の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

≫ EDIT

ともえの里親様募集を終了します

中型ミックスで決して若いとは言えないともえでしたが

思いがけず沢山のお申し出をいただきましてありがとうございます

昨日お見合いを済ませトライアルへ進むことが決まりましたので募集終了します





20161130a.jpg





ご応募いただいた皆さま一様にともえを按じて下さり

どの方にお願いしても大切にして下さるだろし苦渋の選択ではありましたが

引取りして2週間、ともえの世話をする中でこういう方なら相性が良いだろうな~と考えていた方と

お会いした方がピッタリ一致したのです

これもご縁かな~と思いました

これから面接のお約束をしていた方には大変申し訳ないことですがどうぞご容赦下さい

お申込みいただいていた方には順次ご連絡させていただいておりますので宜しくお願いいたします





おうじろうとゆずの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| トモちゃん(旧ともえ) | 12:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祭り娘

20160521yuzu2.jpg
引取り当初 恐怖から来る涎にまみれてどんぐり眼になってたゆず













少し前の映像です

騒ぎの中心には大抵ゆずがいて

今日はその流れでモッテコイが出来るようになりました

夢中になってて勢いで持って行ったら意外と愉しかった~みたいなノリでしょうか

これならおもちゃやおやつとか愉しいことで釣れば

呼んだら来てくれるようになるかも




20161129a.jpg






ともえ、おうじろう、ゆずの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| ゆずP | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タルトくん(旧マーカス)トライアル中間報告 

タルトくんという甘~いお名前をいただきましたが

そんな普通の生活が送れるものかとの懸念を余所に

デレデレらしいです・・・




20161128b.jpg





寝起きとか

キープしている物の上に寝ているときにガウることもあるらしいですが

今のところ流血無し

手のひらで転がされてます




20161128d.jpg
無防備




20161128a.jpg
毛色に映えるゴールドの迷子札




大好きなお散歩に沢山つれて行っていただいて満足するのか

懸案だったマーキングも無し 




20161128e.jpg
得意のモッテコイ




20161128i.jpg
サンタさんに大変身




20161128h.jpg
始めて見る雪にビビる




ガウられるかな~と躊躇していたお洋服も難なく着せていただいて

潜るのが大好きなタルトくんのためにと

新しいベッドを新調していただいて

最初のベッドは日向ぼっこ用になったようです

寒さ対策も完璧ですね




20161128f.jpg20161128c.jpg




トライアル後半突入、引き続き転がしてやって下さいませ 





ともえ、おうじろう、ゆずの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| タルトくん(旧マーカス) | 15:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郡山市保健所犬及び猫譲渡会 ご報告

20161127b.jpg




今回も開始前より大勢の方にお待ちいただいてました

やはり子ニャンコに人気が集まり開始早々新しいおうちが決まっていきます

結果は・・・

子猫・成猫  10/15匹中

成犬       1/1頭

順次トライアルへ進むそうです



20161127a.jpg



民間団体でも・・・

子猫・成猫   3/8匹中

子犬       1/1頭

順次トライアルへ進むそうです



20161127c.jpg
成犬の女の子は開始早々トライアル決定 沢山の人に囲まれてちょっと恐い




今回ご縁が繋がらなかった少し大きめの兄弟にゃんこは、引き続きご縁を待ちます

ワクチン1回済んでいるそうです

お問い合わせや譲渡お申し込みは郡山市保健所さんへ直接お願いいたします




20161127g.jpg
若い兄弟猫です




20161127h.jpg
黒の男の子




20161127i.jpg
ハチワレの男の子




年度内の譲渡会は終了いたしました

次年度の予定につきましては公示をご確認いただくか、来春以降に直接お問合せされて下さい

職員の皆さま、殺処分を減らすための様々な取り組みありがとうございました

来年度以降も息長く続けていただけますよう、引き続き宜しくお願いいたします

新しく家族を迎えられた皆さま、ありがとうございました

ご来場された皆様、本日はお疲れ様でした






ともえ、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| 福島県内譲渡会情報 | 22:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二極化する面々

初雪は根雪にならず遊べたのは一日のみ

翌々朝には綺麗に乾いてしまいました

もう少し遊びたかったろうけど管理者にとっては泥汚れがないのはありがたい





今年はカメムシが大量発生したので雪の当たり年になるらしく

これから嫌というほど洗うようになるんでしょうかね・・・




20161126a.jpg
何処を切っても可愛いしか出てこない、ともえ




20161126e.jpg
お転婆ゆずは




20161126f.jpg
雪まみれ












20161126c.jpg
日向ぼっこ組とイケイケ組




20161126g.jpg
ゆずにそそのかされてイケイケ組に編成されたともえは




20161126d.jpg
不機嫌極まれり初公開の




20161126h.jpg
ムキ―ッを披露 シツコク「遊ぼう」してくるゆず限定





20161126b.jpg
普段は楚々とした美犬です






ともえ、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| トモちゃん(旧ともえ) | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年度最後の郡山市保健所譲渡会は明日です

20161030l.jpg
先月の譲渡会場風景



毎回熱気ムンムンの譲渡会も今年度は明日が最後

小さすぎて前回の譲渡会に参加させられなかった子ニャンコが参加予定だとのことでしたが

開催前に飼い主さんが決定した子もいるようですね

さて、運命の子に出逢えるかな?




cimg2929-1.jpg




わんこは小さくて温和な女の子です

保護時皮膚の状態が悪かったため今年の春からずっとお世話されてたんですが

なんとか最後の譲渡会に間に合いました




161049a.jpg




大切に飼っていただきたいから・・・

お世話された職員さんの想いがずっしりこもってます

どうか良いご縁に恵まれますように 



[郡山市保健所主催
「犬及び猫の譲渡会」 ]  公示に飛びます
日時 :  11月27日(日)13時~15時
会場 : 郡山市保健所 1Fロビー
住所 : 福島県郡山市朝日二丁目15-1


※譲渡の対象となる犬・猫がいない場合中止
  お問合せ先:郡山市保健所 tel:024-924-2157



来年度はまた5月より定期開催予定ですが

うちの子探しを譲渡会からとお考えの方は、是非この機会に雰囲気だけでもどうぞ

また、今年度頑張られた職員のみなさんに労いのお言葉をいただければ来年度に向けての発奮材料にもなると思います 

どうぞ宜しくお願いいたします

わたしもお邪魔する予定ですので、お手入れに関するご相談ごとなどあれば

お気軽にお声掛けくださいませ






ともえとおうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます



| 福島県内譲渡会情報 | 06:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱ハーネス

20161125a.jpg




元野犬だったゆずは2か月齢~6か月齢まで捕獲の手をかすめて逃げ続けた子です

生かすための捕獲だったのですが知る由もなく

「手=捕まる=恐い」が刷り込まれてしまいました

手に対するわだかまりは依然強く

そのため

手を使わなくて済むよう、ハーネスにつけたヒモを踏んで動きが止まったタイミングで確保してました

ワンクッション置くからか

突然手が出ないからか

恐さが抑えられるらしく抵抗なく(脱糞尿)抱き上げられたんです




20161122c.jpg
ハーネスとヒモ




相変わらず呼んでも来ないゆずですが

生活リズムが固まり(阿吽の呼吸みたいなもの)

逐一確保する場面がなくなったためハーネスを外しました

(どーしても確保したい時には外への出入りの「一旦待て」でできます)




20161125b.jpg




ずるずると付いてくるヒモやハーネスが無くなって身軽になったゆずは

またこれでご機嫌になるかと思いきや

差したる感動的なイベントは無く

それらを普通に受け入れてたことが判明

ちょっと残念




20161125c.jpg




でもこうして

自然な流れで心も身体も軽くなっていけば

本来のまあるい可愛いゆずが出てくるのかな~と期待してます

取りあえず、また一歩前進 





ともえとおうじろう、ゆずの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます

| ゆずP | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トライアル中間報告 がっちゃん

この記事を書いている間にすでに積雪5cm

愉しい雪遊びにわくわくのワンズ

(感が良い子は降り始めから落ち着きなし)

その後に必ず来る地獄絵図のような泥沼化ランに怯える飼い主 




P1060333.jpg
とうとう降り始めた・・・




今月は仙台、茨城、神奈川とお届けラッシュでした

もちろんその後にはトライアルご報告ラッシュです

そして最後に正式譲渡のご報告が出来れば何より

どの子も安心してお任せできる方と見込んで送り出してますから、大船に乗った気ではおります



そしてその先に続く近況ご報告

何よりも嬉しい、そのお便りをずっと待ち続けることになります

なるべく長く

元気で暮らしている様子をお知らせいただければ本当に嬉しいです




1479008439012.jpg
近所の公園散策



オレ様がっちゃんのトライアル中間報告です

Tさまは実は犬飼い初心者です

我儘放題になる(思い通りにならないと咬んで抵抗)可能性を持っているがっちゃんを扱えるか?

少し迷いましたが

実際お会いしたママさんは私以上にしっかりと考えて下さる方なのでコントロール可能と感じ、託しました



STIL0003.jpg
お散歩がてら、お兄ちゃんの自転車のパンク修理にお付き合い



少しハードルが高かったがっちゃんでしたが

悩みながらも馴染めるよう、頼りになるボスになれるよう、頑張って下さってます

(ご報告にはないですが、きっとご苦労されてると思います)




STIL0002.jpg
 一番暖かいとこなのかな? パパさんのお腹の上でぐっすり




しっかり管理いただいてるおかげで

心配していたマーキングも治まってきたようですし

何より

お留守番の時のヒャンヒャン泣きに後ろ髪引かれるんですから、がっちり絆が出来てますね 

トライアル期間後半突入してます

引き続き宜しくお願いいたします






ともえとおうじろう、ゆずの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます

| がっちゃん | 08:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライブでお届け③花鈴の終の住処へ

20161123112009120.jpeg
動く歩道は絶対歩く!昔は私もそうだった・・・





渋谷駅で再度乗り換えでしたが

学び舎であり

職場であり

遊び場であった頃の面影が無い

思いっきり迷子になりました





20161123112010412.jpeg
何ですか?ここ




ヒカリエ?

東急プラザはどこに??

何故ここに東横線入口があるんだろう???

もう私が知ってる渋谷駅じゃない。。。





20161123112012678.jpeg
花鈴は終始良い子にしています





更に電車に乗って30分ほどで新しいパパ&ママの棲む駅へ到着

ここから少しだけ歩きます




20161123b.jpg
初めましてのわんこの匂いに興味津々で、ず~と下見て歩いてます




花鈴用のグッズ一式を揃えて待っていてくださいましたよ

とても穏やかにお話下さるご家族で、花鈴を抱きあげる様子にも愛情の深さを感じます

安心してお任せできそうです




20161123e.jpg
オスワリするんだけど尻尾振り過ぎて腰が浮いてます




20161123c.jpg
念願のひとりっこ いっぱい甘えさせて貰いましょう




20161123120027015.jpeg
銀杏並木が美しいこの街が花鈴の終の住処となりますように




花鈴、無事トライアルに入りました

せっかくなんで気になってたところに立ち寄りつつ

帰路につきます





2016112313424576d.jpeg
不滅のハチ公 相変わらずイモ洗い状態のスクランブル交差点







ともえとおうじろう、ゆずの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| ハナちゃん(旧花鈴) | 12:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライブでお届け②体感温度差

大宮駅にて在来線に乗り換えです

明らかに上着一枚差がある人々

薄着の私は異邦人です





20161123082830630.jpeg





こんなにあったかいのにね

って感じちゃうあたり

私も立派な東北人






ともえとおうじろう、ゆずの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます

| ハナちゃん(旧花鈴) | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライブでお届け① 花鈴のお届け

昨日の地震

思いがけず多くの方よりお見舞いをいただきました

ありがとうざいました

気にかけていただいてるんだな

しっかりしないと。。。

改めて肝に銘じております






20161123074129ad6.jpeg






感謝の気持ちを込めて

今日は柚子七味の活動の一部をライブでお伝えしたいと思います

電池が切れるまでですが

花鈴のお届け

御一緒しましょう

因みに目的地はザックリと神奈川県です






201611230741309ab.jpeg
ちびっこのくせに担ぐと意外に重い 骨太花鈴入り



201611230741315c3.jpeg
わんこは手回品切符が必要です






ともえとおうじろう、ゆずの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます

| ハナちゃん(旧花鈴) | 07:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お里帰りのゆずでしたが再募集になります

洸太くん&パパママさんへの励ましのメッセージや免疫力アップのご享受ありがとうござました

冬虫夏草や霊芝などのサプリや食事、専門病院のご紹介など早速お伝えさせていただきました

引き続きご紹介いただければ有難いです

よろしくお願いいたします



話は変わって

今朝の地震、大きかったですね

どちらかというと寝起きの悪いわたしが流石に飛び起きました

揺れの大きさよりも、ゆずちゃんがパニックになって枕元でビビリションしたんで 

しかも長椅子の下に逃げ込んだは良いが自力で出てこれなくなるという  

結局もがきにもがいて私にレスキューされました 




20161122a.jpg




そのゆずちゃんですが

返していただくことになりました

この話はずっと以前から提案させていただいてたのですが

「頑張る」と言って下さるご家族の意思を尊重させていただいてました

先月実際ご自宅に伺って

ゆずちゃんやご家族のご様子を確認させていただいて

何でもないことにも逐一パニックを起こす様子に後退を感じ、今後の展望を見いだせず

飼養環境改善も見込めないことから

所有権を放棄していただきました




20161122b.jpg




普通の子だったら

きっと今頃は皆さんに撫でまわしていただいて

ルンルン散歩が出来たろうと想像できる愛情深いご家族です

それでもゆずちゃんのためだけに環境を整えることは物理的に不可能でした




20161122c.jpg




ゆずちゃんの半年を無駄にしてしまったとの後悔はありません

彼女自身は訳も分からずたらい回しにされて辛かったろうと思いますが

その経験もいずれ何かの形で活きます

実際、戻ってきて久し振りに我が家でくつろぐ姿は前以上にリラックスしたものになっており

一挙手一投足に信頼関係が出来つつあるとの手ごたえも感じています




20161122d.jpg




まだまだ発展途上のゆずちゃんではありますが

一定の距離感が必要なこと以外に扱いに苦労することはありません

ただ、一頭飼いだとどうしても視線が自分に集中してしまうために

その理由がわからず警戒してしまうんだと思います



ですから2頭目として先住犬との相性が合いさえすれば

最初は距離を置いた関係から確実に深めて行けます




20161122e.jpg




私には煩いくらいまとわりついてきますから本当はお転婆で遊び好きな子です

これから良いご縁を一緒に探していきます

応援宜しくお願いいたします





ともえとおうじろう、ゆずの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| ゆずP | 12:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱がん(移行上皮がん)が見つかりました

20160122kou6.jpg




洸太くんのこれまではこちらです  「洸太くんの物語」 



昨年末

もぐりの繁殖屋不要犬連続遺棄のうちの一頭と思われる

洸太くんが保護されました

当時、筋肉は萎え脂肪もほとんど付いていない体は

10cmほどの段差にもよろける状態でした

長い間劣悪な環境に置かれたため気管支や肺、心臓にも問題があり

度々苦しそうに咳き込んでいる子でした





20151230kou2.jpg



P1020534a.jpg





そんな洸太くんでしたが

思いもかけない良縁に恵まれ、さあこれからという時に血尿





IMG_4520.jpg





一縷の望みを託した病理検査で膀胱がんが確定してしまいました

洸太くんパパ&ママさんは既に治療を開始して下さっているのですが

場所が悪く外科的治療が出来ないため

ピロキシカムという、膀胱がんに効果のある消炎鎮痛剤を服用していて

効果の確認で来月エコー検査されるそうです



一日でも長く安寧に生活できるよう

藁をもすがる思いで免疫力を上げるために色々なことを試していらっしゃるとのことですので

膀胱がんに効果がありそうなサプリや食べ物、その他

皆さまでご存知でしたら是非ご享受いただきたく

メールもしくはコメントなどでお知らせいただけると大変有難いです

生かしてあげたいです

どうぞ宜しくお願いいたします




ともえとおうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます

| 洸太くん(旧洸) | 08:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーカス、無事トライアルに入りました

昨日、茨城へお届けに行ってきました

紅葉を愛でながら片道2時間ほどのドライブです

里親候補のKさまは準備万端でマーカスを待っていてくださいました

可愛らしい首輪に迷子札とお願いしていたお高いフード

おやつやおもちゃなどなど

そして人間用には手作りスィーツ

りんごと梨のコンフォート添えパンケーキ 




20161119a.jpg
引き継ぎや書類の確認など打ち合わせ中、早速新しいお部屋体験




このお部屋、以前はパピヨンのキャンディちゃんが使っていました

長い闘病生活の末亡くなったキャンディちゃんは

マーカスとそっくりのビビリガウだったけど

とても大切にしていただいてました

失くしてしまった愛犬への想いは薄れる事なんかありません

それでも次の子を迎えようと前向きになられた、その時にマーカスを見つけて下さいました

ガウなら任せてっ!とお申し出をいただき



もちろんわたしは、その言葉を聞き逃さずにお願いします!と返信

トントン拍子にお話が進み

多分最速トライアルです




20161119b.jpg




今日で仮名は卒業し、「タルト」くんという甘~いお名前をいただきました

Kさま、お土産とご支援金ありがとうございました

タルトくんをどうぞ宜しくお願いいたします




20161119c.jpg
帰路は観光も少し 濡れた路面に集う紅葉が美しい




茨城といえば「袋田の滝」ですが

今日はその裏側に位置する「月待ちの滝」を見学しがてら

その水の落ちる音を聞きながら昼食を済ませました

大子町観光協会 月待の滝




20161119f.jpg




20161119e.jpg




20161119d.jpg
もみじ苑の石臼引きざるそば 有名らしいですがごめんなさい、風味イマイチでした




待ってる子たちが沢山いるので速足に済ませ帰宅した途端

早速K様よりご報告をいただきました



その後のタルトくん

置いて行かれて少しだけ探し回ってくれたようですが

さすが餅は餅屋ですね

お散歩に連れて行っていただいたり遊んでいただいたりと

扱い方が手馴れていらっしゃるので

すっかりご機嫌に




20161119h.jpg




急速に馴染んでるようですので

ガウ封印なるかも

しばし固唾をのんで見守りましょう





20161119i.jpg





ともえとおうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| タルトくん(旧マーカス) | 03:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレない、ともえ

proftomo.jpg 柴系ミックス「ともえ」♀
                      11月14日県南保健所より引取  





15134589_219705475129094_5410939178676454293_n.jpg





穏やかで何事にも動じないともえ

たとえほとんどのものが忌み嫌う病院であっても

ブレません




15032819_219705511795757_6405556919110487102_n.jpg
どっしりと落ち着いて




他のわんにゃんや人間にお愛想を振りまき

一巡すると

人の膝の上にどっしりと落ち着く

この安定感




15032768_219705478462427_763912244643576424_n.jpg
院内観察




しかも超美犬で

教えたことは一発で覚えてくれる賢い子




14938128_219705698462405_2370062838270086098_n.jpg
なんか面白そうなものないかな




車の乗り降り

クレートの出入り

玄関の出方や入り方





15027367_219705515129090_4098453541999145633_n.jpg
飽きたから寝る




足を拭く順番

ごはんのマナー

どれをとってもスマートかつエレガント

出来る事ならうちの子にしたい

でもそんな良い子だからこそ

大切にしていただける、まだ見ぬ誰かの元へお届けしないといけないですね




15078790_219705695129072_2998091170108146051_n.jpg
本格的に寝る、エロ可愛いともえ





そういえば

お世話されていた職員さんもうちの子にしたいくらいって言ってたな~

本当に、涙が出るほど

ものすごく良い子です





15036638_219705728462402_7685554225974212779_n.jpg
お立ち台はちょっと嫌、でも我慢できた






ともえとおうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


マーカスは本日よりトライアルです
いつもありがとうございます



| トモちゃん(旧ともえ) | 07:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はお届け、でもその前に

20161118a.jpg
君は、本当に良い子なのか?




咬み犬チワワといわれて飼育放棄となったマーカスでした

家人には咬み付きますが

外では物凄く良い子に変身するんだとか・・・

動物病院やトリミングサロンでは

「とても良い子でしたよ~」が定番の究極の内弁慶らしい

ひと月での変わりようを知っているので、まあそんなもんかという思いもあります






保護当初





ひと月後





それでも

トライアルに入るにあたり念のため事実かどうかを確認するべく

迷惑千万な病院&サロン巡りをしてきました

獣医さんに事前説明してちょっと用心しながらテーブルに乗せようとしたら

持ち上げた途端にビビリション

テーブルに乗せたら、そこでもビビリション

何もお願いしないのは申し訳ないので爪切りなどしていただきましたら

為されるがままで、借りてきた猫のように大人しい

少しはガウるかと思ったけど、そんな素振りは一切なし




20161118b.jpg
「ボクは実は、とても良い子ですよ」




これなら大丈夫

やっぱり自称トレーナーに棒で突つかれ追い回されたトラウマとビビリと所有欲だけだと思う

当分は慎重に付き合って行かなきゃいけないのは変わらないから

希望者さんには大変な思いをさせてしまうかもしれません



少なくとも動物病院やトリミングサロンさんでご迷惑をお掛けすることは無さそうです

明日はお届けです

どうか良いご縁でありますように




ともえとおうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マーカスはいよいよ明日からトライアルです
いつもありがとうございます

| タルトくん(旧マーカス) | 17:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ともえの里親様募集要項

< 譲渡済みです >




tomoe.jpg


犬種     柴系ミックス
毛色     クリーム
性別     メス
推定年齢  5~6歳 
体重     13.7kg(痩せている)
体高     46cm
仮名     ともえ

     
 性格・暮らし
・保健所の保護センターにて「オスワリ」「マテ」「オイデ」などのしつけをしていただいてます。アイコンタクトが取れます。
・穏やかで無駄吠えなどはありません。
・人間が大好きで目が合えば尻尾フリフリで甘えてきます。
・どっしり落ち着いており他犬と元気に遊ぶということはないですが、友好的に接することができます。多頭飼い可能です。
・日々の様子はこちらでご確認ください
  → 「 ともえの毎日 」


 保護経緯
迷子犬として保健所に収容されました。
保健所でふた月お迎えを待ちましたが飼い主が現れませんでしたので、当方で引き出し里親様を探すことにしました。


 今までに行った医療行為
・5種混合ワクチン接種(11月14日済)
・レボリューション滴下(11月14日済)
・簡単な健康チェック(11月16日異常なし)
・検便(11月16日異常なし)
・フィラリア抗原検査(11月16日済、陰性) 
・血液検査(11月16日済、異常なし)
・不妊手術(11月16日済)
・歯石除去(11月16日済)
・マイクロチップ挿入(11月16日済)

 今後行う予定の医療行為
なし


 譲渡に関するお願い
・可愛がってあげて下さい。
・畜犬登録と終生飼育をお約束下さい。
・毎年の狂犬病予防接種・混合ワクチン接種・フィラリア感染予防をお約束下さい。
・完全室内飼育をお願いします。
・医療費の一部(不妊手術代等、上限50,000円)をご負担願います。
 医療費ご負担金額は「ペットのおうち」で公開しておりますのでご参照下さい。
・譲渡の際には必ずご自宅までのお届けとさせていただきます(里親詐欺防止、飼育環境確認のため)
 お届けの都合上、福島近県にお住まいの方のご応募をお待ちしておりますが、
 遠方でもお届け可能な場合がありますのでご相談下さい。
・お願い事項を書面にてお約束いただけない方、ペット可住宅にお住まいでない方はお断りさせて頂きます。
・小学校低学年以下のお子様がいらっしゃる世帯さまへの譲渡はいたしません。
・同棲カップルのみの世帯さまへの譲渡はいたしません。
・単身者や高齢者のみの世帯さまの場合は後見人が必要です。


 譲渡の流れ
1)アンケートをいただいた後、飼養環境等の問題がなければお見合いをしていただきます。
2)お見合いは保護場所の福島県西白河郡近辺までご足労をいただきますが、ご了承願います。
3)お見合い後再度検討していただき、問題なければトライアル(2週間程度のお試し飼い)へとお話を進めさせていただきます。
4)トライアル開始時は、ご自宅まで希望の子を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
 ※トライアル開始の日に、医療費一部ご負担の費用(上限50,000円)をお預かりさせていただいています。
 (ご縁が調わなかった場合はお預かりした医療費一部負担の費用はご返金致します)
 医療費ご負担金額は「ペットのおうち」で公開しておりますのでご参照下さい。
5)お届けが遠方の場合は交通費をいただきます
6)無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きをさせていただきます。


                                   


応募は下記の「里親様募集アンケートフォーム」よりお願いいたします。
アンケート最下欄の質問欄に「ともえ希望」とご明記の上お送りください。
 「里親様募集アンケートフォーム」  
※先着順ではありません。
  犬の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、
  新しいご家庭を選ばさせていただいています。

※個人情報に関しましては厳重に管理し募集終了後責任をもって破棄させていただきます。





ともえとおうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます




| 保護犬紹介ページ | 09:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しくってしょうがない!!

