の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

≫ EDIT

嬉しい悲鳴

この季節はお野菜や果物のおすそ分けをいただくことが多くて

しばらく購入しないで済んでいます

ありがとうございます

本当に嬉しいです

でも冷蔵庫が満員状態で、さてどうしたものか

夏野菜スープ、夏野菜カレー、ラタトゥイユ、ピクルス・・・変わり種お勧め簡単レシピあったら教えて下さい~




20160731a.jpg
キュウリ、トマト、ナス、インゲン、シシトウ、ピーマン、ゴーヤ、エダマメにトウモロコシ




20160731d.jpg
モモ!




うちのワンズに断トツ人気は生キュウリ

あんまり美味しそうにバリバリ食べるので保護っ子もつられて食べられるようになります

沢山あるから毎日イイだけ食べさせてあげたいけど尿PHが偏るのも良くないそうなので少しずつ

インゲンやエダマメなんかもまとめて、茹でて刻んでごはんのトッピング

冷蔵庫、今は満杯ですが人間とワンズで瞬殺しますんで

おすそ分けリストから消さないで貰えると嬉しいな




20160731gatyan.jpg




嬉しいといえば

やっと梅雨が開けましたね

普段から日当たり良過ぎる我が家

ギンギラ太陽が容赦なく差し込んでくるので慌ててサンシェードを張り巡らしてエアコンフル稼働




20160731otyan.jpg




新入りのヤロー’sが超絶マーキング歴代1,2位の座を争いながら、せっせと洗濯ものを増やしてくれてます






20160731b.jpg
1号2号




20160731c.jpg
古参の3号 年代物だけどいい仕事してくれてます




頼りになる洗濯機3兄弟が最高のコンディションで待機してくれてるので

ギンギラ太陽さえあれば惜しげもなく洗えるからとても助かってます

梅雨が続いてたらストレス溜まってたろうな~ 

Viva the SUN ! 





花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます



| ワンコのケア、しつけetc | 13:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野生児ゆずPの自立と共生

ゆずPの過去記事はこちら → 「ゆずPの物語」



20160730yuzu2.jpg
ちょうだい



ミレ仮ママと引き離し

(ミレはただ今
パパイヤドーナツさんのところでお預かりいただいてます)

譲渡に向けて独り立ちと人馴れのための練習をしています

離してから2日間はミレを探してオロオロしておりましたが流石に諦めが付いたようで、ナンバー2の座にいたわたしに付いて回るようになりました

付いてきて「こいつ人間じゃん!!」って気づいては逃げて、また、いつのまにかくっついてる・・・の繰り返しですが 

当然ですね

二ヶ月の赤ちゃんの時に目の前で兄妹が人間に奪われた

そしてたった一頭逃げ切って社会化期を単独越冬した経験は伊達じゃありません

「人間は危険」の刷り込みが済んでますから数か月一緒に生活したからって気を許せる訳ないですよね




20160730yuzu3.jpg
あそぼう



20160730yuzu4.jpg
君たち激し過ぎ





(再)犬同士だと直ぐに打ち解けます




気分が乗ってる時だけだけど

頭やマズルを擦りつけて甘えてきたり

遊ぼうを仕掛けてきたり

可愛い部分が出てきたこと、橋渡ししてくれたミレ仮ママに改めて感謝です



20160730yuzu.jpg



トライアルに必要な備品を揃えていただくためにゆずPの胴や首回りを計測しようとしただけで、ご丁寧に脱糞尿両方をしてくれました

新しいことひとつひとつに過剰反応しますが慣れさせるには繰り返すしかありません

平気だって理解できるまで何度も・・・

マイナスからのスタート、しかも無理をした途端に人間嫌いに戻っちゃう

そんなものと理解して接していくしかありません

ご家族皆様やご近所の皆さまにもお嫁入りを愉しみにお待ちいただいてます

間もなくトライアルです





花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 17:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郡山市保健所主催いぬねこ譲渡会は明日です

13557864_284942991859028_7825165330552237341_n.jpg  画像クリックで拡大します



恐ろしいことに、明日もこにゃんこ祭りだそうです

いつまで続くんにゃ。。。

でもでもわんこもおりますよ!

いつものようにEさんがボラトリされた子達です

良い方にめぐり逢えるよう、ピカピカにして下さいました

会いに来てください~


13882589_855332954597678_9202689409856470843_n.jpg
少しビビリさんだけど人が大好きな男の子




13882695_855332941264346_5194498090203589364_n.jpg
この子は譲渡会を待たず、早々に譲渡先が決まったそうです おめでとう!




