の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT

祝、正式譲渡 はるちゃん

20120107 014haruko



はるこ、ちょっと早いですが正式譲渡になりました

通常トライアル期間は2週間で設定しているんですが

安心してお任せできるママさんでしたので1週間くらい様子を見ていただいて

問題なければご連絡くださいと申し上げてました。



さっそくかかりつけの動物病院に連れて行って下さったんですが

そこでなんと器官虚脱気味と診断されてしまいました。

先天的なものだそうで、生活に支障はないものの注意は必要だそうです。

う~ん確かに咳き込むことがあったので気にはなりながらもおざなりになってました。

ちゃんと見てやれなくてごめんね、はるこ。




お嫁入り先は仙台市のO様のお家です。

お名前は「はる」ちゃんになりました。

O様、末永くはるちゃんをよろしくお願いいたします。




これからのはるちゃんの様子はO様のブログ

おが Andante

にてご覧いただけます







最後になりましたが

はるこ達にとに、ご支援下さいました横浜市O様

                 ヒースママさん

                 西郷村O様

医療処置をしていただいたD動物病院の院長先生、ママ先生、スタッフの皆様

そして繁殖業者よりはるちゃんを救い出して下さったchoiwaruさん

色々とご心配いただき叱咤激励くださった皆様

応援メッセージを残していただいた皆様

皆様の温かいお気持ちのおかげでひとつの命が救われ、幸せになりました

この場をかりまして厚く御礼申し上げます






| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 16:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なつこトライアル開始です

なつこは

尾瀬の大自然に囲まれたH様の大きなお家の末っ子になります

学校の先生をしているママと人間のお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぺんに4人できました

人間大好きでいつも甘えたいなつこにはぴったりのお家です




2012129natuko1.jpg




早々に家族会議をしていただき新しいお名前も貰えました

クリーム です

膝蓋骨に少し問題を抱えていますがその点もしっかり勉強してくださり

保護犬についても理解してくださってますので

安心して送り出せます




2012129natuko2.jpg




たくさん甘えて

家にいたこともその前のことも

きれいさっぱり忘れさせて貰いなさいね




2012129natuko3.jpg





これが最後の集合写真になりました





2012129natuko.jpg




正式譲渡で大丈夫です

と言っていただいてますが念のため一週間様子を見ましょう

とっても良い子なので絶対問題ないはずですが(笑)

最後になりましたが

活動にご理解いただきご支援金をいただきました

保護犬のために使わせていただきます

ありがとうございました










おまけ


アップする前にお嫁に行ってしまった

お蔵入りするのも惜しいので最後に・・・・









| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 20:16 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふゆこの近頃

20120126gfuyu.jpg



人間に甘える以外の感情表現が乏しかったふゆこ

やっとボールで遊ぶことを覚えましたよ

といっても

咥えたときにピー!って鳴るとその度にびっくらこいて(この表現がしっくりくる)

1mくらい飛び退り

ひとしきりワンワン吠えて

むかってこないと悟るとおもむろに咥え

またびっくらこく・・・・

というエンドレスなものなんですが

本犬的にはものすごくスリリングな遊びらしいです

で、

飽きるとただひたすら寝てます

まったく手のかからない子ですね



さて

医療処置もすべて終了し

里親様絶賛募集中のふゆこですが

こんなに可愛い?のに何故かご応募が一件もありません

わたしのアピール不足が原因なんだろうと思いますが

あえてそれを横に置いて考えるに

このトレードマークになってる出っ歯かな?

って気がして・・・・・



ふゆこのプロフィール(右のふゆこ画像クリックで参照)では書いてますが

右下犬歯がぐらぐらしていて飛び出してしまってます

初診では

歯根がだめになってるんだろうから避妊手術で麻酔をかけた際に抜く予定でした

しかし実際麻酔をかけてよく調べてみると

砕けた顎骨にがっちり付いていたのです

要するにぐらぐらしていたのは砕けた顎骨だったという(愕)

なのでこの犬歯を抜こうとすると顎骨がズルズルと付いてきてしまって

大変なことになっちゃう(泣)

それで残すことになりました

砕けた顎骨は既に吸収が始まっているので

土台が溶ければ犬歯も自然に抜けるのでそれを待つことになりました

それまではこれがふゆこのトレードマークです!

このトレードマーク

飛び出しているので

ひと舐めされるごとに鼻穴に突き刺さって鼻フック状態になります イテテッ

馴れると癖になる面白さです

ちなみに引っかかってもふゆこは痛みを感じてないようですのでご安心を




顎骨が砕けた原因ですが

確かに栄養不足で脆くなっていたのもあるんですが

外圧が加わってます

他に肋骨も骨折した形跡がありますし

背中には大きな外傷痕があります

いったいどんな扱いを受けてきたものなのか

胸が詰まります

こんなにされても人間大好きなんですよ

純粋過ぎて切なくなりますね





せめて、これからの犬生が幸福であるようにと

念を送る毎日です





我こそはと思う方

ふゆこの鼻フック受けてみませんか?

とっても幸せな気分になること請け合います






追記

お気付きの方もいらっしゃるかもしれません

お口の周りがフワフワになりました

いつも気にしてペロペロしていた口腔内の

壊死したり化膿したりしているところを切除、縫合していただいたので

痛みが無くなったのだと思います

触っても悲鳴上げなくなりました(安堵)



| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 09:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪玉対策

引き続き雪ネタです














小雪には良いリハビリになっているようです

雪が程よいクッションになってくれるのでソックスのみでも大丈夫そう

せっかくだから存分に大地の感触を味わってもらいます















さて

タイトルの雪玉対策

雪玉って何?

という方には不要なアイデアなので以降はスルーしちゃって下さいね





雪国の冬季散歩で何が困るって聞かれたら

最初に浮かぶのが被毛に絡みついた雪をどうするか?ですね

特にプードルにはボンボン(足首を飾るまるくカットした被毛)は欠かせないと思っているので

この被毛を残して尚かつ雪玉が付かないようにするにはどうしたら良いか

試行錯誤の末に出た結論は










20120122 010


巻いてしまえ

です






散歩の度に巻くのは面倒なんですが

雪玉を取り除く作業を思えばこっちのほうが全然楽です

使っている包帯は100均で買った伸縮包帯で

お財布にも優しい

一見スルッと抜けそうですが

雪が被毛と包帯を接着してくれるので

スタンプーの激しい動きにも耐えられます

帰ってきたら外してその辺に干しておけば次の散歩の時までには乾きますから

また使えます

これで思いっきり雪遊びさせてあげられます





動画のとおり





| オハナ(旧小雪)ちゃん | 16:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪に埋もれてみました

そのまんまです

よっぽど愉しいみたいですね
















さて

いよいよPCが虫の息になってきました

慌てて代替えPCを購入

データ移行してます

しばらくはまともに更新できないかもしれません

アンケートいただいた方

必ずお返事いたしますので

もう少しお待ち下さい




| オハナ(旧小雪)ちゃん | 00:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロエちゃん4歳のお誕生日おめでとう!

クロエちゃん4歳の誕生日



クロエ母さまより(抜粋)

12月23日にクロエは仮誕生日を迎え、
なんと、もう、4歳になってしまいました。
ホントに早いですね~。
もっとゆっくり年をとって欲しいです。
お散歩グループにも、
新入りさんが加わったり、
馴染みのメンバーだけでふざけたり、
相変わらずの毎日です。




遅ればせながら

クロエちゃんお誕生日おめでとう!

そしてクロエ母さま、お便りありがとうございます!



クロエちゃんを収容所より引き出した日のことは

昨日のことのように鮮明に覚えています

収容所の檻の中で不安いっぱいで泣いてばかりいたこと

外に出られたことが嬉しくて

見ず知らずのわたしに抱きついて顔をヨダレだらけにしてくれたこと

鞭のようにしなる尻尾が痛かったこと

クロエちゃんはもう覚えてないでしょうけどね

あの時のすがるような瞳は一生忘れられません



素直で愛らしくて利発で・・・・食いしん坊のクロエちゃん

今年も愉しい思い出いっぱい作って下さいね

去年の、波間に突き出た下半身・・・・かなり笑えました




| クロエちゃん | 01:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はるこ

20120117 007haruko


春夏秋冬

わたしが見てやれない間はサークルで過ごして貰ってます

他の子は諦めてとっとと寝てしまうんですが

はるこだけは眠い目を(心の中で)擦りながらじっとわたしにアピールしてます

つい抱き上げたくなる衝動にかられますが

そんなことをすると他の子がワタシモ!と大合唱始めてしまうので

そのご近所迷惑度と面倒くささを天秤に掛けて

なるべく目を合わせないようにしています

とってもつらいです





ところで

はるこのトイレ成功率がここに来て上がってきました

元気なあきこが手術で一晩いない日があって、

すごく平和な空気が流れていたんですが(本当に静かだった)

そんな穏やかな日、すっとトイレ専用サークルに入ってウンさん、

しばらくしてシッコもしてくれました

その日はその後も失敗無し

それが一昨日の話しです



あきこが帰ってきてまたバタバタな状態になったら

怪しくなっちゃいましたから成功率50%にしときます

落ち着いた環境になれば直ぐに100%になるかもしれません(希望的観測込み)

今回確認できたのは はるこだけでしたが

他の子も落ち着いた環境に置ければいけるかも~という感触を得ました

夏秋冬、

引き続きトイレトレーニング頑張ってくださる希望者様

ご応募お待ちしてます



| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 09:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポメラニアン「なつこ」募集再開いたします

20120117 003natuko



希望者様はとても良い方だったのですが

お話が整わず、このたび募集再開させていただきます

どうぞよろしくお願いいたします





| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 00:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコのごはん

20120110 003



愛犬家のみなさんは

それぞれ食にはこだわりをお持ちだと思います。

医食同源ってワンコだって同じですものね



言っても

犬飼初心者の頃はかなりいい加減なものを食べさせていましたし



犬飼先輩ブロガーさんたちのお陰で生食に目覚めたものの

継続するって大変ですよねぇ

あっという間に挫折しちゃいました

今はこんな感じです




20120110 004
ドライフードは基本アズミラ




20120110 005
缶詰を混ぜて




20120115.jpg
自家製ヨーグルトをトッピングして完成




| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 00:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はるこ より

20120115 001haruko



今日はるこはお見合いしました

そして、見初めていただきましたの

おしゃべりしている間

お兄様に抱っこされてウトウトしていたら

みんながはるこを見て笑うのよ

失礼よね



そうそう

新しいお姉ちゃんもできるのよ

ご挨拶したら尻尾フリフリしてくださったわ

一緒に遊んだり

お散歩したり

ねんねしたりできるかしら

とっても楽しみ



お嫁入りは1月21日になります

それまで花嫁修業頑張ります





ということで

はるこ

トライアル決定しました

結果は

ずずずい~~~~~っと

引っ張り

2月に入ってからのお知らせになります



| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 20:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきこ トリミング&最近の様子

20120110 020akiko



室内トイレ成功率 60% 程度

オスワリはベイト付きだとできるようになりました

フセはオスワリしてもすぐに貰えないと勝手にやります(笑)

とっても食いしん坊優秀なあきこです

まぁ

あきこに限らず、

皆飢えを存分に経験していて食べ物に関しては必死になるので

それを利用しない手はないですよね




20120110 023akiko




酷い外耳炎でしたが

それもすっかり治りました

耳を掻きすぎてそこだけ被毛が薄くなってますが

耳が綺麗になってからは、ほとんど掻くことはないので

いずれ生えそろってくると思います。


 

20120110 022akiko



とっても甘ったれなあきこ

最近は仲の良かったふゆこと仮母を取り合って

ケンカすることがあります

秋冬はママを独占したいタイプの子ですね



20120105 012akiko



しつけの問題と言われればその通りなのですが

これまで甘えられなかった分を取り返してあげたいので

できればあきこだけを、

ふゆこだけを

可愛がって下さる方にお願いしたいです

もしくは、先住犬が焼き餅を焼かないタイプなら大丈夫かもしれません

ご応募お待ちしてます





| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふゆこのトリミング

アートメーク



アメトーク

とつい読んで二度見してしまうのは私だけでは無いハズ・・・・







さて

まもなく手術です

その前にふゆこのトリミングしました




20120110 006fuyuko



といっても

全然伸びてないし薄くて寒々しいので

揃える程度にカットしただけですが

だって栄養不良で伸びるのが異常に遅いのよ




20120110 010fuyuko




少しはフワフワ感出てきたかな?




20120110 014fuyuko




プロフィールに書いてありますが

ふゆこの歯はほとんど残ってません

上あごや下あごの骨も溶けかかっていて

左上犬歯があったはずの場所には鼻孔に通じる穴がぽっかり空いてしまってます

出血も見られますし腐敗臭が凄まじいので痛みもあると思います

ずっと前から・・・・




もちろん口腔内は手術の時に治療していただくのですが

残せる歯はなさそうです





20120110 009fuyuko




痛みが無くなって、気にしてぺろぺろしなくなれば

口周りの毛も綺麗になってきますので

フワフワモコモコの可愛いふゆこを見ていただけるようになるでしょう




20120110 018fuyuko




わたし的には今も充分可愛いんですけど

これはやっぱり預かり母の欲目かな?

数年前に在庫一掃セールでゲットしたチェック柄の赤いツナギ

こんなところで役に立つとは思いませんでした




20120110 019fuyuko



ふゆちゃんすごく似合ってるわよ~

もしかして家に来るのは決まっていたのかもしれないわねぇ




20120110 016fuyuko




| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

劇的改造!ビフォーアフター!!

これまでサークルは犬種別にして2つに分けてたんですが

そもそも犬種別にする意味無いし

トイレトレーニングの触りくらいは始めないとと思い立ちまして

今からかよ!ってツッコミは置いといてね




20120107 006haruko
シッコしてるところも可愛エェはるこ




表題のとおり住環境を改造しました

これまではトイレと寝床だけが所狭しと置かれており

トイレシートにした筈のうんPさんはフミフミされて

その足で寝床もフミフミするので

うんPさん拾いや洗濯が結構大変で

このままではマズイというのは前から解っていたのです



トイレを寝床と完全に切り離すことで

「排泄はトイレで!」をしっかり認識させるのと

フミフミされないようにします

まずはサークルをジョイント




20120110 002



トイレ専用サークルは奥にして

水を飲むときと用を足すときしか行く必要がない状態にして

普段は大好きな人間どもがうろうろする手前側で過ごしてもらいます

ここまではしっかりトイレサークルに行って排泄できてます






そして

ここからがミソなんですが

このサークルをちょっとずらすと




20120110 001




なんと!寝床もトイレもリビングからの出入り自由に!!

そしてぐるっと回り込んでトイレサークルを使ったら思いっきり褒めてあげます

まぁ、実際はフリーの間はオムツ背負ってますから何も出ないです

だから厳密にいうとポーズ取ったら・・・




100%トイレで出来るようになったら脱オムツですが

まぁ、長い目で見てやって下さい




| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春夏のトリミング

抜糸も済んで痛みも無く落ち着いた様子なので

はることなつこの初トリミングしました

フワフワ モコモコ になって一段と判別が難しくなりました(汗)




20120107 004natuko

相変わらず声を掛けると耳が無くなるなつこ





20120107 002natuko

なつこのアップ





20120107 001haruko

こちらは声を掛けるとちょっと困った顔をするはるこ





20120107 007natuko

おもてでなつこ

なつこの被毛の方が明るい色です

こうして遠目でみると分かり易いですね





20120107 016haruko

オモテではるこ

やっぱり少し困った顔するんだねぇ




さて、今度はあきことふゆこのトリミングをせねば・・・・




< お知らせ >

はるこの切除した乳腺腫瘍ですが病理検査の結果良性と判明しました

一安心です






追記

おっと、忘れるところでした

「ポメラニアンのトリミングについて」

ポメはもともとトリミング犬種ではありません

被毛の特色から、ライオンカットだの豆柴カットだの果てはサマーカットだのと

短く刈り込む方がいますが

希にカットした被毛が伸びなくなるというトラブルがあるようです

(私は遭遇したことはありませんが)

ですので出来ればフェースラインを整える程度のカットにして

このフワモコを楽しんでいただきたいなぁと思います

上の画像程度の手入れでしたら難しい技術は必要ないので(バリカンは必要ですが)

里子に迎えて頂いた方のご希望があればレクチャーいたします




| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生きるため

なつこ
あきこ
ふゆこ

寒い訳ではないと思うんですが

大抵こうしてくっついてます



20120105 029natuakifuyu



仲が良いというのではないようです

連れだって歩くでもなく

遊ぶわけでもなく・・・・

それでふと気が付きました

生きるためなんだって

特にやせっぽちのふゆこは眠る時は必ず誰かにしがみついてます




20120105 001natuakifuyu



もう凍えることも

痛いことも

恐いこともないんだよって知って欲しいけど

彼女たちの時間はあの頃とまだ繋がってるからね

まだまだ過去のことにはなってません



遠い過去になった頃には

きっと思い思いの場所でばらばらに眠れるようになるのでしょうね



20120105 002haru






| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 21:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふゆこ

春夏秋冬で唯一たて移動が得意なふゆこ

高いところが大好きで

すっかり小山の大将



20111231 004fuyuko
注:やらせではありません


テーブルの下のこんな狭い隙間にも猫のようにスルッと飛び入り

その上の頂点を狙います

ふゆこ!駄目だよ!!



20111231 001fuyuko



すごく痩せているので

今は若干?かなり?貧相に見えますが

性格はとても良いし甘え上手なので

被毛が伸びてきてふっくらすれば

とっても可愛らしいお嬢さんになると思いますよ











突然ですがここでこっそり今年の目標を告っておきま~す

それは

「トリミングルーム」の稼働!

今年は本格的に始動しようかな~と目論んでいます

コンセプトは

人間の1000円カットみたいな価格破壊の簡単トリミング

一年間プレ稼働してリピート率100%で自信がつきました

ちょっとは稼がないと

活動費用がじり貧でやばいのよ(トホホ)



| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 16:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月