の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

カミナリが恐い

我が家のスタンダードプードルは音響シャイで
苦手な音がたくさんあります
ご先祖様は立派なガンドッグの筈なのにねぇ


今の時期はカミナリと花火が駄目
聞こえなくなるまでしがみついてます
小刻みに震えるので
乗り物酔いしたみたいに気持ち悪くなることもあります(私が)


2010.8.29 nail


暑くて重くて苦しいけど一時間くらいの辛抱だから
気の済むようにさせてます
甘いかな?






| ワンコのケア、しつけetc | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろお風呂かな

ふと見ると
なんだかすっかりモサオになっちゃいましたね~
獣臭や加齢臭は無いんですけどね~


2010.8.29 009


家にも大夫馴れてきたようだし
来週には注文していたドッグバスも入るので
そろそろさっぱりしましょうか?


2010.8.29 2






| てんちゃん | 00:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼ

耳掃除が好きなワンコってあんまりいないですよね


逃げ回ったり反抗したりは無いけれど
耳掃除グッズを手に取ると
我が家のワンコはスーっと気配を消しちゃいます

今までそこらにゴロゴロしていたのに
振り返ると誰もいなくなってる・・・
結構笑えます




さて
今日のターゲットは・・・・

2010.8.22 001











見つけた~

2010.8.22 002









| ワンコのケア、しつけetc | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり恐かった

てんちゃんは後肢の具合が悪いのでしっかりとは歩けません
外の散歩に連れて行っても
ちょっとしたことでコテっと倒れてしまうので
もっぱら庭で外を満喫してもらってます

庭では
くんくんしながらゆっくり歩き回るか
ボーっと突っ立って風の匂いを嗅いでいます

大きい子たちが追い駆けっこしていて
てんちゃんの上をバタバタと飛び越えても
蹴り上げられた土が身体に掛かっても
気にしている様子を見せません

本当に気にならないのかな?と思って
側にしゃがんで名前を呼ぶと
慌てて膝によじ登ってきました

やっぱり恐かったんだ~
ごめんね



2010.8.18 てんちゃん4



| てんちゃん | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

博士くん   通称「てんちゃん」


この子を託されたとき
(それまでの経緯はこちら→さぁ~行くよ!
引越のバタバタで相当惚けていた




2010.8.18 てんちゃん2


取りあえず名前を付けて(CATNAPに)報告せねば~
との一念から
「博士の愛した数式」の寺尾さんに雰囲気が似てる~   と
「博士」でイイか~   と
なんともアバウトな決め方


実際この名で呼んでいたのだけれど
反応がすこぶる悪いのです


試しに色々な名前で呼んでみたら
「てんちゃん」「てっちゃん」が反応良し


視力0だし
聴力も怪しい
嗅覚も・・・
他にも色々・・・
ちょっと痴呆が入っているのかもしれない・・・


いざというとき
反応してくれる言葉は大事ですから
もしや元の薄情飼い主が付けた名前に近いのか?
なんてことにはこだわらず
普段は「てんちゃん」と呼んでいます


てんちゃ~ん

て・ん・ちゃ~ん


2010.8.18 てんちゃん3


ぼーっとしてることが多いてんちゃんですが
最近尻尾を振ってくれるようになりました


少しずつ、うちの子になってきているね






| てんちゃん | 20:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月