の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT

久しぶりの温かい晴れ間

大量の洗濯物に追われる人間を横目に
ワンコたちはいのちの洗濯
はじけてます



2010.9.26 006a
てんちゃはクンクンしながらのんびり散策


2010.9.26 005a
「なんか良い匂いするのかな?」気になるあーちゃん


2010.9.26 011a
カメラ目線


2010.9.26 007a
軍手、ボクのです


2010.9.26 008a
力づくで奪われた、ボクの軍手


2010.9.26 009a
やっぱり軍手


2010.9.26 013a
どうして軍手?


2010.9.26 012a
この、後軍手は無事救出


2010.9.26 014a
軍手が無くなってもそれなりに盛り上がる



今日の夜からまた雨だそうです




| ワンコのケア、しつけetc | 20:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満身創痍

てんちゃんの骨盤はあらぬかたちに変形しています
一番酷い部分の皮膚には大きな傷痕があり、交通事故か虐待か・・・
原因はわかりませんが
骨盤骨折したまま今の状態に固まってしまったようです

後肢は動かし難いようですが
痛みはあまり感じていないように見えますし
自力で排便・排尿できているので
今更整復手術ということは考えていません

下手に身体をいじって
今より悪い状況にしてしまうことは避けたい
なんといっても3ヶ月前は急性腎不全で生死の境を彷徨っていた子ですから・・・

歯も歯槽膿漏が進んでいてボロボロなので
口腔ケアをしたいのですが
麻酔のリスクを考えると躊躇してしまいます

聴力が落ちているせいか平衡感覚が悪く
目的地にたどり着くまでに左右に大きくぶれるので
常に何かにぶつかりながらの移動になります
てんちゃんが歩くとゴンゴンとぶつかる音がもれなく付いていきますが
ゆっくり歩いているので衝撃はあまりないようです

まだまだ問題はあるのですが
きりがないので割愛します

要するにボロボロの状態なのですね
てんちゃんは

見守るしかできない自分を不甲斐ないと思いつつも
この子は毎日元気で過ごしているし
生命力と頑張りにわたしのほうが叱咤激励されているという始末

「お腹が空いたよ」ワンワン「遊んで」ワンワン
「撫でて」ワンワン「お外に行きたい」と
しっかり自己主張もできています

ストレスフリーの状態を維持するのがてんちゃんにとって一番良いのかなと思うので
下手に身体をいじることはせず
今後痛みが出てくるようならその都度対処していくつもりでいます



2010.9.24 003



取りあえずはご飯もしっかり食べられるので
現状維持かな





| てんちゃん | 00:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒースくん、元気です

ヒースくんママからお便り&写真をいただきました



我が家でお預かりしていた頃は

超ハイパー
超ポジティブ
(保護されている立場であるにもかかわらず)上から目線
でもビビリ

で(見てる分には)底抜けに面白い子だった(笑)



2010.9.20 003


今はすっかりママっ子で甘えん坊な
正常普通のワンコになったそうです


ワンコは飼い主によっていくらでも変われるのです
ヒースくん、とっても良いパパ&ママに出会えて良かったね~




| ヒースくん | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロエちゃん、夏を満喫中です


捨てられて放ろうしていた事も
人恋しくて泣いた日々も
もう遠い過去ですね~



20109kuroechan1.jpg


泳ぎも随分と上達した模様です
(泳げるダルメシアンってすごく珍しいと思いますが)


大好きなママとお兄ちゃんや
(あれ?サーファーのパパは?)
見守ってくれる温かいひとたちとわん友達と一緒に
今年も楽しい思い出をたくさん作ってます





| クロエちゃん | 21:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てんちゃん  検診とトリミング


今日病院へ行って来ました
腎臓の数値は落ち着いてきていて
もうちょっとで正常値です

ただ、高齢だしいつまた腎不全を起こすかわからないということで
療法食は続けることになりました


2010.8.18 010
これで40日分くらいかなぁ
小分けして真空パック、冷蔵庫にて保存しています



2010.8.29 016


カットもしましたよ
すっきりして一段と可愛らしくなりました~

と書いてみたけどどあんまり変わらないか(笑)


2010.8.29 018












P.S
スーパー猛暑のためか
東京方面では蚊が大発生していると聞きました
みなさんの周辺はいかがですか?
こちらはとんと見かけませんがブユ(ブヨ)は大発生しています
これがまたすっごく痒い~



| てんちゃん | 19:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てんちゃんの寝床

引越が済んでひと月経ちました
やっとのことで収まるべきところに荷物を収めきって
てんちゃんの寝床も定着



2010.8.29 015
山口県のK様よりご支援いただいたベッドです
遅くなりましたが、この場を借りましてお礼申しあげます



これまであーでもないこーでもないと家具を移動してたので
それに伴い、てんちゃんの寝床も配置換え
リビングの中でしょっちゅう迷子になっていました

ここなら3m以内に水飲み場もトイレもあるので安心
寝床を固定して3日
頭の中に配置図が出来上がってるようで
水飲みもトイレも自力で行けるようになってます





| てんちゃん | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月