[郡山市保健所主催「犬及び猫の譲渡会」 ]  公示に飛びます
日時 :  平成28年7月31日(日曜日)13時~15時
会場 : 郡山市保健所 1Fロビー
住所 : 福島県郡山市朝日二丁目15-1

※譲渡の対象となる犬・猫がいない場合中止
  お問合せ先:郡山市保健所 tel:024-924-2157





花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| 福島県内譲渡会情報 | 11:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング&一時預かり先へ移動

20160728karin.jpg




栄養状態が改善されて毛量アップ

マズルの脱毛箇所もしっかり生え揃って一段と可愛らしくなりました

折角なんで奇をてらったカットにしてみましたがどうでしょうか。。。




20160728karin2.jpg




カットはともかく可愛いことは間違いない

花鈴は本当に可愛くて性格ハナマルなのでご応募は沢山あるんですが、なかなか条件にピッタリな方が見つからず

遂に引取りから3か月経過

条件が厳しいのでは?

とのご意見はあるんですが保護してこの方、どの子も手塩にかけてますのでハードル下げる気は毛頭なく

犬飼いとしては最低限の条件だと思っていますし

さりとてうちで出来ることはもうほとんど無く、むしろ多頭で目が届かなくて困ることもあるため

mimiさんに一時預かりをお願いして、こちらでじっくりご縁を待つことになりました



20160728karin3.jpg



ドライブ大好きな花鈴

短時間の移動なので、今回はゆったりと助手席のカドラーで良い子にして貰って

向かった先はこちら


「保護犬 花鈴」 


mimiさん&パパさんにすっかり気に入っていただきまして

「素敵なご縁に結びつくまでしっかり面倒見ます!」と言って下さってますのでひと安心

良い方に巡り合えるまで、花鈴をどうぞよろしくお願いします






花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| ハナちゃん(旧花鈴) | 00:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外と俊敏なおーちゃん、だけど

まだ若いゆずPは辺り構まわず遊びに誘うので

誘われるとノリの良いおーちゃんは必至に応対しますが

縦横無尽に逃げ延びたサバイバル少女と対等に渡り合えるはずもなく

持て余し気味










このあとすっ転ばされてレフリーストップ

おーちゃんはこれまで繋がれっぱなしだったろうから筋力が萎えています

でもうちの庭とリビングを走り回っていればいずれ頭角を現すタイプと見た

もう少ししたらゆずPと対等に取っ組み合えるようになるかな?






花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| びい太くん(旧おうじろう) | 09:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テリアミックス*福島県県北保健所より引取り

81366.jpg




一時的に唸りが見られ

吠えも激しかったが様子を見ていたら落ち着いてきたそうです

中型サイズのテリアミックスのおじいちゃん

仮名は「おうじろう」くんです

どうしてもおーちゃんと呼びたくて取ってつけた名前で済みません




20160727otyan2.jpg




多分初めてのシャンプー&唸り

このサイズだとお互い緊張感が漂います




20160727otyan3.jpg




なんで初めて~と思うかというと

なんと、おーちゃんに付いていた首輪は人間用のベルト

首輪を購入するお金すら惜しかったのか?

しかもぶっとい針金で固定してあるので外すことが出来ない

こういう飼い方する人は・・・

血液検査でいろいろ出てくるかも~な不安が過ります

でもおばさんのところに来たからには大丈夫よ

誠心誠意尽くしましょう

だから大人しく洗われてね




20160727otyan.jpg




なんてことは知る由もなく

一時間の大乱闘の末にトリミング終了

散々唸られたけど咬まれませんでした

人との関わりに慣れてないだけで攻撃的な部分は無いようです

シャンプーやドライヤー、バリカン、はさみ・・・段々と慣れて行ってくれると思います




20160727otyan4.jpg




収容所では人に対して反応薄かったそうですが

徐々に人との共同生活を覚えて関係が深くなっていけばベタベタな甘えん坊になりそうです

その片鱗がこちら





シャンプー前の放牧中、準備の合間に窓からのぞくと・・・




20160727otyan5.jpg
フワモコラブリーおーちゃん




今回搬送は福島アダプトネットワークさんにお願いしました

お疲れ様でした

ありがとうございました

新入りが来ると通常運転に組み込むまで気を遣うのでちょっと大変

だけど頑張ってくれる人たちがいてエネルギー分けて貰ってます

さて、これから仕事です~






花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| びい太くん(旧おうじろう) | 09:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイプードル*福島県県北保健所より引取り

81368.jpg



男の子です

一旦は一般譲渡になりかけたようですが

外耳炎?で耳を触ろうとすると咬みに来るそうでNGに




20160726gattyan.jpg






実際咬みます

しっかりがっつり来ますが

パターンがあるので掌握すればさほど危険はないと思います

あとは咬めば止めて貰えるっていう甘い考えは捨てて貰わないといけないですね

仮名は「がっちゃん」



20160726gattyan2.jpg



大変なマーキング小僧ですが、去勢手術でどこまで治まるか?

募集開始は様子を見ながらになります

少し先になるかもしれません




花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| がっちゃん | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日、保健所より2頭引取り予定・・・でもその前に

ここのところ、自宅から一番遠い福島県県北保健所より引取りすることが増えてるような・・・




20160725mire.jpg




うちの保護っ子の先行きに見通しが立った時点で引取り出来そうな子の問い合わせを各保健所にします

引取り打診が来ることもあります

引取りの基準はミックス、純血、サイズ、年齢問わず

人間の側で暮らせる、性格がある程度安定しているのに一般譲渡に向かない子

(わたし的に躾けをすれば室内飼育可能と思われる子)

中でも治療が必要な子が最優先

ビミョーに問題行動があって一般譲渡に回せない状態の子が二番手



・・・収容期間が長い子から出してあげないの?

う~ん、出来ればそうしてあげたいのですが、我が家にはキャパがあって

そういう基準で出して、譲渡できずにため込んでコレクターになる、最終的に崩壊っていうのは絶対避けなきゃいけないんです

だから自分の力量で、室内で大切に飼っていただける方を探せる、と思える子をピックアップするしかないんです




引き取って面倒見られそうな子がいなかったり

いても譲渡が決まっていたり

飼い主が見つかったり

何故か近場の保健所では引取りの機会に恵まれません




で、考えてみたら近場の保健所では収容期限切れの子たちって

里親募集情報サイト
「ペットのおうち」に掲載されてるのでお声かけが多くて

うちで出す前に新しい飼い主さんが決まってるんです

なるほどだから福島県の端から反対側の端まで引取りに行かなきゃいけないんだね

効率悪いです

何とかならないものだろうかって無駄に考えてる間に本日引取りです

新入りご紹介は明日、以降で





花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| 福島県内保健所の子たち | 13:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その頃ゆずPは

遡って




20160724yuzu4.jpg
ミレ仮ママが左を向けば左を見




20160724yuzu2.jpg
見失えば座り込んで確認





20160724yuzu3.jpg
右むけば右





20160724yuzu.jpg
振り返れば振り返る




サバイバル少女の拠りどころはミレだけ

そんな状態で引き離して大丈夫かな?

出来る事ならずっと一緒に

でもね

子供が親の元を巣立つように

いつかは離れないとゆずP本犬が社会との関係を作っていけないのです





別れの日は、一日中ミレを探して泣いていました

久し振りにお籠りしました

野生のきつねのような低姿勢の遁走も復活しました




20160724yuzu5.jpg




20160724yuzu7.jpg




それでも、ゆずPの生命力を信じております

今日は辛くても明日はきっと大丈夫






花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 09:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一時預かり先へ移動しました

20160723mire2.jpg



ミレ仮ママにベッタリのサバイバル少女ゆずPに、うちの子にとのお申し出をいただいたんですが

人間との距離が100万光年開いたまんまのトライアルは双方の負担が大き過ぎます

( 参照  「ゆずPの生活」 )

そこで、一旦ミレ仮ママと離して様子を見てトライアル時期を決めることにしました






「散歩」というより「逃亡犬」ミレ仮ママと
(本犬はもちろん必死です)





面倒な仮ママの仕事を解いてあげたミレは、ただ今一時預かりボランティアのパパイヤドーナツさんの元で甘えん坊生活満喫中です

パパイヤドーナツさんは

東にゴミ集積ボックスに閉じ込められている子がいると聞けば、行って「うちにおいで」と言ってやり

西に飼い主に捨てられて泣いている子がいると聞けば、行って「うちの子になりなさい」言ってやる

強者のお姉さまです




20160723mire.jpg
フガフガ・・・(ヒソヒソ)




20160723mire4.jpg
フガフンガ~ッ!




20160723mire3.jpg
フンガガ~ッ!!



ミレの様子はこちらでどうぞ
  「ワンワン生活」

パパイヤドーナツさん、朝採り野菜とお昼ごはんとわんこおやつありがとうございました

しばらくの間ミレをよろしくお願いいたします!





