の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT

乳歯が

抜けました


20110531 003


大人の階段をひとつ上ってしまったね純くん

抜けた乳歯は未来の里親様のために大切に保存しておきますよ~

あと2本くらい残っちょります

普通は気がつかないうちに抜けて飲み込んじゃったりするんですが

歯磨きの前練習として口に指入れて歯をコシコシしたりして遊んでて

その時上手く取れたのでした


20110531 002


ウンチの再検査が今週末なので

マイナスが確定するまでは基本サークルで過ごしてますが

トイレは設置してあるシートで出来ています

寝床では粗相しません えらいぞ!

人間の食べ物に関心をしめすので一般家庭の放棄犬と思われます

なのでシートの認識があるのかもしれません

それでもフリーにしたら「何処でもトイレ」ですけど


20110531 004


まっさらな仔なのでしつけはすべてこれからです

なんちゃってオスワリちょんと腰を落とす程度は出来るようになりました


20110531 005


胴が長い

やっぱりダックスっぽい


| プチ預かりっ子 | 09:02 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーギーちゃんのこととか

お預かり中の被災犬コーギーちゃんは他犬に対してとても攻撃的でした

今は本来の穏やかな性格を取り戻しつつあります

でも身内であるはずのワンコ達には相変わらずヒステリックになっちゃってます



なぜこんなに嫌がるものか薄々気がつきつつも

もんもんとしておりましたが

いいものをみつけました



環境省の公開しているガイドブック

多頭飼いを考える飼い主へ~「もっと飼いたい?」



このガイドブックは

多頭飼いをする場合まず考えなければならない不妊去勢をしないストレスで出やすい問題行動や、

多頭飼いすることで、これまで一緒に暮らしてきたペットと新しいペットの動物同士の関係や、

ペットたちのケアについて、多頭飼育に関する条例など、

多頭飼いをすることのリスク、守るべきポイントなど、

多頭飼いするにあたって飼い主が考えなければならないことをわかりやすくまとめています。




20110526 009前はこの距離だめでした。視界に入っただけでガウってましたから



これによると・・・・


犬や猫にとって、繁殖に関わる行動は自分で抑制できない強い要求です。生殖線(メスの卵巣とオスの精巣)がある状態だと、異性の相手が身近にいれば当然交尾したくなりますし、いなければ相手を捜しに行きたくなります。欲求を残したまま交尾させないというのは、犬や猫にとって大きなストレスになり、肉体的・精神的な病気や問題行動を引き起こす原因となります。同居の同姓同士では繁殖の優先権を巡って争いが生じることもある

そうです。




20110526 005気にせず水が飲めるようになり



ちなみにうちの子は持病があって麻酔を使えないてんちゃん以外はすべて避妊去勢済み

喧嘩なんてただの一度もありませんし

ワンコ同士の距離感もきちんと理解しているので

嫌がる子にしつこくすることもありません

だからコーギーちゃんも落ち着いて来たのではないでしょうか




20110526 011今はこんなに近づいてもガウらなくなりました



飼い主さん、そうとは知らず

狼の群れ(未去勢のオス2頭)に子羊(未避妊コーギー)を投入

しつこく追い回されてほとほと嫌になったのでしょう

オス同士も当然仲悪いですもん



私は飼い主さんを攻めるつもりはありませんが

というか口を出す筋合いじゃないのはわかってるんですけどね

本当にこの子達を可愛いと思うなら勿体ないと言わず、

せめて避妊・去勢はしてあげて下さい

前立腺肥大、肛門線腫、子宮蓄膿症、乳腺腫などの生殖器系の病気予防になりますし

関係改善の糸口になるかもしれませんよ?

喧嘩するからとゲージに入れっぱなしでは可哀相です

短い犬生を、大切にしてあげて頂きたいと節に願っています






| 被災ワンコ | 07:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルチMIX「純くん」プチでお預かり

めでたく正式譲渡となったマツコちゃんに引き続き
ふぐすま出張所1号さんよりご用命にあずかりプチ預かりです

一号さんには交換条件としてヨーキーくんを預かっていただくことになりました
だって定員オーバーなんですもの・・・


20110529 011


まだ乳歯が残っているお子ちゃまなので
保護時状態の悪さから見るに
生まれてこの方初めてであろうトリミングはサックリと


まだ赤ちゃん毛で
そうそう絡むことはないので極力残しました


20110529 001


不衛生からと思われる脱毛が随所にありますが
若いので追々生えそろってくるでしょう


20110529 004


お腹にいた虫さんもそろそろ落ちたハズなので
今日はリビングデビューしました


20110529 006


マルチMIXとのことですが
ぱっと見、白毛のM・ダックス・・・・よりちょい足長いかな?
という感じです

初めての大小のワンコに怖じ気づくこともなく
家人に愛嬌振りまくり
焼き餅焼いたダル姐さんに恫喝されても
まったく意に介さず


20110529 008


将来は大物
の予感


20110529 010




| プチ預かりっ子 | 15:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兆し

緊急災害時動物救援本部のお手伝いで
避難所に入れない被災ワンコ
[ ヨーキーくん、シュナくん、コーギーちゃん ]の一時預かり中です







うちのワンコらは日々

飽きもせずプロレスごっこしてます


20110526 007


お預かり中のシュナくんは

それを遠目に眺めてガウるだけだったのに

近頃はフレームインするくらい近づいてきます


20110526 006


今まで突っ張って生きてきたからなのかな?

うちの連中はいつでもウエルカムなんですが

それでもなかなか入ってはいけません


20110526 003


気になる・・・・


20110526 001


本当は一緒に遊びたいんだよね


20110526 002


シュナくんの心の扉が

ほんの少しだけ開いたかな

と思った瞬間を激写!


| 被災ワンコ | 19:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避難解除

といっても

昨年夏、人間とともに埼玉県から引っ越してきて

福島県魚となったメダカさんたちのお話ですが




20110511 003緋メダカ居住地



極寒の冬を乗り切るべく

屋内退避、発砲スチロール容器の中で

緋メダカ、黒メダカごちゃ混ぜで過ごしていただいてたんですが



20110511 001こちらも緋メダカ居住地



このたび屋外の睡蓮蜂へ戻しました

もちろん緋・黒分けてます



20110511 002こちらは黒メダカ居住地



すでに卵がたくさん孵化していて

メダカの幼稚園も増築されています

福島県魚第2世代ですね

無事育ってくれると良いんですが





人間界はこう簡単にはいかないですね

津波になにもかも持って行かれた方や

ご家族を亡くされた方や

原発20㎞圏内、その他のあらたに避難区域に指定された住民のみなさんは

人間として当たり前の生活を取り戻すために

言葉に尽くせないたくさんのご苦労があるのだろうと思うと

とても居たたまれない気持ちになります




事故の検証はきっちりして欲しいですが

責任のなすりあいは時間の無駄

震災被害者すべてが救われるまで

官民あげて最大限のフォローをしていかないとならないですよね





| 被災ワンコ | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご支援御礼

20110516 001


以前から色々と勉強させていただいている保護活動の大先輩
千葉県のS様からご支援いただきました
ありがとうございました


もうだめだ~ってへばりそうになってましたが
もう少しガンバロウと思います
単純・・・


シュナとコーギーはどこいってもだめらしい・・・
百戦錬磨のシュナ飼いさんがいうんだから間違いない
飼い方に問題があるということではなかったのですねー
なんか溜飲が下がりました


また色々教えて下さいませ






地元の懇意にさせていただいてるO様からも
ご支援金いただきました


これでまたフードが買えます!
ありがとうございました




| 被災ワンコ | 09:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元凶

なぜに君は闘うのか?






















問われれば~












20110516 002001


と答える

あんたは闘犬かい



20110516 003001


笑ってごまかさないの!


あっ


こらっ


まだ言いたいことは山ほどあるんだぞ!!


無視するな~  




20110516 004001


あんたがひっちゃかめっちゃかに暴れるから


みんな仲が悪くなっちゃんうんだぞー


現に遊び相手は私しかいなかろう?



20110516 005001


くっ






預かりっ子3頭はみんな未避妊未去勢


こんな状態でコーギーちゃんのヒートが始まって


この子がオス丸出しになったらどうなっちゃうの~


あぁ、頭が痛いです




| 被災ワンコ | 07:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はてんちゃんのトリミング

身体への負担を考えて30分以内に終わらせようと決めているので

疲れちゃうから(私が)なかなか着手出来ずにいたのですが

意を決したとかではなく

しなくちゃぁいけない状況に陥ったので

仕方なく・・・




そう・・・




はまったんです

このところの大雨で出来た庭のでっかい水たまりに・・・

胸の辺りまで泥水浸しっつうことで




20110513 002.001



温かくなってきたのでバッサリとサマーカット

下の方が長くて暑そうに見えますが

見えない部分、お腹から胸まで大きく刈り込んでいるのでいるので

見た目ほどではないです



20110513 004.001



匂いが変わったので一応みんなのチェックが入ります



20110513 010.001



ヨーキーくん、てんちゃんをガン見ちゅう

一見仲良さげに見えますが

実はてんちゃんに襲いかかるタイミングを見計らっていたのでした

この直ぐ後にガウッたので

ヨーキーくんはサークルへ強制送還です

ここの家の子はみんな喧嘩っ早いです

元凶は何となくわかってますが



20110513 008.001


幸いなことに、知覚がほとんど駄目になっているので

自分が襲われたことにも気づかず

足取りも軽やかなてんちゃんでした





| てんちゃん | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日には

緊急災害時動物救援本部のお手伝いで
避難所に入れない被災ワンコ
[ ヨーキーくん、シュナくん、コーギーちゃん ]の一時預かり中です





屋外の屋根があるスペースでひっぱりっこダイエット





この子は他のワンコ大嫌い(身内のワンコはなお嫌い)

