の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みな元気に過ごしてます

久しぶりにPCの前に座ることができました

しかし何を書こうか考えてるうちに寝落ちます

ふと気づくとtttttttでいっぱいになった画面だったりして。。。

巣立って行った子たちの近況のご報告を沢山いただいてます

愉しく拝読させていただいてますがご紹介できなくて済みません

みな息災ですのでご安心ください

いずれ落ち着いたらそれぞれご紹介させていただきますね



今は甘えさせていただいて

りぼんの可愛いおやぢ座りで勘弁してください




22790290_371066346659672_1065616455_o.jpg




ひなちゃんもりぼんも

相変わらず毛埃を舞い立てながらプロレスごっこに勤しんでます@換毛期

よくも飽きずに毎日毎日同じことして遊べるな~と感心しきり

抜け毛は完全に生え変わるまでは忍耐強くブラッシングが必要ですが

それ以外は手のかからないお利口さんたちです



ひなちゃんが甘えん坊すると「わたしのママよっ!」ってりぼんが割って入って怒りますが

無視することができるようになりました

大人になったね ひなちゃん

以前は売り言葉に買い言葉でイザコザが起きてたんですが

ひなちゃんが回避術を習得してくれたのでラクさせて貰ってます

ってか

りぼんのママじゃないですけどね




最近はひなちゃんの真似をしてトイレシートでシッコができるようにもなりました

隣に敷いていた布製マットを取り外したら失敗もなくなりました

結局は人間の工夫次第でいくらでも良い子になるんですよね




うちの子はダメだ~と思ってませんか?

人のことは言えませんが

アプローチの方法を変えたら気持ちが伝わるかも知れませんよね







ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます



| りぼん | 14:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おトイレ事情

これからの季節、密着度は更に増します 





20171008b.jpg




遊ぶのも寝るのも一緒

お散歩も一緒で

いつもセットで行動しているおふたりさんですが

おトイレはちょっと違う

りぼんは完全外派です




20171008a.jpg




ひなちゃんはというと

内外どっちもOKですがウンさんは外で踏ん張りたいようですね

雨降りの時は内ですることもありますが、それ以外は外で踏ん張ってます

トイレシートでシッコができるお利口さんなのですが

時々その隣にあるマットで失敗することがありまして・・・

多分感触が似てるので紛らわしいのでしょう

わんこの足洗い場があるのでマットを敷いておきたい場所なのですが

(往来が多いため爪が引っかかって、その下のタイルも剥がれてますし)

出入りの際の使う時以外は撤去することにしました




20171010a.jpg




タイルが剥がれてる箇所は厚手のビニールシート敷こう

なんで今まで思いつかなかったかな

文字にすると問題点が浮き彫りになってよいですね。。。

これで完璧になるかな?



りぼんとひなちゃんの里親様募集中です

ご応募いただくにはTOP固定のリンクよりお申込みください






ひなの、りぼんの里親様募集中です!
更新滞ってすみません 
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます

| りぼん | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大の仲良し

朝晩は暖房が必要なほどの冷え込みになり

福島はすっかり秋めいてきました




20171005a.jpg




20171005b.jpg





季節ごとの地物野菜がおすそ分けで回りまわってやってきますが

最近はかぼちゃ

色々な種類があってそれぞれ調理方や用途が違うので飽きが来ない

結構使い勝手が良い野菜ですよね

切り分けるのが大変だけど。。。




22290924_364381697328137_2005485985_o.jpg




りぼんとひなちゃんは

それは仲良く過ごしています

当初の反目を見てるので仲良くなれる子は少ないだろうと思うのだけど

とてもラッキーでした

お互い誘い誘われ連れだって何でも一緒

頼りあってるのがわかるので、引き離すのは可哀そうかもしれない

最近そんなことを考えてます




20171005c.jpg




かといって

いきなりこのサイズを2頭迎えて下さる方なんて見つかるものじゃないでしょう

でもダメ元で




20171005d.jpg




とても仲良しな2頭です

放っておけば仲良く遊び転げておりますのでお散歩は短めでも大丈夫

ただ眺めてるだけで癒されますよ

予防医療費などは2倍になります

食事代も2倍になります



それを補って余りある、絵にかいたような幸せな家族になれることは請け合います

必要ならそのためのフォローは出来る限りします




20171005e.jpg




どちらも人が大好き

従順です

どちらも片手で持てる大きさです(わたし限定かも)

しかもどっちも可愛い

如何でしょうか







ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| りぼん | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボタージュ

21868136_358078371291803_443786287_o.jpg



警備隊長は暇過ぎておさぼり中

CDコンポを経由して勝手に登り降りしてるんですが

いつ落とされるか冷や冷やなので

中継のための椅子をセッティングしました

登っちゃダメと教えるところですよね 本来は ( `ー´)ノ



りぼんは身体能力が高いので

QOLを保つ一環として

安全性に配慮しながらの縦移動も必要かな と思ってます

独眼だから難しいかもしれませんが 恐れを知らず果敢に挑むので

アジリティーをさせたら伸びるかもしれません




21845514_358078367958470_831788103_o.jpg



伸びるといえば

勝手に生えたカボチャがツルを伸ばしてブラックベリーの棚を侵略してます

このど根性カボチャ

無農薬無肥料で大きくなりましたが食べられるのかな?







ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| りぼん | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刈り込み日

21754924_356076714825302_32612488_o.jpg




1シーズンで2回が通常

今年は記録的な雨の恵みで雑草が成長し過ぎて3回目

ダメ出しの刈り込みとなりました



刈り込んだ草はそのまま

除染の折に入れていただいた山砂がほぼ砂利でサンダル履いてるわたしでも痛いくらいなので

このまま越冬してもらって柔らかい土になってもらいましょう




21729732_356076718158635_1065752594_o.jpg

ひなちゃんはアトラクション探しに忙しいので 正面向いてくれません





21733743_356076721491968_967449136_o.jpg

りぼんは 虫<わたし なので良いお顔が撮れました





刈り込んだ跡には愉しみなアトラクションが待っています

コオロギとかバッタ、イモムシ系 

新たな生息地を求めて右往左往するのを追い回す 

そして咥える 

食べたり咬み殺したりとかは無く、すぐ放します

逃げるのを追いかけて捕らえる

それが愉しくてしようがない 本能ですから





21742278_356076708158636_1527674800_o.jpg

ひなちゃんはウンさんしてる後ろ姿も可愛いですから

これで勘弁してもらうとして。。。





とんだ災難の虫たちは いい加減で口が届かないところに開放してやります

虫に優しいというよりは

口の中でご臨終させたくないだけですけど





21744994_356076728158634_1828656002_o.jpg

顎が外れるんじゃないかってくらい 愉しいらしい




ひなちゃんはマーキングが止んできました

りぼんは遊び相手ができて 精神的に安定してきてます

双方、里親様募集中です

譲渡条件および譲渡の流れ等をまとめたものは

ブログTOP固定記事の各々の画像クリックでご確認いただけます







ひなの、りぼんの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもありがとうございます


| りぼん | 10:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT