の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タルトくん通信

自称ドッグトレーナーによる虐待により咬み付きチワワになってしまったタルトくんの

起死回生、再スタートの様子を綴った日記はこちら

  
「タルトくんの物語」




正式譲渡になって半年が過ぎようとしています

ずっと気になってたタルトくんの最近ですが・・・

なんと

すっかり良い子になったそうですよ~

タルトくんママ、凄い 



しかし

ストレスから解放されたから?

1歳を過ぎ、既に成長は止まったと思っていたのにあれよあれよという間に

ふた回りほど伸びて体長50cmのビッグチワワに変貌を遂げたそうです 

そんなことってあるのでしょうか?

事実は小説より奇なり、ですね




大きさはともかく

ご覧くださいな

見た目通りの可愛いらしいチワワに軌道修正完了したタルトくんです





20170526e.jpg




20170526b.jpg




20170526c.jpg




20170526d.jpg




20170526a.jpg




タルトくんは

元飼い主により殺処分の依頼をされた保健所で

担当職員さんの機転により繋がった命です

通常のお役所仕事だったら今この笑顔を見ることは出来なかったでしょう

今回のケースでは素敵な出会いがあって幸せになりましたが

幸運はそうあることではありません







こんなアンケートをとってます

短いコメントしか入らないのが残念ですが、ドッグトレーナーと関わった体験談を寄せてくださってます

是非ドッグトレーナー選定のご参考にされて下さいね

アンケートのご参加も大歓迎です



耳タコですが

暴力でねじ伏せるのは虐待です

良い結果が生まれることはありません

被害に遭われた方がこれ以上の被害犬を出さないために、出来ることがあります

営業許可を与えている該当地域の保健所へ遠慮なくクレームして下さい

5年ごとに営業許可の更新手続きが義務付けられていますから

問題が多い取扱い業者については更新時に指導していただけると思います

不幸ないのちを増やさないために

どうかお願いいたします







ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| タルトくん(旧マーカス) | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タルトくん(旧マーカス)正式譲渡です

「タルトくん」の過去記事はこちら

  
「咬み付きチワワと言われたタルトくんの物語」




20161203c.jpg
モデルデビューですか?




ビビリなだけだったのに、沢山あったはずのサインを見逃し対処を間違え

ついには自称トレーナーの虐待を看過したことで攻撃性が悪化

手放されることになったタルトくん

傷は深く、いまだ条件反射的にガウは出ています




20161203a.jpg
一日に何度も大好きなお散歩に連れていっていただいてご満悦




20161203.jpg
大好きな大ママと一緒に





それでも「大丈夫、可愛い」と言って下さるKさまに繋げられたことは何よりの幸運でした

これからKさまのもとで、少しずつ普通のわんこに戻していただきます

いつか

複雑に入り組んでしまった糸が解れた新生タルトくんに再会できることを愉しみにしています




20161203be.jpg
新年のご挨拶用だそうです 今年からはタルトくんも参加




20161203d.jpg
やっぱりモデルデビュー?




Kさま、不束者ではありますが、末永くどうぞよろしくお願いいたします





ゆずとおうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます

| タルトくん(旧マーカス) | 12:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タルトくん(旧マーカス)トライアル中間報告 

タルトくんという甘~いお名前をいただきましたが

そんな普通の生活が送れるものかとの懸念を余所に

デレデレらしいです・・・




20161128b.jpg





寝起きとか

キープしている物の上に寝ているときにガウることもあるらしいですが

今のところ流血無し

手のひらで転がされてます




20161128d.jpg
無防備




20161128a.jpg
毛色に映えるゴールドの迷子札




大好きなお散歩に沢山つれて行っていただいて満足するのか

懸案だったマーキングも無し 




20161128e.jpg
得意のモッテコイ




20161128i.jpg
サンタさんに大変身




20161128h.jpg
始めて見る雪にビビる




ガウられるかな~と躊躇していたお洋服も難なく着せていただいて

潜るのが大好きなタルトくんのためにと

新しいベッドを新調していただいて

最初のベッドは日向ぼっこ用になったようです

寒さ対策も完璧ですね




20161128f.jpg20161128c.jpg




トライアル後半突入、引き続き転がしてやって下さいませ 





ともえ、おうじろう、ゆずの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| タルトくん(旧マーカス) | 15:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーカス、無事トライアルに入りました

