは人間と同じ

日々大量の綿埃りをたてて私を悩ませております

夜のため不鮮明な画像ですが良かったら覗いてって下さい





20170131a.jpg







20170131f.jpg






20170131e.jpg





これ

真夜中でも誘い合わせて唐突に始まるんですから

もう本当に楽しくって仕様がないのでしょうね

(因みに、このちゃんとケリーは基本クレートですが扉は解放してます。

各個ベッドにヒーターを忍ばせているので出入り自由でも中で寝ていることが多いです)

何といってもこの3頭

箸が転げただけでも笑えるお年頃ですから





20170131j.jpg





20170131b.jpg





20170131c.jpg





20170131d.jpg





そんな喧噪の中心は

やっぱりゆずです

こと人間との関わりですが

わたしにくっ付いて寝られるくらい近くなりました

しかし

日々仕事に出かけて夕方帰宅する家人には

毎回毛を逆立てて吠えております

新聞取りに出入りしたりするくらいの短時間でも、その度吠えてます





20170131h.jpg





20170131i.jpg





普段いなくて中途半端に関わることになるので、距離感がつかめなくて不安になるのかな?

と思っています

改善策は、経験を重ねて距離感をつかんでもらう他ないかな

お散歩に連れて行って貰えれば楽しいこととリンクできるんでしょうが

毎日疲れて帰ってくるので、してくれとも言えず。。。





20170131g.jpg





その頃おーちゃんは

キャピキャピギャル(死語?)のマッハの動きに付いて行けず

参加したいけど入れないジレンマでドヨ~ンとしておりますよ






20170131k.jpg
「それにしても、やかましすぎですね」



・・・確かに






ケリー、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます




| ゆずちゃん | 09:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愉しいはずの犬連れドライブが犯罪になることも。。。

うちの子や保護っ子を連れて近距離のお出かけの時

保護したばかりの時は動きが読めないからクレートに入れるのは必至なんですが

慣れてくるとハーネスを付けてリードを助手席のヘッドレストに固定ってこともやってます

このやり方をされてる飼い主さんって多いんじゃないかな





20170130a.jpg
友情出演 : ゲーリーが止まったばかりのガーリーなケリー





これとは別に

大人しい小型犬だからドライバーの膝に要求されるままに座らせている、一見微笑ましい光景は良く見かけますよね

これ、ダメなんだそうです

運転免許証の提示を拒んだため現行犯逮捕に至ったこともあるそうです




道路交通法第55条

 「車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない」

 違反者は

反則金         普通車6000円 / 中・大型車7000円

違反点数(減点)  1点

のペナルティが課せられる





膝に乗せるのは下に転げ落ちたとき危険ですから

流石にそれはしませんが

(ブレーキ踏まなきゃいけない場面でペダルの下にハマっていたため

急ブレーキ掛けて危険回避できず事故死した、という例があります)



助手席なら大丈夫かというと

突然手を出されたり

顔を舐められたりってこともあるでしょうし

厳密にいうとそれも運転の邪魔をしたわけですから

現行犯なら罰則の対象になるかもしれませんね

携帯電話や喫煙などがダメなのと同じ

ちょっと考えれば成程、なんですが言われて初めて気が付きました

皆さんはいかがですか?



記事詳細は 
「WEB CARTOP」 でどうぞ







ケリー、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 地域情報 | 09:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トモちゃん通信

放し飼いだったのか、収容時首輪もしてなかったトモちゃんでしたが

きっと健気なトモちゃんへ神様がご褒美をくれたんだね

超美犬で性格ハナマル、一時はうちの子にと真剣に悩んだトモちゃんの

ハッピーエンド・ストーリーはこちらです  
「トモちゃんの物語」




ご家族みなさんに愛されて

あま~い生活を満喫しているトモちゃん

言葉はいらない

素敵な画像をご堪能くださいませ






20170127.jpg






20170129tomob.jpg





20170129tomof.jpg





20170129tomoa.jpg





20170129tomoc.jpg





20170129tomoh.jpg





20170129tomog.jpg






20170129tomod.jpg






20170129tomoe.jpg






この時期、寒いのを言い訳に

ママさんに甘えてお布団に潜り込んでいるそうな。。。

どんなに遅くなってもパパさんの帰りを寝ないで待っているそうな。。。

すっかり愛されわんこです






ケリー、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます

| トモちゃん(旧ともえ) | 16:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

萌えポイント高し

ただいま我が家では

「物陰から柚子七味を監視する」ミッション流行中

このちゃんは目的を持って待機してますが

ケリーは何だかわからないまま付き合ってます

気付いていても素知らぬ顔をしないとミッション中止になってしまう。。。至福の時間です





20170127f.jpg
「何か美味しいものが出てこないかな?」





20170127h.jpg





20170127a.jpg





掛け値なしに全身で甘えてくる、かのちゃんとケリー

萌えポイント高過ぎです






画像クリックで募集ページへ飛べます 
profkerry.jpg E・セッター「ケリー」の里親様募集開始しました!







ケリー、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます



| こももちゃん(旧ケリー) | 14:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケリーの里親様募集要項

< 譲渡済み >



20170119b.jpg


犬種     E・セッター
毛色     ブラック&ホワイト
性別     メス
推定年齢  推定3歳 
体重     13.7kg(痩せている)
体高     53cm
仮名     ケリー

     
 性格・暮らし
・非常に痩せており筋肉もぜい弱です。
・家庭犬としてのしつけは入ってませんがアイコンタクトが取れますのですぐに覚えてくれると思います。
・猟犬だったようで口笛に良く反応します。
・何かを追いかけるときに良く通る声で吠え続けます。
・人間が大好きで目が合えば尻尾フリフリで甘えてきます。
・他犬とは友好的に接することができます。多頭飼い可能です。
・日々の様子はこちらでご確認ください
  → 「 ケリーの毎日 」


 保護経緯
昨年末に保健所に収容されました。
お迎えを待ちましたが飼い主が現れませんでしたので、寒さと下痢で衰弱してきていたこともあり当方で引き出し里親様を探すことにしました。


 今までに行った医療行為
・5種混合ワクチン接種(1月12日済)
・レボリューション滴下(1月12日済)
・ドロンタール投薬(1月12日済)
・簡単な健康チェック(1月18日異常なし)
・血液検査(1月18日異常なし)
・検便(1月18日異常なし)
・尿検査(1月18日異常なし)


 今後行う予定の医療行為
・フィラリア抗原検査(2月6日予定) 
・不妊手術(2月6日予定)
・歯石除去(2月6日予定)
・マイクロチップ挿入(2月6日予定)


 譲渡に関するお願い
・可愛がってあげて下さい。
・畜犬登録と終生飼育をお約束下さい。
・毎年の狂犬病予防接種・混合ワクチン接種・フィラリア感染予防をお約束下さい。
・完全室内飼育をお願いします。
・医療費の一部(不妊手術代等、上限50,000円)をご負担願います。
・譲渡の際には必ずご自宅までのお届けとさせていただきます(里親詐欺防止、飼育環境確認のため)
 お届けの都合上、福島近県にお住まいの方のご応募をお待ちしておりますが、
 遠方でもお届け可能な場合がありますのでご相談下さい。
・お願い事項を書面にてお約束いただけない方、ペット可住宅にお住まいでない方はお断りさせて頂きます。
・小学校低学年以下のお子様がいらっしゃる世帯さまへの譲渡はいたしません。
・同棲カップルのみの世帯さまへの譲渡はいたしません。
・高齢者のみの世帯さまの場合は後見人が必要です。


 譲渡の流れ
1)アンケートをいただいた後、飼養環境等の問題がなければお見合いをしていただきます。
2)お見合いは保護場所の福島県西白河郡近辺までご足労をいただきますが、ご了承願います。
3)お見合い後再度検討していただき、問題なければトライアル(2週間程度のお試し飼い)へとお話を進めさせていただきます。
4)トライアル開始時は、ご自宅まで希望の子を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
 ※トライアル開始の日に、医療費一部ご負担の費用(上限50,000円)をお預かりさせていただいています。
 (ご縁が調わなかった場合はお預かりした医療費一部負担の費用はご返金致します)
 医療費ご負担金額は「ペットのおうち」で公開しておりますのでご参照下さい。
5)お届けが遠方の場合は交通費をいただきます
6)無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きをさせていただきます。


                                   


応募は下記の「里親様募集アンケートフォーム」よりお願いいたします。
アンケート最下欄の質問欄に「ケリー希望」とご明記の上お送りください。
 「里親様募集アンケートフォーム」  
※先着順ではありません。
  犬の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、
  新しいご家庭を選ばさせていただいています。

