の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT

前十字靭帯断裂 治療経過

20130929aswan.jpg





2回目のカルトロフェン・ベット注射が済みましたが
まだ目に見えるような改善はありません



獣医師の診たてでは関節は安定してきているし痛みもさほど無いはず。。。
らしいんですが
本犬は体重を乗せることを嫌がってます



足をあげていることに馴れてしまっているのか
違和感があって使うのが嫌なのか
他に理由があるのか



獣医師にはどんどん足を使わせるよう言われているので
色々工夫してみます
あーちゃん、頑張ろうね






甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif






| 前十字靭帯断裂 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼寝中

ゆる過ぎだ~緊張感がまるでない


20130922tom.jpg


どんな顔して寝てるのかというと・・・
あっ、起きた

20130922tom2.jpg


最後はきっちり良いお顔

20130922tom3.jpg



叶夢くんを保護して9か月も過ぎましたのですっかり馴染んでしまってます
まあ、いつまでいたって良いんですけどね
とっても可愛い子なので独り占めは勿体ないかな




甘えん坊の叶夢くんを大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif






| マックス(旧叶夢)くん | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前十字靭帯断裂

20130918aswan.jpg


わたしが外から帰ってきた時はいつものようにピョンピョン飛び跳ねてたんです
ひと段落してふと見ると左後足を下に付けなくなってました
調子に乗って飛び跳ねて捻ったか?くっらいに思ってたんですが
いつまでたっても足を付かないので
念のためかかりつけの病院に行きましたら前十字靭帯断裂してるって。。。



大腿骨と脛骨を繋ぐ靭帯が切れてしまったので
上下あらぬ方向にグリグリ動く。。。らしい
関節がゴキゴキぶつかってるんだもん
そりゃ痛いよねぇ



細い靭帯なのでちょっとしたことで切れ易いみたいなんですが
そもそも膝っていったら生きてくのに大事なところじゃん
そんなところが簡単に切れるってどうゆうこと?
と違う方向に怒りを感じつつ



絶対治してあげたいので
整形外科では信頼のおける那須塩原市のE病院で再度診ていただいて
そちらで治療計画を立てました



カルトロフェン・ベット :7日おきに皮下注射「骨関節炎に伴う疼痛および跛行の改善」

リマダイル       :1日1錠服用「消炎鎮痛剤」

VETS+PET       :1日2錠服用「関節用サプリ」 これ、院長先生と理研の共同開発だそうです



一昔前までは即手術(ワイヤー固定)だったけど最近のマニュアルでは
10kg以下の子は膝に負荷がかからないので温存療法もありになってるらしい
特に固定することも無く普通の生活でOKで
この間、上手く筋肉組織が関節を包んでくれればワイヤー固定しないでも普通の生活ができるようになるんですって
ひと月これで様子をみます
それでも改善の見込みが無いようなら外科的治療になります



20130918aswan2.jpg



お薬だけで治ると良いねアーちゃん
ってかどうか治ってください   





叶夢くんとそらちゃんの里親様募集中です!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif




| 前十字靭帯断裂 | 21:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張ったで賞

自分のカドラーよりこのラグがお気に入り


自分仕様にたたもうとするんですが
歯が立たなかったらしい







そのままふて寝





仕事再開しました
この連中のごはんや治療費稼いでこないとね
犬沢山貧乏暇なしです






叶夢くんとそらちゃんの里親様募集中です!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif




| てんちゃん | 00:35 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受難は続く

9月に入って蒸し暑さがなくなり東北地方は過ごしやすくなりました
ワンズの表情も心なしか和らいだ様子です
しかしこれで一安心と思ったのもつかの間
昨今の雷
そして台風シーズンがやってきて
音響シャイな子にはこれもまたキビシイ季節なんですね



うちの連中は平気だったはずなんですが
何故かナイルだけ
3年前に保護していた子の影響をもろに受けて雷嫌いになってしまいました
もともとそういう素養を持っていたんでしょうね




20130908nail.jpg



で、
もはや花火や雨音もダメになり
ほんのひと鳴りで
わたしの直近のコーナーに潜むようになりました




20130908nail2.jpg



ヨレヨレです。。。






叶夢くんとそらちゃんの里親様募集中です!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif



| ワンコのケア、しつけetc | 08:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そらちゃん最近

相変わらずトリミングルームの主となっているそらちゃんです



皆が遊んでる気配に
「わたしも混ぜて!」とヒャンヒャン鳴いて可哀相な思いさせてるんですが
ナイルとの仲が縮まらない

喧嘩はさせないで。。。とドクターストップ掛かってるから
リビングフリーにはできません


20130907sora.jpg




なので時間を決めてトリミングルームで遊んであげてます
最近はその時間になると催促するようになりました









お散歩は大好きで
初めはぐんぐん引っ張りますが落ち着いてくると探索モードになり
家にたどり着くまで鼻擦りむくんじゃない?ってくらい
くんくんしてます
特に難しいことはないです


20130907sora2.jpg




そらちゃんはごくごく普通の小柄なミックス犬です
若くもないしこれといって取り柄も無いです
純血種は確かに素敵
だけど
味わいで言ったらミックス犬だって負けてないハズ!
里親希望の皆様
どうかこんな子も選択肢に入れて下さいませ
ご応募お待ちしております






叶夢くんとそらちゃんの里親様募集中です!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif





| うめちゃんと海くん | 00:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月