の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

≫ EDIT

正式譲渡 日和ちゃん

20150628hiyori.jpg



引き取りしてから送り出すまでたったの21日

最短記録更新です

嘘じゃないよね 誰かほっぺたつねって

医療処置は一通りしたけど

オスワリ以外なんにも躾出来なかった 済みません

でも愛情はたっぷり注入しときました



1434940858582.jpg
このソファーもいずれは。。。



嫁に行って早々に届く範囲の障子紙をすっかりくり抜いたり

お兄ちゃんの部屋をトイレにしたり

トンデモナイお転婆娘ですが

笑って許してくれる

女神のようなやさしいママさんですから

な~んにも心配してないです

Mさま、どうぞ末永くよろしくお願いいたします

皆様、応援ありがとうございました






| 日和&ミレちゃん | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急告知!!福島県犬猫譲渡会 (拡散希望です)

開催日 平成27年6月27日(土曜日)

開催時間 午前10時から12時まで

開催場所 三春シェルター(福島県田村郡三春町上舞木字向田17-40)

参加犬猫の情報はこちら ⇒ 福島県 犬及び猫譲渡会

                          ↑
譲渡会終了したのでページ削除されています
以降、「定期的に開催したい」との意向でしたので公示されたらまた、お報せしますね
県ホームページ、三春シェルターのブログなどでも確認できます





郡山近くの三春町で福島県が主催する犬猫譲渡会が開催されます

新聞告知した時は盛況だったそうですが。。。

イマイチ広告不足の今回はどうなるかな?

雨予報だしね

出足が心配です

実績を積みあげて、次に繋げていくためにも是非成功して欲しいものです

ご興味ある方、お近くにお住まいの方

賑やかしでもOKですので是非足を運んでくださいませ

わたしも行こうと思ってます



| 福島県内譲渡会情報 | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和の嫁入り

トトンとお話が進み、本日お嫁入りです

昨日は嫁入り仕度の傍ら

犬生2度目(と思われる)のシャンプーしました

恐くないって一度で覚えてくれたんだね

とても大人しくしてくれてました



20150621hiyori2.jpg



過去の怖かったことや痛かったことはここで全部洗い流して

新生日和は巣立ちます

わたしの事もこの家の事もいずれは忘れてしまうでしょうね

わたしはずっと日和のこと覚えているけどね

うん、忘れて下さい



20150621hiyori.jpg



嫁入り先は郡山

お父さんとお母さん、大学生のお兄ちゃん、高校生のお姉ちゃんが

赤くてぶっとい手ぐすね引いて待っていてくれます

皆さんワンコ大好きの愛情深いご家族で

色んなところ連れて行ってあげたいって言って下さってます

朝の散歩はお父さん、遊びはお姉ちゃん、全般のお世話はお母さんの担当

そしてお布団はお父さんと一緒?(笑)

名前も気に入っていただいてこのまま日和と呼んで下さるそうで

嬉しい

もう、ずっと愉しいことしか無いって保障されたようなもんだね



20150621hiyori3.jpg



まだまだガキンチョで未知数な日和ですがM様、どうぞよろしくお願いいたします




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 



| 日和&ミレちゃん | 17:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々是歯磨

永久歯に生え変わったばかりと思われる日和ですが

既に奥歯には色素沈着、若干の歯石がついてました

不妊手術と合わせてスケーリングしていただいたんですが

元の木阿弥にならないうちに歯磨きしてますよ



20150616hiyori.jpg



虐待画像じゃないですよ~

唇ペロッとめくっただけですから~



20150616hiyori4.jpg


歯ブラシの動きも載せたいところですが

歯ブラシ持つ手でシャッター押してますんでしょうがない

上下左右とも目視しながら

磨き残しないようにしてます

飽きないうちに終わらせたいので手早く正確に!



20150616hiyori2.jpg




本当にきれいだ

維持してあげたいもんですね



20150616hiyori3.jpg



良い子にできたらとびきりのご褒美を

おやつでもいいし遊んであげるのでもOK

馴れてくれば歯磨きをせがむようになるかも





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
準備万端、ママのお迎え待ってます!
お見合いが上手くいきますように
日和ちゃん頑張ってね、の応援クリック宜しくお願いいたします




| 日和&ミレちゃん | 19:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々是筋トレ

シャッターが間に合わないので動画で







家の中でも外でもこんな感じ

じっとしてられるのは寝てる時と食べてる時だけです





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
準備万端、ママのお迎え待ってます!
お見合いが上手くいきますように
日和ちゃん頑張ってね、の応援クリック宜しくお願いいたします




| 日和&ミレちゃん | 10:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛すぎるぞ

縫合部分を気にして舐めてしまうのでおパンツ穿いてます

これが意外と似合うでないの



20150612hiyori.jpg



キュートなふわふわお尻になんでか萌えてしまうわたしって。。。

変態か!?



20150612hiyori2.jpg



服着せても全然気にしてないな

しかも可愛いぞ、ボーダー柄。。。

花柄とか無かったかな。。。

ピンクとかどうかな。。。



いやっ、

いかん、傷口保護のためだけだからね

着せ替えわんこじゃないっつうの(汗)

自重しろわたし(滝汗)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
準備万端、ママのお迎え待ってます!
日和ちゃん頑張ってね、の応援クリックどうぞ宜しくお願いいたします



| 日和&ミレちゃん | 17:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たそがれちゅう

朝も早よからテンション

さすがお子ちゃまな日和

近頃は目覚まし鳴る前に、日和の会心の一撃で起きられてますよ



20160610hiyori3.jpg




だけど今日はあの日だ




20160610hiyori.jpg







そして急転直下な昼下がり

不妊手術や残存乳歯の抜歯もろもろが済んで



20160610hiyori6.jpg



たそがれ中



20160610hiyori4.jpg



以降ずっとたそがれ中です



20160610hiyori5.jpg



病院に迎えに行ったときなんか

おもいっきり避けられました

一切、目も合わせない

なんか色々思い出させちゃったのかもねぇ

血液検査問題なし、フィラリア陰性、マイクロチップ入れたし

もう嫌なことないからさ

明日までにはご機嫌直してね



20160610hiyori2.jpg



あっ、でも6時前から寝てる人の上で遊ぶのはどうか止めて下さい




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
準備万端、ママのお迎え待ってます!
日和ちゃん頑張ってね、の応援クリックどうぞ宜しくお願いいたします




| 日和&ミレちゃん | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どこを撫でたら気持ちいい?

「わんこの口や足が届かないところです」

って答えると大抵ポカーンとされます

何か反論でもあるのかい!?ってちょっとムッとしたりしたもんでしたが

よくよく聞くと届かないとこって何処?っつうことらしいです

要は、気になってても自分じゃどうにも出来ない場所ってことなんですけどね

観察不足ですよ、飼い主さん 若干上から



個人的な見解なんで医学的にどうって聞かれても困るんですけどね済みません

取っ掛かりとして参考にしていただければ宜しいかと思い取り上げてみました

具体的には

頭頂部・耳の後ろ・うなじから背骨に沿った部分、後肢の裏側(膝裏周辺)

耳の中・飛節下裏側・のど仏周辺から胸部にかけてなど

因みにくすぐったがるところは

腰部・胸部から肋骨沿いの脇部

初めてだと「えっ何、この感覚!?」ってわんこは戸惑うみたいなんですが

乗りの良い子なんかは腰をくねくねさせて喜んでくれますよ



20160609hiyori.jpg



それぞれにアプローチの仕方に工夫が必要だったり固体差があったりなので

一概には言えないとこもあります

緊張してる時に触ると嫌がられたり怒られたりるとこもあります

何も感じない様子のことも。。。

人間でも、緊張してる時にくすぐられて何も感じないことってあるじゃないですか

わんこも同じなんだと思います。。。



20160609hiyori2.jpg



兎に角わんこがリラックスしてる時に軽く撫でてみて

目を細めてじっとしてたら、ビンゴ!

そういう部分を沢山見つけてあげると

わんこも飼い主さんもハッピーですよね



日和も最初は腰をくすぐると嫌がってましたが

今は「もっとやって~っ」て頭グリグリしてきますよ






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
日和ちゃん頑張ってね、の応援クリックどうぞ宜しくお願いいたします



| 日和&ミレちゃん | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コング様さま

10歳以上のシニア犬ばかりとなった我が家で

関心を持たれることが無くなったコングは

ただのオブジェと化して久しく



20160607hiyori2.jpg



それが日和のお蔭でで再び日の目を見ることとなりました

いい仕事してくれてます

段ボールより遙かに後片付け楽だしね



20160607hiyori.jpg



今の環境が日和らしさをどんどん引き出してくれてます∞

保護時大人っぽく見えたのは心細かったからなのかねーと思ったり。。。







収容期限を過ぎた犬猫は「一般譲渡動物」または「ふれあい動物」などとして再登録されない限り

いずれは殺処分となってしまいます

譲渡動物へ移行するための適正評価基準はとても厳しく、特殊な環境下では審査にパスするのは至難の業

日和のようにちょっと臆病に見える。。。だけでもパスできない

こんなに良い子なのにね

生かすための基準ではないんですよね まだまだ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
日和ちゃん頑張ってね、の応援クリックどうぞ宜しくお願いいたします



| 日和&ミレちゃん | 00:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「日和」里親様募集要項です

<譲渡済み>


prof hiyori


 特徴
犬種     ミックス
毛色     白茶
性別     メス
推定年齢  8か月
体重     7.8kg
体高     37cm
仮名     日和(ひより)

     
 性格・暮らし
・慎重過ぎるところがありますが馴れると甘えん坊で活発な女の子になります。
・排泄は庭で済ませています。
・他犬とは友好的に付き合えるので多頭飼い可能です。
・お留守番時はフリーにしているとイタズラすることがありますのでクレートトレーニング必須。
・保護時は人馴れしていませんでしたが、今は膝に飛び乗って来るほどです。まだ若いので環境に順応するのが早いです。
・子どもらしくそれなりに落ち着きは無いです。
・日々の様子はこちらです
  → 「日和の毎日」


 保護経緯
放浪しているところを保健所にて保護されました。
飼い主は現れず、保健所では慎重さが臆病と判断されてしまうため一般譲渡対象にできないとのことで引出、里親様を探すことにしました。


 今までに行った医療行為
・5種混合ワクチン接種(5月29日)
・簡単な健康チェック(異常なし)
・検便(異常なし)
・フロントライン滴下(5月27日)
・血液検査(6月10日) 異常なし
・フィラリア抗原検査(6月10日) 陰性
・不妊手術(6月10日)
・歯石除去・残存乳歯抜歯(6月10日)
・マイクロチップ挿入(6月10日)


 今後行う予定の医療行為
なし


 譲渡に関するお願い
・これまで人の愛情を知らずに生きてきた子ですので、たくさん手をかけてあげて下さい。
・畜犬登録と終生飼育をお約束下さい。
・毎年の狂犬病予防接種・混合ワクチン接種・フィラリア感染予防をお約束下さい。
・完全室内飼育をお願いします。
・医療費の一部(不妊手術代等)をご負担願います。
・譲渡の際には必ずご自宅までのお届けとさせていただきます(里親詐欺防止、飼育環境確認のため)
 お届けの都合上、福島近県にお住まいの方のご応募をお待ちしておりますが、
 遠方でもお届け可能な場合がありますのでご相談下さい。
・お願い事項を書面にてお約束いただけない方、ペット可住宅にお住まいでない方はお断りさせて頂きます。


 譲渡の流れ
1)アンケートをいただいた後、飼養環境等の問題がなければお見合いをしていただきます。
2)お見合いは保護場所の福島県白河近辺までご足労をいただきますが、ご了承願います。
3)お見合い後再度検討していただき、問題なければトライアル(2週間程度のお試し飼い)へとお話を進めさせていただきます。
4)トライアル開始時は、ご自宅まで希望の子を連れてお伺いし、飼養環境を確認させていただきます。
 ※トライアル開始の日に、医療費一部ご負担の費用(上限30,000円)をお預かりさせていただいています。
 (ご縁が調わなかった場合はお預かりした医療費一部負担の費用はご返金致します)
5)無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きをさせていただきます。


                                   


応募は下記の「里親様募集アンケートフォーム」よりお願いいたします。
アンケートを受け取りましたら1週間以内にメールでご連絡をいたします。
万が一、1週間たっても連絡がない場合は何らかのトラブルが生じた可能性がございますので
お手数ですが、再度ご連絡いただけますようお願い申し上げます。
また、いただきました個人情報に関しましては厳重に管理し募集終了後責任をもって破棄させていただきます。


「里親様募集アンケートフォーム」

※携帯メール・フリーメールからの応募は受付けておりません。
※固定電話番号は、必ず明記してください。
※先着順ではありません。
  犬の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、
  新しいご家庭を選ばさせていただいています。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 
日和ちゃん頑張ってね、の応援クリックどうぞ宜しくお願いいたします




| 保護犬紹介ページ | 20:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「日和」 五段活用

20150605hiyori2.jpg




「 ひより 」




20150605hiyori.jpg




「 ひよちゃん 」




20150605hiyori3.jpg




「 ひよ 」




20150605hiyori5.jpg



「 ひーちゃん 」



20150605hiyori4.jpg






 ひー






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 早速明日からクレートトレーニング
日和ちゃん頑張ってね、の応援クリック宜しくお願いいたします



| 日和&ミレちゃん | 21:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ココちゃん通信

モモ&ココちゃんママさんよりココちゃんの様子をお知らせいただきました



2015_0410_072647-CIMG0948.jpg



ココちゃん は、我が家から巣立っていった初めての子で

わたしが保護活動に関わるきっかけになった子でもあります

当時の詳細はこちら ⇒  「秩父アメコカブリーダー崩壊レスキュー」 (pruuさんお借りしました)



2015_0528_202808-CIMG0966.jpg




少し遅れて巣立ったゆずちゃんと同様に病気のオンパレードで

ずっと通院・介護が欠かせない状態なんですが

でも、先に天国へ旅立ったゆずちゃんの分まで長生きしなきゃねって

残りの時間を大切に過ごして下さってます

ありがたいことです

僅かに残った嗅覚で相変わらずママのストーキングしてくれるんですって

嬉しいな



2015_0530_185215-CIMG0970.jpg



我が家の長老てん爺も、ヨレヨレなりにまったりと過ごしてます



20150604ten2.jpg



20150604ten.jpg



老犬介護は忍耐と体力が必要ですから

お互い自分の体と相談しながら頑張りましょう





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 間もなく募集開始します
日和ちゃん頑張ってね、の応援クリック宜しくお願いいたします



| モナ改めココちゃん | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日和の検査ほか

掛かりつけの動物病院へ検査に行ってきました

日和は相変わらず腰が引けてましたけど

隣のワンコに興味津々だったし

撫でて頂いても緊張した様子は無くて、余裕で受け入れてました

「かわいい、かわいい」っていっぱい言って貰えたねー



20150603hiyori.jpg



さて、日和の所見

昨秋生まれと考えると月齢8か月位で体重7.8kgの女の子

もうひと回り成長する可能性を考えても10kgは越えないでしょう

便は異常なし

健康状態はすこぶる良好

と、いうことで6月10日に不妊手術の予約を入れました

その際、血液検査するので一緒にフィラリア検査もします

月齢的に感染はないと思いますが、念のためです

マイクロチップ挿入、歯石除去もお願いしてます



20150603hiyori4.jpg




日和、群れに入れてから日々パワーアップしてまして

受け入れ当初はポテポテ走ってましたが、今は耳格納の弾丸走りで飛び跳ねてます

人間でいうと50m走12秒台だった子供がいきなり7秒台たたき出すくらいの激変ぶり

精神面でも解放されてきたように思います

先住犬を真似てオスワリ&マテも直ぐに出来るようになりました



20150603hiyori2.jpg



充電中、ピクピクしてます

夢の中でも走ってるのかい?



20150603hiyori3.jpg



日々の変化を本当のご家族にも目の当たりにしてもらいたいな

そろそろ本来の日和に逢えそうですよ





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 間もなく募集開始します
日和ちゃん頑張ってね、の応援クリック宜しくお願いいたします



| 日和&ミレちゃん | 10:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビフォー・アフター

動物病院へ検査に行く前のマナー

日和ちゃん(仮名)のシャンプーをしました

(皮膚に疾患有りそうなときはママですけどね)

犬生初シャンプーで緊張マックスだろうから

一応気を遣って2度洗いに留めておきました

シャワーとドライヤーに無駄な抵抗しましたけどね そこは想定内

いや~抜ける抜ける そして舞うっ! 意外に毛、あったのね チビのくせに。。。




                  BEFORE


20150602hiyori.jpg





                      





                      




     

                  AFTER   



20150602hiyori2.jpg






20150602hiyori3.jpg




フワモコですってば 

ピカピカですってば 

見学&お触りOKですよ~

でもその前に検査、だね





またまたブログランキングに参加します
日和ちゃん頑張って、のポチッと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





| 日和&ミレちゃん | 10:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月