※個人情報に関しましては厳重に管理し募集終了後責任をもって破棄させていただきます。




ケリー、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 保護犬紹介ページ | 20:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもボーッとしてる訳じゃない

ここ数日さぼりまくっていた散歩ですが

雪が解けてきたので仕方なく再開



何気なくシャッター押しただけなんですが

前進あるのみで、周りを気にしていないと思っていたおーちゃんが

ケリーが見る方にちゃんと同調してることを発見

組む相手によってはアンテナ張ることもあるんですね

おーちゃんの新たな一面を発見しました





20170126a.jpg
左向け~




20170126c.jpg
右注目~





20170126b.jpg
今度は左ね





20170126d.jpg
次は前






因みにケリーの歩き方は

常に気配を探り匂いを嗅ぎつつ、わたしの側を歩きますが

リードに馴れていないようでそれなりに引きがあります



どっちに行くの?

ここから出ていい?

入っていい?

何か行動する時はわたしの了解を得ようとアイコンタクトしてきます

色々試してみましたが、意思疎通の方法は言葉では無く口笛のようです




落ち着きなく周囲を気にするその態度に釣られて

いつもマイペースなおーちゃんが覚醒するのかもしれませんね







ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| びい太くん(旧おうじろう) | 15:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タルトくん通信

自称ドッグトレーナーによる虐待により咬み付きチワワになってしまったタルトくんの

起死回生、再スタートの様子を綴った日記はこちら

  
「タルトくんの物語」




正式譲渡になって半年が過ぎようとしています

ずっと気になってるタルトくんの最近ですが・・・

なんと

すっかり良い子に生まれ変わったそうです

タルトくんママ、凄い 



しかし

ストレスから解放されたから?

1歳を過ぎ、既に成長は止まったと思っていたのにあれよあれよという間に

ふた回りほど伸びて体長50cmのビッグチワワに変貌を遂げたそうです 

そんなことってあるのでしょうか?

事実は小説より奇なり、ですね




大きさはともかく

ご覧くださいな

見た目通りの可愛いらしいチワワに軌道修正完了したタルトくんです





20170526e.jpg




20170526b.jpg




20170526c.jpg




20170526d.jpg




20170526a.jpg




そろそろ時効かな

タルトくんは

殺処分を相談された保健所職員さんが機転を利かせて下さって繋がった命です

通常のお役所仕事だったら今この笑顔を見ることは出来なかったでしょう

今回のケースでは素敵な出会いがあって幸せになりましたが

幸運はそうあることではありません







こんなアンケートをとってます

短いコメントしか入らないのが残念ですが、ドッグトレーナーと関わった体験談を寄せてくださってます

是非ドッグトレーナー選定のご参考にされて下さいね

アンケートのご参加も大歓迎です



耳タコですが

暴力でねじ伏せるのは虐待です

良い結果が生まれることはありません

被害に遭われた方はこれ以上の被害犬を出さないために

営業許可を与えている該当地域の保健所へ改善要求されて下さい

不幸ないのちを増やさないために

どうかお願いいたします







ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ワンコのケア、しつけetc | 10:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不妊手術済 & 止まらないゲーリー

20170124b.jpg
行きはヨイヨイ





20170124d.jpg
帰りはグッタリ




・・・明らかに不信感が芽生えておりますが

明日になれば痛みも無くなって

いつもの元気で甘えん坊な「好(この)ちゃん」に戻ってくれることでしょう

血液検査は異常なし

子犬なのでフィラリアの検査はしていません

保健所で管理していただいてたので大丈夫だと思います

ただ次シーズン頭で検査は必要です



体重が7.35kgになってました

このひと月で2kg近く増えましたが、成長したというよりは

今やっと子犬らしい健康そうな身体になってきたという感じです

巣立ちに相応しい万全な体調ですよ




20170124c.jpg





今までかなこと呼んでおりましたが(保健所では、せきちゃん)

