の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

≫ EDIT

トイプー花鈴、正式譲渡になりました!

これまでの経緯はこちらをご覧ください   「花鈴の物語」




東京の国分寺でトライアル期間をすごしていた花鈴ですが

この度正式譲渡になりましたのでご報告します

この期間中にも里親に手をあげていただいた0さまは

花鈴と快適に過ごせるような住居探し

両膝蓋骨脱臼G4のについて専門病院行脚で管理相談

素敵にトリミングして下り

色々なところに連れて行って下さったり

花鈴と忙しく過ごされていらっしゃいました



もう本当に、目の中に入れても痛くない可愛がりようで

そんなに女王様扱いして大丈夫なんだろうかと

いらぬ心配するくらい大切にしていただいてますよ




IMG_1024.jpg
さっぱりして一段と可愛らしくなりました




IMG_1025.jpg
ちょっと見ない間に、また毛量増えたかな?





IMG_1027.jpg
可愛いバンダナを巻いて頂きました  モデル犬のようですね




IMG_2738.jpg
恵比寿ガーデンプレイスデビュー 




IMG_1242.jpg
恵比寿ガーデンプレイス近くでドッグカフェデビューも果たしました




繁殖屋で辛い思いをしていた過去は彼方になりました

獣医さんに見ていただく中で、花鈴はもっと若いらしいことも判明し

その分も沢山の「愉しい」を経験できるってことがわかって

仮母は非常に嬉しく思っています



膝の状態をきっちり管理していただくことも里親様探しの条件でしたが

そこまでしなくてもって慌てるくらい、真剣に取り組んでくださってますから

大船に乗ったつもりで、安心してお任せできます



パパ&ママと大きい人間のお兄ちゃん二人のおうちの一人っ子として

「カリンちゃん」という新しいお名前もいただきました

Oさま、心配事もカリンちゃん諸共背負わせてしまって心苦しいのですが、どうか末永く宜しくお願いいたします



最後になりましたが

カリンちゃんに関わって下さった福島県県北保健所担当職員の皆さま

医療処置をして下さったD動物病院の皆さま

常日頃、活動のバックアップをしていただいてる皆さま

ポチッと応援いただいた皆さま

そしてなにより

里親さん探しに奔走され、一時預かりもお願いしていたmimiさまには

ことさらお世話になりました

カリンちゃんが幸せを掴むことが出来ましたのはたくさんの皆さまのご尽力のお蔭です

本当にありがとうございました






がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます



| ハナちゃん(旧花鈴) | 07:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身勝手な飼い主

わたしが利用している里親募集サイトでの話です

そのサイトにはお悩み相談コーナーがあり

時々覗いたときに分かる範囲で回答することがあります

先日「ペットの躾とは?あなたにとってどういう存在?」という漠然とした投稿がありました

ご自身の飼い方が非難され納得いかないから意見が欲しいというものでした



その方の飼育方法は悲惨この上なく

ペットショップで購入した若い柴&コーギーミックス犬を散歩なし&檻に入れっ放しで飼っている方なんですけどね

当然のごとくストレスが溜まり檻の中で問題行動を起こすので手を焼いていると・・・

トイレトレーを破壊するので4回も買い替えたと・・・



そして

終日檻の中で大人しくしている子は躾完璧と言い

フリーにするなんてとんでもない!

運動は、たまにドッグランに連れていってやっている

(檻の中という)快適な空間を用意してやっているのだから他は我慢させるのは当たり前とも・・・

抱きしめて可愛がるでもなく

遊んであげるでもなく

ただ檻の外側から眺めてご満悦?

他の方が指摘されてましたが、まるで「観賞用」






逆に質問したのです

「あなたはペットに何を求めているのですか?」と

大抵の方は癒しを求めていて

慈しみ大切に育て、相思相愛になることで人が癒されるのだとグダグダと長文で書いてやりました

言っても無駄だと思いましたけどね



だってこのミックスを親に押し付けて

今度は子猫をペットショップで購入してるんですよ 




たった一日で

沢山の方が賛同してくださいましたよ

みな同じ気持ちなのだなと安心したのですが

当の質問者さんはお気に召さなかったらしく、その日のうちに質問を削除!

わたしの長文回答もきれいに消えました 

びっくりです


 
こんな人に飼われていたら、その子はいずれ人を咬むようになるんじゃないかな

とても暗~い気持ちになりました

みなさんのご近所のわんこは大丈夫ですか?



今日は皆さんにガス抜きという負のオーラのおすそ分けです
   
ごめんなさい

読んでいただいてありがとうございました



因みに

あんまり頭に来たので遡って一番強く非難してる人にポチっとして来ちゃいました

大人げないですかね そうですね 





がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

| ワンコのケア、しつけetc | 22:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せになった子たち

柚子七味家より巣立って行った子たちの紹介です
どの子も保護当初何かしらの問題を抱えていましたが
その子のすべてを受け入れていただき
家族の一員として大切に育てていただいてます




profjilu.jpg 
ジルくん[トイ・プードル]
福島県県南保健所より引取り
2017.3.16~6.17
「ジルくんの物語」 



20160729oujirouprof.jpg 
びい太くん(旧おうじろう)[ミックス]
福島県県北保健所より引取り
2016.7.25~2017.5.28
「びい太くんの物語」   




/rinkoprof.jpg
クレアちゃん(旧凜子)[パピヨン]
福島県県北保健所より引取り
2017.2.16~5.20
「クレアちゃんの物語」




profkerry.jpg 
こももちゃん(旧ケリー)[イングリッシュセッター]
福島県県北保健所より引取り
2017.1.16~2.23
「こももちゃんの物語」

 


kanakoprof.jpg 
好ちゃん(旧かなこ)[シェルティ系ミックス]
福島県県北保健所より引取り
2016.12.26~2017.2.22
「好ちゃんの物語」




proftomo.jpg 
トモちゃん(旧ともえ)[柴系ミックス]
福島県県南保健所より引取り
2016.11.14~12.11 
「トモちゃんの物語」




20161018profm.jpg
所有権放棄 
タルトくん(旧マーカス)[ロングコートチワワ]
2016.10.6~12.3
「タルトくんの物語」                      




gattyanprof.jpg 
がっちゃんくん[トイ・プードル]
福島県県北保健所より引取
2016.7.25~11.12
「がっちゃんの物語」




mire-prof2.jpg 
ミレちゃん[ミックス]
福島県県北保健所より引取り
2016.5.20~10.2
「日和&ミレちゃんの物語」




20160618karinp.jpg
はなちゃん(旧花鈴)[トイ・プードル]
福島県県北保健所より引取り
2016.4.8~9.11
「カリンちゃんの物語」             




P10308051.jpg
さわちゃん[黒柴]
福島県郡山市保健所より引取り
2016.3.10~5.16
「さわちゃんの物語」


      

P1040045prof2.jpg
豆ちゃん[ヨークシャテリア]
福島県県北保健所より引取り
2015.10.2~2016.5.3
「豆ちゃんの物語」




towaprof.jpg
トワくん(旧翔和)[ジャックラッセルテリア]
福島県県南保健所より引取り
2015.10.20~2016.4.17                  
「トワくんの物語」




20150823siegprof.jpg
ジークくん[ボーダー系ミックス]
福島県県中保健所より引取り
2015.8.10~2016.02.04
「ジークくんの物語」




P10303551.jpg
アビルちゃん(旧アビー)[ブリタニースパニエル]
福島県県中保健所より引取り
2016.02.17~03.18
「アビルちゃんの物語」




kouprof.jpg
洸太くん(旧洸)ポメラニアン
福島県郡山市保健所より引取り
2016.01.04~02.26
「洸太くんの物語」         



20151003mugi3prof.jpg
ジジちゃん(旧麦)[トイ・プードル]
福島県県北保健所より引取り
2016.10.04~12.06
「ジジちゃんの物語」




20150816marcoprof.jpg
マルコくん[A・コッカー・スパニエル]
福島県会津保健所より引取り
2015.08.10~09.27
「マルコくんの物語」                                         

 

  
profhiyori2.jpg
日和ちゃん[柴系ミックス]
福島県県南保健所より引取り
2016.05.29~06.21                                                               
 「日和&ミレちゃんの物語」                                          




20130407soraprof.jpg
うめちゃん(旧空)[柴系ミックス]
福島県県南保健所より引取り
2013.03.23~2014.10.11                            
「うめちゃんの物語」




叶夢プロフ用
マックスくん(旧叶夢)[E・セッター]
福島県県南保健所より引取り
2013.01.10~2014.03.21                                                         
  「マックスくんの物語」                           



 
profkai.jpg
海(カイ)くん[ミックス]
福島県県南保健所より引取り
2013.03.23~04.16
「カイくんの物語」

                 


akane prof
メイちゃん(旧あかね)[テリア系ミックス] 
福島県県南保健所より引取り
2012.04.04~04.28                    
「メイちゃんの物語」                 




20110830 prof
オハナちゃん(旧小雪)[E・セッター]
福島県県南保健所より引取り 
2011.08.30~2012.04.19                          
「オハナちゃんの物語




fuyukoprof
あんこちゃん(旧ふゆこ)[トイプードル]               
2011.12.08~2012.03.03                                         
「おこめ と あんこの物語」
「繁殖屋小型犬40頭放棄レスキュー関連」




akikoprof
なのちゃん(旧あきこ)[トイプードル]
2011.12.08~2012.02.18                                       
「繁殖屋小型犬40頭放棄レスキュー関連」


 
     
natuko prof
ココアちゃん(旧なつこ)[ポメラニアン]                 
2011.12.08~2012.01.29                                                       
  「繁殖屋小型犬40頭放棄レスキュー関連」                        



                                        
haruko prof
はるちゃん(旧はるこ)[ポメラニアン]                    
2011.12.08~2012.01.21                     
「繁殖屋小型犬40頭放棄レスキュー関連」                   




090514_1800~0001
クロエちゃん[ダルメシアン]
2008.10.18~12.26
すべての道はわんこに通ず(旧ブログ)
「クロエちゃんの物語」




P1040208.jpg
ヒースくん(旧キース)[W・F・テリア]                                        
2009.11.06~11.30                                                                
「ヒースくんの物語」
「の~んびり歩こう 埼玉編」




20090421ライト
ライトくん[Lチワワ]                                            
2008.09.16~2009.05.17                                        
「の~んびり歩こう 埼玉編」




柴美
ここちゃん(旧柴美)[柴]                                   
2008.0819~10.07                 
「の~んびり歩こう 埼玉編」




ゆず9月29日
ゆずちゃん[A・コッカー]
2008.05.07~09.29        
「の~んびり歩こう 埼玉編」




ココ5月28日
ココちゃん(旧モナ)[A・コッカー]          
2008.4.25~5.28                                 
「の~んびり歩こう 埼玉編」



| 幸せになった子たち | 13:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がっちゃんのモッテコイ

20160927gathan.jpg




食べ物やおもちゃへの執着が強かったがっちゃん

保護当初ガリガリだったので、まともに食べさせて貰えてなかったのは明らかで

だから食べ物への執着を取り除いてあげられるのはもう少し先になりそう










おもちゃへの執着はほとんどなくなり

すんなり離してくれます

モッテコイが随分上手になりました





がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| がっちゃん | 20:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダルメシアンの夜尿症

あと四カ月ほどで12歳になる、うちのさくら姐さんです

ダルメシアンを飼う上で

避妊去勢手術をすれば避けては通れないと覚悟はしてましたが

とうとうその時が来たかなと

もうそんな年になったかと

神妙な面持ちになります




「ホルモン反応性尿失禁」

尿道の筋肉に影響を与えるホルモンの分泌がなくなると熟睡してる時に漏らしちゃうんですね~

ほとんどが高齢犬に見られる症状ということで・・・





20110114 00101
5年前





20160615sakura.jpg






気がつけば、目の周りの黒い毛が軒並み白髪に侵食されて

まるで別犬

昨年から時々おもらしするようになりました

それが月一くらいになり

週一くらいになり

とうとう先月より毎日になり・・・





20160926sakura.jpg




治療法は確立されており

避妊手術で失われた性ホルモンを充てんすれば良いことなんですが

わざわざエストロゲンっていうのも抵抗があって

近い作用があるという大豆イソフラボンが含まれているサプリメントを使っています

使い始めて10日ほどですが、飲ませ始めてからピッタリお漏らししなくなりました

効果がいつまで続いてくれるかわからないですが

取りあえずいい感じです

同じ症状で悩んでるダル飼いさん、大豆イソフラボンお勧めですよ





20160926sakura2.jpg





あとどれくらい一緒にいられるかなんて考えたことなかったですが

後悔が大きくならないように

毎日をもっと大事にしてあげないといけないですね





がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| ワンコのケア、しつけetc | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

譲渡会に参加した里親募集中のわんず

20160925boruto.jpg
ボルトくん渾身のスマイル




ブリタニースパニエルのボルトくん

去勢済

左前足が変形してるんですが、ご覧いただけますか?

トラバサミに掛かって足指3本骨折&放置で、この3本分がプラプラなんです

そのため肉球も変形していて土踏まずが消失、バレンみたいになっており

引出時は接地面が炎症起こして痛がってました

仮ママさんが治療して下さって炎症は治まり

ほとんど痛みはないようです



譲渡会相談コーナーの獣医さんに伺ったところ

麻酔を使って長く伸びた爪を短く切り詰めて、アスファルトで足を痛めないように外を歩くときは靴を履かせると良い

とのことでした

屋内マーキングもほとんど無いし、保護時に比べれば随分落ち着きが出てきたようです

性格は温厚で甘えん坊

他犬と上手に付き合えます




20160925boruto2.jpg
大仏兄さんに抱っこして貰うとご利益があるとか、早速お願いしました




20160925boruto3.jpg
お疲れボルトくん、仮ママさんにくっついて休憩





20160925tikuwa3.jpg
オスワリが上手、お利口さんアピール




ビーグルのちくわおじいちゃん

肛門周囲腺腫がありますが、高齢なので手術はせず経過観察中

腫瘍(良性と考えられる)自体はかなり小さくなってます

上記の理由から未去勢です

左目ドライアイ(点眼にて対応)右目は白内障初期

穏やかでゆっくりで他の子たちとは違う空気感

お口が優しくて、おやつを貰う時は手を噛まないようにそ~っと取ってくれます




20160925tikuwa2.jpg
おやつが欲しい時はシャープになるオテ




大抵ゆっくりだけど

おやつを出すと途端にハッスルしちゃうところは、やっぱりビーグルですね




20160925tikuwa.jpg
満面の笑みに癒されたい方、いらっしゃいませんか~




この子たちは福島アダプトネットワークさんの保護犬です

お申込みお問い合わせはこちらからどうぞ

           

ペットのおうち(福島アダプトネットワーク)






がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

| 福島県内譲渡会情報 | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主さん募集中の可愛い女の子

20160924boruto.jpg




郡山市保健所いぬねこ譲渡会が開催されました

今回も多くの方にご来場いただき、新しいおうちが決まった子たちは順次巣立っていきます



譲渡orトライアルが決まった子たち

郡山市保健所  成犬2頭、子犬2頭
   
           成猫と子猫はトライアルを含め8匹

参加ボランティア 猫3匹

            成犬2頭





今日は残念ながらご縁が繋がらなかった

わたしが一押ししているミックスの女の子のご紹介です





20160924jyoutokai2.jpg
チャームポイントは綿毛のようにフワフワな耳の飾り毛 




20160924jyoutokai.jpg
金網越しでごめんなさい 出してって言いそびれた~~




人が大好きで甘えたくってしょうがない子です

話しかけると尻尾ブンブンでお愛想してくれますよ

お口もソフトで

おやつをあげたら指を噛まないようにそ~っと食べてくれました

13kgと小振りで、飼いやすい子だと思います




20160924jyoutokai3.jpg




決してお邪魔はいたしません

ただただお傍に居させて下さい~な子なので

お家の中で一緒に暮らしていただける方からのお申し出があれば

大変有難いです

郡山市保健所で飼い主さん募集中の女の子

 クリックで公示へ 管理No、161073の女の子です







がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| 福島県内譲渡会情報 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日、郡山市保健所主催の譲渡会に参加します

明日は人間だけ参加の予定でしたが

がっちゃんかおーちゃんに面会ご希望の方がいらっしゃいましたら連れて行きます

会ってみたいわ~って方いらっしゃいましたらコメント下さい

当日の午前10時までのお申し出まで対応可能です






[郡山市保健所主催「犬及び猫の譲渡会」 ]  公示に飛びます

日時 :  9月24日(土)13時~15時
会場 : 郡山市保健所 1Fロビー
住所 : 福島県郡山市朝日二丁目15-1


※  お問合せ先:郡山市保健所 tel:024-924-2157





がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

| びい太くん(旧おうじろう) | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それっ!!

やっと雨が止んだのでお散歩に出発  

またいつ降り出すかわからないですから

仮パパにも手伝ってもらって、皆まとめてGO

始めてじゃないかな~みんな一緒ってのは




20160923otyan.jpg




一緒のウキウキ感と久し振りなのも相まってテンション高い~

脇目もふらずに前進します




20160923otyan2.jpg




今日ばかりは

ゆっくり匂いを確認したい派の面々も前しか見てません

特におーちゃんは遅れを取るのが嫌なのか?

珍しく引っ張るし




20160923otyan3.jpg











お尻ばかりじゃ芸が無いので

前に回って「みんなで散歩」の記念撮影




20160923otyan4.jpg





20160923otyan5.jpg




戻ってきてランで遊ばせていたらまた雨。。。

早よ来い秋晴れ






がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| びい太くん(旧おうじろう) | 18:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いまどきのデンタルケア さくら編

いまどきのデンタルケア最終回です

過去記事はこちら 

  
いまどきのデンタルケア ナイル編

  
いまどきのデンタルケア 保護っ子編




この商品は動物病院か直販のみ入手可能だそうです

ご興味ありましたら下のサイトへどうぞ

379f849db6b157da7afa.png  ロゴクリックでホームページへ




20160615sakura.jpg
モデルは我が家の重鎮さくら姐さんです




20160914sakura6.jpg
牛骨粉砕強靭な顎と歯そして食い気は一流




食べ物を見ると、未だお涎の水溜りを生成するくせに

12歳目前という年齢には勝てないらしいです

口内環境を維持できるほどの涎が出てないから歯石はしっかり付きます

噛むときに使う歯が決まってるんじゃないでしょうか

部分的に異常に蓄積している箇所があります

右奥歯の大きな歯石周辺は歯ぐきの炎症がみられたので、まずスケラーで除去しました

(これくらいだと痛みがあったかもしれません)

1日2回歯石や着色があるところを重点的にリデンタを塗り込み、ひと月観察しました





20160913sakura4.jpg
観察開始、右奥歯に大きな歯石と歯ぐきの腫れがありました
大きな歯石のみスケラーで除去





20160914salkura5.jpg
2週間経過





20160913sakura2.jpg
4週間後、歯ぐきの腫れが引いて歯石がかなり取れました





20160914sakura7.jpg
左奥歯ひと月前の観察開始時





20160913sakura3.jpg
ひと月後、一部歯石が除かれるも、現状維持程度でしょうか
撮影後爪で弾いたら全てポロポロ取れたので、取れやすくはなっていたかも





最初は、そうは言っても歯磨きした方が良いだろうと思っていたのですが

適当に噛むものを食べている子は必要なさそうですね

歯石取り効果あり

口内環境維持として有効

歯ぐきの炎症が酷い子は薬剤が届きにくい深層部でのトラブルが深刻になる可能性を考えて、一旦麻酔を掛けてスケーリング済ませてから口内環境維持として使用するほうが良いのかなと感じました

これでレポート終了しますが、何かしら役に立てたでしょうか?

無理なく、一生トラブル無しの口で過ごさせてあげられたら良いですよね 






がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| ワンコのケア、しつけetc | 16:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジークくん通信

昨日ジークくんがあそびに来てくれました

東京から那須に移住されてご近所さんになりましたので

時折顔を見せに連れて来て下さいます 




2160921sieg.jpg




パパ&ママさん「天使のような子」と目を細めてお話下さり 

とても大切にしていただいてます

毛吹きが一段と良くなって

保護当時のスカスカパサパサだった頃を思うとすっかり別犬で

お行儀のよいお坊ちゃま風になりましたね~




もう過去のことは置いて行くべきかもしれませんが

保護から一年間分をまとめて下さった動画がありますので

ジークくんの変身ぶりをご紹介させてください






注:画像最後に「募集中」とありますが、もちろん譲渡済です





20160921sieg3.jpg




相変わらず初めて会った子たちとも上手にご挨拶が出来て

スキルの高さに惚れ惚れします



近々兄弟のビリーくんも遊びに来てくれるそうです

元野犬で相変わらず人馴れ出来ない、外に出られないビリーくんですが

もう少しで大好きなジークくんを追って外に出られそうなんですって

もしかしたら空飛ぶクレートは用済みになるかもしれませんね




20160921sieg2.jpg




最後になりましたが

保護っ子たちにとご支援金をいただきました

いつも気に掛けていただきありがとうございます






がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| ジークくん | 07:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミレ、トライアル予定につき募集終了します

20160920mire3.jpg





あら~超絶美白美女さん、あなたはだ~れ 

熱心な読者の方ならピンと来るはず 





20160920mire2.jpg





ほらほら

このフツーの混ざり方

勝手知ったる態度といえば





20160920MIRE.jpg





日和ちゃんですよ 

我が家よりお嫁に出して一年と3か月

いつの間にか美少女を卒業して美犬さんに大変身してました 






悶絶必至、美少女時代の蔵出し映像です





20160920mire4.jpg
笑顔がまぶい





20160920mire5.jpg
可愛いね~っていうとニコ~っとしてくれます 
さては言われ馴れてますね





20160920mire7.jpg
じっちゃんだけど気が若いおーちゃんと意気投合してました





っていうことで・・・ってほぼ日和ちゃんコーナーになってしまいましたが

ミレは日和ちゃんと姉妹になることになりました

年齢はほぼ一緒でテンションも近い2頭です

相性は問題無さそうですが念のためトライアル期間は設けます

お届けは10月2日






20160920mire8.jpg
ご支援御礼 日和ちゃんパパ&ママさん、いつもありがとうございます!






がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 07:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溺愛街道まっしぐら~トライアル中間報告

20160918karin.jpg





トライアル開始より一週間が経過

癒し系として不動の地位を築きつつあるようです

花鈴のために来月お引越しも検討されているとか・・・えっ 

これは溺愛街道まっしぐらですね 

良いことです 

引き続き猫っ可愛がりで宜しくお願い致します 




20160918karin2.jpg






ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| ハナちゃん(旧花鈴) | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サプライズ対応不可?~配給

仮パパの気分で

突然始まるおやつ配給タイム

誰かが気が付くと、それっとばかりに全員集合

みなさんの反応が早いこと早いこと




20160917otyan5.jpg
こっちじゃないよ~




そんな喧噪のなか

食べるの大好きだけど状況判断がゆっくりなので

一応みんなにならって輪の中に入ったものの

サプライズな配給に気づかず何とはなしによそ見をしているおーちゃんです




20160917otyan2.jpg
違うよ~上からくるよ~





20160917otyan.jpg
あっ、おやつだっ!!




流石に隣の子が貰うと気付くらしい 




20160917otyan4.jpg
が、やっぱりこっちが気になるんだね




三歩歩いたら忘れちゃう訳じゃないんでしょうが

きっとこれがおーちゃんなり

思考パターンは読めないけれど

これはこれで大変可愛いらしいと、つい口元が緩んじゃうわたしです

おーちゃんと一緒にゆっくりな生活を愉しんでいただける方のご応募をお待ちしてます



そして

これもまた微笑ましい、今月10日で推定13歳になる我が家の長老アップ




20160917otyan3.jpg
口の中に指が入っちゃうと歯を当てないように食べようと必至になる、優しいじっちゃんです





ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| びい太くん(旧おうじろう) | 10:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女神転生

20160917mire.jpg




っていうと大げさなんですが~

楚々として可愛いらしく

博愛主義者で誰にでもソフト対応

共同生活ルール順守の優等生

そんなミレに何度となく救われていて

だから私にとっては神様仏様ミレ様・・・なんです




20160917mire2.jpg



ただ一つの我儘といえば独りぼっちが苦手

人の側に居たい。。。

わんこの側に居たい。。。

集団行動を得意とする動物ですから当然なんですが、その欲求が強めです

ぼっちにするとヒャンヒャン泣いて、エスカレートすると家具をガリガリ破壊行動も。。。

特に仲が良かったゆずがお嫁に行って遊び相手がいなくなり

その分わたしに付いて歩くようになってしまったので分離不安症に近い状態とも思えます

多頭での生活なので賑やかなのに慣れてしまっているのもあると思います



眠る時やお留守番は誰かと一緒なら平気です

不安になることもイタズラすることもありません

ですから2頭目を探している方にはぴったりな子だと思うんですが

おうちの子の遊び相手に、如何でしょうか?






ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 09:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちごはん

新しい保護っ子を迎えたときには

必ずその子のカテゴリでうちのごはんに触れてきました

その子を迎えていただく際のご参考になればとの思いです

最近横着してごはんの話題がなかったのでご紹介させてください





20160916food3.jpg
キッチンより~今日のごはんは何かな?




遺棄するような飼い主に飼われていた子たちですから栄養状態は悪いです

全ての動物しかり、わんこの躰だって食べたもので出来ている訳で

人間の残飯食べさせられていた子は大抵塩分過多で腎臓の数値が異常だったり

ホームセンターで10kg1000円で買えるようなフードを与えられていた子の中には嘔吐や下痢が当たり前だったり

その背景が見える子もいます

そんな状態なので

体調改善を目指して、台所事情が許す限り良いと思えるものを与えるようにしています

ベースフードは「アズミラ」

それなりに高価なんですが喰い付きが良くて、個々に問題を抱えている子たちでもお腹が緩くなるなどトラブルが無い

どの子にも通用する、多頭飼いにはベストフードだと思って使ってます

画像ではご支援いただいたロイカナの「消化器サポート」混合になってます





20160916food.jpg
最大のトッピングは「みんなで食べる」かな





そこに季節の野菜と鶏肉を煮込んだスープとブラックベリーをトッピング

食後にはヨーグルトを与えています

この食後っていうのが意外と大事で

固体によって食べ終わるのに時間差があっても

ヨーグルト待ちで、自分のフードボウルの前にオスワリして待っていてくれるので

奪い合いの喧嘩が起きません

多頭飼いのウラ技?・・・っていうほどではないですが~





201608302.jpg
アズミラ





20160916food4.jpg
最近フェンス越えしなくなりました  イイ子で待てます





20160916food2.jpg
専用なべいっぱいに作って冷蔵庫で保存、4~5日で食べきれる量です




何かしらご参考になりましたらもっけの幸い






ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| ワンコのケア、しつけetc | 10:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いまどきのデンタルケア 保護っ子編

ご興味ある方はこちらも併せてご一読ください

   
「いまどきのデンタルケア ナイル編」





モニター依頼いただいたリデンタがまだ4/5くらい残ってるので他のお子たちで試しています

保護っ子は全て避妊去勢手術の際にスケーリングを済ませてますので

歯石が出来にくい環境を整えるためと

それでも残っている口臭対策として使用可能な子のみ使ってます

口臭は歯肉炎などのトラブルの元凶が残ってるってことにもなりますから、清浄な状態に保てれば改善の見込みも少しはありますよね




この商品は動物病院か直販のみ入手可能だそうです

ご興味ありましたら下のサイトへどうぞ

379f849db6b157da7afa.png  ロゴクリックでホームページへ





20160906karin.jpg


20160906karin2.jpg

花鈴、我が家に滞在中のみ、1日1回使ってました

少し口臭がありましたが使用している間は気になりませんでした 

撮影後うっすら付いた歯石は爪で弾いて剥がしました(直視では気づけなかった






20160914ptyan2.jpg

おーちゃん、ガムを噛むのが好きなので、おじいちゃんだけど歯はしっかりしてます

スケーリングしてピカピカになってます

口内環境維持に1日1回使ってます

口臭は感じません







20160914gatyan.jpg

がっちゃん、使えません

興味はあるらしいですが体全体で拒否ってます

スケーリングで歯がピカピカ、今のところ口臭無し

咬まなくなったところなんで無理強いは出来ませんからガムを噛ませてます

虎視眈々と付ける隙を狙ってはいます







20160902mire4.jpg

ミレは若いので保護時の歯石沈着は少なかったです

スケーリング後はきれいな状態を保てています

口内環境維持のため1日1回付けています

口臭無し




どの子も歯磨きをしていませんが、今のところ歯石再沈着は見られません

口内環境維持能力には満足点出せそうです

次回は大御所さくら編







ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| ワンコのケア、しつけetc | 10:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流血回避、緊張の一瞬

保護っ子のうちで強奪癖がある子は個別スペースでおやつやご飯をあげてます

その危険性があるのはおーちゃんとがっちゃん



そろそろ我が家のルールが身に染みてきたようなので

思い切ってフリーでガムをあげてみました

そこに忍び寄る茶色い影・・・












慌てて仲裁に入るべく停止ボタンを押したのに

普通に食べ続けるおーちゃん

撮影続行、信用せずひとり慌てただけっていう。。。











何もなかったようにガムを噛むおーちゃん

ゆっくりだけど確実に良い子になってます  





ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| びい太くん(旧おうじろう) | 10:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイプー花鈴、トライアルに入りました

花鈴のこれまではこちらです ⇒  「花鈴の物語」



両膝蓋骨脱臼グレード4の花鈴

性格がすこぶる宜しいのですが、可愛いからだけでは飼えない子です

現状をご理解いただき将来起こり得る事態を考慮しながら

獣医師と連携しつつ体調の変化やひざの状態に気を配っていただけるお家を探していました

そのため、少し滞在期間が長かったのですがやっとママが見つけて下さいました



あっ、でもこのご縁を結び付けて下さったのは、何を隠そう

一時預かりいただいてたmimiさんなんです

mimiさん、ありがとうございました!



お嫁入り先は東京です

迎えて下さったのはご在宅だったママさん

他に大きい人間のお兄ちゃんが2人とパパさんの4人家族に加えていただくことになりました

人間大好きな花鈴なので

今頃狂喜乱舞で甘えていることでしょう




20160913karin1.jpg
ママと花鈴グッズのお買いものに~





20160913karin2.jpg
ん?お手紙付きだわ クンクン・・・




新し物好きなのでチェックに余念がありません

人の側に居られれば満足で、あまり興味が無かったお散歩でしたが大好きになったようです

わん飼い初心者のOさまご家族さまなので一応トライアル期間は設けてますが

花鈴ですから問題が出ることはないでしょう

正式譲渡になりましたらまたご報告させていただきます

今回は段取りやフォローをすべてmimiさんにお願いしてます

引き続きよろしくお願いいたします





ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

| ハナちゃん(旧花鈴) | 10:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「咬まない」でいられるように

がっちゃんが咬まなくなりました  

引取りしてからひと月半、興奮させないよう

咬ませるようなシチュエーションを作らないよう

苦手なことを少しずつ克服しながら

徹底管理




20160911gatyan.jpg
テッテーカンリされてましたよ




いきなりガッツリ来た耳掃除も普通に出来るようになりましたよ

物への執着はもうちょっとかな?

お気に入りの玩具で遊んでいたりおやつを食べている時に手を近づけると

咬むことは無いですが唸るので。。。




これはわたし限定で、仮パパさんだと問答無用でお口が出るのは変わらないのですが

歯をあてるくらいで済むようになりました

これは威嚇というより条件反射で出てしまうだけ

「咬まなくても、守らなくても、大丈夫なんだ」ってことは気づいてくれてるのだと思います

それで寸止め




がっちゃんと一緒に暮らしていただく方にまず最初にお願いしたいことです

無理強いは止めて下さい

主従関係を作ろうとしないで下さい

あるがままを受け入れて抱きしめて話しかけて上げて下さい

まず信頼関係をしっかり築いていただくことから入れば、咬ませずに済みます

絆が結べてから

してイイコト、イケナイコトを教えて上げて下さい

信じられないくらい素直に聴いてくれるようになります




もしくは希望的観測ですが

保健所で譲渡可判定取れるくらいの穏やかな子に変身してるかも~

あくまでも希望的観測です




20160911gatyan2.jpg
キボーテキカンソクですよ





お口が出なくなったがっちゃんは、そりゃもう可愛いですよ~

ジャックナイフからペーパーナイフくらいに穏やかになった

ちょっぴりスリリングながっちゃんと暮らしていただける方、いらっしゃいませんか 





ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| がっちゃん | 10:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キー閉じ込めにご注意ください

郡山市みやび会場にていぬねこ譲渡会にご参加いただいた皆さま

福島アダプトネットワーク代表が車のキー閉じ込めでわんにゃんの参加が遅れて

随分お待たせした方がいらっしゃったとか。。。

お待たせしてしまって済みませんでした




わんこだけを先に乗せてドアを閉めれば追いすがってガチャコン(押すタイプのロック音)は充分あり得ます

エアコン稼働させるためにエンジン掛けて

ご丁寧にスペア―キーがある家の鍵も車内という。。。

最終的には唯一持っていた携帯で業者を呼んでロック解除して貰ったんだとか




20151230kooriyama5.jpg





他人事ではありませんね

わたしを含め

わんこと車でお出かけされる皆さん、お気を付けください






ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

| 福島県内譲渡会情報 | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆず、正式譲渡になりました

予期せぬ出会いより4カ月弱

職員さんには「譲渡まで1年以上かかるかも~」とか言いながら

サクッと巣立って行ったサバイバル少女のゆずでした





201605208か月の女の子
「この子どうしたの?」出会い  
ゆずのこれまではこちらです ⇒ ゆずの物語




ゆずの世話はミレにまかせっきりだったので

(トイレの躾や人間との付き合い方を教えてくれた)

大変だった記憶はまるでなく

いや

毎日確保するのは大変だったか・・・

あとビビリ脱糞尿の後始末とか・・・

通院とか・・・




20160719yuzu.jpg




難しい子です

バリバリ野犬化した子です

どんなに尽くしても人間への恐怖心が消えることは無いかもしれません

無意識のうちに回避してしまうのです



それでも

何かのきっかけで劇的に歩み寄れることがあるかもしれない

時間が解決してくれるかもしれない

淡い期待ですが

奇跡を起こせる子と信じてこれからも見守らせていただこうと思います




20160910yuzu.jpg




さいたま市のT様のお宅では

トライアル開始時よりリビングに棲むゆず中心の生活が続いています

腫れものに触るように、そっと様子を見ながら少しずつ

今日もご家族皆様でご相談されながら環境に慣れさせるために心を砕いて下さってます

心強いです

ありがとうございます




20160910yuzu2.jpg




一日に数ミリずつ、行動範囲を拡げて行ってます

もう少しで玄関到達

その先には温かくて広い世界が待っていてくれるはず

取りあえずの目標は、5件先のわん友さんのお宅まで行けるようになることだね

おめでとう 




20160814yuzu.jpg





ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

| ゆずちゃん | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

靭帯断裂再び

あーちゃん




トイプードルのアスワンです

うちの子です

3年前に前十字靭帯断裂

車で一時間ほどの整形外科では埒が明かず悪化したため

(後十字靭帯も断裂、あり得ん)

東京の専門病院に連れて行き、筋膜を剥がして膝関節固定する手術をしました

  
前十字靭帯断裂




最近歩くの嫌がるので、丸刈りにして関節総チェックしたら前脚手根関節の湾曲が激しく

診ていただいたら手根関節靭帯・腱断裂ですって

反対側の関節も少し湾曲しているので、余計な負荷がかかるとマズイことになるかもしれません

両肘の関節も外方に向いてるし、全体的に立姿勢が悪くなってるからかな

もしくは

断裂した脚をかばっているうちに立姿勢が悪くなったのかもしれません





20160908靱帯損傷





まずは添え木でひと月ほど関節を固定

それでだめならプレートで固定する外科手術をします

痛かったね

アスワンはこちらに移ってからトラブルばかりです

この子にはアスファルト暮らしのほうが向いていたのかもしれません

後悔はないですけどね

この子たちにとって良い判断だったのかを思うと 時々揺らぎます

どなたかのご参考になれば






ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

| 前十字靭帯断裂 | 22:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おーちゃんだって甘えたい

otyan.jpg




おーちゃんはマイペース

「ちょうだい」や

「あそぼう」や

「なでて」とかの気持ちの伝え方が他の子とちょっと違う

みんな順番待ちできるのに、おーちゃんだけはフツーに割り込む

悪気はない

わからないだけ

ずっと外に繋がれる生活だった子は集団行動や見て覚えることが苦手なのかも

おじいちゃんだから仕様が無いのもある



うちの子たちは馴れているから動じない

ミレはハナから気にしないタイプ

でもがっちゃんは群れの統制を乱すものとして認識してしまった

ボスはわたしなんだからあなたが気にすることじゃないのよと

クドクドと説教するんだが

その場だけ分かった顔してちょっとするとまた付いて歩いて睨みを利かせてる











日に数時間はがっちゃんをサークルインして自由に過ごせる時間を作ると

必ず私にベッタリ甘えてくるので不憫だけど

追い回されるその中にも学ぶべきことがあるはずだからこれも勉強と、危険が無い限りは様子見にしている

そんな抑制された生活だけど

やるべきイタズラはしっかりやってくれるようになった




20160907otyan.jpg
紙ごみ物色中




これを問題行動とする方もいると思うが、わたしは好奇心旺盛で大変よろしいと考える

危険があるものは届くところに置かなきゃいいし

本当に駄目な時はダメが通じる関係を作っているつもりだしね

そうして色々経験して馴れて言って貰いたいと思ってる

もちろんルールの範囲内で






ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

| びい太くん(旧おうじろう) | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

繁殖屋と保護活動

今日はご紹介です

とてもわかりやすく昨今の保護活動と繁殖屋について書いていただいてます

ホーダーが保護と称して保健所抑留所より劣悪な環境で犬猫をコレクトし

物言えぬ動物が更に悲惨な状況に置かれることは珍しくはないのです

保護活動のあるべき姿を知って欲しい

どうかご一読を



  kmdogのブログ





ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| 動物愛護 | 10:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那須で蕎麦を食べるなら

たまには地域の話題

元々早期リタイアセカンドライフを愉しもう的なノリで福島へ来たんです

その時は保護活動することになろうとは思っておらず

ランやトリミングルーム、足洗い場などはうちの子用のつもりで作ったものでした

震災で路頭に迷う子が出ていなかったら、多分今と全く違う生活だったでしょう




そんなことで

県内や栃木、茨城方面には日帰りで頻繁に出かけております

目的は食べ物や温泉、景観やイベント参加etc

時には無目的だったりすることも。。。




これまでも極まれにアップしていたので、何だコイツ、と思った方もいるかもしれない

ご興味の無い方にはご迷惑かもしれない

そこは済みません

でも、お出かけの際の参考になることもあるかも!

たまには「地域情報」カテゴリに興味を持っていただけると嬉しいです




今日は那須高原のお蕎麦屋さんです

「石心」
栃木県那須塩原市 西岩崎 232-308
11:30~15:30(売切れ次第閉店)
水曜定休日
0287-68-1075




そこそこ人気のお蕎麦屋さんなので、ハイシーズン中は数時間待ちになることも

っていうか食べられないことがあるかも

確実に食べたい場合は開店前に行って番号札を受け取る事です






sekisin3.jpg
スタンダード「もりそば」




sekisin.jpg
10割で風味よし、コシあり、お勧めです




okuaidu.jpg
直近メニュー
シーズン毎に変わってるかも




sekisin4.jpg
「高原野菜そば」
きんぴらが出しゃばり過ぎでそばの風味が消失してますので、そばを堪能したい方は止めた方が良いでしょう





sekisin2.jpg
無料だけど一押しのそば湯
そばがきを頂いてるようなとろりと濃厚な舌触り
これを目的に来店したいくらいすばらしいです





てんぷらは賛否あるようですね

衣が堅めなのでフワサクを期待したらえっ?って思うかもしれません

那須でそばを堪能したい方には、もりそばとそば湯が断然お勧めです





ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

| 地域情報 | 09:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花鈴、募集停止します

20160906karin.jpg





遠方より花鈴に会いに来てくださいます

両膝蓋骨脱臼グレード4というハンデを抱えた花鈴

今後起こりうる症状もご理解いただいてのお申し出です



なんといっても愛らし過ぎて譲渡会参加は見送っていたほど

性格抜群、メガトン級(死語か?)美少女花鈴なのできっと気に入っていただけるでしょう







ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| ハナちゃん(旧花鈴) | 06:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一時預かりボランティアさん募集中です

我が家では繁殖不要遺棄であったり外飼いだったろう子を多く保護しています

選んだわけでは無く、このパターンの遺棄が圧倒的に多い、ということだと思います

人と伴に生活した経験がなく、人の手の優しさや温もりを知らずに生きてきた子たちですから

信頼関係を築きながら室内生活のルールを教えていかなければいけません

男の子は去勢してもマーキング衝動が治まらない場合があります

高齢犬だと新しい環境に馴染めず躾けに時間が掛かる場合もります




抱えきれない、無謀な保護はしてないのでまあ、なんとかなるんですが

出来れば一頭一頭向き合ってその子のペースにあった躾けをしてあげたいと考えています

そのために分担&協力していただける方を随時募集することにしました




募集条件は

①先住犬がいる場合、避妊去勢が済んでいること

②ペット可住宅にお住まいであること

③福島県の白河から車で1時間以内で伺える場所にお住まいの方であること

④犬の室内飼育経験があり、室内でお預かりいただけること

⑤愛情を持って躾けていただけること

⑥ブログで日々の様子をご紹介いただけること(ブログ開設お手伝いできます)

です





預かっていただく子はその都度ご相談させていただきますが

基本的には医療処置がすべて終了し尚且つ攻撃性などの重大な問題行動がない子になります

ただしトイレや集団生活のマナーが完璧でない子もいます

愛情を持って躾けていただける方のご応募があれば助かります




フードや備品類、普段の手入れはご負担お願いするようになりますが、トリミングはこちらでいたします

ご協力いただけます方はアンケートをお送りください

折り返しご連絡させていただきます


   
「一時預かりボランティアさん募集アンケート」






ミレ、花鈴、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

| 動物愛護 | 09:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人気者

前回記事の動画です








性格ハナマルで距離感抜群なのでとにかくモテるミレ







2160904mire.jpg
小さい子にまとわりつかれてヤダな~と思ってもソフト対応




14089105_271450316574425_6035862772375029167_n.jpg
ロビン&アビルちゃんパワーにはタジタジだったようですが~





実は自分が遊びたいというよりはお付き合い上手なんですよ (*^_^*)

自分が遊びたい時は?何故か私にプレイバウしてきます

人間が大好きなんですね






ミレ、花鈴、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 01:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝のルーチンワーク 後編

20160903otyan.jpg





散歩待機組だった、がっちゃん、おーちゃん、うちのさくら

この3頭はひたすら前進組

こちらも一旦落ち着かせてから出発





20160903othan.jpg





臭いを追いたい組とは違ってすべての判断は一瞬で済ませます

後はひたすら進むのみ

ひとつところで留まる事はほとんどありません

多分嗅覚で愉しむより視覚で愉しみたいんじゃないかと思うんですがどうでしょう




20160903otyan2.jpg
見てる方向は違います、気持ちバラバラだけど揃って歩く不思議な光景





20160903otyan3.jpg
遅れをとりたくないから小走りになるがっちゃん





20160903otyan4.jpg
つねに速歩のおーちゃん 軽快です





散歩が終るとフリータイム

みな思い思いに過ごします

ミレは人気者なので常に騒ぎの中心になります

ミレのバックを取ろうと頑張るがっちゃん

タイミングが掴めず喧噪の外周をグルグルするおーちゃん

草を食んだり

寝転んだり





20160903otyan5.jpg





20160903otyan6.jpg





20160903otyan9.jpg






20160903otyan7.jpg





20160903otyan8.jpg





20160903mire.jpg





20160903mire3.jpg





20160903mire2.jpg





20160903mire4.jpg





20160903otyan10.jpg





20160903mire5.jpg




そうこうしているうちに日差しが強くなってきて屋内へ撤収

ここでもちゃんと足洗いの順番待ち

全員入ったら

やっとわたしの朝食時間です



このあと昼の部、夜の部と続いて行くわけですが、このすべてが

何も知らずに生きてきた子や外に繋がれて過ごしてきた子が

新しいお家に行ったときに困らないためのルチーンワークです



喧嘩したこと

ちょっとだけマテができたこと

バッタが撥ねてびっくりしたこと

何気ない毎日だけど

無駄なことなどひとつも無い、全てが意義のある大切な毎日

少しずつ変わっていく保護っ子たちに元気を貰って、今日も一日頑張るぞ 





ミレ、花鈴、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| びい太くん(旧おうじろう) | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月