の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT

桃美ちゃん air-in ならず

募集協力です
バナークリックで紹介ページへ行けます
コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん預かり日記
晴れ ときどき 仮ママ コーギー桃美






20120227momomin1.jpg



桃美ちゃん

ふゆこと遊んでくれてどうもありがとうございました



20120227momomin2.jpg



そういえば昨日



20120227momomin3.jpg



お姉さんたちの会話に入ろうと・・・・



20120227momomin4.jpg



一生懸命頑張ったのに



20120227momomin5.jpg



誰も気づいてくれなかったね



20120227momomin8.jpg



でも私はそんな一途で健気な貴女を

ファインダー越しにちゃんと見ていましたよ



20120227momomin6.jpg



お口の中ぐりぐりされてもじっと耐えてましたね

偉かったね

本当のママもきっとそんな桃美ちゃんを見てくれています



20120227momomin7.jpg



だからそんな顔しないで





頑張れ桃美ちゃん!



「食事中のももみん」






「頑張るももみん」






追記です


女子会追記 ピナちゃん編アップしました!






| 個人保護犬 | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リアルタイム情報 ~療養所出所編~

20120227fuykuko.jpg




本日、無事療養所を出所いたしました





20120227fuyuko2.jpg




桃美ちゃんにサヨナラのご挨拶も済ませ




20120227fuyuko3.jpg




きれいに洗っていただいて




20120227fuyuko4.jpg




マイクロバブルで泡風呂  いい湯だな~

実は昔年の汚れで

まだフケが出てるんです(泣)




20120227fuyuko5.jpg




ピカピカにしていただいて

代わる代わるいろんなお姉さんに抱っこしてもらいました(嬉)




20120227fuyuko6.jpg



最後はちょっと場所を変えて

埼玉在住の昔のお姉さん、みっちゃん(母です)にもご挨拶

帰路につきました




お待たせしてました譲渡希望の方と明後日お見合いです

気に入ってもらえるといいね




カコさんにはお忙しい中

予後のケア、通院など半月余りも面倒看ていただきました

本当にありがとうございました

感謝の気持ちは応援で

ということで次回更新は桃美ちゃんとピナちゃんをたっぷり・・・・




 

| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 22:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「マテ」を覚えよう


[ 小雪ってこんな子 ]
小雪の特徴



食べ物を見ると黙ってはおれない小雪

保護当初はよそ様のフードボールに突進して随分怒られていたものでしたが

たくさん揉まれて学習し

ちゃんと順番待ちできるようになりました

「オスワリ」も

「マテ」もできます














「マテ」はあらゆる場面で使えるのでこれが入ると後がとても楽ですよ

犬種に詳しい方の話では

E・セッターは4歳くらいまではパピーと一緒でハチャメチャな子が多いそうですが

「マテ」のコマンドで一旦リセットできるので

手の付けようがなくなる状況は回避できると思います

まだ完璧じゃないので継続訓練は必要ですが





| オハナ(旧小雪)ちゃん | 00:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんか企んでる?

相変わらず、我が家のさくらと並ぶと

とたんに目が座る小雪です

普段はパッチリお目目の美人さんなんですが・・・



20120224koyuki.jpg



人によっては

仲の良い、微笑ましい光景に見えるかもしれません



20120224koyuki2.jpg




しかし、

2頭のキャラを知っている私としては

こんなふうに並んでこちらを見ているときは

よからぬ打ち合わせをしているんだ~

になります



20120224koyuki3.jpg




20120224koyuki1.jpg
へっ



うゎ!凶悪顔(汗)

絶対なんか企んでる・・・・気がする




| オハナ(旧小雪)ちゃん | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リアルタイム(じゃなくなってきたけど)情報 ~療養所通院編~

療養所所長のカコさんに抜糸のために病院へ連れて行っていただきました。

と、

その前にご覧あれ



GRL_0035.jpg
その前日




GRL_0036.jpg
当日




我が家ではあり得ない(男物ばかりなので)

オサレなお洋服着せてもらってすっかりセレブだねぇ

可愛いったらありゃしません

抜糸は滞りなく済みまして特に問題なさそうとのことなので

一旦福島へ連れ帰り、

2週間後に健診があるので再び東京へ連れて行く予定です。



o0640048011810821568.jpg
里親様募集中のチワワのピナちゃんと一緒にお昼寝




お迎えは来週月曜日です

ピナちゃんにも会えるかな?



| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雪の足のこと

小雪のカテゴリをさかのぼっていただくと詳しい経緯が載っています

交通事故で仙椎、仙骨、大腿骨骨盤を骨折し整復手術をしたのですが

左後肢に麻痺が残るだろうと言われていました

(2011.10.13に術前術後のレントゲン画像あります)



当初は全く動かなかった肢は時間の経過とともに

再び機能し始めています

完全に神経が断たれたわけじゃなかったのと

神経の再構築が順調に進んでいるといったところでしょうか




ブーツを脱いで裸足で歩くようになってひと月ほどになりますが

足取りが日に日にしっかりしていくのがわかります

時には地面を蹴り上げているような仕草をすることもあります

もちろんナックリングはしていません














ここまでくれば自分でリハビリができるので

完全復活するかどうかは未知数でも

ブーツなどの補助具はもう必要ないでしょう













雪道、氷道、段差なども気にせず歩いています

小雪、もう一息です








| オハナ(旧小雪)ちゃん | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雪も里親様募集中です~

小雪ちゃん



20120105 032koyuki2



なかなかご縁がありません



20120105 021koyuki3



すっかりうちの子たちの中に溶け込んでしまって・・・



20120105koyuki3.jpg



違和感が無くなりつつあります・・・

これはマズイと焦るわたしを余所に



20120220koyuki.jpg



気が付けばすっかり見慣れた豆大福ふたつ・・・



20120220koyuki2.jpg



でもね~

ここは既に定員オーバーです



こんな騒がしい所よりも小雪だけを膝に乗せて

(座ると強制的に膝へ飛び乗ってきます)

甘えさせて下さるお家に

送り出してあげたい・・・

小雪が大好きなママと尻尾ふりふりで散歩している後姿を見たい・・・

そんな夢みたいな望みを捨てきれません



少し周りが静かになったので

小雪のこと

改めて紹介していこうと思います








| オハナ(旧小雪)ちゃん | 22:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきこトライアル入りました

20120218akiko.jpg





レスキューから2か月半、

体力も脚力もなく、何とか歩けていた状態から

ひと月過ぎた辺りから少しずつ走ることを覚えて

それでもやっぱりおばさんなので足がこんがらがって

コロコロと転がっていたあきこです

うちはフローリングだったから余計ね

でも新しいおうちは絨毯が敷いてあるので大丈夫だね

もうコロコロ転がって笑われないように

たくさん遊んでもらって鍛えましょう





20120218akiko1.jpg





あきこのために用意していただいたお部屋のベッドは確かパープルの花柄だったかな?

そして首輪と迷子札はキラキラとピンクでにわかお姫様に変身

そして今日から貴女は「なの」ちゃんです

既に天使になったゴールデン・レトリバーの「チャッピー」ちゃんが大きくて

それに比べたら小っちゃ~いナノサイズだから「なの」ちゃん

お兄ちゃんが考えて下さいました

ひらがなにすると可愛いですね




20120218akiko4.jpg





あっ、なのちゃん歯が出てる

アングルを変えて・・・・





20120218akiko2.jpg




そうそう、

これからもそんな感じでお願いします





20120218akiko3.jpg





なのちゃんにね、もうひとつお願いがあります

着いて早々、絨毯の上にいきなりうんPはやめようね

今回は「あらっ良いうんPだわ」と笑って拾って下さったけど

お出かけ先でそれやったらママが泣くと思いますよ

物には限度というものがありますからね

お願いしますね

Kさま、ふつつかな娘ですがどうぞよろしくお願いいたします




最後になりましたがふゆこの治療費に充ててくださいと

ご支援金をいただいてしまいました

この場を借りまして御礼申し上げます

Kさま、ありがとうございました







| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 23:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきこ、トライアル決定しました

20120212akiko.jpg





2月12日にとあるドッグカフェにてお見合いしました。

希望者様ご家族は被災犬シェルターのお手伝いや預かりなどもされていた強者。

預かり犬がお家に帰ったのをきっかけに保護犬を家族に迎えようと探しておられ

あきこを見初めていただい次第です。

いわば同胞、ツーカーというやつですね。

ですので細かい説明をする必要もなく

会っていただいて「可愛いじゃない~」で決まりです(笑)

ブログの更新がふゆこの骨折騒ぎで大幅に遅れてご報告が今になってしまい済みません(汗)




抱っこして欲しくていつも寂しげに泣いていたあきこ

それなのにあまり構ってあげれなくてごめんね

これからは優しいパパ、ママ、イケメンのお兄ちゃんにたくさん甘えて

今までの分を取り返してください。




お届けはいつでもウェルカムよとおっしゃっていただいたので

それでは受け入れ準備ができたらご連絡ください、と申し上げて別れました。

そうしましたら2日後には「今サークル組み立ててます!」

そして昨日「準備完了!」とのご連絡をいただいてのわたしの一声「・・・早いですね」

ということで、明日か明後日のお届けです!(北国は天候次第)



お届け先はまたまた仙台です!

行ってまいります!











< お知らせ >

先日、

今回のレスキューで引出をしてくださったchoiwaru101さん主催の里親会に

うちの保護犬のことを心配してくださった方が様子を知りたいと観えられたそうです。

わたしに直接だと迷惑だと思われたそうで、

遠いところをご足労頂いてしまって申し訳ありませんでした。

今後のこともありますので一応申し上げておきますと

わたしが預かっている子は里親会さんとは無関係ですので、

スタッフさんは誰もご存じないと思います。

choiwaru101さんは福島被災犬の保護預かりされている方で

にわか福島県民のわたしとしては何かお返しをと思い立ち

今回のレスキュー犬のなかで

行き場が決まらなかった4頭を引き受けることになりました。

ですので

医療行為、募集に関わる全て、今後のフォローは

保護主であるわたしの責任で行っています。


もちろんレスキューした当事者であるchoiwaru101さんには

図々しくも募集協力はお願いいたしましたが テヘ

ということで西那須野いぬねこ里親会にうちの子が参加することはありませんが

たくさんの苦難を乗り越えてきた福島被災わんこが

優しいママを待ち焦がれている筈ですので

こちらも応援よろしくお願いいたします。




| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 13:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リアルタイム情報 ~患者にやさしい療養所編~


GRL_0034.jpg




甘えん坊の患者さんには

特別に療養所所長の抱っこが付いてきます




GRL_0033.jpg




普通のスリングは不自然な締め付けをしそうで使わなかったんですが

この抱っこひも?は優れものかも

いつも足元に絡みついて抱っこのタイミングを狙っているふゆこに良さそうです

お迎えに行ったときチェックしよう・・・・



| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふゆこ 骨折する (後編)

ふゆこの下顎骨折

折れたのは右奥

ここはプレートを入れて固定

基本的には外しません

ただ、ピンが緩んでくる可能性があるので

その時に締め直すか、外すかの判断をするようになります




気になっていたのは左奥、丁度今回折れたところと同じ辺り

歯髄炎が酷かったのかポッカリと骨の影が見えない箇所があり

今なんらかの補強が必要か

また、他に問題になりそうな箇所は無いかを総合的に判断していただいて

まとめて手を入れてしまおうと考えていたのです




が、

骨の再生が始まっているので余程無理をしなければ問題ないし

他には気になるところはないという診断

安心したというより、一気に脱力

これで過剰に顎の心配しなくて済むので良かったんですが

ふゆこを抱えて新幹線に飛び乗った私の立場は微妙ですね

まあいいか

いつか笑い話になるんでしょう

そもそも「大丈夫」の言葉が欲しくて来たんだし




11日に入院、手術

術後のことはすべてカコさんにお願いして

わたしはヒースくん家に突撃訪問後福島へ戻りました

(だって翌日はあきこのお見合い。これはまた書きますね)

13日の退院時の様子です

ずっと快食快便だったそうです

ふゆこらしい(笑)




20120213fuyuko.jpg




目がしっかりしているので一安心




カコさんの療養所に到着直後




GRL_0030.jpg




ちゃんとシートでおしっこしましたよ~




偉いね~




お利口だね~




   。



   。



   。



   。




ってどれだけ貯め込んでたの?

ってかこのシャッターチャンスを逃さないカコさんがすごい!




GRL_0031.jpg




しばし個室で休息




GRL_0026.jpg





予後のお夕飯は療養所特製おかゆでございます

カコさんご面倒お掛けします




GRL_0025.jpg




満腹になったら早速甘えん坊タイムです



GRL_0028.jpg




予後の管理を最も信頼できるカコさんにお願いできて本当に良かったです

お礼に桃美ちゃんの宣伝します!

