の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

≫ EDIT

ご飯の前にオスワリが出来るようになりました

20160629yuzu2.jpg




余談ですが、新しくわんこの引取りをした時は

関わる前に通常3日間ぐらいかけて行動観察して

家庭犬として何が出来て何が出来ないか?

異常動作や問題行動はないか?など、諸々分析しちゃたりします

それからどう接していくかを決めるようにしています




20160629yuzu6.jpg




レミは最初からオスワリが出来たので、それをお手本にして貰って

なんも分からんゆずPもご飯を前にオスワリして一旦落ち着くことが出来るようになりました

たかがオスワリですが

少し前までは、フードボウルを置いて離れるまで近寄らなかったので大きな進歩です

(その前はちょっとした物音にもビビって、よくハンストしてたし)

引取りして早ひと月

毎日何度も繰り返してきたことがやっと実を結び始めた感じで

ひとつひとつの動作を言われる前、手を出される前に出来るようになってきてます




20160629yuzu5.jpg




思い出したように余所余所しくなったり逃げ出したりしますし

経験が無い音や物、人に対しては相変わらず脱糞尿しますが

繰り返すことで慣れて行くことが出来ているので、後は時間の問題だと思います

対応を間違えると後退すこともあるので何しても良いということではありません




20160629yuzu4.jpg




そしてまた、残念なお知らせ

右耳も立ってしまいました。。。

ついでに換毛期で赤ちゃん毛が抜け始めたら、犬相まで変わってしまわれた。。。

これはこれで可愛いけど、これからどうなるのかちょっと心配です




20160629yuzu3.jpg



花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ゆずP | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミレと暮らせる人は幸せだ

20160628mire2.jpg




人の動きを良く見ていて

どうすれば側に置いて貰えるか、いつも考えている

かといって強引に自分の感情を押し付けてこない

目が合えば見返し

呼べば尻尾をグルングルンさせて走り寄って来てくれる




20160628mire.jpg




本当にどこから見てもお利口さんで

たまにトイレを外すのはドンマイ

多分、的が小さすぎるんだ




20160628mire4.jpg




食いしん坊だけど、スレンダーでオナラがくっさいから

腸内環境改善しなきゃならないんだね

最初は極少量、ヨーグルトを毎食ごとに慣らしながら増やしている

生肉や生野菜なんかも消化酵素が含まれてるから良いかもしれないね



新規の食べ物は取りあえずフリーズする

食いしん坊の癖にそこは慎重

食べ馴れてくれば爆喰いになる




20160628mire3.jpg




小さい子には無茶しない

押してくる子には同じ力で絶妙な押し返し

だからみんなから好かれる

ミレと一緒に暮らせる人は幸せだ

心からそう思います





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| 日和&ミレちゃん | 20:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご支援御礼

20160608mire.jpg




大阪の活動仲間Mさんより活動に役立ててくれといただきました

震災の折に被災動物のために福島入りされて

縁の下の力持ちとして精力的に活動されていた方です

今も良き相談相手としてご尽力いただいてます

ありがとうございます




花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 動物愛護 | 07:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

褥瘡と群発肥大自壊一歩手前の肛門周囲腺腫の老ビーグル

13507051_1738960173059571_2305027384385303629_n.jpg




2頭一緒の遺棄でした

保健所に収容されてからずっと気になってたんですが

気掛かりな野生児のゆずPにパテラG4の花鈴がいるので定員いっぱいは避けたくて引取りを躊躇

悶々と手を拱いてる間に
福島アダプトネットワークさんが引き出して下さいました

良かった



とても良く似ているので血縁関係あると思います

遺棄現場もその手によく利用される一帯なので常習犯(繁殖屋?)かもしれません

行政で看板たくさん立てて貰えないかな?「遺棄は犯罪です!」って

地域で防犯カメラも設置して欲しい(無理だろうけど)

こんど保健所行ったときに提案してみます




13511534_661980447286503_410952225_n.jpg
5歳くらいの「ゴン太くん」良い子だそうです




13516501_1738960166392905_7793644322065974138_n.jpg
おじいちゃんの方、仮名は「ちくわくん」だそうで・・・命名者に聞いてください
毎年トラックでドカンと保健所に毛布を支援者されてる方のおかげで
収容中は硬い床に寝なくて済みました




13537680_1738960213059567_6135599918564532630_n.jpg
ちくわくんの肘の褥瘡




褥瘡管理経験不足なんですが、これって何度も改善悪化繰り返してる?根っこが一つじゃない・・・

人の手が入っていれば周辺は毛刈りされてるでしょうし、治療されず長く放置されてたんでしょうか

これだけ見てもかなりの劣悪な環境だったことが想像できますね




13516264_1738960236392898_1726888322319165531_n.jpg
ちくわくんの群発肥大した肛門周囲腺腫




大きな肛門周囲腺腫です

このまま放置していたら近いうちに自壊して感染症を引き起こし、死に至ることもあり得ます

未去勢老犬に多い疾患でその多くは良性、その場合男性ホルモンの影響を受けて増殖するのでホルモン分泌を断ってしまえば回避できる病気です

要するに、去勢してください ってことです

単純な切除では肛門機能が失われるので、生検含め、慎重に治療方針立てて下さってます





遺棄されて繋がる命

うちで引取りしたジャックラッセルテリアのトワくんも、保健所に持ち込まれてなかったら脾臓破裂して生きてられなかったわけですから複雑な思いです

なにしろ、ちくわくんも順風満帆で送り出してあげたいですね

治療費用が嵩みそうです

ご支援のお願いもされてます



福島アダプトネットワーク・ビーグルレスキュー   詳細こちらでどうぞ



追記:残念ながら一部自壊してしまっているらしい、感染症に気をつけないとならないですね




花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


 

| 福島県内保健所の子たち | 07:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[追記あり]ライブ映像です。郡山市保健所いぬねこ譲渡会

熱気ムンムン大盛況!

間もなく終了します

フェイスブックの動画なので見れるかな?

  ↓   ↓   ↓

郡山市保健所いぬねこ譲渡会ライブ映像




追記

譲渡会の結果です

今回も参加したわんにゃんのほとんどがトライアルへ進む予定ということです

Eさんがボラトリして下さったミックスわんこ2頭も、もちろん含まれていますよ

詳細はこちらをご覧ください

           

福島アダプトネットワークさん、譲渡会結果報告





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 福島県内譲渡会情報 | 14:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

官民合同の郡山市保健所主催いぬねこ譲渡会は明日です

今月も子にゃんこ祭りになりそうな予感ですが、わんこも素敵なご縁を待っています

例によってEさんがボラトリして下さった2わんのご紹介です

ふわもこなのは男の子

とてもフレンドリーで明るい性格だそうです




wasao.jpg
笑顔が眩しいですね~




13502000_836852909779016_1285274300624191627_n.jpg
シャンプー仕立ての良い香りがここまで届いてきそうです




もう一頭はハスキーミックスっぽい女の子

こちらもとってもフレンドリーだそうで、バイアイの目がチャームポイントです




hasuki.jpg
う~ん、やっぱり不思議な毛色ですね




13516485_836852886445685_3669850389547520640_n.jpg
何処ででも寝られる大物です




無尽蔵に浮き出てくる死毛と壮絶な格闘されたはずですが、おくびにも出さず

良いご縁に結びつきますようにと、素敵に仕上げて下さいました

Eさん、ボラトリお疲れ様でした!



この子らに関わった職員さんやボランティアさんの、幸多かれとの願いが込められています

お家の中でのびのびと過ごさせていただける方とご縁が繋がれば大変有難く存じます




13307299_272039393149388_7020963442392601294_n.jpg  画像クリックで拡大します

[郡山市保健所主催
「犬及び猫の譲渡会」 ]  公示に飛びます
日時 :  平成28年6月26日(日曜日)13時~15時
会場 : 郡山市保健所 1Fロビー
住所 : 福島県郡山市朝日二丁目15-1

※譲渡の対象となる犬・猫がいない場合中止
  お問合せ先:郡山市保健所 tel:024-924-2157
 民間からは福島アダプトネットワークさんとアニマルライフサポート福島さんが参加されます




花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 福島県内譲渡会情報 | 19:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛すぎるあれこれ

20160623karin2.jpg
そろそろお家に入りましょう、と訴えてます




20160623karin.jpg
抱っこして欲しい、と騒いでます




20160623karin5.jpg
遊んでくだしゃ~い、と叫んでます




20160623karin3.jpg
・・・天敵接近中、で警戒モードに入ってます




20160624yuzu2.jpg
THE・天敵(ちょっかいがシツコイから)




ここ数日、リビングに水溜り作ってません

でも、言った端から失敗することあるからな~

3歩進んで2歩下がるくらいでいいのよ~って大らかな心で包んでくださる、菩薩さまの様な方いらっしゃいませんか?




花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ハナちゃん(旧花鈴) | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉弾戦

特に仲の良い3頭です

暇さえあればじゃれ合っています








ゆずPもミレも許容範囲が広いので多頭飼い可能

元気な2頭目を探されている方でしたらぴったりな子たちです

元気過ぎます?

よく遊ぶ子はよく学べる子でもありますよ

数年で否応なく落ち着いてくると思います(多分)





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ゆずP | 00:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼いの利点&欠点

ただ今、うちの子4頭+保護っ子3頭

元々多頭なところに出入りが激しい我が家です

わたしはコレクターではないので、ご縁が出来て巣立ってから引取りをしています

面倒見きれない頭数を抱え込んで、周りに迷惑をかける無計画な保護活動はしません

無理をするとどうしても物言えぬ動物たちにしわ寄せが行きますから、それは本末転倒ですし

わたし頑張ってるでしょアピールも苦手だし・・・

ですから、緊急引取りの場合の余力も考慮して常時この頭数です

新入り加入時は多少の波風が立ちますが、元来群れを形成するのが上手い動物なので数日で落ち着きます




20160624mire3.jpg




群れで生活することで、自然にバランス感覚や犬同士の距離感を身に付け、ルールを覚えてくれるので

別室に分けたり、クレートに閉じ込めたりはほとんどしません

全頭、終日ほぼフリーです

クレートトレーニング?

信頼関係が出来た後の方がスムーズなので、後々必要に応じてすることはあります




20160624yuzu.jpg





頭数が多いので気が合う子が見つかりやすく

遊びたい子同士で誘い合って遊び、休みたい子にシツコクしたら嫌われることもすぐ覚えてくれます

群れの統率が取れて世話ができる範囲であれば、多頭飼いは好ましいと思います




20160624mire2.jpg




反面、集団感染のリスクは付きまといます

イタズラが伝染します

治まっていた悪癖、マーキングや食糞、無駄吠えなどがつられて復活することもありますから、ことあるごとに知恵比べになります

構って欲しくてまとめて寄ってこられても一頭一頭ゆっくり撫でてあげることが出来ません

食費、医療費、予防費も膨大に掛かります




20160624mire.jpg




憧れや理想だけでは成り立たないですね

それでも保護活動している間はなんとかやり繰りして、多頭で頑張りたいな~と思ってます





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 03:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また一歩

ガジガジガジガジ・・・

サバイバル少女ゆずPに

今日はサンダルを食む音で起こされました

きっと朝からテンション高かったのでしょう

わたしが目覚めたと気づくやベッドに飛び乗って構ってちゃんしてきました

(自分はいいけど、寄ってこられるのはまだ恐い)

他にも、勝手口で皆と一緒に順番待ちもできるようになりました

(退路が無いスペースなのでこれまでは絶対入らなかった)

ゆっくりですが確実に警戒心が解けてます




20160622yuzu.jpg




普通のことを当たり前に受け入れて貰うってこんなに難しいことだっけ?

溜息まじりのひとりごちも飛び出すことがありますが

変化が目に見えると嬉しいもんですね

おうちわんこにまた一歩近づきました

呼び戻しなんて高等技術は身に付いてませんがお調子者の甘えん坊です

伸びしろは充分にあります

うちの子にいかがでしょうか?





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| ゆずP | 01:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェルター・メディシン・セミナーが開催されます

参加費は無料、まだ若干の空があるそうです

シェルター運営されている方はお役立ち情報満載ですからご参加されては如何でしょうか

また、当日は官民協力体制で譲渡推進に取り組んでおられる福島県郡山市保健所さんがご報告されるそうです

職員の皆さん、とても頑張っていらっしゃいます

ご参加予定されている方がいらっしゃいましたら激励いただけますと今後の弾みになります

宜しくお願いいたします





シェルター・メディシン・セミナー開催のお知らせ  詳細こちら

『シェルターという特殊な環境で暮らす動物たちの個体及び群としての健康管理、望ましい生活環境、気質の評価や行動学、マッチング等、現場で最も必要とされる情報を2 年間で4 回にわたり体系的に講義しています。』

主催   : 公益社団法人日本動物福祉協会、公益社団法人日本動物病院協会

開催日時: 2016年7月2日(土)10:00~17:00

開催場所: 日本獣医生命科学大学 B棟511教室512教室






花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 地域情報 | 00:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

問題無ければいいんですけどね

20160621karin.jpg




すっかりストーカーになってしまった花鈴

もっとフワフワなところで寝てればいいのに

膝に乗せて貰えなくて足元で皆と一緒にフテ寝中です




200160621karin2.jpg
上半身と下半身の向きが逆だ~



とても微笑ましい光景なんですが、ふと見やると違和感があって思わず二度見

・・・エクソシストのリーガン状態 (ってわかる方いますか?)





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ハナちゃん(旧花鈴) | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タンブルウィードなあいつ

20160619yuzu2.jpg
テーブル下の住犬




皆さんどうしてますか 

ほら、この季節になると部屋の隅に生息して人間の活動域を侵食し、身体及び精神に重大なダメージを与え

ご近所さんに撫でて貰ったらわんさか浮き出してきて

「ブラッシングしたばっかりなんですけどね~」と状況証拠突きつけられてなお下手な言い訳する人、みたいになる

そう、タンブルウィードなあいつ




 
タンブルウィード




回転草ならぬ「回転毛」 

しかも

アンダーコートみっしりなミックス犬3頭とダルメシアンが暇さえあればプロレスごっこ始めるんで

終始粉雪のように舞い踊ってますから

毎日ブラッシングしてもまったく追いつかない~

換毛期は大口開けて息を吸い込んだら死にます

やばいです



20160619a.jpg
購入当時は小型化に成功!って売りだったのにね・・・今はデカ!ジャマ!




掃除機も袋を装着するタイプだと一週間ももたないので、換毛期限定でダイソンの出番

旧型なので騒音凄まじいしスペース取るし重いから大嫌いなんですが、中身だけ捨てられるっていうのは大きいです

文句ばっかり言ってごめんね

今期もよろしくお願いします




P1040519.jpg
一回の掃除でMAXですよ~奥さん!




東北も連日の暑さのおかげで収束状況に向かう筈ですから

飼い主さんもわんこも快適な夏を迎えられるよう、もう少し頑張りましょう!




花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ワンコのケア、しつけetc | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物愛誤(2)

保護した犬がフィラリア陽性

残念なことに地方ではままあることです

コンクリートジャングルの都会では、そもそも感染固体がいないのでほぼ撲滅してるから予防薬処方しない獣医もいるとか(なんて羨ましい)

軽ければ通年投与で2~3年

獣医師による服薬管理(進行具合によって違うので、ご自身で獣医師に確認されてください)

最悪外科手術

重傷なほど早急に、獣医師とともに治療方針を建てなければなりませんよね

咳、嘔吐、腹水、血尿、呼吸困難

折角保護出来たのに苦しませて死なせる訳にはいきませんから



しかしそれが出来ない人がいるようです

陽性、可哀相、死んじゃうのね~・・・・

で放置

えっ、放置って

薬代や治療費が惜しいのか

無知なのか

保護したからには出来るだけのことはしましょうよ

苦しんで死んでいく様を見て悲嘆にくれるあなたの画はいらないですよ

そんなに難しいことはないでしょうに

注意しても逆切れされるだけだし、だからいつまでたっても無知なままなんでしょうけど

こういう人ってどうしたらいいんでしょうね?

やりきれませんわ



殺処分0ブームで知識の無い方がインスタントな保護活動していて、危なっかしいな~と思って見ています

殺処分0を目指すのはもちろん大賛成だし、不肖わたしも出来るだけ頑張ってます

相手を確認しない丸投げ譲渡&音信不通、その先の虐待、遺棄、行方不明

人間の都合であちこちたらい回しされる動物はたまったもんじゃないです

急いてはことを仕損じる、です

せめてご自身が動物の生態や保護活動について知識を付けてから関わって欲しいと願います



| 動物愛護 | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リハビリ開始!&日和ちゃん通信

201606182.jpg
日和ちゃん流オスワリ




相変わらず純白の被毛が眩しい、スレンダー美人の日和ちゃんです

仮母は貴女のピカピカの笑顔が何よりのエネルギー源でした

その素敵な笑顔に最近翳りが差しているらしい・・・

あんなに大好きだったお散歩にまったく行かなくなってしまったんですって

精一杯の抵抗をして一歩も玄関から出ない

日和ちゃんサイズに精一杯の抵抗されたらとても危険だから無理は出来ません

ご自宅前は車がスピード出して走行してますから・・・




20160611810aa.jpg
大好きだったお散歩





原因ははっきりしていて

屋内外の電気工事で数日の大音響と不定期の知らない人の出入りが大変なストレスになったらしいです

日和ママさんは犬飼いベテランさんなので指をくわえて見ている筈もなく

わたしが思いつくような一通りの対処済、効果なし





20160619hiyo4.jpg
オドオド



「お散歩は愉しい」を思い出してもらうために、対策会議しましたよ

前に遊びに来たときの快活さがなくなっていて驚きました

人間にとって大したことじゃなくても、彼女にとっては天変地異並みの破壊力があったんですね




20160619hiyo2.jpg
ビクビク・・・だけど尻尾上がってきた




20160619hiyo3.jpg
誘いに乗ってベンチ下から出てきた




20160619hiyo.jpg
「ウキャーッ!!」出ました、本領発揮




ここまで正味2時間程度

元気にお散歩行けるようになるまで、今日からまた頑張ろうね





20160619hiyo5.jpg




日和ママさんにトイレシートとおやつ代にとご支援金いただきました!

ありがとうございます!!





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| 日和&ミレちゃん | 10:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングの神様降臨ならず

20160618karin.jpg




トリミング犬種を引取りした時は

ママに早く見つけて貰えるよう、その子らしく可愛くしてあげたいな~と思って手入れしてます

花鈴はどんなカットが似合うかな~?

骨格、毛質や毛量、毛色、マズルの長さや瞳の大きさ・・・

まるっと考慮して、2晩寝ながら考えたんですけど

まったく何も降りてこないんです・・・枯渇

年のせいかな、結構ショック




20160618karin3.jpg




仕方ないのでど定番のラムクリップにしておきました

次にカットする時のために

一度花鈴のすっぴんを見ていただいて、新しいママに決めて貰いたいな~ということです

生えてきたマズル毛もここから一緒に伸ばせますし・・・

(うん、ウマく逃げたぞ)




20160618karin2.jpg





やっぱり両膝蓋骨脱臼グレード4っていうのがネックになってるかな~

なかなかお声が掛からないんですが、「ほどほどの運動」を心がけていただければさほど深刻にならないと思います

今は気ままな自由運動ですが散歩や運動&休息のメリハリをつけることで、うんPのタイミングもはっきりしてきますから

力が入ったタイミングで突然コロンッっていうことも減ると思いますし




20160618karin4.jpg





性格穏やかで人見知りの無い、誰にでも好かれる美人さんです

今か今かと、ママのお迎えを待ってます






花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| ハナちゃん(旧花鈴) | 08:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンダルフェチ

20160617yuzu2.jpg
「仮ママはあたしのウンしゃんを踏んだらしい」とか人間の行動分析中?




わたしのサンダルがお気に入りらしく、時間を掛けて入念に解体しております

この絵だけ切り取ってみたら普通のわんこっぽくなりましたよね

本来ならこういうことは直ぐ止めさせないといけないのですよね

でも、人間との関係を築けていないゆずPに関しては

人の匂いがするものに関心を寄せること自体、進歩かな~と考えているので様子を見ています




まだまだ人間が何をしても「恐い」が先に来てしまうので褒めてもドン引かれる、せつない~

だから人間に対して良い印象を持たせるため、せめて悪い印象を残さないため

多少のことは黙って見逃しています

壊されて困るものはひたすら上へ、別室へ・・・

いつか落ち着いてたらゆずP作品集をご紹介しましょう

えっ、見たくない?いえ、そこは是非!





20160617yuzu.jpg
ボーッとしてるように見えますが、人間が動くとすぐに警戒モードに入れます




阻むものが無いので好きなところで好きなだけガジガジ

ガジガジ

ガジガジ

・・・途中経過の報告、そろそろ替えを準備したほが良いかな?




20160617yuzu4.jpg
「ハズイでしゅ。未完成なんで、写しゃないでくだしゃい・・・」



さて、それとは別に、ちょっと残念なお知らせです

実は、ゆずPの左耳が立ってしまいました

中折れしてるところがキュートだったのにな

寂しいです




20160617yuzu3.jpg






花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ゆずP | 08:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コイコイ

昨年秋に保護したジジちゃんもやってたな・・・



   
ひとりあそび







遊びましょってお誘いされてますが、行き届かなくてごめんね

その分、本当のママに存分に構って貰いましょうね




20160607karin2.jpg

スパイダーウーマンです




20160607karin.jpg

来年公開されるとか・・・




カットイメージ降りてこないので未だモッサリ―ノです

明日にはなんとか!







花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ハナちゃん(旧花鈴) | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆずPの医療処置、すべて完了しました

20160514yuzu.jpg
憑きものが落ちたかのように堂々と寝そべる・・・絶好腸で力尽きたゆずP?




不妊手術無事終了

検査の結果もすべて問題無かったんですが。。。

最初で最後の試練(であってほしい)初めての病院、久し振りの想定越えでした

もちろん、パニック度が




我が家は犬仕様になってますのであらゆる出入り口は2重になってます

玄関へのアプローチにもゲートが設置されてるんですが

玄関から出たことが無かったゆずPなのでゲート初越えで、まず第一弾の脱糞とビビリション

掃除をして再度出直そうと玄関を出る前に第二

スウエットが汚れたので再び引き返してシャワーで洗って着替えて仕切り直し

そして車までのアプローチで第三弾

流石にバスタオルでガードしていたので事なきを得てそのまま車に乗せる

クレートに入れることも考えたんですが脱糞尿して病院へ到着する頃にはまみれてるだろうと予測できたので

主人に運転して貰ってずっとお尻周りをバスタオルでくるんでホールドでの移動

その間到着までに再度バスタオルの中に第四弾

一度出し切ったらしばらくは安心と高をくくっていたので、裏切られた気分です

こーいう時って、出す端から生成されるもんなんですね

なかなか破壊的な展開でした




20160614yuzu.jpg
なんだかんだ言いつつも、引っ張りっこが出来るほどには馴れてくれた




ひとつ良かったのは(本犬的には大変不本意ですが)肛門括約筋弛緩を初めて見られたこと

直腸ばっちり観察しちゃいました

なるほど~開きっ放しになれば出るよね~

脱糞するって、これだけ大きなストレスが掛かってるってことだね、などと妙に納得

院内では術前検査で第五弾

退院時の個室から診察室までのアプローチで第六弾

ゆずPのビビリ度はこんな感じです




ゆずPの里親様募集要項を更新しました

yuzu-prof.jpg  クリックで募集ページへ移動できます




意外だったのは帰宅後わたしにベッタリになったこと

うなじの凝りが解けてカラーがゆるくなっていたこと

少しはわたしの有難味がわかったんでしょうか?

ともあれ、もうこんな苦い経験させなくて済むよう、本気で人馴れ環境馴れさせないといかんですね

こんなゆずPですが、お嫁入り先募集中です





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ゆずP | 01:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物愛誤

とても嫌なものを見てしまいました

ああ、なんで見ちゃったんだろう・・・

自称愛護家

隠しきれない不潔な床

保護猫?を狭い空間に押し込み

明らかに手入れされていない、表情の無い犬

この状態じゃ、必要な検査や治療はしてないんだろうな・・・

この子たちは幸せなんだろうか

鉛を飲み込んでしまったような激しい不快感

可哀相でたまらない

適正飼養が出来ないなんて、もうバランス感覚麻痺してしまってる

こういう人に保護活動して欲しくないな

見えていない他の子たちが心配だ

見なかったことにするしか無いのかな

どうにかできないものだろうか


| 動物愛護 | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミレ、医療処置すべて完了しました

20160514mire.jpg



ドヨ~ンなミレ

昨日はヨーグルト以外ハンスト

術後一夜明けて復調するも

ゆずPの遊ぼうのお誘いにも乗らず、いまだテーブルの下にお籠りです

お腹切ったんだから、当たり前だね




「ミレ里親様募集要項」更新しました

mire-prof2.jpg 画像クリックで募集ページに進めます!




引取り時に譲渡対象にならない理由だった「体重が増えない!」は改善傾向にあります

でももうちょっと増やしたいかな~

食べ過ぎると下痢になってしまうので、消化吸収が良い物を調整して与えています

不妊手術が済んだことで、今後の増加に期待してます






花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 10:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県では犬の殺処分を極力行わないよう、職員さん頑張ってます

福島県では殺処分を行わない方向で各保健所の職員さんが譲渡に向けて日々努力されています

持ち込みに関しては飼い主の言い分も聞きはしますが、安易な引取りはせず、里親探しのアドバイスや団体紹介などで説得して下さっています

迷子収容された子たちも収容期限が過ぎると譲渡に向けて訓練や手入れ

落ち着いてきた子は、新たに画像を差し替えて可愛らしく見えるよう工夫もされています

それは収容情報の画像や収容日を見ればおわかりいただけると思います

保健所のミックス犬をうちの子に迎えて下さる方も増えてきましたし、県内保護団体も出来ることを頑張ってます



あたかも福島県が積極的に「殺処分」を行っているように騙るものが少なからずおります

具体的な数字を示さず、確認もせず、理解しようともしない発言は現実との大きな隔たりを感じます

わたしたちボランティアが譲渡推進のお手伝いをさせていただくにあたって障害になりかねないので、そういった文章を目にされても、保健所へのクレームなどはせず見守っていていただければ幸いです

また、
地球防衛軍 動物救援隊コスモスのブログのコスモスさんが具体的な犬殺処分数の推移を掲載&分析して下さってますので、併せてご覧ください




現在、民間からの譲渡支援としては
福島アダプトネットワークさん

収容期限が過ぎた子たちを対象に保健所の了解を得て里親募集サイトへ登録

一定の譲渡条件はありますが、広く全国にむけて譲渡希望者さんを募っており、大きな成果を上げています

「ペットのおうち」




また、ねこに関しては郡山市保健所と連携している

保護猫カフェ love.lab さんが大変頑張って下さってます




郡山市の旧三春シェルターの整備が終れば県譲渡会も再開されるそうですし、今後も出来る限り応援したいと思っています

みなさまのお気持ちひとつひとつが殺処分0に向かう実績として積み重なって行きます

うちの子にとご検討いただける方がおられましたら、お声を掛けていただければ大変有難いことです

そして愛犬愛猫遺棄や無計画な繁殖をする無責任飼い主を減らすための活動にもご協力いただければと願います

どうぞよろしくお願いいたします




花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 福島県内保健所の子たち | 19:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議ちゃん疑惑

4か月も人間を翻弄し続けたサバイバル少女なので、さぞ賢いのだろうと、皆さん思っていますよね

わたしもそう思っていました

それなのに見かけ倒しなのかもしれない、そんな一コマ











屋内外への移動で、どうしても拿捕しないとならない訳なんですが

素手で捕まるような軟弱ものではないので

リードを踏んで、動きをセーブしてから抱き上げるっていうのを繰り返してます

4か月間追い回されたので人間の手恐怖症ですからなるべく恐いことに手を使わないで、苦手意識を払拭しようとの狙いもあります

なので

リードに抵抗があったら、もう抱っこされるのを待つしかないと観念してる、のかもしれないですが

そんな目論み通りにうまくいくとも思えないので、やっぱり天然入ってるんじゃないかな?

とハードル下げてみる






花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| ゆずP | 07:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その頃ゆずPは・・・

ミレがダル姐さんに果敢に挑んでいるその時

ゆずPは状況の異質さを勝手に深読みして耐えられなくなり、ひとりパニックになっていました





オロオロ・・・2頭の周囲を忙しげに走り回っております





引取りからまだ22日、もう22日?

瞳孔開きっ放しで、人間が動くと逐一ビクついていた当初に比べれば随分落ち着いてきました

ですが明日は病院

精神安定剤のミレも一緒にお願いしてますから大丈夫だとは思いますが、

避妊手術、血液検査、フィラリア抗原検査、マイクロチップ装着などをまとめてお願いしてまして、処置中何が起こるか分かりません

関係修復は術後の課題としても、ちょっとしたことでパニックになるゆずPですから兎に角逃がさないように最近多いですものね

気を付けて行ってまいります





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ゆずP | 13:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャレンジャー

20160610mire.jpg
ゆずPのお世話、いつもご苦労さんです




相変わらずどこを切っても「優等生」しか出てこないミレです

だから知らず知らず甘やかしてしまってるんだと思います

予想だにしなかった事態が起きてしまいました

問題行動とかではありません、その辺はミレに限ってご心配なく




20160610mire3.jpg
ゆずPが平和でいられるのは、あなたのお蔭です



なんと、歴代の保護わんが

その高圧的な態度とがたいの良さに、恐れをなして決して近づかなかったダル姐さんに

調子に乗ってちょっかい出し始めたんです

そのうちこっ酷い教育的指導が与えられるんじゃないかとヒヤヒヤしながら見守っていたんですが




20160610mire2.jpg
ゆずPもヒヤヒヤだったね





ダル姐さんが根負けしてお誘いに乗っかるという稀有の事態に・・・ 




20160610mire4.jpg
誰と仲良しになっても、寝るときは一緒なミレとゆずP





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形県内某所の多頭飼育現場にて いぬねこ一斉TNR ご報告

ご報告といっても、今回わたしは何もやってません

10年前だったら喜々として飛び込んで行ったろうけど、もうそんな体力ありません

済みません




こちらの現場のおじいちゃんと長い年月を掛けて話し合いをされてきた山形のボランティアさんからのSOSより数か月

またぎのおじいちゃんの管理がざっくり過ぎて、犬の遺棄場にされていたこともあり

里親さん探しに奔走していたボラさんの努力の甲斐なく一向に減らない・・・

一旦は心が折れたそうです

それでも関わり続けたボラさんの長年の努力がやっと実を結んだ一斉TNR

まずは頑張って話し合ってこられた、山形のボラさんに感謝します

そして関わると決めた福島アダプトネットワークさん

TNR実働部隊を引き連れて参戦して下さった犬猫救援隊のみなさんとバックアップして下さっているみなさんに感謝します

これを機に、山形でもTNRが当たり前になってくれたら良いですよね




予定通り9日、犬猫みなしご救援隊さんの山形一斉TNRが決行されました

大きなブルドーザーのようにガガーッと整地、TNR起点を作って実績作って、風のように去ってしまった感じ

素直にスゲーっ、しか出てきません

全面協力された地元役場の職員さん見学にいらした保健所職員さん、さぞ驚かれたことでしょうね

TNR当日の様子はこちらです   
犬猫みなしご救援隊代表ブログ




29f2be6b-s.jpg
犬猫みなしご救援隊代表ブログより転載




今回、福島アダプトネットワークさんはセッティングやら事前交渉やらの裏方?担当で

本日昼からは怒涛の「郡山いぬねこ譲渡会inみやび会場」ですから、後程まとめてのご報告になると思います

福島アダプトネットワークフェイスブック



13307299_272039393149388_7020963442392601294_n.jpg  画像クリックで拡大します


[ 第7回郡山市いぬねこ譲渡会 ]
日時 : 6月11日(土曜日) 12時〜14時
会場 : 「家族葬のみやび」1Fホール
住所 : 家族葬のみやび・安積ホール
      福島県郡山市安積2丁目298
  




花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 地域情報 | 09:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

須賀川某所にて4ワンの里親様募集中

遺棄された身寄りのないワンコを保護飼養されていた飼い主さんが亡くなり

生活していたその場所も失うことになりました

職場だったので沢山の人に撫でられて、人馴れ完璧愛想の良い子たちで

特に長毛のこの女の子は、シャンプー&ブラッシングで見違えるような美犬になるはずです

この子を含む4頭のミックスワンコが新しい飼い主さんを探しています

ワクチンと避妊去勢手術費用は故人のご親族が負担して下さるそうです




13406750_1731803020441953_7420958854355250198_n.jpg




今まで自由気ままに暮らしていた子たちですので

出来れば同じような環境、もしくは屋内の人の側で余生を送らせていただける方が望ましいと思われます

詳細こちら→
福島アダプトネットワークさん




花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 地域情報 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支援したいけど、生かしてくれる団体がわからない・・・

迷いますよね、多過ぎて

フタを開けてみると虐待してるトンデモナイ団体だったりしますしね

チョイスに自信がある方は今回はスルーして下さい




時折意見を求められることがあります

折角支援するんなら、確実に生かしてくれるところにって思うのは当たり前ですが

わざわざ意見を求めるって、ブラック&グレーな愛護団体・個人が存在しているってことかな~

まあそういうのは人に尋ねず、読解力を身に付けてご自身で決めて下さいってことです、ぶっちゃけ



ただひとつだけ

支援に頼らず、個人で活動しているんで摩擦が起きる心配も無い気楽な立場の、わたしなりのセレクトヒント




「犬猫多数保護してますってアピールはするけど

主役であるはずの犬猫や飼育環境を公開していないところは止めた方が良い




トリミングサロンや保護施設、訓練施設で働いていた経験と今自分で面倒見ている子たちの世話

たった7頭の犬だけなのに(年のせいもあるけど)それでも大変だな~と思うのに何十頭もひとりで世話してる?

無理でしょ

言葉巧みに誤魔化してるけど、絶対どこかに噓がありますよ

支援したいな~ってところを見つけたらまず

公開されている情報を半年~1年分くらい遡ってじっくり読み込んでみてください

同じ画像の使いまわし

保護動物は決まった子しか載せない

飼育環境が見えない

主張に矛盾がある

そういうところは公にできない諸事情が絶対あります




過去、糞尿が積もっているケージに入れっぱなしで、明らかに病気なのに放置している

これじゃ繁殖屋と一緒じゃんってとこもありました

譲渡ノウハウを持たない明らかに支援金品狙いのコレクター

保護してからただの一度もシャンプーしたこともない、みな異臭を放ってる

そして言い訳は大抵忙しくて手が回らない・・・

そんなのこちらから言わせてもらえば、面倒見れないならコレクトしないで!

あなたが連れてこなければ、今よりずっとマシなご縁に恵まれてたかもしれないですよ!

ってなもんです



真摯に取り組んでる団体・個人はアピール下手が多い

真面目だから話を盛れないし、噓付けないし、そんなとこ鍛える余裕もありませんしね

それでも丁寧に読み込めば、適正飼養してるかどうか、リアルで関わっている里親さんや希望者さん、ボランティアさんと良い関係を築いてるかは見えてくるはずです

そういうところでバーチャルでの誤魔化しが無いか?も見えてくるものです

たくさん読み込んで、見分ける読解力を身につけて下さい

それだけで愛誤団体・個人は淘汰されて、今よりもスムーズに必要なところに支援できるようになりますよ




花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| 動物愛護 | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せはその先にある

20160608yuzu5.jpg




人の動きに怖かったこと思い出してか、突然飛び退いたり

風でカーテンが揺れただけでパニックになって家具の下に避難したり

これまで身を守るために必要だった習慣だから、そう簡単には忘れられないね




20160608yuzu4.jpg





走って

遊んで

美味しいもの沢山食べて

ボーッとして



20160608yuzu2.jpg




20160608yuzu3.jpg





時には喧嘩して

寝倒して

甘えて




20160608yuzu.jpg



そういうことをたくさん繰り返し経験して

辛かったこと全部置き去りにしてしまおう

幸せはその先にきっとある






花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| ゆずP | 07:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「道端同窓会」

どうぶつ基金で毎年行われている

「いのちつないだわんにゃん写真・動画コンテスト2016」に友人がエントリーしています




東北大震災の折、遠く関西より被災動物のために駆けつけて下さった方で

保健所に収容されていた子たちの飼い主探しや引取り&譲渡先探しに奔走されました

以降ずっと福島を気に掛けていただき、今でも陰になり日向になり応援いただいております




その混乱の中で連れて帰って下さったのが、命の期限を迫られていた老犬のてっちゃんと白ちゃんでした

老犬だからって諦めたくない

生きている子らは等しく幸せになる権利があると

救い上げて下さいました






wn2016-entry-20160402074220-800x647s.jpg


                    


画像クリックで投票ページへ進めます!

 投票アイコン下のコメント欄もどうぞ






おふたりさんとも沢山の幸せだった記憶を両腕いっぱいに抱えて空へ登ってしまいましたが

ずっと先になる再会を愉しみに、今頃は向こうで元気に走り回っていることでしょう

締切の8月まで毎日1回投票できます

幸せに生きた福島っ子を多くの皆さまに知っていただくために、投票をどうぞよろしくお願いいたします





花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 福島県内保健所の子たち | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月