トライアルを控えて本当のお名前をいただいておりますので

今は「このちゃん」と呼んでいます





さて

このちゃんをお迎えに行っているまさにその間

我が家では食べ放題のひとり宴が執り行われておりました

出る前に排泄を促したのですがタイムリミットでオムツを当てて出かけたにも関わらず

不在の間にしっかりブツ(因みにまだゲーリー)を出して

はみ出て落ちたものも、お尻周りにこびり付いているものも完食

みごとな軟体ちゃんです




どんなにきれいに舐めとっても宴の痕跡(と匂い)は点々と見て取れたので

帰って来てから無言で(頭から湯気は出てたかも)掃除していたら

空気を察してバリケンに引きこもるケリー

その様子だと(何度も制止されてるし)怒られるってわかってやってるんだね






20170124a.jpg






欠食児童なので

食べられそうなものは何でも食べてしまいます

形は成してきているものの超軟便で

一週間抗生剤を飲んでますが効果はイマイチ

あばら骨の間に指が入るくらいの痩せっぷりだからもう絶食はさせたくないので

療法食に切り替えて様子を見ようと思います

(あの独特の異臭を放つおならが出なくなっているので、炎症は治まっているものと考えています)

何が何でもお肉を付けないと





20170124e.jpg






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トワくん通信 2017冬

元飼い主が「もう面倒見れないから処分してくれ」と保健所へ持ち込み

脾臓腫瘍爆弾を抱え齢10歳にて孤高の犬となったトワくんの

シンデレラボーイストーリーはこちらです  
「トワくんの物語」




寒い冬は

日向ぼっこが何よりよい

ママさん渾身の取り溜め写真です




20170123n.jpg





20170123p.jpg
神様、あと3cm足を長くしてください





20170123m.jpg
トワくんはラテちゃんに一目惚れでした





20170123l.jpg
見つめる先は





20170123o.jpg
今日はどこにお出かけしようか





20170123j.jpg
冬に備えて新調したトワくんのベッド(噓)





20170123q.jpg
港まで歩こう





20170123i.jpg
和気あいあい





20170123h.jpg
レディーファースト お水の順番待ち




20170123g.jpg
(何にも)専務はお仕事さぼって日向ぼっこ中





20170123k.jpg
さぼり過ぎて総務部長に降格





20170123f.jpg
プリズンスタイル(ファッションのコーディネート兼パトロンはお兄ちゃん)





20170123e.jpg
お気に入りの一枚





20170123d.jpg
凹凸を抑えたこの完璧なフォルム





20170123b.jpg
仲良く日向ぼっこ





20170123c.jpg
日光浴のベストポジションを発見




20170123a.jpg
たとえビスケット一枚でもマナーに厳しいママ




次回は2017春(えっ、待てない?(^_^)/~)






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます

| トワくん(旧翔和) | 12:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もはや犬ではない?

降りましたね

30cmくらいは積もったでしょうか

早朝から雪かきして、庭に走って遊べる雪道迷路を作ったんですが

みなが迷路で遊ぶ中

敢えてそこを外しダイブするゆずの華麗なるジャンプをどうぞ










以前よりキツネ疑惑があったんですが

犬以外の遺伝子が入ってる気がしてしょうがないです





20170121a.jpg
ル~ルル・・・




冷えてきたのでさっさと屋内へ避難する面々を余所に

呼べど叫べど戻ってこないお転婆ゆずでした。。。





ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 21:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

20170120a.jpg




ところ変わって病院です

律儀に出入りするわんにゃん及び人間に逐一ご挨拶に伺おうと

尻尾ブリブリで突進を試み、床をカチャカチャと鳴らします

で、滑ってコケてます

こんなに痩せてるのにエネルギー消費量高し

兎に角興奮し易い

身体をクネクネさせながら必死に尻尾を振ってお愛想をするさまは

どうか愛情を下さいと懇願しているかにも見え

切なくなります





20170120b.jpg
写真撮るからと先生にリードを持たせるアホ保護主の図(ごめんね)





結果からいうと

尿検査、糞便検査、血液検査すべて問題無し。。。

痩せている以外はすべて正常でした

下痢は寒さから来るストレス性の腸炎か?ってことで抗生剤一週間分をいただきました

激しく食糞するのでそのせいもあるかも(とサラッと告白)




頻尿はマーキング?

確かにヒート中(不妊手術予約済)のかなこがいるので過剰反応してるのかも、ですが

思い返してみれば、かなこの後を付いて歩いてシッコの上書きしてますから

女の子同士でもあるんですかね 

3日後に施術予定なので、それが済めば落ち着くのかな?

様子見ます




体重は13.8kgでした

体高がほとんど変わらない、うちのダルメシアンが24kg

同じくスタンダードプードルが17kg

骨格比ではその中間あたりなので20kg位にはしたいかも。。。

つーことは6.2kgも増加させないといけないんですか?

と思案している矢先に

獣医師曰く「セッターだから痩せてた方が良い、2kg増で充分」ですって

う~ん

何しろ状態見ながら少しずつ増やしていこうと思います




それから歯並びの悪さから来る小さな口内炎がありました

食欲あるし気にしてる様子もないので

今後何かのキッカケ(打撲など)で歯並びが今より悪くなって

口内炎が酷くなるとか

摩擦している歯同士が歯ぐきを傷つけるとか

問題が起きた時点で原因になってる前歯一本抜かなきゃいけなくなるかもしれません

成犬なので、もう成長することはありませんから

何事もなく過ごせる可能性のほうが圧倒的に高いです




身体的に問題無さそうですので

もう少し行動など様子を見て募集開始しようと思います

でも

せっかく採血したのに一緒にフィラリア抗原検査して貰うの忘れてました

(そうだ!ボケ防止の数珠をしなきゃ・・・どこしまったかな?) 

そちらの検査は2月6日の不妊手術の際に持越します

併せてスケーリングとマイクロチップ挿入予定です






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| こももちゃん(旧ケリー) | 12:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほぼ骨格標本

20170119a.jpg

福島県を端から端まで雪道縦断したのでオバサンは疲れましたが

そうも言ってられないアンモニア臭に刺激されて

早速トリミング

被毛を濡らしてシャンプー剤を万遍なく付け込み、しばらく放置

からの2度洗い

こんなことしても染み込んだ匂いはそうそう取れませんが、やらないよりはマシ~





20170119b.jpg

シャンプーは大人しくさせてくれましたが(ビビって固まってただけですが)

ドライヤーには激しく抵抗したので画像は割愛

足回りのバッチイ被毛は臭いが取れそうもいのでなるべく落としました





20170119d.jpg

見ようによってはツートンのおしゃれな柄ですね

それにしてもガリガリだなと思ってましたが

濡らしてみて改めて衝撃受けました





20170119e.jpg

肋骨や骨盤も浮き出ていてほぼ骨格標本状態です

ウエスト幅計ったら8cmしかないし





20170119c.jpg

でも元気なの

体重軽いから立ち上がられてもフワッて感じです





20170119i.jpg

取りあえずお肉を付けて

適正体重になることを目標にします

折しも我が家は甘麹ブーム

飲む点滴で滋養をとって

脂肪もだけど、筋肉を付けたい

動きはシャープなんだけどよろめくの。。。





20170119f.jpg

対犬問題無し

環境に慣れたら仲良く遊べるようになるでしょう

もちろん対人も問題無しです





20170119g.jpg

体調面を考えて行動制限したいので

休憩は基本クレートで





20170119h.jpg

誘導したら直ぐに入ってくれて

大人しくしています

こういう生活に馴れている模様



引取りして車に乗せるときも

自分から飛び乗ってクレートに飛び込みましたから

バリバリ猟犬ですね

福島県内は震災以降禁猟ですから捕獲位置からすると秋田県から流れてきたのかも

狩猟途中で迷子になって探して貰えなかったのか

県境辺りの山に遺棄されたものか

いずれにせよ過去はきれいさっぱりかなぐり捨てて

これからは家庭犬として

面白おかしく生きて行くことになります



詳細検査は不妊手術の時にと考えていましたが

この痩せ方と下痢と頻尿が気になりますので前倒しします

明日につづく





ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| こももちゃん(旧ケリー) | 09:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武骨ですから・・・

20170118b.jpg




おーちゃんはおじーちゃんです

新しいことは出来ません

これまでの生活を想像しながら出来そうなことのヒントを見つけて

少しでも人との共同生活をお互い快適に過ごせるよう

こちらが合わせていくしかありません




さっきはオスワリ出来たのに今は出来なかったり

トイレの失敗がなくなったと思った矢先に目の前で思いっきり足を上げてジャ~とか

何度注意してもおやつと一緒に指を食べるとか

寝てる時に触ると怒るとか



だけど

わたしが座りたいところで寝ていても

ケツ圧に負けてくれる、イイ奴でもあります



悪気は無いんです

認知力が低下していて状況が理解できなくなってるだけ

出来るまで徹底して教えても、明日には忘れてしまいます

人間だってそうですよね

老いごと受け入れるしかないです

朝起きて

お散歩をして

朝ごはんを食べて

お昼寝して

おやつを貰って

そしてまたお散歩をして

ごはんを食べて

夜はフカフカのベッドでゆっくり寝られれば満足

他には何も要求して来ません




決まりきったことを粛々とこなしていく毎日に

いつも傍にいてくれるママが加わったら

頭を撫でて貰いたい時に手が添えられたら

最高にハッピー




20170118a.jpg




お散歩はひたすら前を見据えて小走りに前進あるのみ

のんびり匂いを嗅いだり

何かを追いかけてみたりとか

よそ見をするとか

遊び心は一切ありません

だからって大して引っ張るわけでもありません

ちょいっとリードを引くとすっと止まってくれます

軽いランニングのお供にはもってこいかもしれません

コントロールはし易いです


 

自転車で無理やり引っ張って行かれて

強制的に止められて

道草の愉しみ方を教えてもらえなかったんじゃないかな

と想像してます




立ち止まって促しても

ただ所在無げにこちらを見上げるばかり

ちょっと不憫です




救いはゆずががっぷりよつで遊んでくれること

だから今の生活はそこそこ満ち足りてるんでしょうが

うちにいたらスキンシップは1/8

おーちゃん的にはママの隣りの特等席でまったりしていられる毎日の方が絶対良いハズ

って思います




20170117c.jpg




こんなおーちゃんですが

如何でしょう

ママになって下さる方、いらっしゃいませんか?






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| びい太くん(旧おうじろう) | 09:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県県北保健所より犬一頭引取り

年末に収容されて

このところの寒波で

体調不良になっていたセッターの女の子

激やせ&ゲーリーでちょっと不味いかも~

な状態になっていたので急遽引取りしました





20170116a.jpg





推定年齢3歳

とても愛想が良い子です

仮名はケリー

下半身ゲーリーにまみれ、ご丁寧に踏みしだいてますんで

かなりディープな臭いです 





20170116b.jpg





20170116c.jpg




まず術前検査

諸々の詳細な検査とマイクロチップ装着、スケーリング、不妊手術などは

2月6日に行う予定です






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| こももちゃん(旧ケリー) | 22:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさん歩こう & トライアル決定

20170111b.jpg




外が怖いかなこ

庭での滞在時間が伸びてきて

リードにも馴れたので

お散歩の練習を始めています

始めのうちはビビリション&暴れまくりからの

座り込み





20170111c.jpg





無理をせず

数mから始めて

毎日少しずつ距離を伸ばし

山道20分コースは他の子に付き合って貰って元気に歩けるようになりました





20170111d.jpg





車やバイクはまだNG

パニックになります

ローラースケートの類も同じ反応になるでしょう

歩くよりも早いスピードで近づいてくる自転車とかも無理だと思われます





20170115a.jpg




何がきっかけでぶり返すか分からないので

満を持して

人にすれ違うこともない山道コースのみ

元気に毎日帰って来れること

楽しかったこと

を繰り返していくことで

お散歩が大好きになってくれたらな~と思っています











そんな、かなこですが

本日お見合いを済ませ、トライアルへ進むこととなりました

お届けは来月になりますが

それまでに山道コースくらいはひとりでも歩けるようになりたいね






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれのお正月

昨年巣立って行った子たち

これから沢山の初めてを経験して

オンリーワンコな家庭犬になっていきます




20170101gatyan.jpg
がっちゃんはみんなで初詣に行きました 
人間がいっぱいでビックリ?ガン見中




20170101tomoa.jpg
トモちゃんは寝正月
大好きなパパ&ママ&お兄ちゃんとまったり




15801111_1007289029416171_1414716776_n.jpg
トワくんは相変わらず一日一ボケのムードメーカー




20170105d.jpg
残念今年は待機組 左からおうじろう、かなこ、ゆず




かなこは今週末お見合い予定です

おうじろうはおじいちゃんだから新しいことには興味を示しません

二度のご飯とおやつとお散歩と

何より傍においていただければ大満足な子です



ゆずはお散歩が上手になりました

しっぽフリフリで元気に歩きますよ

一緒に沢山歩いて頂ける方大歓迎です

先住わんこの遊び相手としてもモッテコイのお祭り娘です





ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| びい太くん(旧おうじろう) | 13:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒波が繋ぐ仲

四六時中じゃれ合ってますが寝るときは別々だった2頭

このところの寒さが一段と距離を縮めているようです

その調子で人との距離も縮むことを大いに期待してます




20170111a.jpg






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます

| ゆずちゃん | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かなこ、募集停止します

20170111kanako.jpg




かなちゃんヒート中なので

おパンツで失礼します

(トイレはバッチリになってます。念のため)

ヒート中であっても不妊手術は行えますので、今後の医療処置は予定通りです




希望者様とお話を進めておりますので

募集停止します

良いご縁でありますように






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 07:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連携プレー

何のことだかわかりません~

って顔してますが

確信犯ですよ

こういうところが実にテリアっぽいです




20170109a.jpg




おーちゃんが紙ごみ入れから引っ張り出して

ゆずに渡し

ゆずとかなこが取り合って

最終的にかなこがシュレッダーする

という見事な連携プレーがブームになってます

おかげで最近紙ごみが発生しません(残骸は燃えるゴミ行きになるので)




20170109c.jpg



咥えられるところに置いてるのがそもそもダメなんですが

こと紙ごみに関しては

実は大して楽しくはないからすぐ飽きるので黙認しています

ダメですかね?



20170109b.jpg




でも最後まで経験させることで、結果大して楽しくないってことは覚えていてくれるから

環境が変わっても引っ張り出すイタズラはしなくなるんです



なのに何故今更のブーム?

初体験のかなこが加わることでなんとなく愉しんでいるから・・・

かなこが飽きれば終わります

子犬の頃のイタズラなんて、そんなもんです

できれば大らかな気持ちで見守ってやってください




20170105f.jpg




そのかなちゃんですが

お蔭様で順調な滑り出しでご応募いただいてますが

お留守番が長かったり遠方だったり

お話を進めているにもかかわらず「ペットショップで買っちゃいました」

とか  

短期間で色々ありましたが

これも本当のおうちへ行きつくための布石ですね

絶賛募集中です





かなこ、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| びい太くん(旧おうじろう) | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと待ったコールはお早めに~

20170107a.jpg





ず~~~っと気になってた

おーちゃんのモフモフ

これはこれで可愛い萌えポイントなので

鬱陶しいなと思っていても、いじらずに我慢してたんですが

まったくご応募が無いので

この路線はきっぱり諦めることにして

イジリ倒すことにしました





20170107b.jpg





とはいっても

洗って貰ったことも

ハサミやバリカンでカットされたことも

ドライヤーで乾かされたこともなかったであろう、おーちゃんなので

様子を見ながら手を入れて行こうと思ってます

さて

手始めに顔 




20170107d.jpg





20170107c.jpg





おーちゃんのモフモフ感がお気に入りだったそこの貴女さま

早くご応募いただかないと 

あっという間に別犬にしちゃいますよ




20170107e.jpg






かなこ、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| びい太くん(旧おうじろう) | 21:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の練習、その前に

走り回る(人間の)子供たちの歓声が響き渡る中

庭でコソコソ(見つかると集まってきて双方興奮状態になるので面倒)お散歩の前練習





20170106dd.jpg
をしようとしてるんですが





210170106a.jpg
ゆずがちょっかい出してきて 





20170106c.jpg
落ち着けないけど 





20170106b.jpg
頑張って、初期の目標「リードに馴れる」は達成しました 





おまけ

みなさんが見たらどれも大して変わらないんだろうな

と解かっているものの

保護主バカの極みですが

どれも可愛くて選べないので

全部載っけ




「かなちゃん」って名前を呼ぶと

傍に来てオスワリしてくれるので

躍動感はイマイチなんですが

可愛さが伝われば

今日は上出来




20170105a.jpg




20170105b.jpg





20170105c.jpg




20170105e.jpg




20170105f.jpg




20170105d.jpg






かなこ、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 08:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野生児ゆずは今日も元気にビビってます

ゆずを保護して半年が過ぎました

直ぐにご応募があり一旦嫁いだものの環境に馴染めず

里親様もゆずもストレスを溜めて行く様子を見かねて返していただいてから二か月

とても落ち着いた表情になって来てませんか?