来週末の抜糸まで引き続きよろしくお願いいたします!
















| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 14:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リアルタイム情報 ~療養所新人挨拶編~

GRL_0024.jpg

下顎整復手術を済ませて退院したふゆこ、

カコ療養所長に可愛いパジャマ着せていただいて




GRL_0023.jpg

同じく術後療養中の桃美ちゃんとご挨拶

上下関係を瞬時に判断できる賢いふゆこですから(仮親ばか)





GRL_0022.jpg

まず匂いをチェックしてもらって・・・・




GRL_0021.jpg

お返しにこちらもチェック・・・・でご挨拶終了

さてこの後、なかよしに発展するかどうかは

わんこ次第です







次回は後編。必ず。

| 個人保護犬 | 11:07 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里親様募集中のコーギー「桃美」ちゃんにエール!

ふゆこを病院に預けて

所用があったのでそのままカコさんの車に同乗させていただいてカコさんのサロンへ到着

そこで出会ったのが個人保護の桃美ちゃんでした




コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん預かり日記
晴れ ときどき 仮ママ コーギー桃美




問題犬だということでしたが、

カコさんやはなちょびぃさんのお世話の甲斐あってか目つきも穏やかで

見ず知らずのわたしにもめいいっぱい愛想を振りまいてくれました。

もちろん無駄吠えや唸りやガウッは一切ありません

本当に可愛らしいお嬢さんでした。

(一番酷かった状況を知らないので言えるんだと思いますが)




t02200293_0480064011790624363.jpg





そもそも元飼い主さんは脱臼の治療をしないような駄目駄目な人だったわけですから

躾もちゃんとできなかったのでしょうね。

その分を取り返すためにカコさん、はなちょびぃさん、そして桃美ちゃん自身も頑張っての今があります。

まだ若い桃美ちゃんですからこれからもどんどん新しいことを吸収していってくれることでしょう。




momomi28.jpg





関東一円での募集ですが

東北方面でご希望があった場合でも条件が整えば対応可能です。

こちらのブログをじっくりお読みいただいてからご応募ください。


桃美ちゃん預かり日記

晴れ ときどき 仮ママ コーギー桃美


桃美ちゃんとガッツリ向き合ってこれまでのトレーニングと注意事項を踏襲し、

終生の愛育をお約束いただける方からのご応募を心よりお待ちしております。




次回更新はふゆこ骨折(後編)です

いや、引っ張ってる訳ではないです(汗)

断じて。

| 個人保護犬 | 09:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふゆこ 骨折する (前編)

ふゆこが下顎骨折しました

脆くなっていたので

まあ、なるべくしてなったということなのです





よくよく考えるに、うちにいるうちに骨折してくれて不幸中の幸いでした

里子に出てこれやったら

病院選びや予後の管理が大変なので里親さんがしんどいでしょうし






20120207fuyuko.jpg





中途半端な施術で結果何度もふゆこを苦しめることになったらかわいそうだし

爆弾を抱えたままの犬生はもっと辛い

逡巡した挙句

信頼できる専門病院で一発で全部修復してしまうことにしました

それでまず、埼玉のボスというか個人保護大先輩のpruuさんに相談

東京の大先輩カコさんをご紹介いただきました

それでカコさんに病院の選定と予後の管理をお願いすることに話が付き

一路ふゆこを抱えて始発の新幹線に飛び乗ったのです

カコさんとは病院で待ち合わせをして初対面のごあいさつもそこそこに

早速院長先生に診ていただきました






診断結果は思っていた程深刻なものではなく

大丈夫、治るよ

と太鼓判を押していただき(そのひと言が本当に聞きたかったのです)

その日は手術の予定がなかったのか(院長先生、実は休日出勤でした)

即日手術していただけました

通常、余程の救急でない限り何日か待たされるそうなので

とてもラッキーでした

これもふゆこの持っている「運」なのでしょうか



(つづく)

| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 20:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒースくんに会ってきました

本当に可愛くて可愛くて

実は人間の言葉もわかるとても賢い子なんですのよ

いつもわたしの後をついて歩いてますのに

お出かけしてくるから待っててねって言いますと

聞き分けよくすっと踵を返してベッドに戻りますの

それにいつもじっと色々なことを考えているのです

お散歩に連れて出ますとみなさんが

ぬいぐるみみたいに可愛いって言って下さって・・・・

もう、本当に可愛くて可愛くて

柚子七味さん!

是非ヒースに会ってやってくださいまし!!











別件で突然決まった東京行

せっかくご招待いただいてたので

明日行きます!

と唐突に留守電に入れ強引に押しかける図々しい人間は誰だ~い?

はいわたしです





20120211ヒースくん




お久です

ヒースくん

ところで

一体全体どうしてそんなにベテベタヘラヘラとママに張り付いているんだい?

日本男児というものはだね

もっと、こう、きりっとしまりがあってだね・・・・

そんなに軽々しくテリアが愛想を振りまくもんじゃあないよ

なんだねその体たらくは





20120211ヒースくん1





変なおばさんがなんか喚いてる

とりあえず無視をしておこう

みたいな態度止めてくれる?



すぐママの後ろに隠れるのもズルいわよ?





220120211ヒースくん




って

聞いてないし・・・・

なんかずっと当てられっぱなしだし・・・・

したり顔だし・・・・






ということで

ヒースくんとっても幸せそうでした

ヒースママさん

突撃訪問に関わらず笑って出迎えてくださってありがとうございました

ケーキ美味しかったです

まるで心の声が聞こえたように

これから帰るのじゃあお夕飯の用意大変でしょうと

お土産に手の込んだお重箱×2もいただいてとても助かりました

帰宅後主人と舌鼓

ごちそう様でした





さて

柚子七味はなぜ東京へ行ったのか?

それは次回で







| ヒースくん | 20:45 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきこにズームイン!

暖かい一日でしたね

雪が解けたのは良かったのですが

庭がドロドロでわんこ達を放牧できず

こんな日はグループごとに分けて散歩に連れて行くので大忙しになります





外が大好きなあきこ

朝の散歩は特別に一対一です




20120207akiko4.jpg





彼女は脚側歩行できるんですよ

しかも常にアイコンタクトとっています

すばらしいでしょ?

ほら

また目があった




20120207akiko3.jpg




種を明かせばただのストーカー

庭でもカルガモ親子みたいに私の後をついてくる子ですから




屋内でのあきこは

トイレ成功率高くなってきてるので

(それでも60%くらいですが)

オムツ無でフリーにして様子を見ることが多くなっています



それでもやっぱりストーカーで

折角自由なのにわたしの動きに合わせてついて歩いて

座ると膝に飛び乗ってきてこの状態です




20120207akiko2.jpg




甘えん坊で

寂しん坊のあきこ




20120207akiko6.jpg




本当のママが見つけてくれるまで

いい子にして待ってます




20120207akiko5.jpg











おまけ : あきこのお散歩風景




(注)早回しではありません








| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 00:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝、なつこ正式譲渡

kuri-muchan2.jpg




はるちゃんに引き続き

なつこもH様家のクリームちゃんとしての

新たな犬生をスタートさせました

  


クリームちゃん、淋しがることも手を焼かせることも無く

新しいお家にすっかり馴染んで愛想振りまいているそうです

う~ん家に来たときと一緒の反応だわ

なんてったって天然娘ですから

な~んにも心配してませんでした

前しか見てないその姿勢に脱帽

・・・きっともうわたしの事も忘れているのでしょうねぇ(淋)




朝はマイナス10℃にまで下がる極寒の地域なので

お散歩は穏やかな日限定

まだまだ外は怖いようなので

雪解けに備えて少しずつお散歩の練習をしてくださってます




kuri-muchan1.jpg




なつこ、

苗字付きの可愛いお名前貰えて良かったね

お兄ちゃん、お姉ちゃんにたくさん甘えさせて貰って下さいね

H様、末永くよろしくお願いいたします




応援いただいた皆様

皆様のおかげでまたひとつ、不幸な命が救われました

ありがとうございました



そして今回、残念ながらご縁がつながらなかった皆様が

いつか運命の子に出会えますように!







| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 01:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てんちゃんは元気にしてますか?

・・・とお問い合わせいただきました

元気ですよ~

昨年の秋頃トイレが怪しくなってきたと書きましたが

その後目立った困りごとも無く

自分の時間の中で

のんびり過ごしております




20120127ten2.jpg




ごはんの催促も相変わらずで

全身全霊をかけて騒いでますし




20120127ten1.jpg




水を飲みに行くついでにキッチンに立ち寄って宝探しするのも

相変わらずの日課です




20120127ten4.jpg




見よ

この躍動感

後光まで差しちゃってます




20120127ten3.jpg




まだまだ長生きしまっせ♪



| てんちゃん | 00:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月