元野犬のゆずちゃんは里親様のお家の環境に馴染めずにいたようでしたが

知ってる場所だから安心なのもあるのか?

お里帰り中の我が家では進歩の状況が良く見えてきます

近くにいると気づけないこともあるけど

確実に前進してるなとの手ごたえを持ちました

大切にしていただいてるお陰だと思います

見て下さい

この楽しそう顔  





20161117c.jpg
ゆずちゃん(右側)がこんなに楽しそうな顔してるのを初めて見ました





元々おーちゃんとは馬が犬が合いました

おーちゃんも波長が合う遊び相手が出来て嬉しくて仕様がないみたい

付かず離れず一日中ガーガーごっこ





20161117b.jpg





テリア系ミックスですから

体力は無尽蔵に湧いてくるタイプ

筋肉痛も疲れもみせず、一歳で遊び盛りなゆずちゃんのお相手をしっかりこなしてます

動きが早過ぎてシャッタースピードが付いて行けてません  

後は是非動画でご覧ください







若いもんに刺激されて、元気ハツラツなおーちゃん






20161117a.jpg




おじいちゃんミックスだからか?お声が掛かりませんが

実は無尽蔵の体力を秘めたおーちゃん

まだまだ若いもんには負けてられません

ママ探し頑張ろうね






おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マーカスはトライアル予定です
いつもありがとうございます


| おうじろう | 08:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は出戻っていた花鈴

20161116a.jpg





2か月前にお嫁に行った花鈴でしたが

里親様の長期療養に伴い、飼育放棄となりました

折角お引越しまでされて環境を整えていただいたのに

こんな形になってしまって残念ですが

なによりママさんにお元気になっていただくためのお別れです

遠く福島よりご回復をお祈りいたしております





20161116b.jpg






とうの花鈴ですが

すでにお見合いを済ませて来週お届けとなっています

ご病気で花鈴の行く末が宙に浮いた状態になっていた時には

お友達さんや元の一時預かりさんなどに預かっていただいておりました

その時にご縁があった方です

ひと月ほどは、めまぐるしく環境が変わったはずで

ストレスを溜めていないだろうかと気になっていましたが

何処に行っても、誰にでもお愛想する花鈴ですから

どこでも可愛がっていただいてたようで

以前の花鈴のままでした




花鈴を気に入って下さった方は愛情がとても細やかで誠意を持って大切にしていただける方です

お留守番はほとんど無し

しかも念願のひとりっ子

(人間の大きいお兄ちゃんは出来ます)

花鈴にとってはこれ以上ないご縁でしょう

トライアル先は神奈川県内

少々長旅になりますが花鈴のためならエンヤコラ

23日よりトライアルに入ります





おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マーカスはトライアル予定です
いつもありがとうございます


| ハナちゃん(旧花鈴) | 13:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一夜明けて

昨夜は屋内でも再三脱走を企て

トリミングルーム隔離だった筈がいつの間にか隣にいるという

脱走名犬「ともえ」は

考えうる限りのバリケードをことごとく突破





20161115a.jpg
何か臭う、と見やると横に居る @ 5回
頭脳戦に負けたのに面白がってシャッターを切る保護主






トリミングルームでぼっちなのが嫌らしく

仕方がないのでリビングでゲージイン

やっと落ち着いて寝てくれました





20161115b.jpg





今朝は

もう何年もいたように寛いでいましたが

さびしん坊変わらず

ずっと人の後を付いて歩きます





20161115d.jpg





まあでも、これだけ落ち着いてるなら

やっちゃいましょうかね~ってことで

多分犬生初シャンプー

昨日直ぐに洗いたかったのだけど

混合ワクチン&フロントラインが引取り当日だったので出来ませんでした





20161115f.jpg





早めに済ませておいてねって言ったのに・・・

〇〇保護センターが遠いらしくて、そのためだけに行けなかったらしい

因みに「〇〇保護センター」というのは抑留所の改名らしい

数年前に呼び名が変更されたんですって

知らんかった

ずっとそのまま使ってたけど訂正してお詫びしておきます





20161115c.jpg





シャンプー後力尽きたともえは

ストーキングを諦め寝落ちる





20161115g.jpg





ついでに洗われたゆずは不信感の塊となり

ずいぶんと距離ができてしまいましたが

同居住人を数時間で忘れるくらいだから

明日にはケロっとしていることでしょう




20161115h.jpg







おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マーカスはトライアル予定です
いつもありがとうございます


| トモちゃん(旧ともえ) | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「猫に家が壊される」

「ネコに家が壊される~広がるペット多頭飼育崩壊」~

2016年11月15日(火)

NHK総合 午後10:00

クローズアップ現代






以前からあった猫多頭崩壊

最近はメディアでの露出が増えてきたおかげで

沢山の人たちに知って貰えるようになりました



レスキューに入って下さる団体さんも増え

ひと昔前は崩壊したらそのうちにいる子たちはいのちを断たれる運命だったけど

その状況も少しずつ良い方向に変わってくるのかもしれない

という期待とともに観ようと思います






おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マーカスはトライアル予定です
いつもありがとうございます


| 地域情報 | 09:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県県南保健所より犬一頭引取り

20161114b.jpg





とても優しい目をした女の子です

保護時首輪をしていませんでした

首輪は無いけど人馴れしてるので

長い間放し飼いでいなくなっても探さず~というパターンかな





20161114a.jpg





その目の通り穏やかで静かな子ですが

抜群の運動センスも身に付けていて

その気になれば120cmくらいのフェンスは軽く越えます

帰宅後庭に放したら

フェンスをよじ登り敷地外へ逸走

大捕物となりましたが

関係各所のみなさんに多大なご迷惑をかけながら無事確保

縦移動得意です

庭に放牧するときはロングリードになりそうです




伺った折に県南保健所職員さんに

冬に向けて足りない物をお伺いしましたら

毛布などは充分あるので

人馴れさせるためのジャーキー系おやつがあると助かります

とのことでした

愛護担当職員さん、譲渡に繋げるために日々頑張っていらっしゃいます

もし何かお考えの方がいらっしゃいましたら下記にご連絡の上

差し入れていただけると有難いです

どうぞよろしくお願いいたします


〒961-0074 福島県白河市郭内127番地

福島県県南保健所

Tel:0248-22-5487(動物愛護担当)







おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マーカスはトライアル予定です
いつもありがとうございます


| トモちゃん(旧ともえ) | 18:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元野犬「ゆずちゃん」の里帰り

福島県保健所の子を引き取って下さったKさんのお宅に伺った後に

(その件はこちらです⇒
東京4者会談

気になっていたあの子のところへ・・・





20161113b.jpg





実はゆずちゃんのところへ寄ってきたのです

うちから送り出した子は、随時様子をご報告いただいてますからゆずちゃんの様子も入ってきており

驚かせないように

不安にさせないようにと心を砕いてお世話いただいてたのですが

なかなか環境に慣れず

缶ビールを開ける音や

新聞紙を包むビニールを破く音

カップをテーブルに置く音ひとつひとつの生活音にビビリ

風でカーテンが揺れただけで飛び退き

人が立ち上がる毎に逃げまどい

家具が少し移動しただけでも動揺し

外からやってくる買い物袋に警戒し

仕事から帰ってきたり

朝起きて

数時間振りに顔を合わす家族にも

その度に初めましての戸惑いを見せ

完璧だったトイレもはずしまくるようになりました





20161113a.jpg





少ししづつでも慣れて行ってくれればとの期待を打ち砕く

事ある毎の脱糞尿

まったく慣れないどころか、足元にくることもなくなり譲渡時より距離が開いてしまったようでした

それでも愛着があるので頑張りたいご家族と

腹を割ってお話をさせていただきました



お伺いした際には私のこともすっかり忘れており

顔を見るなり脱糞尿で逃げ回る始末です

それをひとつひとつ掃除される疲労困憊のご家族にいくつかご提案させていただき

その後

ひと月試行錯誤していただいた末

一旦リフレッシュのためにお里帰りさせていただくことに



保護しようと頑張る人間たちを振り切り、齢2か月からひとりぼっちで越冬した

野犬化レベルが高い子なので

ハードルが高過ぎたかもしれません











それでも一旦我が家の門を潜れば

直ぐに以前のゆずちゃんに戻って

ここ数か月振られることが少なかった尻尾もぐるぐる回って

楽しそうに他の子たちと遊ぶ姿をご覧頂いて安心して頂けました

今後のことについてはゆずちゃんとご家族にとって一番良い形を模索したいと思います

取りあえずはゆずちゃんお帰り

今日からまたいっぱい遊ぼうね





20161113c.jpg






おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マーカスはトライアル予定です
いつもありがとうございます


| ゆずP | 16:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がっちゃんトライアルに入りました

20161112b.jpg





引取り当初はマウントしまくりでヒンシュクを買っていたオレ様がっちゃんも

先住犬の教育的指導を一身に浴びたお蔭で

すっかり角が取れ

穏やかな良い子になりました





20161112a.jpg





バカな子ほど可愛いというけれども

本当にその通りで

世話が焼けた分愛着もひとしお

でも出会いに別れは付き物で

ずっとの幸せという新しい道は、がっちゃんを可愛いと言って下さる方と歩んで貰いましょう





20161112c.jpg





早朝

遊び慣れた庭で

いつもの通り始まった今日だったけど

ひとつひとつがこれでおしまいだね





20161112d.jpg





仙台へ向かう途中休憩で寄ったサービスエリア

沢山の子たちと一緒に過ごしていたから、ボクだけなんてちょっと心配そうでした





15032093_217303638702611_9158662261392214382_n.jpg





でも

こんにちはしたおうちでは

新しいベッドと

美味しい物やおもちゃがいっぱい入ったかごと

優しいパパ&ママそして人間のお兄ちゃんが待っていてくれました

だから心配なんか吹き飛んだね





14993483_217303712035937_1418859296723943803_n.jpg





伊達正宗公が見守る、大きな川が流れる街でトライアルスタートしました

Tさま、慣れるまでお世話が大変だと思いますが

どうぞ宜しくお願いします





15078552_217303732035935_6367807002966688155_n.jpg





おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マーカスはトライアル予定です
いつもありがとうございます


| がっちゃん | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーカス募集停止します

20161111a.jpg
TPO完全無視のあご乗っけ寝






咬む子への対応ができる方からのご希望があり

お見合いが済んでトライアルへと進むことになりました

里親候補の方から予想していたより穏やかとのご感想をいただきました





20161111b.jpg
あご乗っけ呪縛から解放なるか?





