の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

≫ EDIT

すべて譲渡の快挙

昨日の郡山市主催「犬及び猫譲渡会」は大盛況でした

13時より15時まで途切れることなく来場される方がいらっしゃって

保健所譲渡対象わんにゃんはあれよあれよという間に譲渡&トライアルが決まり

気が付けばすべて決定という快挙

郡山市保健所譲渡対象犬  1頭 
 
                猫 16匹


頑張ってこられた職員さんも皆さん笑顔で 

なんともめでたいことです





20161030l.jpg
対面形式で来て見て触れ合って、うちの子を決めていただきます





郡山市保健所さんの凄いところはここからで

譲渡後、不妊去勢手術の徹底と飼育状況の確認のために個別訪問という

アフターフォローをきっちりされているところ

だから我らボランティアもありがとうございました!お疲れ様でした!

と諸手を挙げて喜べるのです





20161030k.jpg
譲渡書類の取り交わしブース
お世話してきた子たちの巣立ち「どうか大切に、可愛がってやって下さい」と、会話も弾みます





これが他の役所だったらどうでしょう

個別訪問?

不妊去勢手術の確認?

そんなにシツコクしたら市民からクレームくるでしょ?

面倒でしょ?

とお座なりにしちゃうわけです



(余談ですが

現場は頑張ろうとしてても中央の庁舎で机にしがみ付いてる連中がダメダメな場合が多い、と妄想しているわたしですが

郡山市がそれなりに取り組んでる県よりも群を抜いて頑張れるのは政令指定都市に準ずる権限が県から 移譲されているためと

職員さんのやる気が抜きん出ているからと思っています

他の保健所も独自の采配で小回りが利くようになれば・・・と再び妄想)




でもね

例えなじられたとしても

ここを徹底しないと悪循環を断ち切れないんですよ





20161030h.jpg
例によってEさんのボラトリでフワモコ、一段と可愛らしくなったモモちゃん(仮名)





前回も書きましたが

いぬは畜犬登録を徹底させることで、飛躍的に返還率がアップするわけです

ねこは完全室内飼育を徹底させて

いぬねこともに不妊去勢手術を確実に実施していけば不幸ないのちが増えることもありません

蛇口を閉めることと受け皿を設置する双璧の取り組みなわけです

行政主導でここまでされてるんですよ

凄いと思いませんか?





20161030g.jpg
吠えない番犬にならない、と一度出戻ってきたモモちゃんの新しいお家も決まりました





もちろん簡単なことじゃありません

非常識とも思えるような横やりやクレームだってあるでしょう

日々のお世話だって、生き物ですから体調や飼育環境に気を遣い

個々、一般家庭で飼えるようになるまでお世話されて送り出すまでを

通常業務の合間を縫ってこなされていらっしゃいます




そんなことに税金使ってるのか?

いえいえ蛇口を閉めることで結果的には節税になるんです

殺処分しなくて済むし収容施設に長く置かれる子がいなくなることで

設備を稼働する必要がなくなるし世話に時間を取られなくなりますからね




先細りにならないよう

息長く続けていただけるよう

応援していきたいですね!





20161030f.jpg
これでも収容当初は激吠えしてたそうです
職員さんが譲渡に向けて根気強く取り組んで下さって穏やかな良い子になりました





民間団体では

福島アダプトネットワークさんより参加のわんずが2頭トライアルに進むことになったそうです

他には・・・





20161030e.jpg
所有権放棄のダックスちゃん(ブラタン)&ダックスミックスくん(ブラウン)
募集開始前のお披露目だそうです
どちらも飼いやすい子たちだそうですが
ずっと一緒に育ってきてるので、できればセットで里親になって頂ける方が有難いとのこと
その方が精神的に安定しますし、飼いやすいと思います




20161030d.jpg
元気で大き目、人が大好きなパピヨンくん
アレルギーがあるかも?な子だそうです
今の状態を維持、今後のケアをお任せできる方からのお声かけ待ちとのことです





20161030c.jpg
ゴールデンくん
見た目の通り、元気で懐こい性格抜群な子
大型犬大好きな方には涎もの
譲渡条件などは直接福島アダプトネットワークさんお問合せされて下さい

そして、アニマルライフサポート福島さんからはにゃんこ8匹参加中3匹がトライアルに進むそうです




次回は11月27日(日)開催予定です

今回参加させられなかったベイビーにゃんこ多数参加予定だそうですよ

郡山市保健所では今年最後、来年は5月まではお休みになってしまいます

もちろん随時募集中ですし、ご希望の子との面会も可能ですが

一同に集まって触れ合えるこの機会に、万事お繰り合わせのうえ是非ご来場ください







おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| 福島県内譲渡会情報 | 11:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

潜るのが好きなマーカスに

ドーム型ベッドを新調してみました

中にマーカスの匂いつき毛布を敷いたので一旦はチェックしに入ったけど

使いこなせてない 




010.jpg




ドームが潰れて普通のカドラーになってます

出入り口も潰れてます

そういう使い方も出来るタイプなんですがね

せっかくヒーター入ってるから是非中に入っていただきたいんですが

無理強いするものでも無いので様子を見ることにしましたら




009.jpg




使い方はちゃんと理解していたようで、冷え込んできた夜中に様子を見ると

ちゃんとひしゃげた入口をこじ開けて

中に入って寝ておりました

賢い子です





おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| タルトくん(旧マーカス) | 10:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収容犬の返還・譲渡率92.9%

平成27年度の収容犬返還・譲渡率92.9%

郡山市保健所での犬・猫の統計情報より)

郡山市保健所に収容された犬の10頭に9頭以上が飼い主が判明し家に帰るか新しい家を見つけることができています

みなさんがお住まいの地域では如何ですか?



郡山市保健所では担当職員さんが各個別訪問して畜犬登録の確認をされてます

探し方がわからない、そのうち帰ってくるだろう

悠長に構えている飼い主さんへ

畜犬登録を確認して保健所から働きかけができます

殺処分を減らすためには蛇口を閉める

そんな当たり前の理論を実践している数少ない自治体です

おうちに帰ることが出来なかった子も

出来るだけのケアをして新しい飼い主さんとのご縁を繋げていらっしゃいます

保健所で保護している犬・猫についてをご参照下さい)

残り7.1%は

飼い主不明且つ負傷していたり高齢で余命いくばくもないなど、残念ながら明らかに譲渡困難な子たち。。。




譲渡のために欠かせないのが性格や様子を実際に確認できる譲渡会

わんにゃんのために毎日頑張ってる郡山市保健所譲渡会は明後日の30日(日)開催です

実は今回も子ニャンコ祭りになりそうな気配でして

ニャンコブースが広すぎてワンズは隅っこ、それどころか裏手に廻されるかも 

なのでワンズに会いに来て下さった方は会場のずず~っと奥に進んで探していただきたい 

見つけられなかったら是非職員さんにお声かけを  

例によってトリマーEさんがボラトリしてくださいったこの子が待ってますよ



うちの子探しの選択肢として保護っ子をご検討の方、今は無理でも行く行くはとお考えの方

今年は明後日を入れて残すところ2回開催予定

冬季はお休みになってしまいます

どんなことしてるのかな?

