の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

≫ EDIT

ミレとゆずP、母娘みたいでしょ?

20160531yuzu6.jpg
あれだけ逃げ回っていたゆずPですが、正面から向き合えるようになりました




20160531yuzu9.jpg
常時レミにベッタリだけど、時々5mほど遠出できるようになりました




思いがけずこぶ付きの引取りになった2頭

引取り経緯はこちら  
「齢9か月にしてサバイバル術を習得済の女の子」

先々、この判断は間違ってなかったと思えるよう

ただ「かわいそうだから連れてきた」なんて独りよがりではた迷惑な感傷にならないよう

保健所職員さんやゆずPを見守っていて下さったご近所さんに安心していただけるよう幸せに繋げてあげたいと

普段使わない脳みそをフル回転させています




20160531yuzu.jpg
足の踏み場もない、文字通り毎度おなじみ犬沢山の我が家




20160531yuzu2.jpg
ゆずPはここ、レミの隣




母娘でも何でもない、たまたま同じ保健所に収容されただけのミレが

ゆずPの面倒を見てくれることに最初に気づいて一緒に置いてくれた、県北保健所職員さんの英断に感謝

その下地が無かったらこんなに早くに我が家に馴染まなかったろうと思います









ゆずPが散々追い回されても床下を離れなかったのは

必ずお母さんが迎えに来てくれるって信じていたからなんじゃないか?

確保されて行きついた先にミレがいて、お母さんの面影が重なったんじゃないか?

本当のところはわからないけど、そんな人間的な妄想に浸いたくなっちゃう

それくらい仲睦まじいミレとゆずPです




花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| ゆずP | 08:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲良し

20160529karin2.jpg




種もサイズも違う花鈴とミレ

共通点は人間大好きな甘えん坊

あとは多分

お母さんを経験してる余裕?みたいな安定感があるのかも




20160530karin.jpg




遊ぶというより

自然に隣にいる感じで

心地よい空気感に満ちています




20160530karin2.jpg




赤い糸はどこに繋がってるんでしょうね~

待ち遠しいふたり



20160529karin.jpg




ミレの里親募集要項が出来ました

TOP固定記事の画像クリックで飛べます



花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| ハナちゃん(旧花鈴) | 08:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ミレ」の里親様募集要項

< 譲渡済です >


20160529mire.jpg


犬種     ハウンド系ミックス
毛色     ブリンドル
性別     メス
推定年齢  1~2歳 
体重     11.15kg(痩せている)⇒11.8kg(痩せている)
体高     46cm
仮名     ミレ

     
 性格・暮らし
・保護時より「オスワリ」「マテ」「オイデ」などのコマンドが入っており、しっかりコンタクトが取れます。
・屋内トイレの躾が入っており、小型犬用に設置したトイレトレーで躰を折りたたむようにして用足しします。
・人間が大好きで目が合えば尻尾フリフリで甘えてきます。
・他犬と遊んでいる時に興奮すると吠えます。ハウンド系の良く通る声です。それ以外の、いわゆる無駄吠えはありません。
・他犬に対して友好的に接することができます。多頭飼い可能です。
・長めのお留守番でもイタズラなく過ごせますが、まだ若くエネルギーが有り余っているので、常時消化できる状態において頂けることが条件です。
・日々の様子はこちらでご確認ください
  → 「 ミレの毎日 」
  →一時預かり日記 「 ワンワン生活 」7月21日~8月6日まで

 保護経緯
迷子犬として保健所に収容されました。
保健所でひと月お迎えを待ちましたが飼い主は現れませんでした。
体調に懸念があり譲渡対象にならないため、当方で引き出し里親様を探すことにしました。
追記:検査結果に問題ありませんでした。体重は増加傾向にあります。


 今までに行った医療行為
・ドロンタールプラス投薬(5月12日済)
・5種混合ワクチン接種(5月12日済)
・レボリューション滴下(5月12日済)
・簡単な健康チェック(5月26日異常なし)
・検便(5月26日異常なし)
・フィラリア抗原検査(6月13日済、陰性) 
・血液検査(6月13日済、異常なし)
・不妊手術(6月13日済)
・歯石除去(6月13日済)
・マイクロチップ挿入(6月13日済)

 今後行う予定の医療行為
なし


 譲渡に関するお願い
・可愛がってあげて下さい。
・畜犬登録と終生飼育をお約束下さい。
・毎年の狂犬病予防接種・混合ワクチン接種・フィラリア感染予防をお約束下さい。
・完全室内飼育をお願いします。
・医療費の一部(不妊手術代等、上限50,000円)をご負担願います。
 医療費ご負担金額は「ペットのおうち」で公開しておりますのでご参照下さい。
・譲渡の際には必ずご自宅までのお届けとさせていただきます(里親詐欺防止、飼育環境確認のため)
 お届けの都合上、福島近県にお住まいの方のご応募をお待ちしておりますが、
 遠方でもお届け可能な場合がありますのでご相談下さい。
・お願い事項を書面にてお約束いただけない方、ペット可住宅にお住まいでない方はお断りさせて頂きます。
・小学生以下のお子様がいらっしゃる世帯さまへの譲渡はいたしておりません。
・ご高齢者のみの世帯さまの場合は後見人が必要です。


 譲渡の流れ
1)アンケートをいただいた後、飼養環境等の問題がなければお見合いをしていただきます。
2)お見合いは保護場所の福島県西白河郡近辺までご足労をいただきますが、ご了承願います。
3)お見合い後再度検討していただき、問題なければトライアル(2週間程度のお試し飼い)へとお話を進めさせていただきます。
4)トライアル開始時は、ご自宅まで希望の子を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
 ※トライアル開始の日に、医療費一部ご負担の費用(上限50,000円)をお預かりさせていただいています。
 (ご縁が調わなかった場合はお預かりした医療費一部負担の費用はご返金致します)
 医療費ご負担金額は「ペットのおうち」で公開しておりますのでご参照下さい。
5)お届けが遠方の場合は交通費をいただきます
6)無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きをさせていただきます。


                                   


応募は下記の「里親様募集アンケートフォーム」よりお願いいたします。
アンケート最下欄の質問欄に「ミレ希望」とご明記の上お送りください。
 「里親様募集アンケートフォーム」  
※先着順ではありません。
  犬の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、
  新しいご家庭を選ばさせていただいています。

※個人情報に関しましては厳重に管理し募集終了後責任をもって破棄させていただきます。



花鈴、ミレ、ゆずPの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| 保護犬紹介ページ | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郡山市保健所主催 いぬねこ譲渡会報告

昨日は今年度第1回目の官民合同の譲渡会でした

他の地域と動揺に福島県内各保健所管内でも子ニャンコ遺棄ラッシュのようで・・・

相変わらず無責任な飼い主や餌やりが横行していて、まったくもって怪しからん話ではありますが、

全国的にTNRが波及してきていますし、ここ白河でも自腹でTNR続けている個人ボランティアさんも沢山いますしね

地道に啓発頑張るしかないですね



そんな中での譲渡会

子ニャンコ祭りで総勢25匹が参戦し、すべて譲渡先が決まったそうです 
郡山市保健所さんでは、ニャンコは完全室内飼い、譲渡後の家庭訪問もしっかりされています

アフターフォローして下さる行政だと譲渡された方も安心ですよね

子ニャンコ祭りに押されてワンズが地味~になっちゃいましたが、随時募集中ですのでビビッと運命を感じちゃった方は郡山市保健所へ直接お問合せされて下さいね



161009.jpg




151017.jpg




民のほうの結果詳細はこちらでアップされています、併せてご一読下さい

福島アダプトネットワークさん 

6月は11日(土)と26日(土)開催予定です

TOP固定記事をご参照ください




花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| 福島県内譲渡会情報 | 09:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒柴さわおばあちゃん、正式譲渡になりました!

13187727_644997505651464_688889076_n.jpg
パパさんに甘えん坊



郡山市保健所引取り時は皮膚病で体中が腫れて、ボンレス状態

太ってるねってみんなで言ってたんですが、病院で体重計ったら適性で???

治療が始まったら見る見る腫れが引いて、スレンダー美人さんが出てきてビックリでした




12782158_610662219084993_440630781_n.jpg
引取り当初

                    

                    

                    


20160516sawa4.jpg
治療後



「さわおばあちゃんの物語」  お時間ありましたらどうぞ



13249597_644997522318129_1554857179_n.jpg
専用ベッドやぬいぐるみ、フードボウルを既にご用意いただいてのトライアル開始時



トライアル期間中のケアで痒みも殆ど治まってきたとか・・・

皮膚トラブルに関してはベテランで飼育経験豊富なご家族さまですので、安心してさわちゃんを託せます

お嫁入り先は会津なのでもしかすると再会できるかも・・・

初めましてでもいいからまたいつか会いたいな~

その時は愛の雄叫びで笑わせてね

11歳と決して若くない年齢ですが、これからひと花もふた花も咲かせてくれそうな愉しい女の子です

里親様、どうぞ宜しくお願いいたします



応援いただいたみなさま、ありがとうございました

さわちゃんは幸せになりました




花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| さわちゃん | 13:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郡山市保健所主催「いぬねこ譲渡会」は明日です!

追記:明日はにゃんこ祭りになるそうです(多分、子にゃんこ)

にゃんこ好き集まれ!



郡山市保健所職員さんがピカピカに磨きをかけたわんこをお披露目

素敵な飼い主さんとの出会いを待っています

是非ご家族皆さんでご参加くださいませ




13094247_254431688243492_2075119601659932649_n.jpg 画像クリックで拡大します


[郡山市保健所主催「犬及び猫の譲渡会」]  公示に飛びます
日時 :  平成28年5月28日(土曜日)午後1時~3時
会場 : 郡山市保健所 1Fロビー
住所 : 福島県郡山市朝日二丁目15-1

      
※お問合せ先:郡山市保健所 tel:024-924-2157



161009.jpg
柴サイズ、バイアイのセクシーギャル♡



151017.jpg
柴より少し大きめの凛々しい男の子 去勢済み




花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 福島県内譲渡会情報 | 20:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお風呂

20160526yuzu.jpg
保護者同伴シャンプー




「無理せず様子を見ながら出来る事だけ」

「トラウマにならないよう、怖がらせたり痛い思いをさせない」

パピーの初トリミングの鉄則なんですが

肉体派サバイバル女子にはまったくあてはまりません

問答無用の大騒ぎ 




20160526yuzu2.jpg
自然乾燥中




急な引取りになったので、引取り当日にワクチン接種などしていただいた関係もあり

落ち着くまで我慢してたんですが

人の傍で過ごせるようになり抱き上げた途端の脱糞もしなくなり、暑いくらいだから自然乾燥できそうだし・・・

思い切って昨日シャンプーしました




20160526yuzu3.jpg
毛づくろい中




シャンプー後の後遺症も無く、縮まった距離が離れることはなんとか避けられました

今日あたりは抱き上げようとすると自分でジャンプしてくれるようになったし

メキメキ進歩しています

ミレ様様です

ミレがいなかったら、こんなにスムーズにいかなかったでしょう




20160526yuzu4.jpg
ひと休み、というよりグッタリ





20160526yuzu5.jpg
入念なタオルドライ後のブラッシング
氷点下の夜、寒さから守ってくれたアンダーコートとさようならしよう






花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ゆずP | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレシートの認識がある中型ミックスって・・・

20160525mire4.jpg




無駄吠えなし

人間もわんこも大好き(語気の強い男性はちょっと苦手みたい)

推定1~2歳で若いのにイタズラ一切なく、フリーでのお留守番もOK

オスワリ、マテ、イケナイ、呼び戻しがしっかり入ってる




20160525mire5.jpg




小さい子たちにもちょっかい出してる(いい意味で)のでそろそろ遊び始めるかも

そして何よりゆずPの面倒を良く見てくれてる

ゆずPが慕うのも無理はなく

本当のお母さんのように自然で、生い立ちを知らない人は母子と間違えるほどです




20160525mire2.jpg




なんでこんないい子を捨てるのかな~

どんな事情があるにせよ絶対許せんなと思う反面

何を隠そうペットシーツの認識もあって、小型犬用のトイレで体を折りたたむようにして大小している姿を見ると

今頃必死で探しているかも~と思ってみたり

ここ数日もんもんとしています




20160525mire3.jpg




近県の保健所に問い合わせしてみたんですが届出はありませんでした

関東から東北にかけて

ハウンド系中型ミックスでブリンドル毛色の女の子の迷子情報を

どなたかご存知ないですか?




20160525mire.jpg





花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活のリズムを変えないように

20160524yuzu2.jpg



庭でフリーにすると本当に愉しそうに遊びます

ヒモが付いてくるので不審げに後ろを見やることもありますが、自分に繋がっていることに気付いてない

そこまでは賢くないらしい

無害だから、まあいいか~と思っているのでしょうか



20160524yuzu3.jpg



広いところに置く場合は逃げ回って回収不能になるので常にヒモ付きです

人間と繋がることを極度に怖れているゆずPに散歩は無理なので、当分は庭で遊ぶのみになります

(というか外で逃がしたら絶対捕まえられないのでそんな恐ろしいこと出来ません)

1日3回、排泄のタイミングで

しばらくはゆずPの時計に合わせます



20160524yuzu.jpg



常に人間の位置を目の端で確認しながら行動します

お母さん役のミレがわたしに寄ってくると真似をして近くに来ます

こちらが視線を合わせなければ背中にぴったりもたれ掛ることもありますが

それでも手を出されると反射的に逃げますし

手から食べるときは常に差し出された手の外側から回り込みます

反対の空いている手で捕まえられないように、です

捕物で磨かれた知恵ですね



20160524yuzu4.jpg



屋内ではビクビクと端っこを高速移動してますが

人間が動かないときは、ゆずPもリラックスタイム

クレートは退路の無い捕獲器と同等の脅威でしかないので利用することはありませんが

前後左右に展開できる家具の下という安心できる場所もちゃんと確保しています



20160524yuzu5.jpg



生活のリズムを変えず、シンプルな生活を共有することで早く環境に馴れてくれるんじゃないかと期待しています

最初から人間に従わせるように躾ける方法もありますが

そのやり方だと、その人に従っても人が変わると全然ダメってことになりかねません



20160524yuzu6.jpg



ちょっと気になることがあると、もう一切飲み食いしなくなるゆずPのうなじは

異様なほどに強張っていて、これまでの生活がどれほど過酷だったかを物語っています

このうなじの凝りがほぐれてくれば安定してきたサインになりますよね

毎日首凝りチェックします



「ゆず」の後に「P」が付いていて???と思っているみなさんへ

「ゆず」という名前は保護活動当初、繁殖屋の餓死部屋より奇跡的なタイミングで保護されて

これ以上ない素晴らしいご縁に恵まれて巣立って行った子のものです

その子にあやかって、同じだと紛らわしいので「ゆずピー」って呼んでます

みなさんは「ゆずちゃん」と呼んでいただければ嬉しいです




花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ゆずP | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一緒にいられて嬉しい

20160523karin.jpg



一緒にいられて嬉しい

と思うその気持ちを伝えられることに感謝




尻尾が筋肉痛になりますよ~





花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ハナちゃん(旧花鈴) | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

齢9か月にして、サバイバル術習得済の女の子

遡る事7ケ月前

紅葉が最盛期を追えて冬の足音が直ぐ近くに聞こえる頃、大捕物がありました

民家の床下に子犬の鳴き声、母犬の気配はない

姿は見えない、かなり奥の方にいるらしい

夜間は10度を下回る季節、母犬が戻ってこなかったら生きられないと判断され捕獲器が設置される

間もなく2か月の子犬が捕獲器に入った

良かったこの子は生きられる



しかしもう一頭潜んでいるらしい

捕獲器で捕まった兄妹の様子を見てしまっているので同じ手は喰わない、賢い

そこから家主とご近所さん、保健所職員さんを交えた捕獲作戦が本格化

もうすぐ雪が降る

2か月を過ぎたばかりの子犬一頭では生きられないだろう

焦る人間を余所に

人間はコワイを刷り込み済の子は、生かそうと奮闘する人間の手をスルスルとすり抜けた

ただひとつの出入り口に捕獲器を設置すること3日

入らないということは、まる3日飲まず食わずということ、根負け

持久戦に突入

餌付け開始

家主さんやご近所さんが食べ物をおいてくれるようになり、ない時は夜中に食べ物を漁って出歩く

未確認ではあるが寝床は充分に暖を取れる場所だったらしい

寝場所を追うことにならないよう、無理な追い詰めをしなかったことが幸いしたのだと思う

弱ることなく新年を迎えることができた









何度目かの挑戦で捕獲に成功したのは

サバイバル術を習得し立派な野犬へと成長した生後6ケ月の頃

季節は極寒の2月になっていた

そこから保健所職員さんが人馴れ訓練を開始するも上述の通り立派になってしまったので、勤務時間内での訓練では改善が見込めない

進退窮まっていた折に収容されたのがミレだった

母親の面影を追ったものかは不明、ゆずPがミレに懐きミレを真似て人間との交流を受け入れ始めた

色めきだつ職員さん

しかしわたしがミレ強奪引取りに現れて万事休す




20160521yuzu2.jpg
速攻シンクの下に隠れた子は、ゆずPで3頭目。。。


 
この状態で置いて帰る訳にもいかず

たまたまうちに充分な空きがあったこともあり

2頭を一緒に生活させてミレを通じて環境になれさせることにした

ミレがキードッグ、人間はサブで取りあえずやってみようと思う

まずは、大変な子を諦めず確保に動いて下さったご近所さんや保健所職員さんに感謝

多くのみなさんが繋いでくださった命です、頑張ってみます




花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ゆずP | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グレーハウンドミックスのミレちゃん

20160521mire.jpg
顔だけ見るとグレーハウンド



収容情報の画像だと詳細が分かりづらかったので、不思議な毛色~くらいに思ってたんですが

目の当たりにしてみると

なんとっ、ブリンドルです

体格は和犬、サイズは中型より大き目、和犬とグレーハウンドのミックスだと推測しましたが、どうでしょうか?



20160521yuzu.jpg
フサフサな尻尾は甲斐犬っぽく、ゆるくカーブしています









20160521mire2.jpg
スレンダー美人、ハウンドの血ならこの体型は普通ですよね



保健所譲渡動物に指定できるくらい性格穏やかで、人の隣にそっと寄り添うような子です

譲渡に回せなかったのは、痩せているから・・・今12~13kgくらいかな

食欲はあるのに、いくら食べても肉が付かないんですって

(わたしとしては羨ましい限りですが)

それで病気の可能性を考慮して保留になっていたそうです

そういうことなら引き出して検査してみましょう、となりました

なにごともないことを祈りましょう

土日は混みあうので、受診は来週早々にします





花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 23:10 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県県北保健所より2頭引取り

20160520mire.jpg
仮名「ミレ」ちゃん、未来という意味です




本当はミレのみ迎えに行ったんですが、いたんですよね、この子が・・・

バイバイする訳にもいかず、一緒に連れ帰りました

詳細明日以降




201605208か月の女の子
8か月の女の子、名前はまだありません



20160520mire2.jpg
帰路の車中にて・・・





花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 日和&ミレちゃん | 22:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬいぐるみみたいで可愛いけど・・・

生き物ですから、10年後までよ~くお考えいただいてから里親希望のお申込みをお願いいたします

家族に内緒で、とかはダメですよ

うちの子になってしまったらご家族の助けが必要だし

皆さんで可愛がっていただきたいですから












花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| ハナちゃん(旧花鈴) | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野犬は人馴れしない? 後編

前編を読み返してみたら話がくどかったですね

伝聞情報ばかりなので上手くまとめられず、読み難くくて済みません

でもそれだけ問題を抱えている子だってことは伝わりましたよね

里親様より早朝いただいたメールからご紹介しましょう



おはようございます!

こんな早くからすみませんm(__)m

大体5時半頃に猫たちに起こされるもので・・・(-_-;)



今日は凄い嬉しくてメールしちゃいました!!

遂にビリーがジークに心を開いてくれました!!!

今朝は私が見ている前で2匹で取っ組み合いのじゃれ合いをしておりました。

ビリーを引き取って1年、感無量です!!\(~o~)/

ジークを柚子七味さんから譲りうけて1か月半。

彼との楽しい生活は言わずもがな、そこにビリーがどう入ってくるのかは、焦らずにジークに任せていました。

全く接点を持たない雰囲気でじりじりした日々もありましたが、

私が知らない所で徐々に距離を縮めてくれていた様です。

最近朝になるとお互いに顔を近づけ合ってる場面もちらほら見かけてはいたのですが、いつの間にこんな仲良しになっていたんでしょう!!?



柚子七味さんがジークを救い出してくれてジークをじっくり手元に置いていて下さり、ジークに託された環境を吟味してくださり、我が家にやって来てくれました。

ジークは本当に天使みたいな子です!!

ビリーはまだまだお散歩出来ない、ちょっとした事でおびえて引きこもる日々ではありますが、ジークとの信頼関係はもっと深くなって行き、いづれ・・・今まで通り焦らずにやって行きます。

まだ2匹で遊びには行けないけれど、その実現も不可能ではなくなって来ました。



以上、余りに嬉しくてメールしてしまいました!!



20160203sieg4.jpg
ニャンコ用とワンコ用にひとつずつ配置された素敵なテラスルームは



2016051713210002.jpg
ビリーくん用に目隠しシートで覆われ・・・でもこれがビリーくんには大事なこと



もう引きこもり用のクレートは部屋の隅にお守りとして置かれ

カドラーで過ごすことが多くなったビリーくんです

傍らにはジークくんが寄り添い「遊ぼう」と声を掛けます

そしてそこは人間の生活スペースでもあります





Sさまがじっくりと向き合って下さったおかげで、ビリーくんとジークくんが繋がりました

これから完全夜型の生活を人との共生のために昼型に変えていくようジークを通じて促し、日中の環境に馴れて行って貰います

手馴れた保健所職員さんが諦めた子、周りがどんどん譲渡される中で唯一残ってしまった子だったのですから

これは重症だったということです

Sさまが挑戦されていることって、すごいことなんですよ

自分がその場に居られないこと、関われないことがとても残念ですがSさま、自信を持って引き続き頑張って耐えてください



元野犬を人馴れ訓練と称して、強引に人前に引きずり出す活動家の方を時折お見かけします

四方八方から向けられる好奇な目

目隠し一切なし

逃げ場が無く、身動きが取れず固まったまま涎を流す犬

悲惨な光景です

どうしてこんなことができるのか?これが人馴れ訓練になっていると本当に考えているのか?

この犬はきっとこう思っていますよ

「今だけ、今だけ我慢すれば、また安心できるあの場所に戻れる、今だけ我慢すれば・・・」

我慢強くなるかもしれませんが、人馴れはしないんじゃないでしょうか

元野犬を保護した方は押しつけでは無く、Sさまのようにたっぷりの時間と愛情をかけてあげていただきたいです

時間は掛かってもいつか必ず心を開いてくれる日が来るはずです

希望を持って、どうぞお願いいたします





花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ジークくん | 09:10 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野犬は人馴れしない? 前編

早朝に里親様よりメールが入りました

「ビリーとジークが今朝、取っ組み合って遊びました!」

多頭飼いしていると見慣れた光景なんですが・・・



20160329sieg10.jpg
引きこもり中のビリーくん、人の気配がすると絶対出てきません(今年2月に撮影)




先住犬であるビリーくんはもともと野犬捕獲で保健所に収容された子でした

捕獲されたころは生後3か月くらいでしたが野犬としての刷り込みが既に完成していたため保健所で人馴れ訓練を行っていたそうです

しかし人に馴れることは無く、譲渡できないまま殺処分対象になるところでした

ジーク里親のSさまは問題のある保護犬を選んで迎えていらした方で、保健所職員さんより相談されて既に成犬に成長してしまったビリーくんを迎えられました



静かな環境でなら、少しずつでも人馴れしてくれるかな?

淡い期待がありました

しかし、その環境すらビリーくんは受け入れられません

与えられた部屋から一歩も外へ出られず、ましてや屋外に出そうものなら途端にパニックになり糞尿まみれになる状態

人馴れ以前に環境馴れすら容易ではない

トイレも与えられた部屋のいたるところで垂れ流し、ちょっとした生活音にも反応しビビリ脱糞尿

美味しいもので釣っても遠くから観察され、仕方なく置いて物陰に消えると咥えて自室に逃げる

コミュニケーションが図れない

完全夜型で人が寝入ると起きて朝になると引き籠る生活

一歩近づいてくれたかな?と安心しても翌日はまた初めましてな状態

同じことの繰り返し、一進一退で先が見えない、一生こんなか?

誰かに助けを乞うか?

そんな状態で2頭目として、他犬と上手に付き合えるジークにお声を掛けていただきました



お話を伺って、単頭より多頭で人間との緩衝剤になる子が身近に必要だろうと感じ、保護犬と人間との接着担当をしてくれていた、同じく保護犬だったジークの譲渡を決めました

もちろんジークにもビリーくんと同じように愛情をかけていただくことが前提です

ジークをお届けしたのが3月29日、その日からビリーくんはゆっくりと変わって行きました



保健所で7ケ月お迎えを待っていてくれたジーク物語はこちら

   
「ジークくん保護日記」



後編につづく





花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ジークくん | 18:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーキーの豆ちゃん、正式譲渡になりました!

xLS2RGqflayTVT_1463484953_1463484968.jpg




      

もとい、め で た い 

なんと、三度目の正直になりましたー 




EBsyY7itWW0fcqe1463484791_1463484810.jpg




きっと始めっから豆ちゃんの赤い糸は茨城に繋がっていたのだね

お名前は豆ちゃんのままで、パパとママとピンキーお姉ちゃん、中学生の人間のお兄ちゃんが2人

そして大きなさゆりお姉ちゃん

賑やか家族の一員として暮らしていくことになりました




20160517mame6.jpg
ブルマスティフのさゆりお姉ちゃん




20160517mame3.jpg
パパ&ママ&ピンキーお姉ちゃんと




アレルギー性の腸炎は手遅れになると死に至る可能性のある、かなり危なっかしい疾病です

トライアル初日からその発作が起きてしまい、下痢&嘔吐&下血と大変なスタートになってしまいました

「まる2日の絶食」という豆ちゃんの不信感と眼力に絶える日々はさぞ辛かった筈ですが

ママさんきっちり乗り越えて下さいました

送り出す側としても心苦しい限りで、今でこそ言えますが仮に戻ってくることになったら家の子にして引退

とも考えていたので

もう、茨城方面には足を向けて眠れません

Jご家族様、どうぞ末永く豆ちゃんを宜しくお願いいたします

何かきになることがありましたらご連絡ください、いつでもお待ちいたしております





花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 豆ちゃん | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒柴さわちゃん、本日トライアルに入りました

20160516sawa.jpg
おこぼれ期待のいいお顔




譲渡会チラシをご覧頂いた方よりお問合わせいただき、とんとん拍子でお話が進み本日よりトライアル開始です

さわちゃんをご希望下さったのは、同じくアレルギー性皮膚炎を患っていたゴールデン・レトリバーちゃんを看取られた方で

ケアの達人で有らせられます

今後のケアを安心してお任せできます



20160516sawa2.jpg
何を貰ってるのかな?



20160516sawa3.jpg
最後のシャンプー、テヘペロ



20160516sawa4.jpg
やっぱり最高に可愛い、斜め45度



20160516sawa5.jpg
変顔もできます



このところ病気で継続ケアが必要な老犬を多く引取りしています

高齢や病気で飼育放棄、遺棄されて我が家へ辿りつく子が後を絶ちません

茫然としてしまうことも多々あり、投げ出してしまいたい気持ちは常にどこかで燻っています

それでも続けているのは、やっぱり素敵な里親さまとの出会いがあるからです



洸太くん、トワくん、トライアル中の豆ちゃん、マルコくんやアビルちゃん他

みな心身ともに傷だらけで沢山の問題を抱えていた子たちを

それとわかって引き継いでケアして下さる心強いみなさまのおかげで続けていられます

本当に有難いことです



13227929_644997548984793_469900809_n.jpg
さわちゃんのお届けは、保護元の
福島アダプトネットワークさん



トライアル直前の診察で甲状腺機能低下症が疑われるということで、お薬が沢山になってしまいました

お手数おかけしますが、トライアル期間中、さわちゃんをどうぞよろしくお願いいたします





花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| さわちゃん | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皮膚炎に効果ありという水を目指して~

20160515gontakuramt3.jpg



ついでに今年初登山

福島県南、軽~く3時間コースの権太倉山

聖ヶ岩の右に登山道の入り口があります



20160515gontakuramt5.jpg
聖ヶ岩ではクライミング中の一群が!



20160515gontakuramt4.jpg
かなりの高さです



20160515gontamt2.jpg
登山道は急斜面が続く、ほとんどがけもの道
かなり登ったな~と思ったけど頂上は、1,000メートル無かったのね



20160515gontakuramt.jpg
頂上からの眺望、羽鳥湖が眼下に見えます



下山して市内に戻る途中に湧水があります

顔を洗ってのどを潤して、早速水汲み



taisin.jpg
飲めるそうですが水質検査してる形跡ないので自己責任
今のところ腹痛とかないので、多分大丈夫



taisin2.jpg
場所は、知ってる人しか知らない大信トンネルの側、興味があったら探してみてね



さわちゃんの脇下と腹部がまだ落ち着かないので清拭の時につけてみようと思います

他に皮膚の改善のために「スリえごま」をご飯に混ぜてあげてます

無いよりましかも~くらいで効果のほどは期待してないんですが、ちょっとだけ期待





花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| さわちゃん | 21:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日は譲渡会へ行こう!

20160505sawa.jpg



すっかり恒例になりました(多分)郡山譲渡会

明日の会場はみやびさんになりますので、お間違い無きよう、お越しください

さわちゃんの状態が良いので参加を目論んでいたのですが、翌日お見合いの予定なので不参加です



20160422karin4.jpg



トイプー花鈴は人間大好き過ぎて沢山の方にチヤホヤされると舞い上がり

マッハに拍車がかかるので、足の負担を考えて譲渡会には参加させない予定です

ということで、我が家は不参加ですが可愛いわんにゃんがお待ちしておりますので

お忙しいこととは存じますがお誘いあわせの上、どうぞご参加ください



13094247_254431688243492_2075119601659932649_n.jpg 画像クリックで拡大します

[ 第6回郡山市いぬねこ譲渡会 ]
日時 : 5月15日(日曜日) 12時〜14時
会場 : 「家族葬のみやび」1Fホール
住所 : 家族葬のみやび・安積ホール
      福島県郡山市安積2丁目298

   
※詳細についてはこちらでご確認ください
「郡山市いぬねこ譲渡会」(主催:福島アダプトネットワーク
譲渡会参加わんにゃん情報を随時アップしています





花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| 福島県内譲渡会情報 | 19:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県南会津 只見町で甲斐犬が迷子、探索にご協力願います

4f4b5ca0.png クリックで拡大します




3月16日朝から行方不明

逸走時は水色の首輪に青いロープ状のリードがついた状態

男の子、4歳、遠目では黒色に見えるそうです




7b04506c-s.jpg









5月の頭に、小塩の川沿いで見かけたとの目撃情報あり

逸走地点の只見町とは川に沿って走る国道289号~401号「沼田街道」で繋がっています

沼田街道沿いに移動している可能性がありますので周辺にお住まいの方、お知り合いがいらっしゃる方

通行される際に見かけた、うわさを聞いたなど些細なことでもご連絡欲しいとのことです

飼い主さん、必死で探していらっしゃいますので

どうぞよろしくお願いいたします


「ケータを探して!」  目撃情報随時更新中です




さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 地域情報 | 01:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更だけど、G.Wのイベントあれこれ

うちの子と保護っ子が常に芋洗い状態の我が家ですので遠出は難しく

かといって、ミーハーなので何もせず世間の浮かれ気分に置いて行かれることだけは避けたいと

毎年この時期は近場で足掻いております



栃木にお住まいの方は多分小学校の社会科見学とか遠足とかで一度は行ってるんでしょうね

宇都宮の
大谷資料館周辺を散策
         
採掘場くら~い、一応撮ってきましたが詳細知りたい方はクリックされて下さい




006.jpg
採掘場外観




005.jpg
兎に角広い、天井高い、寒い
外気温28度、採掘場8度(だったらしい)




004.jpg
切り出した大谷石
東京オリンピック直前頃まではつるはし一本で人力のみで切り出していたそうです
一日につき頑張っても一人10個程度の切り出し、150kgの石を背負って運んでいた・・・今それが出来る日本人、いないだろうな



特殊な空間なので、歌のPVや特撮などで頻繁に使われるらしく、誰それがここに立っただの、歌っただのプレートとライティングがあちこちに・・・

興味ないのでスルーしていたらあっという間に一周して外に出る



003.jpg
天井まで30mほど上部から下部に向かって縦に横に切り進んだ




フェーン現象で外はうだるような暑さ

さっさと車に乗り込み大谷資料館を後にする

次は坂東十九番札所の大谷寺

ここにでは日本最古の石仏の弘法大師作と伝えられる千手観音を拝観できます

石面に彫り込まれた11躰の石仏

左に5躰、中心に大谷寺本尊千手観音、右に5躰



大谷千手観音
撮影禁止のため
旅色さんよりお借りしました
平安時代初期作、金箔仕上げだったが風化



大谷寺10体の石仏
撮影禁止のため
旅色さんよりお借りしました
向かって左の5躰
千手観音を挟んで左右対称に見えるが、良く見るとお顔がかなり違います
制作時期が異なるそうで、当時の流行がわかりますね



大谷寺で何故か本つげの「ぼけ封じ」無病念珠が目に留まり、即購入

対応して下さったお坊さん口の端でニヤついてますけど、あなたも年を取ればわかります

直近のことを思い出せないって結構切実よ

時々どこに置いたか忘れるけど、基本、ちゃんとはめてます@わたし




007.jpg
御丈88尺(約27m)の平和観音




お寺の前が有料駐車場なんですが、参拝者は無料(拝観料取るから)

車は置きっ放しにして徒歩5分くらいのところにある平和観音を見に行く

途中が暑くて、拝観で洗われた心があっという間にどす黒くなるところが流石、凡人





008.jpg
後頭部に及ぶ階段を上ると、直ぐ近くで拝顔できます




見落とし勝ちですが、そこから少し足を延ばすと、「天狗の投石」があります

文字通り天狗が投げ置いたといわれてます

周りにここより高い山が無いので確かに不思議ですよね

受験生には人気のスポット




この日はこれでタイムリミット

この日差し、冷房付けないで出てきちゃったので慌てて帰る




日を置いて評判になってしまった

近所の南湖湖畔にある期間限定レストランのランチを食べに行きました

「楽楽らくおう」さん

地元テレビで散々紹介されたので毎日長蛇の列です



013.jpg




ランチはパスタ一種類のみで、数日置きに内容を変えているそうです

でも、たぶんチーズとトマトが基本でパスタかペンネ(たまたまかもしれないけど、それ以外の画像見たことないので)

どちらも普通に美味しいです、はい、2回行きました

シェフの本格的な腕前を堪能したいなら、やっぱりディナーかな



012.jpg
ランチメニュー、裏は飲み物




これからいらっしゃる予定の方いますか?

ほとんどの方はオーダーしてなかったのですが、ランチの売りはデザートです

レモンタルトはレモン絞り過ぎってくらいふんだんに使ってますのでかなりの酸味ですが、パリパリのブリュレとの相性が最高です

是非裏面メニューのコーヒーとともに召し上がられることをお勧めします 




楽楽






さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 地域情報 | 13:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さわちゃん頑張ってます

重度のアレルギー性皮膚炎を起こしていたさわちゃん

ステロイドを減らすタイミングは難しい、とは聞いてたけど本当に難しいんですね

食物アレルギー対応の療法食と生活環境の見直しと薬用シャンプーを続けて、いい感じで来てたんですがここにきて停滞

副作用が出ないレベルまで落とすと痒みが強く出て皮脂もじわじわ滲み出す状態です




20160511sawa.jpg




夜間継続睡眠出来ているので、騙しだましで我慢させて、タイミング計って増量、落ち着いたらまた減らして・・・

その間にサプリメントを試したり、保湿成分が含まれてるローションで清拭したりとか・・・

我慢させる期間は可哀相なんですが、過剰なストレスにならないよう、インターバルを長く置けるよう工夫しています




20160511sawa3.jpg




おっとりさんだけど、たまにはノリが良くて甘えたさんになったりもする子で可愛いですからお世話の大変さは感じません

清拭していると、気持ちよさげにホエーっと脱力します

痒みのスイッチになる興奮状態にしないこと、早めに落とすこと

痒みが出るきっかけで清拭すること、代わりに掻いてあげること

遊んであげること




20160511sawa2.jpg




ちょこちょこ手が掛かるのはステロイドを抜く今だけだと思います

さわちゃんと一緒に頑張ってくださる方よりのご応募をお待ちいたしております






さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| さわちゃん | 16:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛すぎる件について

20160510karin.jpg



甘えん坊だけど構ってチャンではない

視界に入る位置でず~っと声を掛けてくれるのを待ってます

根競べ

大抵わたしが負けてますけど









さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ハナちゃん(旧花鈴) | 12:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーキー豆、募集一時停止します

20160508mame2.jpg



2度出戻ってくるという前代未聞な不運続きの豆ですが、過日お見合いを済ませて先週よりトライアルに入っています

豆に問題は全く無く、しいて言えばアレルギー性の腸炎持ち&食いしん坊の食糞癖が難点なんですが

トライアル初日から腸炎を起こして嘔吐&下痢&下血で中止するか?様子見していたのでご報告が遅くなりました

お届け直前になにかしらマズイ物を口にしちゃったんだと思います



20160508mame.jpg



2日間の絶食で発作が落ち着いたので、そのままトライアル継続中です

トリマーで動物病院にお勤めだったことがあるママさんなので、どツボにハマらず対処していただけて良かったです



20160508mame5.jpg



先住わんこはでっかいお姉ちゃんと豆と同じサイズのちい姉ちゃん

今日あたりは仲良くボールで遊んでいるそうです

相性も問題なさそう



20160508mame3.jpg



でっかいお姉ちゃんはとても優しい子で

小さい豆と上手に遊べますから安心して見ていられます



20160508mame4.jpg



トライアルは間もなく後半に突入

3度目の正直、なるか?Jさま、引き続きよろしくお願いいたします!

ということで、募集一時停止いたします




さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 豆ちゃん | 21:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花鈴の医療処置すべて完了、里親様大絶賛募集中です

20160430karin3.jpg



避妊手術済、血液検査&検便問題無し、フィラリア検査陰性、マイクロチップ装着済

スケーリングしたので歯もピカピカです

これで舐められてもくちゃくな~い



20160430karin2.jpg
施術前



20160507karin.jpg
施術後



トイレは扉解放しているサークル内トイレへ入ってチー出来るときもありますが、失敗することも

確率的には半々ってとこです

うんさんのほうは、以前はどこでもチョイ小出しで回数多しから、朝・夕・寝る前の3回外に出たときにどれかでまとめて出せるようになりました

後肢が悪いため踏ん張りが効かず垂れ流しみたいな状態だったのが、運動とメリハリのある生活で改善されたと思われます



両膝蓋骨脱臼グレード4の後肢は現状維持のために適度な運動と大きな段差や滑り易い床対策ができれば問題ありません

ただ、将来的に無理が祟れば膝関節炎になる可能性はありますので、予防的なフードやサプリメントなどをチョイスするのも手です





カキカキは普通に出来てます




要求吠えや応援吠えもかなり改善されていて、たまに思い出したように吠える程度です

ちょっと注意しているだけなんですが、飲み込みが早いようです

人の目線に入るよう上手にアピール、人間大好きで可愛い花鈴

いつでも迎えていただける状態ですよ






豆&さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ハナちゃん(旧花鈴) | 18:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炎天下は、ほんのちょっとのつもりが大変な事態を引き起こします

prof hiyori
モデルは夏女の日和ちゃん



炎天下の車内がどんな状態になるか、屈強なNFL選手がレポートしている動画です



外気32度

2分後には車内は36度

4分後には41度

6分後には45度

8分後には49度になりました









まだ5月というのにこの暑さ

わんこは毛皮を着ていて汗をかきにくいので高温に弱く、数分でも炎天下に置き去りにされたらあっという間に熱中症になります

暑くても自分でドアを開けて外へ逃げることは出来ません

コンビニやスーパーで、ほんの少しのつもりだったのに・・・恐いですよね

ご自身の愛犬への配慮はもちろんのこと

もし置き去りにされているわんこを見かけたら、飼い主を探して早急に助けてあげましょう





豆&さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| ワンコのケア、しつけetc | 21:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルコくん通信

マル2@




外飼いの子から売られ続けた喧嘩を、意を決して買うべく、

ひとつ手前のお家に間違えて駆け込んだマルコくんだけど

「ここ入らないでね」っていうと次の指示があるまでイイ子にできます、スゴイ!!




劣悪な環境で手入れもされず犬生の多くを屋外に繋がれて過ごした子でした

付いたあだ名は「モップ」くん

心配してご飯やおやつを持ってきてくださるご近所さんに生かしていただいてました

人間不信で深く関わろうとするとガウる可哀相な子は

山に捨てられて2度目のレスキューで生きる権利を取り戻し、今は家族の一員として大切にしていただいてます




保護期間は「オマエのいう事なんか聞かないよ~」と仮母を散々手こずらせた子でしたが

人の話を良く聞く、賢い子に大変身させて下さったYご家族さまには

ありきたりの感謝の言葉では言い尽くせない思いがあります




相変わらずのシュレッダー作業に勤しみながら

大好きなママや大ママさんをプチストーカーして愛され、多くの経験をさせていただいてます

ご家族の皆さまこれからもどうぞよろしくお願いいたします





豆&さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| マルコくん | 08:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステロイドを減らしてみたものの

痒みの症状ぶり返しました

残念




20160505sawa.jpg
腫れが引いて毛吹きが戻ってきた、復顔まであと一押し




ひとつ前の量に戻して体調整え再挑戦中です

今回見直したのはシャンプー

処方された薬用シャンプーはVet solutions BPO-3

ベトベトと常に浸潤液が流出していたのでチョイスされましたが

こちらはかなり改善されたので痒みを抑える成分が入っているものを試します




20160505sawa2.jpg
痒みがある子に汎用の定番




アレルギー源になりそうなものは全て断って、フードも療法食に無塩かますなどの青魚干物を細断したものをトッピングのみ

ハミハミしたい雑草類も近づけさせないようにして、触れてそうな部分は入る時に水洗いしてるし

これ以上どうすりゃいいの?って感じです




20160505sawa3.jpg
ハミハミしたい・・・




これで落ち着かなかったら食物アレルギー対応から皮膚ケア系の療法食に変更してみようかな?

どうでしょうね

こんど獣医師に相談してみよう





豆&さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| さわちゃん | 10:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洸太くん通信

20160503こうたくん
タッタカタ~  


洸太ママさんより幸せ便りです

保護時、ヨレヨレ歩きで10cmの段差すらクリア出来なかった痩身、プチガウ、毛玉丸の洸太くんでした

他の子と打ち解けられずにいつも独りぼっちだった洸太くんでした

今は、いつも寄り添って下さるママさん&パパさんが出来て幸せいっぱいの笑顔で、大好きな散歩を愉しんでいます

そして沢山歩けるようになりました



20160503koutakun3.jpg
夕日を背負ってガオ~



歯と歯ぐきがかなり傷んでいたため初期医療のスケーリングだけでは改善せず歯槽膿漏が悪化、抜歯することになるそうです

(ガムとか硬い物噛んで自然に任せられれば良いのですが、あごに力ないので全然噛めない)

(プチガウだからあごが弱い方が良いと思うわたし・・・)

心臓に問題があるので麻酔かけるのはちょっと心配だけど、獣医さんが万全の体制でOPしてくださる筈ですからお任せしましょう



20160503koutakun2.jpg
とことこ、にこにこ



最高に素敵な笑顔

心なしか深く刻まれた眉間のしわも緩んでる気がします

病気いっぱい抱えた洸太くんですが、ママとパパに支えられて頑張ってますよ



20160503koutakun6.jpg
既に定番、ソファーでおっさん座り「おいっ、ビール!」



20160503koutakun8.jpg
パパが羨むママとラブラブ2ショット



洸太くん、まだきっと時々はガウッがでてると思います

心配させないようにと、そういうお話は一切されないママさんですが、彼の世話をしてきたのでやっぱりわかります

それでも可愛いと大切な子と言っていただいて、きっと洸太くんにも通じてるからこんなに穏やかな表情になってるんだろうなって思います

ありがとうございます

大変な事が多い子ですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします





豆&さわ&花鈴の里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチッといただけると幸いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| 洸太くん(旧洸) | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月