の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT

そして誰もいなくなった・・・

お預かりしていた被災ワンコ3頭は昨日無事飼い主さんの元へ帰りました



20110429 003



2ヶ月間いろんなこと我慢してた分

たくさん甘えさせて貰うんだよ~



20110430 002



またいつか会おうね



20110424 00201


ご助言、ご支援等ご協力いただきました皆様へ

この場を借りまして厚く御礼申しあげます

まだまだ先が見えない状態の福島ですが復興に向けて少しずつ動き出していますので

どうぞ見守っていて下さいませ





そして純くんも同じ日

ふぐすま出張所の1号さん宅へ戻りました

間もなく里親募集開始になると思います



20110529 001


そして残されたうちのワンコたちは

相当気づかれしてたみたいで(汗)

昨日からひたすら寝ていますってかのびてます

家ってこんなに静かだったっけ?



| 被災ワンコ | 10:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

純くんあれこれ

相変わらずわんぱく坊主な純くん
昨日乳犬歯が抜けて少しだけ大人になりました
まだ一本残ってるようですが自然に抜け落ちてくれるか微妙です


20110615 00300a


トイレの成功率は徐々にアップしていますが
まだ完璧ではありません
興味の対象がたくさんあって忙しく走り回っているので
夢中になり過ぎて失敗することあります
子犬ですからそこはまだ大目にみてやって下さい

オスワリ&マテできます
今はハウス教えてます

人の顔を盗み見ながら甘噛みしてきます
放任するとやんちゃさんになる可能性大
毅然とした態度が必要になるかと思います

人も犬も大好きです
目が合うと尻尾グルングルン瞳キラキラで猛アピールしてきます
気が済むまで遊んであげるといつの間にか寝床に戻って
コトンと寝てしまいます

心配していた脱毛箇所はうっすらと毛が生えてきました
軽度の膿皮症との診断もあるので(原因は不衛生か?)
引き続き薬用シャンプーでの定期的なケアが必要です


20110615 00400a


純くんはまだお子ちゃまなので日々の成長や変化がめまぐるしく
昨日出来たことが今日はだめだったり
突然出来て驚かせてくれたり・・・

まだまだ未知数な純くんですが
どうか良いご縁がありますように



| プチ預かりっ子 | 07:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き

みなさんどうしてますか?


我が家では

掛かり付けの獣医さんに勧められた

マキシガードをずっと使っていました

これ、酸っぱいですよねぇ


ワンコも歯ブラシはOKだけどこれは嫌いらしい

これを付ければ歯磨き終了なのを知っているのでなんとか我慢できてますが


20110610 006ひっぱりっこに歯磨き効果はあるのかな?


歯磨きが好きになるようなグッズは無いかしら

と探し出したのがこれ


20110610 001


ビルバックの歯磨きペーストです

天然素材を使っていて効果抜群・美味とのクチコミに釣られて



使い始めたばかりなので効果の程は定かでは無いにしろ

ワンコの評判はとっても良いです うまいらしい

歯磨きが始まると蜘蛛の子を散らすように隠れて

気配を消していたのに

ビルバックに替えたとたん順番待ちしてますもん



| ワンコのケア、しつけetc | 08:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイズは違えど

気の合うモン同士

力の強いほうが小さい子に合わせながら上手に遊びます



20110608 00700a


純ちゃんガンバレ



20110608 00600a


ワンコが苦手でガウガウしちゃうコーギーちゃんも

純ちゃんなら平気らしい


20110608 00400a


子デブちゃんだから動きニブッ!

と侮っておりましたら

そこはコーギー

水を得た魚のようにお子ちゃまの動きについて行けてます


20110608 00300a




| プチ預かりっ子 | 11:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ココちゃん便り

ココ&モモちゃんママよりお便りいただきました

あれからもう3年になるんですね

譲渡時、老境に入っていたと思われたココちゃん

さぞやおばあちゃんらしくなったろうと思いきや

全然変わっていないのにまずびっくり ワンコの3年っていったら人間だと20年くらいか?

目が見えなくなっても相変わらずキャタピラー走行していることに2度びっくり

定期的な血液検査でもすべて正常値内ときいて3度びっくり


良好な状態を維持するためには

目に見えないご苦労がたくさんあったろうと思います

感謝です



2011_0415_164350-CIMG0783.jpg


ココ&モモちゃんママお便り抜粋

さて、ココは先月28日でうちに来て丸3年になりました。
最初はどうなるかと思いましたが、ココの性格が良いので
モモも受け入れ仲良く(?)しています。
ココが怒らないので、目が見えないのをいい事に
モモはおやつを横取りまでする始末です。
私たち家族もココがいて楽しいし、愛しいと思えるし本当に癒されています。
ココの体調は、今のところ良好です。
昨年今年と腰や足が痛くなりましたがその都度診てもらって治っています。
加齢との事で、いつまたなるかわからないし、目も今は落ち着いていますが
突然悪くなってしまうので気に掛けています。
このまま痛みが出ず、長生きしてほしいです。



NU9K0025.jpg


繁殖場で長く辛い日々を過ごしていたココちゃんです

大好きなママの横でたっぷりと長生きして欲しいと願っています

お世話、大変だと思いますがよろしくお願いいたします


2011_0515_230601-CIMG0789.jpg


お便りと一緒に我が家のワンコと福島っ子たちにと

たくさんのおやつとペットシーツをいただきました

ココ&モモちゃんママは活動当初よりずっと応援して下さってるんです

落ち込んでる時にはいつもタイムリーな励ましを下さって

すっかり心の支えになって貰ってます

本当にありがとうございます




| モナ改めココちゃん | 07:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝た子を起こすと

面倒なことになるってわかっているのに

可愛い寝顔を撮りたくてつい・・・

あっ 

やっぱり起きちゃった



20110602 8002



それでも

まだ寝ぼけているところを激写



20110602 8003


や~

完全に起こしちゃいましたね

のび~しちゃってるし

ごめんよ純ちゃん






純ちゃんにお気持ちを寄せて頂いている皆様へ

駆虫は完了いたしましたが

皮膚のケア、経過観察中のため里親募集はしばらくの間見合わせております

詳しくはふぐすま出張所にて







埼玉在住のおり

活動のお手伝いをさせていただいていたHappy Pawsさんより

福島っ子たちにとご支援品いただきました

小型犬用のグッズは我が家にはあまり無いのでそのたびに購入しております

大変助かります


20110602 8009


泥パック、皮膚の状態が良くない純ちゃんに早速ためしてみようと思います

フード、おやつ、ペットシートいくらあっても困りません

甘党人間用おやつ、テンション上がりました~

痒いところに手が届くご支援に感謝いたします



| プチ預かりっ子 | 08:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張っている人に

20110602 00700120110602 003001



and



20110602 008001




| ワンコのケア、しつけetc | 08:11 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月