の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

好ちゃん通信

好ちゃんが幸せを掴むまでの記録はこちらです

  
「好ちゃんの物語」




外に出ることすら恐くて

ゆっくりと環境に慣らさなきゃいけない子でした

知らない人とすれ違うだけでも狂ったように泣き叫び暴れていた子でした

若いからこれからいくらでも変われる、という確信はありましたが

好ちゃんのご家族になっていただく方には慎重さと忍耐と愛情と観察眼を求めました

それが揃ってないと、どこかで歯車がかみ合わなくなり狂っていったでしょう



Nさまご家族様は妄想中の理想のご家族、直球ど真ん中でした

Nさまご家族様に見つけていただいたこと

好ちゃんの運

すでに解散してますが、昨年度の県北保健所担当職員さんの熱意

これらがそろって初めて繋がったご縁だったかと思います



ご報告たくさんいただいてます

画像もたくさん 
 
すべて載せきれないのですが、ご覧いただければその奥行を感じていただけると思います

以下、ママさんのご報告より抜粋させていただきました




20170508i.jpg
山梨旅行、コテージでお泊り初体験♪




20170508j.jpg
富士山とご対面♪
いろいろと初体験で緊張気味の好^^




20170508f.jpg
那須高原ペンションにて




20170508h.jpg
那須高原ドッグランをお兄ちゃんと爆走




20170508g.jpg
おうちに帰って「やれやれ」な好ちゃん




20170517b.jpg
新潟のドックランで遊ぶ好




20170517c.jpg
海(新潟)を初体験




20170517d.jpg
海を眺めながら何を思うか?な、好




20170517e.jpg
新潟から笹川流れ沿いをドライブしました




20170517f.jpg
笹川流れで、二度目の海




20170517a.jpg
最上川ふるさと総合公園のパスポートゲット♪
年末まで、いつでも使えます!!
また行かなくちゃ!! です^^




20170517h.jpg
画像に写る仔と仲良くなり、ストーカー気味でしたが、とても楽しそうでした!




20170517g.jpg
山形蔵王のペンションで




20170517i.jpg
田沢湖畔のドックランで遊ぶ好と旦那さん





20170517j.jpg
遠野ふるさと村で、私たちに付き合ってくれた好





旅行がご趣味のご家族で

3月には富士周辺や那須高原

5月の連休は東北行脚

ストレスにならないか?ご心配はあったようですが大丈夫です

既に好ちゃんはパパ&ママさんと一緒ならどんなところも平気になってます

わんこ連れだと不便なこともあるかもしれませんが

これからも愉しい思い出を積み重ねていただけますよう

Nさま、宜しくお願いいたします






おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| 好ちゃん(旧かなこ) | 09:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このちゃん通信

保護時、とても怖がりで外に出られなかったこのちゃんが

幸せを掴むまでの記録はこちらです  
「好ちゃんの物語」



このママさんより近況のご報告をいただきました

心配していたお散歩はどんどん距離が伸びて

桜の時期を待たず40分コースをクリア

地面の匂いを嗅ぎながら慎重に歩いていたのは最初のうちで

頭を上げて素敵に闊歩しているそうです

通り過ぎる車にパニックを起こして狂ったように泣き叫び、暴れるこのちゃんを知っているだけに

この大きな変化は感慨ひとしお

毎日沢山の時間を割いて、このちゃんの住む世界を拡げて下さってる

Nさまには感謝しかありません

ドッグランデビューも果たして

幸せ生活満喫中のこのちゃんの様子を

ママさんのコメント(一部抜粋)とともにご紹介させてください





20170319c.jpg

大きな公園のドックランで、カワイイと言って頭もナデナデしてもらい、

リッパな会員証をゲットしてきました。





20170319a.jpg




20170319e.jpg

これから何度となく遊びに行く予定ですので、お友達も増えそうです。




20170319b.jpg

散歩を終えて玄関に入ると、

いつもきちんとお座りをして、まずはブラッシング

そして、足拭き、しっぽ拭き、お尻拭きまで大人しくしています。





20170319d.jpg

孫と遊ぶ好(今朝です)。




20170319f.jpg

桜の開花前に、山歩きを味わえる楽しい散歩コースもクリア出来ました!

教えることを、スポンジが水を吸収するように覚えてくれまして

飼い主を喜ばせてくれています!


バイクや車、飛行機などの音には慣れましたが、

花火の音はパニックになるようです。

色々な経験をさせていますが、まだまだ未知な部分がありますので

油断をせずに、好を大切に育て楽しい日々を過ごしたいと思います。



月末には、初の旅行が待っています。

家族総出での旅行ですので、好の成長が楽しみです。




あっという間に素敵なレディに仕立てて下さって、保護主として鼻が高いです

間もなくお泊り旅行ですね

愉しい思い出がまたひとつ増えますよう心より祈っております







凜子、ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好ちゃん(旧かなこ)正式譲渡になりました

好ちゃんの引取りから譲渡までの記録はこちらです

  「好ちゃんの物語」






20160226v.jpg
保健所へお迎えに行った日





引取り直後は一歩も外に出られなかった子でした

とても怖がりさんだったけど人間に懐くのが早かったのは

疥癬3兄妹を根気強く、数か月お世話&手当して下さった保健所職員のみなさまのお蔭だったのでしょう

「外慣れしていない子たちなのでお家の中で飼って欲しい・・・」

お世話されてきた職員さんの「期待」と

残り物に授与される「福」を背負って我が家にやって来た好ちゃん

ぴったりなお家を見つけてあげないと。。。

結構プレッシャーだったです





201612046.jpg
一緒に頑張ってくれたおーちゃんとゆず





まず外に馴れることから初めて、毎日少しずつ外に居られる時間を伸ばしながらお散歩の練習をしました

手伝ってくれたのは、保護犬仲間のゆずやおーちゃん

いつも好ちゃんの側に居て励ましてくれてました





20170222b.jpg
好ちゃんとゆず
とても仲良しになりました





20170222a.jpg
好ちゃんとおーちゃん
おーちゃんとも仲良しになりました 





毎日みんなで愉しく過ごしながら家庭犬としてのルールを覚えてくれ

残り物だったけど実はとても賢い子でした

新しいおうちへお嫁に行って

パパ&ママやお兄ちゃんやお姉ちゃんが可愛いと言って下さって

トライアル期間、早くお家に馴染めるようにと、ご家族皆さんでお心を砕いて下さいました

好ちゃんを慈しんでくださる皆様のお蔭でお散歩は15分コースを一週間でクリア

馴れた道なら尻尾フリフリで歩けているそうです

今は20分コースに挑戦中だそうです




この調子でいけば

桜が満開のころには目標だった40分一周コースをクリアできるかもしれませんね

沢山お散歩が出来るようになって外の景色の移り変わりや

風が運んでくる様々な香りや土の匂いを愉しんでくれるようになれたら

犬生がどれほど豊かになることか




お外を完全に克服するにはまだ時間が必要ですが

ひとつひとつステップアップできるように

じっくりと好ちゃんに向き合って下さってますので

大船に乗ったつもりで吉報をお待ちしています




ママさんからのお便りをご紹介させてください





20170221cc.jpg

自分のエリアに入り込んだ次女(好ちゃんに会いにきてくれたママの娘さん)に吠えていましたが、

次女の神の手?

優しいマッサージで、

次女にもたれて至福のお顔を見せてくれました。

その後、仕事から帰宅した主人に

くるくる回って狂ったように大喜びしました。

これには、え??という感じで娘と共に唖然&嫉妬(笑)






20170221e.jpg

孫たちとは、お友達。

遊びに誘っているのに…

孫にムシされて萎れている時もあります。



玄関のドアを開けながら、

『このちゃーーーん 』と言ってリビングにくる孫を

好は、リビングのドアの前でシッポをフリフリして待っています。

利発な仔ですので、成長がとても楽しみです





20170221d.jpg

散歩時に、野良ネコちゃんとご挨拶?






20170221a.jpg

一昨日の夜の好





無駄吠えも減りまして、とてもお利口さんです。

まだ子犬なのに、こちらの言う事を理解してお利口さんになると

幼い頃からの過酷な環境下で、処世術?を学んでしまったのかと思い

少し切なくなる時があります。



もっと弾けていいんだよ!

もっと悪戯をしても怒らないよ!

もっと甘えていいんだよ!

だれも取らないから、ゆっくりお食べ!

好のお顔を撫でてあげながら、静かに話してあげています。



こちらは、太陽サンサンで昼間の散歩はとても気持ちがよいです。

今朝もお散歩で立派なウンピとシッコをしました。

昼時と午後4時半ころに、第二弾、第三弾のお散歩タイムです。

(自分が暇な日&お天気で二回が三回になります)



恐怖で、アチラコチラをきょろきょろしていますが、

慣れが克服してくれると信じて…

今日も明日も明後日も、お散歩タイムを頑張ってもらいます!





沢山のおもちゃに囲まれて愉しい夢を見ているかな?

N様、正式譲渡ありがとうございます

しばらくはかかりきりになるかもしれませんがどうぞ好ちゃんを末永く宜しくお願い致します



最後になりましたが

好ちゃんの手当をして下さった県北保健所職員のみなさま

医療処置全般を診て下さったD動物病院さま

好ちゃんを可愛いと応援下さったみなさま

大変お世話になりました

ありがとうございました

好ちゃんは大きな幸せをゲットしました



昨今のペットブームで純血種ばかりに目を奪われがちですが

ミックスだって同じ命です

犬種や大きさ、年齢関係なく

今後もご縁があった子を新しいお家にバトンタッチする活動を続けられるよう頑張って行きますので

これからも、たくさんの方に知っていただけるよう

ランキングバナーポチポチっと応援いただけましたら有難いです






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 09:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このちゃんのトライアル中間報告

トライアル中の、このちゃんの様子をお知らせいただいてます

生まれてから保健所までは兄妹と

引取りから新生活のスタートまではうちの子+保護っ子たちと

ずっと賑やかにすごしていました

だから他の子と仲良く遊べるようになりましたが

実は少し奥手で甘えん坊なので

ひとりっ子で可愛がって貰えるおうちがいいかな?

ずっと考えていました

思い描いていた通りのご家族ですから、ほんの少しの心配と大きな期待を込めて送り出してます

優しいパパ&ママさんを独り占め出来るんですもの、何よりです



初体験のあれこれをお知らせいただいてます

ママさんのお便りを全文お借りしたいのですが柚子七味手抜き!ってツッコミ入れられそうなので

一部抜粋させていただきました





20170211a.jpg

6歳の園児から、朝ご飯をもらう初体験も難なくクリア!

このちゃんの早食いに、孫唖然(笑)

孫へ遊びを誘う様子も見受けられ、

孫の頼もしい遊び相手になってくれる予感がします♪



20170211b.jpg

歩いて10分程の場所にある公園までドライブ

(車は好きな様子ですね)

初日は、公園タッチだけでOK!

明日も明後日も、タッチしに来ようね! で、早々に帰宅。

桜が咲くころに、自分のアンヨで公園まで来られたら花二重丸!



今日は、いろいろな初体験をしました。

そうそう、トイレも上手にできました!

立派な、ウンピもでました。

お利口さんな、このちゃんです。





20170211c.jpg

6歳児と一緒にお散歩初体験

(チッコができました)


もう一つの初体験。

ワンの匂いもない、ワンと触れ合うことがなかった日でした。

人間様だけと触れ合った日です。

さぞかし寂しかったでしょうね。


秋の訪れまでに、

山歩きが大好きな仔に成長してくれたら嬉しいですが、

牛歩ペースで、日々を過ごさせてあげようと思っております。





お孫さんと意気投合とは!

種を越えて通じるものがあったのでしょうか?

小さい子供は苦手だろうと思っていましたがうれしい誤算です

お友達になったお孫さんとのお散歩、さぞ心強かったことでしょう

恐がりでお散歩が苦手だったこのちゃんですが

これなら大丈夫かな?

1~2時間程度のお留守番も良い子にできたようです

ひとつひとつ、このちゃんのためにお心を砕いて頂きありがとうございます

トライアル後半に入ります

Nさま、引き続きよろしくお願いいたします






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 15:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビビリの好ちゃん、トライアルに入りました

201701115g.jpg
過日のお見合いの様子




遠路はるばる会いに来て下さったNご家族様の元へ

好(この)ちゃんのお届けをしてきました

N様はとても穏やかで保護犬にもご理解があり

わたしよりずっと飼育経験が豊富な方々です

今回はお留守番に不安があるケリーも同乗です





20170205b.jpg
猟犬チック(元猟犬)なので、訓練してないけどドアを開けるとサッと飛び入る、お利口さんです






20170205m.jpg
不安そうだけど車酔いも無く、しばらくするとウトウト






到着してご挨拶もそこそこに

屋内へ入る前に懸案のお散歩コースを確認

我が家では静かなお山コースは歩けるようになりましたが

ちょっとした物音でもパニックになるので

今回お話を進める上で一番気を遣っていたところです





20170205c.jpg




保健所さんでも珍しく「屋内飼育が望ましい」と譲渡条件を示されたくらいのビビリです

ひとつ間違えると外に出られなくなってしまいます

走ってくる人を大回りで避けながら

パニックの原因になる自転車が迫って来ないかを確認しながら

遊歩道を歩いて頂きました





20170205d.jpg





ちょっと止まって周りを確認して

それからまた少し歩いて

時には憑かれたように暴走したり

固まったり。。。





20170205e.jpg
地面の匂いを嗅いだり




パパさんにリードを託したんですが

流石にベテラン飼い主さん

好ちゃんの様子を確認しながら無理をさせないように歩調を合わせて下さったので

自分のペースで歩くことができました




20170205f.jpg
シッコも無事できました





ここで強引に引っ張ったり声を掛けたりすると

それがキッカケでコワイが前面に出てパニックになっちゃいますから

とてもすばらしいリードさばきで感服です





20170205g.jpg




おうちの中でには

すでに真新しくて立派なサークルが設置されていて

調度品も整えて下さってます





20170205h.jpg





好ちゃんが安心して過ごせて

お留守番の時に危険がないように

のびのびと過ごせるようにと

広いスペースが確保されています





20170205i.jpg





玄関へ続く廊下には逸走防止のフェンスを設置して下さってますので

人の目があるときはフリーでも大丈夫そう

夜は寝室にもハウスを置いて下さっているので

不安になったらいつでも逃げこめるスペースは随時確保されてます





20170205j.jpg
エンジのハーネスが毛色に映えてとても良く似合っています





ここまで考えていただいて

もし好ちゃんが馴染めなかったら

それはやっぱり保護主の教育がダメダメだったってことになりますね





20170205k.jpg
ゴロンと甘える神対応も。。。これでパパさん完全に落とされました





20170205l.jpg





最後になりましたが

沢山のご支援品と過分なご寄附をいただきました

会いにお越下さった折にいただいた沢山あったはずのおやつは

既にワンズのお腹の中に。。。

Nさま、過分なご配慮本当にありがとうございました

保護っ子たちのために大切に使わせていただきます



簡単な子ではない好ちゃんですから

ご苦労をされることも多々あると思われますが

トライアル期間中、好ちゃんをどうぞよろしくお願いいたします







ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます


| 好ちゃん(旧かなこ) | 09:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT