の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT

フルーツ盛り合わせ

に群がるワンズ


20110327 00301


良い子で待つも
ひとかけらも貰えず
よだれの流し損でした


いちごは地元
福島県白河産のとちおとめです
美味しかったですよ


原発の風評被害で
近所の産直所でも福島県産が影を潜めて
市場仕入れ物がメインになってました
産直所って地元生産者のみなさんととても近いはずなのに
苦渋の決断なのでしょう
ここでこうなら
他はもっとひどいことになっているんだろうな
わたしはぜんぜん気にならないのにな


ハウス栽培の
いちごやきのこ
キュウリ、トマト、ニラ、アスパラなどの野菜は「安全」とのことです
我が家では復興支援の意味も込めて
福島県産を選んで消費していこうと思います



都内の福島県アンテナショップでは
わざわざ探してきてくださるお客さんもいるそうです
皆思うことは一緒なんですね




| ワンコのケア、しつけetc | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア登録しました

       
緊急災害時動物救援本部



まあ
家は原発まで80kmと比較的近いのでスルーされるかもしれませんが
できることは一応アピールしておかないとね




| 被災ワンコ | 11:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追記です

埼玉県動物指導センターでは

被災犬猫の一時預かり先を探すため保護団体への呼びかけを行っているそうです

私が以前お手伝いしていたHAPPY PAWSでも受け入れの準備を進めていらっしゃるそうです




これから埼玉県へ避難をお考えで

ペットの預け先が見つからないなどお困りの方がいらっしゃいましたら

ご相談されてみてください

また、周りに困っていらっしゃる方がいましたら是非教えてあげてください




東北地震犬猫レスキュー.comでも迷子情報、一時預かり先情報が見られます

| 被災ワンコ | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子ワンにゃん急増中!

飼い主さんとはぐれてしまったワンにゃんが急増中です

各自治体や動物愛護センターに問い合わせてみてください

あなたの大切なペットがどこかで保護されているかもしれません

どうか見つけてあげてください



また

避難途中で放棄してしまう人もいると聞きますが

避難所がペット同伴不可でも

避難先の自治体や動物愛護センターに問い合わせてみてください

しばらく預かってくれる保護団体やボランティアさんが見つかるかもしれません

預かりがだめでも新たな飼い主を探す手伝いをしてくださるかもしれません

どうかあきらめないで最後まで一緒にいさせてあげてください




下記のブログでペット同伴OKの避難所や

迷子のワンにゃんの情報が得られます

保護団体の活動状況も少し載っています

参考にしてみてください


ぽちたま「松本くん」のブログ





| 被災ワンコ | 20:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節電し隊

やっと復旧したのでここ数日情報収集してました

「うがい薬」だの「買占め」だの「東電幹部はとっとと逃げた(らしい)」だの

笑えない情報がてんこもりでびっくりです


被災地で物が無いのは当たり前だけど東京でっていうのはわけが判りません

キャベツを5個も6個も買っていったっていう人

せめて食べきってくださいね




それはさておき

普段立ち寄らせていただくブロガーのみなさん

今できることをもう初めていらっしゃる

遅ればせながら私もせめて節電をと

ドライングに2時間かかるペットコンチをバッサリやっちゃいました

20110320 00201

後、エアコンの使用を控える

使わない電化製品はプラグを抜いておく

蛍光灯を一本外す、とか

細かいけどちりも積もれば・・・ですから


がんばれ日本!






| ワンコのケア、しつけetc | 19:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月