の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT

福島県県南保健所より引き出し

とある団体よりオファーあるも3ヶ月放置

結局キャンセルって・・・・こらこら


20110830 001a


こちらの保健所の担当は親身な方々ばかりなので

慌てて引受け先を探してくださった訳ですよ



下見に行ったら


20110830 005a


音が入らないのが残念

なんとも愛想の良い子で

ちぎれんばかりに尻尾を振って下さって鉄格子がゴンゴンゴンゴンと

そんなに振ったら折れちゃうよ~


20110830 009a


お外に出られたのがよほど嬉しいのかテンション上がりっぱなしです

跳ねてます

こんなに喜ばれたら連れて帰らないわけにはいかないね


20110830 015a


このパターン前にもあったな

・・・・・クロエちゃんだ

このサイズの子を抱え込んじゃうと万が一体に問題があったときは

吹けば飛ぶような個人ボラは一巻の終わりだけど

クロエちゃんはとびっきり素敵な里親さんに嫁いだしね

きっとこの子も大丈夫でしょう

と、精一杯ポジティブになってみる



「もう大丈夫だよ、一緒に帰ろうね」とリードを持ってみるとなかなかのフィット感

思い立ったが吉日でそのまま引取しました









我が家の庭でしばし開放感を満喫



小振りで若いイングリッシュ・セターの女の子

対人・対犬とも問題ありません

医療措置が終わり次第里親募集開始いたします

















| オハナ(旧小雪)ちゃん | 20:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャッピーくん 続き

実は・・・・




20110827 020a


チャッピーくんハッピー・ポゥズお引っ越しです

本当は家からと思っていたのですが、状況が不安定な福島から送りだすより
アフターフォローがしっかりしている関東の団体から里親募集したほうが
チャッピーくんにとって良いだろうとの判断です


20110828 003a
はなくるみさんに抱っこされ、ちょっと不安そうなチャッピーくんです



昨日ふくしま出張所の1号さんに埼玉まで送っていただき
早々に幸せをゲットしたシオンちゃんの預かりママはなくるみさんに託しました
はなくるみさん宅で一泊し預かりのゆうさん家にてご縁を待ちます


20110827 016a


「オトコちゅうもんはなー
気安くオンナ(しかもオバサンなんか)にベタベタしないんだぜ」
なんて言葉が飛び出しそうなバリバリ硬派な日本男児なんですが
本当は甘えたい~というのが見え見えなんです(笑)
そこがすごく魅力的

応援よろしくお願いいたします




| チャッピー | 10:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原発事故立入禁止区域の悲惨な死

頼みの綱だった筈のどうぶつ救援本部はすでに死に体

巨大な器に注ぎ込まれた「被災地の動物を助けたい」という思いは届かず

既に過去のこととして忘れ去られようとしています




でもね

状況はもっと悪くなっているんです

特に福島原発事故により立ち入りが禁止されている区域に置き去りにされている動物たちには

安楽な死も許されない

その場に動物を封じ込めて息絶えるのを待っているとしか思えない

今の政府の対応にいてもたってもおられず

地獄のような現場で懸命にレスキュー活動をされている方々

そのうちのひとり、星さんからのメッセージです

是非ご一読頂いて、支援の輪が広がるよう情報拡散お願いいたします




拡散希望 福島原発避難区域




| 被災ワンコ | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリーントライプに挑戦中

てんちゃんの免疫力をこれ以上落とさないために



20110825.jpg



基本ドライフードでトッピングは鶏ガラ出汁+季節野菜煮込みスープという

すごくアバウトなワンコご飯だったんです

状態が悪い子が出てきてるのに頭数が多くて出費が~なんて言い訳にならないし

なにより薬漬けにはしたくない

1号さんにためしてみれーと一缶いただいたので(大量の馬肉とかも)

劇的な改善など期待してないですがせめて現状維持のため継続してみようと思います







きゅうりの丸かじり

なんかボロボロ落ちてますが普段は綺麗に食べられます

撮影のためにきゅうりを固定しちゃったので食べ難いの

暑くても調子が悪くても食欲は落ちません





| てんちゃん | 08:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備万端

チャッピーくんの医療措置すべて完了しました


20110820 004a


去勢手術のときにびっしりだった歯石を取っていただきました

折角なのできれいなうちに歯磨きの練習始めてます

最初はお口に触らせてもくれませんでしたが

指にワンコ用の歯磨き粉をつけて歯と歯茎の間に擦り込む

まではさせてくれるようになりました

歯ブラシに到達するまでは数ヶ月かかるかな?


20110820 006a


硬いものは一切食べられなかったのですが

見よう見まねでブタ耳ジャーキーをカミカミ出来るようになりました

歯磨き効果に期待


20110820 001a


ペコちゃんじゃないんですが

熟睡してると出ちゃいます

肉球が可愛い(萌)







本日パブコメのメール送信しました

これからメールで提出予定の方は

先週末のようにメールボックスがパンクするかもしれないのでお早めに~



| チャッピー | 20:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーday

皮膚の弱い子や抵抗力の落ちている子は夏の湿度と暑さは大敵ですね
みなさんご苦労されているのではないでしょうか

昨年は何事もなく乗り切ったてんちゃんですが
見た目は変わらなくとも着実に弱ってきているようです
ひと月ほど前から痒みと炎症でかなりシビアな状態になってしまいました
細菌とかアレルギーではないようなので雑菌の異常繁殖によって起こった膿皮症らしいです
足先は毛が無くなってびらん状態・・・



20110807 011a



これは長引くかなーと腹をくくって
抗生剤とヒスタミン剤の投薬
並行して薬用シャンプーを続けていたら
とてもラッキーなことに
随分改善されました
本当にラッキーです

今は痒みに悩まされることもなくゆっくり眠れているようです



20110807 013a



投薬は先週で終了
後はシャンプーケアで完治を目指します





| てんちゃん | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お帰り~

20110807 010a


昨日去勢手術を済ませ即日退院してきたチャッピーくんです
夕方病院に迎えに行ったときは尻尾ブンブンでテンション高かったですが
帰ってきたらバタンキューでした
お疲れ様でござりました

そして今日
多分たまたまだったとは思うんですがね
激しくマーキング小僧だったのが
初めてシートで女の子ちゃんシッコしました

昨日の今日で
片足あげるのがしんどかっただけだと思うんですけどね
幻で終わるんだろうなぁとは思っているんですけどね
淡い期待



| チャッピー | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お名前は?

埼玉から福島へ越してきて早一年

せっかく暢気に地味~に生活していたのに・・・・残念













やって来ましたよ~保護ワンが~



20110731 003



名前はチャッピーくんです

マルチーズ&シーズーMIX 7歳 2.7Kgの極小男子

第一原発10km圏内にお住まいだったため同行避難されていた飼い主さんが

多分生きているうちには家には戻れないだろうと

空調の無い中、いつまでもゲージに入れっぱなしになるのは残酷だと

元気なうちに可愛がって下さる方に貰っていただいた方がこの子にとって良いと

たくさん悩まれた末、このたび里親様探しのご依頼をいただきました

最後まで涙ボロボロのお別れでした



ペット可の住宅があれば一番良いのですが

数が少なく待機されている方がたくさんいます

この暑い中ペットを連れての先の見えない避難生活は過酷を極めます

震災から間もなく5ヶ月、少しずつ復興の兆しが見えてきているのに

福島県は原発のせいですっかり取り残されてしまいました

この期に及んでもエヘラエヘラしている原発推進論者が難くて仕方がありません

あ~ダメだ

どんどん余計なこと書きそう



20110731 002


気を取り直して・・・



今年の狂犬病予防接種、6種混合ワクチン、フロントラインは飼い主様が済ませて下さってます

もちろんフィラリア(-)



検便も問題無かったので

明日6日に去勢手術、マイクロチップ装着、スケーリングなどの医療措置を済ませます

新たな出発の準備ができ次第里親様募集させていただきますので

よろしくお願いいたします





| チャッピー | 19:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月