の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT

落ちるまで30秒

お子ちゃま叶夢くん睡魔に勝てず









甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif




| マックス(旧叶夢)くん | 00:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中休み

極寒の東北ではありますが

昨日は久し振りに温かったので、雪が解けて土を見ることができました

昼下がりの屋内は暖房がなくてもポカポカで

ここのところ丸くなってたわんこたちも

思い思いの場所で伸びやかにお昼寝です

そんな一コマ


20131226tom.jpg



20131226ten.jpg



20131226tank.jpg



明日からまた雪らしいです 






甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif


| マックス(旧叶夢)くん | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すりすり~ん♪

20131224sora.jpg




20131224sora2.jpg




20131224sora3.jpg



凍ったミミズさんですか?それとも。。。






甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif



| うめちゃんと海くん | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海くんの居る場所

海くんを見つけたのは今年の2月

保健所の収容犬情報に起立不能の老犬として公示されていました

気にはなりながらも、やっぱり先のある若犬が優先になって想定外であった筈なのに

偶然?必然?お話が進んでしまい

そう、意に反して進んでしまったのです

叶夢も最初は老犬って言われてたし・・・もしかしたら若い?

そうでなかったら。。。

個人で看取り犬を引き取るだけの裁量も度量もない事は重々わかっていたので

保護ボラはこれで最後になるかもって覚悟での引出でした



海くんは

残念なことに公示どおりの老犬でしかも認知症でガウりんちょ

10才くらいかな?う~ん、もっと、15才でもおかしくないかも

犬歯も短いし、奥歯がね、すり減っていてほとんど無いからねぇ

・・・15才かぁ

獣医さんとそんな会話をしたのを覚えています



それでも一緒に引き出した空ちゃんのヒートに興奮して

とってもはしゃいでいて毎日がハッピーだったんですが

避妊手術が終ったと同時に

海くんの老いらくの恋も終わってしまいました



それからの海くん時計はとてもゆっくりになって

調子が上がったり下がったりを繰り返しながら

らせん階段を降りるようにゆっくり落ちていきました



夏の初めには尻尾を振ることがなくなり

秋になるとふらついて倒れ込むことが増えました


食べなくなったらもう終わり・・・

食べにムラがある海くんでしたので家族の会話は

朝、海くんのご飯何にしよう?で始まり

夜は、今日ご飯食べた?で終わるようになりました



今回もまた持ち直すんだろうと高をくくっていたのですが

もうそんな体力もないほど

落ちてしまっていたんですね



長い長い溜息とともに心は空に昇ってしまったけど

遊びに来た時に迷わないよう、身体はここに残します

春になったら遊び馴れた庭にお墓を作るから

今度はそこにお引越ししましょうね

それまでここが海くんの居場所です




20131222kai.jpg



生前、海くんを可愛いと言ってくださった皆様

唯一の励みであり救いでした

本当にありがとうございました

明日からまた、里親様探し頑張ります





甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif





| うめちゃんと海くん | 00:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訃報

11時29分  海くん永眠いたしました


寝たきりだったのは3日だけ


甘えベタで頑固一徹な海くんらしい、潔い最後でした


もっと世話を焼かせて欲しかったのですが苦しみは少ないに越したことはありませんし


何しろ大往生ですから


お疲れ様でしたと言ってあげたいと思います



20131221kai.jpg



明日、お空に帰します







| うめちゃんと海くん | 22:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローリングストーン

後肢がそろそろマズイかな?
と思ったのが10日ほど前のこと


あっという間に後肢に力が入らなくなり
呼応するように前も踏ん張りが利かなくなり
食欲も急激に落ちてしまい
2日前からついに寝たきりになってしまいました


強制給仕はできない子なので
(ものすごく頑固で、食べないとなるとどうやっても口を開けてくれないんです)
栄養補給を兼ねた水分をスポイトで口の端から流し込んでいる状態です
今日はミキサーにかけた鶏レバー



20131220kai2.jpg



QOLの低下が著しく、海くん自身も戸惑っているようで
やれオシッコだウンチだの、歩きたいだの、むかつくだの
2時間起き位に大騒ぎするけど
気が済んだらとっとと寝てくれます



20131220kai3.jpg



シャンプーがてら
お尻周りのケアをし易いようにと周辺を短くカットしたら
期待した以上に楽です



20131220kai.jpg



海くん、もう少しゆっくり行きましょうよ。。。




甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif

| うめちゃんと海くん | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前十字靭帯断裂 術後ひと月

術後ひと月経過しましたが
相変わらず肢を付けません


もともと積極的に使う性格ではないし
3本で歩くことに慣れてしまったというのもあるのでしょうが
やはり痛み若しくは違和感があるためだと思います


手術までに紆余曲折あって時間を無駄にしてしまったから
その分回復が遅れてるのかも


なんにしても関節炎が怖いので
リハビリ的なことはまだしないで様子を見守っています
(太ももの筋肉マッサージくらいはしてますけど)



P1000328.jpg



前の病院で処方されたバカ高いサプリメント。。。
最後の一錠となりました



P1000329.jpg



手術をしていただいた先生はサプリメント否定派なので
「そんなもの無駄!」と言われてしまうんですが
しばらくは続けてみようと思います
だけど前述のサプリメントを購入する気にもなれず
市販のものを買ってみました
後はおやつ変わりに鶏軟骨も食べさせています



P1000330.jpg



また歩けるようになるのかな?ちょっと心配です






甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif




| 前十字靭帯断裂 | 20:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は雪

天気予報は晴/曇り
なのに昨日から断続的に降り続き現在に至る



P1000332.jpg



って載せてみてもイマイチなので
コンポストに積もる雪で推し測っていただければ。。。



P1000333.jpg



犬は例によって
喜び庭駆けまわるわけですが





(昨年冬を流用)




アフターケアがとっても大変で
特に今年は叶夢の飾り毛が伸びたため
雪玉(注:被毛に雪のかたまりが収穫直前の柿のように沢山ぶら下がること)で物凄いことになります




どれくらい伸びたかというと




20131215tom.jpg




分かり難いでしょうか?
耳だけだと




21131215tom.jpg




画面右上の叶夢くん紹介画像と比較すると伸び具合が解かり易いでしょうか


ちなみにトップも微妙なモヒカンになりました
大分、大人の毛になってきたね




20131315tom3.jpg






甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif




≫ Read More

| マックス(旧叶夢)くん | 12:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

座れば牡丹

とまでは行かないですが
空ちゃんの座り方
膝や踵が胴体からはみ出してませんね
とても美しいです


あまりにきちんとした正座をしてくれるので
「オマエは武家娘か?」とツッコミ入れたくなっちゃうほど




20121214sora2.jpg




F通のわんこは
馴れや惰性、お腹のたるみが邪魔をしたりで
だんだんと胡坐っぽくなってきたり内股になったりするんですが
今のところ兆候なしです




20131214sora.jpg



一切の妥協を許さない
その美しい正座をずっと忘れないでいて下さいね!





甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif




| うめちゃんと海くん | 01:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振り子の法則

ならぬ







およだの法則







20131212sakura2.jpg






20131212sakura.jpg








甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif



| ワンコのケア、しつけetc | 00:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空ちゃん 百面相

那須降ろし という


那須連峰から吹き降りてくる冷たい風の直撃を受ける白河は
晴れていても雪が舞っていたりします
物凄く寒いです


それでも陽があるうちはマシ
この貴重な時間を無駄にしないで
若い空ちゃんは日光浴&爆走に励みます




20131210sora6.jpg




20131210sora4.jpg




20131210sora2.jpg




20131210sora3.jpg




20131210sora5.jpg



元飼い主の虐待による下顎の変形は修復できませんが
骨まで達していた炎症はどうにか治まりましたよ!


もう
痛い下顎を気にして地面にこすり付ける仕草も無くなりました
ヒャンヒャンと相変わらずの構ってちゃんですが
快食快便の超健康優良わんこです


お散歩が大好きですので
たくさんお散歩に連れ出して下さる
やさしいパパさん&ママさんを待っています!





甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif





| うめちゃんと海くん | 12:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日課

てん爺の左股関節はズレてしまってます
傷跡があるので多分交通事故かなにかあったのでしょう




治療をちゃんとしていれば
予後の管理をしっかりとしていれば
今でも普通に歩くことが出来たはずなのにね




20131207ten.jpg





外れた肢は筋肉の力でむりくり動かしてます
なので体が硬くなっている寝起きなどは
立ち上がることすら難しい
痒いところを掻くなんていう普通のことも出来ません
片方がそんな状態だと正常な肢の方も使いづらいようで
(多分バランスの問題かと)
そこでわたしの出番となります



20131207ten2.jpg



全身隈なく擦ったり掻いたりしていると
硬くなった筋肉がほぐれて血行も良くなります
目を細めたりウフウフ言うポイントは特に念入りに



20131207ten3.jpg



忘れているとワンワン催促されるので
すっかり日課になりました
本日もご満足いただけましたでしょうか?







甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif






| てんちゃん | 00:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叶わぬ恋

認知症の海くんの

時間はゆっくりと過ぎていきます



20131205kai2.jpg



なので普段はゆるゆるとあてどなく歩くだけなんですが

大好きなタンクを見つけると急にシャキッとします

まだらなのか本能の為せる業なのか。。。

なんにしたって目的を持って歩く瞬間があるのは良いことですね




20131205kai.jpg




必死のアピールで一気に間合いを詰めるんですが

タンクはとっても迷惑そう 

この距離にあって見えてないフリしてるし・・・



報われる日は来るのでしょうか





甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif




| うめちゃんと海くん | 01:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叶夢くん、最近

一段とかっこ良くなってます



毛量が増えて
毛艶も良くなって
お肉もしっかり付いてきたので(4kg増)ものすごくゴージャス 









そうは言ってもお子ちゃま具合は相変わらずで
爪を立てて膝によじ登ってきますから 
マイナス10点




甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif



| マックス(旧叶夢)くん | 18:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前十字靭帯断裂 急展開

ご無沙汰してます
とても久し振りの更新ですね

最近PCの電源を入れる事さえ億劫になって
母親にそれを言ったらボケが始まったんじゃない?って言われました
否定できない   




さてっ!
公の場にて治療方法を公開してましたので
その後の追加報告です


前十字靭帯断裂
画像回転できない・・・?因みに右が底


ご覧のとおり外科的治療となりました


靭帯部分断裂の場合は前述の治療法が妥当だけれども
完全断裂してる場合は外科的な治療で関節を固定しないと
ぐらぐらのままで痛みを抱えたままだよ!



という尤もな指摘を受けて病院を変更


整形外科専門の看板下げてるところだったし信頼もしていたので残念でしたが
関節ぐらぐらなままなのに固まってきただの
痛くない筈だからもっと歩かせろだの言われて腑に落ちないところもあったので
よりベターな決断をせざるを得ませんでした
そして
泣く子も黙る?墨田区のT動物病院で診ていただいて即刻手術となりました


術式は
本犬の筋膜を剥がして、それを使って関節を固定するというもの
昔はワイヤーを使って固定していたそうですが今は筋膜を使うのが一般的らしいです
手術の見学ができる病院なので一部始終拝見しましたが
切開から縫合まで正味20分位の短時間で終了
太ももの筋膜を使うので肢の付け根からひざ下までざっくり切って露出する必要があったため
切開範囲が長く痛々しいですが
腫れが引いて筋膜が付けば無事歩けるようになる筈です



                        



前十字靱帯断裂aswan2
抜糸・絶対安静期間を無事クリアしたので久し振りのトリミング
手術で見事に剃られたのでそれに合わせてトホホな丸刈りになりましたの図



リハビリの進捗状況はまたの機会に。。。






甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif





| 前十字靭帯断裂 | 11:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月