の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

≫ EDIT

愛だね

どーしても今

膝に乗りたくなったので

背もたれの隙間から

う~んしょ



20150929sieg.jpg



横から上がってくれば楽だろう思うのだけど

思いが強すぎて

不思議な行動をとるジーク

(と

決定的瞬間を撮れて心の中で自らを褒めちぎる仮母)



20150929sieg2.jpg



重いよ

痺れるよ

そう言いながらも降ろせない

懐かれて満更じゃないからしょうがない



2150929sieg5.jpg



わざわざ足元に座り込んでカリカリ

行く先々でまとわりつくので、つんのめって転びそうになる

いや

実際何度かコケた



20150929sieg4.jpg

 

文句の一つも言いたいとこだけど

どんなに痛くてもその目で見つめられたら

もう

抱きしめるしかないじゃないの



20150929sieg3.jpg





なんて可愛いんだ!

ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

福島県県中保健所で7ケ月頑張ったジーク
社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!




| ジークくん | 01:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるまるマルコのトライアル・レポート その2

今日から完コピです

横着してる?

滅相もございません。。。




早速ですが、本日のご報告を致します。

①来客で興奮度Maxとなり、私が実家へ立ち寄った時

一人運動会が開催されていて、とにかく家じゅう走る走る、、。

確かに、ひどく興奮しているときは唸り声がでてました。

(前のキャバと同じなので、問題はありません。)


②マウンティング行為がかなり激しく、

キャバクッション相手にしつこくやってました。(笑)

ずっと続きそうだったので、ひとまずキャバクッションは避難させました。



20150929marco.jpg



③ウンチの回数が今日一日で5-6回でした。ちょっと多いかしら、

と心配しましたが、いかがでしょうか・・??

柔らかめですが、下してはいません。


④庭の鳥用餌だったゴハン(いわゆる白いご飯、2日前ので、かつ水浸し)を

気が付いたら、全部平らげてしまっていて、、、。

そのあと、軽い嘔吐があり、心配しましたが

その後は特に嘔吐もなく元気な様子なのですが、、、

万一、明日様子がおかしくなるようなことがありましたら

病院に連れて行ってみようと思います。


⑤今日は少し興奮度高めだったため、点耳チャレンジしましたが

かなり嫌がられ断念しました。明日、何とか頑張ってみます。



20150929marco2.jpg



とにかく私は暇さえあれば、体を撫ぜまくっています。

足の裏とか、嫌がる場所がわかってきました。

少しづつ慣れてくれたらと思っています。


ひとまず、今日のあれこれはこんな感じです。

明日はきっとまた新たな報告事項が盛りだくさんになると

思いますが宜しくお願いいたします。





①は無視でバッチリです

②固執してる物はそっと隠すでバッチリです

③興奮しているときは回数増えます。外に出るたびにってことですね?大丈夫です

男の子だと散歩の度にするって子、良く耳にすると思いますが、

興奮すると腸が活発になるので未吸収の水分が含まれたままのものまで出てきます

落ち着いて来れば一日2回くらいになる筈です

④水様便になったとしても一日絶食して整腸すると落ち着きます

様子見で大丈夫です

⑤無理せず、で大丈夫です

数日はそんな感じだと思いますが、落ち着いて来ればスキが出来ます

さらに落ち着けば何をされても寝ています

それまでは忍耐強く、宜しくお願いいたします


Wさま、随時適切な対処ありがとうございます

一筋縄ではいかない子なので経験豊富な方に託せて本当に良かったです

また、お待ちしております






ボックは良い子~♪  えっ、そうだっけか?

ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

福島県県中保健所で7ケ月頑張ったジーク
社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!



| マルコくん | 07:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるまるマルコのトライアル・レポート

昨日の続きです

到着した途端物凄い勢いで探検開始

とても広いお家なので時間がかかります

迷子にならないでね



20150927marco6.jpg



あっ、これは前足が届くので引きずり落とされて危険です・・・

ああっ、絶対爪立ててバリバリ遊ぶのでここには入れないほうが・・・

なんでもシュレッダー作業しちゃうデンジャラスマルコの動きをチェックしていたら

座っていられなくてトホホなんだけど

この笑顔についほだされてしまうんですよねぇ



20150927marco5.jpg



マルコのトライアル先は埼玉県のWさまのお宅です

片側2車線の幹線道路に面していて周辺はコンクリートジャングルなのに

何故かこちらのお家だけ沢山の緑が配置されていて夏は涼しそうです

素敵な庭を毎日マルコがあははおほほで駆け回るのかと思うと

有難いやら羨ましいやら

大切にしていらっしゃるうさぎの置物を抱え込みながらうんさんしてるし

自由過ぎだ~



20150927marco7.jpg



さて、ここからは

Wさまにバトンタッチ

まるまる、二重丸マルコ(ホントか?)のトライアル・レポートを

マルコファンの皆様のために(いるのか?)タイアップでお届けします!





本日は、遠いところを本当にありがとうございました。

あのあと、家中お二人を探し回り、

暫く玄関の方に向かって座り込みを決め込んでいました。

あまりに呆然として、左足を出すのを忘れたようです。



20150927marcoh.jpg



その後、少し時間が経ちましたら、諦めたのか

母と一緒に仲良く相撲観戦をしていました。



20150927marcoh2.jpg



ごはんもしっかり食べ、ほんの少しだけ我が家に慣れてくれたような気がします。

あのあと、何度か庭と家との出入り練習をしましたが、まだよくできないので、

明日また練習しようと思います。

あの犬用ドアが少し古いので、固くなっていてうまく使えないのだと母が言い、

早速業者さんに電話して新しいドアをつけてもらうようお願いしていました。



夕方には、夫が帰宅したので、対面を果たしました。

可愛いなーと言っていたので、一安心です。

私の自宅までの「プチ散歩」もしてみました。



取り急ぎ、今日の状況のご報告です。

また続々とご報告させていただきたいと思います。

マルちゃんと出会えたことに心から感謝しています。






そうです、あの素敵なお庭へ自由に出入りできるマルコ専用のドアがあるのです

やっぱり羨まし過ぎるぞ、マルコ!

うちもどっかぶち抜くか?

いや、東北は寒すぎる 凍死する。。。





マルコに続け!
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
福島県県中保健所で7ケ月頑張ったジーク
社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!

| マルコくん | 09:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GO! GO! マルコ

20150927marco.jpg



この扉の先には未来があります

準備はOKかな?



20150927marco2.jpg



マルコのために沢山の優しい人たちが道を造ってくれたからね

なんにも心配いらないんだけどね

嬉しいお別れ

わかってても残される私たちはやっぱり寂しいよ



20150927marco3.jpg



幸福の一本道

一方通行だから後戻りはできません

いってらっしゃい

優しく温かい、マルコにとって一番大切なママが待つお家へ

君は宝物だよって言ってくれるお家へ



20150927marco4.jpg



マルコ、本日トライアルに入りました

結果は二週間後、しばしお待ち下さい




ジークも続け!
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

福島県県中保健所で7ケ月頑張ったジーク
社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!


| マルコくん | 20:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郡山市保健所 犬及び猫譲渡会

譲渡会大盛況だったそうです(だったそうです)

というのも方向音痴なので道に迷って遅れた。。。

私が到着するころにはほとんど決まって他に移動してしまったから隙間だらけになっており

見損なったので。。。何しに行ったんだか



最後の方まで残ってしまったこの子にもお話があり

週明けトライアルだそうです

先住わんちゃんとの相性が難しそうですが。。。

上手くいくといいね



20150926kooriyama.jpg



次回は10月4日です 




郡山市保健所主催、「犬及び猫の譲渡会」 公示に飛びます

日時 平成27年10月4日(日曜日)午前10時~午後3時

場所 郡山カルチャーパークカルチャーセンター
    (郡山市安積町成田字東丸山61番地)
    *カルチャーパークについては雨天中止




(追)寝ながら打ってたら意味不明な文脈。後日加筆修正しました。
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

福島県県中保健所で7ケ月頑張ったジーク
社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!


| 福島県内保健所の子たち | 01:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物愛護週間 本日のイベントin福島県




郡山市保健所にて

「犬及び猫の譲渡会」 公示に飛びます

日時 平成27年9月26日(土曜日)午後1時~午後3時

場所 郡山市保健所  郡山市朝日二丁目15番1号







白河駅前イベント広場にて

「動物愛護のつどいin白河」 公示に飛びます

日時 平成27年9月26日(土曜日) 午後1時~午後3時

場所 白河駅前イベント広場  白河市郭内1-167 
    ※ペット同伴でのご来場はご遠慮願います。

    各保健所がとても良い子と太鼓判押すわんにゃんが
    譲渡会に参加予定ですので、是非足をお運び下さい。


    12002801_667114023390669_4129259959534500217_n.jpg




ジークは不参加、次回は頑張る!
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

福島県県中保健所で7ケ月頑張ったジーク
社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!


| ジークくん | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘え上手

色々とツボを心得てるジーク

構って欲しい時は人間顔負けの名演技炸裂

手を重ねてからの流し目



20150925sieg.jpg



純粋



20150925sieg2.jpg




無垢



20150925sieg5.jpg



無防備



20150925sieg3.jpg



一途



20150925sieg4.jpg



他にもあんなことやこんなこと。。。引き出しの多さに脱帽です




なんでこんなに可愛いんだ!
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

福島県県中保健所で7ケ月頑張ったジーク
社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!


| ジークくん | 10:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑ってやって下さい・・・萌死に必至

20150922marco3.jpg



マルコは生い立ちがあんなだったので

今頃になって赤ちゃん返りしているのですよ

9歳だけど初めての事がいっぱいだから毎日愉しくて仕様がないねぇ








マルコがスタンバってなかったらジークが同じことやってたね





ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

福島県県中保健所で7ケ月頑張ったジーク
社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!


| マルコくん | 13:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気してた?

シテタ!

シテタッ!




20150923hiyochan9.jpg



福島県県南保健所より引出して

3か月前にお嫁に行った日和ちゃんと

ご家族のみなさまが遊びに寄って下さいました



ひよちゃ~んっ!て寄って行ったら

どん引きされたんですけど 

庭で遊ばせたらちょっと思い出してくれたみたい

うちにいたのはひと月足らずで

お嫁に行って3か月

昔のことなんか忘れて当然

幸せな今が大事だね



20150923hiyochan3.jpg



それにしても
 
二回りくらい大きくなってるね。。。

10kg超えたらしい。。。

超えない予想は大いに外れましたが

スレンダー美犬に成長していて眩しい限りです



20150923hiyochan4.jpg



うちの子たちは日和ちゃんのことを覚えていたらしく

直ぐに打ち解けてくれて

でもダル姐さんだけは入念チェックしてました 



20150923hiyochan5.jpg



ジークは初めましてだね

猛烈アピール

「ボク、ケンチュウ(県中保健所)、キミハ?」

「ワタシハケンナン(県南保健所)!」

みたいな?



20150923hiyochan6.jpg



20150923hiyochan7.jpg



20150923hiyochan8.jpg



ジークはずっと

日和ちゃんをナンパしまくってました  はずかしいヤツ 



20150923hiyochan2.jpg



うちの子たちも

沢山撫でていただいて大満足



20150923hiyochan.jpg



日和ちゃんご家族さま、お忙しい中ご訪問有り難うございました

今度お越しいただいた時は是非白河銘菓をご賞味くださいませ





ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

福島県県中保健所で7ケ月頑張ったジーク
社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!



| 日和&ミレちゃん | 12:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

配給

ジーク、きちんとオスワリ&マテができて偉かったねー










(注) ジーク:ネーデルラントの王子。英雄。ジークフリートの略称。
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

収容施設で7ケ月頑張ったジーク、社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!



| ジークくん | 09:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訃報

てんちゃん

9月14日月曜日の明け方に逝きました

前日夕刻より意識混濁、呼吸が荒くなり明け方眠るように

苦しみは少なかったと思います

本日は初七日です

ご報告が遅れましたこと深くお詫び申し上げます



沢山の思い出がありますが今は語らず冥福を祈りたいと思います

生前たくさんのお気持ちを掛けていただきました皆様には厚く御礼申し上げます

長い間ありがとうございました




2010.8.18 てんちゃん4




2010.8.29 009




201010104.jpg




20101217 02101




P1060727.jpg




20110513 002.001




20120127ten3.jpg





20120729てんちゃん2




20130220ten.jpg




20130313tom9.jpg





20130803ten2.jpg




20131207ten3.jpg




20150922ten.jpg



| てんちゃん | 08:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一緒に歩こうね

20150920sieg.jpg



お散歩出発直前のマテ

うちの子は指示待ち、ジークは出走前の馬みたいになってます

ここではジークが落ち着くまでひたすら待ちます



20150920sieg2.jpg



引きが強いです

マルコは嗅覚をフル稼働して探索するタイプなので

頭を挙げさせて地面より遠ざけるだけで推進力を落とせるのですが

ジークは視覚と嗅覚をバランス良く使って探索するタイプなので

広い場所に出ると視覚優先になって頭が挙がります

そうするとリードコントロールにコツが入ります



20150920sieg3.jpg



この辺は訓練に長けてる方の見解も伺いたいところですが

まあ、無難な方法としては

嗅覚を優先させることでコントロール可能になるので

美味しい匂いを嗅がせながら常に左に付けさせて歩く練習をすること

脚側歩行ですね



20150920sieg4.jpg



さほど馬力が無いので引っ張られたとしても対応はできますが

快適な散歩を愉しみたいなら隣にぴったり歩いて貰いたいものです



20150920sieg5.jpg



20150920sieg6.jpg



散歩に良い季節になったので猛特訓しましょうね

特訓を引き継いでいただける里親様絶賛募集中です




(注) ジーク:ネーデルラントの王子。英雄。ジークフリートの略称。
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

収容施設で7ケ月頑張ったジーク、社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!


| ジークくん | 10:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラッタッタ ♪

雨上がり

爽やかで澄んだ空気に誘われて久し振りの散歩



20150919marco.jpg



嬉しくて最初のうちは馬車馬のように引っ張る 

少しすると落ち着いてきて跳ねるように愉しげに歩くようになります 

お散歩大好きマルコ



20150919marco2.jpg



もちろん茂みがあれば掛けシッコも忘れません

対象物がない平地では足は上げないです



20150919marco3.jpg



他の子が用足ししてる時はちゃんと待ってくれます

意外と紳士



20150919marco5.jpg



てへペロ



20150919marco4.jpg



それなりに引きはありますが

リードを上に2回くらいクイクイッと引くと落ち着きます

歩く者がほとんどいない地区なので、出会いがしらの反応は読めませんが

(何故か100m先に行くのにも車を使う人ばかり)

売られた喧嘩は取りあえず買うタイプ(弱いくせに)なので出会い頭は要注意

それ以外は問題無さそうです

マルコは合格



20150919sieg.jpg



明日はジークについて





(注) ジーク:ネーデルラントの王子。英雄。ジークフリートの略称。
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

収容施設で7ケ月頑張ったジーク、社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!




| マルコくん | 16:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジークの被毛&お手入れのこと

57784.jpg



          

収容当初、8か月前の画像です

引き出し当初、ひと月前の画像です

          



20150810gon.jpg



ドレッド&毛玉がねっとりと絡み付いて、解すのが難しかったのと

洗ったぐらいじゃ被毛にしみ込んだ養豚場臭は消えないだろうと判断

丸刈りになりました



20150810gon12.jpg



残したのは尻尾の先のみ

根本がブラックで先端に行くに従ってチョコになります



20150918sieg2.jpg


いえ、なる筈でした



丸刈りからひと月、伸びてきた被毛がめいいっぱいブラックを主張してまして

看板に偽りあり疑惑浮上

もしかしたら日焼けで色抜けしていただけなのかもしれません

断定できないですけど、濃厚です

でもジークはジークですから



20150918sieg.jpg



毛質は剛毛、オーバーのみのシングル・コートです

いわゆるハッシュ・コートになるんでしょうか

テリアをイメージしていただくと解かりやすいと思います



抜け毛がほとんどないので室内飼いには最適ですね

ただまったく抜けないわけではないし、皮膚の健康のためにも

ブラッシングはしていただきたいです

シングルなのでシャンプー後の乾燥が楽です

夏場なら自然乾燥でも大丈夫だと思います



20150918aieg3.jpg



ひと月で1cm強伸びてますので来春くらいには元通りの長さになるでしょう

ふっくらと適度な弾力があり、触り心地のよい被毛です

人にベッタリと甘えるタイプなので、寒い季節には抱き枕に丁度良いですよ




(注) ジーク:ネーデルラントの王子。英雄。ジークフリートの略称。
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

収容施設で7ケ月頑張ったジーク、社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!



| ジークくん | 09:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郡山市保健所主催「犬及び猫の譲渡会」お知らせ

郡山市保健所にて犬猫の譲渡会が開催されます。 公示に飛びます

日時 平成27年9月26日(土曜日)午後1時~午後3時

場所 郡山市保健所  郡山市朝日二丁目15番1号



うちのジークも参加させていただけることになったのですが

実は彼,車酔いするのです

本来なら全面に出してアピりたいところなんですが

徒労に終わったらジークに済まないしな~



20150916sieg2.jpg



なので

是非一度ジークに会ってみたい

気に入れば里親候補に名乗り出るよ

というお申し出があれば参加させようかと思います

ただし、気に入っていただいてもその場でお引渡しは出来ません

アンケートにお答えいただいて、里親さまにお願いしたいことなどご了解いただければ

改めてご自宅にお届けさせていただくようになります

ご希望の方は、お話をスムーズに進めるために

事前に「ジーク里親様募集要項」を読んでおいて下さいね

(自分で言うのもなんですが、譲渡条件厳しいです)

家族会議をしてから改めて申し込むかどうか決めます~でも、もちろんOKです



20150916sieg.jpg



ジークに会ってみたいとおっしゃる方いらっしゃいましたら

鍵コメにてご連絡下さいませ

宜しくお願いいたします




(注) ジーク:ネーデルラントの王子。英雄。ジークフリートの略称。
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

収容施設で7ケ月頑張ったジーク、社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!


| ジークくん | 19:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたが寝てる間に。。。

20150914marco.jpg



マルコ

マルコ

折り入ってお話があります



20150914marco2.jpg




随分前のことだけど覚えているかな

マルコって名前を付けたときに

言ったこと



20150914marco3.jpg



もう一回だけ名前が変わるよって



20150914marco4.jpg



先日お見合いを済ませまして27日よりトライアルに入ります





マルコは会津保健所から福島アダプトネットワークさんにより引き出されました
保護経緯は
福島アダプトネットワークさん8/13記事に掲載されてます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

トライアル上手くいきますように
の応援クリック宜しくお願いいたします!





| マルコくん | 16:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県県南保健所譲渡犬情報(再投稿です)

64831.jpg



6月に巣立って行った日和と同時期に収容された子です

職員さんにどっち出して欲しい?って聞いたら

この子は譲渡適性検査にパスしそうなので落ちそうな日和を

ということで引き出しを見送った子

めでたく譲渡に回れたんですが

問い合わせすらないという、とても残念な状態です。。。

譲渡に回るってことは行政が太鼓判押すほど良い子ってことですよ!!



わたしは譲渡犬は引出ししない主義なので

(保護活動されている方ならその理由は言わなくても分かりますよね)

積極的に関わるつもりは無かったんですが

そんな経緯もあって気になるんで少しだけ関わらせて下さい



小振りなので飼いやすい、明るい性格の女の子なので

お散歩のお供には持って来いじゃないでしょうか?

わん友達が沢山できてロマンスも?ん、それはないかな?

直接保健所にお問合せされて譲渡の手続きされても良し

わたしで良ければ仲介いたします



わたしが仲介する場合は引き渡し手順がちょっと変わりますが

譲渡条件は現在募集中のジークと同じになります

・シャンプー
・医療処置  不妊手術     
        フィラリア抗原検査
        スケーリング
        検便
        血液検査
        マイクロチップ装着
        マイクロチップ登録など       上限 30,000円のご負担
                              (因みに日和は25,400円でした)
・家庭犬としての最低限のしつけ

をしてからのお渡しになります

ご希望の方、「保健所の子を」とご明記の上こちらをお送り下さい

  
→ 「里親様募集アンケートフォーム」

ご検討よろしくお願いいたします




(注) ジーク:ネーデルラントの王子。英雄。ジークフリートの略称。
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

収容施設で7ケ月頑張ったジーク、社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!





| 福島県内保健所の子たち | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老い

20150911ten.jpg



てん爺ちゃま、近頃著しくQOLが落ちてまして

後肢はもとより前肢も体を支えられなくなってきました

いわゆる寝たきり状態ですね

ちびっ子でも犬用洗濯機がフル稼働してます

食事の時は保定していれば自力で食べられますが

それもいつまでか

食べない時もあってその時はヨーグルトとニュートリカルで済ませます


20150911ten4.jpg



楽に過ごせるように

それだけを念頭に置いて老いを過ごしています



20150911ten3.jpg



他の連中もジーク以外は既に老犬

わたしも無理が利く年じゃない

近いうちに老々介護に突入するんだろうなぁと思うとちょっと切ないかな



20150911ten2.jpg
ののさまごはんを撒き餌中



なんてね

秋風が立つとつい弱気になるねー




(注) ジーク:ネーデルラントの王子。英雄。ジークフリートの略称。
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

収容施設で7ケ月頑張ったジーク、社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!



| てんちゃん | 19:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近は

しばらくジークに触れてなかったですが

相変わらず優等生を邁進中かと思いきや

最近はお調子者キャラが全面に出てきてしまって

つい声を荒げてしまうことも。。。

本格的な掛けシッコとかシュレッダー作業とか。。。

寝てる子、機嫌が悪い子にちょっかい出しまくり、教育的指導受けまくりとか。。。



20150910sieg2.jpg




この長雨のせいで外で遊べないからねぇ

まぁ、仕様が無いのかなとも

でも言っとかないとね

「運動が足りないとイタズラします!」

はい



20150910sieg.jpg



そうそう、

長雨のせいで写真が撮れんのです

伸びた毛はこげ茶、根元は黒

丸刈りしたから今は真っ黒

室内の灯りでは真っ黒な物体にしか見えないんですね

実物はこんなに可愛いのにな



20150810gon5.jpg
ドレッド無くした感じでイメージ願います



それでアップする画像が無いからジークの更新が出来ないのです

って

言い訳長かったですね

この長雨と台風、皆さんの地元は大丈夫ですか?




(注) ジーク:ネーデルラントの王子。英雄。ジークフリートの略称。
ドレッドヘアはお好き? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

収容施設で7ケ月頑張ったジーク、社会復帰のリハビリしながら家族募集中です
応援クリック宜しくお願いいたします!


| ジークくん | 14:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるまるマルコ

しばらく更新が滞って失礼しました

マルコの去勢手術後の変化が著しく

息を殺して状況を見守っていたんですけど。。。

どうやらいい感じにリニューアルしたようですよ

ホルモンの影響を受けやすい子だったんですね

ざっとこんな感じです



・マーキングが無くなった

・興奮度30%減

・なので怒りんぼ度も30%減

・点耳出来ます!(寝起き限定)




20150905marco.jpg





抱っこや後ろからウエスト辺り掴まれるの苦手だけど

調子に乗って、遊びの中であちこち触ったり抱っこしたりなど

少しずつですが、苦手部分の払拭に努めております




201580905marco2.jpg




我が家では、食事の後にヨーグルトを配給してるんですが

マルコだけは食器に入れずに手からあげてます

イメージ戦略がどれほど効果あるか分からないですけど

目標は

「手が大好きになって興奮した時の咄嗟の咬み付きも失くす」

です

齢9歳、まだまだ伸びしろありますよ





マルコは会津保健所から福島アダプトネットワークさんにより引き出されました
保護経緯は
福島アダプトネットワークさん8/13記事に掲載されてます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マルコ、社会復帰のリハビリしながらお迎えを待ってます
応援クリック宜しくお願いいたします!



| マルコくん | 16:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「豆」里親様募集要項

<正式譲渡、募集終了>


20151213mame.jpg



犬種     ヨークシャテリア
毛色     スチールブルー・タン
性別     メス
推定年齢  5~6歳 
体重     2.75kg(適正)
体高     24cm
仮名     豆

     
 性格・暮らし
・保護時の様子と人間の急な動作への怯え、手をかざすと姿勢を低くして首をすくめる様子から、
 ネグレクト及びDVを受けていたと思われます。
・それでも人間大好きで聡明、愛情表現の豊な女の子です。
・排泄は室内トイレシートと庭で済まています。
・無駄吠えありませんが、応援吠えします。
・他犬とは友好的に付き合えるので多頭飼いは可能です。
・お留守番は3~4時間程度なら問題ありません。
・日々の様子はこちらでご確認ください
  → 「 豆の毎日 」「 麦豆の毎日 」 



 保護経緯
キャリーケースに入れられて公園にお置き去りにされました。
保健所に収容されてお迎えを待ちましたが飼い主は現れなかったため、当方で引き出し里親様を探すことにしました。


 今までに行った医療行為

・5種混合ワクチン接種(10月2日済)
・簡単な健康チェック(異常なし)
・検便(異常なし)
・フィラリア抗原検査(陰性) 
・血液検査(異常なし)
・不妊手術済
・歯石除去済
・マイクロチップ挿入済

 今後行う予定の医療行為

2015年11月上旬に「てんかん」のような発作と血便がみられましたが今は落ち着いています
しばらくは経過観察が必要です
→1月3日より嘔吐・下痢・下血で治療。
 免疫性の腸炎とみられることから、アレルギー対応の療法食に切り替え、様子を見ています。


 譲渡に関するお願い
・可愛がってあげて下さい。
・畜犬登録と終生飼育をお約束下さい。
・毎年の狂犬病予防接種・混合ワクチン接種・フィラリア感染予防をお約束下さい。
・トリミング犬種ですので1~2か月置きにトリミングを行って下さい。
・完全室内飼育をお願いします。
・医療費の一部(不妊手術代等、上限50,000円)をご負担願います。
・譲渡の際には必ずご自宅までのお届けとさせていただきます(里親詐欺防止、飼育環境確認のため)
 お届けの都合上、福島近県にお住まいの方のご応募をお待ちしておりますが、
 遠方でもお届け可能な場合がありますのでご相談下さい。
・お願い事項を書面にてお約束いただけない方、ペット可住宅にお住まいでない方はお断りさせて頂きます。
・小学生以下のお子様がいらっしゃる世帯さまへの譲渡はいたしておりません。
・ご高齢者のみの世帯、お独り住まいの場合は後見人が必要です。


 譲渡の流れ
1)アンケートをいただいた後、飼養環境等の問題がなければお見合いをしていただきます。
2)お見合いは保護場所の福島県西白河郡近辺までご足労をいただきますが、ご了承願います。
3)お見合い後再度検討していただき、問題なければトライアル(2週間程度のお試し飼い)へとお話を進めさせていただきます。
4)トライアル開始時は、ご自宅まで希望の子を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
 ※トライアル開始の日に、医療費一部ご負担の費用(上限50,000円)をお預かりさせていただいています。
 (ご縁が調わなかった場合はお預かりした医療費一部負担の費用はご返金致します)
5)お届けが遠方の場合は交通費をいただきます。(高速道路ETC往復料金のみ)
5)無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きをさせていただきます。


                                   


ご応募は下記の「里親様募集アンケートフォーム」よりお願いいたします。

 「里親様募集アンケートフォーム」  
※質問欄に「豆希望」とご入力いただいてから送信して下さい
※先着順ではありません。
  犬の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、
  新しいご家庭を選ばさせていただいています。

※個人情報に関しましては厳重に管理し募集終了後責任をもって破棄させていただきます。



いつもありがとうございます!
一日一回ポチっといただけるととても嬉しいです
よろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ただ今、豆、さわの里親様募集中です


| 保護犬紹介ページ | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「麦」里親様募集要項

<譲渡済>

 20151003mugi3.jpg




犬種     トイ・プードル
毛色     アプリコット
性別     メス
推定年齢  6~7歳 
体重     2.15kg(適正)
体高     23cm
仮名     麦

     
 性格・暮らし
・保護時の様子と人間への関わり方から推測するに、繁殖屋の遺棄と思われます。
・上述の事情からどこでもトイレの状態ですが、少しずつトイレの認識が出来ています。
・コマンド解しません。ただただ人の温もりを感じていたい、傍にいたい。そんな女の子です。
・無駄吠えありません。
・他犬には無関心です。多頭飼い可能ですが、これまでの犬生を思うと
 この子だけを可愛がっていただけるお家が望ましいと考えています。
・お留守番は3~4時間程度なら問題ありません。
・日々の様子はこちらでご確認ください
  → 「 麦の毎日 」「 麦豆の毎日  

   
「コロンとゆる~り日記」  (11月8日~) 




 保護経緯
迷子犬として保健所に収容されました。首輪などは付けていませんでした。
保健所でお迎えを待ちましたが飼い主は現れなかったため、当方で引き出し里親様を探すことにしました。


 今までに行った医療行為
・5種混合ワクチン接種(10月2日済)
・簡単な健康チェック(異常なし)
・検便(異常なし)
・フィラリア抗原検査(陰性) 
・血液検査(異常なし)
・不妊手術済
・歯石除去済
・マイクロチップ挿入済



 今後行う予定の医療行為

なし


 譲渡に関するお願い
・可愛がってあげて下さい。
・畜犬登録と終生飼育をお約束下さい。
・毎年の狂犬病予防接種・混合ワクチン接種・フィラリア感染予防をお約束下さい。
・トリミング犬種ですので1~2か月置きにトリミングを行って下さい。
・完全室内飼育をお願いします。
・医療費の一部(不妊手術代等、上限50,000円)をご負担願います。
・譲渡の際には必ずご自宅までのお届けとさせていただきます(里親詐欺防止、飼育環境確認のため)
 お届けの都合上、福島近県にお住まいの方のご応募をお待ちしておりますが、
 遠方でもお届け可能な場合がありますのでご相談下さい。
・お願い事項を書面にてお約束いただけない方、ペット可住宅にお住まいでない方はお断りさせて頂きます。
・小さなお子様がいらっしゃる世帯さまへの譲渡はいたしておりません。
・ご高齢者のみの世帯さまの場合は後見人が必要です。


 譲渡の流れ
1)アンケートをいただいた後、飼養環境等の問題がなければお見合いをしていただきます。
2)お見合いは保護場所の福島県西白河郡近辺までご足労をいただきますが、ご了承願います。
3)お見合い後再度検討していただき、問題なければトライアル(2週間程度のお試し飼い)へとお話を進めさせていただきます。
4)トライアル開始時は、ご自宅まで希望の子を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
 ※トライアル開始の日に、医療費一部ご負担の費用(上限50,000円)をお預かりさせていただいています。
 (ご縁が調わなかった場合はお預かりした医療費一部負担の費用はご返金致します)
5)お届けが遠方の場合は交通費をいただきます。(高速道路ETC往復料金のみ)
5)無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きをさせていただきます。


                                   


応募は下記の「里親様募集アンケートフォーム」よりお願いいたします。

 「里親様募集アンケートフォーム」  
※先着順ではありません。
  犬の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、
  新しいご家庭を選ばさせていただいています。

※個人情報に関しましては厳重に管理し募集終了後責任をもって破棄させていただきます。



| 保護犬紹介ページ | 17:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月