の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

靭帯断裂再び

あーちゃん




トイプードルのアスワンです

うちの子です

3年前に前十字靭帯断裂

車で一時間ほどの整形外科では埒が明かず悪化したため

(後十字靭帯も断裂、あり得ん)

東京の専門病院に連れて行き、筋膜を剥がして膝関節固定する手術をしました

  
前十字靭帯断裂




最近歩くの嫌がるので、丸刈りにして関節総チェックしたら前脚手根関節の湾曲が激しく

診ていただいたら手根関節靭帯・腱断裂ですって

反対側の関節も少し湾曲しているので、余計な負荷がかかるとマズイことになるかもしれません

両肘の関節も外方に向いてるし、全体的に立姿勢が悪くなってるからかな

もしくは

断裂した脚をかばっているうちに立姿勢が悪くなったのかもしれません





20160908靱帯損傷





まずは添え木でひと月ほど関節を固定

それでだめならプレートで固定する外科手術をします

痛かったね

アスワンはこちらに移ってからトラブルばかりです

この子にはアスファルト暮らしのほうが向いていたのかもしれません

後悔はないですけどね

この子たちにとって良い判断だったのかを思うと 時々揺らぎます

どなたかのご参考になれば






ミレ、がっちゃん、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです




いつもありがとうございます

| 前十字靭帯断裂 | 22:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前十字靭帯断裂 術後ひと月

術後ひと月経過しましたが
相変わらず肢を付けません


もともと積極的に使う性格ではないし
3本で歩くことに慣れてしまったというのもあるのでしょうが
やはり痛み若しくは違和感があるためだと思います


手術までに紆余曲折あって時間を無駄にしてしまったから
その分回復が遅れてるのかも


なんにしても関節炎が怖いので
リハビリ的なことはまだしないで様子を見守っています
(太ももの筋肉マッサージくらいはしてますけど)



P1000328.jpg



前の病院で処方されたバカ高いサプリメント。。。
最後の一錠となりました



P1000329.jpg



手術をしていただいた先生はサプリメント否定派なので
「そんなもの無駄!」と言われてしまうんですが
しばらくは続けてみようと思います
だけど前述のサプリメントを購入する気にもなれず
市販のものを買ってみました
後はおやつ変わりに鶏軟骨も食べさせています



P1000330.jpg



また歩けるようになるのかな?ちょっと心配です






甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif




| 前十字靭帯断裂 | 20:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前十字靭帯断裂 急展開

ご無沙汰してます
とても久し振りの更新ですね

最近PCの電源を入れる事さえ億劫になって
母親にそれを言ったらボケが始まったんじゃない?って言われました
否定できない   




さてっ!
公の場にて治療方法を公開してましたので
その後の追加報告です


前十字靭帯断裂
画像回転できない・・・?因みに右が底


ご覧のとおり外科的治療となりました


靭帯部分断裂の場合は前述の治療法が妥当だけれども
完全断裂してる場合は外科的な治療で関節を固定しないと
ぐらぐらのままで痛みを抱えたままだよ!



という尤もな指摘を受けて病院を変更


整形外科専門の看板下げてるところだったし信頼もしていたので残念でしたが
関節ぐらぐらなままなのに固まってきただの
痛くない筈だからもっと歩かせろだの言われて腑に落ちないところもあったので
よりベターな決断をせざるを得ませんでした
そして
泣く子も黙る?墨田区のT動物病院で診ていただいて即刻手術となりました


術式は
本犬の筋膜を剥がして、それを使って関節を固定するというもの
昔はワイヤーを使って固定していたそうですが今は筋膜を使うのが一般的らしいです
手術の見学ができる病院なので一部始終拝見しましたが
切開から縫合まで正味20分位の短時間で終了
太ももの筋膜を使うので肢の付け根からひざ下までざっくり切って露出する必要があったため
切開範囲が長く痛々しいですが
腫れが引いて筋膜が付けば無事歩けるようになる筈です



                        



前十字靱帯断裂aswan2
抜糸・絶対安静期間を無事クリアしたので久し振りのトリミング
手術で見事に剃られたのでそれに合わせてトホホな丸刈りになりましたの図



リハビリの進捗状況はまたの機会に。。。






甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif





| 前十字靭帯断裂 | 11:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前十字靭帯断裂 治療後

内科的治療がすべて終了しました
今は処方された関節用サプリのみ飲ませてます
一度断裂した靭帯は元にはもどりませんから
内科的治療or外科的治療のどちらを選択してもいずれは関節炎になるそうです
それを少しでも遅らせるためにサプリのようなものは生涯必須らしいです
病院で処方される関節サポート用フードでも代用可
(一般流通している関節サポートフードやサプリは効果が薄いのでNGって本当ですかね)
長期戦になるのでお財布と相談しながら決めます



当のご本人、まずは動画を















室内では置物
屋外では地蔵と化すアーちゃんなので
なかなかリハビリが進まなかったんです
といかく足を使わせないと。。。ということで

抱っこでなるべく遠くまで運んで
帰りは歩かせる(早く帰りたいから歩きます)事を繰り返してましたら
そこそこ歩くようになってきました

まー、
まだぎこちないですが気持ち筋肉が付いてきたようなので
無理させず継続していこうと思います

次回の診察までに筋肉つけておかないと
先生にダメ患畜主の烙印を押されてしまうので
頑張ろうねアーちゃん





甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif




| 前十字靭帯断裂 | 13:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前十字靭帯断裂 治療経過

20130929aswan.jpg





2回目のカルトロフェン・ベット注射が済みましたが
まだ目に見えるような改善はありません



獣医師の診たてでは関節は安定してきているし痛みもさほど無いはず。。。
らしいんですが
本犬は体重を乗せることを嫌がってます



足をあげていることに馴れてしまっているのか
違和感があって使うのが嫌なのか
他に理由があるのか



獣医師にはどんどん足を使わせるよう言われているので
色々工夫してみます
あーちゃん、頑張ろうね






甘えん坊の叶夢くんとしっかり者のそらちゃん
大きな愛で包んでくださるご家族を探してます!
本当のおうちが見つかりますように
ワンクリックご支援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  banner.gif





| 前十字靭帯断裂 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT