の~んびり歩こう

福島県南を拠点に老若男女,犬種,サイズ問わず個人保護活動中。保護~譲渡までの記録。現在5わん滞在中。目指せ全頭屋内飼い!愛玩動物飼養管理士1級。トリマー。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

がっちゃん通信

保健所引取りからこれまでの記録はこちらです

   「がっちゃんの物語」



今年の春は保護頭数が多かったため

精神的にも物理的にもキャパ超えで色々取りこぼしもありまして

ただ今

薄らボケた記憶をたどりながら整理しているところです

記憶力の減退著しいアラフィフですから仕方ないですよね 

そういえば 宇都宮の大谷寺でいただいたボケ封じの数珠はどこにいったんだろう。。。

。。。

。。。

。。。あったことは 覚えてるっ!




さて そんなことで

さかのぼる事桜の頃 




20170702gatyanee.jpg

サクラをバックにお兄ちゃんと記念撮影したんだよ





20170410gatyan22.jpg

暖かくなってきたからサッパリしようねって

すご~く優しい声で言う時は なんかあるっ!

って思ったらやっぱりチョキチョキに連れて行かれた~

大嫌いな耳掃除も我慢できるようになったんだよ




20170410gatyan33.jpg

お気に入りの毛布と同化

ママが目印にお洋服を着せてくれました




20170410gatyan1.jpg

今日はチックンの日(狂犬病予防注射集団接種)

わんこが沢山集まってる!

いつも上手にすれ違えなくてワンワンしちゃうけど

(敵が多過ぎるから)今日は大人しくしていよう。。。




20170702gatyanccc.jpg

そして人生初の動物病院

ママがドキドキしてるからボクが守ってあげないと

でもチックン(採血)されたのは今日もボクだった

ボクはドキドキしなかったよ 

フィラリア陰性 お薬貰ってきたよ




20170702gatyanb.jpg

快食快便

好き嫌いなし

拾い喰いなし

自分で言うのもなんだけど ボクって本当に良い子だよね




20170702gatyana.jpg

見て見てボクの勇姿

シッコする姿もカッコイイでしょ?

おうちの中でも上手にシッコできるようになったよねっ!ってママが言ったよ




お送りいただいたお写真からは沢山の想いが溢れてきます

オレ様だけど 苦労してきた子だから なところも垣間見えて

余り厳しくしつけることはしませんでした



お世話に苦労されていると思いますが それでも可愛いと言って下さるご家族に囲まれ 

落ち着いた環境と愛情をいただいて

生来の穏やかさが表に出てきたように見えます

ありがとうございます



ご報告いただいてた可愛いがッちゃんのご紹介が遅れて済みません

これに懲りずまたお送りくださいませ  

もしかしたらまだ出てくるかもしれませんが 取りあえず  







多くの方の目に触れるよう応援のポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます



| がっちゃん | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっちゃん通信

がっちゃんの引取りからこれまでの記録はこちらです

  「がっちゃんの物語」





20170506ga.jpg

初めてのこどもの日に記念の一枚



お散歩で他のワンコに会うと興奮して激吠えする子でした

目標はスマートにすれ違えるようになること

日々研鑽を積み、我慢することを少しずつ覚えてきてるそうです

継続こそ力

うちのジルも頑張ってます

がっちゃんも頑張れ 





おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| がっちゃん | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっちゃん通信

今日を限りに

保護活動を止めます

もちろん噓です。。。




がっちゃんの引取りからこれまでの記録はこちらです

  
「がっちゃんの物語」




引取り当初は気にくわないことがあるといちいちブチギレて(咬んで)ましたが

人の愛情を知って更生したがっちゃんです

モグリの繁殖屋連続遺棄の一頭と目されていましたから

随分ひどい目にあって、その名残だったかと今は思います

それにしたって、こんなに良い子になるなんてね

みごとに化けてくれた子でした

リスキーな子だったけど里親様が手塩に掛けて慈しんでくださっているお蔭です

ありがたいです




がっちゃんの様子をお知らせいただきました

例によって画像とともにコメント(抜粋)をご紹介させていただきます





20170401a.jpg

陽ざしに春を感じるようになりましたがいかがお過ごしですか?

最近のがっちゃんですが・・・

相変わらず食欲旺盛で、元気いっぱいです!



暖かくなってきたので、お散歩以外でもお外で遊ぶ時間が多くなってきました。

我が家の北側にある敷地の草をとり、フェンスを立ててがっちゃんの遊び場にしてみました。

通称がっちゃん広場

(広場といっても狭〜い場所なのですが・・・f^_^;)

お天気のいい日はそこで「もってこい」をして遊んでいます♫

最近は自分からボールをくわえてきて、私を遊びに誘ってきます。



早いもので来週から4月ですね。近所の公園の桜が咲くのが待ち遠しいです。





20170401.jpg

追伸、歯磨きもがんばっています!







譲渡当初はごはんのあげ方や接し方など、お願いごとを沢山しました

環境に馴れて落ち着くまでは、興奮すると咬む可能性があったのです

起きてから寝るまでのご家族みなさんの基本的な動きを前もって教えていただき

がっちゃんにはそれに沿った生活を覚えさせてからトライアルへ移行しました

環境が変わっても違和感が生まれないよう、すれ違いが起きないよう配慮したためです



ママさんも本気で取り組んでくださり

早く馴染めるように

一日のスケジュールをリストにしてサークルに貼り

ご家族みなさんでルールを守って下さって、今があります

パパさんなんぞは幼少の頃のトラウマで小型犬でも怖くて触れなかったはずなのに

混雑しているところでは抱っこしてくださる

「しっかりパパさん」を頑張って下さってます



問題行動や身体に問題を抱えてる子など

本来譲渡対象にならない子たちを優先的に引き取ってこれたのは

その子に罪はない、と頑張って下さる里親様がいらっしゃってこそです

本当に頭が下がります



がっちゃんがいて

ご家族皆さまが幸福でいられますよう

笑いの絶えないご家庭でありますよう

仙台に向けて祈り続けています

これからも末永くどうぞ宜しくお願いいたします







凜子、ゆず、おうじろう、ジル、ヒカルの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです

 

いつもありがとうございます


| がっちゃん | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレ様がっちゃん通信

がっちゃんがお婿に行って、若干空気がゆる~くなった柚子七味家です

だけど



引き継ぎはしっかりしたつもりでも抜けがなかったか?

誰かが泣いてないか?

ガウが悪化してないか?

あれこれと思い出しては気になって



手を放した限りはお任せするしかなく

犬飼初心者にもかかわらず、しっかり考えていただける方でしたので大丈夫とは思いつつ

それでも固唾をのんで見守って参りました



オレ様がっちゃんのこれまではこちら  
「がっちゃんの物語」 





20170208gatyan.jpg
トリミングサロンで可愛くしていただきました




がっちゃんママさんより近況のご報告をいただきました

良好な関係を早めに築いていただきたかったので

がっちゃんが苦手とするトリミングや手入れを当分しなくて済むように、限りなく短くカットして送り出したのですが

さすがにモサ男になったので

初めてサロンでカットしていただいたそうです




そうしましたらね

なんと

「イイ子にしてましたよ~」

ってトリマーさんに言っていただいたそうです

いつからそんな猫かぶり男になってしまったんだ?

いえいえ、きっとママさんの教育の賜物

毎日少しずつブラッシングや苦手な部分のタッチをして慣らしてくださったんですよ

ありがたや

ありがたや

がっちゃんが残して行った傷痕を擦りながら

仙台にむかって手を合わせます



虚勢を張らなくても

ひとりっ子になって甘えん坊するだけで大切にして貰えることを

わかってくれたのかもしれませんね

「オレ様がっちゃん」なんてネーミングは封印ですね

Tさま、がっちゃんが安心できる場所を作って下さってありがとうございます

これからも末永く、よろしくお願いいたします






ゆず、おうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです



いつもありがとうございます

| がっちゃん | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正式譲渡になりました がっちゃん

20161201a.jpg




11月12日よりトライアルに入っていたがっちゃんですが

めでたく正式譲渡になりました

ともすると我儘放題になってしまうがっちゃんと上手に押し引きされて

折合をつけながらしつけてくださっています




わたしが諦めていた歯磨きにも挑戦されており、最近では歯ブラシを口に入れさせてくれるようになったとか

ママさん凄いです 

この調子で末永くどうぞよろしくお願いいたします 





20160727otyan3.jpg 20160726gattyan.jpg
一緒に引取りしたがっちゃんとおーちゃん




4か月一緒に暮らしたがっちゃんとおうちゃんは最後まで馴染むことなく

(それでマーキングをお互い止められなかったんだと思うんですが)

男同士って面倒くさいな~と閉口したこともあったけど

今にして思えば独特の緊張感も楽しめた気がします











ライバルがいなくなって一時呆けていたおーちゃんでしたが

ゆずという気の合う友達ができて毎日楽しそうに転げまわっていますよ

ゆず&おーちゃんもがっちゃんに続け~ 







ゆずとおうじろうの里親様募集中です!
1日1回1クリックが福島っ子を救うための活動になります
多くの方の目に触れるよう、ポチポチッといただけると幸いです


いつもありがとうございます



| がっちゃん | 09:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT