の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィラリア予防DAY

今日は月に一度のフィラリア予防薬を飲ませる日

通常より一週間遅れましたが

二週間程度は効き目が持続するそうなので大丈夫だと思います





20170819a.jpg






心配性なだけなのですが

ひなちゃんが違うお薬を飲んでいたことと

お盆で掛かりつけの動物病院がお休みだったことで

万が一ショック状態になってしまったときに処置が遅れると怖いので

今日になりました



東京都心ではフィラリアは根絶しているから飲ませ無くて良い

という獣医師もいるくらい予防が徹底されていて

実際感染しているわんこはいないらしいですね

日本人ってこういうとこ律儀だな~と感心してしまいます

決められたことはきっちり守ろうとするとこ

といっても

人もわんこも蚊も移動しますから予防しない訳にはいかないでしょうが





20170819b.jpg
ひかるはフィラリア陽性なので、通年投与中です





地方ではフィラリア症という感染症があることすら知らない飼い主だって

まだ沢山います

知っていても死んだら次 子犬はどこからでもタダで手に入ると思ってる人も

(だから不妊去勢を徹底して新たな命を増やさない努力をしないといけないのです)

室内飼いだから予防は必要無いって思ってる人もいますね

海外からのルートもザルだし



多頭だと薬を手に入れるだけでも大変なので

根絶されたら本当にありがたいけど

人畜感染症の脅威にすら対応しきれてないから

畜だけのことなら尚更

予防は永遠にしていかないといけないのでしょうね



ため息をつきながら

今月の予防は無事終了







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| ヒカル | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ったで賞

りぼんに唸られても

付きまとわれても

耐えに耐えているひかるですが

たまに、虫の居所が悪かったり限界だったりで反撃をするとこうなります




20641463_340749329691374_1755393379_o.jpg
りぼんVSひかる どちらも他のワンズとは上手く付き合えるんですが。。。




どっちが甘えるか?

人がトリガーになることが多いので小競り合いは私の回りで起きるのですが

家人にお鉢が回ることも

家人は一般人

そういう機微がわからないからそのまま緊張状態を悪化させてしまい実力行使になります

気が付いて止めに入った時はもう静止が効かない状態になってました



ひかるは抑え込むだけ

りぼんは反発と恐怖でパニックになってますから押さえられてる前足目がけて咬みます

命がけの喧嘩とは違い、首筋などを狙うことは無いので大けがには至りませんが

今回はパッドから大量出血したので止血処置をしました

包帯を巻いて靴を履かせて、2日間のエリカラ生活

今朝無事外して完全復活してます




20623370_340749333024707_1319922673_o.jpg
女王様の座を争ったうちのさくらとも平気




ひかるはギリギリまで耐えています

あとは人間がしっかりコントロールしないといけないところですが

うちで保護する子はそのほとんどが元外飼い

家の中での過ごし方を覚える必要もあり閉じ込めておく時間は少なくしたいし

アピールポイントを増やすために良いところを見つけて積極的に伸ばしておきたい

兼ね合いが難しいです

とりあえずは2日間のエリカラ生活を頑張ったひかるにポチッといただけると励みになります!







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかるは最近おとなしい

20170727c.jpg



というか

おとなしくせざるを得ない。。。

ちょっとでもわたしに近づこうと動くと りぼんが「なんやおまえーやるんか?」とメンチ切りに来るので

面倒くさいから息を潜めているのです

小競り合いのトリガーはわたしなので それが無ければ至近距離でくつろげます



時々反抗してりぼんを抑え込むこともありますが

それでひるむような子では無いので火に油

もう諦めてる感じです

物凄く可哀そうな状況です



気晴らしに

散歩に連れ出す傍ら ちょっと遊んであげてますが

それくらいで満足できるわけもなく

距離をとって物陰からそ~っとこちらを見ていることも多くなり

不憫で仕方がありません



一度出戻っているので一時預かりしていただける方を探す気にもならず

(次の移動は終生のおうちに、と思っているので)

となるとりぼんを預かってくれる方を探すかな~と考え始めているところですが

中型犬を預かりしてくれる方を探すには金のわらじが必要

そう簡単にはいきません



その前に良いご縁が舞い込んでくれば何よりですが、とうとう夏休みに突入

春先とこの時期は、予定を立ててらっしゃる方が多いので

お申し出が激減する時期なのです



今を凌げば またお申し出が増えてくるので

それまでに何頭か引き取りして医療処置など万全の体制にしておきたい

とかも考えているけどこの2頭と共生させられるか不安だし

万事休す

好きで個人で活動してるんですがこういう時はいつも悩みます

団体のかたちにしても個人で気ままにやっても、悩みはできますけどね







りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似た者同士

ダブルストーカーで悩まされてます

ひかるは相変わらず鼻先が付くほどべったりだし

そこにりぼんが割り込んできていがみ合う

売り言葉に買い言葉でバトルが始まるので、未然に防ぐためにどやし付けるから喉が痛い

これを書いている今もけん制しあってるので気を抜けません



どちらも人に対してはすこぶる友好的で甘えん坊なので

一頭飼いがお勧め

もしくは一番を有難く譲ってくれる、強い子に頼りたいタイプの先住犬なら相性は良いかもしれません

興奮するタイミング

自分に甘く他犬に厳しい女王様タイプなところ

それでも自分より小さい、明らかに弱そうな子には優しい

弱いくせに売られた喧嘩は買う無鉄砲さ

だけど人には従順で、一番近くにいたい

食いしん坊



何もかもよく似ているので

余計癇に障るのかもしれません




20170727a.jpg
わたしが先よ!のりぼん




そんな関係でも

ごはんや散歩の前後など興奮している時でなければ

なんとか同じ空間を共有できるようになってます

以前のように時間を分けてフリーにしなくてもよいので管理がラクになりました

だけど予告なしに鳴る玄関チャイムには困ってます



ワンズが気付く前に察知して

あらかじめ2頭を離しておくか

ワンズが吠えるより早くチャイムに反応してどやし付けるか

そうしておかないとバトル必至

ご近所にわたしの怒鳴り声が響いていることでしょう。。。




20170727b.jpg




あそこの奥さん大丈夫かしら?

って心配される前にお嫁に行ってくれたら何より








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お肉の日

注文してたお肉が届きました

主にワンコ用だけど すべて国産なので結構値が張りますが

食べたもので身体は出来ていくから怪しげなものはあげられません

必要経費ですよね




20170722b.jpg




基本は鳥ササミで

高齢化に押されて軟骨系

最後まで自分の足で歩いて欲しいので関節へご褒美

効果のほどは定かではありませんが気は心

尻尾ブンブン、お目目キラキラが大事

りぼんもひかるも大喜びです





20170722a.jpg





便乗して人間もおすそ分けいただいてます

最近膝にきてるので。。。

膝ナンコツは唐揚げ

ヤゲンは素焼きにしたらとっても美味しいですよ



いつもは近所で手に入れてるんですが、このところ品切れが続いてるので諦めて

初めて通販で購入してみました

鳥インフルとか?どっかのイベントで買い占めとか?

なんかあったんでしょうかね



済みません

フェイスブックとかツイッターとか、HDDが虫の息なのでアクセスできず

ここも文字入力が一苦労

せっかく覗いてくださっても 更新してなかったりイミフだったりかもしれません

間もなく新しいPCが届くので ちゃんと更新できるようになると思います








りぼんとひかるの里親様募集中です!
多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| ヒカル | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT