の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT

みんな仲良く・・・

今年も残すところ数時間となりました


大掃除は忘れたフリをして誤魔化し

わんこの手入れは結局スルー

あまりにも酷い年だったので総括する気にもならず

恒例の年越しそば打ち(by亭主)は

貴重な追原の石臼引きたてそば粉だったのに想定外のうどん切りで無惨なことに

あぁ勿体ない




20111229 009natuko




保護わんこたち

一頭だけでもお嫁に出したかったんですが何故か良いご縁に恵まれず

全員仲良く年越しすることになりました

お話が無いではないんですけどねぇ

ペットショップの衝動買いみたいなノリで申し込まれてもねぇ

逆に

保護犬にとても理解のある方からは

最後に残った子を迎えますって

本当に、とても有り難いお話しなんですが

全員残ってますから・・・・・会いに来てやって下さい




20111229 004natuko




どの子もとっても可愛い良い子なのでいつまでいてもいいんですけどね

芋洗い状態の我が家に馴れるより

この子だけを大切にしていただけるお家で落ち着いた生活を送らせたいです

小雪、はるこ、なつこ、あきこ、ふゆこ

どの子にも漏れなく「無償の愛」が付いてます

ご応募お待ちしてます




20111229 002haruko



リビングのど真ん中でマジ寝する、意外に大胆なはること



20111229 010harukofuyuko



それを見守る世話焼きおばばのふゆこ・・・・






皆様、良いお年をお迎えください




| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 19:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春夏秋冬、今日は動画三連発

服を着ているのは はるこ

着ていないのが なつこ です


































| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 20:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年の瀬のご挨拶

先日のお話です

脱走して列車に撥ねられた小雪を保護して下さったI様のお宅へ

小雪とともにご挨拶に行ってきました

退院報告方々御礼には伺っていたのですが

元気になった小雪を是非見て頂きたくて・・・・



20111224 026koyuki


発見されたときは痛みのため近づく人を威嚇していたそうですが

I様にだけは素直に抱かれたそうです

病院では一緒にレントゲン画像を見ていただいて

酷い状態だったのをご存知でしたので

しっかりと歩いている小雪を我が事のように喜んで下さいました


20111224 027wanko


I様のおうちのワンコ(←が名前です)も喜んでくれました


| オハナ(旧小雪)ちゃん | 10:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご支援御礼!と小雪

ヒース&うららちゃん母様より

クリスマスプレゼント&カード、ワンズにおやつをとご支援金いただきました



20111225 004



すごい素敵なカードと温かいメッセージありがとうございました!

ご支援金で歯の少ない秋冬に柔らかいおやつを

その他の子には何かパンチの効いたガムを大人買いさせていただきます!

わたし用のプレゼントはとってもおしゃれな手袋

きっと「お散歩の時寒いでしょうからこれを使ってくださいね」

ということなんだと思うんですけど

新しもの好きの奴等にあっという間に八つ裂きされることは間違い無く

勿体なくておいそれとは使えません 

おもむろに箱に戻し・・・

包み直し・・・

袋に戻し・・・しばし思案

え~っとぉ~、今あるのが駄目になったらタンスに閉まってあるのを下ろして・・・




その後だな!!   ・・・THE 貧乏性




大切に使わせていただきます

ありがとうございました!






さて、その頃小雪は



20111225 006



しんしんと降り積もる雪を尻目に

布団で丸くなる



20111225 005koyuki


犬は喜んで庭を掛けまわるんじゃなかったっけ?




| オハナ(旧小雪)ちゃん | 20:23 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきこ&ふゆこ、ラン・デビュー

緑服:あきこ
黒服:ふゆこ

屋内では文句タラタラ(あきこに)で威張ってる(八つ当たり)ふゆこですが

外に出るとヘタレになります

ずっとあきこや私の周りをウロウロしてました



20111224 003akifuyu



それとは対照的に

あきこは直ぐにスイッチが入って楽しそうに探検

ふゆこはその様子をちら見しながら真似して歩いてます



20111224 016akifuyu



ふゆこは外は初めてかな?



20111224 010fuyu



ひとりきりにされると、とても不安そうな表情になります

それでもちょっと伸び~してみたり・・・



20111224 011fuyu



あきこは

唯一ボール遊びができます

家の子たち用のトイレを使うこともあります

家の中にある物に対する反応が他の子とちょっと違う気がします・・・

もしかしたら一時期、家庭で飼われていたのかもしれません



20111224 020aki


20111224 00aki


20111224 005akiko





| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご支援御礼!とはるこ&なつこ

いつも温かいコメントとご支援をいただいております

横浜市のM様よりご支援金をいただきました

小雪に新しいブーツ

春夏秋冬の医療費やおやつに充てさせていただきます

この場を借りまして厚く御礼申しあげます






早速

カナダからの手紙ならぬ小包は・・・



20111222 004



小雪の新しいブーツでございます!



20111222 005



少しの外出用に固定がゆったりしたものをと思い

前回購入したのと違うバージョンと補修剤

実は注文したのとちょっと違う

散々メールやりとりしてるのに最後に現物がこれ?

それでも円高で絶対個人輸入のほうがお徳だし海外なんてこんなものなのでまあいいや



20111222 001haru



はることなつこは避妊手術等が済みまして

本日無事退院いたしました

2頭ともとても元気です

上は入院前に撮影したはるこです

乳腺腫瘍が写ってますがわかりますか?

腹膜には癒着していないので一見脂肪種?という感じなんですが念のため生検に出しました

結果は年明けになると思います



20111222 007harunatu
上:なつこ 下:はるこ


うふふ

ソフトエリカラがめっちゃ可愛い・・・

とても柔らかいのでストレスにならないし

あまり暴れない子には良いです

あきことふゆこのときにも使おう

壊される可能性大ですが



20111222 006harunatu
左:はるこ 右:なつこ



開腹してわかったのですが

なつこはもっと若いようで推定年齢6歳→5歳に変更しました

生理不順?とかで一度も出産していないかもしれません

だから出られた?



逆にはるこは6歳→8歳に変更しました

何度も産まされて子宮がぶよぶよだったそうです(涙)

これからは沢山美味しいもの食べて

いっぱい甘えさせたげるぞい!!




| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 10:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雪のこの頃

お久しぶりの小雪です

小雪も里親様募集中です!




20111219 005koyuki



ハリハリボールが大好きです

赤や緑より黄色のが一番好きです



20111219 006koyuki


最近はお腹の調子も良いようでゲーリーはしなくなりました

しかしいつ何時下り始めるか解らないので要注意です

フードはFORZA10の消化器官サポートに変わってます

馬鹿高いヒルズのi/dよりこちらの方があってるようで今までで一番良い状態




良い状態といえば

足もナックリングさえ予防できれば

かなり使えるように

というより普通に使えてます



20111219 011koyuki



20111219 012koyuki



20111219 018koyuki



階段も足を交互に使ってサクサク登り降りしてます

果たして更なる奇跡は起きるのか?


| オハナ(旧小雪)ちゃん | 23:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全員集合

仮母が人間用のご飯を作ってるところを観察中です

キッチン前のバリケードで良い子に出来てますが

いずれ破壊されることでしょう



春夏秋冬

どれがどの子かわかる貴女はかなりの通(笑)

っていうか

未だに名札チェックしてるわたしって・・・・



20111219 002harunatuakifuyu
左から春・冬・秋・夏



20111219 007harunatuakifuyu
左から夏・冬・春・秋



20111219 010harunatuakifuyu
左から夏・秋・春 後ろは冬



しばらく春夏秋冬のケアで追われていました

個々の身体の状態把握できて

ここ数日でやっと垢と炎症で塞がった耳道も開通しまして

多分「音のある世界にようこそ!」なんだと思いますが

動きが一段と活発になって声にも良く反応するようになりました

ケアをする毎に強くなる繁殖屋に対する怒りは並々ならないものがありますが

文句言ってても前には進めないので

まずは救える子は救って・・・

難しい繁殖屋の説得はchoiwaru101さんにお任せいたします

わたしはトイ・プードルのあきこ&ふゆこのプロフィールをアップしないと(焦)


| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 20:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リビングデビュー はるこ編

はるこは少し臆病なところがあるので

広いところに出したら固まるかな~と予測していたのですが

尻尾下がって固まったのはほんの一瞬で

なつこと同じく直ぐに探索開始

とくに高いところが気になる



20111216 005haruko



いつもご飯をくれる仮母も気になる



20111216 008haruko



気になる・・・・・



20111216 030haruko



気に・・・・



そ、そのしなだれかかり具合・・・・・

そしてうるうるの瞳・・・・



激可愛ゆす!



女の武器使いこなせてるねぇ・・・侮れんヤツ(笑)



20111216 009haruko



そしてこれが得意のひっくり返り(別名腹天)



20111216 022haruko



テレビには

なつこが去ってしまっても

ず~~~っとかぶりついてました

探求心は旺盛のようです

っていうかなつこが飽きっぽいのかな?



20111216 031haruko



なんにもしらないはるこですが

家庭犬になるためのリハビリ、頑張ってます

はるこのために時間と手をかけてくださる優しい里親様募集中です

右欄の「里親様募集中」のはるこ画像クリックで募集ページに行けます

ご検討よろしくお願いいたします



| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 09:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リビングデビュー なつこ編

プロフィール&里親様募集要項は

右側の「里親様募集中」の画像クリックでご確認いただけます





さて、一通りの検査が済み、問題ないようなのでリビングフリーにしてみました

トイレの躾をしていないのでオムツ付き



20111216 013natuko


元々物怖じしないなつこのこと

尻尾が下がることもなく

予想通り大きな子に恫喝されても軽く受け流し

探索に余念がありません


20111216 025natuko


植木もチェック


20111216 026natuko


床もチェック


20111216 012natuko


てんちゃんもチェック・・・

しているところを小雪にチェックされてました



20111216 006harunatu


テレビがとても気になるようで

随分長い間観ていましたよ

因みに画像手前ははるこです

奥になつこがいるのですがはるこより一周り小さいので

隠れちゃってますね




イタズラする様子も無いので

お留守番、就寝時以外はフリーでも大丈夫そうです




| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春夏秋冬、今日の様子

個々のプロフィールは用意でき次第アップします

今日はみんなの様子を簡単に・・・・



はるこ


20111212 001a

20111212 005a


体重2.6kg(痩せ)

外耳炎治療中
乳腺腫瘍あり(不妊手術時に切除予定)

穏やかであまり自己主張もしません
吠えることもほとんどありません
人間が少し怖いようで離れている時は尻尾ふりふりでアピールしていますが
近づくとふいっと尻尾が下がりお腹を出して服従ポーズになります
とても悲しげな印象ですが
もともとは甘えん坊さんで明るい子だと思いますので慣れてきたら表情も変わってくるでしょう






なつこ


20111212 002a

20111212 003a


体重2.4kg(痩せ)

外耳炎治療中
膀胱炎治療中

この子は画像のまんまです
とにかく人に触ってもらうのが大好きです
今まで寂しかったので余計に爆発している感じですね
耳が無くなってますがこれは必死さの表れ(笑)
はることともに2週間ほどchoiwaru101さんのところで過ごしてますので
心のケアも万全なようです






あきこ(右)とふゆこ(左)


20111210 006a


外耳炎治療中
その他の詳細まだです

どちらも人懐っこくて先を争うように膝の上によじ登ってきます
室内フリーにするとちゃかちゃか跳ね回って遊びますし
これぞプードル!という様子は苦難の歳月を感じさせずとても力強いものがあります










                     






画像クリックで「里親様募集要項」よりお申込下さいませ




| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 11:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初冠雪

20111210 001


初雪です

屋根に薄っすらと積もってるんですが判り難いですね

こんな日、避難区域に取り残されて放浪している動物たちはどうしているのか

この子たちが救われる日は来るのだろうか

南の空を見上げてはそんなことを考えてます

できることをしないとね

ちょっと自分に活を入れながら日々過ごしております



さて

暑かろうが寒かろうが知ったこっちゃない小雪は

ひたすら走り続けます














その日の夕刻

獣医さんで足の甲に溜まった水を抜いてもらいました

先生と一切視線を合わせず借りてきた猫のように気配を消してます

誰にでも愛想振りまくと思っていたけどテンション下がることもあるんだね




20111208 003a



入院中の痛かったこと思い出しちゃったかな?