保護当初に比べれば遙かに穏やかになってますが

新しい環境に馴れるまでは、やはりご苦労されると思います

お届けは来週です

その前に、明日はオレ様がっちゃんのお届けで仙台にいって参ります






おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マーカスはトライアル予定です
いつもありがとうございます


| タルトくん(旧マーカス) | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手に汗握る「モッテコイ」

引取り当初は精神的に不安定だったこともあったのかな

眉間にしわ寄せてキレにキレてたマーカスも最近は随分穏やかになりました

だけど

たったひと月のこのめまぐるしい変化にわたしが付いて行けてません

えっ、だって咬まれたら痛いじゃないですか

それに二度と咬ませたくないので













投げてくれと

全身で甘える様子に

もう咬まないんじゃないかな~と仮パパと話しつつも

油断禁物

ビビってるって悟られてはいけませんから堂々と

手に汗握る「モッテコイ」






おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| タルトくん(旧マーカス) | 08:44 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野良猫の無料不妊手術が実施されるそうです

熊本県の竜之介動物病院さんが野良猫の無料不妊手術を実施されます

実施期間 11月22日~28日

徳田院長先生の呼びかけで全国から20名の獣医師が駆けつけて下さるそうです

かなりな規模になりそうですね

「野良猫であること」「ノミ駆除薬実費負担」「日帰り」など

申込み条件があるようですので詳細はホームページにてご確認ください



 
「殺処分ゼロBox竜之介」





震災で野良になってしまった子も沢山いるそうですね

不幸ないのちを増やさないためのきめ細やかな取り組み、すばらしいです

タラレバ話になるけど、福島県でも胡散霧消してしまった義援金をこういうことに使って欲しかった






おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 地域情報 | 18:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チワ友さんとの距離

20161109c.jpg





同年齢

人見知り

犬見知り

去勢済

ビビリ

内弁慶

神経質

もぐりの素人繁殖者により2か月で親兄弟から離された





20161109a.jpg





共通点が多い2頭ですが

違いといえば

お口が出るか出ないか

と毛色

と育った環境

くらいでしょうか





20161109b.jpg





出会いがしらこそお互いにリードピ~ンで最大限の距離を置いてましたが

遠くから匂いを嗅ごうとくんくんしたり横目でチラチラ様子を伺ったり・・・

少しずつ歩み寄り

お互いに不安にならない心地よい距離を保てています

似た者同士のチワワンズ

もしかしたら仲良しになれるかもしれませんね

今度会う時は

久し振りっ!ってご挨拶出来るかな?






おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


 

| タルトくん(旧マーカス) | 17:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アピールポイント迷子になってます

20161108a.jpg





保護っ子の定番通過ポイント「キッチン紙ごみ箱あさり」

紙に食べ物の匂いが付いてるから、それに釣られるんだと思うけど

掘っても何も出てこないことにいずれ気づくので、そこで収束します

だから特に注意することもなく

うちに慣れてきたんだなーと微笑ましく見守ってます













デリケートな子だとカメラを向けるとビビって作業中止するんですが

おーちゃんはどんなに寄っても気にしない

流石長老、腹が据わってます

因みに「いけない」といえば直近の作業を中止する聞き分けの良い子ですから

それはダメだろうってことをしたらすぐ注意は入ります





20161108b.jpg





さて

びっくりするくらい引き合いがないおーちゃんです

おじいちゃんミックスに、世間の風は冷たいのか?

わたし的にツボなんですが同じツボをお持ちの方に見つけていただけてないだけかな?

それともアピール不足かな?

テリア系ミックスなんでタフです~とか

マイペースで周りの喧噪気にしない、こういう子は最後の一歩まで自力で頑張れる子ですよ~とか

子犬でも成犬でも、老犬でも必ず懐きます~とか

可愛いです~とか

アピールポイント試行錯誤中です

なんにしろ視界良好なうちにバトンタッチしたいな

わたしの顔が最後なんて可哀相過ぎますから 







おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| おうじろう | 18:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護猫カフェ&猫専門ホテルと保護猫の里親支援「NPO法人love.lab」さん

郡山市保健所に収容されるニャンコたちの譲渡支援をされてらっしゃる

保護猫カフェ&猫専門ホテルと保護猫の里親支援「NPO法人love.lab」さんにて

ご寄附&賛助会員さんを募集されています

郡山市頑張ってます

どうぞご協力宜しくお願いいたします

詳細はこちらでご確認ください

 「特定非営利活動法人 love.labへのご支援のお願い」 





ワンズへのご協力はこちらをポチッでお願いします!

おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリック、多くの方の目に触れるようポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 福島県内譲渡会情報 | 01:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月