昨日、茨城へお届けに行ってきました

紅葉を愛でながら片道2時間ほどのドライブです

里親候補のKさまは準備万端でマーカスを待っていてくださいました

可愛らしい首輪に迷子札とお願いしていたお高いフード

おやつやおもちゃなどなど

そして人間用には手作りスィーツ

りんごと梨のコンフォート添えパンケーキ 




20161119a.jpg
引き継ぎや書類の確認など打ち合わせ中、早速新しいお部屋体験




このお部屋、以前はパピヨンのキャンディちゃんが使っていました

長い闘病生活の末亡くなったキャンディちゃんは

マーカスとそっくりのビビリガウだったけど

とても大切にしていただいてました

失くしてしまった愛犬への想いは薄れる事なんかありません

それでも次の子を迎えようと前向きになられた、その時にマーカスを見つけて下さいました

ガウなら任せてっ!とお申し出をいただき



もちろんわたしは、その言葉を聞き逃さずにお願いします!と返信

トントン拍子にお話が進み

多分最速トライアルです




20161119b.jpg




今日で仮名は卒業し、「タルト」くんという甘~いお名前をいただきました

Kさま、お土産とご支援金ありがとうございました

タルトくんをどうぞ宜しくお願いいたします




20161119c.jpg
帰路は観光も少し 濡れた路面に集う紅葉が美しい




茨城といえば「袋田の滝」ですが

今日はその裏側に位置する「月待ちの滝」を見学しがてら

その水の落ちる音を聞きながら昼食を済ませました

大子町観光協会 月待の滝




20161119f.jpg




20161119e.jpg




20161119d.jpg
もみじ苑の石臼引きざるそば 有名らしいですがごめんなさい、風味イマイチでした




待ってる子たちが沢山いるので速足に済ませ帰宅した途端

早速K様よりご報告をいただきました



その後のタルトくん

置いて行かれて少しだけ探し回ってくれたようですが

さすが餅は餅屋ですね

お散歩に連れて行っていただいたり遊んでいただいたりと

扱い方が手馴れていらっしゃるので

すっかりご機嫌に




20161119h.jpg




急速に馴染んでるようですので

ガウ封印なるかも

しばし固唾をのんで見守りましょう





20161119i.jpg





ともえとおうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます


| タルトくん(旧マーカス) | 03:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はお届け、でもその前に

20161118a.jpg
君は、本当に良い子なのか?




咬み犬チワワといわれて飼育放棄となったマーカスでした

家人には咬み付きますが

外では物凄く良い子に変身するんだとか・・・

動物病院やトリミングサロンでは

「とても良い子でしたよ~」が定番の究極の内弁慶らしい

ひと月での変わりようを知っているので、まあそんなもんかという思いもあります






保護当初





ひと月後





それでも

トライアルに入るにあたり念のため事実かどうかを確認するべく

迷惑千万な病院&サロン巡りをしてきました

獣医さんに事前説明してちょっと用心しながらテーブルに乗せようとしたら

持ち上げた途端にビビリション

テーブルに乗せたら、そこでもビビリション

何もお願いしないのは申し訳ないので爪切りなどしていただきましたら

為されるがままで、借りてきた猫のように大人しい

少しはガウるかと思ったけど、そんな素振りは一切なし




20161118b.jpg
「ボクは実は、とても良い子ですよ」




これなら大丈夫

やっぱり自称トレーナーに棒で突つかれ追い回されたトラウマとビビリと所有欲だけだと思う

当分は慎重に付き合って行かなきゃいけないのは変わらないから

希望者さんには大変な思いをさせてしまうかもしれません



少なくとも動物病院やトリミングサロンさんでご迷惑をお掛けすることは無さそうです

明日はお届けです

どうか良いご縁でありますように




ともえとおうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

マーカスはいよいよ明日からトライアルです
いつもありがとうございます

| タルトくん(旧マーカス) | 17:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT