の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

≫ EDIT

ブラックベリー

20140628blackberry.jpg



2年前に保護活動大先輩に分けていただいたブラックベリー

生まれも育ちも東京のお嬢様なので鉢植にて野外訓練をし

二年目にあたる去年、地植えしてひと冬経験させたものです

今冬の大雪をものともせずに立派な実を沢山付けてくれました


他のベリーより栄養価が高いそうですね

無事収穫できたら

目に濁りが出てきたわんこ達に食べて貰おうと思ってます




ミックスのそらちゃんが新しい家族募集中です
少しハンデありますが味のある愉しい女の子です
安心できるお家が見つかりますように
応援のポチッいただけたら幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ







| ワンコのケア、しつけetc | 09:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マテからの









踊り食い





ミックスのそらちゃんが新しい家族募集中です
少しハンデありますが味のある愉しい女の子です
安心できるお家が見つかりますように
応援のポチッいただけたら幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





| うめちゃんと海くん | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そら は何も悪くない

雷が結構多くて

音響シャイなわんこには辛い季節ですね



20140620sora.jpg



そら は雷鳴にビビって運搬用の小さなバリケンに避難中です

以前はこんなことなかったんですが

雷恐い子の影響をもろ受けてしまいまして

最近苦手になりました

恐いものなしの破天荒わんこだとばかり思ってましたが

感受性は豊かみたいです



20140620sora2.jpg



たとえば

人が語りかけると

理解しようと頑張って

おでこが茹だってくるんです

どう動いたら褒めて貰えるのか何を求められているのか

一生懸命考えてるみたいです

状況分析能力があると見た



たとえば

食には青天井の貪欲さなのに

大好な馬アキレスを振りかざしても

遊び足りない時は絶対戻ってこない(家に入りたくない)

学習能力高し

こだわり強し


頭の良い子には

それなりの環境を整えてあげれば

あれこれしつけなくても

最良の答えを自ら導き出せるんじゃないかな と 

そら を見ていて思います

押さえつけることは完全に逆効果


今だから明かせる

出会ったころは攻撃的でデリケート過ぎて難しい子だなという印象

一年間向き合ってみて

ギザギザハートからコンビニ前のヤングくらいには穏やかになりました

素の部分がとても可愛らしいことにも気付いています

そら を良い子にするのも悪い子にするのも傍にいる人間次第ってことですかね

自慢でなく

わたしと同じように感じてくれる人に出会えたらこの上はないです




ミックスのそらちゃんが新しい家族募集中です
少しハンデありますが味のある愉しい女の子です
安心できるお家が見つかりますように
応援のポチッいただけたら幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





| うめちゃんと海くん | 13:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃの順番

日の家遊びの必需品は

        おもちゃ (しかも鳴り物系)



20140608aswan.jpg




ちゃんと鳴る新品のおもちゃは渡す順番が決まっていて

まずはトイ・プーのあーちゃんが

がっちり掴んでハミハミしたり振り回したりして堪能します




20140608nail.jpg




あーちゃんが放り出したら

お口のソフトなスタン・プーのナイルがバリケンに持ち込んで鳴らしまくり

しばらくは咥えて移動するので長時間の滞在になります



この後、タンク爺さんに渡すのですが滞留時間が短いので割愛

すぐ飽きるというより

注目されるのが苦手ですぐ手放しちゃうってとこかな

いつまでもおもちゃの行く末を見守ってますから

未練はある模様



そしてその視線の先は




20141608sakura4.jpg




ダルメシアンのさくら姐さん

ひと睨みで蛇ににらまれたカエルですよ

だれも逆らいません




20141608sakura3.jpg




もちろんここでおもちゃは瞬殺

もう鳴くことはありません

床に放り出された鳴らなくなったおもちゃは少しずつ欠けていき

原型を留めなくなったらさようならです

大抵は当日、もったとしても3日の命です



20140608asawan2.jpg



あーちゃんが飽きるまではカーテンレールに吊るして保管してます

あっという間に破壊されちゃうので

勿体ないから古着なんかで手作りおもちゃを作ってはいるんですけど

馴染んだ匂いだからなのか

あんまりテンションあがらないんですよね~

今度臭臭フレーバーでも仕込んでみようかなとも思ってます





そらちゃんはおもちゃより人間みたいです

ミックスのそらちゃんが新しい家族募集中です
少しハンデありますが味のある愉しい女の子です
安心できるお家が見つかりますように
応援のポチッいただけたら幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




| ワンコのケア、しつけetc | 15:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

県南保健所「譲渡会」その後

前々回の記事でお知らせしていた
「犬の譲渡会」参加の5ワンズはすべて譲渡先が決まったそうです 
ネットでのお知らせではまったく人が集まらなくて延期になったのに
新聞に掲載された途端大きな反響があったそうで。。。
最後は抽選。。。



20140605sora.jpg



でもご心配なく!
「崖っぷち犬」の時みたいな無茶な譲渡では無く
ベテランの職員さんたちが見極めた方たちばかりですから
終生大切にしていただけると思います!



20140605sora2.jpg



先に出所したハズのそらちゃんは
大きく水をあけられてしまいましたが
本犬にもわたしにも焦りは微塵もなく
マレーシア土産のヤシの実お面でガウガウごっこして日々愉しんでおりますよ
いつか本当のママと遊ぶための大事なシュミレーションだもんね



20140605sora3.jpg



おっと近いぞ




ミックスのそらちゃんが新しい家族募集中です
少しハンデありますが味のある愉しい女の子です
安心できるお家が見つかりますように
応援のポチッいただけたら幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




| うめちゃんと海くん | 08:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再チャレンジ

20140603sora2.jpg



そらちゃんは普段 別室(トリミングルーム)で生活しています

うちのナイルとの小競り合いがそらちゃんの下顎に良くないので仕方ありません



20140603sora3.jpg



視界に入る度にガウッてる2頭ですが

最近あることがきっかけで距離を取れるようになってきたので

落ち着いている時はリビングフリーにして様子を見ています



そらちゃんが突然仕掛けるので

よそ見できない状態ではありますが

時間を掛けて慣らしたいと思います

実はこれ

3度目のチャレンジです。。。



20140603sora4.jpg



夏も近づいてきました

同居できればエアコン代節約になりますからね

今度こそ3度目の正直ってことで頼みます 




ミックスのそらちゃんが新しい家族募集中です
少しハンデありますが味のある愉しい女の子です
安心できるお家が見つかりますように
応援のポチッいただけたら幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




| うめちゃんと海くん | 01:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月