花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

| 日和&ミレちゃん | 09:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初物に群がる

みんなスイカは好きらしい




20160722yuzu3.jpg




20160722yuzu2.jpg





花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

萌え萌え、トワくん通信

バラ色生活満喫中の珠玉の撮り溜め画像集です

波乱万丈過去記事はこちらから  
トワくんの物語



トワラテママさんとはチャットしてますんで、愉しい画像をちょこちょこ送って貰えます

すごいイケメンなのに律儀に毎日大ボケかましてくれる、サービス精神旺盛なトワくんは

ママと相棒のラテちゃんと毎日同伴出勤して

職場のムードメーカーというお仕事をこなしている

。。。んですが

派手にやり過ぎてイエローカード出されることも




13552711_880780305400378_1421735697_n.jpg
反省中?してるフリ感満載なトワくん




13536034_878138822331193_1156113927_n.jpg
仲良し、と見せかけて作戦会議中 やりたい放題




13515230_878108065667602_158719992_n.jpg
BANG! いつの間にか芸達者(本当に出来るらしい)




13330441_864834013661674_1191945906_n.jpg
はた迷惑な通路充電




13820593_893691794109229_2143184795_n.jpg
ムードメーカーというはまり役が認められ「(なんにも)専務」に昇進




13521118_878716715606737_1406256993_n.jpg
仕事が終われば、今日もお疲れさん的にパパさんと男同士で一杯




こんなバラ色犬生があっていいのか?

いいんです

愛されてます





花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| トワくん(旧翔和) | 07:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空飛ぶクレートに乗ってビリーくんがやって来た!

ジーク&ビリーくん&パパママが遊びに来て下さいました

ジークくんは我が家より婿入りした子で

ビリーくんは人馴れしない元野犬で保健所より直接引取りされた先住犬です




ジーク&ビリーくんの物語はこちら

        

野犬は人馴れしない?前編

野犬は人馴れしない?後編




20160329sieg10.jpg
警戒警報発令中!クレートにお籠り中のビリーくん



ビリーくんはジークくんを通して少しずつ人との共同生活を学び

今また、一歩も出られなかった屋外に慣れる練習をしています

外を歩くことはまだ出来ないけれども

クレートが甲羅の役目を果たしてくれるのでセットならパニックで糞尿にまみれる事も無く移動できるようになりました

ジークくんが遊んでいる庭に、つられて自らクレートを出て歩くかもとの期待がありました

うだるような暑さの中、クレートの上半分を外して

日陰を探してみんなでビリーズクレートを移動しながら様子を見ましたが

いきなりは無理だったみたい




20160417sieg.jpg




緊張している様子は無いので、何度か繰り返しているうちに出てきて遊べるようになるかな

ご近所ですからちょくちょく空飛ぶクレート(パパ&ママ補助)に乗って遊びに来てくださいね




上の画像2枚は過去に撮影したものです

暑くて脳がダメージ受けてるのかも~一枚も撮影しなかったので使い回しで済みません。。。

ねっとり粘りつく暑さが嫌で東京脱出、福島へ来たのに大して変わらないんですね。。。




P1050039.jpg
最後になりましたがワンズにお土産とご支援金をいただきました
いつもありがとうございます!






花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

| ジークくん | 07:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島アダプトネットワーク主催「いぬねこ譲渡会」ご報告

すっかり定例になりましたいぬねこ譲渡会@みやびさん

18日は沢山のご来場で、お声掛け頂いた子たちは順次トライアルに入る予定だそうです




13718663_1748993952056193_2170021752097096424_n.jpg




こちらは、お声掛けが無かったみさとちゃん

可愛い子らしいのですが。。。




13754178_1748995112056077_7887470083197706648_n.jpg




いい加減需要と供給のバランスが崩壊してますから、適正飼育いただけるお家へ送り出すのが難しくなって来てるのでしょうか

今月は31日にも郡山市保健所主催の譲渡会がありますから

みさとちゃん、次は頑張ろうね

その前に福アダさんに直接打診もアリです

18日譲渡会詳細ご報告はこちら  
福島アダプトネットワークさんフェイスブック






花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです





| 福島県内譲渡会情報 | 10:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太陽を味方に付けて

・・・しまえばこっちのモノ




20160719mire.jpg




わんこと人間のアンチエイジング

それと最後までアイコンタクトで会話できるように

大層な願いを込めた栄養豊富なブラックベリーが今年も鈴生りです

(栄養詳細こちらをご参照下さい⇒
美容健康エトランゼ




20160719mire2.jpg




早めに結実し始めたので梅雨にカビが生えてしまい、今年は全滅か?と危惧しておりましたが

もともと日当たり抜群な我が家なので(お蔭で極寒の東北でも日中は暖房がいらない)