是非、雰囲気や職員さんの熱意を感じていただいて

熱い思いをお持ち帰りいただければ有難いです





20161029x.jpg
お愛想が上手な女の子です





20161029y.jpg
フワモコ良い香り 




14520332_1784547491834172_9162087792048932879_n.jpg  クリックで拡大出来ます

[郡山市保健所主催「犬及び猫の譲渡会」 ]  公示に飛びます
日時 :  10月30日(日)13時~15時
会場 : 郡山市保健所 1Fロビー
住所 : 福島県郡山市朝日二丁目15-1


※譲渡の対象となる犬・猫がいない場合中止
  お問合せ先:郡山市保健所 tel:024-924-2157
※民間からは福島アダプトネットワークさんとアニマルライフサポートさんが参加されます



柚子七味家は賑やかしで人間のみ参加予定です

今更聞けないお手入れの悩みとかぶっちゃけトークいたしましょう

それから、お声かけがあればうちの保護っ子連れて行きます~

  (事前準備が必要なのでお声かけ期限は明日です 





おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| 福島県内譲渡会情報 | 17:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度とか言ったとたん

それをあざ笑うかのような夏日




20161027b.jpg
おーちゃんはナチュラルハイ




今日は終日半そでで過ごしました

この寒暖の差も地球温暖化と関係あるんでしょうか 




20161027d.jpg 20161027e.jpg






ランでは春が来たと勘違いしたオオデマリが狂い咲きして 

その隣で山茶花が咲いているという異様な光景になってます









枯れかかったシソも再び柔らかい葉を出して

目ざとく見つけたがっちゃんが食みます

今年最後の暖かもしれない

存分に愉しもう




20161027a.jpg





おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| おうじろう | 06:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンズの冬支度

20161025c.jpg
パソコン机の椅子が最近の定位置




東北の冬は早い~

晴天だと放射冷却で余計に冷え込むので昨夜の気温は6度まで下がったようです 

断熱だけは凝って造ったので寒波襲来でも10度を下回ることはない我が家

人間はさほど寒さを感じないのですが

犬服着させてくれないマーカスや丸刈りしたがっちゃんがいるので早めに冬支度しました




20161025b.jpg
あの~座らせていただきたいんですが 




マーカスをこの椅子からどけたい時は

まず遠くで物音をさせて目覚めさせ

覚醒を確認してから「さあ、みんな~・・・」と声を掛けると慌てて勝手口に行ってくれるので

その隙に座ります

この掛け声でワンズをランに出しているので条件反射になってる 

外が大好きなんです

因みに私がこの椅子に座るとその膝の上が定位置になります

足の組み換えにも気を遣います 




20161025a.jpg
覚醒!




各個サークル内には断熱材を敷いて

カドラーには防水ヒーターを忍ばせて薄いクッションを敷き、毛布で全部を包み込みます

一番上には潜り込み用の毛布を置いて設置完了

服を着せられる子は日没後は着させます



空調はエアコンで済ませてるけど底からくる冷えには無力なので

そろそろストーブの出番です

灯油を買いに行かないと




20161025d.jpg




さて

若くて一見可愛らしいマーカスなので

飼育経験の浅い方からの安易なご応募が続いています

可愛いからだけでは飼えない子なので敢えてガウ動画を公開してるんですが

そういう方に限って読むべきところを読んで下さってないので困ります

保護経緯からこれまでは必ずご一読下さい  「マーカスの生活」

マーカスと受け入れる側のご家族がともに幸福に生活できるよう、よくよく考えての譲渡条件ですので順守ください

場合によって咬む子でも躾ができる飼育経験が豊富な方

トリマーもしくは獣医師や動物看護士さんなど問題行動がある子と接した経験が豊富な方からのご応募のみ受け付けております

元の飼い主さんは残念ながら飼育放棄されましたが、良縁に恵まれるようにとの願いを込めてすべての医療処置を済ませて下さいました

諸々お汲み取りいただきご応募下さい





20161018profm.jpg    ご応募はこちらからお願いいたします






おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| タルトくん(旧マーカス) | 00:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生トワくんに会ってきました

隣町の那須に泊りがけで遊びに来てくれたので、ホテルへ押しかけてきましたよ

もう2か月前からの計画で

ドキドキわくわくな再会です




20161023towa.jpg





ジャックなのでガッツリ躾けたからきっと隠れるんだろうな~と覚悟してたんですが

思い出が美しくすり替わっているのか

本当は分かっていないのか

ひとしきり匂いを嗅がれて・・・んっ、この匂いには覚えが

的に思い出してくれたかはともかく

尻尾ブンブンで(脳内)ハグしてくれましたよ 




トワくん

運動会のお父さんみたいに、ダッシュしたら足が縺れてスライディングしたり

果敢に挑むも目算を誤って飛び乗れずに顔面打って玉砕したり

ホテルのドッグランで、相変わらず大ボケ小ボケ量産してくれるトワくんを堪能しながら

トワ&ラテママさんともたっぷりおしゃべりさせていただいて

おもろカワイイ写真を沢山撮って来ました

・・・撮ってきたんですが

まさかのSDデータクラッシュで、なんとか修復出来たのが上の一枚のみ 

後はトワ&ラテママさんから拝借した画像です




14813747_955142754630799_1492415735_n.jpg
本邦初公開トワくんとわたしです




14825593_955919497886458_1712389126_n.jpg
殺生石付近は間もなく紅葉見ごろですよ




ママさん、パパさん遠路はるばるトワくんを連れてきて下さってありがとうございました

お土産も沢山ありがとうございました

またいつかお会いしたいです





おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| トワくん(旧翔和) | 23:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相性が合えば・・・

20161016e.jpg




運動と規則正しい集団生活で

内外関係なくのびやかに過ごせるようになってます

気をつけないといけないのは物への執着

その辺に転がってるものを片付けようと手を伸ばすと

どこからともなく突然ガウりながら飛び出してくることがあって

結構びっくりさせられます




20161016c.jpg




寸止めしてる?

こけおどし?

もしかしたら遊びのつもりなのかも・・・それはないかな?

何しろ咬み付かれることはありません




20161016d.jpg




ウマが合う子とは軽快に遊びます

ここだけ切り取ると楽しいワンライフ

ご機嫌で可愛らしいヒャンヒャン鳴きがマーカスの平常モードになってくれれば、ほとんどの心配事はなくなります











ひとりっ子より、相性が合えば2頭目として迎えていただく方が

人間との関係が煮詰まらずに済むかもしれません





おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| タルトくん(旧マーカス) | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がっちゃんのトリミング

20161022g.jpg




がっちゃんはお手入れ全般が苦手です

耳掃除は特に迷惑そうな顔をするので(最初はマジ咬みされました)耳毛が少ないこともあり毛抜きはせずイヤークリーナーで拭き取るだけにしてます

保護時外耳炎になりかけてたのですが触れなかったため、去勢手術の際に徹底洗浄と点耳をお願いしました

その効果が続いているのでしょう

今のところ清潔な状態を保てています

耳周りの被毛の処理はバリカンを嫌がるのでハサミでカット

それだけでも風通しが良くなりますから蒸れて雑菌が繁殖するのを防いでくれます



肛門腺絞りも苦手

バリカンも苦手

濡れるのも、ドライヤーも苦手

繁殖屋遺棄と思われるので

これまで経験したことがないからかな~

回数こなせば慣れてくるかな?

引取り当初に比べれば遙かに穏やかになったので

反抗も歯を当ててくるくらいで留まってますから、いずれは力を抜いて受け入れてくれると信じます





20161022a.jpg
ビフォー





20161022b.jpg
アフター





トライアル時にお手入れ気にせず信頼関係作りに専念していただきたいので

寒々しいですが出来る限り落としました

あとはトリマーさんに頑張って貰いましょう




20161022f.jpg





20161022e.jpg





20161022d.jpg





20161022c.jpg




日中は暑いくらいなんですが

日が落ちた途端に冷え込むので初犬服

最初気にしてハミハミしてましたがその後は気にしてません




20161022h.jpg




受け入れ準備していただいてるママさんへ

トイレが定まってきました

油断すると興奮してカーテンに向かってチョロ出しするので要注意は変わらず

そういえば

プッツンマーカスに気圧されておれ様封印してしまいましたよ

これってイイコト?微妙ですが。。。 






おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| がっちゃん | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トワくん通信

飼い主により10歳で保健所に持ち込まれたトワくん

破裂寸前だった脾臓全摘出手術&腎臓異常を乗り越えて幸せ生活満喫中のトワくんのこれまで

  
「トワくんの物語」




今回はおもろ可愛い画像集ですよ~



14643101_952630754881999_1924306265_n.jpg14805432_952630778215330_671482245_n.jpg
Happy Halloween トワくん&ラテちゃん




14331504_929390917205983_1830802715_n.jpg14371994_929764003835341_1798151399_n.jpg
夜遊び




14699740_947072058771202_509729190_n.jpg
暑気払いに向けて芸を磨く




14657710_946272398851168_1056242608_n.jpg
あら 




14331517_929766503835091_1569494731_n.jpg
(なんにも)専務のサボタージュ




14269462_927134177431657_671426402_n.jpg
奥さん



14331054_927134084098333_1645785040_n.jpg
ボクのここ、空いてますよ




14249346_924694471008961_883980859_n.jpg
一応笑顔




14159043_921974271280981_284455756_n.jpg
隠れ身の術




14137893_916353558509719_845145911_n.jpg
頭隠して




14102032_913429525468789_957820024_n.jpg14088918_913429555468786_1248995195_n.jpg
イルカとトワくん




14055586_911305929014482_287391320_n.jpg
干物が2まい



14012025_913438932134515_56943281_n.jpg
忘年会に向けて芸を磨く




14012000_910234909121584_568360989_n.jpg
くたびれたら寝る




トワくん&ラテちゃんのラブラブ動画で締めくくり





13884585_901853666626375_909028220_n.jpg
決まった 








明日は生トワくん&ラテちゃんに会ってきます

多分シカトされると思います 






おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| トワくん(旧翔和) | 16:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野犬は人馴れしない?~ビリーくんの散歩

昨日の日和ちゃんに続き、今度は元野犬のビリーくんがお散歩できるようになったというお話です

人との共生はふつうのわんこだったら当たり前でも

野犬としての刷り込みが済んでしまっているビリーくんにとっては毎日がこの上ない恐怖

人が寝静まってから朝方までが活動時間で、日中は引きこもりだったビリーくんが散歩できるようになるまでの記録です

どなたかのご参考になれば

  
「保護犬ジーク&ビリーくんの物語」





幼犬で捕獲されてから約2年ぶりに土を踏みしめたビリーくん

落ち着いているので

初体験のリードを装着して散歩の練習もしました

そこまでが前回の記事です




20161007sieg3.jpg
始めて人と繋がった瞬間




その感触を忘れないうちに

帰宅後、早速本当の散歩に挑戦してくださり

見事に完歩できたとご報告いただきました



残念ながらその画像はありません

シャッター音でビビって脱糞尿&引きこもりが復活したらエライことです

それだけ細心の注意を払って過ごしてきたってことでもあります




長老婦人とビリー
人の傍でくつろぐビリーくんと長老婦人(にゃんこ)




ジーク&ビリーママさんより喜びのメッセージいただきました

ビリーがドッグランから帰って来た日から散歩行ける様になりましたー!

日に日に外が楽しくなる様で

今では家の中でのおしっこやうんちはゼロ!!\(~o~)/

夜中の大運動会やあちこち齧り癖も直りました~

あとは時期を見ての去勢手術のみ

もう一息頑張ります!!

我が家の猫とのツーショット

こんな写真が撮れる様になったのも全てジー君のお陰ですm(__)m





兄弟
ジークくんが一緒なら何でもできるよ




もう空飛ぶクレートは必要ないね

君は結構重いからクレートごと抱えるの大変だったと思うよ

諦めずに見守ってくれたパパ&ママといつも一緒にいてくれるジークくんに守られて

これからは愉しい毎日がずっと続くんだね




チー君とジー君
ジークくんとチーくん(にゃんこ)




絵にかいたような本物のハッピーエンド

忍耐強く取り組めば、いくらでも変われるんだっていう証明ですね

たった一度きりの犬生ですからどうせなら愉しいものにしてあげたい

思いは伝わります

きっとあなたのおうちの子にも



Read More に関連動画あります





おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

≫ Read More

| ジークくん | 20:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正式譲渡になりました

ミレのこれまではこちらをご覧ください  「ミレの物語」



7ケ月前のことです

保健所に収容されてからずっと気になっていた子でした

特徴がある毛色ですから飼い主さんは直ぐ見つけてくれるだろう

仮に遺棄でも、早めに譲渡されるだろう

そう高を括っていたのですが

ひと月経ち、ふた月経ち・・・

その時点でやっと問合せしました

「痩せが改善されない。下痢。何か内臓系の病気かも」で譲渡対象にならないと

それならまず検査せねばと、コブ付き(ゆず)で引取りすることに




20161019mire.jpg




検査結果に異常はありませんでした

職員さん下痢を止めるために工夫していただいてましたが

繊細なので抑留所生活が耐えられなかったのかもしれません

我が家にきて、それでも腸の状態が改善されて下痢が止まったのはひと月半後

ずっと抑留所だったら弱ってたかも。。。




20161019mire2.jpg




うちでは愉しげに過ごしていましたが

それでも気を遣い過ぎるところがあって

他の子を叱っているのに、我がことのようにしょんぼりするような子

そんなミレが可愛くて可愛くて

うちの子になるかい?って念仏のように耳打ちする日々

まあ

それはどの子もそうでしたが

繊細ゆえにお嫁入りが困難になるのであればうちの子に

確かにそう考えてました




20161019mire3.jpg




そんな時に日和ちゃん家よりお声掛けいただき

ストンと嵌まったんです

ああ、ここだな~と

日和ちゃんは我が家より嫁入りさせたので性格は分かってました

相性は問題ない  




20161019mire4.jpg




空気を最大限に読むミレをご家族みなさんも可愛がって下さって

すぐに新しい生活に馴染めました



日和ちゃんママより

ミレはとても感の良い子で無駄吠え無いし、家具を壊す事なく、日和の行動を把握して良い事だけを共に行動をしています

私にべったりで寝る時もいつも一緒です

出かけて帰って来ると、飛び跳ねて喜んでくれます

もう、可愛くて、可愛くて仕方がないです





20161013mire2.jpg




音響シャイで近所の工事音が恐くて以降、外に出られなくなった日和ちゃん

落ち着かせて少しづつ外に出られるようになっても、また音が原因で・・・その繰り返しだった日和ちゃんが

ミレと一緒ならサクサク歩くようになり

大の仲良しになり

ミレはご家族にとって欠かすことが出来ない存在になってくれました




20161013mire.jpg




名前は変わらずミレちゃんになります

Mさま、末永くどうぞよろしくお願いいたします

ミレちゃんを応援いただいた皆さまありがとうございました

ミレちゃんはガッチリ幸せゲットしました





おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| 日和&ミレちゃん | 21:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咬み付きチワワ、更生の兆し 里親様募集開始

攻撃性が見られた物への執着ですが

環境が変わったことで徐々に緩和されてきています

土の匂いを嗅ぎながら外で思いっきり走ること

他のわんこと遊ぶこと

おもちゃで遊ぶこと

甘えること

引取りから10日間、他の子たちを見習いながら色々な愉しいを吸収出来たことが大きかったと思います



ハミハミしていたカドラーを

一番仲が良いうちのナイルに奪われたとき

譲ることが出来たのは大きな進歩です

他の子だとガウるんですが

お気に入りの子なら大丈夫ってことですから

精神的な欠陥ではなく、改善の余地が充分あるということですよね










今日はおもちゃを咥えてきて遊ぼうと誘われました

これを引っ張ったらガウっと来るんじゃないかと内心ビクビクでしたが

余計な心配でした

わたしも少しトラウマ抱えちゃってるみたいですね 




20161018b.jpg
膝の上で熟睡 










改善が見えてきたので

里親様募集開始することにしました

引き続きトレーニングしていただける、犬飼いベテランさんからのご応募のみ受け付けいたします




20161018profm.jpg チワワ「マーカス」♂
                      元飼い主さんの所有権放棄
       
トラウマを抱え強い攻撃性が見られました。改善傾向にありますが、念のため飼育経験豊富な方からのご応募のみ受け付けます





おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| タルトくん(旧マーカス) | 19:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咬み付きチワワ、4日目以降

こちらからのアプローチは一切拒否していたマーカスも

無視し続ける事で少しずつ警戒心を解いてくれました

様子を見に来たり

匂いを嗅ぎに来たりすることも・・・

でもまだこちらから話しかけたり直視すると身を固くします




14.jpg
お気に入りを奪取してご満悦




前回の記事で取り合ったものはマーカスにとって大事なものなので

気を逸らせた隙に取り上げたり返したりしながら

守るより愉しい使い方があることを伝えます











件のトレーナーが人から気を逸らせるためとかで

犬用おもちゃをそこらじゅうにばら撒かせたそうですが

それって

地雷をばら撒いたに等しく

それらをすべて守るために警戒心と執着心を鍛えるためには役立ったかもしれません

取ったり取られたりというコミュニケーションに繋がることは無いから

状況を悪くするだけのアドバイスでしたよね




20161017a.jpg




お互いの様子を伺う関係を維持すること数日

屋外で過ごしている状態に近くなりました

屋内でも膝に乗ってきた時は撫でられるようになったので

去勢手術術後一週間過ぎたこともあり、エリカラを外すことが出来ました











それからは

調子良く距離を縮められています

と言っても気安く触れるような関係にはなっていません

手に対する警戒具合からすると払いのけられた?殴られた?

何かしら悪い記憶を持っているようなので

お互いおっかなビックリな手探り状態です

普通のわんこ並みにコミュニケーションが取れるまでにはもっと時間が必要ですが

10日間の劇的な変化を見れば期待大ですよね




20161017b.jpg




まだつづく 





おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| タルトくん(旧マーカス) | 21:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咬み付きチワワ保護3日間

昨日の記事でマーカスを自由にさせ過ぎと感じた方もいらっしゃるのでは

そうなんです

結構強烈な子ですからアプローチに気を遣ってまして

保護後3日ほどは一切触れないで過ごしていました

昨日の画像はお好きにどうぞな状態のものです



マーカスの保護経緯はこちら 
「マーカスの日記」 




20161016g.jpg




 マーカスは元飼い主のネグレクト(散歩や遊びなどの適正な運動としつけができなかった)

 獣医師による無責任な助言

   自称ドッグトレーナーによる虐待

によって

家の中の環境に重大なトラウマを抱え込んでしまいました

具体的には人間不信&所有物への執着となって表面化したようです

件のトレーナーにより棒による執拗な虐待を受け

件のトレーナーの指示でテーブルの脚に首輪と紐で2か月もの間係留され一切の愉しみなく過ごし

暴れれば首が苦しくなる、苦しいからもっと暴れるの繰り返しで

転がり落ちるように悪化

唸りと歯を当てるくらいの抗議行動を本気咬みにまで移行させたのは

高い前金を要求したこの自称ドッグレーナーです



前置きが長くなりましたがまずこれをご覧ください






所有権の主張





屋外はトラウマとの関連性が希薄なので、のびのび過ごしています

膝に乗って甘えてきてくれますし

撫でたり抱き上げたりも出来ます




20161016f.jpg




そして一旦屋内に入ると一切触らせません

自分が関心持ったものも触らせません

近くを通るだけで威嚇され飛びかかってきます




今までいた場所とは違う

ここは安心して過ごせる場所だということに気づいて貰えるまで

就寝やお留守番はサークルに入れてましたが

それ以外は危険がないよう気を配りつつ最大限自由にさせていました

変化が見えたのは保護4日目からです

つづく








おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| タルトくん(旧マーカス) | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうやって降りましょうか?

