の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT

今日は病院へ

緊急災害時動物救援本部のお手伝いで
被災ワンコ(ヨーキーくん、シュナくん、コーギーちゃん)の一時預かり中





お預かりして一週間

ワンコの様子も落ち着いてきたので

健康チェックとフィラリア予防薬をいただきに

掛かり付けの(といっても今月開院したばっかりなんですが)動物病院へ行って来ました


20110430 002


みなさん家ではぎゃんぎゃんワンワンやかましいんですが

院内ではまるで借りてきた猫

是非家の中でもこの調子でお願いしたいものです


20110430 005


コーギーちゃんとシュナくんは問題なし


20110430 004


ヨーキーくんは薄毛と目やにが気になったので

よ~く見ていただきましたが今のところは問題なし

しばらく不衛生なところに置かれていたのでその影響かも

ということでしばらく様子見となりました



20110430 006


今年はフィラリア検査無料だったので念のため血液検査していただきました

飼い主様がきちんと管理されているので全員みごとにマイナスでしたよ

すんばらしい




| 被災ワンコ | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いただきもの

2009.11.9 013-1


我が家から巣立っていったヒースくんの里親U様より
ワンコに差し入れ頂きました
いつもありがとうございます


20110429 015


ヒースくんは相変わらずデンジャラス街道まっしぐらのようですね~
U様のお便りには危険な匂いがプンプンします(内容はヒミツ、笑)
それでも大きな愛に包まれてとってもラッキーなヒースくんなのです


CATNAPからは離れたのでお気遣い無く~とお話させていただいてたんですが
なんだかんだと気に掛けて頂いて嬉しいやら申し訳ないやら・・・


20110429 020


リアルブタボイスさん
押すとブーと鳴きます
なるほど、リアルだ
最初は警戒して鼻先でETしてましたが


20110429 018


あっという間に狩られてました


ブタさんの危機を察知し直ぐに回収
1日にそれぞれ3分のみ
保護監視の元で遊ぶと取り決めましたが
いつまで持つか ブタさんの命








20110429 014


同日、我が家の惨状を見かねて
ご近所の方から中古ですがと
ゲージを寄付していただきました
いただけるものはなんでもウエルカムな
ザ・貧乏性な我が家です、はい
いくつあっても足りないものなので有り難く使わせて頂きます~



| ワンコのケア、しつけetc | 10:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

普通の生活に戻れるまで

緊急災害時動物救援本部のお手伝いで
被災ワンコ(ヨーキーくん、シュナくん、コーギーちゃん)の一時預かり中







みんな家に帰りたい


大人も子供もワンコも


20110425 007.1


この子達は第一原発20km圏内の子


20110425 010.1


お家も飼い主さんも無事なのに


帰れない


いつ帰れるか検討もつかない


20110425 008.1


とてつもなく理不尽なことなのに


今は耐えるしか術がない


20110425 001.1


それならせめて今この時を精一杯楽しむしかないじゃない?


あの時は大変だったね~って笑って話せる日が来るまでね


20110425 011.1
同犬種とは思えない。ヨーキーくんもびっくりの図






昨日で全頭シャンプー終了


今日は注文していたフードボウルが届くはず


ペットシートも箱買いしたし


いつまでいても大丈夫だからねー







| 被災ワンコ | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虹が・・・

20110424 00901


午後5時30分頃窓から見た景色です
40年振り(歳がバレるか?)くらいの巨大な半円型の虹


20110424 00601


ばかちょんカメラで撮ったので伝えきれないのが残念ですが
七色のそれは美しい虹でした









それはさておき




本日は一番くっちゃいシュナくんのお手入れをしました
一見すっきりに見えていたけど
よ~く見ると刈りやすそうなとこだけ手が入っていて
見えないところが悲惨な状態でちょっとムッ


P106085201.jpgビフォー


久々のがっつり毛玉鎧です
ここまでになると引きつれて痛いハズ
お腹も股もタマタマもなんもかも毛玉で繋がっていたので
傷を付けないように慎重~に刈って~


P106085101.jpgアフター


お肌にダメージは無さそうです
取りあえずホッ
ぐるりん状態の狼爪はお口が出るかな~と覚悟したけど
案外すんなり切らせてくれました


伸びるのが早めのようなので
最長でも2ヶ月に一度はトリミング必要ですかね~


20110424 00201


あまりに寒々しいのでしばらくはお洋服着てて下さいね


さて、明日はコーギーちゃんを洗うぞー(と自分にプレッシャーをかける)



| 被災ワンコ | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日より3頭お預かり

緊急災害時動物救援本部のお手伝いで
避難所へ同行避難された方のワンコを一時預かりすることになりました


P1060850.jpg
ヨーキーくん
体重はてんちゃんの半分もない(っていうかてんちゃんがでか過ぎ?)
あまりにも軽すぎてちょっと心配です


P1060846.jpg
・・・こっち向いて~


P1060847.jpg
はい、シュナくん
犬生バラ色オーラ全開のはっちゃけっぷりです
順応早すぎ!


P1060844.jpg
コーギーちゃん
要ダイエット
いっぱい遊んでナイスバディを手に入れよう!



しばらくの間どうぞよろしくお願いします




| 被災ワンコ | 23:32 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットショップへいくまえに

被災地では取り残された多くの動物が死に瀕しています
なんとか一頭でも助けたいと
昼夜を問わず奔走されてるボランティアの人々が現地に入っています


こんな状況でも
休日ともなるとペットショップに新しい命を物色にくる
人はいるもんなんですね
ちょっとびっくりしました
五月の連休なんかはどうなっちゃうんだろう・・・・


そこで
見つけたのがこれです    


      ペットショップへいくまえに





2010.1.22,aruti-3




動物を取り巻く現状や生体販売の残酷なしくみについて
小さな子でもわかるように書かれていて
印刷して小冊子にできます




茨城県阿見町悪徳繁殖業者3



これをプリントしてバッグに忍ばせ
購入を考えている人がいたらすかさず差し出すのです

変な顔されるだろうけど
100人にひとりでも思いとどまってくれる人がいたら
みなしごワンにゃんに目を向けてくれる人がいたら
変人扱いされても本望ってもんです



2011-04-0015_02県中






| ワンコのケア、しつけetc | 12:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県獣医師会さんより

「緊急災害時動物救援本部」の影に隠れてしまっているためか、義援金が集まらないそうです。

福島県は原発事故が長期化の様相を呈しているために
被災動物の救護活動が複雑化しています。
福島県獣医師会としては長期にわたっての多角的な独自支援が必須と考え、
今準備を進めておられるそうですが活動資金がまったく足りていないそうです。


そこで個人ブログをお持ちの方、ご賛同頂ける方は、
下記の内容の拡散と福島県獣医師会「福島県獣医師会インフォーメーション」への誘導をお願いいたします。








  「東日本大震災並びに
福島第一原発事故災害動物救護活動等支援義援金」



  1.目  的
    平成23年3月11日に発生した東日本大震災に加え本県では福島第一原発事故により、
  未曽有の被害を被ったところであります。
  このような中、被災地域における獣医療の提供、
  また被災動物の救護活動に努めているところであります。
  これら活動を円滑に推進するために支援することを目的に義援金を募集する。

  2.義援金の名称
  「東日本大震災並びに福島第一原発事故災害動物救護活動等支援義援金」

  3.募集の期間
    平成23年3月から当分の間

  4.義援金の募集と振込先
     銀 行 名:東邦銀行 中町支店
     店  番:105
     預金種目:普通預金
     口座番号:486647
     口座名義:社団法人 福島県獣医師会 大震災義援金
           会 長 坂本 禮三

  5・義援金の使途
    義援金振込口座に入金された義援金は、
  今回の東日本大震災並びに福島第一原発事故に起因して行う動物救護活動等の推進確保と
  被災地の獣医療提供の復旧のための対策とともに、
  募金状況を踏まえて緊急災害時の動物救援活動等の強化に充てる。








私も福島県に住んでいながらつい最近問い合わせするまで気が付きませんでした。
結構知らない方が多いのではと思います。
(っていうか宣伝の仕方がイマイチなんだと思う)
遅ればせながら、今日早速送金してきました。



| 被災ワンコ | 07:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拡散お願いします

福島県在住で避難所近辺にお住まいの方、ブログを公開されている方へ



福島第一原発周辺で取り残された犬猫の保護活動をされていらっしゃる
NPO法人犬猫みなしご救援隊さんでは
ただ今保護犬猫の情報をデータ化して各避難所に配布する準備を進めていらっしゃいます。



準備が完了するまでのつなぎとしてチラシを作成して下さったので
プリントアウトして避難所に貼る
ブログでリンクする
など情報の拡散をお願いいたします

NPO法人犬猫みなしご救援隊チラシ


| 被災ワンコ | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てんちゃん血液検査

以前にもぼやきましたが
我が家の周辺は信頼できそうな動物病院がなくて・・・・

やっぱり東京に行くしかないのか?
でも移動のストレスで体調崩すかもー
バリケンに入れるとパニック起こすしー
なんてずっと悶々としていたのですが、
今週近所で開院したD動物病院に最後の望を掛けて行ってきました

てんちゃん自体は元気ハツラツなので
まぁ定期検査ということです
ご心配なく



検査結果はおおむね良好
昨年7月に放棄&急性腎不全で生死の境を彷徨い
(詳しくはこちら→さぁ~行くよ!
緊急入院、加療すること一週間
奇跡の復活をとげ我が家へ

9月の検査ではBUN=34.1mg/dL
そして今回は     30.0mg/dL

正常値は7~27なので手放しで喜べるものでは無いし
軽度ではあるが慢性腎不全に移行していると考えたほうが良いとの診断なので
要経過観察なんですけどね
BUN以外は正常値です

どうもてんちゃん、長生きするつもりになってくれたようなので
歯の治療とかイボ取り(でかくなってる!)とか
細かいメンテナンスをしたかったのですが麻酔のリスクを考えて様子見
出血や化膿などの症状が出てから考えましょうということになりました

で、懸案だった動物病院ですが
ここに決めました!
診察も説明も納得いくものだったし料金も良心的です
近場で決められて良かった~

開院祝いでいっぱい飾ってあった花、
好きなだけ持っていって下さいって言われて
じゃあ遠慮無くとごっそり引き抜いてきた


P1060842.jpg


| てんちゃん | 16:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震災から3週間、生き延びたワンコ

3週間よくがんばったね
海上保安庁のみなさん、見捨てないでくれてありがとうございます




            


漂流する住宅屋根から犬救出

| 被災ワンコ | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

<このたびの災害でペット同行避難されている方へ>
避難所等でペットの飼育が困難な方のための
一時預かりボランティアへの斡旋をしていただけます
お困りの方は是非お問い合わせください


             

緊急災害時動物救援本部「動物の一時預けご希望の方へ」











東京では
被爆を恐れてジョギングする人が激減したそうですね


20110401 002


我が家のワンズは普段どおりにすごしております
よく遊び・・・


20110401 006


よく寝・・・


20110401 011


よく食べる・・・


20110401 012


食べるといえば
今日のお買い物


20110401 001


これ全部福島県産です
よそで売れなきゃ地元で消費せねば!
こんな美味しいものダメにするのはもったいないですものね







| 被災ワンコ | 22:36 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月