の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT

あかねのお届け

トライアルに入りました




20120428akane.jpg




ご説明、書類などの取り交わしをしている間

ずっとテーブルの下でこの目です

大丈夫か?

大丈夫なのか?




保護期間が短く

仕事にかまけてあまり構ってやれず

やっとオスワリらしきものをするようになった位いでの譲渡なので

不安は多々あるのですが

保護犬に関する歴史はわたしよりもずっと長いご家族ですので

ここはひとつ、マルッと宜しくお願いいたします!

でほぼ丸投げでございます(爆)




トライアルの結果は後日お知らせいたします

皆様しばしお待ち下さい






ポチッといただけたら幸いです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





| メイ(旧あかね)ちゃん | 07:42 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あかねのシャンプー

トライアルを明日に控えて

先ほどシャンプーしました

引き取り時にして以来今日で2回目ですが

今日もバッチリ抵抗してくれました

それでも初めての時に比べれば随分我慢できるようにはなってますよ

いや、ホントに




20120427akane2.jpg




身体は何とか耐えてくれましたが

顔にシャワーが掛かるのはまだ怖いのです

大暴れです(汗)

でも理解できるようになれば良い子になる筈です

ええ、ホントに




20120427akane3.jpg




被毛に隠された身体はこんなにスリムだったのですよ~

うらやましいですね~

でもこれは悲しい生活の名残ですからねぇ

仮母としてはできれば幸せ太りになって欲しい・・・と思うわけです




20120427akane4.jpg




ドライヤーも怖いです

でも仮父のストーカーなので

ここは仮父に出張っていただいて応援がてらの写真班

見えるところに大好きな仮父が居てくれたおかげで

なんとか我慢できましたよ

よく頑張ったね



そして

ふわもこになったあかねがこちら

(注:しつこいようですが足の被毛が短いのは仮母のセンスではありません)




20120427akane.jpg




明日お届けです





ポチッといただけたら幸いです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







| メイ(旧あかね)ちゃん | 19:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりのてんちゃんです

天窓から差し込む陽が

ちょうどてんちゃんの寝床に差し掛かり

とっても気持ちよさそうな昼下がり




P1000513.jpg




極楽~ 




20120424ten.jpg



えっ?

これだけ?

そう

それだけです

なんか嬉しかったので・・・




ポチッといただけたら幸いです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




| てんちゃん | 21:42 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のあかね

すっかり群れの生活に溶け込んでいます

姐御とのひと悶着も一応決着がついたみたいで

随分寛げるようになりました




それでもこの目は

隙あらば一番を狙おうと思っていますね(汗)





20120424akane2.jpg





28日にお嫁入りを控えているので

怪我のないように

それが仮母の切実な願いです(頼)

仮父さん

そこんとこよろしくお願いしますね





20120424akane.jpg





明日抜糸です








にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| メイ(旧あかね)ちゃん | 20:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雪の旅立ち 後編

高速道路をひた走り

着いた先は

水上温泉のだいこく館

犬連れOK、大型犬OK、布団に乗せてもOKの

愛犬家にはとってもやさしいお宿です




そして

大変お待たせいたしました!

小雪の本当のママです!




20120418koyuki5.jpg




んっ?

違った

こちらはママのママの叔母さまです(汗)

あらためまして

こちらが小雪のママです!




20120418koyuki6.jpg




さてさて、

皆様お分かりになりますでしょうか?

小雪を見初めて下さり

遥か、みかんの国から

小雪のママになって下さるためにお出で下さいました

MAHAっちょさんですYO (ん?使い方間違ってないかな?)





お話をいただいた時は

流石にこの距離は難しいなぁと諦めムードな応対をしてしまったのですが

小雪に対する熱い思いをぶつけられて

・・・わたしが間違ってたことを猛反省させられてしまいました(笑)

距離じゃないですよね?




20120418koyuki7.jpg



お話を進めるにあたって

迎える前に脱走防止策をしっかり講じていただくこと

マハロさんを連れてお出でいただき

小雪とともに宿泊して相性を見てもらうこと

それを一日だけのトライアルとさせていただいて

問題無ければ翌日に正式譲渡とさせていただくこと

などなど

思い返せば随分と厚かましい、たくさんのことをお約束いただき

今回のお見合いとなったのです




小雪はというと

まるでこうなることがわかっていたかのように

本当に、

当たり前のようにママ達の輪の中に入って行きました




形だけでも良いから後追いくらい・・・・

と少し切なくなるくらいあっさりと。

まっ、

そこが小雪の良いところでもありますしね




20120418koyuki8.jpg




そしてマハロさんとの相性もバッチリで

翌日正式に迎えていただきました




ということで

小雪改め「オハナさん」は

愛媛県のMAHAっちょさんのお家の子になりました





オハナさんを保護してから8か月

命を守ってくださった保健所の職員さんを皮切りに

脱走・交通事故の際にとてもお世話になったI様

親身になって介抱してくださったD動物病院の先生、スタッフの皆様

整復手術をしていただいたE病院の院長先生

手術のための費用にと多額のご支援くださった横浜のMさま

越谷のO様

西郷村のO様

そして

不甲斐ない仮母を叱咤激励してくださった皆様

本当にお世話になりました

本当にありがとうございました

お蔭様でオハナさんは幸せになります



今後もHAMAっちょさんのもとで更に磨きがかかるであろうオハナさんを

引き続きよろしくお願いいたします

オハナさんにはこちらで会えます 「MAHAっちょブログ」





最後になりましたがMAHAっちょさんには

活動費にとご支援金をいただきました

次の子の医療費に充てさせていただきます

この場を借りて御礼申し上げます






さて、お約束通りお嫁に出ましたので
ブログランキング参加はこれで終了させていただきます
オハナさん、幸せに!のポチッっと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村



| オハナ(旧小雪)ちゃん | 19:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雪の旅立ち 前編

さかのぼること3日前

18日の朝です

朝もやの中

最後の爆走を済ませ











長居し過ぎた仮宿を後にし

一路幸せに向かって走り出したのでした




20120418koyuki.jpg




いつもだったら

直ぐにもたれ掛って眠ってしまうのにね

何か感じるのしょうか

ずっと起きていました




20120418koyuki2.jpg




途中のサービスエリアで小休止




20120418koyuki3.jpg




小雪

あなたの望んだ幸せは見えるかい?




20120418koyuki4.jpg






後編はびっくりの結末です
ポチッっと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村




| オハナ(旧小雪)ちゃん | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あかねのトライアルが決まりました!

本日お見合いしまして

トライアルへと進むこととなりました




20120421akane.jpg




希望者様とあかねの馴れ初めについては

きちんと書いておきたいと思いますので今日は控えますが

とっても素敵なご家族です



お届けは28日(土)です









| メイ(旧あかね)ちゃん | 20:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず・・・

お知らせです




小雪のお見合いは首尾よく済みまして正式譲渡になりました

ウルトラC級の展開ですから驚かれた方もいらっしゃるのでは?

詳細は後日アップします




そしてあかねは

お見合いの予定が入りましたので

募集は一旦停止いたします

結果は

こちらも後日アップします





いったいどうしちゃったの?
種明かしは後日。
ポチッっと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村


| オハナ(旧小雪)ちゃん | 12:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかえり!

一泊入院で避妊手術他を済ませ

今日帰ってきました

プロフィール更新しましたので

右欄の募集中画像クリックで

募集要項をご確認くださいませ~




20120417akane.jpg




そして小雪

明日のことなど知る由もなく

仮母の食べているお菓子を静々とおねだり中




20120417koyuki.jpg




立ち上がったり騒いだりはしません

こうしてジトーッと覗き込むだけ・・・・

ほだされそうでヤバイです





若干あかねにシフトチェンジしてますが
小雪がお嫁に行くまで
ブログランキングは参加させて下さい
ポチッっと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村


| メイ(旧あかね)ちゃん | 20:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー・デイ

もう間もなくお見合いなので

今日はお風呂にはいりました

シャンプーは大好きなので

とっても良い子にしています




20120414koyuki.jpg




というのは嘘です

余りにビビって魂抜けてるだけです




20120414koyuki2.jpg




モタモタしてると

我に返ってテーブルから飛び降りようともがくので

始めたら一気に!

が大原則です

いつもダラダラしている仮母も

この時ばかりはシャープな身のこなしで頑張っちゃいますよ~




ちなみに爪切りや耳掃除は

すご~く嫌そうな顔しますがじっと我慢してくれます 




20120414koyuki3.jpg




お見合いは18日になります

どうか運命の出会いでありますように!




若干あかねにシフトチェンジしてますが
小雪がお嫁に行くまで
ブログランキングは参加させて下さい
ポチッっと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村




| オハナ(旧小雪)ちゃん | 16:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あかねの尻尾

201204111akane.jpg



尻尾が上がっている時のあかねです

カメラを向けると尻尾がシュルシュル下がってしまうので

かなり遠くから撮っています




真っ白でフサフサの巻尾

あかねのチャームポイントなのになかなか近くでお披露目できません

もっと信用してもらえるよう頑張らないと・・・







小雪がお嫁に行くまで
ブログランキングは参加させて下さい
ポチッっと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村



| メイ(旧あかね)ちゃん | 18:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かっとび娘

仮母が強奪したハリハリボールを追いかけて・・・




20120411koyuki.jpg





20120411koyuki2.jpg





20120411koyuki3.jpg





20120411koyuki4.jpg




狙いを定めて・・・




20120411koyuki5.jpg




ジャンプ!!




20120411koyuki6.jpg





小雪がお嫁に行くまで
ブログランキングは参加させて下さい
ポチッっと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村


| オハナ(旧小雪)ちゃん | 16:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のあかね

20120410akane.jpg




保護より一週間経ちました

相変わらずビビリで目が合うと尻尾が下がりますが

他のワンズに埋もれているときは尻尾フリフリで楽しそうにしてます



外で放し飼いされていた子なので

室内での生活は居心地悪そうでしたが

大分慣れてきて

外と内の区別も付くようになり

室内での粗相はほぼ無くなりました

呼応するように

テリトリー意識が芽生えてきて

番犬活動するようになってます




コクシジウムの駆虫を始めて一週間

そろそろ落ちている頃なので

明日再検査する予定です





小雪がお嫁に行くまで
ブログランキングは参加させて下さい
ポチッっと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村



| メイ(旧あかね)ちゃん | 20:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりココアちゃんです

群馬のH様がトリミングの勉強がてら一泊で遊びに来てくださいました

ココアちゃん(旧なつこ)はすっかりH様のお家の子になってしまって

仮母を見て一瞬たじろいでおりましたが

そこはそれ

天性の天然娘さんですから

すぐ愛嬌振りまきさんに戻ってくれましたよ

なので覚えていたかは不明(苦笑)




20120408kokoachan.jpg



相変わらず活発で

焦点が合いません



P1000416.jpg



トリミングテーブルに乗せたら

やっと止まってくれました

相変わらず良いお顔が得意です



20120408kokoachan2.jpg



この次は

もっとゆっくりで遊びにいらして下さいね

またお待ちしております




小雪がお嫁に行くまで
ブログランキングは参加させて下さい
ポチッっと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村



| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 20:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ、病院へ

めまぐるしい環境の変化

あかねは何を思っているのかな?

あなたを捨てた人の家に帰りたい?

仲間に会いたい?

そんな切ない表情されると心配になるよ




20120406akane.jpg



それでも

なんといっても

テリアミックスですから

やっぱり気が強いところもあって

普通、こういうシチュエーションだと震えている子が多いけど

結構落ち着いています




20120406akane4.jpg



というか

逃げ出す隙を狙ている感じです(汗)




20120406akane2.jpg



診察台では良い子にできました

初見では特に問題無し

腹部に発疹があるも清潔にしていればすぐ治りそうです

問題は検便

残念ながらコクシジウムが発見されました

避妊手術などの予約を入れたかったんですが

まず駆虫

ということになり

一週間後に再検査して落ちていれば

血液検査等、術前検査をすることになりました




20120406akane3.jpg



ファインダーを見つめる真っ直ぐな瞳が

力強いですね

己の犬生を切り開いていける強い信念を感じます

もしかしたら彼女には新しいママが見えているのかもしれません

いえいえ

私ではなくて・・・・・




20120406akane5.jpg



本当は虫が落ちるまで隔離したほうが良いのですが

集団生活をしていた子はワンコの中に入れておいた方が

精神的に安定するので

人の目が届く限りはフリーにしています




20120406akane6.jpg



小雪が気にして寄り添ってます

これは

「こういう時はオスワリしてると良いことあるのよ」

なんて教えてくれているのかな?




小雪がお嫁に行くまで
ブログランキングは参加させていただきます
ポチッっと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村




| メイ(旧あかね)ちゃん | 19:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テリア系ミックスの「あかね」です

あかねは飼い主持ち込みです

「敷地内にて放し飼いしていたが

生体管理に無知なため、増えすぎて保健所に持ち込んだ」

ってとこでしょうか

ですので

犬社会には馴染んでいますが

対人はどちらかというと苦手

急に近づくとパニクッて逃げます

攻撃性は無いのですが

ちょっと唸ったりもします




20120405akane.jpg



バリケンから出てくるまで10分

そして仮母の観察を始めます



20120405akane2.jpg



20分経過

少し尻尾が上がってきました



20120405akane3.jpg



手からおやつを食べてくれました

30分経過



20120405akane4.jpg



そして仮母の背後に回り込んで

そっと鼻を近づけたりしてます

大分落ち着いてきた様子なので

シャンプー開始



20120405akane5.jpg



シャンプー中は

仮母格闘中のため

画像ありません





そしてこれがフワフワ真っ白になった

新生 あかね です!




20120405akane6.jpg



お腹と足の部分は

何故かすごく短くカットされていましたが

収容時は長かったので

いずれ生えそろってくるはずです



さて

次は健康チェックのため病院へ行ってきます






小雪がお嫁に行くまで
ブログランキングは参加させていただきます
ポチッっと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

| メイ(旧あかね)ちゃん | 20:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県県南保健所より犬1頭、引き取り

の前に

小雪の命のリレーの第一走者になってくださった担当職員さん

(この方の機転がなかったら小雪は生きて出られなかったと思う)と

久しぶりの対面


「覚えているかな~?」

「奴は覚えてなくても異常に愛想良いからね~大丈夫じゃない?」

なんて会話しながら事務処理を済ませて

いざご対面




20120404koyuki.jpg



う~ん

熱い抱擁に若干狼狽えているようです

まぁ

8か月も経ってるものね

でも担当職員さんはお見合い予定が入ったこと

とっても喜んでくれました

決まると良いね~






さて

本来の目的はこのお方




20120404akane.jpg



テリア系ミックスの女の子

推定年齢1歳

体重6.55kgの

小振りでとっても可愛らしい子です

近々里親募集開始いたしますのでよろしくお願いいたします




小雪がお嫁に行くまで
ブログランキングは参加させていただきます
ポチッっと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村





| メイ(旧あかね)ちゃん | 17:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月