どうでしょう




20170104c.jpg




数年前だったら間違いなく

人馴れしない野犬として殺処分になっていただろうゆずです

飢えや外敵に怯えながら野犬としての天寿を全うすることなく

一般家庭に縁付くのを悠長に待ちわびてるこの状況に感謝しながら

全国各地では相変わらず日常的に殺処分が行われている状況を憂いながら

飼い犬の遺棄や虐待が減るよう

無謀な繁殖を繰り返して不幸ないのちを増やさないよう

微々たる力ではありますが自分に出来ること模索しながら

地道に頑張らないとね



今ある生を満喫しているゆずを見ていて思います




20170104d.jpg




毎日

朝起きた時や帰宅時は初めましての警戒心を見せるし

人が動けば硬直し、耳や目が警戒モードになって人の動きを追う状態ですが

かなこに対抗して甘えてくる様子も見られ

一線を越えてこちら側に来てくれそうな気配が感じられるようになりました




大切な社会化期を

保護するためとはいえ数か月間人間に追い回されて

多分、普通の野犬より人間不信が強く残っているでしょう

恐怖がすべてを凌駕するので

食欲がなくなるくらいストレスを感じれば餓死すら厭わないくらい内に籠ってしまいます

引取り時には「譲渡できるまで一年かかるかも~」と言いながら連れ帰ってきましたので

まだ半年もわたしの中での余裕があります




20170104e.jpg





脱糞しようと

ストレスでハゲが出来ようと

食欲が無くなろうと

強引に躾けなければダメ

という意見をいただきました

昔ながらの力で押さえつけるトレーニングですね

でも

このトレーニングが「野犬は懐かない」という定説を作ってしまったんだと考えていますので

強引なやり方は今後もするつもりはありません

これまで同様に他の保護っ子に先を越されながら

色々な子と触れ合って学習して

目標は「ちょっとビビリなワンコ」レベル

急がせず

焦らせず

付き合って行きたいと思います




20170104a.jpg
一見構ってちゃん




20170104b.jpg
でも手を伸ばすと逃げます 




20160814yuzu.jpg  チャレンジャーなあなたは是非、募集ページへ
                      





かなこ、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます



| ゆずちゃん | 11:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お外に慣れよう

屋外が恐いかなこ

初めて外に出したときは「中に戻りたい」と終始出入り口にへばりついてましたが

少しずつ外にいられる時間が長くなってきました





20170103a.jpg









それでも

風が運んでくる様々な匂いや

見知らぬ物音

そういったものを愉しむゆとりはまだ無いので

いつもと違ったことがあると速攻で出入り口に避難します

そういう時は無理をせず中に入れてあげて

戻りたい時にいつでも戻れる、という安心感を与えるようにしてます




20170103c.jpg
ひとりきりだと不安




20170103d.jpg
だれかの傍にいれば安心




20170103b.jpg
ゆずとは元気に遊べます




屋内トイレは、認識はあるもののトイレの隣りで用足ししてしまうこともあり

未だ定まってませんが

命中した時にのみ褒めるようにして、何が違うのか自分で考るよう促しています




20170103e.jpg
屋外でも大小できるようになりました
本当に怖がりな子は外で排泄は出来ないので、ひと安心です





今は子供たちが道路を走り回っていて

残念ながら、かなこにはハードルが高過ぎますので

冬休みが終わって日中静かになったら散歩の練習を開始します

散歩やトイレトレーニングなど

無理させないようなしつけを継続いただける方からのご応募をお待ちしています






かなこ、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


≫ Read More

| 好ちゃん(旧かなこ) | 08:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

総括と展望

20161213c.jpg




慌ただしい一年でした

引出頭数を増やしたことで保護頭数がキャパいっぱいになることも度々で

急遽一時預かりさんにお願いしてその場を凌いだこともありました

おかげで自分が責任を持って世話ができる頭数もはっきり自覚することが出来ました



老犬や病犬、咬み付きなどの問題行動がある子を率先して保護しているので

多くの希望者に恵まれることも

注目を集めることも

ほとんど無いにも関わらず

大切にしていただける方に繋ぐことができましたのも

その子の持っている運と

もちろん、うちの子にとの温かいお申し出と

応援いただいた皆さまのお蔭です



2017年4月からは元三春シェルターが県の保護施設として稼働開始予定です

細かい調整が難航しているようで

どういった形で始動するものか注視しているところですが

歩調を合わせられるのか?

対峙することになるのか?

自ずと定まってくると思われますが

それによって新しい年の活動形態も今とは違ったものになるかもしれません

どんなかたちになるにせよ

飼い主がいない子の保護と譲渡に重きを置くことに変わりはないので

体力気力が続く限りは頑張りたいと思っています

引き続き応援いただければ幸いです

本年もどうぞよろしくお願いいたします






かなこ、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます

| 地域情報 | 02:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月