威嚇はしないまでも人間に対してもオンリーワン

自分をワンコだと思ってないかもしれませんね

そんなわけで私しか遊び相手がいませんので

他の子の世話の合間を縫ってなるべくお付き合いするようにしてます

むち打ちになりそうでやばいです・・・




どの子とも喧嘩になっちゃうので普段は

バリケード付のサークルですごして貰ってます

沢山遊んであげると大人しく寝ていてくれます




| 被災ワンコ | 08:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストレスで?太るタイプと痩せるタイプ

緊急災害時動物救援本部のお手伝いで
避難所に入れない被災ワンコ
[ ヨーキーくん、シュナくん、コーギーちゃん ]の一時預かり中です






コーギーちゃんは
ダイエットさせて下さいと獣医さんに言われたんですが



20110510 003


逆にヨーキーくんは痩せすぎですから栄養のあるものあげて下さいって言われてます
文字通り骨と皮しかありませぬ


20110510 002


同じ家の子なのに不思議なことですが

避難所生活が長かったからね

色々とあったんでしょうかね~

ただ今の体重(2.28㎏→)2.42㎏

こちらは目指せ細マッチョでっす





| 被災ワンコ | 11:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マツコちゃん降臨

昨日までふぐすま出張所1号さん預かりの小さな小さなマツコちゃんがお泊まりしていました
家の子入れたら総勢9頭、最高記録です


20110503 004


涼やかな目元に近頃はやりの小顔な美人さん
対人対犬ともにフレンドリー
絶妙なタイミングで膝に乗り、まったり甘えるテクニックは
これまでの苦労に裏打ちされたものか?
はたまた天性のものなのか?

反面、スイッチが入るとまるで子犬のようにはじけて
ぐるぐる走る走る~
老眼の始まった目にはなかなか辛い動きです(汗)


20110506 001


足元にズザザッと滑り込んできたかと思ったら
目にも留まらぬ早さで腹天


20110506 002


撫でてくれろとウナギのようにくねくねしちゃいます
あんたはKARAか?


20110506 003


さんざん遊んで電池切れになると
コテンっと寝ちゃって充電タイム
オンオフがハッキリしている子ですね


20110506 004(ピンボケ御免)


素直で若いので躾は入りやすそうです
この子の有り余るエネルギーを遊びや躾を通して上手く発散させて下されば
とっても優秀なパートナーになると思いますよ


あなたが一番って言ってくれる本当のママが迎えにきてくれるまで
1号さんの元で修行を積んで待っています





| プチ預かりっ子 | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県動物救護本部

福島県動物救護本部がやっと機能し始めましたね

原発事故の影響でっていうのは言い訳がましい

失ったいのちは帰っては来ないですから

せめて今あるいのちだけでも根こそぎ拾って下さい

お願いします



わたしも今預かっている子を無事飼い主さんに返したら

動こうと思っています



| 被災ワンコ | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は動画で

緊急災害時動物救援本部のお手伝いで
避難所に入れない被災ワンコ
[ ヨーキーくん、シュナくん、コーギーちゃん ]の一時預かり中です





「モッテコイ」ダイエット





急激な運動は関節に負担が掛かるので

体重・筋力と相談しながら少しずつ・・・






| 被災ワンコ | 08:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小デブなふたり

緊急災害時動物救援本部のお手伝いで
避難所に入れない被災ワンコ
[ ヨーキーくん、シュナくん、コーギーちゃん ]の一時預かり中です





おん年8歳のおっちゃんは無気力症と闘わず・・・

何か夢中になれる遊びはないものかと飼い主の悩みは尽きない


20110503 006


2歳でピチピチギャルのコーギーちゃんは

モッテコイで日々精進中

目指せナイスバディ

20110503 007




| 被災ワンコ | 07:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれ

緊急災害時動物救援本部のお手伝いで
被災ワンコ(ヨーキーくん、シュナくん、コーギーちゃん)の一時預かり中






インドア派


20110429 002


20110429 003


こちらはアウトドア派


20110429 006


20110429 010


過ごし方は犬それぞれですね




| 被災ワンコ | 20:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月