太陽が味方してくれさえすればあっという間に復活です

カビが出てしまったものはもう処分するしか無いですが

巻き返しは充分可能

一年先までの分は収穫できそうです




20160719mire3.jpg




うちの子たちは完熟の匂いを感じとって勝手に口で捥ぎ獲って食べます

食べごろが解からない子たちはわたしに付いて歩いて口に放り込んでくれるのを待ちます




20160719yuzu.jpg
甘いとこ頂戴ね@グルメ




20160719mire4.jpg
わたしは出来たら食べたくありません@食わず嫌い




日当たりが良くて広いので、ガーデニングしないの?と良く聞かれるんですが

残念ながら興味ありません

それにここはドッグランですから!!

(っていうと必ず「え?ドッグランド??」って聞き返されるのはなんでだろう・・・)

お蔭でダニが寄りつかないので体に毒薬仕込まなくて済むしね~

それに、そんな暇があったら撫でくりまわしたりボール遊びしたい

多頭=コレクターと後ろ指さされないように

一頭一頭手間暇かけて手入れや躾けしてますので、そんな余裕無いですし。。。



20160719mire5.jpg
朝夕2回収穫
人間とワンズの胃袋へ直で行くので一回の収穫で保存用はこれだけ



洗って水に付けて、干して冷凍

でももう冷凍庫満杯なんだけど、どうしよう。。。





花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます



| 日和&ミレちゃん | 15:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[緊急拡散希望]逸走、目撃情報求む!

追記

無事保護されました!!

人馴れしていないため時間が掛かったそうですが

遠くへ行かなかったことと先住わんこを連れて捜索していたことが早期発見に繋がったようです

草むらに潜んでいたため体中傷だらけになっていたようですが

最終的には先住わんこに寄ってきてご用、元気だそうです

人馴れしていない野良っ子や音響シャイがある子はこの時期、雷や花火の音に驚いて思いがけない行動にでる場合があります

明日は我が身、行方不明にさせないよう私も含め不安解消のため総チェックが必要ですね

拡散にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました




ボラ仲間より緊急拡散情報です

福島県白河市にて逸走

7月17日(日)午後5時ごろ、白坂駅付近にて目撃情報あり







ミックス女の子

ビビリなので名前を呼んでも寄って来ません

深追いはせず進行方向を確認し、早めにご連絡されてください

どうぞ宜しくお願いいたします



*チラシ画像を差し込んでいたのですが、無事確保できたことと、プライバシーの問題もありますので間もなく削除させていただきます





花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます


| 地域情報 | 23:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一時預かりボランティアさん募集終了します

一時預かりボランティアさん募集の情報拡散にご協力ありがとうございました

預かりさんが決まりましたので、募集終了させていただきます

思いがけず沢山のお申し出をいただきましたことに感謝いたしております

今後また募集させていただく際も何卒宜しくお願いいたします



また、明日は郡山市でいぬねこ譲渡会です

なんと、またしてもこにゃんこ祭り・・・

どんだけ無節操に産ませ続けるんでしょうね

全国の放任主義な飼い主さん、せめて繁殖制限はしましょうよ

ボランティアも譲渡希望者も無尽蔵じゃないんです



でもね、生まれてきた子たちは須らく宝物

素敵な里親さんに出逢えますように

13557864_284942991859028_7825165330552237341_n.jpg  画像クリックで拡大します

[福島アダプトネットワーク主催いぬねこ譲渡会 ] 
日時 : 7月18日(祝日) 12時〜14時
会場 : 「家族葬のみやび」1Fホール
住所 : 家族葬のみやび・安積ホール
      福島県郡山市安積2丁目298





花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 動物愛護 | 15:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[緊急]一時預かりボランティアさん募集いたします

追記:募集終了します。沢山のお申し出ありがとうございました! 


野生児ゆずがトライアルに入ることになりました

人馴れしてきているとはいえ、未だミレ仮ママへの依存性が強く

人はミレを通して関わってる関係にあります

ミレがいない上に環境が激変した状態でのトライアルはゆずP、希望者さん双方の負担が大きすぎるので

まずその環境に馴染ませてから送り出そうと考えました

早ければ1~2週間、遅くともひと月程度ミレを一時預かりいただける方を緊急で募集します

ミレの健康状態や習慣などはこちらでご確認ください

mire-prof2.jpg  クリック




20160716mire.jpg



条件は

①先住犬がいる場合、避妊去勢が済んでいること

②ペット可住宅にお住まいであること

③福島県の白河から車で1時間以内で伺える場所にお住まいの方であること(緊急時の対応が出来る距離)