エリカラを外しました

膝~机上~窓枠とサクサク移動します

縦移動も横移動も得意のようですね

と思いきや

自力では降りられないお方でした・・・
 




20161015a.jpg





20161015b.jpg





20161014b.jpg





20161015c.jpg





20161015d.jpg











20161015e.jpg






おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| タルトくん(旧マーカス) | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天高く馬肥ゆる秋の空の向こう、おーちゃんのママに届け~

20161014a.jpg
干せや洗えや~




ヤローの保護が続いて、お互い意識しちゃってるのでマーキングの嵐になってます

がうりんちょマーカスはマナーベルト装着できるほど関係築けてないし

で、ダル姐さんの夜尿症が毎日じゃないけど復活してるし

(サプリ色々試してるんで、今回のはハズレってことかな)

そんなこんなで毎日洗濯物が大量に出る我が家では大助かりな秋晴れ 

ドッグランぐるりフェンスで囲ってるから干し場には困らない 




そしてこの季節は本能が寒さに備えて肉布団の備蓄をしようとします

喰わず嫌いでカリカリしか食べなかったおーちゃんでさえ野菜や果物が食べられるようになりました

我が家は犬沢山

どんなに食が細い子でも、生存競争意識に呑みこまれて欠食児童となり

食わず嫌いが吹っ飛びますから

食べ過ぎに注意しないといけない季節です これ人間も一緒ですね 




20161014d.jpg
どよ~ん




さて

ここのところ

新入りマーカスへのアプローチに頭使ってるので

かまってあげてないおーちゃんです

ポンコツなんで同時並行で色々は出来ないのよ、ごめんね 

それでなくても他の子に押し出されて甘えん坊が出来ないので

表情が沈みがちかも~と気づいてしまった 

柚子七味家では「愉しい顔で過ごす」が平常運転なのにね




20161014b.jpg
膝の上が断トツ人気 おーちゃん遠い 何頭写ってる?わかったあなたはツウ




それでなくても

人やワンズとの関係が希薄で、やっと私に甘えられるようになったとこだから

後退したら大変なので

うるさ型はサークルインにしてゆったり出来る時間を作ることにしました




20161014c.jpg
伝わりますか? ヤロー同士の緊張感 




そうしたら

周りが静かになったので、ず~っとわたしの後を付いて歩いて足元で身体伸ばしてうたた寝してます

構ってチャンではなく

ただ近くに居たいだけのようです




20161014e.jpg




沢山の時間が残されていないおーちゃんですから

「お願いします」と大きな声では言えないんですが





20161014f.jpg




沢山のことをしてあげられなくても大丈夫です

傍に居させていただけるだけで、きっとおーちゃんは幸せです




20161014g.jpg




おーちゃんの視力が無くなってしまう前に

ママになっていただける方、いらっしゃいませんか





おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| おうじろう | 10:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグトレーナー満足度アンケート

20161013marcus.jpg





無期限アンケートです

ブログランキングサイトのアンケート形式を使ってますのでサイトID取得必須かもしれません

ご面倒ですが

忌憚ないお考えや体験談をお伺いいたしたく引き続きご回答お待ちしています



アンケート作成の発端になった記事こちらです

    

「壊されていく犬」





20161013marcus2.jpg







(このアンケートはドッグトレーナー批判目的ではありません)




良いトレーナーさんに出逢えた方がいらっしゃる反面

適当に誤魔化されたケースや問題行動が悪化したケースあり

やはりトレーナーの質には雲泥の差があるんですよね



結果を出せてこそのトレーニングですから

飼い主さんは泣き寝入りすることはありません

接し方に問題があるというなら(大抵そうなんですが)具体的な指示と納得できる説明も料金に入ってますからね

こんな素敵なトレーナーさんに出逢えた、などのご意見なども

どしどし声をお聞かせ下さい





おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| タルトくん(旧マーカス) | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイホーム限定ガウの怪

所有権放棄されたチワワくんは

思慮深く穏やかで人の側にいるのが大好きだった知人の愛犬に因んで

「マーカス」という仮名をつけました

エリカラ付けてますが、引き取るにあたり去勢手術をしていただいたからで

ガウのためではありません

逆にビビリなので、エリカラがどこかにぶつかる度にビビって

こっちに八つ当たりしてくるので早く外したいです




20161007mac.jpg




家から一歩出るとのびのびニコニコになるマーカス

病院やトリミングサロンではとてもいい子に出来ていたそうです

家に帰ると悪魔に豹変するんだとか。。。



引取りからこれまで様子を見ていましたが

確かに家の中では神経質になって人の動きを伺ってます

そしてプライベートスペースに入ると唸ります

執着物が手元にある時は飛びかかってくることもあります



元飼い主さんは高齢で足が悪かったため散歩や遊び相手をしなかったようですから

屋内の狭い空間で体力を持て余しストレスが溜まっていったのでしょうか

常にピリピリしていて些細なことでお口が出てしまうといった感じです

そしてその後の間違った選択で本気咬みに移行したのだと考えています




20161012marcas2.jpg




元は甘えん坊の普通のわんこですから

集団に埋没させて、規則正しい生活と運動でこれまでの澱を解消できればガウも無くなるんじゃないかな

後は棒で執拗な虐待を受けているので

そこを乗り越えられるか?




20161012marcas.jpg




わん集団の中では今のところ最下位にいます

それで何の不満もないようなので

ただ強い誰かに守られていたい

そんな子なんだと思いますよ




20161007mac2.jpg




里親様募集はもう少し見極めてからにします






おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| タルトくん(旧マーカス) | 10:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京4者会談

この連休中に東京へ行き

福島っ子つながりでSNSで知り合った方たちとリアルでお会いしてきました

東北大震災の折に大阪より駆け付けて下さり、被災動物のためにご尽力いただいた上に

今も色々ご相談させていただいている

また

行き場のない高齢の福島っ子たちを連れ帰って大切にして下さったM女子と



同じく震災の折に東京より駆け付けて下さり、被災動物の給餌活動をされて

これまた行き場のない重い腎臓病を患っていた子たちを連れ帰って下さったK女子

そしてK女子のお友達で東京で猫の保護活動をされているコノマルスーさん





20161011sako2.jpg
福島県県中保健所より引き取っていただいたサコちゃんです 





20161011sako.jpg
保健所で認知症?と言われたけど、大事にして貰って元気になったしっかりしてます





20161011izum3.jpg
ずっとママ(K女子)を見つめるイズモくんも県中出身でうちで引取りしたジークくんと収容時期が被ってます




20161011izum.jpg
イズモくんと今は亡きヤクモくんはジークくん引出し直後に、K女子に引き取られて行きました





美味しい物に舌鼓を打ちつつ

可愛い子らに癒されつつ

ぶっちゃけ女子トーク炸裂で日頃のうっぷんを晴らし





20161011depatika.jpg
新宿のデパ地下にて仕入れてきた美味しい物とK女子特製グリル




20161011cake.jpg
サコちゃんにつまみ食いされる運命のハロウィンケーキ




お腹いっぱい

お土産も沢山いただいてしまって

行きより帰りが重くなる、わらしべ長者パターンですね 




20161011sindaiji.jpg
コノマルスーさんが手がけた調布深大寺、鬼太郎茶屋グッズ 




20161011mitarasi.jpg
大阪みたらし 




お互い知らない者同士だった頃から

同じ気持ちで行動していた方々とこうしてお会いできて

至福のひと時をいただけてとてもありがたかったです

またいつかお会い出来たらな~と願っております

充電完了したところで

わたしは早めにお暇させていただき(片づけしなくて済みません)もう一つの目的地

ずっと気になっていたあの子のところへ・・・

この件はまた、別な機会にアップさせていただきますね





おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 福島県内保健所の子たち | 01:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トライアル中間報告

トライアルも後半に突入しておりますが

日和ちゃんママ&パパは犬飼いベテランさんですから

抜群の安定感で接して下さってます

ミレも安心して甘えておりまして

先住の日和ちゃんとも

お留守番の時には、二階に上がって何やらする仲になっているそうです

(今のところ何も壊れていないそうですが、逆に不気味です)




image1.jpg





トライアルに入ったばかりのころはこんこんと潜って寝ていたそうですが

今は人に寄り添うことが多くなり

潜らなくなってきているとか





image4.jpg





ママがキッチンに立つと一緒に付いてきて足元に居座るそうです

棚ぼた期待?

「キッチン入っちゃダメよ」は理解してますが、お邪魔じゃなければママさんの思うように躾けて下さい

ミレは人の上に立とうとするタイプじゃないから人の傍で甘やかしても大丈夫です




image3.jpg





出資者兼ボスには義理を欠かさないミレ

パパさんにもしっかり甘えます

パパさん、やに下がってます

あっぱれです




20161007.jpg





次回は朗報をご報告できそうです 







おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 09:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里親様募集停止します

20161008gatyan2.jpg




先日、遠方より会いに来ていただいたご家族が気に入って下さり

お話を進めることになりましたので募集終了いたします

見た目は可愛いし、それなりに甘え上手なので

家では滅多にやらないへそ天でお愛想を振りまいてました

そういうことが出来るんだねぇ 




20161008gatyan.jpg




ジャックナイフがペーパーナイフくらいに穏やかになったとはいえ

引取り当初は人間に本気咬みが出来た子です

慎重に進めます





おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| がっちゃん | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーカスの里親様募集要項

< 譲渡済みです >



2161018prof.jpg


犬種     チワワ
毛色     クリーム
性別     オス
年齢   1歳3か月
体重     2.4Kg 
体高     28cm

     
 性格・暮らし
・トイレシートの認識はありますがマーキングもあります。
・人間不信です。警戒心が強く、所有欲も強いため適切なアプローチでないと攻撃的になります。
 具体的にはブログでご確認ください。
 →「 マーカスの毎日 」
・不良繁殖者により2か月齢で親兄弟より引き離されましたので、社会化期を良好な状態で過ごしておりません。
・クレートトレーニング中です。
・外部音に対しての吠えが見られます。

  

 保護経緯
攻撃性が強く制御不能なため元飼い主さんより所有権放棄されました。
元来持っている臆病さや神経質さ。適正飼育されなかったこと。自称トレーナーなどにより執拗な虐待を受けたことで、多くのトラウマを抱えています。
攻撃性の改善を目指しつつ里親様を探すことにしました。



 今までに行った医療行為
・5種混合ワクチン接種(3月27日済)
・モキシデックSR注射(5月1日済)
・狂犬病予防注射(4月10日済)
・血液検査(10月6日済、異常なし)
・去勢手術(10月6日済)
・マイクロチップ挿入(10月6日済)

 今後行う予定の医療行為
なし


 譲渡に関するお願い
・重大な問題行動がありますので、飼育経験豊富な方、トリマーもしくは獣医師、動物看護士さんなど沢山の犬と接していらっしゃる方からのご応募のみ受け付けます。
・可愛がってあげて下さい。
・畜犬登録と終生飼育をお約束下さい。
・毎年の狂犬病予防接種・混合ワクチン接種・フィラリア感染予防をお約束下さい。
・完全室内飼育をお願いします。
・小型犬だからしなくて良いということはありません。毎日のお散歩必須。
・相性が合えば多頭飼育可能です。
・医療処置はすべて元飼い主さんに済ませていただいております。
 医療費ご負担はありませんがマイクロチップ登録費用1000円とお届けの際発生する往復の交通費はご負担いただきます。
・譲渡の際には必ずご自宅までのお届けとさせていただきます(里親詐欺防止、飼育環境確認のため)
 お届けの都合上、福島近県にお住まいの方のご応募をお待ちしておりますが、
 遠方でもお届け可能な場合がありますのでご相談下さい。
・お願い事項を書面にてお約束いただけない方、ペット可住宅にお住まいでない方はお断りさせて頂きます。
・小学生以下のお子様がいらっしゃる世帯さまへの譲渡はいたしません。
・若く元気で、エネルギーを消費させる必要がある子ですので、運動にお付き合いいただけないご高齢者のみの世帯さまへの譲渡はいたしません。


 譲渡の流れ
1)アンケートをいただいた後、飼養環境等の問題がなければお見合いをしていただきます。
2)お見合いは保護場所の福島県西白河郡近辺までご足労をいただきますが、ご了承願います。
3)お見合い後再度検討していただき、問題なければトライアル(2週間程度のお試し飼い)へとお話を進めさせていただきます。
4)トライアル開始時は、ご自宅まで希望の子を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
 ※トライアル開始の日に、医療費一部ご負担の費用(上限50,000円)をお預かりさせていただいています。
 (ご縁が調わなかった場合はお預かりした医療費一部負担の費用はご返金致します)
 今回元飼い主さんに医療処置を済ませていただいてますので、マイクロチップ登録料1000円のみご負担いただきます。
5)お届けが遠方の場合は往復の交通費を実費でいただきます。
6)無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きをさせていただきます。


                                   


応募は下記の「里親様募集アンケートフォーム」よりお願いいたします。
アンケート最下欄の質問欄に「カーカス希望」とご明記の上お送りください。
 「里親様募集アンケートフォーム」  
※先着順ではありません。
  犬の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、
  新しいご家庭を選ばさせていただいています。

※個人情報に関しましては厳重に管理し募集終了後責任をもって破棄させていただきます。




おうじろうとマーカスの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| 保護犬紹介ページ | 09:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・空飛ぶクレートに乗ってビリーくんがやって来た!

前回記事はこちらです 

「空飛ぶクレートに乗ってビリーくんがやって来た!」





元野犬で人馴れ&環境馴れ出来ずに引きこもりだったビリーくんは

カリスマホスト・ジークくんから沢山のことを学んで

徐々に意識が外に向くようになり

今日は二度目の屋外探検チャレンジデー

最初こそクレートから出て来てくれませんでしたが

今回はちょっと強引に降ろして様子を見ました

結果は見ての通りです 

ベストタイミングで最後の一押しが出来たのでしょう




20161007sieg.jpg





子犬の頃に捕獲されてから2年近く?

恐怖で外に出ることが出来ず土の感触を確かめる術も無かったビリーくんが

尻尾をあげて草の上を歩いています

様々な匂いを嗅ぎ取りながらジークくんにならってお返事を書いている姿は

普通のわんこにしか見えません




20161007jeak.jpg




調子に乗って

リードを付けてお散歩の練習もしました

リードで人と繋がるのが初めて

拘束されるのも初めてで

尻尾は下がってきてしまいましたが

最初にドッグラン全体に匂い付けしたので落ち着いていられました




20161007sieg3.jpg





這えば立て、立てば歩めの親心

次は本物の散歩に挑戦ですね




20161007sieg2.jpg





おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| ジークくん | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咬みつきチワワと言われて

20161006tiwawa.jpg





齢1歳と2か月で家を失いました

件のチワワくん所有権放棄です

力及ばず

残念





20161006tiwawa2.jpg




不運が重なっただけの、ちょっとビビリな男の子

トラウマを抱えてしまっています

里親募集は様子を見ながら。。。





おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| タルトくん(旧マーカス) | 21:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジジちゃん通信

シロガネーゼになったジジちゃんは

毎週ママのお供で軽井沢の別荘へ

もう朝晩はセーターが必要なんだそうですが

その気候だけで比べたら、東北地方も負けてませんよ (*^^)v

お送りいただいた画像はそちらの方のものでしょうか

なんとも重厚でスタイリッシュなカドラーに没庶民のわたくしは

ビックリしてしまいますが

まさか特注ですか?




20161005jiji3.jpg





20161005jijia.jpg





20161005jiji2.jpg





blog508730.jpg




トリミングしてきたから

サロンのブログ覗いてね~ってメールだったので一週間ほど目を皿のようにして探しましたが

とうとうアップされず 

可愛いジジちゃんを忘れるなんてとんでもない担当者だ 

ついうっかりでは済まされませんよってクレームしてやろうかと思ったんですが

きっと変なおばさんでかたずけられるんだろうなと自粛

ああ

ハロウィン仕様見たかったな。。。

ということで前々々回(多分)の画像を強奪してきましたよ

ううっ、可愛い

ジジママさん、近況のご報告ありがとうございます

また、悶絶画像沢山お送りくださいね 







がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ジジちゃん(旧麦) | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その頃、おーちゃんは

がっちゃんがモッテコイの特訓をしている、その頃

おーちゃんは

イミフな笑いを浮かべて立ちすくんでいます




20161004otyan.jpg




がっちゃんがボールに顔をうずめている頃

画像上部に見切れてますが

おーちゃんは見えない何かに向かって走ってます




20160927gathan.jpg




視界から消えたなぁ

と振り返ると

ぼーっとこちらを見ていたりします




20161004otyan2.jpg




おーちゃんは

基本、外が好きなので

特に構わなくても自分のペースで遊んでるんですが

人が見えなくなると慌てて探して追いかけてくるんです

ボーッとしているようでも、目の端でしっかり人の動きを追ってるようです

人の側が安心なんだろうかね

こんな子がずっと外に繋がれてたんだね



おーちゃんのモフモフ感とこの空気感がわたし的にツボなんですが

なんと

一件のお問合せもありません

なんでかな

可愛いと思うのはわたしだけなのかな





がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| おうじろう | 00:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壊されていく犬

追記です

ドッグトレーナーとして営業するものは

営業所がある所轄の保健所に「第一種動物取扱業」の登録が義務付けられます

登録要件には

「悪質な業者に対しては、県知事が業の登録を取消すことや業務の停止を命じることがあります。」

とあります

トレーニングにより悪化したなど泣き寝入りせず、この先被害者が増えないよう

被害に遭われた方はその営業所の管轄保健所へ通報されて下さい

取り消しなどは難しいかもしれませんが、少なくとも紹介されることは無くなるでしょう

また

現状をなるべく正確に把握したいと考えています

素人ながら何か出来ることは無いか模索中です

行政などへ働きかけをする場合の資料になりますので

ご意見をいただきたくアンケートを作成しました

ご協力お願いします




(このアンケートはドッグトレーナー批判目的ではありません)






20161003.jpg
本文とは関係ありません




昨日飼育相談を受けました

トレーナー業を営んでいる訳じゃないんですが

一応「愛玩動物飼養管理士一級」の資格は持ってますし

トリマーなので様々な犬と関わってきたこと

そして、こういうボランティアをしていると不確定要素の多い犬を、引出から譲渡まで自分の目と経験で判断して

扱っていくしかない状況に常にあること

なので手前みそですが

犬に関してはなんちゃってトレーナーよりマシな関わり方が出来ると思い込んでいるわたしです

ダメですか?

まあそれは置いといて



今回のお悩み相談なんですが

若いチワワ(未去勢)が突然飼い主さんを咬むようになったというんです

突然なんてことはないので

飼い始めたときからこれまでの状況を伺い、素人でもそりゃ駄目だろうと解かるくらいの原因をいくつか見つけました

①未去勢

誰もが頷いて下さると思うのですが、掛かりつけの獣医師が「去勢なんかする必要はない」と施術を拒否したことで、オカシイと思いつつそんなもんかと受け入れてしまったこと

この獣医師、ホルモンの影響を完全に侮ってる


②最近隣に引っ越してきた方が未避妊で日中外飼いの小型犬を飼育している

どんなに良い子でも本能には勝てませんから、隣の女の子がヒートになれば興奮して飼い主さんの声は届かなくなりますよね


③吠えが始まり、興奮で飼い主さんを咬む(傷つくほどではない)ようになったので出張トレーニングをお願いしたが
このドッグトレーナーは力で押さえつけるやり方で、棒で突いて追い込んでねじ伏せ締め上げを繰り返した

人が上と解からせるために恐怖や苦痛を与えても、その人に対して恐怖するだけで問題の解決にならない

服従させようとするならまず信頼関係を築く必要があると思う

良好な主従関係は守り守られるという信頼の上に成り立つことをわかってない


④その棒に良く似たマジックハンドを飼い主さんが愛用していて、それが恐くて自己防衛のため本気咬みするようになってしまった



もっと話を聞けばまだ出てくるかもしれませんが

取りあえずこれだけでも、飼い主さんやそのチワワの問題ではないことがお判りいただけるかと思います

先代の子は問題なかったし

その子も隣に家が建つまでは問題なかったそうです

わたしも落ち着いてた頃の動画を沢山拝見させていただきましたが

良い関係を築けているなとの印象を持ちました

たまたま無責任な獣医師や間違ったトレーニングをするドッグトレーナーと関わってしまっただけのことで

お隣さんを選ぶことも出来ません



行動がおかしくなっていくのに上手く対処できずに

手を拱いているうちにチワワくんは壊れて行きました

そのことを共通認識として持っていただいた上で、これからのことを提案

ご家族で話し合っていただき

その結果次第では

このチワワくんがもとの可愛い甘えん坊に戻るよう、微力ながら関わって行くことになるかもしれません




20140207tom4.jpg
本文とは関係ありません




さて、このドッグトレーナーさん

結構高額なレッスン料を要求するらしいんですが、悪い噂は沢山聞いています

トレーニングをお願いするほうは藁をもすがる思いで門戸を叩くので、オカシイと思っても

自分が間違えてるんじゃないか?

だからこの子がこんなになったんじゃないか?

とマインドコントロールされていまうので間違った躾け方法を受け入れてしまいます



そして問題行動が酷くなったら

飼い主さんが教えたことを守らないからだ

とか

この犬は狂ってる、ダメだ

と自己防衛します



現行では、ドッグトレーナーに規制がありません

行政に管理や訓練の認可を得てしまえば能力は問われず

「動物行動学」や「行動分析学」を学んでいない方でも

自称で通じてしまう

とても危険な存在なんですが、犬を壊しても逃げ道があるので制御不能なんですね



ドッグトレーナーを探されている方がいらっしゃいましたらまず

トレーニングをお願いする前に

派手な謳い文句に惑わされる事無く

どれほどの実績を積んでいるか?

何頭仕上げているか?

を入念に調べて下さい

調べても分からない場合は

管轄の保健所に相談されて下さい

そちらで情報を持っている場合もありますし

相談できる団体やボランティアを紹介していただける場合もあります

わが愛犬を守れるのは飼い主さんだけです

冷静になって、ドッグトレーナーを選んであげてください






がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| タルトくん(旧マーカス) | 10:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミレ、トライアルに入りました

紆余曲折あって

また

多分わたしが他犬との距離感が抜群なミレに頼り過ぎたのもあったと思います

5月20日に引き取って

気が付けば4か月と20日も経ってしまいました

滞在期間が長くなって愛着もひとしおですが

こんな良い子をお嫁に出さない訳にはいきませんから

涙を隠して送り出し




20161002mire.jpg
わんこおやつが入っていた空き袋をじっと眺める




向かった先は郡山市内のMさまのおうち

先住わんこは元うちの保護犬の日和ちゃんです

お見合いで既に会っているので知らない仲ではない

あの時は少し緊張気味だったけど

自分のテリトリー内にいる時は話は別です

ミレに「遊ぼう!」を一生懸命仕掛けますが

新しい場所を隅々までチェックしておきたいミレは気もそぞろ





20161002mire5.jpg
これで遊びましょう!





20161002mire4.jpg
愉しいよ?





お気に入りのペットボトルも見せに来てくれたのにごめんね

仕方ないのでわたしがペットボトルを褒めて

一緒に遊ぶ羽目に




20161002mire33.jpg
視線の先は、もちろんミレ




お友達が出来てウレシイ日和ちゃん

ミレはご用が済んだらいっぱい遊んでくれると思うから、もうちょっと待っててね




20161002mire2.jpg
「(人間用のお菓子は)ダメ!」で、すぐ視線をそらす、良くできた子です




本日無事トライアルに入りました





がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 18:20 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレ様、がっちゃんさま

20161001g5.jpg





モッサリーノで視線確認が出来なくなったので頭部のみカットしました

本当は全身カットしたいんですが

手を怪我してまして(わたしが)ハサミが上手く使えないのと濡らせないのと

で、取り敢えず

落ち着いたら全身手入れします




20161001g4.jpg
屋内でもモッテコイ練習の鬼です(*^_^*)




前回おもちゃへの執着が無くなったと書いたんですが

嘘をついてしまいました

昨日興奮してる時におもちゃを奪おうとしたら唸られました

(ここでもしかしてと考えた皆さん、大丈夫です怪我の原因とは無関係です)

遊びの中での唸りだとしても、人に唸るなんていけません

唸りは攻撃の初めの一歩ですから

こんなんじゃお婿に出せません




20161001g3.jpg
赤いハリハリがマイブーム




もともと他犬の興奮に反応して興奮してしまうタイプで

例えば、わちゃわちゃしたり急に走り出す子に吠えかかるとかなんですが

興奮が攻撃に変わってしまう前に鎮める練習を始めました

信頼関係出来れば大丈夫と楽観していたんですが

ちょっと甘かったですね



食べ物への執着も改善傾向にありますが

今後の安全を考えて

手間がかかりますがすべて手から食べさせることにしました

フードを一粒ずつ・・・




20161001g.jpg



とても賢い子ですし飲み込みは早いので訓練し甲斐はあるんですが

ひとつひとつのことを反復確認しながら

ゆっくりでも確実に身に付けてもらえるよう接しています

時間が掛かります・・・

訓練継続していただける方からのご応募があると大変ありがたいです





がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| がっちゃん | 13:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月