| オハナ(旧小雪)ちゃん | 16:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー

チョい悪101さんより、

繁殖業者放棄レスキュー犬4頭お預かりしてます

詳しい経緯はチョい悪101さんとか

Chirotaさんとか

みなしご救援隊中谷さんのブログでご確認くださいませ



不妊手術等、医療処置が済み次第

里親様募集開始いたします

といっても栄養状態が極端に悪く採血もできません

年内はひたすら体力回復につとめて手術は多分年明けです

それまでに膀胱炎とか外耳炎とかの治療をします



みな懐こくてとても良い子たちですよ

年齢を重ねた分落ち着きがありますので

犬飼い初心者でも大丈夫そうです

煉獄の中を生きて抜いてきた子たちに

どうぞ良いご縁がありますように



それぞれの状態については追々アップしていきますので

応援よろしくお願いいたします




「はるこ」ポメラニアン♀ 5~6才くらい

20111208 011a




「なつこ」ポメラニアン♀ 5~6才くらい

20111208 005a

20111208 007a




「あきこ」トイプードル♀ 7~8才くらい

20111208 013a




「ふゆこ」トイプードル♀ 7~8才くらい

20111208 014a

20111208 012a

ふゆこちゃんの飛び出している犬歯はぐらぐらなので

抜歯になるかもしれません




チョい悪101さんのところのスタッフさんが

可愛い名前を考えてくださったらしいのですが

わたしの元まで浸透せずベタな仮名になってしまいました

スタッフさんごめんなさい(汗)





| 繁殖業者小型犬40頭放棄レスキュー関連 | 20:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雪の近頃

おやおや


20111207 002a



あらら



20111207 003a



小雪さん、ほっぺた重力に負けてるよ



20111207 004a



さて

小雪の足の件



20111202 007



ナックリングは相変わらずです



20111202 008



ただ、体重を乗せられるようになったことで

甲にタコが、っていうか腫れてきてます

足を使うようになったのだからこれも進歩




20111202 009




で、靴下に細工して室内履きを作りました

見た目が悪いけど少しずつ進化していくと思います(たぶん)




20111202 002



一代目(右)は外用に下ろして今は2代目(左)です

100均のゴムとマジックテープを縫い込んで脱げないように工夫しました

元は赤ちゃん用(人間の)のセール品靴下を使ったので材料費はひとつ100円程度です



20111201 001



靴下の裏側にもナックリング防止にゴムを縫い込んであります



20111201 002



良い塩梅で今のところ脱げません

特許申請しようかな?

以前紹介した外用のブーツも良い感じです

今度動画でアップしたいと思ってます







最近ブログの文字が勝手に大きくなったり小さくなったりしてます
なんか余計なことやっちゃったんだと思うんですが調べる気にもならず
過去記事読みにくかったらゴメンナサイ
いずれ修正いたします

| オハナ(旧小雪)ちゃん | 14:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチン襲来 第2弾

キッチンを物色するてん爺と

それを面白がって撮影しているお馬鹿飼い主です

そういうことは止めさせなければいけませんとかいう

冷静な突っ込みは受け付けません~











去年の春

飼い主に捨てられ

盲目で足も不自由な上、急性腎不全で生死の境を彷徨っていた

あのあまりにも不憫なてんちゃんはもう何処にもいません

ここにいるのは

やんちゃで文句が多くてトイレがいい加減になってきた愛すべき爺さまです

こんなイタズラができるのも元気な証拠










| てんちゃん | 22:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も団子

この冬一番の冷え込みだそうで

今日も団子になってます




20111202 004a



満員御礼

普段スキンシップのない子同士も一気に距離が縮みます



20111202 005a



てん爺は唯一のヒーター付きベッドで冬眠中



20111202 006a



お出かけ(キッチン荒らし)も無し



20111202 010a


寒くて平和な一日でした




| オハナ(旧小雪)ちゃん | 19:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雪のブーツ

注文してたブーツが届きました


20111201 014



「NEO-PAWS」ハイパフォーマンスタイプ  size S+
 
一番頑丈なタイプです


20111201 015



履かせてみるとこんな感じ


20111201 016


ハードな動きにも耐え、脱げにくいというセールスポイントに惹かれて買ってみました

早速明日から試してみます





なんでサイズまで書いたかというと

カナダのメーカーから

「E・セッターにはこのサイズは小さ過ぎるんじゃないか?」とか

「パピーなのか?」とかごちゃごちゃ質問されて面倒になったので(英語ようわかりまへん)

これでいいのだ、ブログを見てくれ

と返事したから




Ronnieさんこれで納得していただけましたかしら

カナダはアメリカン・サイズだから14kgしかない小さなセッターなんて

なかなか信じてもらえないようです



20111201 010a



さて、今日の小雪

床で寝るには寒い季節になり自力でイスによじ登ってます



20111201 013a



どんなにひいき目に見てもこの寝顔の可愛らしさといったら

もうこれ以上はあり得ませんってくらいです



20111201 011a



本当に可愛い・・・・・できることならずっと寝てて欲しいかも





| オハナ(旧小雪)ちゃん | 19:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月