④犬の飼育経験があること

⑤室内でお預かりいただけること

です



フードとトイレトレーはこちらで準備します

その他の備品類、普段の手入れはご負担お願いするようになります

ご協力いただけます方はアンケートをお送りください

折り返しご連絡させていただきます


           
「 一時預かり募集アンケート 」





花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 動物愛護 | 13:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野生児ゆずPのトライアルが決定しました

遠方よりご家族でお見合いにおいでいただき過日トライアルに入ることになりました

随分前よりお申し出いただいてたんですが日程が合わず本日やっと会っていただけました

ご家族さまは今年の2月に当時16歳だったミックスのロンくんを肺がんで亡くされました

ずっと酸素室での生活でしたが、大きな苦しみは無く旅立ったそうです

そして気持ちが落ち着かれたところで、面影が似ているゆずPを見つけて下さいました




20160715yuzu.jpg




人馴れが改善されてきたとはいえ、初めての人に対応できるかヤキモキしましたが

最初こそ脱糞暴走で逃げ回りましたが半時ほどで落ち着き、手からおやつを貰えるまでに

その様子の画像を沢山撮ったのですが、何故かデータが壊れてしまい、残念ながら画像なし

このカメラもそろそろ限界かな?

ゆずPのこれまでとこれからについて沢山お話させていただいて、ご了解いただいた上でのご希望です

有難いです




20160715yuzu2.jpg




ひとつ課題がありまして

今までミレを介して関わってきた面があり、ミレ抜きでどうかの確認が出来ていません

環境の激変を受け入れるには余りにも不安定なゆずPなので

まずミレ抜きの生活に慣れさせて、その後にトライアルに入ろうと考えています

最低でも1~2週間、ミレの一時預かりさん募集を検討しています




もうしばらく我が家で過ごしますが

何はともあれ、ゆずPのトライアルが決まりましたので募集停止させていただくご報告でした





花鈴、ミレの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ゆずちゃん | 21:01 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形県置賜保健所 譲渡前講習会情報

福島県内ではないんですが

隣接する山形県置賜保健所職員さんは殺処分を極力しない方向で頑張って下さってます

しかしにゃんこの収容施設が満杯になっているにも関わらず譲渡希望者が少ない




夏休みが控えている中で色々とご計画があるかと思います

また、譲渡前講習会を事前に受講していただかなくてはなりませんが

これからわんにゃんを迎えたいとお考えの方がいらっしゃいましたら是非ご検討下さい




お散歩&トリミングで保健所に協力されているボランティアさんから講習会のご案内です

13日時点での譲渡対象にゃんこ詳細も掲載されてます

 
置賜保健所譲渡前講習会情報

7月21日(木曜日)午後3時半~
山形県置賜保健所二階講堂にて
お問合せ tel0238-22-3750

*職員さん頑張っていらっしゃいます
 クレーム類のお電話はお控えください




花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 地域情報 | 10:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛いわんにゃんの里親様募集中です

以前に一度書いたと思いますが、福島県内には個人で保護活動やTNRをされている方が沢山います

沢山いるんですが

ネット環境にない、もしくはあっても活用しない方が多くて

どうも「自分が好きでやってることだから目立つのは困る・・・」らしいんですね

貰ってくれる人はご近所や人ヅテ、ミニコミ誌、ポスター作成などで探してるらしい

そして情報交換はもっぱら動物病院の待合室。。。

なんだかとってもアナロギー



結局表から見え辛い活動ばっかりなので、

フェイスブックなんかでは、福島県民は動物愛護に無関心とか、酷い言われようだったりして。。。

スケープゴートにされやすいんです。。。福島県

ムカつくんで、そういう文章見つけるとコメント欄が無制限なのをいいことに

どんなに行政や福島県内のボランティアが頑張ってるかを公式発表の数字も交えて投稿文より長~~く書き連ねてやってます 




(話がそれちゃいましたが、ここから本題)

そしてこれじゃダメだって思ってくれる人もチラホラ出て来てくれて、個人活動家のおひとりがネットの世界に飛び込んでくれました

ご自身は勉強と介護が大変な中での保護活動で、保護っ子の毎日のお世話だけでも一日が終ってしまう状況です

ブログ更新やお問合せへのご返信が滞ることもあると思いますが、一生懸命頑張っておられるので応援&宣伝いただけると有難いです

わたしともども、どうぞ宜しくお願いたします




t02200265_0800096513687938567.jpg
里親募集中、アメショミックスの大吉くんです
もう一匹、兄弟のしまじろうくんも募集中




o0480030613576899630.jpg
里親募集中、トイプードルのちょこまるくん
うちの花鈴と血縁関係あるかもしれません。。。




保護わんにゃん詳細紹介はこちら  ペットのおうち

ブログはこちら   
一緒に暮らそう!





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 地域情報 | 10:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

営業部花鈴課長の憂鬱

20160713karin.jpg




成績優秀、穏やかで営業スマイルを絶やさない見た目の可愛らしさから

外部には大層受けが良い花鈴課長ですが

実は

体育会系のノリが苦手なので

デカ平社員達が騒ぎ出すと青筋立ててギャンギャンお小言炸裂

そっちの方がずっとやかましいんですけどね

誰にだって苦手なことのひとつやふたつありますからそれも個性のうち

そういう子なのねってみなさん大人対応











それでも飄々と受け入れてるダル部長の域に早いとこ達してほしいかな~

まだまだ修行中の花鈴課長でした





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ハナちゃん(旧花鈴) | 11:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日も晴れの日も

梅雨の時期から夏の間は外であまり遊べずエネルギーが有り余ってるので

寝てるか食べてる時以外は、誘い誘われてずっとこんな感じです




20160712yuzu.jpg
ミレは下からガウが得意




20160712yuzu3.jpg
喧嘩にならないようにバランスを考えながら上手に遊べます




20160712mire.jpg
こういう子は本気になったら多分強いでしょうね




20160712mire2.jpg
おじいちゃんには手抜きでお相手




20160712yuzu2.jpg
・・・水分補給休憩へ




20160712mire3.jpg
避妊手術が済めばふっくらしてくると言いましたが前言撤回、人気者で犬一倍動くからスレンダーなままです・・・





室内では大人しくしていられるように躾けてらっしゃる方は

あんまり自由なんで、眉をひそめるかもしれませんね

だけど人間よりう~んと短い犬生だもの

誰に迷惑かける訳じゃなければ愉しんじゃって良いいんだと思ってます

大事なのは止めさせたい時にちゃんとストップが効くかどうか

ってことじゃないかな?





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 09:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「死因」

ACジャパン2016年全国キャンペーン広告です

保健所で殺処分される動物たちについて取り上げてくださいました

これからテレビで観かけることがあると思います

ご家族で「いのち」について話し合うきっかけにしていただくことで、救える命がきっと増えると思います

お子様から質問された時に困らないよう

動物を取り巻く状況について興味を持っていただけるといいな




本編はこちらでご覧いただけます   「死因」(全国キャンペーン) 




画像&以下の文章:ACジャパン2016年度全国キャンペーン「死因」より

20160710acjapan.jpg



「動物の殺処分」はACジャパンでも「 取り上げてほしい」 という要望が多いテーマのひとつです。

数は減少しつつありますが、いまだに多くの犬や猫が殺処分されているその事実を、いたずらに感情を煽るのではなく、ペットたちが置かれている「命の問題」として考えてもらえるよう留意して表現しました。

テーマ    :ペットの命

広告会社  :電通中部支社

掲載メディア:テレビ/ラジオ/新聞/雑誌



大きくなった。

家族旅行に行けないから。

思っていたより臭う。

かわいくなくなった。

飽きたから。

それが、犬や猫たちの死因でした。

飼い主の身勝手な理由で、いまだに多くの命が保健所へ持ち込まれています。

ペットを迎え入れる前に、一度自分に問いかけてみてください。

命を飼う覚悟、ありますか。







花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 福島県内保健所の子たち | 15:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美女三点盛り

(注)お見苦しくてすみません

20160709karin2.jpg
カメラに不信感を募らせるゆずP  逃げた方が良いか?思案中




YARASEではありませんよ~

逐一、金魚のふんのように大移動です

因みにストーカー度は

1位 ミレ

2位 花鈴

3位 ゆずP  仮母<ミレママ

暑くなるにつれ、どこまで離れてくれるか・・・




20160709karin.jpg
ミレは真ん中にハマり込んでます ハマったり潜ったりが落ち着くらしい



愛だな~と思うのは

花鈴は後肢に問題があってジャンプ出来ないんですが

前肢を駆使してよじ登ってくるんです

かなり体力消耗するらしく、登頂成功するとあとはグッタリです

みなさんも如何ですか?

癒されますよ~





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます




| ハナちゃん(旧花鈴) | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防&混合ワクチン接種はお済みですか?

予防注射2016




狂犬病予防接種&混合ワクチン

こういう活動してるからには、毎年欠かさず済ませています

そうでなくても狂犬病予防接種は飼い主の義務ですから言わずもがなですが

パルボなどの混合ワクチンはどうでしょう?




