の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT

元気過ぎて退場~

20120225tom.jpg




暴走機関車の叶夢くん



20130225tom2.jpg




本犬はとっても楽しんでますが




20120225.jpg




のんびり散策したい子を蹴散らしてしまうので
度を越えたときは屋内に退場させることも




20130225tom5.jpg




天然かき氷を頬張っているワンズをセット中~
この後全員を蹴散らします。。。



201250325tom4.jpg




退場中の叶夢くんによる
無言の抗議



20130225tom3.jpg








叶夢くん
近々お見合い予定です
運命の出会いでありますように・・・

今日もポチッっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村


新しくこちらにも参加してます
ポチッといただけたら幸いです!
banner.gif




| マックス(旧叶夢)くん | 21:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叶夢を上から撮ってみました

今日は上からのアングルです

諦めきれずに果敢によじ登ろうとする様子がなんともいじらしいですねぇ

文句いってみたり

拗ねてみたり

強がってみたり

甘えてみたり

上からだと表情の変化が良くわかります

今日はじっくり画像だけでご覧ください



20130224tom.jpg


20130224tom2.jpg


20130224tom3.jpg


20130224tom4.jpg


20130224tom5.jpg


20130224tom6.jpg


20130224tom7.jpg


20130224tom8.jpg


20130224tom9.jpg





暴れん坊の叶夢くんには
「優しいママ」は撤回、強いママ募集中です!
今日もポチッっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村


新しくこちらにも参加してます
ポチッといただけたら幸いです!
banner.gif



| マックス(旧叶夢)くん | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叶夢くんの良いところ10個あげてみよう!

1 好奇心旺盛
  なんにでも首突っ込むのはいけないって怒られるけど
  色んなこと確かめたいんだ
  大事なことだと思うんだけどな!




20130221tom.jpg




2 いつも直球勝負(しかも剛速球)
  急がば回れ?
  バカ言っちゃあいけないよ
  ボクらの一生は短いんだから 
  「今」すぐじゃないとね



20130221tom2.jpg




3 諦めるってことを知らない
  シンデレラボーイにボクは絶対なりますよ  


  

20130221tom3.jpg




4 愛想が良い
  生きてるのが楽しくってしょうがないよ
  みんなみんな大好きだよ


  

20130221tom4.jpg




5 視力が良い
  特に動体視力はピカイチ
  いつもタンクやナイルを狩って鍛えてます
  猟犬なんだから当たり前か




20130221tom5.jpg




6 底なしの体力
  なんびとたりともボクの前は走らせません 




20130221tom6.jpg




7 負けず嫌い
  負けたくないわけじゃないよ
  ボクはいつまでも弱い自分でいたくないんだ
  だから闘うのさ

  


20130221tom7.jpg




8 優しい
  女の子にはちょっかい出さないよ
  あと遊んでて痛いって言われたら直ぐ止めるよ 



  
20130221tom8.jpg




9 のり突っ込み?が得意
  ボール投げたふりでもちゃんと取にいくよ
  探すふりまでしてあげるよ   



20130221tom9.jpg



10 ポジティブシンキング
   ピンチはチャンス?
   だからボクはここにいるのかな。。。







暴れん坊の叶夢くんには
「優しいママ」は撤回、強いママ募集中です!
今日もポチッっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村


新しくこちらにも参加してます
ポチッといただけたら幸いです!
banner.gif




| マックス(旧叶夢)くん | 09:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活のてん爺! (「復活のシャア」風に)

2年と7カ月前
てん爺は元の飼い主に見捨てられました
盲目で肢が悪くて
その上、急性腎不全を起こして朦朧としているてん爺を
道端に置き去りにしたのです

収容された埼玉県動物指導センターから
アルマ(旧CATNAP)によって引き出され緊急入院
適切な治療のお蔭で奇跡的に回復したのですが
慢性腎不全に移行する可能性が高いことから一般譲渡が難しい状況でした




20130220ten.jpg




当時、この団体のボランティアスタッフだったわたしは
福島へ引っ越すことが決まっており
行き場の無い子がいたら連れて行くよ~と声を掛けていたこともあり
てん爺は晴れて我が家の子となりました





20130220ten4.jpg




それからはのんびりと余生を過ごしていましたが
去年の夏あたりからはほぼ寝たきり状態になり介護生活に突入
ところが寝たきりだったのは4か月ほどで
冬まっただ中にだんだんと食欲が戻り
そうすると生きる気力も戻ってきたようで
自力で立ち上がれるようになったと思ったらいつの間にやら歩きだし



20130220ten3.jpg



最近では滑りやすかったフローリングも克服して
移動距離が長くなってきました
予想だにしなかった回復劇です
そんなにうちは居心地いいのかな?



20130220ten2.jpg




放っておくと
「構ってくれ~」のワンワンがうるさいので(実は口臭もものすごいので。。。)
座っている間はなるべく膝に乗せてるんですが
ここまで回復すると逆に手がかかる(嬉しい悲鳴?)





すっかり元通りになったお散歩風景



寝たきりになった時に
わたしの枕元に第2ベッドをこしらえたんですが
明け方に布団に潜り込んでくるのもすっかり日課になりました




P1010099.jpg



暑くなってきたらまた調子悪くなるかもですが
取りあえず今は絶好調なてん爺です




P1010109.jpg



元の飼い主さん、この子はまだ元気に生きてますよ
あなたの事なんかすっぱり忘れてね。。。





暴れん坊の叶夢くんには
「優しいママ」は撤回、強いママ募集中です!
今日もポチッっと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村


今日からこちらにも参加してます
ポチッといただけたら幸いです!
banner.gif




| てんちゃん | 17:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叶夢くんのお散歩 経過

お散歩初心者だったころは犬ぞり状態だった叶夢も
ジェントルリーダーのおかげでなんとか散歩らしくなってきました

(このかたちを知らない家人が普通のリードだけで散歩した時は
相変わらずだったみたいですが・・・)

わたしはムチ打になりたくはないので
まだ当分はジェントルリーダー頼りになると思います



20120219tom.jpg




視線の先は・・・




20120219tom5.jpg




魅力的だよねぇ
それでもチョイと引くとまた歩き出します




20120219tom4.jpg




そうそう
やっと散歩中におトイレができるようになりましたよ
これまでは探索モード全開だったので
そこまで気が回らなかったみたいですが
これも落ち着いてきたしるしですね




20120219tom3.jpg




同じく
じっくり匂いを嗅ぐしぐさも出てきました
もちろんその都度
鼻先に食べられそうなものがないかをチェックしています




20120219tom2.jpg




時折誘導しながらですが
ジグザグ歩行も治まってきました
取りあえずはヒトの左側を歩いています
目標である
「足元で落ち着いて歩く」のはもう少し時間がかかるでしょう
まだまだ経験不足です
引き続きリハビリがんばろうね





の~んびり本当のママを探し中です
ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


| マックス(旧叶夢)くん | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エッグの遊び方

様になってきました
でもひとり遊びに変わりはないので
長続きしないですね

他の子たちは相変わらず見向きもしません。。。







叶夢はナイルと遊びたいので邪魔しに来ます








一緒に遊んでくれたら嬉しいんですけど
そんなに都合良くは行かないみたいですねぇ






の~んびり本当のママを探し中です
ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| ワンコのケア、しつけetc | 23:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動とか相性とか。。。 

一番気が合っていたはずの2頭でしたが
近頃では体力・気力とも押され気味になったナイルは
あんまりシツコイ時はバリケンへ避難するようになりました





屋内より撮影




でも
諦めきれない叶夢は出てこいコール(ぎゃん吠え)が凄まじくて
最終的にはレフリーストップ(わたしの一喝)で収束させます



そんな事を繰り返して
ナイルと少しでも長く遊んでいたい叶夢は
加減して遊ぶことを学んでいきます(たぶん)



譲渡後の課題は
有り余るエネルギーをどう発散させるかですね
今は散歩と庭での運動でなんとかなってますが
フリーにできる場所が確保できない場合は
自転車伴走とかドッグランが近くにあるとかでないと
ストレスが溜まっていくと思います

アジリティーとかフィールドアスレティックなどの趣味がある方には
ぴったりな子かもしれません
(スラロームとか、覚えられるかは微妙)



ニンゲンと遊ぶよりワンコ同志での遊びが大好きなので
基本的にはどんなワンコにも友好的です
中・大型犬で同じくらい活動的な先住犬がいる家でコントロールが完璧ならば
その子に合わせて直ぐに馴染めると思います











相性でいえば
小型犬の場合でも気が強いタイプには弱いので問題ないですが
気が小さい子だと(遊びで)狩ろうとする傾向があるのでNGかな
ただ、ご覧の様に遊び方が激しいし大雑把な性格なので
小さい子との同居は危険です



いかがでしょうか?
イメージ湧きましたか?





の~んびり本当のママを探し中です
ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




| マックス(旧叶夢)くん | 10:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四方山話

実は
落ち着いてきたら出るは出るは・・・問題行動
多分狩猟本能が高い故だと思います
狩猟をさせたらすごく優秀な子かもしれないですよ
そこから来る問題行動は。。。ご想像にお任せいたします

でも家に来たからには狩猟犬ではなく家庭犬になって貰いたいので
今はひとつひとつ対処中で
改善方向に向かっていますのでご心配なく
なんてったって
どうしようもないことなんて絶対ない!
って信じてますからね
犬バカの信念は結構侮れないんですよ~
本当に何とかなったりすること多いんです
というか見かねて助けが入るのかな?





20130214tom.jpg




元の飼い主は
叶夢くんを外につなぎっ放しにして
そのストレスで狂ったように暴れてずっと吠え続けてた
そして棒で殴った。。。
一切のしつけを放棄したあげく持て余して捨てたんだろうなぁ
あくまで想像ですけどね
声が異常に掠れているのもそのせいなんじゃないかな(注:声帯は切られてません)
棒に対する反応とか
そんな痕跡を感じます


そんなバカ飼い主だったら2歳になるまで頑張る訳はなく
前に書いたように
それで1歳いってないんじゃないかなぁと考えた訳です
ひと月経った今もその推測は間違ってないんじゃないかと思ってます




20130214.jpg




ヒトもワンコも大好きな叶夢くんですから
近いうちにとっても優秀な家庭犬になってくれるはずです
頼り甲斐のある強いリーダーでいなくては駄目ですけどね
叶夢くんはすごく良くヒトを見ていますから。。。
リーダーシップを発揮できるあなたからのご応募をお待ちしております







の~んびり本当のママを探し中です
ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


| マックス(旧叶夢)くん | 11:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広げようエッグ友達の輪!

知る人ぞ知る
噛めず
掴めず
決して壊れることなく転がり続け
わんこの飽くなき狩猟本能を満足させる

その名も エッグ



P1000773.jpg



P1000774.jpg



P1000775.jpg




嵌まる子は嵌まるらしいのだけれど
あまりにも異質?なため
警戒して見向きもしない子も多く
評価が真っ二つに分かれるという

どうしようか迷ったあげくに
これだけいればきっと誰か遊ぶだろうと
清水の舞台から飛び降りるくらいの勢いで購入しました



結果はこんな感じ。。。











他の子は近寄りませんね
我こそは!というわんちゃん
ナイルと一緒に遊んでやっちゃあくれませんでしょうか。。。




購入といえば
以前に書いたマイブームに新たな仲間が加わりました
家型のペーパーケース
頑丈で重量感もあり引き出し易いです
近年最強のヒットかも




P1000782.jpg





の~んびり本当のママを探し中です
ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





| ワンコのケア、しつけetc | 21:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叶夢くんの散歩~♪

紹介ページにあるように
お散歩の引きが半端じゃありません

20kg3頭引き、尚且つ咄嗟の事態に対処してきたわたしの強力をもってしても
お散歩初心者の暴れ犬を抑えるのは容易ではありません
もう仕方がないので出しましたよ。。。





20130207TOM.jpg




本当はこういう拘束用具は使いたくないんですが
シーザーみたいに簡易リード一本で!ってわけにはいかないので
今回は本当に仕方なく。。。




20130207TOM3




お蔭様で引きはまったく制御されてます




20130207TOM4



とっても魅力的な水鳥の群れを見つけて
柵をぐんっと越えようとしても
軽く引くだけで戻せます
あ~楽だ




20130207TOM2.jpg



叶夢くんの視線・・・
常に探索モードでアイコンタクトまったく取れません(言い切る)



20130207TOM6.jpg




呼べど叫べど振り返らず
ひたすら探索




20130207TOM5.jpg




ベイト無し
ジェントルリーダー無しで
側脚歩行ができることが目標です
やり甲斐ありそうです!
(空元気ですけど何か?)






の~んびり本当のママを探し中です
ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



| マックス(旧叶夢)くん | 16:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お帰り叶夢くん!

つい先日、手相を見て貰ったら(人間ではなくて機械の鑑定)
「今年生涯の友に出会えて」「晩年に豊富な財を成す」と出た
マジ?




さて
叶夢くん帰ってますよ




20130201tom3.jpg



術後3日目の今日は術痕の腫れも引いて
気にする様子もなくなってきたので凶器であり脅威であったエリカラは外しました
(何度となく顔面強打された。。。)




20130201tom2.jpg



病院に迎えに行ったときは
また置いてきぼり喰った?感が強かったのか喜びようが半端なく
まる一日はコバンザメのようにピッタリ張り付かれて(命より大事なおやつも無視)移動に難儀してました

今は落ち着いてトロトロしてます




20130201tom.jpg




去勢手術無事終了
体重は19.25kgに増加
血液検査異常なし
駆虫も済みました
いつでもお婿に行けますよ~!

あっその前に
お散歩の様子書かなきゃね。。。それはまた次回




の~んびり本当のママを探し中です
ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


| マックス(旧叶夢)くん | 09:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月