の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

RUN-RUN-RUN

庭に放すと1時間でも2時間でも走り続けます

セッターってみなそうなんでしょうか?




かといって

それだけ走らせないと満足できないといったことは無く

普通に歩く散歩だけでも大丈夫なようです




庭では脚を駆使して

散歩では嗅覚を駆使して

それぞれに堪能しています



そんな小雪の庭での様子

鼻と足を使って

探索ごっこでもしているんでしょうか?










小雪にも春が訪れますように
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村





| オハナ(旧小雪)ちゃん | 19:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

惰眠をむさぼる

P1000379.jpg
(注) 生きてます





思う存分

砂浴びして

満足げに虚脱しているおっさんです



床が砂っぽくなるとか

カバーが汚れるとか

関係無いから

本能の赴くままのやりたい放題

うらやましいですねぇ



いっそのこと

馬鹿になって一緒に転げまわりたいなぁ

と想う穏やかな昼下がりでした



今日はこんなんで済みません






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

| ワンコのケア、しつけetc | 15:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雪 ルーチンワーク

20120327koyuki.jpg




午前 7時     仮母とともに起床
           すぐに外トイレにて排尿


   7時30分  朝食


   8時     20分ほど、庭にて暴走運動&排泄

           仮母の出勤をソファより見送り


  ( 長い昼寝 )


午後 3時     小一時間、庭にて暴走運動&排泄&散歩


   5時     仮母の帰宅を一応盛大に喜ぶ


   7時     夕食
 
   9時30分  庭にて排泄


  10時     仮母ベッドの足元にて就寝、朝までぐっすり    

 



あらためて時系列にすると随分シンプルですね

それでもこの生活の中には

笑いあり

イタズラあり

そして最近愛用のジャケットを破壊された

仮母の涙あり な

そこそこ刺激的で楽しい生活を送っておりますよ



   

   

平和ボケするなよ~の
ポチッと応援よろしくお願いいたします!          
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村





| オハナ(旧小雪)ちゃん | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハリハリボールの怪

ハリハリボールを堪能している

可愛い画像を撮ろうと連写してたら




P1000367.jpg




目、まったく開けません





P1000370.jpg




そんなにいい感じなん?




P1000369.jpg




・・・・・・・・ 




P1000368.jpg




・・・いい感じなんだね




P1000371.jpg




嫁入り道具にいくらでも持っていくが良いぞ

なんなら100個くらい いっちゃう?





お見合いですが

諸所の事情により4月下旬頃になるかと思われます

それまでは

小雪の暮らしぶりなぞを

不定期更新しようと思います

温かく見守っていただければ幸いでございます





幸せはすぐそこ?
ポチッと応援宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村



| オハナ(旧小雪)ちゃん | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お見合い予定です

希望者様とお話しを進めております

お見合い日程調整中ですので募集は一時停止します

結果は後日

またご報告させていただきます




20120322koyuki.jpg








お見合いうまくいきますようにの
応援ポチッとよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村





| オハナ(旧小雪)ちゃん | 17:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雪の歯磨き

小雪さん

小雪さん

お昼寝中のところ済まないが




20120321koyuki.jpg




ちょっとだけ起きて協力したまえよ




20120321koyuki2.jpg




あうっ?じゃない

未来のママのために

あなたの歯磨き

デモンストレーションしておこうかと思いましてね

寝ぼけてるうちの方が撮りやすいし

もう

歯ブラシと歯磨きペースト(以前の記事)持ってきちゃたからね

駄目とは言わせないよん









因みに

撮りやすいように大げさに口を開けさせています

普段はこの半分くらいなので

反抗せずにじっとしていてくれますよ

大雑把おおらかな性格なのでこういう時はとても楽です




小雪に良いご縁が舞い込みますように
ポチッと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村





| オハナ(旧小雪)ちゃん | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタンダードプードル イメチェン

我が家のナイルくん

ながらくペットコンチにしていたのですが

諸般の事情により大幅にカットダウン




20120320nail.jpg
ビフォー




今はこんなことになってます

いい加減にカットしてみたら以外に可愛いのでアップしてみました

プードルはカットバリエーションが無限ですから面白いですね

ご参考までに・・・・



20120320nail1.jpg
アフター




っていうか

完全に親バカ

ついでに動画まで

ご笑納ください











小雪に良いご縁が舞い込みますように
ポチッと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村








| ワンコのケア、しつけetc | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日には・・・

嫁に出した娘たちを思って

しばし感慨に耽っていたいところですが

振り返るといつも背後霊のように張り付いている

こ奴がおりまして

落ち着けませぬ・・・・



無言の抗議か?



20120317koyuki2.jpg




そうなのか?



201203017koyuki.jpg




・・・・小雪のママ探し頑張ります!






ってことで
他力本願ではありますが
ポチッと宜しくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

皆様のお蔭様をもちまして何とか上位に押し上げていただきました
ありがとうございます
この辺りをキープできればかなり目立つかと思います


| オハナ(旧小雪)ちゃん | 20:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せ報告 続々  あんこちゃん(旧ふゆこ)編

すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが

ふゆこ改めあんこちゃん正式譲渡になりました

すでに昔から居たみたいな顔してママに甘えているそうです

暇になるとフェレットのこめちゃんと追っかけっこしたりして

楽しく過ごしているそうですよ~

そうそう、お誕生日は3月3日になりました

あんこちゃんはお雛様だものねぇ




CA390381.jpg




3月10日には

ママさんが東京の病院へ検診に連れて行って下さいました

あんこちゃんはお痩せさんのわりに3kgちょっとあるので

抱えて福島からの新幹線通院は大変だったろうと思います

お疲れ様でした

そしてありがとうございました

残念ながら術後の管理をしていただいたカコさんには

わたしの連絡不手際でお会いいただけなかったのですが

いつか素敵に変身したあんこちゃんに会えるのを

楽しみにしていてくださるそうです



K様、ガラスの顎を持つあんこちゃんのお世話

今後ともどうぞよろしくお願いいたします



私からはこれくらいにして

これからは「おこめ と あんこの物語」であんこちゃんに会えますので

どしどし遊びにいらして下さいませ



あんこちゃんおめでとう!






保護より半年、なかなかご縁に恵まれず(汗)
より多くの方に小雪を知っていただきたくブログランキングに参加することにしました
ポチッといただけると幸いです!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村





| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せ報告 続々  なのちゃん(旧あきこ)編

なのちゃん

すっかりセレブ犬になって

ささみ一本まるごと食べ(え?そこ?)

してます(笑)












これまでも

仮宿宅にいた頃も夢のまた夢でしたから

周りを警戒することなくこうして堪能できるなんてね

3か月間毎日見てきたからこそ

穏やかになっていくその瞳がとてつもなく嬉しいのです

ずっとそのまま

時間が止まってしまえばいいのにね



仮母が横着してしまったので

というかママの好みもあるかな?と思って

あまりカットしないで送り出してしまったので

半月でもじゃの助になってしまいました(汗)

トリミングをしていただいてピカピカになった、なのちゃんは

いつものDOGWOODさんの「今日のカフェ@わんこ」で会えます



P1000357.jpg

そして

お礼が遅くなりましたが

ワンコグッズの洗濯が大変でしょうと

洗濯洗剤やら人間用の石鹸類やら沢山いただきました

洗濯機は毎夜フル稼働してますのでとても助かります

ありがとうございました!






保護より半年、なかなかご縁に恵まれず(汗)
より多くの方に小雪を知っていただきたくブログランキングに参加することにしました
ポチッといただけると幸いです!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村








| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せ報告 続々  ココアちゃん(旧なつこ)編

その前に・・・・

わたしたちの民意がペット業界の利害によって握り潰されようとしています!

99301e642d83f5103cbf56a195f94257.jpg


しばらくパブコメご無沙汰してましたら

気が付かないうちによからぬ方向へ進んでるようです

詳しくはバナークリックしてジュルのしっぽさんのブログへ!








一番元気で落ち着きのなかったココアちゃん

旧なつこ、旧クリーム、着地点はどこかな?(笑)

相変わらずの天然ぶりでママを笑わせてくれているそうです



20120312kokoachan.jpg



トイレは相変わらずどこでも状態

前途多難ですが

とりあえず「オスワリ」は習熟度30%

更なるレベルアップを目指して精進中とのことです



20120312kokoachan1.jpg



今月末ごろ

予定が合えば片道3時間かけて(トリミングの勉強がてら)

遊びに来て下さるそうなので

今から楽しみです



20120312kokoachan2.jpg


習熟度をご報告下さってるので

折角ですから右欄の「幸せになりました」コーナーで更新していきますね

H様、引き続きトレーニング宜しくお願いいたします





| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 16:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月27日の女子会追記です

里親様募集、応援中です
バナークリックで紹介ページへ行けます
コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん預かり日記
晴れ ときどき 仮ママ コーギー桃美





カコさん預かりっ子のチワワのピナちゃん

4か月間、社会復帰のための超ビビリ克服トレーニングを終えて

普通のビビリワンコになったそうでCATNAPさんより里親様募集中です






他の子に紛れて仮ママのカコさんに甘えるピナちゃん20120227pina.jpg






可愛すぎるので募集が始まったら直ぐお嫁に行っちゃうんだろうなぁ

と思っていたのですが

まだ決まらないようですね





20120227pina2.jpg仮ママさんを追いかけるピナちゃん





あまりにビビリで懐くまで時間が掛かるから

その辺で

送り出す側が

慎重になってるのかなぁと思います






仮ママを目で追うピナちゃん20120227pina5.jpg





ただひたすらに

黙々と

仮ママを追いかけるピナちゃん・・・・・

めちゃ可愛いかったです





20120227pina6.jpg視線の先にはやっぱり仮ママが





ここまで来るのに4か月かかったのですね・・・・

でも話に聞いていた

物陰から物陰へ瞬間移動することはなくなったようですね

信頼関係ができるまで粘り強く接していただける方なら大丈夫かな?





女子会渾身の一枚  ↓





20120227pina7.jpg部屋の真ん中でもビビることなく、佇めるようになったピナちゃん



| 個人保護犬 | 11:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチン襲撃未遂事件

20120307.jpg



元気が無かったてんちゃんがやっと復活しました

食欲なし

徘徊なし

要求吠えもなし

ただ、こんこんと寝ておりました



老犬になってくると

ちょっとしたことで体調に大きな波が起こりますね



今回は目立った異常は無かったので

体力がこれ以上落ちないように

栄養価が高く消化の良いものを少量与えてましたら

半月ほどで復活しました



久しぶりのキッチン襲撃だったんですが

バリケードを変えたら

侵入できなくなって一旦諦めるも

諦めきれず舞い戻ってくるてんちゃんがあまりに可愛いので

おすそ分けです

「親バカ」は言いっこなしでお願いします(笑)















| てんちゃん | 00:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふゆこのお届け

すっかり恒例となりましたお宅訪問でございます

この活動をしていて一番嬉しい、けれどちゃっとだけ寂しい日です

本日はふゆこのお届けでした



20120303fuyuko2.jpg



おっ、

これは例の迷子札でございますね

そうそう

ふゆこの本当のお名前は

「あんこ」ちゃんになりました

お名前に負けないように

フワモコこになろうね

「美味しいものいっぱい食べましょうね」

というママの言葉、仮母は聞き逃しませんでしたよ~(笑)

当分は顎の具合と相談しながらになるので大変ですが

おろしくお願いいたします



20120303fuyuko4.jpg




そして

これがあんこちゃんのお部屋です

かなり広いです

ガラスの顎に配慮していただいて

お留守番や就寝はここで過ごすようになるそうです




20120303fuyuko7.jpg




先住のこめちゃんとは

既に旧知の仲

種を超えて楽しく遊びます




20120303fuyuko8.jpg




取っ組み合って遊ぶのではなく

ただ黙々と追いかけっこしています

鬼役は順番こ

もしかしたら一緒に寝られるようになるかもしれませんね




知らない場所では尻尾を格納してしまうあんこちゃんですが

こめちゃんのお蔭でずっと尻尾フリフリでした

こめちゃん、何も知らない新参者ですので色々と教えてあげて下さいね



足を滑らせて顎を打ったりしないように

コルクマットを沢山用意してくださってますので

あんこちゃんの様子を見ながら適宜敷いて下さいます

う~ん、完璧




20120303fuyuko6.jpg




お友達が焼いてくださった

あんこちゃんのひな祭用、巨大バナナシフォンケーキ 

あまりの美味しさに瞳孔開いてましたよ(笑)

我々もお相伴にあずかりまして大変美味しくいただきました

フレーバーティーともうひとつの人間用ケーキも美味しかったです

ごちそう様でした!

そして

ここからは画像だけで・・・・




20120303fuyuko1.jpg





20120303fuyuko5.jpg






20120303fuyuko3.jpg



あんこちゃんも仮母もビックリの色々

これからは本当のママとお姉さまにご報告していただけると思います

ただ今あんこちゃんブログ開設中ですので

またご紹介させていただきますね



Kさまには、東京への遠距離通院も引き継がせていただきました

とてもご面倒をおかけしてしまいますが

何卒宜しくお願いいたします

そして保護活動費にとのご支援金ありがとうございました




最後になりましたが

あんこちゃんの手術費用にとご協力くださいました

  横浜のMさま

  なのちゃんママ

通常の医療処置や何かとフォローをしていただいた

  D動物病院の院長先生とママ先生、スタッフの皆様

東京行全般の手配をしてくださった

  pruuさん

骨折の医療処置をしていただいた

  東京のK動物病院の院長先生とスタッフの皆様

そして入院から大変な予後の管理、通院までしていただいた

  カコさん

あんこちゃんを暗闇の中から救い出してくださった

  choiwaru101さん

ヒース&うらら母様他、ご声援いただいた皆様

本当にたくさんの皆様のご声援を受けて

あんこちゃんは幸せになります

本当にありがとうございました!




| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 23:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り、ふゆこのお嫁入り

20120302fuyuko.jpg



正直な話

初めてふゆこを見たとき

難しいかな・・・・?

って思いました

体中ハゲてるとか、歯が飛び出してるとか

そんなことはいくらでも改善できるし飛び出した歯もチャームポイントだって

押し切る自信はあったんですが



エネルギーがね

他の子たちには感じる生命力をね

感じなかったんです

だから難しいかなぁと




20120302fuyuko1.jpg



4頭の名前を考えるときに

頭がすっかり硬くなった仮母なので簡単で覚えやすい名前・・・・

季節でいいか・・・・

ふゆこって・・・・

一番寂しい名前を

無意識のうちに付けてしまってました



でも




20111231 004fuyuko




ほどなくお山の大将になったふゆこは

穏やかで温かい光に充ちていました

そして

もう一花咲かせるわよって言ったのです




20120229fuyukoお見合い
フェレットのこめちゃんが気になる



この子をと

望んでくださったK様は

代々ワンコとともに生活されてきた方です

ご家庭の事情でしばらくワンコを迎えることが出来ず

3頭のフェレットと暮らしていらっしゃいました

そのうちの2頭はまだ若いうちから病気がちで3年半もの介護と遠距離通院の末

ふた月前に相次いで亡くされました

2年と獣医師からはいわれていたのに3年半生きたのだから後悔はない

でも心にぽっかり穴が空いたようで・・・・

そんな折にふゆこを見つけて下さったのです

その境遇に胸を痛められ

これもご縁と

ご連絡下さいました




20120302fuyuko2.jpg



術後の管理と通院をしていただいたカコさん

ふゆこの冬は終わりましたねって言っていただいたとき

なんて寂しい名前つけてたんだろうとようやく気付いた浅はかな仮母です




最後のお散歩を済ませ











最後の巣作りも済ませ












ふゆこは明日お嫁に行きます!




20120302fuyuko3.jpg




実はもうお名前も決まっていて

迷子札も出来ているそうです

治療でお待たせしている間に随分グッズが増えてしまったそうなので(笑)

どんなことになってるか楽しみだね、ふゆこ







| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 10:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝・あきこ正式譲渡

20120301nano-chan2.jpg



K様より、なのちゃんの様子をお知らせいただいてます

お散歩、大好きですね\(^o^)/
もうハーネスつけたらドアが開くのが待ち遠しいようでぱたぱたキュンキュン大変です^_^;
元気にどんどん歩きます。お友達にごあいさつも物怖じしません。
相手のママさんに「かわいいこですねぇ」っていわれてます。

お散歩後の足ふきも全然嫌がりません。
シャンプータオルでマッサージしてもおとなしくってコームでとかしてます。
耳そうじ乳液を綿棒でくりくりしたのは最初すこし嫌がりましたが
ちゃんと拭き取らせてくれました。

ご飯もしっかり食べてます。お残しなんかしませんし、お腹も健康そのものです。
おしっこも無駄なマーキングなど一切なく“我慢してないの?”と思うほどで
一日3回くらいです。ほぼ決まった所でしています。玄関ですが(^^)

ボールで遊びながら促してみたら二日目にはベッドにジャンプできました。
もう今はベッドで毛布の上がお気に入りの場所のようです。
実物のパパよりパジャマのスウェットの方が好きみたいです^m^

お昼寝はベッドですが就寝はちゃんとサークルです。
タオルでカーテンをかけて「おやすみなさい」をしたら朝まで騒いだりすることのない
よくできたお嬢さんです。

昨夜初対面し、今日一日部屋にいた長男は「こんなにおとなしいわんこがいるんだね」
といってしまうほどです。

ボール遊びでじっれったくてやっと「ぅわんっ」がでる なのちゃん。
声まで奪われていなかったことに安堵してる私です。

役所に登録する時の「誕生日」もう決めているんです。
2011年11月下旬に「お産の準備」が始まって
12月8日に生まれ直したんだと思うんです。
だから「7歳のパピー」がうちに来たんです。
さかのぼって2004年12月8日がなのの誕生日です。





20120301nano-chan3.jpg




お送りいただいた画像を見ながら

なのちゃんってこんなに可愛らしい顔してたっけ?

と思ったんですが

きっと幸せが表情ににじみ出てるんですね~。




海外研修から戻られた上のお兄ちゃんとも初対面を済ませて

お誕生日も決めていただいて生まれ変わったなのちゃん

これからは痛いことも苦しいこともないからね

いっぱい甘えていいんだからね

K様、なのちゃんを末永くよろしくお願いいたします




20120301nano-chan.jpg




あきこ改め「なのちゃん」正式譲渡になりました

おめでとう、なのちゃん




追記

DOGWOODさんの「今日のカフェ@わんこ」に、なのちゃんが載ってますよ~

パピーみたいにキラキラしてます~




| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 16:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月