の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT

もだえ中

どうかした拍子でまだ痛がるので

恐ろしくてシャンプーできない

泥だらけだった身体はこのひと月でぬたくり尽くしてすっかり綺麗になったけど

いいのか?これで












頭痒いの?

本犬は納得していない模様ですね


≫ Read More


| オハナ(旧小雪)ちゃん | 10:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オスワリ復活 だけど

チャームポイントである(と思っている)可愛らしいオスワリも復活しました

恥じらいを過去に置いてきたオバサンには考えられない

この楚々とした内股坐り



201101025 002a



これをまたお見せすることができてとても嬉しいです






でも良いことばかりではなく

実は左後肢膝下を動かすことができません

歩く時は左足先がナックリングしてしまって引きずるような感じになってます

腓骨神経マヒかも?と言われましたが

腓骨神経系へのダメージは無い筈なのに(あるとしたらその上の座骨神経だけどそこは動かせてるし)どうしても納得いかず

藁をもすがる思いでリハビリしてます

3本足でも普通に生活は出来ますが、できることなら4本とも使えるようになって欲しい










足先を固定しての歩行練習では少し体重を乗せられるようになりました










このサイズと動きなので

帰り着く頃には固定板もテーピングもバラバラになってますが(汗)











| オハナ(旧小雪)ちゃん | 20:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祭りの後

もう馴れたけど

それでもひるむキッチンの惨事

怒られるのが解っているので形だけのバリケードだけど誰も越えない

だけど唯一「何をしても許される」彼だけは鼻歌交じりで悠々と突き破ってしまいます

なので目を離すときは危険なゴミは届かないところに上げておく

あるのはプラスチックとか紙ゴミのみ

折角のお楽しみを奪うのもなんなので

好きにさせていました






201101021 005






でもね

さすがにこれはアウトでしょう






201101021 006








気が付きましたか?



        :
 
        :

        :

        :

        :




201101021 007







興奮しすぎて出ちゃったらしい

ゴミの下からはもうひとつ












耳は遠くなってるし目も見えてないおじいちゃんを叱ってもねぇ・・・




201101021 010






| てんちゃん | 22:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女同士の

微妙な距離感

少し前のものなんですが、なんだか駆け引きがあるみたいで笑えたので残します




201101016 001b



一番良い場所で惰眠をむさぼるも

お互い隣が気になってくつろげない



201101016 002b



すっごく気になる

ちょっとだけ・・・・と思ったら目が合っちゃってキョドる2頭



201101016 003b



微妙過ぎて伝わらないですね

ひとり言です、はい




| オハナ(旧小雪)ちゃん | 20:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リハビリ開始

立ち上がれるようになったので尿カテーテル外しました

エリザベスカラーももう必要ないね



201101016 009a



帰りの車中



201101016 019a



気のせいかすっきりした顔



201101016 022a



リハビリ開始!



201101016 041a




おまけ




| オハナ(旧小雪)ちゃん | 23:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後18日目

小雪の回復が早すぎて更新が追いつきません(汗)

っていうか横着なだけか




201101012 001a




その後、見ていられる間はサークルの柵を外しています

そうすると横坐りのままズッて移動したりたまに立ち上がってヘコヘコ歩いたりするようになりました




201101012 005a



寝返りも打ちますがダメージが大きかった左脚が下になると身動き取れなくなります

左脚はまだ力が入らないようですが今日辺りから足を接地して身体を支えようとする仕草が出てきたので時間の問題だと思います

どうかした弾みで痛がることもありますがこの回復具合からすると後数日の我慢かな



201101012 009a



足を滑らさないように色々敷きました

段差はリハビリの一環

ひとつひとつ目視しながら上手にクリアしています

踏ん張って頭グリグリじゃれついてくる余裕も出てきたので明日辺り土に触れさせてみようかと考えています



201101012 011a












≫ Read More

| オハナ(旧小雪)ちゃん | 19:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雪が歩いた!

先程地震がありまして

結構揺れた・・・4くらいかな?

サークルをはずして様子見してたまさにその時

揺れに驚いた小雪がスィッと立ったが同時、大量脱糞(昨日出てなかった)

脱糞後のナチュラルハイになりまして尻尾ブンブン振りながら7mくらいトトト・・・と



しばし放心状態の後へたり込んでしまいました

また立ち上がろうとしましたが今度は痛かったみたいです


取り急ぎご報告まで






| オハナ(旧小雪)ちゃん | 12:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう一息

術後13日目です

今日は抜糸と尿カテーテルの交換をしました



オスワリに安定感が出てきてふと立ち上がったりもしています

筋力が落ちているため直ぐにへたり込んでしまいますが

順調に回復しているといって良いと思います




201101007 003a



当初の治療計画ではリハビリに入る時期ですが

絶叫回数は激減したもののまだ痛みが強い様子

なのでもう少し治まるまではサークル内での自主的な運動のみにしましょうということになりまして

あと一週間軟禁生活を続けることになりました



本犬はやる気満々で痛みさえ無くなれば直ぐにでも歩き出せそうなんですが・・・




| オハナ(旧小雪)ちゃん | 00:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿カテーテルの交換

あまり動かしたくないので無理を言って往診していただきました

処置中はずっと良い子にできましたよ(というか固まってただけかも)




201101003a.jpg



ご褒美は大好きな豚耳ジャーキーをあげましょうね



| オハナ(旧小雪)ちゃん | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雪 術後経過

201101002 004a
術後5日目



201101002 001a
術後6日目



201101002 002a
術後7日目の今日は傷口付近に頭を乗せて寝てます



画像ではお伝え出来ないですね

日々身体のこわばりが取れてきてゆったりと過ごせるようになってます

少しずつ痛みが治まってきているのだろうと思います

身動きするたびに発していたこの世のものとは思えない絶叫に他の子たちはどん引きして玄関で固まってましたが今日は集合してませんでした

特に排便の時がキツイようで可哀相でしたが今日は暴れてまみれることもなかったです

かれこれ2週間後肢を使っていないので筋肉はすっかり萎えていますが

リハビリが始まればメキメキ復活してくるでしょう

絶対安静期間、折り返しに入りました







昨日は小雪を保護して病院まで搬送して下さったI様にお礼方々治療のご報告に行ってきました

そこで新たな事実が発覚!

列車に撥ねられるところを目撃した人がいたそうで

その人は一応見に行ったけれど瀕死の状態だった小雪に明日まで保たないと判断、放置したそうです

はじき飛ばされたのを見ていたのだから自然な判断だったのかな?

その現場と保護して下さった場所は100mほど離れていて、

多分動かないはずの脚を引きずって歩いてきてそこで力尽きたのでしょう・・・

ここまで来れば助けて貰えるって解っていたのでしょうか

折しも台風接近中で降り出す直前にI様に見つけていただけて雨に濡れずに済んだのでした

改めてI様に感謝するとともに不思議な力を感じた日でした




| オハナ(旧小雪)ちゃん | 20:03 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月