トリミング犬種だとサロンで、預かっていただく時はペットホテルで、入院時は動物病院で

感染症予防のために注射済証明書の提示を求められますよね

求められて初めて打つ飼い主さんはまだまし

しらばっくれる飼い主さん、結構います




うちの子は丈夫だから打たなくても平気と思ってるかた

実は全然大丈夫じゃありません

急な病気や事故で体力が落ちたり、体調不良で免疫力が落ちている時にキャリア犬に接触、発症したらひとたまりもありません

逆に

愛犬がキャリアで、体力の無い老犬、病犬、子犬に感染させてしまうこともあり得ます

そうなれば自分だけの問題じゃなくなります

相手がワクチン打ってなかったのが悪い?

でもそれはお互い様

愛犬家のマナーとして混合ワクチンの接種は済ませてあげたいものです




とはいうものの、多頭飼いの身には結構な散財になります

夏はフィラリア予防も入ってきますしね

だからね

昨今のペットブームで対象動物増えてるんだから今の半額にしたって充分利益が出るでしょうし

価格を下げて全頭接種を目指してくれないかな~とか

全国の自治体&動物病院さんへ念を送ってる今日この頃です

妙案だと思いませんか?





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ワンコのケア、しつけetc | 13:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本来ならイエローカードだけど・・・

20160707yuzu.jpg
「わたしは何をしても許される身なのです。。。」光源氏風




な~んもわかりませ~ん

人間コワイで~す

ちょっとでもびっくりしちゃうと脱糞しちゃいますよ~

な、ゆずPなので

普段ならどやされる行動も限定容認されてしまうことがある

(そこで脱糞されたら困るとか・・・)

最近は若干調子に乗ってる風でもあります




20160707yuzu2.jpg
あげちゃダメだっていってるのに、こっそりあげちゃうから食べられると解かってます




油断してると、もちろん持って行かれます

因みにわたしは一切あげてないので、食事中に寄ってくることはありません

寄ってきてもわたしはダメします

無駄な労力使わないし、ダメだよって言えばわかる子にはなってます 

人間次第ってことですね





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| ゆずちゃん | 08:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンより

20160706karin.jpg




キッチンに立つと

美味しい物のおすそ分けがたまにあるので

様子を見に集まってきます

美味しい物といっても、この時期はキュウリやキャベツ、トマトとかの半端なとこ

もしくはスイカやメロンの白いとこ



新入りは野菜を食べ慣れてないのでそっぽ向くんですが

古参のガッツキに釣られて、いつのまにか食べられるようになります

おかげで、うちの子たちは胃もたれ知らずです





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ハナちゃん(旧花鈴) | 10:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年はダメかも。。。

うちの子たちはみんな10歳超え

たまに余計なモノ食べて腹下るくらいで至って健康なのですが、瞳の白濁はいかんともしがたく

視覚に頼らない生き物なので見えないからってさほど日常生活に影響はないようですが、それでも遊んだりとか、行動制限はされるんだろうな~

で、我が家では高齢化にブラックベリーで対抗しております

気は心程度のささやかな抵抗ですが・・・

勝手に自生繁殖してますから、人間は誘引したりちょちょっと整えたりするだけでほぼ手入れ不要

収穫後冷凍保存するので年間通して摂取できます

去年収穫したものが、まだ冷凍庫に残ってますよ

去年の分 → 
植えてはいけない、ブラックベリー



それがです

例年だと花が咲くのが梅雨で、収穫がお盆前なんですが

梅雨入り前の暑かった数日で狂い咲きしたもんでジメジメのこの時期に中途半端な完熟

ほぼひと月前倒しで、当然食べられるような代物ではなく

しかもカビが生えとるし



20160705yuzu.jpg



全滅しちゃうんでしょうか

とても心配です





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| ワンコのケア、しつけetc | 08:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェルター・メディシン・セミナー 第1回 終了

先日ご紹介させていただいたシェルター・メディシン・セミナー第1回は定員200名超えの大盛況だったそうです

郡山市保健所担当職員さんが犬・猫の処分数減少への取り組みについて90分の講義をされて

参加された行政担当の方や動物関連団体の方からの激励と意気込みに元気をいただいてお帰りになられました





とても素晴らしい取り組みが実績となって積み重なることで大きな流れとなり

福島県全体に広がっていくことを切に願いながら

一ボラとして微力ながら今後も何かしらお手伝いさせていただけたらなと思っています

今月の郡山市保健所譲渡会は7月31日に開催予定です





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 地域情報 | 01:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月